ウルトラマンの格闘技を語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:51:17

    ウルトラマン80のジャンプキックが美しくて好き。

    トランポリンを使ってガチで蹴ってたからアクターへの負担が半端なかったらしいけど、それだけの迫力はある。

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:54:26
  • 3二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:55:35

    ウルトラマンもライダーも昭和はガンガン跳んでるよな
    平成以降はドタドタ地面を走っておもむろに殴り合う印象が強い

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:59:25

    メビウス&6兄弟でセブンがガッツ星人にやった裏ラリアット(?)狂おしいほど好き

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:59:29

    グレートの戦闘スタイルのベースは空手らしい
    あんまり印象に残らないんだけど1話でブローズをパンチ一発で吹っ飛ばしてビルに激突させるパワー感は好き
    全編この調子で暴れまくってたらよかったのに

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:59:44

    80のアクションは本当にキレが凄い、スーツアクターが何人か音信不通になったり怪我で離脱したりしてるだけはある

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:02:55

    タロウのスワローキックには惚れる

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:05:13

    ジードプリミティブの平手メインの荒々しい格闘戦いいよね
    初手膝蹴りも好き

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:07:14

    全ての回避行動が攻撃の予備動作になるギャラファイのネクサス
    圧倒的強者感あって好き

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:07:52
  • 11二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:07:58

    ノースサタン戦のレオの連続バク転はすごかった

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:08:12

    >>7

    タイガはこれこそ受け継ぐべきなんじゃないかと

    ニュージェネにせよトラスクにせよ他にない個性になるぞ

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:08:24

    >>7

    ウルトラマンFERで自分の操作でスワローキックができたのは感動した。

    カオスロイドTだと微妙に変わるのも好き。


    【ウルトラマンFER】全キャラクターのネビュラコンボ


  • 14二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:09:11

    セブンの格闘は拳法らしくないのに弟子と息子が宇宙拳法の使い手だから何故か宇宙拳法秘伝の神業の括りに

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:09:14

    >>12

    確か1話でやってなかったっけ?

    記憶が正しければ1話だけだけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:10:37

    >>7

    歴代最も美しい技

    異論は認める

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:12:44

    >>14

    ウルトラファイトでセブンは演出に金のかかる技は一切使えない反面

    胡散臭い武術の使い手って設定がプラスされてる

    なんだよ「宇宙陰陽の構え」「セブンニ天流」ってw

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:21:16

    最近だとリブットの披露したシラットが好きだな
    格闘技には疎くてこれで初めて知ったけど独特の美しさがあった

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:30:40

    >>18

    リブットが唱えてる誓文みたいなのもシラットの教えから取ったものらしいな

    格調の高いまさにウルトラマンの志って感じがして好き

    Episode 2『ウルトラギャラクシーファイト 大いなる陰謀』日本語版 -公式配信-【ウルトラマン】


  • 20二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:32:17

    >>15

    スワローキックはわからんが変身した直後にちょくちょくひねり加えた飛び蹴りはしてたな

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:43:22

    意外とネオスがスピーディかつパワー表現も充実してるんじゃないかと思う

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:44:59

    最終回Zさんのパンチ連打好き
    声も相まって必死感なのが伝わってくる

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:48:22

    >>21

    セブン21とのタッグも息が合ったファイトが爽快感ある

    ネオスがピンチの時に助っ人として21が来るわけだから合流したらもう

    逆転して一気に勝つだけって安心感がある勝利確定の流れというか

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:53:22

    光線技だけじゃなく徒手空拳もパワフルなエース

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:53:41

    パワーとスピードを併せ持つマックスの格闘術
    特にジャンプキックのマックスフライングキックが好き

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:22:30

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:49:14

    ブレーザーのムエタイ好き

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 23:36:27

    銀河伝説でゼロが両足で放つニードロップ好き

    GIF(Animated) / 2.26MB / 2200ms

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 23:42:47

    チョップを多用するティガ
    イーヴィルティガにチョップ決めたシーンが印象的というかカラオケでテイクミーハイヤー歌ってる時に何度も見たから記憶に刻まれてる

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 23:45:50

    平成ウルトラマンたちはヘッドロックからの首投げをするイメージ

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 23:49:41

    ティガのオマージュでもあるんだろうけどトリガーのめちゃくちゃ痛そうな手刀好き

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 23:50:47

    >>1

    ちなみにギャラファイでも“ガチ”で当ててる

    GIF(Animated) / 4.91MB / 3600ms

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:19:27

    タロウの技に関しちゃ息子のタイガ差し置いてオーブのバーンマイトが一番多く使ってるイメージある

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:22:45

    >>7

    タロウ!ウルトラマンNo.6!

    で一発食らわせる一連の流れはもはや芸術

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 07:42:29

    光線技と呼べるのが一つしかない極端なスタイル

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 07:51:06

    ギャラファイでもニュージェネでも唯一タルタロスに攻撃当ててたり、格闘から各種光線技に繋げるコンボがガチってるギンガ
    格闘でも普通に雑に強いけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 11:19:19

    ウルトラ銀河伝説でウルトラの父がウルトラパンチを使用した事がタロウのウルトラパンチは父譲りだったのが分かる小ネタが好き

    GIF(Animated) / 4.74MB / 10000ms

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 11:50:37

    >>34

    意外とスピンからスワローキック出さずに怪獣の前に着地するだけの場合もあるんだよな

    ああいう時は目測誤ったんだろうか

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 15:03:50

    セブンはセブンXになると格闘スタイルがゼロ寄りになるのよね

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 15:07:15

    突如謎のプロレスラーが憑依する

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:39:18

    トリガースカイの一回しか使わなかった謎エネルギーパンチ好き

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 19:51:58

    ウルトラマンネクサスで唐突にアメコミみたいな効果線入った
    格闘戦おっぱじめた回あったよね、確かファウストとタイマン張る時に

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:46:13

    エースのタックルからのわちゃわちゃする感じ好き

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:47:18

    >>43

    相撲もとるしな

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:53:48

    >>19

    同じく「武」を重要なテーマに据えたレグロスの宿敵が

    品格の欠片も無い卑劣漢のディアボロってあたり一本筋の徹ったイズムを感じる

    その一方で正しい力でも敗れもする、倒れもするってバランスが好き

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:15:04

    毎度OPで映るからなんか覚えちゃう
    大事なことは全部置き去りにしちゃってチョップ

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:47:50

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:51:13

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 00:57:50

    キックやチョップなどパワフルで力強いゼノン
    回転もうまい

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 09:03:28

    >>40

    アルファエッジ:ハルキメイン

    ガンマフューチャー:ゼットさんメイン

    ベータスマッシュ:中身誰!?

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 09:06:14

    >>46

    ギャラファイではカッコつけてるつもりで得意になってキックが採用されたね

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:38:33

    >>46

    ザ・ネクストだとパンチ

    このシーン空中戦だからずっと足場のない状態での格闘

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:40:45

    >>50

    ゼットがすぐその気になるお調子者なんだと思う

    憑依型のコスプレイヤー気質というかベータになるとプロレスラーのアングルを自然にこなすようになる

    ある意味天才的資質といえるし「お借りします」系のシステムと最も相性のいいウルトラマン

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:27:26

    伝わるかな
    ヘッドロックの姿勢とって、一回両足を浮かせて反動をつけてから投げるやつって誰がやってたっけ?

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:59:09

    >>5

    スーアクの人がオーストラリアで極真の道場開いてる人だって何かの記事で見た記憶がある

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:40:24

    >>54

    80がレッドキング戦でやってたような。

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:47:35

    >>7

    無印ギンガ最終回での登場でやってくれなかったのが未だに残念

    工夫して撮れる時間があればきっとやってくれたろうなって確信もあるだけに

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:56:07

    >>23

    ユニゾンした波状攻撃がガシガシ炸裂する流れがたまらない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています