Skyrimを買ったはいいけどMODが入らないんだァ

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 11:46:06

    買ったのはse版でまず前提modを入れようとしたけどau版が要りますよみたいな事言われてそっちを入れてもどうにもならなかったんだァ
    わかりやすい説明か解説動画を貼って貰おうかァ

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 11:47:52
  • 3二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 11:49:34

    by KDDI…?

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 11:50:17

    >>2

    Steamでもskseを入れないといけないんスか?

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 12:31:42

    ちゃんと英語版でやってるタイプ?
    もしかして日本語版に入れようとしてないよね?

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 13:02:49

    なめてんじゃねえぞ!こら!

    仕組みも知らずにMODを入れてぇだと?タフカテで解説しきれるわけねぇだろうが!

    環境構築ってのはなあ 苦痛から始まるんだ!!

    専門用語・ラッシュにぶちのめされて学習もままならずひとりで>>2や以下の参考サイトを読み漁り知恵熱にうなされespを入れるんだ!

    最低限MODの導入に失敗しても大丈夫なように最初から管理ツールをきちんと使うんだ!

    動くと思ったのに即CTDした気分はどうだ!?

    馬泥棒で逮捕されて即日で処刑される男に会いたいって気持ちになるんだ! “もう最初はMOD最低限でいい…早く動いて!”ってなあ!

    てめェの不勉強を恨め!


    Skyrim箱庭DIYMODによる固有の環境不具合は自分で直して快適ゲーム。CTDにさようなら。Do It Yourself!!skmod.hatenablog.com
  • 7二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 13:11:19

    辛辣な事を言いつつも参考になりそうなサイトをを貼ってくれる

    そんな>>6をボクは誇りに思う

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 14:06:03

    Skyrimのmod導入むずかしーよ
    もうマイクラとかrimworldくらい簡単にしてくれって常常思ってるね

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 14:07:18

    >>8

    えっスカイリムってツールもあるけど手動で管理もできるし楽な方ですよねですよね

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 14:48:48

    >>9

    えっそうなんですか

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 16:24:56

    リムワとマイクラが簡単すぎるのだと思われるが…

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 16:37:14

    skyrimのMOD導入なんてファイルDLしてチェックボックスONにするだけやんけ
    なに苦戦しとんねん

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 16:47:36

    スカイリムをあれこれしてSE版英語版にしてやねぇ…
    Steamの自動アップデートを切ってやねぇ…
    Nexus Mods(MODOの主な入手場所)を登録してやねぇ…
    Vortex(MOD管理&ゲーム起動用)を入れてやねぇ…
    必要に応じてxTranslatorなど日本語化ツールを用意してやねぇ…

    マネモブ…待ってるよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 16:53:32

    性欲だけを糧に美化modから始めslbからアニメーション、そして専用交渉mod導入にまでこぎつけたpcゲー初心者 それがボクです

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 17:06:17

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 17:08:51

    もしかしてSKSE導入の段階で詰まってるタイプ?

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 17:09:00

    >>9

    SE版へのダウングレードや英語版exeの日本語化などのMOD導入前の前提作業が

    ややこしくて難しいのだと思われるが・・・

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 17:10:00

    スカイリムのMOD管理は勿論滅茶苦茶楽
    コミュニティも健在なので誰かに聞いたら結構教えてくれるという科学者もいるほどです…

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 17:13:05

    日本語化のやり方を教えてくれよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 17:13:14

    MODを数百個入れてる環境とかならともかく
    ダウングレードや日本語の作業の失敗原因なんて、作業手順のミスくらいしかないんだよね
    解説してるサイトが山ほどあるし、説明をよーく読んでチャレンジしてほしいですね…マジでね

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 17:14:25

    管理ソフトでオンオフするだけの作業ができないってそんなのアリ?
    スイカゲームでもしてた方がええんちゃう

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 17:16:09

    >>19

    はい!>>2の⑤をやるだけですよ!

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 17:16:27

    MOD使ってるやつでもMODの入れ方理論的に説明できるやつ半分もいないと思われる
    ググって出てきた解説サイト見ながらなんとなくで試行錯誤して九龍城を作るんだァ

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 17:18:58

    MODなんて英語版を日本語化してSKSEとMO2を入れるだけやんけ
    なにムキになっとんねん

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 17:19:13

    エロMODだけ入れる難易度が違い過ぎて諦めた
    それが僕です

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 17:23:10

    MO2が出てくるまでは大変でしたね…マジでね

    それでもNMMとかWrye Bashとかあったんだけどね
    なによりMO2の登場でMODを抜くのがめちゃくちゃ簡単になったんだ、尊敬が深まるんだ

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 17:24:32

    >>25

    エ…エロMODで遊ぶゲームですよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 18:57:30

    家に帰って色々触ってみたよ その結果上でも言われていたように日本語版でやろうとしていたことが分かった

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 19:33:12

    下準備がながっなげーよ
    家の回線もそこまで良いのじゃないからメッチャ時間かかるーよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 19:42:07

    まずは素材の味を楽しむべきだと考えられるが…

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 20:11:44

    昨日MODの再構築が終わって満足して積みゲーにした、それがボクです
    BHUNPの防具少なすぎるよねパパ
    3BAとBHUNPどっちがおすすめか教えてくれよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 20:16:12

    >>31

    着たい装備で決めることが多いっスね

    自分は3BA使ってるときのほうが多いっス

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 22:16:08

    >>30

    ワシもそう思う

    けどバグ修正MODくらいは当てておきたいのが俺なんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 23:10:07

    日本語版だとMODが働かないと聞いて色々調べつつ触ってみたよ
    その結果別に日本語版でもMODの適用は出来るという事が分かった
    俺をだましたのか!?

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 23:32:35

    >>34

    なめてんじゃねえぞ!こら!

    日本語版にMODを入れてぇだと?便利で大事なMODが入らねぇだろうが!

    日本語版ってのはなあ SKSEに対応してねえんだ!!

    入れようとしたMODにぶちのめされて最初からやり直し ひとりで参考サイトを読み漁り知恵熱にうなされ英語版を日本語化するんだ!

    日本語化と思ったのに字幕が英語だった気分はどうだ!?

    また最初からやり直しかって気持ちになるんだ! “とにかく日本語で喋って字幕も日本語になって!”ってなあ!

    てめェの不勉強を恨め!

    Skyrimを1.6.640(AE)から1.5.970(SE)にダウングレードして英語版日本語化をする方法概要🔗 2023/01現在は skyrim-why-1597-downgrade のような問題もあり、やはりまだModを不自由なく使いたいなら1.5.970の英語版(中身日本語)で遊ぶのが良いと思う。 やり方は俺流が入っているかもしれないけど理屈上は正しいはず……。一応こういう方法があるよという参考に。 またこの手順では Unofficial Skyrim Special Edition Downgrade Patcher を使用しているが、実際には単に1.www.nojio.com
  • 36二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 23:45:40

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 23:55:28

    >>35

    あざーす(ガッガッガッガッ)

    もう感謝してもしきれないよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:00:06

    お礼を言いつつも連撃を入れる>>37には好感が持てる

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:04:56

    SKSE=前提MOD
    SKSEを入れないと動作しないMODは山のようにあるんや
    ENB=前提MOD
    ENBを入れないと動作しないMODは山のようにあるんや
    SkyUI=前提MOD
    SkyUIを入れないと動作しないMODは山のようにあるんや
    XPMSSE=前提MOD
    XPMSSEを入れないと大抵の骨格変更(乳揺れ)MODや衣装追加MODは動作しないんや

    …そして初心者は難しさのあまり絶命した

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:11:13

    …もしかして今もなおSkyrimの MODって作られてるタイプ?

    明らかに十年前自分がやった手順より多いんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:14:33

    あ、あの俺昔クリアしたからもうエロ部分だけ楽しみたいんスよ…レベル上げとか装備とか楽になるMODとおすすめのエロMOD教えてもらっても良いスか?
    好きなのはバタ臭いのじゃなくてff7のユフィとかなのん

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:16:00

    >>40

    はい!そうですよニコニコ

    クソボケチンチンジャワティーなAEのせいで手順が増やされたんだよね

    ふざけんなよボケが

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:18:08

    >>40

    はい!

    一生懸命MODを入れれば戦闘はかなりダークソウルになりますよ

    Skyrim Combat in 2023 with 1000 Mods


  • 44二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:21:07

    >>43

    は、話しというかゲームが違うであります!

    スカイリ基本FPS視点でもっさり長く楽しく遊ぶゲームだと認識していたであります!


    困ったなぁまた1からやりたくなっちゃったよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:26:47

    >>43

    確かに戦闘は楽しそうだけど…ストーリーの長さと戦闘のストレスのバランスは取れてるんか?

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:34:37
  • 47二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:36:58

    >>46

    MOD開発者達はヘンやスクゥーマをやっている、ジェイザルゴはそう思うよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:42:18

    よしっダウングレードして英語版にしてやったぜ

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:43:02

    >>32

    あざーす

    好みのフォロワーがUNPBで3BA対応がめんどくさいのん…

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:43:35

    >>39

    ふんっ以前にも増して面倒だな、一括パッケージ配布は無いのか?

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:46:21

    >>43

    ダークソウルというより弾き音とかジャンプがsekiroだな…

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:48:23

    そしてSKSEの導入にも成功してやったぜ
    これで面倒くさい前準備も終わりだ

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:52:56

    おいっ ちゃんとSKSEからゲームを起動してセリフも字幕も日本語か確認しろよ
    steamの設定も起動時に更新するようしろ…鬼龍のように

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:57:08

    >>53

    はいっ更新設定は弄りましたよ ゲーム内言語も台字幕日本語台詞英語とちゃんと意図したとおりになってたんだよね 嬉しくない?

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 01:11:35

    >>54

    おめでとう!お前は立派に”超初心者”を脱した…

    ”MOD構築”を目的とするSkyrimにふさわしいプレイヤーになった…

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 01:21:01
  • 57二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 02:18:45

    おーっこのMOD更新されとるのォ 週末に環境整えるで
    よしっ アプデしてやったぜ これでプレイ開始だ
    なにっ これも更新されてるのかあっ
    あっチェックと整備してたら休日が終わったっ
    そして禁断のn度打ちで自己崩壊が始まる

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 05:09:51

    主人公はオッサンにしてやねぇ…
    待てよ 可愛い女の子を自分で操作したいんだぜ
    待てよ 女主人公で犯されるとかケツ掘られてる気分になるんだぜ
    待てよ 巨竿ショタが最強なんだぜ
    いやちょっと待てよ

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 05:42:09

    辛辣なアドバイスにハートが付きまくっててウケたのは俺なんだよね
    世間は鬼龍おじさんみたいなキャラを求めてるのかもしれないね

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 09:10:53

    あの、導入失敗したらどうすりゃいいんですかね?
    全部アンストしたら最初から出来るんすかね
    も、もうやめにしねぇかって感じで止めてるんすけど…

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 09:16:18

    Holidaysを入れてやねぇ…frostfallとcampfire入れてやねぇ…ineedで食事管理を入れてやねぇ…
    オシャレな鞄のmodを探してやねぇ…
    で動いたと同時に満足してゲームを閉じるのがこの俺MOD導入だけを楽しみ出すドラゴンボーンよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 09:17:00

    MO2を使ってればフォルダ汚染しないから失敗してもすぐ元に戻せるのん
    Vortex使ってたら荼毘に伏すことになる

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 09:19:16

    >>49

    お言葉ですがメッシュとテクスチャをぶち込んでしまえば誰でも3BAにできますよ

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 09:28:57

    MCO不要ッ
    この”Skysa”があればいいっ

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 09:52:48

    ヤバいよヤバいよ
    MO2とVortexも入れてるよ…
    いやちょっと待てよ、別のに使ってたのかもしれないね
    生半可な知識じゃ痛い目を見ます」

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 10:38:54

    今ダウングレーダー落としたりしてるんだァ
    重いくせに1枠しかダウンロードできないのは不便スね
    しゃあけど月額課金するほどまたのめりこむか分からんわ!
    マネモブ達はどうしてるのか教えてくれよ

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 12:33:25

    >>66

    容量大きくて時間かかるのダウングレーダーくらいなんで普通に我慢スね

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 12:35:10

    >>67

    えっそうなんですか

    あざーす(ガシッ

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 12:37:09

    ひょっとしてこのスレはそのうちSkyrimやってみたいなあとか思ってる自分にとっては永久保存確定ェなんじゃないスか?

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 12:40:27

    >>69

    大っぴらに後回しにするなよ、アップロードされてるツールやMODがいつまでもネットに残っているとは限らないからな

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 12:55:39

    SKSEが入ってればLOOTってやつは入れなくてもいいのか教えてくれよ

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 12:58:23

    >>71

    LOOTはMODの読み込み順を整理してバグが起きにくいようにしてくれるツールなのでSKSEとはなんの関係もないですよ


    最近だとMO2に組み込まれているのでMO2使っている場合は個別に導入する必要はないっスね

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 13:04:33

    >>72

    あうっすっごい勘違いしてたのん... 教えてくれてあざーす(ガシッ)

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 13:24:36

    >>64

    古き者…

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 13:25:25

    >>71

    ワシはMO2環境でもLOOTの導入をオススメするでっ

    MO2では表示されない情報、例えば互換パッチが必要なMODが何かとか、必要なMODの有無とかも

    教えてくれるから便利なんだあ

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 13:31:59
    FallrimTools - Script cleaner and more ユーティリティ - Skyrim Special Edition Mod データベース MOD紹介・まとめサイトFallrimTools - Script cleaner and moreの解説・説明 『FallrimTools』は Skyrim (SE,LE) と Fallout4 に対応する、スタンドアロンのツール群です。 JAVAランタイムが必須です。https://www.java.com/ja/ 最新情報の提供やバグ報告等のアクティビティは Skyrim SE 版の NEXUS サイトで行われますが、Skyrim LE と Fallout 4 も常にサポートされます。 現在は、セーブデータのクリーニング等が行えるツール『Resaver』が付属しています。 Resaver の主な機能は、セーブデータから未使用のスクリプトインスタンスを除去することです。これにより誤作動による CTD の回避、負荷軽減、セーブデータのスリム化等が期待できます。Resaver は過去の同種ツールを参考に改良が施されているとのことです。 Resaver の使用例 1.FallrimTools のアーカイブを任意の場所に解凍します。 2.ReSaver.exe をダブルクリックし起動します。 3.編集したいセーブデータを選択しskyrimspecialedition.2game.info
    SSEEdit 日本語化対応 ユーティリティ - Skyrim Special Edition Mod データベース MOD紹介・まとめサイトSSEEditの解説・説明 MOD編集・クリーニングツール。 espやesmに残る不要なデータ等を削除したり、ちょっとした変更を行うことができます。 MODの内容や競合箇所を確認する際にも役立ちます。 無駄な競合や不要データを削除することでCTD等の問題を減らすことができます。 ただし、Skyrim.esmをはじめ、不要なクリーニングもまたCTDの原因になることに注意してください。 (機械的なクリーニングでは「必要なゴミ」を判別できません。) v4.0.0から完全自動でのクリーニングが可能になりました。(下記参照) ---------------------------------------------------------------------- ■重要■日本語を文字化け無しで表示出来るようにする: ① SSEEdit.exeのショートカットを作成 ② 右クリックでショートカットのプロパティを開く ③ リンク先の最後に半角スペースをあけ「-cp:utf-8」を記載 ④ このショートカットから毎回起動で日本語の表示が可能 ※MO2skyrimspecialedition.2game.info

    調子に乗って入れまくるとプラグインが渋滞してフリーズ起こして遊べなくなるからクリーニングできるようにしておくといいのん(n敗)

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 13:33:11

    >>75

    なんか>>56でMO2入れる前に入れようみたいな事が書いてあったけどMO2入れた後でも入れていいのん?

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 13:36:30

    このスレを読んだ結果SkyrimのMODはやってみたいけどよくわからない奴が結構いることがわかった

    導入手順とかは>>56みたいなブログに頼るとして前提ツール、MODについて簡単に説明しようと思う

    説明中は語録なくなると思うけどごめんなぁ


    ・英語版日本語化

    日本語版と英語版は微妙にバージョンが違う

    当然海外の作者は英語版基準で作ってくるので、日本語版で動かないことがある

    だから英語版に文字と音声を日本語版からもってきて日本語化してしまおうぜという作業

    ちなみにコレが当たり前になりすぎて日本人作者のMODもこの環境前提でMOD作ってることが多い


    ・MO2

    MODを管理するためのツールで、管理してるMODをゲームに適用する/しないの調整までできる

    同じような管理ツールには他にVortexがあるが、MODを抜きやすいのでワシはMO2がオススメ

    MODを抜きやすい=お試しでMODを入れやすいんや

    ちなみにワシはVortex使ったことない


    ・SKSE

    ゲーム内の処理(スクリプト)を拡張するMOD、SEはScriptExtenderの略でベセスダの各ゲームに存在する

    多くのMODがこのSKSEで拡張されたスクリプトを使う、前提を超えた前提MOD

    結構特殊なMODでMO2とかの管理ツールで管理できずSkyrimのディレクトリに直置きしないと行けない点と、Skyrimの起動ファイルがSkyrim.exeからskse64_loader.exeに変わる点が要注意


    ・LOOT

    導入したMODを適切な読み込み順になるように整頓するツール

    MODは読み込み順を間違えるとたまにしちゃいけないところを上書きしてバグるので必須

    ちなみにMO2使ってるならMO2から起動するように設定しないとアカンでっ

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 13:37:38

    >>77

    MO2でMOD管理するならMO2からLoot起動しないと意味がないので順番はどっちでも良いですよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 13:37:47

    >>77

    LOOTとMO2は別もののツールだからどっちが先でも構わないのん

    ただLOOTを実行するときはMO2上から実行しないとアカンでっ

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 13:39:37

    >>79 >>80

    あざーす(ガシッ)

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 13:43:36

    取り敢えず管理ツールはMod Organizer 2
    インストール順を間違えると上手く動かん系は今でもあるからこれは必須

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 13:53:42

    >>78

    ・SkyUI

    ゲーム内のUIを見やすくするMODだが、同時にMCMという機能を持っている

    こいつはMODの設定メニューをゲーム中に表示する機能で、この関係で結構な確率で前提MODに入っている


    ・Address Library for SKSE Plugins

    最近のSKSEを使うMODだと結構前提に要求されているSKSEプラグイン

    SKSEプラグインはMO2で管理できるからとりあえず追加しておこうね

    余談だけど、Starfield版のヘッダ画像がSkyrim版と全く同じニワトリに宇宙服のヘルメット被せただけのあまりに雑なやつで笑っちゃったのは俺なんだ

    Address Library for SFSE PluginsContains a database to make SFSE DLL plugins version independent easily.www.nexusmods.com

    ・USSEP

    非公式なスカイリムの修正パッチ

    ただのバグ修正にとどまらず設定のすり合わせなどもやってるかなり大規模な修正MOD

    あまりに大規模過ぎてUSSEP版と通常版に分けて出してるMODがあったり、USSEP前提のMODがあったり、USSEP入ってるとバグるMODがあったりして地味に悩みのタネ

    基本的には入れる前提で組んでいくほうがオススメ


    ほか何か説明したほうが良いMODがあったら教えてくれ

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 14:05:51

    >>83

    エロ目的に必須の骨格変更MODについても解説した方がいいと思われるが…

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 14:13:07

    >>83

    リンクから飛んでAddress Library for SKSE Pluginを入れようとしたんスけどゲームと紐づいてないでっみたいな事いわれたんスよ 無視してMO2に入れちゃっていースか?

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 14:17:50

    >>85

    使用してるゲームのバージョンにあってないのを入れたってことなんすかね

    エラーが出て原因を知りたいときはエラーメッセージの画像等を貼れ…鬼龍のように

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 14:18:06

    >>85

    自分が貼ったリンクならSkyrimのやつじゃなくてStarfieldのやつなのん

    Skyrim版のやつにヘルメット被せただけのシュールな画像が見せたかっただけだったんだよね

    紛らわしくてごめんなぁっ


    Address Library for SKSE PluginsContains header file and a database to make SKSE DLL plugins version independent easily.www.nexusmods.com
  • 88二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 14:23:02

    >>87

    よくみたらページ名前もSFSEPLUGINだったのん... こっちこそ察しが悪くてごめんなぁっ

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 14:38:49

    >>84

    それならやるか…エロ編


    ・XPMSSE

    キャラクターのSkeletonを変更して色々動かせるようにするMOD

    こいつのおかげで何がとは言わないが「揺れる」


    ・Nemesis

    アニメーションを追加・管理するツール

    何かを「揺らす」アニメーションとか、何かを「ヤる」アニメーションを追加するために使う

    こいつ自体はただアニメーションを追加するためのツールなので健全な目的でもよく使う、戦闘アニメーションを追加するやつとか普通におすすめ

    昔はFNISだったけどFNISは更新停止なので今からやるならNemesis覚えた方がいい


    ・体型MOD各種

    (主に女性の)体型をきれいにするMOD達

    ものすごい数のバリエーションが存在しているが好みで決めれば良いっス

    基本的にCBBEとUNPの2大流派があって、その派生が無数に誕生したと思えば良い

    各流派の最新版がCBBE 3BAとBHUMPで、こいつらはデフォルトで「揺れる」(昔は別途揺らすためのMODが必要だった)

    そういえば昔はSeveNBaseとかの小さな第三勢力居たけどいま息してるんスかね…?


    このスレの最初の方でちょっと話題になってたけど、服のMOD使うならそれに合わせた体型MOD入れたほうが良い、別に違う体型の服を着てもバグりはしないけど首とかが矛盾して見た目がやばくなりがち


    ・BodySlide and OutfitStudio

    服や体型を調整できるツール

    詳しくなくてもプリセットを拾ってきて適用するだけでもいける

    服MODにはこいつで調整しないとそもそも表示されない奴が結構ある


    とりあえず解説しても怒られなさそうなMODだとこのへんか

    実際にボボパンするためのMODが必要ならLoversLabへ行け…鬼龍のように

    わかんなかったらTesLabに行け

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 14:41:47

    Alternate Start – Live Another Life – SSE を入れようとしたら動かず確認したらダウングレーダーfullを選んでいたのが俺・・・!
    結局クライアント最初からダウンロードしなおししてる尾崎健太郎よ

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 14:44:22

    >>89

    訂正

    BHUMP→BHUNP

    FPSもやってるSkyrim民、UNPをUMPとタイプミスしがちだと思われる

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 14:48:30

    "飽きては消しまたやりたくなり最初からインストールし直す"禁断のn度打ち

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 14:49:26

    うーっリンクも一緒に貼ってほしいぞ

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 14:51:53

    おーっ新たなドヴァーキンやん 歓迎するで!
    とりあえずMO2かVortexというMODマネージャーが存在する事さえ覚えていればいいらしいよ
    フォルダに直で突っ込むのはノルド式と呼ばれるらしいよ

    3年間Vortex使ってたんスけどMO2派の話を聞くにMO2に移行するか悩んでるんだよね

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 15:05:17

    >>95

    どの程度の環境で遊ぶかにもよると思ってたんだ

    mod数100個程度ならVORTEX、それ以上入れるんだったらMO2のほうがオススメだよねパパ

    mod数が多いほどvortexだと、ロードオーダーの仕様のせいで管理しづらくなるのん

    ただVORTEXのほうが警告表示とかがわかりやすいから結局は好みなのかもしれないね

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 15:05:38

    >>94

    少し調べた結果Vortexもいうほど悪くないというのがわかった

    Vortexに不満がないならそのままでいいと思うよ


    MO2派が多い理由は恐らく

    ・当時VortexがなくNMMやWryebashからMOへ移行→そのままMO2に移行した古のプレイヤーが多い

    ・彼らが解説記事を作るためMO2を使う解説記事のほうが多いので自然と新規もMO2へ流れていく

    の流れができたからだと思われる

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 15:14:49

    サイバーパンクとかホグワーツなどなど色んなゲームでvortexを使ってきたから今更MO2に変えるのは面倒くさいという衝動に駆られる!

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 15:34:30

    >>63

    古いSkeletonを最新のに更新してやねぇ…

    体がでかくなって首長竜になってやねぇ…

    NiNodeTransformToolsで変換してやねぇ

    Nifskopeで首長を修正してやねぇ…

    またげきえろなフォロワーを探しに行ってやねぇ…


    なにっ日が暮れている

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 15:52:56

    >>95

    >>96

    あざーっス

    確かに脳死でMOD入れるから警告表示には助かってるのん

    tktk神のブログを見てvortex使い出したんだよね 入れるMODが多くなったら移行も考え物っスかね今は200個あるっスけど

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 16:18:14

    >>97

    Vortexの仕組みは意外と賢くその気になれば結構堅牢なMODシステムを構築できるが、データ容量を無駄食いしまくるという問題があるので使用は避けるべきだと考えられる

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 16:20:52

    >>100

    ほんとーーーに極わずかっすけど中にはMO2使用が前提のMODとかもあったりするんで

    ベセスダゲームのガチ環境作っていくっていうならMO2をオススメするんだ

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 16:23:36

    >>101

    あうっ、またアンカミス・・・ >>99へなの

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 18:06:10

    MOD環境構築は麻薬ですね・・・
    朝から始めたのにまだ終わって無くて・・・やっと納得いく美形環境が組めました

    戦闘も上で上がってるSEKIROみたいにしたいしフォロワーとかエロ装備、エロMOD入れたいんだけどもしかして今日はSkyrim遊べないタイプ?

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 18:09:21

    >>103

    そうですね、明日以降遊べると良いですね

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 18:17:33

    >>103

    エロMODとか日本語化したりしてると3日くらいすぐ溶けるのん…

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 19:20:33

    とりあえず3時間くらいほぼバニラを触ってみて脳内がふうんそういうことかとううんどういうことだが50:50になっている それがボクです
    序盤は何を目的に動いたらいいのか教えてくれよ

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 19:29:58

    >>106

    もちろんめちゃくちゃドラゴン・ラッシュ

    お前はホワイトランに行けよって言われたと思うから一旦言う通りに動いてみて装備を整えるが良いと考えられる

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 19:47:14

    >>107

    ウム…帝国の衛兵さん?と一緒に行動してホワイトランを勧められたから北に向かったら馬屋があったんだァ

    足も欲しかったし買おうとしたら一頭1000円(手持ち38円)で途方に暮れてるのが俺なんだよね

    悔しかったから取り敢えず畑のキャベツ盗んでるのん

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 19:50:16

    >>108

    馬は高級品だからね、処刑から免れたばかりの一般人がポンと買えるような代物じゃないのさ!

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 19:53:24

    >>109

    まあ買ったら買ったでガッカリするんやけどなブヘヘ

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 19:53:44

    >>108

    お前馬をなんやと思っとるんや

    田舎の家が5000Gで買える世界で1000Gもする高級品やぞ

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 19:58:56

    ライトセーバーのMODを入れてやねぇ…あっいきなり敵モブが抜刀したっ
    まぁMOD入れなくてもコンソールで無敵モードになれるからバランスは取れてるんだけどね

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 20:16:31

    グラ強化におすすめのENBプリセットを教えてくれよ

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 20:21:33

    主人公を激えろなメスブタにしてボボパンしてるのはよく見るけど、NPCを激えろなメスブタにしてボボパンしてるのはあまり見ない それがボクの抱くイメージです

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 23:31:01

    美形modとかを入れた辺りで違和感に気付いて色々調べてみた結果入れたmodのうち特に機能して欲しかったやつがダンマリを決め込んでいた、それが僕です
    VR版なのが悪かったのかもしれないね

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 01:43:59

    人妻とボボパンしてやねぇ… 盗賊女とボボパンしてやねぇ…
    ロリとボボパンしてやねぇ… ショタとボボパンしてやねぇ…

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 02:44:11

    美女化MODは麻薬ですね フォースウォーンにいつも逆ボボパンされて…ここのところ毎日です

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:06:44

    男はいつも理想のヒロインを1人作って満足する…
    あなたも並の男だったのね

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:00:15

    >>118

    しゃあけど…他のキャラまで凝るのは流石に面倒やわっ

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:13:17

    あの自分…カッコいい魔法剣士になりたいんスよ
    どんな感じに進めばいいのか教えてもらっていースか

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:30:02

    >>120に夢のない事言うの嫌なんだけどシステムのせいで色々出来るキャラにするより一芸特化キャラの方が強いんだ これは差別ではない 差異だ

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:41:38

    >>120

    ドラゴンボーンなんて元からシャウトを使いこなす魔法戦士みたいなもんやんけ

    どうしても魔法戦士っぽくしたいならシャウトのモーションをウィッチャー3の魔法のように変えるMODを入れればええやん

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:04:40

    敵の魔法に比べて自分の魔法が弱すぎるんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ
    もう付呪でマジ力消費0してファイアボールと火炎球(エクスプロージョン)をグミ撃ちするしかない…

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:06:06

    skyrimの魔法は、敵が使うと強いけど自分が使うとめっちゃ弱いんだよねひどくない?
    魔法強化MOD入れると敵の魔法がさらに強くなるからバランス取りが難しいんだ

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:06:34

    >>120

    MODなしで戦士が魔法のなにか極めるなら付呪っスね

    このゲーム実は武器や防具のスキルより鍛治錬金付呪を極めて最強の武器を生み出せる人間になるほうが効率よく最強になれるのん


    いやいや何言ってるんですか俺は戦闘中に魔法を使いながら戦いたいんっスよって人はMODで魔法を拡張したほうが良いっス

    Apocalypse - Magic of Skyrimとかいい感じだと思うっス

    個人的にはダメージを出せる破壊術よりは変性・幻惑・召喚あたりのほうが近接と組み合わせたときの可能性を感じるっスね

    特にApocalypseが入ると変性はオカトーの独壇場っていうチート魔法が手に入るので強いっス


    あとは元がクソ雑魚過ぎて使われないけど召喚で呼び出す武器を強化するMODを探してきて召喚した武器で戦う魔法戦士プレイなんかも良いんじゃないっスか?

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:09:33

    魔法剣士が弱そうで俺も悲しいぜ!
    でも武器召喚とかいうカッコ良すぎるワードが出てきて震えてるのが俺なんだよね はーっ俺もノクトみたいに戦いたいのん

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:14:24

    >>126

    ノクトみたいに戦いたいなら武器召喚よりこういうのもあるのん

    スタリッシュを超えたスタイリッシュなんだカッコよさが深まるんだ


    Kingsglaive for MCOThis MOD extends the original Kingsglaive MOD to work with ADXP/MCO, fixes bugs and maximizes compatibility with other MODswww.nexusmods.com
  • 128二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 19:49:27

    字幕を大きくする方法を忘れたんだァ
    MODだった気がするけど誰か教えて貰おうかァ

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:34:18

    あ、あの…あれもこれもって導入してたら全然遊べないんスけど…

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:44:32

    >>129

    本編をプレイする時間よりもMOD導入に試行錯誤する時間の方が長い

    それがSkyrimです

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:19:25

    ムフッNPC美化MODを入れてボボパンしようねっ…
    なにっエロMOD一覧見てると逆に激えろPCがボボパンされる想定のものが大半ッ

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:21:07

    適当に入れて適当に翻訳してたらどれかのMODの日本語化が一部されてなかったんだよね…、ま、またツールと睨めっこするのか…

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:40:54

    NPC美化はBIJINシリーズとPANNPCシリーズ使ってるんスよ
    ある程度洋ゲーらしいリアルでバタ臭さが残っていて非常に好みなんだァ
    他のNPC美化でおすすめってあるスか?

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 01:59:05

    >>133

    NPC美化MODはいろいろあるが

    Skyrimのメインヒロイン・セラーナを美化する”Seranaholic”こそがお勧めできると自負している


    待て、面白いMODがある

    DLCボスを女体化させる”Lady Miraak”だ

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 03:43:00

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 04:02:08
  • 137二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 13:47:15

    >>136

    翻訳用のファイルの作成が上手くいってないのかもしれないね

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 15:24:22

    なあ春草、もしかしてSEX要素は専門のエロゲに任せてあくまでエロい格好のメスブタで暴れるゲームを目指してMOD組んだほうがいいんじゃないか?

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 15:44:39

    >>133

    coldsunとかどうっスか?

    各キャラごとにESP別れてるんで気に入らなければ別の作者のに入れ替えるのも簡単なんだ

    実際ワシはセラーナとリディアさんだけ別作者のにめちゃくちゃ変えてる

    ColdSun's Pantheon - NPCs Pack 1A set of 10 NPC Replacers. High-poly Head, CBBE, 3BA, BHUNP, ESL-Flagged ESP. FOMOD allows picking which NPCs you wish to install to help prevent conflicts. Updated assets using BNP Skin and Eyes andwww.nexusmods.com
  • 140二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:01:42

    俺はアホ程MODを入れたんや その数500億個

    これでも私は慎重派でね まずはテストプレイしてみることにしたよ その結果半分くらい進めても不具合がないことがわかった

    でも飽きたーよ ムフフ… 違うMODを入れようね 今のセーブと互換ないからもちろんめっちゃ最初から

    俺はアホ程MODを入れたんや その数500億個

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:06:28

    >>136

    ちなみにMCMを日本語化させるとMOD名japanese.txtが日本語化されて

    ゲーム内で使われるenglish.txtは未翻訳で英語のままの時があるらしいよ

    もしMCMが日本語化されてなかったら、MOD内のinterface/translationsのjapanese.txtの中身を

    english.txtにコピペするかenglishをjapaneseに、japaneseをenglishにリネームしろ…鬼龍のように…

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:25:02

    >>137 >>141

    辞書を作るのは多分上手くいったんだけど今度は翻訳がうまくいかないんだよね 完全一致翻訳もヒューなんとか翻訳も効かないから1行ずつ開いて翻訳してるんだけど絶対間違ってるのん

    ちなみに翻訳しようとしてるmodはAmorousAdventuresって奴

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 17:13:59

    >>142

    SexLab-AmorousAdventures.espをESP/ESMを開いてファイルのインポートからXMLファイル(xtranslator)を開くのん

    データベースにVersion:3.4が2つあるけど上の方のCLEAN版を選択して下の画像のようにインポートするんだ

    もし全然翻訳されないならルーズや原文が一致も試せばいいかと思われるが…

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 17:33:11

    >>143

    おおっ一発で変換された

    ありがとうございましたっ

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 17:41:39

    ムフフ…それはよかった
    画像を貼り忘れていた それがボクです

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 17:43:35

    >>133

    だが色々ありがとなっ

    いつもとは違う美化は楽しそうなんだァ

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:36:30

    Flowergirlsを入れて楽しもうとしたのに密通の呪文を掛けてもスッポンポンになって重なるだけなんだよね
    何が足りてないのか教えてくれよ
    必須MODのFores new idlesとMaximum skeleton extendetはメチャクチャ入ってる

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:39:27

    >>147

    FNISはMODローダー経由で別枠で実行してアニメーションを読み込まないと意味がなかった気がするのん

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:47:28
  • 150二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:53:08

    >>149

    そうかもしれないね

    ワシはここで紹介されてるのを片っ端から入れて行ったから詳細なアドバイスはできないのん

    ごめんなぁっ

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:53:28
  • 152二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 09:08:55

    ちなみに今はFNISじゃなくてNemesisってのがアニメーション統括MODらしいよ

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 09:11:08

    >>149

    管理ソフトだけ入れてアニメーションが増えるわけねーだろゴッゴッ

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 09:12:46

    もしskyrimを買ったらこのスレを参考にさしてもらいますよククク…

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 10:00:40

    >>154

    一部のMODは規約に違反して消えてたり翻訳ファイルのアップローダーが消えるするから気になったものは落としておくといいと考えられる

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 14:10:38

    えっちなMODもええけどねえ…
    カッコいい恰好にして勇者プレイもウマイでっ

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 17:59:18

    不思議やなちょっとエロMODを探していただけなのに
    外が真っ暗になってるのは何でや

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています