こいつを落とせるパイロット

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 15:40:47

    いないだろ

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 15:42:28

    ていう話にしとくのが1番まとまりやすいんでこの話はこれで終わらせとくのが1番いい

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 15:42:40

    富野にはカミーユが1位って言われてるぞ

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 15:43:42

    フリットとかキラとか刹那とかそれぞれの作中のトップ層ならいけないこともないんじゃない?
    初代主人公だから最強ってことにしとくのが丸いけど

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 15:44:44

    アムロさん公式では僕が最強ニュータイプですよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 15:45:02

    >>4

    機体が違うからなんとも

    じゃあ全員RX78-2に乗せたらどうなるの?と言われると妄想でしかないからどうにも言えん

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 15:45:25

    小説版とか言うこういうスレで挙げたら絶対に荒れる奴

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 15:47:27

    将来的にはカミーユの方が強くなっただろうけど先に壊れちゃった感

    全パイロット標準装備のガンダム(マグネットコーティング)に乗せてガチ殺し合いしたら普通にアムロが一番強そう
    慣れとか置いといて
    キラとかは殺し嫌だし、刹那とかは特化機体ありき過ぎるし。そういう要素排除していくと普通にアムロが一番強そう
    リボンズ、グラハム、アセム、キラ、アスラン等、上位にきそうなやつはそれなりにいるけど

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 15:48:23

    マクロスのマックスならいける

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 15:49:17

    >>3

    おう左下の文読んでみろよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 15:49:30

    タフカテでも言われてたけど戦闘力以外のあれこれの力加味しての総合力ならフリットだよねとは言われてたな
    戦闘力で語るとめんどいが

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 15:50:06

    富野の評価じゃあカミーユのが上みたいだけどな

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 15:50:23

    コロニーレーザークラスの出力、範囲の攻撃を3発以上ほぼ同時発射すれば倒せるよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 15:51:51

    富野曰く
    パイロット最強のアムロ
    ニュータイプ能力最高のカミーユ
    人間性の強さではジュドー
    これで終わっておこうぜ
    これ以上のまとめないだろ

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 15:52:04

    マジでニュータイプ能力とパイロット能力は無関係な疑似相関なことはもっとちゃんとみんな理解してくれや
    ニュータイプが只の兵器なのかどうかってテーマでずっと話してんのに、ニュータイプ力高いから強いって言ってたら、意味ねえじゃん
    少なくともハゲの手がけたガンダムではNt性と強さは本当は無関係なはずってのがメインテーマじゃん

    それが無関係のままでいられなかったからカミーユは壊れたしアムロは未来をあきらめたわけで

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 15:53:10

    実際キラとか刹那のが強いがニュータイプはオカルトあるからなあ

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 15:54:09

    隕石落とすの防げるとか伝説の活躍だろ

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 15:54:20

    >>16

    キラいうてイージスに相打ちされたり不利状況とはいえシンにやられたりいうほど無敵感ある?

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 15:55:03

    勝てる言うたら刹那じゃね?
    エルスと合体した刹那に勝てるやついる?

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 15:55:43

    >>18

    アムロも無敵感あるのはCCAくらいな印象だけど

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 15:55:56

    アムロ自身はそこまでニュータイプ能力は高くない大人になってからは

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 15:56:43

    >>21

    作者はジュドーよりはニュータイプ能力高いと言ってるがな

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 15:57:17

    >>19

    そこら辺の話したらエルスクアンタターンエー神コーンのいつものアレになるからやめよう!

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 15:58:30

    ユニコーンに乗ったカミーユならワンちゃんあるんじゃね

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 15:59:03

    丁度昨日タフでも出てたけど
    ・メタル刹那はガチ人外なのでノーカン
    ・あまりにも無双しすぎると機体性能が強いだけに見えがち
    ・機体性能が高すぎるキャラは最強感に欠ける
    ・機体によっては苦戦するくらいが寧ろガチで強い感を演出できる

    で、最上位層はアムロ、キラ、ヅラ、グラハムあたりだろうという話になった

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 15:59:27

    Gジェネでねーかなコンシューマーで

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 15:59:58

    >>25

    カミーユは?

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 16:02:04

    >>27

    入れてもいいと思われる

    個人的には格上戦とか苦しいシチュでの戦いが少ないから1枚劣り、シャアやリボンズのラインかなという印象だけど好みの範疇やろ

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 16:03:51

    シャアは普通には強いけど結局アムロと同格機体で戦って善戦した印象がない(サザビーがニューより強い説を採用すれば)し、カミーユより1枚劣りそう

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 16:05:54

    カミーユはキレたら限定だが最強の印象がある
    ドラゴンボールでいうと孫悟飯的な立ち位置だよな
    富野がカミーユが最強ニュータイプって言ってるのもそういう立ち位置だろうし

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 16:05:59

    ELS刹那くんはGジェネだとザフト白服キラより下に設定されてるし、そのキラも殆どのゲームでアムロとシャアより下に設定されてるからなあ
    勿論ゲームが全ての判断基準とは言わないけど、じゃあどうやって比較するのって話だし

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 16:08:36

    ELS刹那がキラに負ける要素なくね?

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 16:09:12

    邪悪なアムロはシロッコだと思ってる

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 16:09:59

    >>32

    ない。そもそも人間じゃないから勝負のステージに載らない

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 16:13:44

    オカルト能力じゃあ
    スレッタのラストが一番やばいと思うんだがなあ

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 16:15:13

    福井「僕のバナージ」

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 16:15:16

    クロスレイズの解釈だとメタル刹那本人のパイロット能力はそこそこの強化で、それ以上にELSクアンタが強化されてるって感じみたいだね

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 16:15:35

    監督が迷いの無いシャアて言ってたしシャアで良くない?

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 16:17:04

    迷いのないシャアいれると初期案のニュータイプ超えたギャザースタイムカミーユも入っちゃうだろそれいれると

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 16:17:56

    迷いのないシャアは暗殺とかするから最強みたいな理論だから方向性がだいぶ違う
    それなら迷いのないヅラだってザフトの指導者になれるし…無理かな…

    ヅラもシャアも迷わないことがありえないキャラだからこそ言われてるやつや

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 16:17:58

    Gジェネオーバーワールドだと
    覚醒はカミーユが一番高かったな

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 16:19:11

    アスランは実際悩みを捨てたらシン瞬殺だったから
    映像化されてるからな
    迷わないシャアなんて映像化されてない

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 16:19:36

    >>40

    迷いがなくてもアスランのコミュ力は上がらないからどっちにしろ一般兵が1番いい

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 16:20:08

    迷いのないシャアは逆シャア公開前の発言って事と、監督の発言を見る限りifの姿っていう前提(=7年のブランクがないアムロみたいな)が足を引っ張る
    本当に今後何かの拍子で実現したら最強かもしれない

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 16:20:28

    初代の主人公がここまで伝説になってるのも
    なんかガンダムの凄さを感じるわ

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 16:22:37

    初代主人公は盛られるもの
    マン兄さんや本郷さん、なぎささんほのかさんも言ってた
    アムロは盛られる一方、初代のおっちゃんは…

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 16:23:13

    実際アムロ撃墜しようとするならスカルハートでやってたみたいに初見殺しで何とかするしかないのかねぇ?

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 16:23:19

    >>42

    ヅラだってあの瞬間はシンをここで止めてやらなきゃって使命感で迷いを捨てられたけど、どうせ戦後すぐぐちぐち始まったに決まっているって嫌な信頼感がある

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 16:23:59

    アスランはキラよりポテンシャルは上だと思うな

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 16:25:05

    富野監督的にはカミーユが一番なんだけどね
    このへん無視されてる

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 16:26:39

    シャアってイボルブの続編描いた漫画で一年戦争時代のアムロの出力を6倍にしたシミュレーターに勝ったりしてるから、あの瞬間が迷いがない状態だったのかもしれない

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 16:27:32

    >>50

    カミーユが一番と禿が言ってるのはニュータイプ能力じゃい

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 16:28:21

    シャア弱い弱い言われてるがZ時代は敵がまず強い

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 16:29:31

    アスランとシャアはほぼ同じ

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 16:29:43

    アムロは7年もブランク合ったけどキラは哀しいことにブランクは2年で強制終了、戦後はソレスタルビーングみたいな組織で可変機にぶち込まれて東奔西走を強いられ続けているのにまだ20代半ばとかだから、普通の人間のスキルアップの尺度でいうと多分キラの方がアムロより経験値強い

    不憫すぎる

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 16:30:56

    育つ前にグフザクで囲もう

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 16:31:27

    ラルにドムを送るのもいいぞ

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 16:32:11

    でもドアンのが強かったよね最新の映画だと

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 16:33:11

    兵士としての生業を受け入れているアムロはまだしもキラはずっと明らかに苦しんでるので強さ盛られても哀しくなるばかりなんだよな
    だれか解放してあげて…

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 16:33:11

    ルロイ・ギリアムとかククルス・ドアンとかの話すればいいのか?

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 16:34:06

    >>59

    今回の映画でフレイのことやりそうだから解放されるんじゃね

    あいつ初恋をずっと引きずってるだろ

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 16:34:36

    アムロにしろキラにしろ刹那にしろ、続編ができてよりパイロット能力が習熟してる状態が描かれてるからゲームだとステータス盛られやすいのよね
    だから劇場版SEED名義でゲームに参戦したら、いつかキラも逆シャアアムロぐらい盛られる日もくるかもしれない

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 16:35:24

    Gジェネだとアムロは1st時代のが覚醒が高いから
    そういうわけではない気もする

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 16:36:03

    黒歴史ターンエーにのれば俺でも勝てるぜ!

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 16:37:04

    それ言い出すとスペリオルドラゴン最強、リアルガンダム全部ザコってなっちゃうので自重しようね

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 16:37:36

    常識的に考えて20代の大半がブランクか地上戦限定だったアムロはだいぶ弱くなってる気がする
    宇宙の三次元空間認識力って実際の宇宙飛行士も宇宙にいないと拡張しないらしいし

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 16:38:43

    ガンダム1ミリも見てないんだけどどこから入ればいいかな

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 16:38:48

    アムロは最強に描かれてるけど
    ちゃんと続編だとニュータイプ能力はカミーユのが上とかそういう塩梅はうまくやってる
    さすが富野

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 16:39:16

    >>67

    新しい水星がオススメ

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 16:44:58

    ジュドーが話題にあがらんな
    こいつわりと欠点ないぞ

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 16:45:50

    >>70

    ジュドーは戦闘型ニュータイプで普段のニュータイプ能力低いから

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 16:47:52

    >>66

    ニュータイプってそのへんの空間認識能力をテレパシー的な超能力で補完出来てるんじゃないの?

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 16:48:14

    >>72

    出来てるはず

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 16:50:13

    後付けだけどアムロMSには乗ってるんだよな
    一応訓練生の教官やってるし

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 16:51:07

    アムロとカミーユが共闘してたときアムロがとんでもないアドバイスしてたの覚えてる

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 16:54:05

    カミーユとか最終決戦でも幽霊エマさんの助言が無かったらジ・Oの隠し腕ブレードでぶった斬られて死んでたやんけ
    そんな強いか?

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 16:54:27

    流石に実務経験3、4ヶ月の1stアムロと逆シャアのアムロならNT能力以外後者の方が強そう
    というかNT能力が衰えた描写もベルチルだけで、ハイストと映画版だとそんな描写が無いから、全部逆シャアの方が強いかも

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 16:54:48

    あれ割と現実の戦闘機パイロットでも同じこと言ってる
    アムロ自身ができてなくて被弾してるからなハイザックに

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 16:55:34

    >>76

    カミーユが強いのはニュータイプ能力最強ってとこからくる

    瞬間最大の強さ

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 16:58:27

    >>76

    斬られたライフルをオカルトで時戻してライフル再生させてたけどな

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 16:59:10

    ドモンとか機体の性能さえ高ければ勝てるんじゃないの

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 16:59:18

    戦わせてどうなるかわからんってなるのはウッソとかキラとかドモンとか?というか長編シリーズの主人公なら大体勝てるかは兎も角どうなるかわからんってくらいにはなりそうな気はするんだよね

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 17:00:38

    土門はエルス刹那と同じくらい出したらいけない気がする

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 17:03:26

    最強キャラ論争でスレを荒らすとは・・・
    相変わらずだな、あにまん民共

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 17:05:30

    >>83

    ドモンって普通のモビルスーツも動かせるんじゃないかな?

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 17:06:29

    >>73

    順序が逆

    宇宙に出る→認知能力が拡張する→副次的にテレパシー的な直観力が備わる

    だから地球にいると認知能力は劣化する


    今の設定でどうなってるかはしらんけど

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 17:09:50

    もう人類最強パイロットはアムロで終わり!

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 17:09:56

    >>86

    今の設定てかVの小説では真のニュータイプは地球から生まれるって設定になって

    宇宙空間じゃないと開花しないってことはないかと

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 17:11:00

    まあウッソが宇宙に上がる前からニュータイプに覚醒してた描写があるからなあ…

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 17:12:00

    地球人がニュータイプになれるなら宇宙人バカみたいじゃないですか?

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 17:12:16

    富野ガンダムで特に突出したニュータイプはみな地球生まれなんよな
    アムロもララァも
    最強のニュータイプって言われてるカミーユは埼玉出身だ

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 17:13:37

    イノベイターを人間と仮定すれば刹那が最有力……かなぁ
    アイツ0.02秒のトランザムで1000km離れた目標ブチ抜いたりしてるし
    そもそもイノベイターって電子脳が量子脳になってるから普通の人間より処理速度がダン違いだし

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 17:15:28

    >>92

    イノベイターはあまりにも人間じゃ無さすぎるのでノーカンすよね…

    イノベイドはまだ人間ぽいのでセーフでいいよ感

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 17:17:36

    >>93

    じゃあその刹那に意地で張り合ったリボンズってなんなんだ……

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 17:19:32

    ニュータイプありなイノベもありっしょ

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 17:20:56

    ギュネイとアルバクェスでもファンネルなかったら死んでたかもだから、各世界トップ3とかなら割と良い勝負しそう

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 17:22:26

    >>94

    声が強すぎる

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 17:22:28

    そんな被弾ないかっていうとZ時代はわりと被弾してるからねアムロ
    あとCCAもシャアにもう少しでやられてたでしょサーベルで

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 17:24:16

    刹那が後半で押されてたのってそれこそリボンズくらいだしな
    そう考えると結構やっぱり刹那が妥当かもしれない

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 17:24:34

    >>94

    ガチのエース

    ちなみにリボーンズガンダムはともかくOガンダムはリペア2に性能で完敗なんで、パイロットとしてはリボンズとは引き分けで終わっている

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 17:25:37

    刹那は忖度なしなら最強候補筆頭でしょ

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 17:26:42

    刹那は強いけどイノベイターとして覚醒していくにつれて人外になるから、人外に食らいついたリボンズや性能の劣る機体でも食らいついたグラハムの方がスキルの議論で言うと上感がある。

    単に戦力だけで言うなら刹那が圧勝だけど、そんなん最強ガンダム議論で「万全のターンA」っていうレベルの話なのでノーカンにする方がおもろい

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 17:26:46

    >>100

    生み出されてから200年近く経ってるしそりゃまぁ強いよなって

    訓練期間も経験も何もかもがダンチ

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 17:28:10

    >>102

    ガチ考察するなら筆頭候補だけど面白いかって言われるとノーっていうね

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 17:28:42

    地球救ったって偉業があるからなアムロ
    それやったのアムロくらいでしょ

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 17:28:50

    公式…というか少なくともゲーム開発陣はアムロシャアが最強だと思ってそうだけど、今後公式で「最強パイロットはこの人!」みたいな明言をするわけないからファンそれぞれが思ってる人でいいんじゃないか
    割と冗談抜きで

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 17:29:03

    本編準拠ならトクワンは惜しかったよね

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 17:29:38

    >>106

    公式で一応カミーユは最強って言われてるんだけどなw

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 17:30:58

    >>108

    ニュータイプとしてでしょそれは

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 17:31:01

    >>108

    スレを上から見てから発言した方がいいと思う

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 17:32:13

    カミーユは公式じゃあ最強じゃなくて最高のニュータイプ能力な

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 17:32:26

    もう広まりすぎてるから仕方ないことなんだけどニュータイプ最強のカミーユが最強って話見ると哀しくなる
    なぜ壊れたのか、なぜ映画ではギリ耐えたのか、その過程ではげが何を表現したかったのかなんも伝わってないってことだもん

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 17:32:27

    >>105

    ごめん、これだけは言わせて


    刹那だって地球救ってるわボケ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 17:32:57

    >>113

    対話しただけじゃねーか

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 17:32:58

    ニュータイプ特有の殺気感知みたいなインチキ抜きの出たとこ勝負なら人間辞めかけの2期刹那といい勝負できてたグラハムとか、素でスペック高いコーディネーターのキラ、それと互角のクルーゼあたりが強いと思う

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 17:34:05

    >>112

    しゃあないっしょ禿自身がNT能力最高のキャラと位置付けてるNT論における重要キャラだから

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 17:34:36

    全盛期の兜甲児 、流竜馬、シュウジ・クロスあたりは互角というか
    アムロ含めてその時一番主人公補正が強いやつがかつよ!

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 17:35:19

    >>114

    人類の存亡をかけた対話なんだよなぁ……

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 17:35:27

    人外になる寸前の、パイロットとして経験を積んでき刹那もまあ普通に強いんだけど
    ・機体が尖りすぎで、乗り換えとかできなさそう
    ・同作のグラハムがあまりにもタツジンなうえ気持ち悪い
    ・1期では未熟って設定がなんとなく足を引っ張ってる
    ・結局リボンズにも勝ちきれなかった
    あたりが足引っ張って最強組からは一段劣る感じ。

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 17:37:06

    >>116

    Nt最強だから最強って理論ニタ研レベルやのにな

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 17:37:37

    >>114

    屁理屈捏ねすぎや

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 17:40:34

    空を飛ぶことすら出来なくなった単なる棺桶でボロボロの状態とはいえエクシアと相打ちまでねじ込んだグラハムの活躍?がめちゃくちゃ印象に残ってて、そのせいで刹那の人間時代の評価が下がってる感はある

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 17:42:19

    刹那っつっても
    ・一期
    ・二期
    ・二期(イノベイター)
    ・メタル刹那
    に分かれるよね

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 17:43:13

    初代アムロ→軍属でもない唯の一般人だから序盤は弱い(それでも初見で動かしたガンダムでザク撃破したり片鱗は見える)序盤は特にスーパーロボット寄りだからガンダムの方が凄そうに見える
    正規の訓練を受けたわけでもないから素人特有の大胆な発想とがむしゃらな操縦が他の時期のアムロにない特徴 ニュータイプとして本格的に覚醒した後はアバオアクーでは特にその後のアムロよりエスパー的なニュータイプ能力は高く見える
    覚醒前は機体に助けられてる部分が多いから大半のアナザー主人公やキャラでも倒せるレベル、覚醒後(特にアバオアクー戦)だとニュータイプ能力が極まってるから同系統の能力者か大きく操縦技術で上回ってないと厳しい

    Zアムロ→ブランクがあるとはいえ作中の描写を見る限り操縦技術や戦闘技能はむしろ洗練されてる印象がある
    ララァ周りのトラウマでそもそも宇宙に出れないから他作品のキャラの大半とは戦えない(地上戦は除く)ハマーンやシロッコとも交戦してないので戦闘に関する指標が少ない

    逆シャアアムロ→ 無理。リガズィでも凄まじい強さだったのにνガンダムでは手足のように動かせる攻防自在のファンネルと同時に美しいまでに洗練された一才無駄のない殺しの動作で襲いかかってくる
    ニュータイプ能力抜きでもパイロット能力が極まってるし絡め手も通用しにくいはずだからアナザー他長編主人公が最高の状態で諸々の主人公補正やら何やらが乗った状態でワンチャンあるか位

    大体こんなイメージ

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 17:45:13

    本気で考えると多分刹那かリボンズあたりが最有力かな

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 17:48:21

    なんでもアリなら神コーンとかも強そうじゃない?

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 17:49:09

    サザビーに乗せたドアン

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 17:49:28

    サイコフレームにカミーユ

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 17:53:39

    >>40

    暗殺込みなんて言われてないが

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 17:57:46

    アムロってやっぱ人気あるな

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 17:57:56

    忖度なし、メタル刹那なし、機体無視だと個人的な感覚で言うと

    S・リボンズ:長年の鍛錬は伊達じゃない、油断しなけりゃ多分最強だが人間を嘗めすぎ
    S-・キラ:理論上人類最強は伊達じゃない。SEEDで超人類要素も完備だが、殺意のなさがどこまで足を引っ張るか
    A+・アムロ:宇宙世紀最強とはいえ遺伝子レベルの改良を加えられているキラとリボンズにどこまで対抗できるのか
    A+・アレハレ&マリー(参考順位):3人一組なので個人的にはノーカンとしたいが、入れるならこの辺じゃないか
    A+・ヅラ:迷わなければこのくらいは活躍するはず。迷ったらBくらい
    A・大人アセム:スーパーパイロットは伊達じゃない
    Aー・グラハム:GNフラッグを乗りこなす技量と執念でどこまで他に食らいつけるか
    Aー・カミーユ:精神状態で上下が大きい。切れたらもうちょっと行くかも
    B+・シャア:実はアムロにまともに勝ててないのでこのランク
    B+・シン:なんだかんだでちゃんと強い

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 17:59:53

    >>131

    ツッコミ待ちかもしれんけどキラ高すぎやろ

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:00:32

    キラがアムロに勝つイメージがわかない
    殺意が足りてない

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:00:40

    >>132

    スキルの話だから実戦だと多分B+くらい

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:01:03

    殺意って大事よね

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:02:01

    OO映画のデカルトとかも普通に人間相手ならそう負けなそうだな

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:03:23

    >>131

    殺し合いだと

    S

    アムロ・アセム

    A

    グラハム

    リボンズ(人間を嘗めているため)

    カミーユ(切れたナイフなので)

    B

    キラ(甘ちゃんなので)

    ヅラ(すぐ迷うので)

    シャア(常に迷い続けているので)

    シン


    って感じだわ

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:04:04

    00の映画はガンバスターくらい絶望的な戦力差だからな
    あれ跳ね返した刹那やべえと思う

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:05:12

    正直迷ったり慢心したり油断したり加減する時点でマトモな実力という分野では落ちる
    そうなると不安要素であるオカルトをガン無視した上で自己判断もしっかりする大人アセムや自分の道を突き進むグラハム辺りはかなり安定していて強いと思う

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:05:48

    逆シャアの原案ベルチルだとアムロ弱体化してるとはいえほぼ迷いのないガンギマリシャアがナイチンゲール乗ってるとアムロ圧倒してるのにシャア舐められすぎ問題
    まあクワトロ時代味方だから活躍させられすぎないのと色々と情けないのが原因なんだけど

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:06:47

    シロッコがなぜでない天才だぞ
    アムロの暗黒面みたいなやつだ

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:08:12

    >>141

    個人的には流石に慢心が過ぎるのでC以下のイメージ

    C+かB-かじゃないか

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:08:21

    アセムより青年フリットのが強いと思うのは俺だけなんだろうか
    でもスーパーパイロットだしな...

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:09:30

    >>140

    ジオとキュベレーを悪魔合体させたシャア的最強MSであるナイチンゲールでアムロのニューガンダムボコボコにするんだよね、確か

    でっかいから稼働制限も緩く性能も上だから普通にぼこぼこにする

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:09:40

    >>143

    偉業はフリットが圧倒的だからな

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:10:24

    青年フリットって知ってる人が少ない気がするわ でもパイロットとして一番フリットが強かったのは多分青年時代だよね
    フリットの事話すときって大体パイロット以外の偉業がバカデカいって話にもなるから

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:11:52

    迷いのないシャアってわりとジュドーだと思ってる

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:12:47

    >>143

    フリットは推定全盛期の青年時代の描写がほぼないのがね

    総合的にいろいろできるって評価になった今だとパイロット能力だけが突出してるアセムのが印象的に強く映る

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:14:08

    フリットは三世代にしたのが運悪いな

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:14:29

    流石に無理だと思うけど三日月とバエルの人はナノラミネートありでどこまで行けるのだろうか

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:15:24

    >>150

    殺意は素晴らしい

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:16:05

    阿頼耶識を使ったMS操縦がどれくらいすげぇかってところかなぁ

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:16:54

    実際NTの未来予知と種割れみたいに反応反射限界まで高めた状態だと差はあるのかな
    極まるともう大して変わんない気もするけど

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:18:24

    ナノラミネートアリだと普通のガンダムの人は倒せないからノーカンとして、阿頼耶識アリならまあ結構強そうではある
    ただ阿頼耶識アリのマクギリスってめっちゃアホになってるし、ミカヅキも元々無学だからなんか勝てなさそう
    他のパイロットってみんな超高知能だし

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:19:50

    >>153

    ニュータイプも常に先読みしてるわけじゃないからね

    なんとなく勘が鋭いくらいのもんだと思う

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:20:33

    >>153

    NTは未来見えるんじゃなくて相手が何したいかがわかる=攻撃がわかるって仕組みやからね


    十二分に頭が良くて相手の攻撃が超高精度で予測できるならNTに対抗できる

    キラやリボンズはその水準の知能ありそうではある

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:21:33

    今も存続してるかは知らんけど某掲示板の強さ議論スレではアムロ刹那の二強でそれにアセムが続くって感じだったな

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:22:26

    >>152

    阿頼耶識システムはプログラムじゃ出来ない挙動で動いてくるからプログラムに慣れきったパイロット相手なら意外と相性は良さそうではある

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:24:23

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:24:26

    アムロってNTはおまけで実際の判断とか戦術が上手いからな
    そのへんがカミーユとかと違う
    ニュータイプ能力で決まるならカミーユ最強で終わるからね

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:24:47

    ニュータイプは戦闘だけ考えると直感が効くようになって空間認識能力が上がる程度なのでないと勝ちようがないみたいなもんでもないと思う

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:24:52

    初代だからアムロがゲームで最強のことに全く異論ないけど、実質的な最強議論で本当に強いのかは大いに疑問ある
    7年もブランクあるし、遺伝的品種改良されてるわけでもないし…
    刹那アリなら人外の刹那には普通に負けそうだし、舐めプ無しならリボンズの方が強そうだし、殺意オンならキラの方が強そう
    超能力相手に無能力で戦い続けてるアセムも相当強いだろうし

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:25:18

    >>154

    寧ろバエルを手に入れた状態だと最高にハイになってるおかげでバフがかかるまである

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:28:02

    シミュレーションならキラが最強だろうけど実戦だとアムロ、アセムがつよい、リボンズは人間を嘗め腐ってるから強いけどゲームでも実践でもイマイチ勝ちきれなさそう

    って評が一番妥当感ある

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:28:17

    殺意があるキラってあんま強くなさそう
    不殺だから強いんでしょ彼迷ってなくて

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:29:11

    >>165

    まあそう

    少なくとも運命までだと自己満で殺さないことでギリギリ精神の均衡を保ってる

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:29:51

    マクギリスはマクギリスでヴィダールのドリルニーやらダインスレイヴを目視してから回避したり銃弾を刀身で受け止めたりと反射神経だけなら随一かもしれない

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:30:05

    キラはアスランに勝てるかも分からん
    種割れしてる相手に明確に勝った描写が無い

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:30:47

    反射神経がダイレクトにMSに伝わりそうだから阿頼耶識悪くなさそうだよね

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:31:24

    モビルトレースシステムは?

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:31:46

    キラかアスランかは監督が明言してる以上キラのが上ってことでいいと思うけどな

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:33:11

    >>170

    Gガン勢はなぁ……

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:33:47

    殺意決まった時のカミーユも強いと思うけどね
    技術とかじゃなく殺意で全てを超越してる

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:34:09

    頭いい人ってマジで頭いい(新次郎構文)から、これが人類の理論限界ほど頭いいキラだとNTの直感回避くらい純粋な知力による読みで読みきって回避先に置きビームする知能指数があってもおかしくないくらい頭いいんじゃないかとは思う

    それをやれるほどの殺意がキラにはないだろうなという確信もある

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:34:14

    劇場版時点だと00ライザーすらついていけない設定のせいで人外極まった感のある刹那さん

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:34:38

    ハマーンを撃退、シロッコ落とすやってるからなカミーユ
    苦戦も多いがタイマンは強いよね

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:37:40

    キラってあくまで秀才の理論値であって天才はそれを超えるってのがSEED世界だと思ってるんだけど
    だからムウとかクルーゼがやばいんでしょ あとアスランも

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:39:31

    スパロボで例えると
    アムロはNT8で天才持ちなんだわ
    カミーユはNT9
    ジュドーもNT8で底力持ち
    こういうイメージ御三家は

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:41:09

    >>177

    そこは区別できないし、作中でもされてない


    キラは人間の理論値の才能を与えられてるってだけで鍛えるかどう使うかで変わる。

    通常の天才のクルーゼが努力と才能でキラに匹敵する強さになることもあるってだけ

    アスランはアスラン自身は無調整だけど両親が超調整されてるし

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:41:59

    正直三日月VSアムロはめちゃくちゃ見てみたい

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:42:16

    人工子宮を使った母体の影響なしの調整でどこまでできるかがわかんないね
    限りなく天才に近づけてはいるんだろうけど

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:44:10

    >>178

    カミーユはNT10じゃね

    二人より二段は上逝ってる感じだから壊れた

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:44:51

    劇場版刹那はフラッグでジンクス3を撃破してるから機体頼りでないのも最強候補の要素として挙げられてるね

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:46:27

    刹那最強で終わりなんだよなこういうスレは

  • 185二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:47:20

    >>162

    でもそれこそ後天的に色々弄ったり出生の時に色々弄ったりしてる強化人間もアムロに落とされてるし

    拡大解釈したらニュータイプって変なオーラ出してビーム防いだり時を超えたり思念として止まったりダブルオーのイノベイド辺りとも並ぶ人外だからなあ

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:47:26

    >>184


    人間ちゃう点に目をつむれば明らかに最強だからな

    脳の仕組みから完全に違うのはさすがにルールで禁止感を感じるけど…

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:48:37

    >>119

    制作陣から完全公式とお墨付きを貰ってる小説版で刹那相手に技量でも精神面でも負けたってハムが認めてるしリボンズとは経験の差で最後勝ったって監督が言ってるので2期の時点で刹那≧リボンズ>グラハムは確定なんよ

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:48:41

    >>185

    そういうのはサイコフレームやバイオコンピュータ等サイコミュ対応システム搭載してないと発生しないからなあ…最強議論では導入しにくい。機体の話になっちゃうから

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:49:10

    >>185

    ニュータイプ能力で話解決しようとするとカミーユ最強で終わるけど

    そうじゃないでしょ

  • 190二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:53:09

    そろそろ荒らすか…♠︎

  • 191二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:54:03

    >>105

    刹那が救った判定にならないなら、アムロの方こそ地球救った判定にならないだろ

    完全に作戦負け(作戦ミス込み)してなんか意地張ってみんなで隕石押してたら、奇跡的に救えたとかだぞあれ

  • 192二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:57:02

    一切パイロット議論に絡んでこない最新作主人公に悲しい現在…

  • 193二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:57:07

    >>187

    終盤の刹那はもう人間ちゃうからカウントに入れたくない気持ちがある。

    強化人間とかちょっとしたエスパーとか遺伝子改良はともかく、脳の構造から完全に別物のイノベイターはさすがにフェアじゃないのでは…

  • 194二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 19:00:52

    >>192

    こんな一歩間違えたらめっちゃ荒れる議論になんて入らないほうがいいんだ

  • 195二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 19:01:49

    珍しく荒れなかったなw

  • 196二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 19:02:17

    建設的かわからんが面白かった

  • 197二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 19:02:53

    次スレ立てるから次でアレルヤ

  • 198二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 19:03:06

    この系では珍しく落ち着いた話ができている

    なんだかんだでシンプルな殺し合いならアムロさんが人類では最強格なのは間違いないしな
    アセムとかリボンズとか対抗馬もいるけど

  • 199二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 19:04:18

    個人ではなるべく荒れないようにできる限りどれも凄いし戦ったらどうなるかわからないよねって感じで話してた

  • 200二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 19:04:28

    僕がいちばんうまくガンダムを使えるんだ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています