マハト「…近づけばこの男を殺す…」

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 20:54:36

    魔族が言ってるのに誰もこの言葉全く気にして無いのある意味すごい

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:01:28

    殺すと言われた当人が本当に君は消えてしまうんだなってなってるくらいだし

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:04:29

    ここまで明確な脅しをしても支配の円環が起動しないの美しいよね

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:07:18

    ここ最期までデンケンの敵であろうとしてくれた
    ってのもあると思うんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:09:36

    近づけば殺すとか言いつつグリュック様が動いても何もしないからな
    文字通りの口だけ

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:10:05

    いろいろ解釈あるけどこの場に居る全員くそ複雑な心境してるんだろうなってのはわかる

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:12:10

    マハト 既に瀕死、石環発動して自決できれば大願かなって満足死
    グリュック 石環発動しないの見てマハトの願いが叶わなかった事を察する
    デンケン 義父の復活と師の最期
    だからな・・・

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:12:47

    ・デンケンに対する乱暴な言葉での拒絶
    ・グリュックの命を奪うという脅し
    精一杯の悪意なんだよな……

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:15:19

    >>8

    そこまで悪意的行為をやっても最後まで悪意を抱けなかったんだよなあ…

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:18:00

    >>6

    ここの解釈は幾らでもあるけどその答えがどれであってもグリュック様は完璧に理解してるんだろうなって確信

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:19:18

    良い意味でも悪い意味でも心にもないことを言ってるのが味わい深い

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:21:05

    解釈は分かれるだろうけど誰もマハトがグリュックを殺す気あるなんて思っちゃいない
    魔族と人間なのに信頼があるのすごい

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:24:41

    実際死に体とはいえ殺す気になればグリュック様実際に殺すくらいはできるだろうなとは思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:26:53

    語りたいけどどうやっても自分の言葉じゃ解釈違いになりそうで語りにくい…結局どんな気持ちだったんだろうなこの面々

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:29:21

    ここら辺は本当にアニメで見たい
    アニメのスタッフやキャストがどんな解釈をするのかって点も含めて

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:30:03

    >>14

    わかる

    感想見てるとあっ、そういう解釈もあるのかって得心しちゃってどれも正しく思えちゃって言えない

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:46:25

    ここは「最後の手段」の試し
    そこでおわり

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:46:56

    なんならマハト本人ですら、というかマハト本人がここら辺は自分が何でこんなことしてるのか分かってなさそうなのがまた良い味出してる

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:53:42

    何で執事プレイしてんのこの人(魔族)?って思って読み続けてここ見てから見返すとアッアッアッってなる

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:56:24

    結局殺してないから親しいものを殺せば説検証できてないの好き

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:58:35

    変化を望んでるマハトの魔法が永遠に変わる事のない不滅の黄金を生み出す魔法なのなかなか皮肉よね

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:59:00

    >>20

    石環が結局最後まで起動しないのいい味してる

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:01:42

    ぶち壊そうと考えました(壊してない)

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:02:16

    まあどっちかっていうとマハト自身グリュック様にだけ伝わるように自分がもう助からないの伝えただけだろうし

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:06:04

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:06:47

    >>23

    壊すといいながら壊さない方法取ってるんだよね、過去の「検証」だと火を放ったり剣で斬殺してることが多いのに

    フリーレンにディーアゴルゼ解除された時も生涯を掛けた魔法が解かれたことよりもヴァイゼの方を気にしてるし

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:09:39

    ヴァイゼやグリュックに対する好意自体は間違いなくあったよなマハト・・・
    それが悪意につながるかどうかは別だったけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:13:10

    最初は研究者的な感じで魔族が持たない人の感情に興味持ってたマハトがヴァイゼ終焉からは自分ですは気づいてなさそうな感情に振り回されてるの人外のエピソードとして本当に出来がいい

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:13:36

    >>26

    最初は「体勢立て直さなきゃ」だったのが黄金化が解けたヴァイゼ見て「逃げねば」なってグリュック様の元に辿り着いたら逃げることすらしなくなったのがミソ

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:16:18

    何回も言われてるけど結局最期の最期まで支配の石環が発動しなかったの美しい

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:17:36

    面白いけどそれ以上に「出来が良い」って気持ちが湧いてくる長編だった

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:17:56

    >>27

    人間が定義する好意という表現であってるのかも良く分からん

    人間では持ちえないから言語化しようもない魔族特有の感情とかあるのかも

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:20:18

    >>27

    そもそも好意が無きゃ壊す意味が無いんだ

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:21:36

    >>26

    人間の黄金化は解除できないマハトにとっては殺すより簡単だったのはある

    ただこれによって人間を理解できれば黄金化は解除できるようになり、ヴァイゼで友との共存が真に可能になる……と無意識に思っていたかもしれない

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:21:47

    「生存のためなら手段は問わない」という魔族の本能が出て、だからグリュックはマハトがもうすぐ死ぬことを悟ったんだと思った

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:22:43

    同じタバコ吸って同じ刻を過ごしてるのも中々…

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:25:00

    >>29

    103話扉絵の黄金化したグリュックに跪くマハトはイメージ映像なのかマジでやってたのか凄く気になる

    封印中日常的にやってたから自然とそっちに歩いて行ったとか…?

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:29:55

    >>35

    自分もその解釈だ

    人間の今際の言葉が理解出来なかったことで始まったマハトの旅は人間に今際の言葉を理解されて終わった的な流れなのかと思った

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:54:07

    罪悪感の獲得には失敗したが好意についてはすでに獲得してたよなこいつ

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:06:50

    >>39

    まあ、好意とかは魔族にも元々あるっぽいからね

    それを人間に対して向けられるかは別問題だけど

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:12:27

    人と魔族の価値観の相違は個人や文化レベルじゃなくて本能レベルでの違いだから、少なくとも一代でどうこうできる問題ではなかったんだよね…

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:18:46

    >>35

    それだとなんで気にせず離れてくグリュックになんの反応もしないのかという問題が……

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:30:11

    何とも言えない表情してるな…

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:31:40

    >>30

    あれ本当に魔族に効果あるのか他の魔族でも試してみて欲しい

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:35:58

    >>40

    マハトの解釈では 好意=相手を理解したいという感情 みたいだけど(ナイフを二本取り出しながら)

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:41:56

    >>42

    本能的に命乞いの言葉が口をついて出たんだと思う

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:58:09

    他の魔族と同じように生に執着して逃げる
    そして自分が殺されないための言葉を吐いた

    そこに自分が求めた感情はなく人を欺く生物としての本能だけで出てしまった感じかね

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:59:21

    魔族的な行動原理で考えてもどうせグリュック様殺したところで自分の死は変わらないわけだから殺さなかったと解釈できる

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 00:10:34

    >>47

    あの言葉が本能的に出た嘘ってなると意味が深いな……

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 02:02:09

    ころしは最後の手段

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 02:05:10

    魔族は人類をだます為に言葉を操るからねしょうがないね

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 02:20:15

    マハトってグリュックの前やグリュックとの思い出思い出す時はよく微笑むよな

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 07:54:49

    >>28

    そう考えると研究って一人でやるより複数人、というより研究対象を俯瞰して見れる第三者の視点が大事よね。マハトは研究者であると同時に被験体でもあるから自分の変化に気づけなかった。

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 07:57:23

    >>52

    割と真面目にフリーレンがヒンメルたちの旅を思い出して笑ってるのと似たようなものだからな

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 10:24:24

    >>43

    「悪友」とかいて「とも」と読む

    いいよね・・・

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 10:53:16

    もう終わりにしたのに跪き
    意味もなく幾日もぼんやりして
    終わったあとなのに跪く
    それでもナニモ解らずじまい
    なんというか独特の哀愁がある

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 11:54:17

    生存のための本能の言葉なのか、デンケンの敵であろうとしてるのか、グリュックと共に過ごす時間を少しでも伸ばしたかったのか

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 11:54:23

    これ、悪意を知る最後のチャンスだから、脅すよりも前にグリュックを殺すべきだと思うんすよね。黄金化を解いたという状況をもう一度ぶち壊せるチャンスだったわけで。
    それでもそうはしなかったのは、もう悪意を知るのは自分では無理だという諦めがマハトの何処かにはあって。そしてこの期に及んでグリュックを殺したくないという感情もあったんかな……って解釈している。

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 12:04:38

    >>4

    この可能性があるからどう足掻いても腕輪が反応するわけないんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 12:06:00

    >>23

    丁寧に保管してるよね

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 12:40:08

    >>34

    というかゼーリエとの戦いの際にお前ではヴァイゼの民を戻せないって言われて怒ってるから黄金化はしたけど本人は真面目に戻そうとはしてたんだよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 12:54:06

    >>46

    多分あれはマハトがグリュックの下で「悪人」をころす時に体験した、「人間の悪党が追い詰められた時に吐く台詞」を真似たもので、「悪意」を理解する最後の手段として半ば無意識に吐いたもんじゃないかな

    グリュックからすればそんな手段に縋らなければならない程助かる見込みがないと感じられるだろうし、同時にマハト自身にとっても最後までデンケンの敵としての姿勢を崩さずにいられるものでもあるし

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 12:58:44

    最期の脅しのセリフが敬語じゃ無くなってるのヴァイゼに仕えたデンケンの師マハトとしてじゃなくてデンケンの敵七崩賢のマハトとして死ぬ覚悟決めた感じある気がする

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 13:05:52

    >>61

    キレたのは「人類を理解できない」の方じゃないかなと思う

    黄金から人類に戻せないこと自体はずっと前から分かってるだろうし

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 13:06:05

    黄金都市編は最初読んだ時ヌルッと始まってしんみり終わったぐらいな印象だったんだけど、マハトの心情とかの考察見てから読み返すと色々味わい深くて驚く

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 13:10:40

    >>63

    弟子到着時の呆れや感嘆や諸々が混じってそうな笑顔からのアレだもんなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 13:23:24

    自分も魔族の鳴き声が出ただけ派
    殺しは最後の手段とか何かを試したりとかそういうことまで考える余裕がマハトにはないと思う
    自分の行動に対する理解も追いついてないだろうし

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 13:39:08

    >>67

    考えてないのにそれが出るのがエモいという考え方もある

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:21:50

    鳴き声だったとしても何を言えば効くか判別つく奴がデンケンに効くはずもない言葉を吐いて、本人含めて全員それが実行されないことがわかってる状況だから凄い場面だよなと思う

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:33:47

    この記事の隣にニャースの記事置くの酷くない?麦茶吹きかけたんだけど

    あ、そっか。ニャースって喋らないんだ。|あにまん掲示板全部あいつのせいですbbs.animanch.com
  • 71二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 16:00:52

    人間の理解度に関してはニャース>>>(越えられない壁)>>>マハトという現実

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 16:41:36

    後200年くらい研究したら何とかなったかもねって思う

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 16:44:06

    例の魔族の「お母さん…」と同じで生き延びるために自然と口から出る言葉なんだろう
    マハト自身がもう生き延びれないことを理解していたとしても関係なく言ってしまう
    何をやっても魔族の性質から外れることができなかったマハトが最後の瞬間ですら変われなかったということを印象付けるシーンだよね

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 17:28:37

    解釈は人それぞれだと思うけどいくらでもぶち壊せる瞬間はあったのにグリュックの晩年にやったっていうのがマハトの愛着を現してると思うんだ

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 17:42:09

    本能で“必ず”命乞いする訳じゃないのはリュグナーとかソリテールが見せてくれてるし
    解釈別れるのが良いんだよな黄金郷編
    いくらでも語れる

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 17:51:41

    デンケンに介錯される時のマハトうっすらとだけど笑ってるように見えるんだよな

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 18:30:27

    危ないって思ったら反射的に出るんだろうな

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 18:45:30

    やっぱりオッサン2人で並んでタバコ吸ってるところは絵になるよね

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:05:12

    このシーンの前の逃げてるときに思ったことがそのまま答えと思ってる

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:25:59

    魔族の言葉は鳴き声っていうのはフリーレンが自分に言い聞かせてる面もあると思う

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:38:36

    長い時間をかけた検証として、最期の悪意チャレンジ

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 21:23:07

    >>71

    人前で噴き出してしまったじゃないかどうしてくれる

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 23:27:16

    ラストチャンスだったけど「もしここでグリュックを殺しても悪意が分からなかったら」と何処かで思った結果、試すのを止めたって考えてるわ

    多分分からないだろうとマハト自身思っていそうな所まで含めて

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 23:51:24

    同じ途を選んだ
    それだけだった はずなのに

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 23:58:09

    悪意を知るための最後の悪足掻きかな、と思ってる
    でもこの発言で石環が発動しなかったのが「親しい相手だろうと人間を殺すことに魔族は悪意を抱けないから」なのか「口先だけで殺す気なんて全くないから」なのか、どっちとも取れるところがいいよなあ
    個人的には後者かと思うけど

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 00:26:55

    「近づけば殺す」は魔族が獲得した本能のようなものだと解釈してる
    こう言えば長生きするって理解してるけど悪意は無いんだ

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 01:33:11

    >>72

    それ以上の期間人間を「研究」したであろうソリテールが無理だと判断しているからどうだろう‥‥

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 01:58:57

    「魔族には人間にはある悪意という特定の感情がない」って検証から始まった話だから
    悪意以外の感情は魔族にも当たり前に存在しているようだが
    でも嘘を吐くことに一切のためらいもないのも魔族でもあるし
    なんとでも解釈ができてしまう最期だよな

    人を謀る害獣が駆除された因果応報にも見えるし
    親しい者と最期の言葉を交わせたようにも見えるし

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 03:18:07

    てかこの言葉で察せる友情関係良い
    普通の友達なら分からないと思う。悪友だからこそのやりとり

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 04:01:55

    どういう読み取り方をしてここで議論しようとも、それは人類である読者がマハトに共感するために魔族=マハトの行動を人類側に都合よく解釈しようとしていると捉えることもできる
    美しい

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 07:02:01

    >>53

    心の研究は自身の心の変化を観察する方法とアンケート等を用いつつ他者の様子や解答を観察するのの2通りあるけど 前者に比重を置き過ぎたね

    自身の中に欲しかったから仕方ない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています