最近のアニメってクオリティ凄いけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 20:54:42

    ここ数年で何か技術革新でもあったの?
    それともこれまで以上にアニメーターが命削ってるだけ?

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 20:55:39

    デジタル技術上がったのもあるけど1番は命削ってることよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 20:59:00

    命削ってるんだろうな……
    良い作品作ってくれるアニメーターさん達は懐が爆熱になるくらい稼いでて欲しいんだけど薄給とも聞くし

    本当に労働環境改善されて欲しい

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 20:59:17

    後者も大きいけどCG技術に関しては令和に入ってから格段に上がったと思う
    今は一部の制作会社に限るけど手書きとCGの区別が付かないレベルも出て来てるし

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 21:00:58

    技術の向上+命削ってる+長期の期間かけて制作
    有名作品ほど時間かけて作られるようになったのも大きいかも

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 21:01:48

    マジで綺麗だよな
    たまに思わず声出るもん

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 21:01:49

    売れてる分予算と時間はちゃんと与えられてると思いたいが怪しそう

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 21:03:17

    現在進行形で呪術のアニメーターが死にかけてるから命削ってるのは本当だぞ

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 21:06:39

    逆に中割や輪郭がブレた動きを作画崩壊と呼ぶ人が増えたのほんまつらい

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 21:08:00

    SNSが普及したからブラック環境ぶちまけるスタッフも増えたよね…
    中国とか韓国とか、最近は給料いいから引き抜きとかもあるそうだし

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 21:08:58

    確かに昔はCG出ると違和感ありすぎて萎えてたけど今は言われるまで気づかない位クオリティ上がってるよな

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 21:09:45

    背景とかめちゃくちゃCGになってるよな

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 21:13:02

    アニメーターがスレ画みたいな顔して頑張ってるんだよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 21:14:04

    >>13

    実際全集中か呼吸使ってそう

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 21:17:54

    炭治郎の羽織の模様は動きに合わせて変形してる
    コレにはめちゃくちゃすごい最先端技術が使われてる
    つまりアニメーターさんがめちゃくちゃ頑張って描いてる

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 21:22:25

    流し気味で原画量産してた人も拘束とかで
    時間かけて描くようになったとかある気がする

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 21:24:48

    美術とか撮影は本当に進歩したというか
    これまでもできたけどやらなかったのかな

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 21:29:52

    アニメーター自体もなんだかんだ増えてるらしいしマンパワーがある

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 21:32:31

    >>9

    最近は金田系の作画を作画崩壊って認識してるやつ多いらしいな

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 21:34:38

    金田系はそういうのを許容してくれる作風じゃないと使えないな

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 21:38:41

    スタッフ死にそうで怖い

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 21:45:56

    たぶんここにいる人知らないだろうけど今クールにお嬢と番犬くんっていうアニメがあってですね…
    知らないだけで作画酷いアニメは今でも出てるよ
    マジで酷すぎて作者可哀想になるレベル

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 21:46:21

    やっぱりクリエイターの仕事は一般人には理解されないんだなって…

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 21:50:15

    1クールに60作品も放送されてるし結構酷い作品率は高いと思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 06:55:14

    経営者「命を削らせる技術革新を得た」

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 07:55:30

    そのうち命削ってきたアニメーターの人たちに限界が来て日本でアニメが全然作れなくなるみたいなことを想像してしまった

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 07:58:19

    UFOは昔からクオリティの高さで定評あったけど鬼滅マネーで更に凄くなった気がする

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 08:14:31

    ufotableはアニメーターのサーヴァントで異常者の集まりが作ってるから…

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 08:16:47

    キツいのはキツいけど、一種の承認欲求というか、やりがいもあるらしいよ
    自分が携わった作品が褒められると頑張った甲斐あったってやっぱり感じるらしいし

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 08:19:32

    鬼滅爆売れしてから鬼滅クオリティが普通ラインと思ってる一般層が増えちゃったからね

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 08:23:54

    ufotableはクオリティがエグい代わりに作るのが遅いんだよな
    鬼滅は多分最後までやるだろうけど完結するまで5年以上はかかりそうな気がする

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 09:13:15

    活撃とか一生来なさそうね…

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 09:17:01

    友達の現場はみんなこんな感じだって言ってた
    今日は久しぶりの休みで遊びに行くよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 09:17:26

    MAPPAんとこが限界迎えすぎてむしろ今ユーリ!!!onICEやってなくて良かったとすら思えてきた

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 09:24:24

    MAPPAんとこはとうとう界王拳の反動来たなって感じ
    素人目に見てもエグい量のアニメ作ってるし
    ここ3年位で呪術廻戦、呪術廻戦0、チェンソーマン、地獄楽、ヴィンランド・サガ、進撃の巨人、呪術廻戦2期全部作ってるし

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 10:41:25

    >>22

    つまらなかったから一話切りしたけど判断は間違ってなかったか

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 10:45:04

    >>31

    遅く感じるがスケジュールがしっかりしてるとも聞くしそこは安心要素でもある

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:55:45

    ufoは一回無理した事があってその時は
    アニメ制作が間に合わなくてグダグダになったから今みたいにひとつの作品丁寧に仕上げていく形でいいと思うよ社員にも優しいし

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:58:09

    GEって納期1クール分早められたって話聞いた覚えがあるんだがどうなんだっけ

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:59:12

    だいたい年1で大作1つに絞ってるufoや京アニはまだ理解できる

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:59:45

    まああと数年すれば全部aiでよくなるからね
    最後の輝きや

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:00:14

    やりがい搾取

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:02:31

    >>31

    いうて一年間隔で新作出してるからそんな遅くはない

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:04:54

    セル画からデジタルへの技術以降でノウハウの構築が再度必要になった。
    命を削る過労は、ぶっちゃけ暴力沙汰が減ったくらいで作業量や時間的にはあんま変わってない。

    デジタル作画に慣れた人たちが出てきたってのが多分大きいんだと思う。

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:18:34

    ゲームなんかもそうだが平均的な作り込みのラインがめちゃくちゃ上がって作る側は大変だろうな
    ひたすらアニメ作って円盤買ってもらってお給料を稼ぐ地獄のような自転車操業から改善されたからまだ良いが

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:18:47

    MAPPAはそのうち人死にそうで聞いててハラハラする暗い話しか聞かないよね
    ufoのキャラの活躍シーンは該当キャラが好きなスタッフが参加してるみたいな明るい話がいい
    アニメーターはもう少し待遇良くしてやっておくれよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:21:21

    最近の娯楽は粗製濫造でもスピード感が大事って方針が強いからな…
    そこに高クオリティを維持しつつ乗っかろうとしたら結局アニメーターを犠牲にしないといけなくなる

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:32:56

    >>17

    過去にあるアニメ作品だとマクロスの愛を覚えていますかみたいな映画とかじゃなきゃ見ないから技術の進歩じゃねえかな

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:20:07

    いろんな技術革新をある程度迎えた結果、作画スタッフの命を燃やすのが一番効率的って時代が理解しただけよ

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:26:59

    スタッフ消し炭にしたら誰がアニメを作るんです?

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:28:39

    地球温暖化みたいなことが起きてないか?

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:35:03

    素人考えだけど毎シーズン本数凄いの見る限り制作期間人員充実させて1作品集中よりも数を沢山作る方が儲かるのかな
    まぁ外れた時のマイナスが大きいのはそりゃそうだろうけど乱雑に作ったものよりは儲けが出たり…しないから現状なんだろか

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:37:38

    生命沸騰化だな

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:39:01

    >>52

    「これは絶対売れる!」って思っていてもヒットしなかったりするからなぁ……

    商売でやってる以上、リスク管理は必要だからな

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:40:05

    有名作品のこのカット高クオリティで描きました!
    はアニメーターにとっても売り込み材料だからな

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:44:18

    鬼滅に関して言えば、空の境界から脈々と育て上げているエフェクト技術の蓄積が大きいと見てる

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:01:00

    別に映像に金かけてないけど面白いって作品も沢山あることをお忘れなく

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:07:04

    >>3

    真面目に大事な一大産業だろうになぜ国は改善しないのか

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:32:02

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:26:51

    >>39

    ゴッドイーターもやばかった記憶があるな、そこのところどうなんだろう、制作過程の話とかあんま知らないから当時の総集編連打で半端に終わったのしか知らない

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:35:10

    >>41

    お言葉ですが海外で売れないから結局定着しませんよ

    「なんだかんだ言われてるけどまあ受け入れていいんじゃね?」なんて呑気なこと考えてんのは日本だけだからね

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:35:42

    ufotableはGEのアレとか刀剣乱舞のアレとか元社長のアレとかやらかしは色々あったけど作品のクオリティでねじ伏せてくるのは素直に感心する

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:39:52

    >>61

    じゃあ海外で売れるように頑張ればええな

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:41:09

    >>63

    この頑張るはどこに掛かってるんだ?

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:42:30

    ufoはまあ全集中はしても痣は出してなさそう
    自社でしっかりアニメーター育てて多少遅くても一つの作品を作るって体制を作れてるみたいだから

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:43:36

    >>57

    アニメとして上手くできてるってのも良いアニメだからね

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:49:18

    ぶっちゃけ作画より演出のほうが大事なように思う
    いや作画も演出の一部なのかもしれないけど

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 18:02:31

    法律は難しいだろうけど
    協会かなんかが主導して規模に合わせて作れる数制限するとかしないとマジでどっかで破綻するよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 18:04:40

    ワンピースのワノ国とかも異常事態ばっか続いてたなそういえば
    総集編やってたとこみるとアニメーターかなり追い詰められてそう

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 18:17:18

    >>67

    エヴァのOPとか要所しか動いてない割にすごいカッコイイからね

    演出って大事

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 18:36:06

    >>69

    1話1話のクオリティを昔よりめちゃくちゃ上げてるからスタッフの負担減らすために総集編やってるだけでそこまでヤバい環境じゃないと思うぞ

    そもそもクール制じゃなくて通年アニメだし

    力入れてる回は半年以上前からじっくり時間かけてやってるって話だし

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 18:39:42

    まあ1日12時間労働がかなり多いみたいだしな

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 19:19:30

    比較的労働環境良さそうなアメリカでさえアニメーターやVFXエンジニアはデスマーチしてるってもうヤバいよ

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 21:06:38

    >>69

    ワンピがちょくちょく総集編挟むのは万策とかそっち方面ではなく単純に原作に追いつくからスローペースでやってるだけだからだと思うよ・・・

    原作も休載かなり多いししゃーない

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 21:13:57

    ufotableは出資してグッズやカフェ経営で自社マネタイズ出来るのが大きいね
    遅いって言われがちだけどあのクオリティを一年で作るのは全然早いよ
    今のアニメ制作はなによりも人材確保が重要だけどufotableは自社で優秀なアニメーターを正社員で抱えて育成してるから安定してると言われとる

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 21:18:13

    あのクオリティの高さでスパン1年ペースはよくやってるよ
    まあ鬼滅にかかりっきりで他の作品が遅れてはいるけど

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:09:02

    忙しいのは置いといてアニメーターの人たちが人並み以上の給料をもらってて欲しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています