逃げ上手の若君 第137話 くじ1338 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:03:04

    くじにも福があるものよ
    思わぬ"当たり"が殿にいたわ


    開戦!!

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:03:42

    お久しぶり!!

    信濃終わったのっていつだったっけ

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:06:21

    三本の矢の人間版みたいなのやってやがる…

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:06:38

    結局折れてるし

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:07:07

    貞宗さんが常識人の苦労人ポジションに…

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:08:02

    守るぞー

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:10:36

    直義ぃ 師直ぉ
    何で部下達の仲が悪いんだ?
    同じ足利の仲間なのに争ってばかりで悲しいよぉ
    誰も私の気持ちを理解してくれない

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:11:06

    久々に貞宗見れて嬉しいけどなんか敵のキャラ濃すぎて若や郎党が地味なのがなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:11:38

    無惨が自分に殺されるのはそう言う災害にあったと思えとか言ってたけどまんまあんな感じだな土岐殿

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:12:38

    >>8

    そら毎回面白武将出してるって証拠だろうな

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:15:25

    土岐頼遠軍議だけでめっちゃキルスコア稼ぐじゃん…

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:16:50

    >>11

    いくら強いからって味方側に損害出してるのうわっと思った

    驕りで失敗する人間ですよとは出されてるような

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:17:50

    ダークエルフの反応は家長にスイッチ押されたから予想の範囲内だけど
    もう忠誠心的な意味で桃井→直義あるのか
    いや直常なのはわかりやすくするためでまだ会ってもいないのかと

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:18:26

    土岐頼遠あんなぽんぽん味方殺してたら兵数の維持に支障を来さないか?
    師直と師泰の弟すごい普通っぽいのが逆に面白い

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:19:07

    土岐さん害獣すぎない?

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:19:20

    思ったよりも早く出たな
    弟の目から見てもおらつきすぎに見えるのか
    成功して自信がさらについたのもあるのだろうけど都って怖いね

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:19:24

    土岐頼遠って知らなかったんだけど
    史実でもこんな感じのイカれた武将なの……?

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:19:55

    >>14

    師直と師泰という実は兄の方がキレやすい疑惑のある人

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:20:08

    土岐も黙ってる部下も面白さよりなんか気持ち悪いと思ってしまう

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:20:22

    >>16

    着物が高の模様だったな

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:20:24

    >>7

    頼りになる息子が馳せ参じます!

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:20:59

    >>19

    貞宗の突っ込みがあるからギャグになった

    視力の良さでできるだけ離れたところ選ぶの好き

    そりゃそう

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:21:54

    土岐さん周辺だけボーボボワールド発動してない?

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:22:18

    土岐頼遠貞宗の言う通り自分の世界で動いている人に見えるね
    実力があるからクビにならないのも含めて職場にいてほしくない人物トップクラスだな

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:22:47

    貞宗殿だ!
    間違いなくこの作品の最序盤の人気を支えた男と第二部でも相まみえるのは熱いな!

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:22:59

    桃井に盗めとダークエルフ言ってるけど失敗しそうだな

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:23:13

    師直師泰弟が思ったより弟っぽい性格してて好き

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:23:42

    >>17

    酔った勢いとはいえ、上皇乗った牛車を前に「院?犬の聞き間違えか?ブハハハ!!」とか宣いながら矢を放ったり蹴り倒したりするヤツなので…

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:23:47

    >>25

    この人と頼重が序盤の面白さを支えてたと思うわ

    今週でもやっぱりこの人いると面白いな

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:23:53

    土岐だけ世界観が新しい血族なのよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:24:30

    また若君の変態趣味が増えてる…

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:24:33

    よくこの人を処刑できたなあ…

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:24:53

    >>16

    最初見た時から思ってたけど

    顔がすでにオラついてるよね高の兄者達

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:25:28

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:25:35

    重茂さん、高一族で貴重な生き残り&文官で直義派だからおとなしめだな

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:26:27

    >>24

    バサラだからな

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:27:20

    >>16

    特に対立とかしてなさそうな弟の目から見てもオラツキすぎ温度差あるとなってるとは家長が悪印象抱くわな

    今回でた弟が変わり者の可能性もあるけど

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:27:31

    >>17

    寝坊したからゆっくり行くかみたいなノリで謀反するぞ

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:28:01

    >>24

    自分の兵隊虐殺はさておいて

    いくら強いからって、同僚にこの態度はなんだこいつって思われるよね……

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:28:14

    >>36

    バサラって寺とかも大事にしてなさそうなのに夢窓国師に泣きついたのダサいわーとかならなかったのかな

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:28:59

    桃井ヤンキー特有のメンチ切ってるようで草

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:29:35

    この戦いの結果って引き分けくらいになるの?

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:30:57

    上杉さん以前なら舐められた態度取られてもあの表情はしなさそうだから家長が死んだことによるスイッチの効果は絶大だな
    存命時なら武士ってわからないなと土岐頼遠も珍しい武士のサンプルとして見てそう

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:31:08

    折れんの流れ好き

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:31:10

    重茂くんようやく出たか!
    実務能力に長け和歌にも堪能、諸将の面前で尊氏に諫言するほど気が強いけど、兄達とは違って戦争の才能はからっきしな高一族の三男をよろしくお願いします

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:31:45

    土岐さんとこの郎党こえぇよ
    なんで真顔なんだ

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:31:57

    >>42

    頼遠が重症負って一時的に行方不明になるくらいには打ち破ってはいるけど、顕家軍の消耗も激しすぎて一時的に後退まで追い込まれてるのでイーブンと言えばイーブン

    ただ、兵糧にすら困る顕家軍と違って足利の方は層が厚いからそこが致命傷になる

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:31:57

    >>25

    貞宗殿人気だと嬉しい、さっき凹む感想見かけたから…

    xでチュートリアルの敵が何度も出てくるなって感想ツイ見かけてびっくりした…そりゃあ一応歴史物なんで生きてる以上出てきますがな…

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:32:20

    >>35

    小市民感ある

    給料が激上がりしたら美味しいもの一回食べるけど生活水準上げると後が怖いと全部貯金に回しそうな感じ

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:32:59

    >>42

    史実だとこの人が大暴れして顕家軍が一応勝ちはするんだけどこのまま京都にいる足利本軍とはとても戦えないから迂回しようってくらい損害は受ける

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:33:14

    >>45

    強い兄のせいで強くない強くないと歴史の本で言われがちな彼をよろしく

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:34:04

    >>28

    検索したけどこの人、こんな強そうな猛将で史実でも凄い奮闘ぶりなのに最期は冴えないのね……

    しかもこのなりで文化人だそうで草

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:34:08

    >>42

    基本的に今回は南朝(逃若側)の方がどこも人数有利という前提で聞いて欲しい

    他がだいたい1:1.5ぐらいの戦力差で奮戦するも敗北する


    土岐頼遠は一人で50倍から60倍を相手にして奮戦して一時行方不明になるもなんか無事に生還する

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:34:11

    >>22

    この人リスク管理能力高いよね

    臆病ではないが危ういところには近づかない

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:34:42

    >>35

    重茂は直義派ではないよ

    高一族で直義に付いたのは従兄弟の師秋

    重茂に関しては尊氏・師直についたはずだけど動向は全く残ってない(ほとんど戦力にならなかったからという説がある)

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:34:42

    西へ戻り殿を襲う敵を討て
    は誤植か?

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:36:08

    >>32

    この人も人間だからその逃げ若では疲れたところを捉えたのかな

    体力切れも原因の一つで死んでそうな顕家のように

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:36:09

    >>51

    あまりになんでも出来すぎる師直や武力特化の師泰、ついでに関東ワンオペで回せる師冬がおかしいだけで、重茂も十分能力はあると思うのよ

    官僚というスッゲェー地味な仕事なだけで……

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:36:51

    >>48

    チュートリアルの敵は五大院宗繁なんだよなぁ……

    そのXのものの言い方と指摘のずれ加減で投稿者の程度が察せられるわ

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:37:12

    >>52

    今回も毛利家の三本の矢の元ネタである中国の故事を引用してるしな

    折ったけど

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:38:15

    >>58

    逃げ若では違うけど史実だと師泰は文のほうも優秀らしいからな

    逃げ若では完璧執事の師直やわかりやすい有能描写の多い吹雪に挟まれるのか

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:38:29

    >>48

    現代にも流派を残すくらいの大人物で、主人公に礼儀を教えたりと強敵でありながら師匠のような人なんだけどね

    チュートリアルの敵呼ばわりはあまりにも失礼だし、見なかったことにしていいと思う

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:38:47

    久しぶりの小笠原殿の登場とそのツッコミで笑いが止まらなかったwww
    土岐頼遠周りは人が常識を麻痺させる空間の中で動くのかと思っていたから、小笠原殿のツッコミが清涼感となって好きだ

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:38:53

    奇人変人が多すぎて最近読むのがしんどくなった気がする
    土岐にここまでのキャラ付けするほど時行に絡む機会なかったような…?

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:39:41

    >>59

    歴史の展開上ある程度方向性は固まってるのになんで貞宗また出てくんの?とか文句言う勢いるの見てびっくりしちゃった

    仕方なかろうよ!この乱に貞宗殿居るの史実だもんよ~!

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:41:00

    道誉の軍と一合戦するの見たいけど、どうなるかなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:41:03

    >>55

    師秋は記録があまりに残ってないせいである学者がすげえ無能だったのではとリポストしてたな

    詳しくないけど時継並みに何にもなかったりするのかな

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:41:41

    >>62

    ブロックしたよ!ご丁寧に歴史厨お嫌いって公言してらしたし

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:42:39

    >>7

    相談しているこの二人が仲悪くなるのは大変よね

    御所巻は尊氏と相談してない限りやり過ぎだと思うが先に闇討ち仕掛けたのは直義側です

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:44:13

    高重茂はインターミッションでの尊氏の戦いに居た筈なのに出ないし、兄達と違って直義と親しかったようだから対立軸がぼやけるので出さないのかなと思ったが来たか
    描写されたキャラからは重要キャラになるようには見えんが師冬との関わりもあるのかな

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:45:29

    >>67

    師秋で一番有名なの、置文伝説の置文を持っていたってことだけだからな……

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:45:50

    ※今回やらかしてるやつのせいで直義が失脚します

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:46:34

    高重茂のところに吹雪がいるかと思ってたが目玉の親父がいるので再会はもっとあとになりそう
    この戦いで師冬化している吹雪と若は接触持つと思うけど
    じゃないと観応の擾乱に参加する動機が弱くなるか主人公に関係ないのでスキップ吹雪いつの間にか死んでたとかになってしまう

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:47:07

    >>70

    まあそれ言い出すと土岐だってインターミッションの九州にいたはずなんだが……

    おかしい……こんなヤツいたら一発でわかるはずなのに……これが認識のバグなのか?

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:47:18

    重茂くん師直師泰と違って婆娑羅っ気ないけど2人の弟だって分かる顔で好き

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:48:25

    >>71

    置き文伝説は今川了俊が直義に見せてもらったとか書いてるから史実は捏造の置き文伝説広めるために組んでそう?とは思う

    個人的には無能だったら無能だったと記録がつくと思うのでちょっと優秀なくらいじゃないかなと予想

    凡庸だったら兄との比較で無能に見えそうだし

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:49:22

    >>74

    別スレの引用だけどヒグマが猟犬倒しても気にならないがイエネコが猟犬と喧嘩して勝ったら目立つだろということかな

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:50:26

    >>69

    逃げ若尊氏ならああなる前に史実と違ってフォローして繋ぎ止めようとしそうだから何がありそうだよな

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:50:40

    小笠原殿はボケよりもツッコミ側の方だよなって思う

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:50:48

    >>67

    その人の高一族本持ってる(というか参照しながらレスしてる)けどすごいボロカスに言われてて面白い

    「高一族嫡流というきわめて有利な条件に恵まれながらそれをまったく活かせず終わった」

    「筆者は歴史現象の要因を個人の資質や能力に求めることを極力控えているのであるが、師秋に関しては残念ながら無能であったと評価せざるをえないのである」

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:50:57

    >>21

    息子を名乗る不審者だ!

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:51:38

    出番で言えば宇都宮公綱も名前は呼ばれたのに出てないな…
    バンデットじゃキャラ立ちまくりだったが

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:52:11

    >>8

    主人公キャラだからヘイトは貯めるような性格にできない

    史実のモデルが濃すぎるのでちょっと味付けするだけでも濃い味になる

    敵役なのでやらせることができる範囲が広いせいかも

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:52:12

    >>19

    やはり最近の土岐様は駄目だなとか思ってそう

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:52:53

    >>80

    >筆者は歴史現象の要因を個人の資質や能力に求めることを極力控えている

    歴史本で割とよくいる、そうは言うもののこき下ろしたさが筆に滲み出てる人!!

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:53:29

    >>80

    でっかいやらかししたならまだしも記録がないだけでここまでボロカスなのは可哀想に思えるなw

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:53:31

    これ一番陣ってなってるけど二番陣のミスだよな?
    迎撃の振り分けだと伊達vs一番、北条vs二番だし

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:55:52

    >>85

    癖のある文章なんだよな

    感情を勝手に感じてしまうのでちょっと気分悪くなる

    書いていることは変なことは書いてない真面目な文章だが

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:56:09

    相手が必死そうなのが嫌って時点で戦向いてないな重茂

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:56:45

    >>87

    赤橋守時の義兄と義父を過去に間違えたこともあるらしいから間違いかもね

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:57:21

    >>89

    戦って必死にやるもんじゃないのかと思うので作中で弱いと書かれてる直義よりも向いてなさそう

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:59:11
    阿豺 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    実在するんだね

    もしかして毛利元就の3本の矢の元ネタなのかな

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:59:40

    >>89

    窮鼠猫を噛むっていうのもあるくらいだから必死な敵を避けたいのはわからないでもない

    それはそれとしてやる気はあまり感じないけど

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:59:48

    >>84

    分かる

    「前は十人くらいでちゃんと『折れない』ってしてたのに楽して三人にするから折れたじゃんか」とか思ってそう

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 01:00:13

    手柄は欲しいけど自分が死ぬリスク負ってまではいらんって珍しいな
    若と気が合うんじゃないか

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 01:00:34

    >>58

    師直がバランス良いオールマイティ過ぎるわ

    合理的だがこれ戦国時代の遠因とか権威は大事にしたほうがいいと思うくらいしか素人目だが欠点ないよ

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 01:02:52

    >>79

    目玉から胃液を出せるとかボケすることはあるが本質はツッコミ側の人間だし

    あの当時基準で紳士よね

    この人じゃなくて婆娑羅担当だったら証文燃やされるから玄蕃加入回が大幅に変わりそうとかあにまん本スレで言われてたな

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 01:03:44

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 01:04:26

    >>89

    寺の信徒と戦いたくないに近い感覚だと思ってた

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 01:06:44

    >>17

    上皇相手にやらかしたし無断で国許に帰って反乱起こそうとしたりするけど

    夢窓疎石といった超高僧を始めとした多方面から

    「許してあげようよ」と養護の声があがりまくるくらいには功績も上げてる


    なお直義はキレた

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 01:07:06

    >>96

    あとはあそこまで権力持ち過ぎたら北条化警戒されてはしご外される可能性は考えてないだろうかくらいか

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 01:08:23

    >>100

    師直は反対尊氏も反対らしいからな

    結果本人だけの処罰になった

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 01:13:24

    >>92

    そうかも

    そもそも毛利元就は同じようなこと自体は説いてるけど三本の矢自体は後世の創作だし

    確か小説家か誰かが三子教訓状と中国の故事に倣って三本の矢の逸話を作ったのがそのまま事実だと思われたって話だったような気がするけどうろ覚えだから自信ない


    それにしても出してくれたページ見たけどこっち19本なんだね

    19人折ってないから土岐殿はダメだな

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 01:17:57

    小笠原殿がくじを引く時に1番のくじを「じっ…」って見るコマが1番好き

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 01:21:24

    >>64

    話の感じからしてこの戦相当長期で描かれるし・・・それの大ボスなんだからそりゃ強力なキャラ付けするだろ

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 01:27:03

    >>19

    くじ引き兵の顔見てるとなんかシバタリアン思い出したわ

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 01:27:34

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 01:27:37

    兄達がいけ好かない感じにオラついてるから重茂くんに共感と好感が湧く
    家族といる時に友達に会いたくないタイプだよねわかるよ

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 01:29:38

    土岐頼遠、初出時に台詞無かったから無言で暴れ回る化け物系かと思ったら普通に喋るのか
    いや人間だから当たり前なんだけど

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 01:30:55

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 01:31:24

    >>28

    天皇の親戚がやっている寺院を焼き討ちするぐらいですませた

    佐々木導誉さんは加減がわかっているのかもな

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 01:32:33

    土岐さんもう人間じゃなくてヒグマじゃない?
    勝てるんか?

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 01:32:57

    >>109


    人間の言葉を喋る化け物系だったな

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 01:33:54

    土岐頼遠以外の足利方まとも枠多くない?

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 01:34:48

    小笠原殿代わってもらって負けたらまた土岐からなんか言われそうだなあ

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 01:35:25

    ほんとたまにエグいことしてくるこの漫画…
    雑兵が全く抵抗しないことの説明は後々されそう

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 01:36:42

    >>74

    頼遠の強さ表現として過去回想形式で語られるかもだし・・・

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 01:37:07

    若君大好きだけど歴史詳しくないからもどかしいわ
    ちゃんと歴史を知ってたら誇張されてる部分や小ネタとかも楽しめるだろうになと思う
    ここにいる歴史に詳しい人たちがめっちゃ羨ましい

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 01:37:56

    弟にオラついてるって言われたらだいぶ危険信号

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 01:38:11

    >>103

    元就は元々は三本足の鼎に例えた書状が残っていて、三本の矢はそこから中国の故事と混ぜた創作って感じかな

    3本揃っていれば安定すると、3本あれば折れないは近いようで微妙に違う

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 01:43:39

    >>87

    その後貞宗が陣変わってくれって言ってるから、

    最初一番→入れ替わってニ番→二番として歴史に残る

    が逃げ若世界での流れなんだろ

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 01:51:03

    くじがくじとして機能してねえ

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:09:43

    >>121

    小笠原殿が交替を申し出る前に重茂が一番陣担当って出るのはおかしいから単純にミスでしょ

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:39:36

    >>123

    最初は一番陣に居たんだからその時点での紹介だとそりゃ一番で書かれるだろ

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:52:11

    最初に一番陣にいたなら小笠原殿が変わってくれとは言わないでしょ
    若達は二番陣と戦うんだから

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 03:09:04

    >>80

    嫡流っていっても嫡流争いしてる時の嫡流なんてなんの有利もないと思うんだが

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 03:12:28

    >>111

    あそこの家は平安時代から寺社とやりあってる家だから…

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 04:28:34

    雑兵のくじを持っている手が左右に入れ替わっていた。

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 05:01:40

    >>95

    だって死んだら手柄の意味ないじゃん?的な感じで現実主義なのかも

    ある意味で兄に似てる

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 06:16:39

    >>6

    弧次郎がいない分気合入ってる亜也子かわいい

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 06:24:36

    >>14

    支障をきたしても、差し引いてあの軍勢なんだろう

    頼遠殿に不用意に近づかなければ、勝ち戦にあやかれそうだし

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 06:25:38

    >>87

    この衣装の適当さがたまらなく好き

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 06:48:11

    >>40

    夢窓国師ご自身が結構ファンキーな人だからな…

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 06:50:59

    さらっと書かれてるけどまさかくじ引きって史実なの…?

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 07:00:05

    >>119

    オラついて無い頃の師泰って想像できない

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 07:14:20

    >>134

    「太平記」には書かれてる話

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 07:16:21

    >>134

    太平記によればくじ引き

    ただし時代が時代だけに、くじ引き自体に意味があるとも考えられてただろう

    祈祷することで戦争に勝てるとも考えられてたわけだしな


    これは全く根拠ないわけでもなく、今も昔も戦争は運の要素が大きいからゲン担ぎは大事よ

    昨今だと進撃でベルトルトの死因は「運がなかった」とジークに語られた通り

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 07:17:05

    >>136>>137

    なるほど

    今回はそこにキャラクターの個性を盛り込んだ展開にしたのね

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 07:20:04

    >>118

    逆に考えるんだ

    知らない状態でも読めて

    知った後でもう一度違う角度から読めると

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 07:35:50

    >>111

    佐々木道誉は空気を読んだり許されるギリギリを攻めるのはうまいからな

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 07:42:09

    >>134

    立場的に今回は連合軍の総大将任されているだけで他の人間と主従関係にあるわけじゃないし、そんな人間がお前は一陣、お前はニ陣ってやると損害が多い場所任された奴が怒って怨恨になるしな

    形式上は運否天賦でやってますって方が損害多くても総大将のせいではなく天命であると言い切れるんじゃない

    逃げ若のくじは結果的に各々好きな陣地に配置してるけど

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 07:48:15

    >>141

    実際のところは損害の押し付け以上に得られそうな手柄の奪い合いがメインだろうし、揉めた結果仕方なくくじ引きになったのかもしれない

    買っても負けても運次第というやつ

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 08:03:01

    あの場の将が足利側ではあるけど一門じゃない人達だし
    斯波家長がいれば総大将だったんだろうな
    吉良さんはいるけど潜伏撹乱スキル持ちに総大将やらせるのもったいないし、キャラ的にしそうにない

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 08:03:20

    土岐様の頭おかCエピソードはわかったけど
    戦闘面でもヤバいエピソードってなにかあるん?
    松井先生は大谷くらいバグった実力者として描くつもりなんだよね
    あの時代でそれだけズバ抜けた武力があるって相当だぞ

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 08:04:48

    今回の青野原戦って今回の顕家の進撃だと中盤の山場だからそのボスになる土岐も盛ったんだと思う
    ここで勝つも消耗しきって京都への進撃が不可能になり新田との合流にも失敗→近畿地方を転戦というかある意味彷徨ったすえに顕家は敗死で南朝の不利が決定的になる流れだし

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 08:13:13

    >>144

    北畠顕家の本隊六万騎へ一千騎を率いて鬼神のごとく奮戦し、激戦になったという記述自体がヤバいエピソードだろう

    逃げ若では顕家軍の足止めの一因ではなく、直接の原因となるかもね

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 08:14:27

    来年の大河で花山天皇に弓を射て、ついでに従者を殺した?貴族が描写されたら
    土岐頼遠さんのいかれ具合がわかりやすくなるかな

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 08:19:02

    この漫画だと頼遠が牛車を蹴倒したというのは言い回しなどではなく、文字通り蹴っ飛ばす事になりそう

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 08:19:58

    >>147

    あっちは武士じゃないガチの公家だけどな!しかも藤原北家の御曹司

    父親死んでライバルの叔父(道長)が台頭してるから権勢は陰りつつあるけど……つかそんな情勢で上皇襲撃とかいう不祥事(おまけに酔った上での色恋沙汰絡み)起こしてんじゃないよって話だが

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 08:20:27

    頼遠の部下たちは死生観含めて感覚麻痺してるようだから、60倍の敵にも躊躇なく突っ込んでく描写になるのかね

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 08:26:37

    素人目に見て京攻めする敵軍に対して今回言ってたように「スルーして挟撃」が強すぎると思うんだけど
    史実でそうなっていないってのは当時はあまりそう認識されてなかったの?

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 08:27:30

    >>62

    △チュートリアルの敵

    ◎序章のラスボス

    なんだよな貞宗殿

    勝負に勝てても殺せてなかったら強敵として何度も立ちはだかられるに決まってる

    後世の捏造っぽい礼法云々抜いても、史実じゃ由緒正しき信濃有力御家人の嫡流で情勢判断が的確な武将

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 08:37:32

    >>151

    具体的な理由はわからん

    現実的な話をすると、通信技術もない時代じゃ挟撃のタイミングは指揮官次第なので不安定よ

    それこそ大軍ですら見失うなんて頻発してたし

    包囲されても内線作戦で逆転し続けたナポレオンという異例もある


    読者視点だと貞宗殿ならできそうに見えるが、頼遠からの評価は描かれた通りで指揮には従わんだろう

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 08:57:42

    >>134

    足利にはくじ引き将軍と呼ばれる御方がいまして……

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:19:07

    >>151

    顕家軍との距離が近けりゃ各個撃破のために反転してくるだろう

    挟撃はないと判断されるほど距離があれば、そもそも挟撃は成り立たない

    古来から包囲などは手持ちの兵力分割や事前打ち合わせでやるのが王道で、遠く離れた別軍との挟撃は難しそう


    と戦術的な話だけでなく手柄、また特に通過される土地の武将にとってはメンツの問題もあるだろうし、早々SLGのように兵隊は動かないと思う

    この時代の兵の収入は敵軍からの略奪も大きいからね

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:21:12

    土岐と小笠原はお互い呼び捨てだけど、
    土岐から上杉は殿付けなんだな 足利一門の斯波はともかく

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:27:25

    この時点だとまだ家格は土岐さんの方が上杉さんより上じゃなかったっけ…?

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:34:22

    左手から右手に移行
    昔からよくあったけどやっぱり週刊連載ハードなのもあるのかな

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:39:06

    >>148

    本当にひっくり返しそうだな牛ごと

    モブ兵も言われたまま無表情で弓を射そうだし

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:39:52

    土岐は師直に様付けだし逃げ若では師直の部下的な立場?
    上杉が桃井に命令してるし師直派閥と直義派閥で上下関係整理してるのか

    久しぶりに出た小笠原殿やっぱいいキャラだな
    あの場だと高師茂も土岐にドン引きしてそうだけど
    小笠原殿のリアクション芸は強い

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:21:06

    初登場回は周囲の判断基準を狂わせるくらいの身体能力ってだけだったが、行動も何もかも常軌を逸して傷つけられた側の周囲はそれを意に介さないってめちゃくちゃ不気味だな…

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:42:36

    土岐頼遠でアレだけヤバいなら逃げ若世界の鎮西八郎為朝はどれだけヤバい存在だったんだろ…

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:47:20

    >>159

    初登場から思ってたけど帝が大怪我とか死んだとかなくて良かった

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:47:35

    名もなき雑兵怖い

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:15:17

    ん!? まちがったかな…

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:21:13

    >>81

    直義が会ってやってくださいするまではまじで直冬には一度も会ったことないんじゃないのか

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:28:37

    >>156

    >>157

    代役扱いかもしれんが上杉が鎌倉府執事引き継いでんじゃね?

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:33:43

    >>55

    wikiには詳細不明だけど観応の擾乱後に生き残ってるから直義派だったんじゃないかって載ってるけど違うのん?

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:37:42

    >>159

    邪魔やねんとか思って足で退かした感

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:40:59

    土岐の郎党はいちいちツッコミするのに疲れてるのかもしれない
    毎日が規格外過ぎてもうツッコむのが野暮ってやつ

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:49:05

    >>64

    土岐を真人間にかけってこと?

    マジで?

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:51:41

    この場面、小笠原とダークエルフが熊に襲われない(存在を感知されない)対処法を実施してるようにしか見えなくなってきた

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:52:57

    >>81

    会ったことがあるのか?じゃねーんだよ

    会ってやれ

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:56:51

    >>64

    若に絡む以前に青野原の戦いの総大将だし史実でアレなエピソード持ちなんだから、濃いキャラにならない方が驚きだけどな

    土岐の場合はキャラ薄めようとする方がよっぽど難題だと思う

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 12:11:54

    土岐の郎党は顕家軍の兵士以上にドMとか

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 12:15:42

    目玉親父と若対戦させるために漫画では対戦カード変えたってこと?

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 12:48:26

    >>87

    なんで一個だけ「中」…?

    中高一貫教育…?

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 12:51:14

    >>5

    武家に礼儀を教えた小笠原殿に相応しい……相応しくない? 手に余る?

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 12:54:37

    土岐は中国の故事引用したりと武力一辺倒じゃなさそうな当たり好感だわ
    史実も和歌に名前残ってたりと結構な教養人だったらしいし

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 13:01:47

    文武に秀でて実績もあるが常識はない
    厄介すぎる

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 13:14:37

    >>170

    キルアの電流並みに日常が土岐って感じなんじゃない

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 13:16:14

    >>172

    尊氏の鯖折りする前の側近二人の反応と似てるな

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 13:46:08

    >>182

    今回一緒になっただけそうな厄介な同僚だったらスルーするのはわかるけどずっと一緒にいる上司に対してあの態度は組織としてはやばいな

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 14:11:24

    土岐さんの子孫…

  • 185二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 14:21:48

    何かを却下したい時に使ってください

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 14:26:24

    >>185

    あらためてみたら潰されてる人あぐらのままぺしゃんこになってるから足が手前からみえるのな

    えぐ〜

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 14:29:50

    >>103

    全盛期の土岐殿なら30人はまとめて折ってたのに…衰えたもんだ

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 14:47:38

    実際小笠原さんって今回の戦で総大将を務められるような位置にいたの?

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 15:17:04

    >>158

    なんで痛がらねーんだよ怖えーよ

    痛覚まで麻痺してんのかよ

  • 190二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 15:43:50

    最初は変態枠の1人として出て来たのに
    今じゃ完全に常人にしか見えなくなった貞宗殿…

  • 191二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 15:54:48

    この頼遠を従える師直は何なの?

  • 192二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 16:04:25

    顕家卿がこの人外の化物にどうやって勝つのか全く想像できなさすぎる

  • 193二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 16:58:39

    >>190

    ネームドで常識人ランキングトップ5にはいそう

    他に入るのが孤次郎

    ダークエルフはマッドサイエンティスト入れてもトップ10入るかもという魔境だし

  • 194二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 17:18:42

    >>192

    小笠原殿と顕家の夢のアーチャー対決が見られるのだろうか

  • 195二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 17:21:55

    >>193

    魅摩は案外常識人枠トップに入りそうだ

    直義はあの尊氏とうまくやっていけてるのは常識人と言っていいのだろうか

  • 196二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 17:37:29

    >>192

    辛勝するけど深手を負うとか

    そしてその傷が元で…

  • 197二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 17:38:47

    >>195

    直義は異常者に囲まれているのに腹黒だが比較的常識人やっているのはある意味変人ではと思っちゃうな

    鈍感力が高いおかげだと思うけど

    腹黒も道誉がいるせいであんま目立たないし

  • 198二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 17:41:39

    >>195

    彼女現代で言うギャルとかやったり父親がやってる婆沙羅文化をしているだけで常識人トップ層には入りそう

    お嬢様なのに治安悪めの世の中で護衛もつけずフラフラなのは道誉の意図がわからんけど

  • 199二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 17:43:05

    >>193

    うんこネタ以外の玄蕃もだな?

  • 200二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 17:44:39

    >>199

    玄蕃は実は常識人レベル高め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています