なんでゲ謎はここまで人気出たんだろう?

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:11:07

    宣伝もほとんどしてなかったし最初はあまり売れないと思われてたみたいだけど
    因習村×バディものってのがウケたんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:16:21

    父たちキービジュが公開された時点から公開前の幻覚二次創作が結構あったし原作履修するオタクがたくさん居たのもあって初速から口コミの勢いすごかったね バディもの大好き女オタク中心に一部からの期待値かなり高かった

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:18:59

    初日行った時はガラガラで上映数も少なかったけど今日行ったら平日なのにほぼ満席でスクリーンも一番大きい箱で上映してて驚いた
    じわじわ伸びるタイプってこういう作品の事を言うんだね

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:22:11

    鬼太郎ファンではなくても「犬神家の一族」や「八つ墓村」みたいなテイストが好きな人を引き寄せている空気は感じる
    地元の劇場ではレイトショーも含めて1日に4回上映しているけど、アニメのレイトショーでほぼ満席状態なんて初めて見たよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:24:08

    実際ゲゲ郎が出るまでは鬼太郎だと忘れるぐらいには犬神家だったから
    そこらへんの雰囲気好きな人も惹きつけてると思われる

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:32:01

    声優を実力派のベテランで固めたのも良かったと思う
    今のご時世だと沙代ちゃんとか水木辺りに声優初挑戦のアイドルや俳優が起用されがちだけど、それを一切しなかったのは本当に英断

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:32:26

    まず人外と人間の同性バディものは一部の人間にぶっ刺さるんだ
    しかも兵隊上がりでガタイのいい煙草スパスパ吸う傷持ち男は一周回って新しい(こういう言い方するとその背景を考えずに消費してるみたいでアレだけど)

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:32:56

    この映画、一言では言い表せないぐらいにいろんな要素が詰まってるから刺さる人もまた多い
    乙米と幻治の関係にも沼った人いるし

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:43:16

    >>4

    まさにそんな感じだと聞きつけて映画館へ走った俺

    あと昔見た墓場鬼太郎と繋がりがあると聞いてにわかだけど興味持ったんだよな(実際、墓場との違いを考える方ができてお得だった)

    結果としては大満足だったし、後から思い返すほどものすごく丁寧にストーリーが構成されてていまだに味わい深い

    近いうちにもう一回観に行くつもり

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:49:14

    男達も良かったけどあの家の女達もなんか昭和の文学みたいな情念感じてそこら辺もよかったな自分は最初バディモノ見に行く感じで映画館行ったけど思わぬところで刺さったわ

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:58:58

    まぁ墓場見てると最後の方おッとなるけど
    水木も鬼太郎のことぶん投げてないしあくまで6期の前日譚だから墓場の畜生鬼太郎には繋がらない

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:18:20

    鬼太郎自体がそれなりに取れるコンテンツなのよね
    ウエンツの実写もそれなりだったし

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:18:54

    6期の小説版読むと分かるけど6期の世界線の水木と鬼太郎親子はかなり良好な関係だよ。
    水木の命日には墓参りに行ってるらしいし、親父の方も「死んでもなお2人は硬い絆で結ばれてる」との事

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:27:33

    6期が気に入ってただけに、例えしょっぱい映画だろうが俺が死に水くらいはとったる
    なんて感覚で初日に行ったら、想定を遥かに超える良作で嬉しい誤算よ

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:49:41

    アニメーションとしてのクオリティは中盤のゲゲ郎対裏鬼道衆くらいしか凄いのは無いんだけど、物語としてのクオリティで100点満点中200点くらい叩き出した傑作だよね


    ただ公開前、目玉のオヤジが目玉になるまでのお話を映画でやりますって言われてこれはウケる!って判断を下せるかと聞かれるとまぁ

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:53:13

    >>15

    監督も「ひっそり上映してひっそり終わるはずだった」って言ってるから

    誰にとっても完全に予想外の跳ね方してる

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:57:23

    >>6

    かつての目玉おやじ:関俊彦さん

    水木:木内秀信さん

    のキャスティングでまんまと食い付いて興味半分で見に行ってドハマりしました...

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:57:33

    最近の映画って後味悪い方が伸びる

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:58:26

    「ゲゲゲの鬼太郎の劇場版」ってよりは「水木主人公のオカルト活劇」って感じの映画でゲゲゲの鬼太郎全く知らない人でも楽しめる映画なのは大きいと思う

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:07:45

    >>12

    まさにウエンツ実写、墓場、5期鬼太郎に囲まれていた世代なので、同じ世代が自分1人で映画観れるくらいになったのもあるかもしれない?

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:49:31

    あんまり期待されてなかったんだな

    昭和の因習村で横溝正史を彷彿とさせるミステリーでイケメンバディが活躍するなんて売れるに決まってるだろと思うもんだが


  • 22二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:51:45

    >>18

    ちゃんと因果応報が成り立ってるから後味悪いけど胸糞ではないって塩梅が上手いんだろうな

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:53:13

    >>21

    売れるに決まってるってのはどうだろうな……

    ゲゲゲの鬼太郎のスピンオフで因習村のミステリーなんて蓋を開けてみなきゃわからんわ

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:59:50

    水木ゲゲ郎のバディが女性達に人気だけど作って公開した時にはそういう欲目を制作側が出さなかったのも良い方向に向かったと思う
    そういうの好む層は人工的に作られた餌には過敏だから

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:10:14

    内容は確かに胸糞悪いけどエンドロールで一気に「皆さんもよくご存知、あのヒーローが生まれる祝福の物語」になるのでなんかやたら爽やか
    上映時間も長くないし何度も観れるからリピート勢が多いのも頷ける出来だよな

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:11:53

    しっかりバディ物として作って結果的にそういう層が食いつくって形は跳ねたとき強いね

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:13:06

    確かに色んな方向にしっかりできがいい映画なんだけどここまで行くとは思ってなかった

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:15:46

    正直公開直前、Twitter(X)でたまたま告知見かけるまでは映画をやることすら知らなかったんだよね
    公開直後、Twitterでやたら感想ツイを見かけたから見に行ったけどかつての目玉おやじのカッコ良さ、水木とのバディ、昭和のドロドロした人間関係、因習村要素、アクション、様々な要素にどハマりして今日4回目の入村してきた
    日曜には親を連れて5回目の入村予定

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:15:57

    普通に出来がいいのとオタク受けする題材なのと「ゲゲゲの鬼太郎」ってコンテンツが知名度抜群なおかげであんまり派手なことしなくてもプロモーションしやすいのと

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:18:52

    割と冗談抜きに顔とバディモノの関係性
    鬼太郎興味ないけどBL的な意味で興味持って、みたいな人いた

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:19:50

    横溝正史映画とかの感想で見に行ったけどでもお姉さん方が弾けてるってことは生前目玉おやじのねっとり風呂シーンとか男がやたら距離近いのでてきても引かないでおこうってかなり失礼な感じでいったけどいやほんともうすみませんでした面白かったです

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:27:37

    ここのアニメカテゴリで見かけるまで映画の存在すら知らなかったし鬼太郎も何期か知らんやつを小学生の頃にちょっと見てメインキャラだけ把握してる程度の知識でキービジュに惹かれて何となく見に行ったけど2回目行こうかなと思うくらいには面白かったからな
    バディ物としての関係性も丁寧な時代背景も横溝正史みたいな雰囲気もアクションも良かった
    あとさよちゃんの境遇も台詞だけでエロを感じるようなシーンないからお労しさだけが印象に残って良い

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:27:52

    昭和の描写が良かった美化も露悪的にもしてなくて
    タバコの煙が充満したオフィス描写で一気に引き込まれた

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:30:48

    なんだかんだ鬼太郎映画ってのはデカいと思う、キービジュとXの感想見て釣られたクチだけどこれがゲゲゲじゃなくて完全オリジナルアニメだったらおそらく全く同じ情報を得てもハードル高くて観なかった

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:35:59

    鬼太郎はあんまり知らなかったけど公開前のときキービジュアルだけ見てて猟銃?を持った血塗れの男が格好いいなとは思ってた

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:50:07

    >>33

    あえて描いたであろう最初の今だったらアウトなとこも良かった

    え、猫被るのにタバコ放り捨てるのオッケーなの!?とか階段に散乱するゴミ袋とか

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:56:19

    俺はPV観ていったクチだけどまぁ口コミで広まるのもわかる内容だった
    水木とゲゲ太郎が墓場で酒盛りしてるところもっと見たい
    そうでなければ後半の地獄に耐えられない

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:57:41

    キャラデザの人の狂k本気が凄いし定期的にオタクが喜びそうな絵を投げてたのもあると思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 00:02:38

    上映タイミングもめちゃくちゃ良かったな
    「君たちはどう生きるか」で戦時中の子供、「ゴジラ-1.0」で戦後直後の特攻隊員…と戦争関連作品が続いてた中でゲ謎は南方戦線帰りと高度成長期初期でいい感じに年代が繋がってた 「窓際のトットちゃん」(戦前から戦争へ)と「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」(終戦間近)も上映されるし
    たまたま戦争関連映画の上映時期が被ってるんだろうけどちょっと面白いよね

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 00:08:44

    逆にシリーズがクソ長&昔の作品は見返そうにもかなり難しいからこそ
    「これだけでも面白いしこれから鬼太郎に入っても面白い無難(褒め言葉)なシナリオ」だったの大きいな
    これで特定のシーズン追ってないと分からないみたいな話だったらいくら面白くても既存ファン以外食いつかんし
    思えば鬼太郎の映画って実写含め割とそうだな
    原作の都合で設定も少しずつ変わったから「今回はこういう設定でいきました」で通りやすい

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 00:18:32

    例えばアンパンマンやクレしん、ドラえもんみたいに
    普段のアニメを見て無くても、大体の設定をこれまでの人生で少しずつ刻まれてたから
    「今回の映画クソ面白いぞ」という話を聞いて「じゃあ見て見ようかな」と思えたのはあると思う

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 00:40:10

    思えば妖怪ものという美味しいパイをほぼ独占しているコンテンツだから知名度は抜群だしそれが出来の良いストーリーと魅力的なキャラがいたら跳ねるのも分かる
    水木のキャラも立っていたし今回初出のオリキャラ達も過去を考察出来る点が沢山あってウケる要素が多い

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 00:45:36

    ホラー苦手だけどこれは見られました!!!ありがとう!!!!
    ジャンプスケアが冒頭の人形ぐらいだったからマジで助かったし何度も見ようと思えた

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 01:37:33

    幅広い世代に知名度が高いシリーズかつ原作やアニメ見てなくても映画単品で観られる話ってのは大きい
    ゲゲ郎=目玉おやじ=鬼太郎の父ってことが分かってれば十分だし
    事前知識がほぼ必要ないから初見が入りやすいって点ではワンピREDやスラダンが跳ねた構造と似た部分はあるんじゃないか(規模は違うが)

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 01:55:57

    日曜に見に行ったんだけどカップル客が意外と多くてびっくりした
    普段アニメ見ない層でも見に行ってるのかな

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 01:59:55

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 02:04:09

    >>18

    むしろ鬼太郎かなり後味良くない?終盤までが胸糞すぎるってのもあるけど

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 02:13:29

    えぐい話だけど映像そのものはそんなにグロとかスプラッタ描写はないんだよね
    それが見やすさの一つの要因かなと思う

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 06:40:59

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 07:13:56

    >>48

    個人的にはかなりグロく感じたけどそこは人によるよな

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 08:03:37

    顔に傷があるくたびれリーマンとか受けないわけがな〜い
    ただそれで見に行った層が宣伝しないとこうはならないのでやはり実力

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 08:09:31

    ・コンテンツとして鬼太郎のネームバリューがデカい
    ・鬼滅のヒット以降アニメ映画を観に行く心理的ハードルが下がった
    の前提条件にプラスして舞台となる場所や設定、ギチギチに詰め込まれた伏線が回収される部分、繰り返して見ると「ここの人間関係って……」となるのがオタク受けするだろうなとは思った
    後、自分は友人に連れられて見に行ったクチだけど鬼太郎に関する基礎知識が無くても鑑賞に問題が無いのが大きい
    普通に1本のオリジナルアニメとして面白い

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 08:18:27

    単純に色んな要素が混ざり合ってるからその分色んな人に刺さるんだと思う
    でも映画の本筋としてはごちゃごちゃしてないから何度も見やすい

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 08:25:37

    いつの時代もどの場所も新しい世代の挑戦が古い世代の妨害で潰されてるんだよってテーマが単純に良かった
    水木の変化を通して視聴者に君はどっちを望むのかと訴えかけてくる

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 09:16:12

    妖怪ものってどんな時代でも廃れないコンテンツだよなあ

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 09:29:32

    鬼太郎の昔からのファンがわかりやすくネタバレ無しで説明してくれるから凄く助かった
    ありがたい

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 09:37:52

    10年に1回アニメ化を6回繰り返したからどの世代にも認知度があるってのが地味に効いている
    実際口コミで聞いた時もへぇ出来がいいんだ4期の和田薫さんの曲好きだったなってなったし

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 09:39:22

    >>13

    鬼太郎が愛されていた、可愛がってもらったって認識しているくらい大事に育ててもらったようだね

    最終回で人間との絆思い出す時に真っ先に水木を思い出すくらい

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 09:42:59

    ゴジラマイナスワンが北米で売れたって時のレビューの一つだけど、オタク向けコンテンツは「予習いる?」「何を履修すべき」って確認されがちだけどそれが不要ってのはマジで現代の娯楽として強い

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 09:43:49

    >>47

    あそこから墓場鬼太郎みたいな流れに繋がったら後味悪いけど地続きの6期で普通に水木とゲゲ郎親子間の絆について言及されてるからね 龍賀家やゲゲ郎&岩子に目線絞ると中々キツい展開だけど全体の物語としては希望感じさせるラストに分類される気がする

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 09:44:50

    物語の作りの丁寧さは本当にそう
    初見は圧倒されて「凄いものを見た…」しか浮かばなかったもん

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 09:45:14

    SNSでゴジラの話すると鬼太郎の話になって鬼太郎の話するとゴジラの話になる永久機関

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 09:47:35

    キービジュアルで最初に「これはこういう話です」って血まみれ地蔵で示してたのが誠実だと思った
    騙し討ち的な予告だったら見に行ってなかったと思う

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 09:48:58

    >>55

    「妖怪リモコン隠し」みたいにネタでもなんでも新しいのが生み出される界隈だし、思ってるより身近なんだよね妖怪

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 09:51:28

    ゲゲ郎がカッコいい場面以外に茶目っ気もある可愛いという目玉親父らしさがあって上手い描き方してるの良かった
    あと水木と信頼関係できてくのがちゃんと段階踏んでわかりやすい

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 09:53:37

    閉鎖的な村が舞台の陰鬱ホラー映画に人外ヒーローと死に急ぎイケメンを投入するってコンセプトが大正義すぎる

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 09:57:49

    FILM REDも1話だけ読んでいれば観に行けたもんな

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 09:59:54

    初見で割とハッピーエンドだったなって思ったから世間的に跳ねたのもあんま意外に感じなかったんだけど後からそんなにハッピーエンドな感じではないって感想結構見かけるようになって何故跳ねたのか分からんくなった
    今ってハピエンじゃ無い方がうけるのか?

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 10:05:35

    個人的にキービジュのインパクトが凄かったな
    周囲は血塗れの水木やゲゲ郎、お地蔵様ばかりなのに一歳血を浴びてない鬼太郎

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 10:07:28

    >>68

    ビターエンドの方が視聴者が本編に僅かな救いを見出そうとしてリピートしやすくなるとは聞いたことがある

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 10:08:57

    鬼太郎は鬼太郎とそのファミリーの存在知ってれば良いから入りやすい

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 10:13:53

    ゴジラといっしょに来たのが良かったよね
    本多猪四郎の日中戦争と水木しげるのラバウル戦線の比較とか双方で話題になる

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 10:16:56

    時間があったら観に行きたい、と思ってたが田舎でもめちゃくちゃ人入っててビビるんだ
    口コミでこんだけ賑わってるのすげーよな

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 10:21:26

    >>72

    半日空いてたから連続で見たわ

    結果ゲゲ郎がデートしてた銀座がゴジラにぶっ壊される形になった

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 10:27:03

    ハッピーエンドと言うには陰惨さも救われなさもあったが因果のケジメはきっちりしていたし鬼太郎という子どもという命には繋がったからな…時弥くんが可哀想だが死後の救いはあったしそういう描写が丁寧だからってのもあると思う
    丁寧なんだよな絵も話も作りが

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 10:27:26

    10年感覚で新シリーズのアニメ作ってるからあんま触れてない人でもゲゲゲと聞いたら何かしらピンと思い浮かぶよね

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 10:28:11

    >>4

    これは結構強いと思う

    自分はあにまん掲示板でこうした要素があるって聞いてふーんって感じで見に行った

    そしたら想像以上に面白かったから沼ったな

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 10:28:39

    >>55

    ちょいと昔には妖怪ウォッチも大ブーム起こしたりしたしね

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 10:29:51

    >>69

    俺もこれ見て前評判聞かずに二日目に見に行ったから、影響力高いと思うわ

    ゴジマイで自分の中の昭和力が高まってたのもデカイ

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 10:36:49

    >>59

    初見でネコ娘の美少女ぶりにビビった(3期?位のイメージしかなかった)俺でも全く問題なかったからなぁ

    鬼太郎と目玉の親父知ってたら問題ないってレベルならほぼ全世代が当てはまるだろうし

    あとは原作の鬼太郎誕生読んでたらベネ


    海外でもコアなそうには受けそうダケド、色々と厳しそう

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 11:34:15

    ぶっちゃけ、6期鬼太郎放送中だったらこんなに入らなかったと思う。
    鬼太郎成分が程よくきれたところでの放映で鬼太郎成分ほしいってのがあると思う。
    後、Twitterのおかげね、Twitterのおかげで鬼太郎好きな人たちがネットで交流しやすくなり話題にあがりもとからいた根強い色んな世代のファンが色々できるようになった。
    言わば時代がよかった、多分、Twitterなかったらうまくいかなったと分析

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 11:37:24

    伊達に何年も続いてる妖怪コンテンツじゃないってことだな
    前のマリオもそうだが地盤が強い

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 11:40:39

    映画館の場所にもよるだろうけどカップルとか高校生の友達連れとかサラリーマンとかいろんな層がいるんだよな
    男バディ、夫婦の純愛、親子愛、村ホラーと刺さる要素によって広がり方が多方向になってるのかも

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 11:51:30

    小学校低学年位を連れた家族からご老人までふつうにいたのはほんまコンテンツの強さを感じたわ
    ドラえもんとかクレヨンしんちゃん、アンパンマン辺りと比べたらマイナーメジャーなんだけど、その分子供向けとか家族向けみたいな特定の層に限定するようなイメージが少ないのが有利に働いてるのかなと思う

    客層的には名探偵コナンに近いかも

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 12:01:22

    >>4

    犬神家の一族が丁度YouTubeで公開されてたのもあると思う


    犬神家の一族を名前は知ってても見たことなかったからYouTubeで丁度無料公開してるのを見て面白くて似てるって噂の映画も気になって見に行ったから

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 12:05:43

    去年のワンピースREDが予習不要で売れたのと近い気がする
    東映の作戦なんかな

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 12:15:47

    発表されたときは「おっ、シン・キタロウかぁ……親父主役とはまたオツな」くらいの気分だったからまさかここまで跳ねるとは

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 12:18:40

    鬼太郎全然知らなくても龍賀のあれこれ目当てで言ってる人も多そう

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 12:33:05

    >>81

    ただ濃い鬼太郎ファンほど今作に文句言ってる印象ある

    水木イズムがどうとか目玉親父が鬼太郎に後始末させるのが納得いかないとか

    歴代鬼太郎のファンサイトやイラストやってる人がSNSで愚痴ダラダラ書いてるの何件も見た

    ああいう人って原作大事にしすぎて代替わりする鬼太郎を楽しめないのかなあ?と

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 12:38:04

    >>89

    まぁ、でも今回の映画は近親相姦やら結構キツい描写があるのはそうだし

    歴代トップクラスの興行収入叩き出したREDもワンピースファンからは賛否両論な作品だっから、今までとはテイストが違う挑戦的なアニメ映画が増えてるのかも

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 12:42:58

    第5期の世代だけど面白かったな
    でも内容がないようだからひっそりやるつもりだと言われて納得した

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 12:45:24

    謎の少年(ねずみ男)がクッション要素でちょくちょく出てきてくれたから所々で力抜けて良かったわ
    いなかったらちょっときつい
    個人的にカラーリングが世代だったから受け入れやすかったし

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 12:52:01

    やっぱり原作とか前アニメ詳しく知らなくても単体で楽しめるって大事なんだなあ
    コンテンツがそもそもデカいから最低限の事前情報は調べればすぐわかるし映画の内容が丁寧だから理解しやすいし

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:04:40

    バズったから

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:05:41

    >>94

    なんで

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:19:11

    いろんな著名人が感想呟いてたりファンアート上げてるのもあると思う
    星野リリィ先生はガッツリネタバレ二次創作描いてるし新海誠のツイートとかメンゴ先生、貞本義行のファンアートを見て興味持った人もいるんじゃないかな

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:21:18

    >>93

    横溝正史の金田一っぽいモノと説明しやすいのもポイント。好きな人は好きなジャンルでゲゲゲキャラも見た目は知ってる人が殆どだし。

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 14:11:26

    公開前にCV石田彰の胡散臭い村長って感じで長田がバズってて何となく記憶に残ってて「あーこれか」って思い出して流行ってるなら観に行こうかなくらいで観に行ったけど面白かったわ

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 14:12:09

    >>89

    鬼太郎はそもそも原作とアニメで違うし世代でどの鬼太郎かも変わるからなあ

    6期鬼太郎が今までのアニメの鬼太郎から変わったのもあるが

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 14:33:37

    目玉おやじって最初は目玉じゃなかったんだ…レベルの初見で行ったけど面白かったよ

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 14:34:59

    >>100

    逆にそれくらいの方が楽しめると思うわ

    そ、そうなるのかーってなるし

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 14:40:13

    原作からしても話によって鬼太郎の設定全然違うことがあるから
    水木至上主義はあっても原作至上主義と言う人はにわかだと思っている

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 14:46:27

    実は水木先生の墓場鬼太郎は三次創作だったりする

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 14:59:33

    ゲゲ郎のビジュが安直なイケメンだったら『狙ってる』と思われて女性層もここまで食い付かんかったかもしれない
    鬼太郎顔の飄々とした大柄人外(cv関俊彦)って要素が奇跡的に噛み合ってる

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 15:21:38

    >>104

    なんか可愛いんよゲゲ郎

    おそ松さんにハマった人ってこういう感覚だったのかな

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 15:22:44

    >>104

    水木はイケメン顔だけどゲゲ郎まで同じ感じだともう鬼太郎感無くなっちゃうもんな

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 15:23:43

    個人的には
    ・鬼太郎という大多数の大人がある程度がふんわり設定は知っている尚且つ映画単体で完成する
    ・意外と少ない(舞台は過去だけど)現実世界成人男性のバディアニメ
    ・ちゃんとした倫理観のもと作られる悪の側面の描写
    がヒットに繋がったんじゃないかと思う

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 15:31:04

    鬼太郎という日本人の多くが知ってるコンテンツのアニバーサリー作品というのは強いよね
    とりあえず興味本意で見てみようみたいなライト層も入ったし
    鬼太郎という時点でホラー耐性がない人は回避する(ここでも鬼太郎の知名度がうまく働いてる)

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 15:40:10

    キャラデザが本当にいいと思う
    鬼太郎は小さい頃から見てたけど強い興味があった訳でもなかったんだが
    しばらく前キービジュアルが出た時めちゃくちゃ惹かれた影響で見に行ったもん
    女性向けすぎないのに女性受けがいい絵柄とデザインで絶妙なバランスだと思う
    特に親父のシンプルでありつつ野暮ったくない感じがスゴい

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 16:06:19

    >>90

    母数の大きなコンテンツでのヒット作なら必然的に合わない人の絶対数が増えるのは当然の話ではあるしな

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 16:06:32

    ゴジマイと相互補完な感じるよな

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 16:08:42

    観に行こうかと思ってるけど予習しといた方がいい作品ある?
    一応テレビシリーズ3、4期は観た事ある5期もそこそこ観てた

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 16:09:28

    やっぱ母数は大きい歴史コンテンツなのもあるけど
    小さい頃見ててパブリックイメージが残ってるくらいの層が見てみようかぐらいになれる
    予習無しで行けるのだと思う

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 16:20:23

    公開前からあの血塗れキービジュアルがTwitterで流れてきたり公開初日から熱量の高い感想やイラストが次々投下されたのも大きいと思う
    地元のTOHOシネマズで平日でも席埋まったり一度減った上映回数が増えたの久々に見て驚いた

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 16:29:48

    血濡れビジュアルなのに鬼太郎は綺麗なままっていう本当に映画そのままなんだよね

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 16:33:16

    普段はイラストをあまりあげない貞本さんが
    感想絵描いてて興味出たわ
    有名人の効果大きい

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 16:34:47

    7期もいつくるか知らんけど安泰そうでなにより

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 16:55:33

    >>112

    特に無い

    気楽に行こう

    あえて言うなら無料公開(漫画でもYouTubeでも)の墓場鬼太郎1話を見ていたらオッとなるシーンがある

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 16:56:04

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 17:04:02

    いつも行ってる映画館ははじめ上映してなかったから別のとこで観たんだけど
    いつの間にかそこでも上映始めてたわ
    上映館増えるって結構なことだと思うのでどんどん観てもらえるといいな

    あと昔キャラデザの人のヒ(現X)を鬼太郎ファンなんだなあ上手いもんだなあと眺めてたんだけど
    これまたいつの間にかスゲーとこまで登り詰めてたんだな

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:01:43

    ・鬼太郎というだいたいの人が名前ぐらいは知ってるコンテンツ
    ・でありながら、前日譚スピンオフという事前知識なくとも入りやすい構造
    ・かつハマったらTVアニメや原作漫画、原作者の自伝的漫画などにアクセスできる
    ・ツボをつくキャラデザやバディ要素、伝奇因習要素、昭和の横溝的世界観など刺さる人には刺さるジャンル

    あと個人的には気まずくなるギャグや露骨なエロが無かった(ホラー要素は最初から分かりきってて覚悟できるのと、虐待要素は普通に悪行として描かれててサービスシーン的な扱いはされてない)というのと
    監督が最初は120分ぐらいあったのを泣く泣くカットして今の尺にした的なことを言ってたけど、結果的にそのボリューム感が故に人に勧めやすい、興味を持った時に見やすい、リピートしやすい感じになったんじゃないかと思う

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:02:44

    >>119

    急にどうした

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:16:10

    >>103

    墓場鬼太郎は復刻貸本版しか知らなくて自分が知ってる墓場鬼太郎じゃない…てなったこと何度目かでしたわ

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:19:09

    >>115

    他で詐欺キービジュに引っかかって期待させられるだけで梯子外されたから二重の意味でゲ謎は感動した

    観た後で意味がわかるのすごい

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:23:45
  • 126二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:25:52

    >>124

    あとグロ苦手な人でも安心してスルーできたのは良かったと思う。

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:34:53

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:35:22
  • 129二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:39:06

    >>125

    墓場はYouTubeに無料アニメがあるからってのもありそう

    【公式】墓場鬼太郎 第1話「鬼太郎誕生」


  • 130二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:46:02

    墓場の漫画今はじめてみたけどまた出社時間に遅れちゃったまた叱られるのかなトホホ水木を今回の映画で上昇志向バリバリにしましょう!ってアレンジ力凄いな
    (鬼太郎子供の時にアニメの数話と実写映画しか見たことない)

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 21:13:02

    戦争や不幸で道半ばにして亡くなった人達=現代では忘れられてしまった妖怪達なんじゃないかって界隈では言われてたようけど
    せめて誰かに覚えていて欲しいという誰もが持つだろう普遍的な気持ちの描写が個人的に良かったと思う

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 21:22:57

    遅れ馳せながら今日初めてみてきた
    正直そこまで人気になる内容だったか?ってのが正直な感想

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 21:26:52

    >>132

    口コミが広まる時って雪だるま式に高評価になっていくもんだし合わなくてもしゃーない

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 21:30:02

    宣伝も無きに等しく>>14なノリで観に行ったら予想を超えて良作だった

    というギャップの影響も大きいだろうしな

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 21:37:45

    二回目見てきたけども、一回目で見逃していた(見過ごしていた)部分がよく見られて大変有意義だった。時ちゃん見たらそれだけで泣けたり、庚子さんの必死さが伝わってきたり、それでも狂骨乱舞から先は熱かった。

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 21:56:26

    ここ最近なんか反戦やWW2にまつわる映画が続々封切りされててなんか面白いなと思う

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 22:10:10

    これは個人的な感想だけど、最近の
    貧しいのが辛い!私腹を肥やす金持ち連中許せねぇ!豊かにならなきゃ駄目だ!
    ってなる空気に飲まれそうになってたから、ふと立ち止まってもう一度考える作品になった
    別に妖怪に限らずとも、見えないもの(未来での出来事や出会った人)の存在や
    他人を利用するのではなく愛し慈しむ関係ってここ長い間考えた事も無かったな…とどきりとした。

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 22:32:45

    元々の鬼太郎ファンももちろんたくさんいるけど
    大体日本人みんな好きだろ?
    村の因習とか家族の因縁と
    横溝的な山田風太郎的な伝奇感

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 22:48:30

    最近のアニメ映画って超美麗作画とかヌルヌルアクションが売りになりがちだけど
    そこまですごいことしてないけど堅実に作られた良作が思いの外たくさんの人に見られて評価されてる感じだよな

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 23:20:01

    >>138

    言われてみるとそれ。作品冒頭の田んぼがいいんだ。不安をそそる劇伴もいいし。

    なんだか金田一耕助見たくなってくる。

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 23:35:44

    口コミという面で考えるとコンクリートの電柱があったり、アイスキャンディーが買えたりする位裕福なのに人があまり寄り付かないという村の歪さや各キャラの動向などの言外に説明されている要素がここやSNSで説明されて、それを見てもう一回見てみようというリピート視聴に繋がっているのも大きいかも。

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 05:17:55

    >>141

    結局あれはコンクリートではないと確認された

    まあ当時120万本しか全国に無い電柱が、あんな辺鄙な村にびっしり並んでるのは異様な光景なのは間違いないが

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 08:06:12

    最近ジェンダーだのなんだのが配慮された映画多いから、昭和!男!女!タバコ!!ってハッキリしてるのが逆に新鮮だったわ
    現代が舞台なのも悪くないし面白いのはたくさんあるけどそればかりだと飽きてくるんだよね

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 08:32:33

    >>143

    米国某社とは真逆行ってるな

    極端なのは良くない、どんどんやってほしい

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 09:02:15

    >>143

    むしろ弱者を虐げる事や搾取する事はいつか報いが来るんだよって割とそういうのあるけどな

    昭和の表現もただ懐かしく美しいものじゃなくて薄暗い汚くしかし直視しなければならない現実として描いてるから煙草!男!女!なんでしょ

    本来の「ポリティカル・コレクトネス」としてはこれが正しいとは思う

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 09:57:07

    >>145

    なんかで見た「倫理的ではない表現を作中で行われる事自体には嫌悪感はわかない、倫理的でない行為に対してそれは倫理的ではないと指摘するキャラがいないことに嫌悪感がわく」というのに通じる気がする。

    ゲ謎では近親相姦や男尊女卑について嫌悪感をいだいたり受け入れられないキャラがいることで作品の倫理はきちんとしているというか

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 10:08:30

    特典みて倒れてるフォロワーに釣られて行った口だけど、特典効果は絶対あると思う
    配信待とう勢もかなり釣りだしてそう

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 10:34:29

    共感できるかってのは大きいからね

    まるで異なる価値観を持つキャラを中心にするなら側に共感できるやつを置くし

    水木も戦場帰りの昭和の男だから現代人の大部分とは価値観が違うけど作中でのタブーや搾取に対する反応はむしろ重なると思う

    ゲゲ郎は妖怪目線入るけど家族や大事な人に対する愛情は人と変わらんしな…むしろ最初はそこが欠けていた水木の補完になっていると思う

    >>146

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 11:44:54

    Fateの間桐桜好きも釣られてったし、釣られました、はい

    おぞましい因習村
    異種族バディ
    ゲゲゲという有名コンテンツ
    憐れみを下さいと高らかに歌って弾ける美少女

    あと、見れば見るほど「あっ!」ってなる気づきが多い
    長田と乙米あたりは完全に事前情報なかったので、魅入った

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 12:17:33

    横溝系和製ミステリが大好きだから行ってきたよ
    遺言読み上げや連続殺人の描写はここ数年のクローズドサークル物の中でも最高だった!

    各キャラクターや描写に丁寧な設定があるっぽいのに主人公周り以外はそれを小出しにしてあからさまにしないので(列車の鬼道衆や人形、麿の部屋の写真、長田夫妻の結婚指輪等)一度見た人も他の人の感想でそれを知ってまた確かめてみたい意欲が湧くのでは?

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 12:37:47

    >>143

    ゲゲゲの謎はけっこうダイレクトに女の人権、家父長制の問題、子供の未来は大人の責任とか描いてると思うが

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 12:52:38

    >>151

    そういうのが当たり前の価値観の世界ですって描写されてるからハッキリしてるって言ってるんじゃない?

    タバコも男はみんな吸ってて当たり前でナーフされてないし

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 13:01:54

    昭和だからみんな当たり前に公共の場所で煙草を吸うよってのと同時に子供が咳き込む描写があることであの頃は自由に吸えて良かったよなあではなくこういうの良くないよねって感じさせられるし、主人公の水木はゲゲ郎とのやりとりもあって結局その場では吸えてないっていうのがいいよね
    昭和をちゃんと描きつつも作品を形作る倫理観は令和のものでコーティングされてると思える

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 13:09:56

    当時の常識をナーフするのではなく、当時の常識で意識されてなかった被害をあえて描くことで今と昔で常識が変化したんだという説得力があるよね
    臭い物に蓋をするだけじゃダメじゃない?っていうネットの考えともうまくマッチしている感じする
    それはそれとして普通に脚本が練られていて伏線回収や各キャラの行動に無意味なものがないのが本当に気持ちいい
    物語が破綻していないことへの安心感が自分は一番魅力的だと思ってる

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 14:09:21

    隠し妖怪の噂を聞いてから確認したくなって3周目の予定を入れたよ
    「気付いてないだけで妖怪はいる」を映像面でもやってたらしいの凄すぎる

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 14:47:07

    >>152

    配慮されてないんじゃなくて作品自体は「そういうのは良くない」というメッセージだと思う

    表面だけ見て電車でタバコを吸える、男女差別ができる、昭和は良かったと受け取るアホもそろそろ出てきそうだが

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 15:28:20

    個人的にこれ、墓場鬼太郎は予習してなくても良い気がしてくる
    アニメ見たレベルだが墓場の鬼太郎は水木を余裕で見捨てるくらいのめちゃくちゃクソガキなんだよな。だから予習してると「水木を見捨てる鬼太郎になっちゃうんだよなぁ…」とかちょっとなりそう。まぁ6期見てる勢やチラホラ聞く6期小説版読んでたらそんな鬼太郎にならない見た目相応の子供やれてる感の子で問題ないんだが。

    あとやっぱ鬼太郎のメインテーマは強いなぁと思った。長く重い展開がやっと終わってからの現代編でメインテーマ流れながらの戦闘シーンで一気に空気が変わった感あって曇らせからの晴れが来た!という心境でテンション上がってた。

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 15:45:52

    >>156

    肯定も否定もせず、そういう時代でしたって淡々とやってるからこそ雰囲気を醸成出来ている作品だろう

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 16:04:37

    さすがにあれだけ差別や貧困のない未来とか東京に行けば女も人権があるかもとか言ってるのに否定も肯定もしてないはないだろ……
    昭和のクソ家父長制の象徴としてのジジイの骸骨をぶっ壊すクライマックスでは

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 16:08:14

    家長制度=DV
    とか言うやべえ認識してない限りはそんな発想にならんだろ
    第一「今も変わらず皆心貧しく争って苦しんでる」とわざわざ親父に言わせてるんだから、
    別に昔と違って今は良くなったとかも言ってない

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 16:20:28

    家長制度の名残がまだ色濃く残る戦後一家の象徴なんてそれこそサザエさんだし
    それ自体が悪い訳では別にないからな

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 17:39:40

    143だけだ荒れる話題出しちゃってごめん
    どっちの意見も出るってことは、観る人によって印象が変わるぐらいの絶妙なバランスで描写されてるんだろうね

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 19:12:46

    ミッドサマーみたいなゾワゾワ因習村!
    ひぐらしみたいな昭和のノスタルジー!
    もののけ姫みたいな神秘的な風景!
    からお出しされる水木とゲゲ郎の勇姿から得られるカタルシス!
    とちょっと色気のある姿
    好きですね〜

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 19:24:22

    >>159

    ゲゲ郎「『いつの時代も』変化を拒む者に邪魔される。そのせめぎあいで歴史は紡がれる」


    時貞は変化を拒む老害の象徴であって、昭和家長云々関係ねえがな

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 19:28:52

    >>159

    もしかして中盤からクライマックスちょいちょい寝てた??

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 19:31:51

    「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」←このB級感溢れるタイトルからめちゃオモロ映画がお出しされるのおもろい

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 19:38:04

    >>145

    間違ったことをなかった事にするのではなくあえて描くことで

    汚い側面を描いて間違ったことだと描くのは高度

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 19:40:01

    目玉の親父が時弥と話す時に
    「じゃが社会をよくしようと頑張る人達だっているんじゃよ」
    とか歯の浮くようなおためごかしを口にしていたら陳腐さが増して台無しだった
    だが本作では
    「じゃがわしは鬼太郎を得られた」
    と良かったことはそこだけに留めている

    だからこそ、鬼太郎が如何に希望の象徴かを強調出来るし
    いつだって碌でもねえ部分はあるっつう生々しさを残せる良作になってるわな

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 21:57:59

    客が集まった理由は60年のネームバリューとかバディ物とか色々ありそうだけど
    リピーターや口コミが広がったのは単純に娯楽映画としてシナリオがよく出来てるからでは?

    後半に入ってからの展開の畳みかけすごいじゃん
    ヤバすぎる村の秘密!!
    悲劇の犯人!!
    意外な黒幕!!
    現代まで残った狂骨の正体!!
    エンドロール使って最後の最後で主役爆誕!!
    だぞ

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 21:59:40

    エンドロールは渋々最後までみる派だけど
    この映画はむしろエンドロールみたくて何度でもリピートできるな
    退屈な時間なくてストレスないのがいい

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 22:30:20

    「あいつの下駄の音がしたんだ」って6期のEDともあってる

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 22:55:02

    導線は色々あるだろうけどシンプルに話が面白いっていうのがやっぱり強いよね

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:14:13

    >>15

    確かにアクションシーンが派手で目に付くけど、座布団に座る時の所作とか昭和の人間の日常動作を良く研究して違和感なく表現してるから全体的にアニメーションのクオリティは高いよ

    地味な箇所も手を抜かず堅実に作ってるから見る側にストレスを感じさせないし複数回の鑑賞にも耐える

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています