逃げ上手の若君 第135話 兵糧1338 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:02:36

    汝は


    「新古今」では誰が好きだ?

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:06:37

    色々感想があるがとりあえず一言言わせてくれ
    顕家卿美しすぎんか??美女か???

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:07:49

    新古今和歌集のこと、新古今て訳すやつ始めて

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:09:55

    過去回想始まったらもう死ぬやん…

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:11:11

    鎌倉が前回と違ってボロボロになるとかなかったから略奪なんて絶対に描かれないと思ってました
    すんません舐めてましたわ

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:11:24

    まぁ略奪なんて北朝も南朝も北条も足利もやりまくりな時代なんですけどね!

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:13:19

    きちんと略奪も描くし安易に主人公が止めて偉い!みたいな展開にしないのがいいな
    略奪は悪いことだけどこの時代に大軍を動かすとはそういうこと、というのを本編でちゃんとやるとは
    お見逸れした

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:14:10

    >>5

    自レス

    中先代のときは鎌倉に籠もったら街の被害がとかやってたから今回は鎌倉が被害受けるのかなと思ってたら何もなかったからそれも無理なら略奪なんて更にメイン層にも受けなさそうなこと描けないと思ってた

    あの時代なら略奪はしょうがないとわかっていてもストレス展開になりそうだからなさそうと思ってた

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:14:44

    作中では若や尊氏に関わりない歴史の出来事は巻き気味だけど、その簡に北条の求心力はどんどん下がりつづけてます

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:14:47

    物資は現地調達
    孫氏にも書かれている

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:15:24

    >>6

    この時代略奪せずに兵糧を何とかするなんて技術的に無理そうだからね

    まあ顕家軍は他と比べても何も残らなかったと噂があるけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:16:13

    この時代は敵も味方もやる行為だけどこれを味方側で描いたのが凄いな

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:16:22

    結城宗弘が邪悪なオーラを纏いすぎてるだろww

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:16:47

    俺バカだからわかんねえけどよお
    コレ正義を名乗る官軍的にはアウトオブアウトな行動なんじゃねえか???

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:16:48

    生首見るのが趣味の人の目が怖かった
    鬼の目じゃないのに怪物みたいな目をして
    尊氏の化け物の目並に怖い

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:17:07

    15歳の顕家美少女すぎるだろ…

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:17:14
  • 18二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:17:49

    >>12

    敵も略奪の描写はやってなかったと思うな

    せいぜい新田が戦の後の鎌倉の統治に失敗したくらいしかなかったのでは

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:17:58

    アッ、だめ、そんなギャップ見せられたら顕家卿の事好きになってしまうッ
    (嫌いだった事はない)

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:19:19

    でもこの邪悪の幹部感が逆にかっこいい
    そしてそれが今は味方という事実に脳がバグる

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:19:21

    父親と比べるとあの門番はまだマシな方だったんか…?

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:19:29

    >>16

    今は美青年だが美少年だったな

    家長と同じくらいか家長が大人っぽすぎるせいなのか13くらいとびっくりしたわ

    一応あの見た目だけどあの当時では大人になるのね

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:19:29

    食料の補給手段が確実するならそれは歴史を揺るがしかねんのだ

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:19:49

    >>14

    官軍を名乗る側としてはよろしくない行為なので一応罰した

    でも現実的に(時代的に)大軍を急いで動かすなら避けては通れない手段なので軽い処罰とした

    って感じだな、作中だと

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:19:52

    化粧を落とした顕家様に不覚にもドキッとした
    美少女じゃん…

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:21:00

    >>18

    鎌倉滅亡の時に足利の略奪は描いてるよ

    まあ敗者に対する略奪だからまたちょっと話が違ってはくるけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:21:15

    >>9

    今は南朝の一将扱いだけど最終的に名前ありモブ程度になるからな…

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:21:35

    >>20

    北条が正義みたいになってるけど歴史物だから善悪は敵味方あんま関係ないよ展開もまさかもあるのか

    尊氏の欲しがりの鬼は完全に悪だろうけどそれ時行知らないし彼は頼重の言った理由を大義名分にしてなかったな

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:21:57

    >>23

    兵站問題は宇の方面でもちょくちょく聞く話なので現代でも大分やばい

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:24:03

    >>26

    勝った側が負けた側にやるのと(踏みつけられるのは北条関連の人達でやる方は主人公の仇の一族)だから通り道の人相手にやるのは違うか

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:25:24

    >>29

    兵糧問題はいつの時代の戦争と最重要の一つじゃないかな

    あの時代と違って輸送する手段も増えているのと価値観の変化で略奪は悪になっただろうけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:25:57

    >>20

    書いてる文字が邪悪すぎる

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:26:33

    結城さんが急にギャグじゃなくなるの恐すぎるな
    いや今までもナチュラルボーンシリアスサイコキラーなのは全然ギャグじゃないんだけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:26:41

    兵站なんてどこでもドアが開発されるくらいのことがないと解決しない問題だからね…
    結城宗広の忠誠心は本物だろうし罰するのは難しいよね

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:26:44

    >>27

    この時代の主役は間違いなく訳分からん天下人なんで…

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:27:03

    薄い本の導入・・・?

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:27:48

    兵站はなぁ…
    石田三成が官僚として現代で評価される最大の理由は朝鮮出兵での20万の軍への兵站を滞りなく行ったことだったりするし、兵站は昔から軽視されがちだが一番重要なところだよな

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:27:56

    顕家郷ある意味アイドルみたいな性質もあるのか
    トップとして華美に装って自信満々に振る舞い全て嘘ではないだろうがいかにもお貴族様というキャラになる
    主人公は試されてそれはクリアしたが別に顕家とそんなに仲良くないしお互い理解者でもなくないを今回なくすのかな
    顕家が比較的主人公に話しやすそうに見えたのは子供だからはシンプルだけど納得できたな

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:28:17

    冷めてるなシイナさん
    自己犠牲を止められるのが理解できないんだろうな多分

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:28:58

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:29:51

    >>37

    兵糧は生命線なのにな

    これが上手く行かないのは大体負けるよね

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:30:06

    >>36

    ※Gが付く方

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:30:41

    >>17

    そうだこいつイかれてるんだった

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:31:44

    略奪→顕家卿の軍の忠誠心→過去編に繋げるのは素直に漫画が上手いわ松井先生

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:32:32

    >>39

    秕さんあの状況で生き残ったのはグヘヘされたからだろうなと思ってるけど

    それを気にせず戦えないことを悲しんでいる人だからな

    秕さんこの様子見ると前の主人が健在だった時も必要だったら普通に体売ってそうだな

    なんの心の痛みも覚えずに

    体を売るのが嫌だと思うことがないくらい大変な生まれだったりするのかな

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:32:44

    >>36

    乱世ゆえ慣れてるしいなさんもだしこの1週から薄い本2冊分の原液がとれる

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:34:13

    そのまま戦に突入だと思ったのでまさかの略奪はびっくりしたわ
    過去編は顕家と仲間の絆を描くために予想はしてたけど死ぬ前ではなくこのタイミングで来るとは
    まじで顕家の死ぬ前の回想が予想つかないわ

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:35:53

    >>20

    殺人鬼という評判も、鎧に書いてある物騒な文字も、文字通り「伊達じゃない」って事だな……

    でも歴史物語なら当然避けて通れない話だし、本当によくぞ描いてくれた

    個人的には今回の宗広さんや欧州武士たちは、立派だと思った。そこを隠したり誤魔化したりしたら、やっぱり本物にはならないだろうしな

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:37:31

    >>27

    中先代は凄いけど中先代の一発屋と思われるところはあるので

    吹雪と鬼関連で観応の擾乱でも何かやりそうなのがあるだけマシ

    観応の擾乱1回目は吹雪関連で諏訪軍として行動すると思うけど北条時行として動かなったのはどんな理由をつけるのか楽しみ

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:37:37

    >>23

    ギャグっぽく描いてるけど、この場面の信長、本気でぶちキレてるよね

    「俺達だけチートで無双」をリアルでやられたらそりゃ真面目に兵站だの経済だのやってる人間はふざけんなってなるわ

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:37:39

    虐殺は論外ではあるけどもあっちもあっちで足元見てふっかけてきてるしバランスはほどほどに取れてるな

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:37:58

    荘園の人もシイナ要求はともかくいきなりやってきて半分貸せと言われた事に対してそれなりの要求するのは当たり前っちゃ当たり前か…

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:38:30

    >>51

    武士に舐めた行動したらあの時代斬られてもしょうがないしという点はあるよな

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:38:34

    えっち

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:39:10

    >>51

    本当に何も悪いことしてない相手から略奪したら、少年漫画の描写としてはさすがにやりすぎだろうしな。いくら史実とは言っても

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:40:03

    >>53

    武士が舐められるって事は、そのまま死ぬって事だろうしな…

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:40:11

    >>48

    必要のない略奪だったら駄目だがあの時代の戦だからしょうがないしそれを誤魔化したり実は悪いと思ってるんだがと言い訳するほうが不誠実だと思うので好きになったな

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:41:16

    主人公の味方側だから略奪とかヘイト気にして美化とか無かったことにしなかったのは良かった
    あと五年前の顕家殿がめちゃくちゃ可愛い

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:42:08

    >>55

    主人公側として描けないから女をくれっていう悪役ムーブを相手にさせたと思うわ

    女とか要求せずに生活のために普通に交渉しようとした相手を斬るとかしたら載せられないわ

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:42:20

    >>39

    このハイライトのない目が色んな意味で怖い

    自分を売ることにもそれをとめられることにもなんの感慨も抱いて無さそう

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:42:57

    前回の鯨の件でじんわり絆されてそうな南部殿ちょっと好き

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:44:45

    秕さん今は何にも思ってなさそうだけど嫌だと思ったことはなかったのだろうか
    いつ売ったのかわからないけど
    主人公が死んだ時は良い死に方させられなかったとかもう戦えないことのほうが頭の中にありそうだし

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:45:13

    >>14

    >>24

    総大将の顕家と執事の春日が、どうにか落としどころを見つけて調整してる感じだな

    たぶん顕家も毎度こういう厄介な問題で死ぬほど頭を悩ませてきたんだろうし、そもそも後醍醐の無茶ぶりがなければ兵糧で悩むこともなかったけど公家としてはそれは言えないわけで……

    それは冷たい雪の中のスミレにもなるわな……

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:47:51

    >>36

    無断で頭触っているのは相手を人間として見てなくて好き

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:49:10

    顕家一人の時立ててるのはお香かな?わからない

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:50:39

    主人公と新田が来てから明るくなったらしいが
    あの新田少年の明るさに癒やされてそうなのはわかるしやり取りするのも好きだったりするのかな
    新田の完璧座ャない敬語に対して顕家の掛け合い好き

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:51:33

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:52:35

    >>56

    武士でなくともあの時代なら大体そうじゃないかな

    本人が舐められても生きてる場合は後ろ盾がよほど強いとか

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:52:39

    しっかりしてるが若い顕家を春日殿が支える二人三脚でやってきた感じかね

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:53:17

    >>66

    何度も書かれていたように

    顕家卿だってまだ大学生ぐらいの歳の若者だもんな……

    それは屈託のない子供たちが来たことでさぞ救われただろうし

    横でずっと見ていた春日も思うところがあったんだろうな

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:54:00

    シイナさんの慣れてる発言、えっちだしショックなんだけど、それ以上に「やっぱ平和じゃない時代ってそうなるんだよな」って虚しさの方がデカい
    ただ普通に生きていくだけのことすら出来ないんだもんな

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:54:23

    東人さん和歌どころか文字読めない人も多そうだけどスレ文の台詞で過去回想入ったのはなにかありそうだな

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:55:45

    >>59

    大人向けの歴史小説とかならその辺りの不都合な現実も正確に描く必要があるだろうけど、子供だって読んでる少年漫画でそれをやったら、そのジャンルとしてルール違反になっちゃうだろうしな

    そう思うと、作中の顕家だけじゃなくて作者もすごく気を遣ってバランスを考えてるのがわかるな

    1話で清子の「略奪」のエピソードとかも頑張ってたと思うし

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:56:02

    エンジョイ&エティサイティング!!すぎる
    これが本当に味方側の軍か...?

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:56:22

    >>70

    前回も見守ってたり主人公に優しいなと思ってたけど主人公補正とかではなく子供が頑張って効果出してたら人間だから甘めになるのは普通かと思った

    顕家もとても若い頃から活躍している人ではあるけど

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:56:53

    >>73

    やらないと思ったのでワンクッション置いてもやったことが凄いと思うわ

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:59:13

    >>36

    ここのコマ本当に別の種族みたいだ

    『東夷』という蔑称からして当時の都の人たちは本当にそう思っているみたいだけれど、ここからどう奥州の兵の心を掴むのか?

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:00:16

    >>71

    何となく芥川龍之介の「羅生門」を思い出したわ

    「では、己が引剥をしようと恨むまいな。己もそうしなければ、饑死をする体なのだ。」

    というセリフが、ものすごく実感として理解できた気がする

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:00:31

    キングダムの桓騎枠みたいなの出てきたな

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:01:33

    中先代とかインターミッションの頃並に面白と思える回が増えたな
    杉本城での直接対決から私には合わないかもと思ってたけど今回とか少女二人のラブコメから未来の直冬の登場とかすっごく面白い
    休載で練り直したらしい回って何回以降なんだろうか

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:03:35

    >>77

    当時の東北の人たちと都の人たちはそう貴族が思ってもおかしくないほど生活や文化の差があり

    顕家は敬意を払えるとしても周囲の人はそうじゃないことを(下に見る)感じ取って不快になりそうだからどうやって現在みたいな形になったのか楽しみだな

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:03:53

    >>37

    石高を把握するとはすなわち「動員力と兵站力」を把握するということよ

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:04:11

    >>20

    一振りで7人殺せそうな七支刀だな

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:04:21

    顕家殿の布越しのおしりにこだわりを感じる

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:04:49

    この、裁く顕家も裁かれる宗広も
    自分たちの置かれた状況も立場も何もかも理解している様子がたまらない……

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:05:42

    >>39

    冷めてるというか闇を見てるというか…怖いな

    なんの感情もない感じ

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:05:45

    顕家は楠木と話してた時は失望みたいな物があったが叔父上関連の話をしているときはなさそうに見えたから設定が変わったのかなと思ってたら同じ南朝の英雄の楠木だからこそ見せてただけか

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:06:18

    >>86

    なんか面倒な作業に行く感じだな

    マグロになって心守ろうかみたいな感じも感じない

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:06:39

    今回の顕家全コマ美少女過ぎて少年読者達の性癖が捻れないか心配になるレベル

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:06:49

    >>85

    これは忠臣という描写だった

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:06:59

    この時代は特にそうだけど、何かを成そうとするときに綺麗なままではいられないのが世の常だもんなあ

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:07:00

    今週の顕家の描写がめちゃくちゃ刺さったけど歴史上この先のオチが分かってるからキツい好きになりたくない

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:08:43

    >>39

    >>54

    体を売ることを躊躇しないどころか、それを咎められることをむしろ非合理的でまどろっこしいくらいに思ってるのがなんかもう色々とアレ


    シイナさんには体売るなんて200cc献血程度の「ちょっと我慢したら済むじゃん」程度の認識になってしまってるんだろうな

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:08:54

    クジラという収穫物を得てもむずかしいらしい兵糧
    顕家達は早く動かないと行けないから現地調達()じゃないと南北朝時代では無理そうよね
    何なら科学に進んだ現代でも戦争で略奪しないのは至難の技でしょ

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:09:05

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:09:45

    時行が「略奪者は大嫌いです」と言うのも
    別に正義に反するからとか自分の後味が悪いからとかの理由じゃなくて
    実際に自分が略奪されたことがあるからという至って合理的な理由があるわけだもんな……
    ほんとによくできてると思う

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:10:21

    顕家卿すごい女性的なお顔立ちだがちゃんと男性でいいんだよな!?

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:10:39

    >>95

    叔父上ではなく話してた相手は主人公じゃなかったけ

    許してもらえると思わなかったに対して中国の故事を話して答えてた

    だから今回更に主人公と顕家達の心の距離は狭くなりそうだな

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:11:09

    味方側が乱暴狼藉やる描写するのはすごいわ面白い
    ただアンケにはよくないと思うのでみんなアンケ出そうな

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:12:32

    >>94

    部下の兵隊や一緒に戦う仲間から「え? 食料や資金を奪うのは駄目なの? でも他に手に入れるあては無いし、無いなら俺もあんたも全員死ぬ以外ないんだけど……」って言われたら、そりゃ何も言えないよなあ

    読んでる俺らだって飯が食えるから毎日暮らしてられるんだし

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:13:05

    >>99

    絶対出すわ

    俺は今回の話で、今後の展開がどうなろうともこの作品を支持すると心に決めた

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:14:07

    >>88

    旦那様が殺されてたって言ってたシーンからもう分かってたいたんだが…想像したくはなかったな

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:14:25

    でもたぶんこの殺人鬼殺したいから殺しただけだと思うんですよ

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:15:07

    >>96

    逃げ若主人公はあんまり大義のためとか言わないキャラだなと思う

    それは少年漫画の主人公であることと人間味をもたせようとしているからだと思うけど

    中先代は顔も忘れてた尊氏への怒りと大好きな頼重と諏訪の人達のための動機に見えたし

    直義に対しては足利が嫌いだからと感情論で論破してたし

    尊氏似挑みたいみたいなことを話してた時もあったし北条復興させたいのは武士としては普通の願いだ

    個人的には世のためとやるよりはこの漫画の主人公として合っていて好きだな

    大人になってもそこは変わらなさそうだし北条時行主人公ならそれが良いな

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:16:19

    >>103

    なにしろ名うての殺人鬼だし

    そっちもやっぱり本心なんだろうな

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:19:42

    やりたいことをやるためには足利以外の悪くない人達もわかりやすく傷つくことをやる必要があることもあるのを脳裏の片隅に主人公入れてくれてたら嬉しいなと思ったのでそうなりそうで期待する
    今回の略奪エピソードは過去回想に繋げるためなんだろうけど

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:20:21

    >>97

    大河ドラマでは女性が演じたことがあるらしい

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:20:54

    >>39

    >>88

    どっかでこの目を見たと思ったらあれだ、『ブラックラグーン』のロアナプラのレヴィやバラライカや双子だわ

    場所や時代は違えども、生きるために人間性を保っている余裕がないのは同じだろうしな

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:21:24

    >>93

    献血という例えいいな

    痛みはあるけどちょっと我慢すればそれが気にならないくらいとても価値あるリターンがある行為だ

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:23:04

    >>97

    花将軍という異名を持ってるくらいだしな

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:23:41

    シイナさんのあの描写なんだけど、交換条件として女の体を使うのは当時でも倫理観的にアウトだったのかな?
    身を差し出すと言ったら自己犠牲的なニュアンスになるけど、言い換えれば女にしか使えない武器であり価値でもあるわけで
    シイナさん自身が自分が犠牲になったと思っておらず今こそ私の出番!みたいなノリだったら有りだったのかなーって
    勿論そんな描写を少年漫画でやるわけには行かないから弧次郎が止めるのは納得してるけど

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:26:23

    >>111

    少年漫画で味方陣が体売るのはアウトなのと狐次郎が秕好きだからそれを止められなくなったら更に少年漫画としてアウトそうだしな

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:27:00

    >>111

    別にいいとは思うけど嫌ですけど?って言ってもおかしくは無いぐらいのノリでしょ

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:29:06

    シイナが金持ちだったとして「いや別に今は金出さなくていいから…」って言ったとしても「有りだったのかなー」とか言うの?

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:29:12

    >>36

    蛮サーの姫

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:30:53

    >>103

    殺したいから殺すという行動が抑えられない自分が率先して略奪をするべし、みたいな感じかな

    欲求と軍における自分の役割が合致してるみたいな

    タガの外れた殺人鬼であり忠臣である、太平記の記述に上手いこと合わせてきたなと思った

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:32:24

    >>111

    簡単に言って妊娠という状態変化は女性の身体的自由も体調も精神も大きく拘束することになるのでいつの時代にもそれに繋がる行為を要求することには一定の価値が存在するとみて間違いない

    その価値がどれだけ尊重されるかとか本人が重要と思うかについては個別の案件によって異なるだろうが

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:32:54

    秕闘うことが好きなのに避妊技術はあの当時ないだろうから一定時間戦えなくなる可能性のある行為に対して普通にやろうとしてたのはびっくりだわ

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:33:51

    >>117

    この当時の出産の死に安さを考えると現代よりも高いだろうからそれ以上の価値はあるのかそれとも現代よりも命の安い時代なので下なのか悩むな

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:34:16

    >>103

    「殺したいから殺す」と「大将軍の役に立つ殺しを全力で優先する」と「重罰がある可能性が0でないならそれを行うのは自分であるべき」は並列するからなあ

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:34:37

    >>92

    結果よりも過程の方が大事なんじゃないかな

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:35:49

    >>92

    歴史物はネタバレされた原作を過程と作者の解釈を楽しむものだから

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:37:26

    >>9

    今回の描写でも北条ネームドが低下してそうなのは察せそうじゃないかな

    鎌倉は元本拠地だから歓迎受けるけどそれ以外はねみたいに見える

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:37:34

    徳寿丸くんマジ癒し

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:40:42

    >>123

    郎党はともかく本人は北条再興自体にはそこまで重きを置いてない気はちょっとする

    もちろん先祖が積み重ねてきたその意志とか、郎党が支えようとしてくれる北条の存在とその名と誇りは大切にしてるけど

    あくまで大目的である尊氏打倒と比較してないというか

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:43:43

    >>104

    世のためと大義を掲げて実現できるキャラならいいけど北条時行はそうではないしな

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:46:25

    今週は解説上手読んだのに褒めてもらえなかった…

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:48:06

    >>94

    クジラの解体って村の住人が総がかりでやる仕事な上に、

    肉や内臓は痛みやすいし保存食に加工するには時間がかかる

    今回の作戦みたいに急かされた状況じゃ兵糧としての価値は意外と低そう

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:49:05

    >>125

    二人の父に恥じないために隠れてはいられない戦うみたいなことを話してたけど頼重は時行がやりたいことをしていたら良さそうだけど逃げ若高時は隠れて長生きしたほうが史実ムーブするよりは喜びそうだけどな

    励ますための言葉なのと初対面の坊主相手だから全て本音ではないのだろうけど

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:50:07

    >>119

    付け加えると、死にやすいのは子供だけじゃなくて母体もだ

    だから倫理観抜きにしても「味方の命を危険にさらすような行為を~」みたいなやり取りをしているのだと取れなくもない

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:50:31

    >>125

    恨みによる尊氏打倒が一番で良いのかな

    それだけのイベントは複数あったが

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:50:55

    >>118

    あの様子だと前の主人が死んで時行と出会う前もそういうこともして食いつないでそう

    あと妊娠の可否ってメンタルや栄養状況にも左右されるし、現代女性と違って毎月生理がこない状態だろうな秕の体は

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:52:48

    >>125

    仮に尊氏倒して鎌倉幕府を復興させてもま~たご先祖みたいな政争が始まるかもしれんし(去年の大河を思い出しつつ

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:53:26

    >>130

    そうだよね

    この時代産後肥立ちが悪くて死ぬって庶民はもちろん貴族でも高そうだよな

    関係ないがあの時代高齢出産の初産で母子健康そうな直義の妻は凄い現代でも難しそうなのに

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:53:53

    東北近辺は近代化しても1970年くらいまで普通に餓死者がでる土地だぞっ!
    50年前の地図でもまともなコンクリート道路無い場所多くてビビる

    いつ頃まで略奪があったんだろうね

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:54:44

    >>133

    ご先祖様みたいにやるには北条一族の数が少ないのでセーフ

    争うほどの人数はいなさそう

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:57:20

    >>24

    戦時の略奪は当然ながら庶民にはたまったもんじゃないから、決まりを作って制限かけようとしたのが足利直義なんだよね

    当然反発喰らって後の失脚に繋がる訳ですが

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:59:34

    >>24

    天皇の要望にこたえたら略奪はやるしかないから仕方ないんだよなぁ…天皇が兵糧を用意してくれるなら話は別なんだけどなぁ…

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 02:02:38

    >>122

    松井先生の描く過程を楽しもうという気持ちとこのキャラがあの最期を迎えてしまうのかという悲しみが熾烈な争いを繰り広げていて複雑!

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 02:04:29

    >>137

    まあ後の世になればなれ合い合戦からなれ合い略奪みたいなのも出てくるわけですが

    時代を先取りし過ぎたんかね?

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 02:04:39

    >>137

    完全に駄目ではなくあくまで制限をかけようとしただけなんだが駄目でしたね

    顕家軍よりも比較的余裕の有りそうな足利でも駄目なら無理だわ

    そして直義は負けたせいでやったことはほとんど泡になって残らなかったらしいね

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 02:06:27

    まあ顕家軍も早く後醍醐の所に来なきゃならないから駐屯地の調略なんてやる時間がない

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 02:07:04

    >>94

    南北朝時代から少し未来の第一次世界大戦でも

    戦闘部隊の進軍に補給部隊が追い付かず、現調達しているからなぁ…もう仕方ない

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 02:07:36

    >>137

    師直や師直派閥と揉めた理由の一つそうだな

    盛られてると思ってたけど史実の直義も内政の腕や政治家としては逃げ若並に有能だったりするのか

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 02:09:54

    >>138

    作中では天皇が無茶言ってて条件が違えば感あったな

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 02:13:47

    なあ、やはり「官軍なんで焼き払って奪いながら制圧前進するね」したバンデットの宇都宮公綱って頭おかしかったんじゃ……

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 02:15:46

    >>142

    あそこの地帯治められる可能性があるならまだしも通り道で終わりそうだしな

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 02:20:05

    >>137

    逃げ若直義も一番は鎌倉って実は守りにくいのではだろうけど時行に話した理由も本当そうだからやりそうだな

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 02:32:06

    顕家軍の略奪、ホンマに描きよった…。
    そうか来週は顕家の過去編か。親房や顕信、護良親王との絡みもあるかしらね。

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 02:32:51

    >>137

    だから師ちゃんに人気が集まるんですね

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 02:33:54

    >>146

    これ多分逆側から似たようなことした楠木軍が京に向けて猛進撃した後で、もう一回進撃してくる気配があったから許された緊急措置の面もデカいと思う

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 02:35:09

    >>150

    モロちゃんは反直義(+尊氏を担いでた)で一瞬人気だったけど割とすぐ人気を失ってたような…

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 02:35:44

    >>150

    ぴっちしさせてくる戦弱いやつよりは比較的好き勝手やらせてくれる師直の人気が上がるわけですね

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 02:36:15

    >>152

    魅力そんなに高いのかと驚かれてましたね

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 02:36:45

    >>152

    それは足利兄弟の人望とカリスマが凄い説

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 02:40:56

    たまに味方側の子供らが気に入らんってやつ居るけど
    今回みたいな味方側が非道を働くことにモノ申す主人公達ってのが出来るのは
    それこそ子供らを主軸に置いてるからだと思うんだが

    ただ味方側の酷い行いも描きましたよ!リアル!ってだけじゃなく
    顕家と奥州武士の過去、時行との関係の深まりと繋げてくるのがやっぱ上手いよね

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 03:13:06

    >>20

    この邪悪さがほとんど子供達に受け継がれなかったのなんかのバグでしょ

    平和な顔の三十郎ももお父さんに比べたら清らかで間違いないの母方の遺伝子がよっぽど頑張ったのかな

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 03:24:33

    東北出身として未開の地扱いされてるのはちょっと腹立つ

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 05:37:59

    >>158

    しかし陸奥を将軍府として足利から切り離そうと尽力したのは護良親王

    そして北畠親子は元護良親王派閥で親王の策に乗った

    ここら辺の絡みが来週辺り出るかもな

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 05:40:43

    ワイ現在むつ市在住
    雪中の菫の気持ちを知る

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 05:42:30

    >>158

    未開ってことはこれから発展するってことや

    700年前から言われてることだが

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 05:57:35

    当時の感覚だとそら東北は未開の地だからな

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 06:15:52

    南部氏も護良親王派閥だったな
    東北は親王にとって希望があったのかも

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 06:21:57

    俺も東北出身だけどそら当時の東北なんて未開扱いで良いわってなる。なんなら戦国時代でも未開だし

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 06:36:22

    というか近畿以外はみんな未開の地だな

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 06:44:42

    皆略奪するしかわかってないが、錦の旗掲げてる官軍何でNG。だから野蛮な蛮族が独断専攻したことにして皆ある程度面子立てるぐらいに処罰するとする。

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 07:12:45

    こういう汚いところも拾ってストーリーとして昇華してくれるのは松井先生本当によくやってるわ
    ガチモードの結城さん怖すぎてビビったけど

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 07:20:14

    顕家編終わって欲しくねえなあ…
    まあ青野ヶ原の戦いがあるからまだまだ続くのは続くだろうけど

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 07:38:19

    大人組とガキ組の違いを感じた

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 07:42:10

    略奪なんてあの当時は普通に行われたんだろうけど、わざわざなにも残らなかったと書かれるあたり、他よりもよほど苛烈に行われたんだろうな
    しかも南朝史観の太平記が書かざる負えないほどには

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 08:06:12

    寵童が伽に来たみたいな絵面で草

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 08:13:52

    >>171

    北畠親子は貴族だけど男色の話はきかないな

    史実もいま出てる登場人物男と(正確には稚児だが)やってそうなのは尊氏くらいしか知らないけど

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 08:18:15

    吹雪も尊氏に…されてそうで怖い

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 08:20:10

    吹雪は体毛生えてそうだしギリセーフかも

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 08:21:49

    >>174

    変声期迎えてそうだから大丈夫かも

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 08:24:17

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 08:27:21

    尼削ぎの女性ってちゃんと欲情対象になるんだな。少し意外だわ

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 08:27:28

    >>176

    そうか

    じゃあな

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 08:29:55

    >>156

    あと略奪じゃなくて略奪者が嫌っていうのも細かいけど時行の心情としては上手い言い回しだと思う

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 08:30:30

    >>177

    今で言うと、シスターのコスプレしてるみたいなものと思えばいいんじゃないかな

    刺さる人には刺さる

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 08:49:20

    明智光秀の妻みたいに髪を売る女性もいたから短髪の女も普通にいたのでは

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 08:59:10

    草の人出るたび有能ムーブしかしない
    草加えている姿も草に隠れているせいか様になってるわ

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 09:03:31

    松姫が袴履いて顕家の寝所の外で控えてるの何かしら意味有りそう

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 09:07:02

    顕家の性別が迷子状態だから松姫も単純に女ってことでいいのか悩むな
    どっちとも取れる顔付きだし

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 10:10:50

    背中向けて座ってる顕家の線の細さと腰のラインに儚い色気を感じた
    松井先生、ただずまいでキャラの雰囲気変えるの絵が上手いよな…

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 10:38:51

    >>182

    史実考えるとこれからも大きく株を落とすことはなさそう

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 11:00:04

    どんな名将であろうと天から兵糧を降らす事は出来んので現地調達と後方輸送は必須能力なんよね

    まぁ顕家の進軍速度的に現地調達は苛烈にやらざるを得ないのはあるとは思うが

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 11:13:48

    南朝の荘園の割に地頭の人、態度大きいな

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 11:50:35

    やっぱり後醍醐天皇の運用が下手なのが悪いよな…

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 11:58:39

    >>189

    逃げ若後醍醐天皇が足利に比べて人材の層が圧倒的に不利なことを認識してるのかわからないな

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 12:57:48

    顕家美人すぎる
    後藤久美子がキャスティングされたのもわかるわ

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 13:05:37

    >>190

    人材不足のくせに各個撃破されてるからなぁ

    各地を抑えておきたいのはわかるがそれで主力を尽く失ってちゃ世話はないわな

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 13:06:36

    >>189

    後醍醐天皇と凡人を橋渡ししてくれればとフォロー貰ってたけど逃げ若後醍醐天皇は政治出来ないよな

    楠木みたいな収穫はあるけど国司とかミスマッチな役割を与えてしまった人もいるし

    朝令暮改みたいなことを逃げ若でもしてそうだったし

    ギャグ描写だけど政治に関わろうとするトップが面どいは駄目だろ

    訳わからん天下人でやれば出来る人尊氏しか許されないムーブでは

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 13:08:43

    >>192

    逃げ若でわかる描写でも顕家の負担がでかい命令してるしな

    無理をさせるのは短期的には効果出てもジリ貧よ

    逃げ若の足利と尊氏相手には無理してもしなくても無理ゲーだと思うけど

    仮に勝てても統治するための人手あるのか

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 13:16:43

    自然すぎて見逃してたけど春日殿ちゃんと顕家の所に案内する前に若の身体検査してるんだなこれ

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 13:17:22

    略奪よりシイナさんの話の方が少年誌的にギリギリなんじゃなかろうか

  • 197二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 13:56:39

    アニメで顕家卿見たいよお
    でもどんなにテンポよく進んでも3〜4期まで続かんと出てこれないよなあ

  • 198二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 13:59:08

    >>188

    貞宗殿や市河さんも清原国司に態度悪かったし…

  • 199二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 14:07:16

    >>193

    尊氏には雫の言うような凡人と尊氏をつなぐ師直や直義がいるから平気だったということかな

  • 200二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 14:07:28

    泣く子と地頭には逆らうなって昔から言われるぐらいだからな

    一筋縄ではいかんよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています