アニメ見たけどいいボスキャラだった

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 23:55:51

    ありがとうおじちゃん

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 00:09:44

    悲しい過去とかも流れない、すっげー邪悪なラスボスだったな……

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 00:10:44

    強かと言う言葉が一番似合うよね
    未知の敵に対して抜け目の無さも合わせて

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 00:13:43

    強かで狡猾で姑息で周到
    原人に野良POPしていい人材じゃない...

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 00:15:53

    知と暴力を兼ね備えている……無敵か?

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 00:16:51

    銃で撃たれてラボカーに轢かれてそれでも一旦石化装置取り戻す
    機転とフィジカルがヤバすぎる

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 00:23:16

    なんで左手撃ち抜かれてるのに戦闘続行可能なんだよこいつ……

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 00:25:07

    ちゃんとしてますね……薄汚い敵としてですが

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 00:29:13

    一応勝ちを確信したときは少し隙ができるんだよね
    とはいえ今までだったら勝確だろうし
    その隙を的確についた科学王国勢が有能と言える

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 00:32:46

    >>9

    イバラも知ってる存在である「復活液」「ドローン」「イヤリング」の既に出てる手札で勝利したのが美しすぎる


    まさしく完勝といえる

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 00:45:24

    この大将戦、始まりから終わりまで流れが完璧すぎて
    ありがとうおじちゃん…

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 00:46:39

    「自分を賢いと思ってる奴が負ける」が綺麗に自分に降りかかってくる流れが美しかったよおじちゃん…

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 00:47:11

    宝島編も終わっちゃうな…寂しいぜ…

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 03:00:27

    個人的にやばさで言えば作中でもトップだったな
    後のアメリカ編以降の方が絶望度は高いけど面子は揃ってた、ただこっちは最初の石化で数人スタート→ボス戦でタイマン(1vs2)だったし

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 03:35:42

    有能過ぎて下手に起こせない

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 06:42:11

    >>15

    普通に他で補えるからわざわざ危険冒してまで起こす必要もないからな...

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 09:36:43

    巡り巡って最初のドローン綱引き作戦に戻ってくるのが好き
    そこであっさり決着せずおじちゃんの知略でさらにひと悶着あるのがもっと好き

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 09:38:32

    あの狭い世界でモズとイバラが生まれたのが異常

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 09:40:16

    島の規模的には石神村より大きいのか
    石神村にもクロムやコハクがpopしてることを考えればまあ
    あと血筋はみんなエリート宇宙飛行士の遺伝子だし

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 09:45:51

    科学王国くるまでモズを抑え込めてたのも分かるぐらいには厄介な相手だったよおじちゃん

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 10:14:39

    そういう人を選んだからなんだけど声がイバラすぎてほんとすごい

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 10:15:39

    武力がずば抜けてるけどそれはそれとして知力も高めの司の逆で、知力(ずる賢さ?)が抜けてるけど武力も割とあるってイメージ
    それでいて悪性はてんこ盛りにしてある
    要は総合力が高めな悪人だからまあ手がつけられない

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:00:57

    龍水が復活したの漫画見たときはイバラが弾いたやつが当たったのかと勘違いしてたけど、アレを囮役にしてその隙に千空が復活液ぶつけてたんだな
    アニメだと分かりやすくなってた

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:03:06

    絶対に科学の存在を教えちゃいけないおじいちゃん

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:03:32

    >>5

    この作品のボスそんなやつばっかや

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:18:39

    千空ちゃんの投擲技術高くない?

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:05:05

    科学知らんくせに知力とメドゥーサでガチで詰み寸前まで行ったのヤバすぎる 千空が復活液で復活液の効果の運ゲー成功してなかったら普通に負けてたからな

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:28:56

    自分と龍水の復活液といい閃光玉といい、千空地味に投擲力とコントロール良いよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:36:12

    ・石化したオオアラシを砕いたり男2人と綱引きしても負けない運動能力
    ・撃たれても海に飛び込んで取り返したりする即断の行動力
    ・懐に貝を仕込んだりメデューサを計算して帽子で弾き返す用意周到さ


    一瞬油断してくれたお陰で勝てたけどほぼ勝ち目がない相手だったな…

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:36:50

    あまりにも一人で完結されてるというか……
    シンプルに強くて賢くてその上ちゃんと慎重で石橋叩きまくってるのダメだよもう……

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:41:53

    一人で完結出来ちゃう能力があるからこそ最後の最後に油断して負けちゃった、て感じかなイバラは

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:01:09

    どうでもいいけどラストマンスタンディングという語彙があるおじちゃんにジワジワ来る

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:26:43

    >>26

    千空は運動神経悪いだけで技術的な面は結構得意なんだ

    絵とかもめっちゃ上手いし

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:28:48

    >>32

    数字とか秒の英語が残ってるのはまだわかるけど、ラストマンスタンディングを後世に残した百夜はマジで何!?

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:30:14

    ここまで「やったか!?」→「そんなこともあろうかと」をしてくるボス、ジャンプの中でも中々いないと思うわ

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:33:39

    頭の回る腐れ外道ジジイの癖に一人称ワシとか我輩じゃなくて「おじちゃん」ってのが好きだわ
    ムカつくような愛嬌あるような感じが

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:33:58

    独りの狡猾さと残忍さを最後まで丁寧に描かれていたからこそ
    皆で総力戦!の科学王国の勝利がスカッと効いて来るんだわ

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:36:57

    コイツみたいに乗っ取りを画策する悪が過去1回でも産まれてたらその時点で百物語の相伝が途切れて終わってたのによくあの村3700年無事だったな…

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:43:32

    メタ的には極悪すぎて復活させられないというより、許して復活させるつもりが元々なかったからこそ悪事を盛りまくったんじゃないかと思ってる

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:08:55

    おじちゃんは人間が増えたり科学が進めば削られていく他のラスボスと違いどんどん酷くなるからな
    復活させても牢屋入りは避けられない

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:10:52

    綱引きで離すところで決着だと思ってた
    それすら読んでたのは敵ながらあっぱれ

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:38:42

    >>33

    計算に基づいて確実に届く投げ方してそう

    力はないから勢いはヘロヘロだろうが

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:49:00

    しかし石橋を叩く慎重な正確だから負けたとも言える
    警戒して近寄らない、メデゥーサ投げて決着つけようとしなければ勝ってた

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 18:30:10

    >>43

    フィジカルでゴリ押しされてたら千空に勝ち目無かったからな…

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 19:44:32

    逃走劇始まる前に車で轢かれてるからな
    おじちゃんからしたらまたなんかよくわからない妖術で痛い思いしたくないしそりゃ化石光線に頼る

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:11:04

    油断したからというより一手間違ったら詰みの択を押し付けられ続けて疲弊してたのが敗因のイメージ
    既に見た手札2枚のコンボとかおじちゃん割と気付く方のタイプでしょ

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:47:45

    >>46

    平常時のおじちゃんなら龍水が無策で突っ込んでくるのは不自然って考えになりそうだから

    あの場面精神的にもかなりギリギリそう

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:54:51

    >>46

    科学王国側は龍水はもちろん皆で掴んだ勝利って感じだったしスタミナ(≠体力)勝負ならそりゃ有利だよな

    スタンリーみたいな右腕枠がおじちゃんにもいれば勝てなかったかもしれん

    キリサメちゃん石化なんかさせるから…

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 21:02:46

    >>46

    あそこまで

    ・掌撃ち抜かれてメデューサロストしかける

    ・党首様が石像なことをバラされる

    ・全員石化させたと思ったら敵大将が生きてて危うく逆に石化させられかける

    ・謎の物体(ラボカー)に轢かれて潰されかける

    ・変な鳥(ドローン)にメデューサを奪われかけて綱引き

    と心身共に相当なダメージ負わされてるからなおじちゃん

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 21:10:43

    >>48

    まあ……キリサメちゃんはあくまで党首様のためにおじちゃんに従ってたから

    どこかで必ずボロが出て石化させることになるのは変わらないと思う

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 21:38:59

    頭首像はバレた時点でキリサメは敵に回るの確定だから
    あそこは石化しか手がない

    粉々にした頭首像が復元される可能性考えて対応しようとするのがホント慎重だなと

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 21:50:59

    こいつの一番の敗因はソユーズを20年も野放しにしたことだよね その結果千空達来ちゃったし

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 21:57:40

    >>52

    そんなこと言ったっておめぇ……他に島あるのなんて知らないし

    致命傷負った女一人、何も出来ない赤子一人で海に出て生きてられるとは思えないし……

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:05:02

    秒数はかけらもズレない千空ちゃんと
    目測はかけらもズレないオジちゃんの戦いいいよね

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:07:19

    まーでも最終的に全人類復興した世界でならおじちゃんも解放されたのではないだろうか
    なんか悪質な会社とか立ち上げてそうだけど

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:07:56

    >>54

    時間と距離の勝負を決断力の速さで決着つけるの好き

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:10:03

    >>4

    かと言って先祖が宇宙飛行士だし、現代知識無くとも頭良い奴は良いし

    強かな奴は強かで平気で人を利用するから、原人お舐めてかかるのも危ないのがよく分かる

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:11:47

    >>53

    ソユーズはあんまドクストだと語られないけど上位の化け物だからなあ

    記憶力って分野なら科学バンクの千空より上っしょ?そんなん想定できるはずないでしょオジちゃんも

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:27:52

    >>52

    生死も何処に逃げたかもわからないし頭首様の石像がある以上島から離れたくないからしゃーない

    逃げ延びたソユーズママの勝利よ

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:39:44

    >>53

    赤子は生きていたとしてもそのうち死ぬだろうし仮に成長しても赤子のこと覚えてるわけないからな



    生きてた...

    成長してた...

    覚えてた...

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:46:44

    ソユ母マジでかっこいいお嬢さんなので詳細知りたい
    後宮制度はイバラが始めたとしてもたぶん記憶力で選ばれたんだろうから戦闘力はほぼ0だよね?
    基本採取生活っぽい島だから狩も滅多になさそうだし
    よく逃げ切ったな…

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:47:19

    >>54

    銀狼が隠れた樽の小指ほどのズレに気付く理由が石化光線対策のために目測を誤らない訓練をしていたからなんだよね。

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:56:15

    現地人なのがその後の扱いに困るんよな
    復興したら法に基づいて罰を受ける勢の敵対現代人と違って知らん法で裁かれてもおじちゃんも困るだろうし野放しは被害者がスッキリしないしで

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:15:59

    しかしいくら元戦士って言ってもこの筋力はちょっとどうかしてるだろ…

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:26:50

    >>63

    おじちゃん自身はもう起こされることないだろうな…( ˘ω˘)スヤァしてそうだよな


    過去の被害者をどこまで復活させられるかにもよるな

    でもソユパパが無理ってことは二十年ぐらい断面に何もせず放置してたらアウトってことよね

    ふつうに欠片見つかっても復活無理な人多そう

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:50:51

    青山譲さんがハデス役やってると聞いてから
    最後に上げて落とす負け方といい
    ディズニーのヴィランに思えてきた
    ヴィジュアルもなんかそれっぽい

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:57:18
  • 68二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:09:23

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:26:52

    運命力ってなんだっけ?
    ドクターストーンに出てきたっけ?

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:34:07

    >>69

    生存力というか、運の強さ的なこと言いたかったんだけど、別作品の言い方に釣られちゃっただけ

    ややこしいから消しといた

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 01:15:21

    >>67

    めっちゃ愉快で恐ろしい爺ちゃんの演技が完璧すぎて凄い

    原作から声でてる

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 02:31:27

    >>66

    一応補足しておくとTVアニメシリーズは青山さんだけど映画は別の方ね

    ランドールとかザンダップ教授とかもやっててなんかディズニーヴィランズばっかり

    似合うよね

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 08:40:52

    イバラおじちゃんがイバラおじちゃんを石化させた立場だったら、砂利になるまで砕いてから海の別々の場所に撒いたうえで幾つかは埋めそう

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 08:46:06

    >>15

    まあ復興も戦力も知識も揃いきった今の状態なら余程の非常時にでもならなきゃ……いや、あの世界イレギュラーな事(なんせトップが運最悪に定評ある千空)なるし絶対ぇ碌なことにならなそうだから解除しちゃ駄目だわこのおじさん

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 09:22:41

    >>52

    ソユーズいなかったら別の方法でプラチナ手に入れて順調に復興が進んだとしても見つかるの相当後になるよね

    下手したら千空たちの死後に生き残り人類の子孫が見つかったって大騒ぎになりそう

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 09:49:38

    >>58

    Q.復活液、知ってても作り方はそう覚えられないけどどうするの?


    A.見たから覚えた


    だもんね、百物語を継いできたのもわかるゴイスーな記憶力

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 09:52:08

    >>36

    自分を客観視できてることの現れな気もする

    いやーほんといいキャラだわムカつくし嫌いだけどw

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 15:24:24

    ワンピースのオロチもそうだったけどこういうあからさまに小物と見せかけた強かで狡猾な悪役好き

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:59:52

    >>12

    千空って自分を頭良い賢い人間とは思ってなさそうなの含めて完璧なブーメラン

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 17:10:05

    ストーンワールドの人間のくせに悪知恵と慎重さだけで化学王国に完全勝利まであと半歩だったとこまで肉薄するんじゃないよ強すぎる

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 17:11:41

    ひたすら慎重に相手が一番嫌がる手を打ち続けて詰みまでもってく手腕、アイシールドでいうと雲水タイプの策士

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 18:17:06

    島全部石化させて千空が復活液使い切ってたらどうするつもりだったのかな…

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 19:37:19

    >>82

    復活液の在庫カツカツだった筈だからイバラの目論見通りにいくかは怪しそうだよね

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 23:18:14

    いかにもボスです的な威圧感とかなく軽い感じの雰囲気なのに
    やってることは隠すまでもなく邪悪なボスそのものというのが非常に好みだった

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 23:25:30

    自業自得だけど他のボス格と違ってこの世の誰からも復活を望まれてないのが悲しい
    あと味方化するにしても党首夫妻がもう生き返らないからモヤモヤが残りそうでな…無理だこれ

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 23:31:09

    >>64

    脚本は文字だけで誰が喋ってるのか分かる方がいいってよくいうけどドクターストーンはその辺マジで徹底してるよね

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 23:33:10

    >>79

    千空「巨人の肩の上に立ってるだけだ」

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 00:25:33

    >>83

    拷問して作り方聞き出すとは言ってたけど硝酸生成、アルコール蒸留、完璧な混合比率までこなせるのたぶんまだ千空だけだから他の人起こしても無駄だしね

    妖術と思ってるから高度な知識と緻密な技術の賜物とは知らないのが最大の誤算だな

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 00:30:55

    司と氷月が飛び道具と綿密な戦略を持っててジリジリ動いてくるようなもんだから怖いわ

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 01:16:33

    >>86

    口癖や言い回しをキャラごとに使い分ける技量はマジですごいよねリーチロー先生

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 01:19:01

    >>87

    謙遜でも何でも無く心の底から「自分なんて大したことない」「本当の天才科学者はクロムみたいなやつ」って思ってそう

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 07:20:00

    >>82

    >>88

    島に一人きりになるか…おじちゃんの能力なら一人生活なんて苦でもないが

    千空たちが持ってきた通信機(電話がこの後かかってくる)と船で「本土に人がいる情報」「移動手段」があればいけるかな?

    船のエンジンは使えなくても帆船として自在に動かせるのはやってるし

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 08:15:29

    >>92

    電話かけてくるのルリちゃんだしな

    女の子だヒャッホーするかもしれん


    その後石化させたはずの千空の声で

    「12800000m1second」が聞こえるわけですが

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 08:18:10

    >>93

    と思ったけどホワイマンの声はペルセウスの通信装置直さないと聞こえないのか じゃあおじちゃんじゃ無理か

    でもおじちゃん視点めちゃくちゃホラーなのでどうにかして聞いてほしい

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 08:20:49

    アニメのおじちゃんは原作より怖い
    声優さんの演技のせいでラブコメ読んでると頭ん中でおじちゃんが「いいねぇ〜おじちゃんこういうの好きよ」って声が流れるようになった
    もう永久に石化されててほしい

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 09:46:15

    >>95

    風評被害でワロタ

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 12:48:04

    >>95

    声優さん、かぐや様のナレーションやってる人でもあるしね

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 14:54:46

    あれだけ優秀なのにそれを過信せず、最悪のケース想定してくるんだもの
    こんなんズルすぎだわ

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 18:59:50

    ぶっちゃけ歴代のボスの中で一番好きだわおじちゃん
    あと他のボスと違って和解や共闘が一切無くスッキリ度が高い展開も好き

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 21:03:47

    >>21

    赤ちゃんの時から一人称おじちゃんなんじゃないかと思うくらいぴったりな演技だった

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 00:58:46

    割と絶対的な自信から舐めプするモズと違って
    銀狼や千空、赤ちゃんソユーズを躊躇なく仕留めようとするあたり
    最強ではないが勝つために手段を選ばない戦士だったんだろうねおじちゃん

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 12:48:41

    >>92

    帆船の操縦は究極の力仕事で、イバラが動かした時も大量の部下を使ってたから1人だと難しいのでは

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 12:52:45

    ヴィランとしての完成度が高すぎる
    劇場版リベンジ系ボスにぴったりな造形だし

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 12:54:09

    無機質なAIのチャティ・スティックのボイスとは正反対で振れ幅すげえって思った

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 22:17:32

    >>103

    舞台が外界と隔絶された孤島ってのもそれっぽいよね

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 22:20:20

    >>94

    一度ラボカーでされたのと同じ仕組みなうえ距離の殺意が半端ないし音声が繰り返し聞こえるの怖すぎだろ

    おじちゃん泣いちゃうよ

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 22:28:52

    >>98

    >>101

    現代に生まれても、政治家なんかですごい成功しそうだよね

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 22:35:28

    名局は一人では生まれない
    同じくらいの才能や強さが敵にあっての名勝負という大将戦だった

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 09:45:05

    科学王国最大の切り札である銃や氷月も全体で見ると詰み回避でしかないから
    おじちゃんの強敵っぷりがわかる

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 10:42:12

    現代の法で裁いても裁判出し抜いて減刑のち出所しそうだから宝島の法で裁いて欲しい
    でも宝島の極刑って石化っぽいし、石化だとずっと不発弾懐に抱える訳だし……

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 22:03:24

    守りたくないこの笑顔

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています