リゼロで一番難易度高い章って何章だろう?

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:48:30

    一章(チュートリアル)の時点で高すぎるけども

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:59:41

    4章か6章か7章じゃね?

    2章や3章はきつい場面もあるけど、答えにたどり着ければ一気に行けるし
    5章や8章は味方が大勢いるし

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:00:13

    4章じゃねぇかな?敵方がこっちの行動に合わせて障害ぶつけて来るし他の章以上に障害を突破できる戦力を説得するのがキツいし

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:00:39

    読んでて詰み感あったのは4章かな

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:00:50

    4章だと思う
    兎に生きたまま食われるのとエキドナに振り回されるのがキツい

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:01:25

    4章じゃないかな
    6章もやばいけどあれは記憶喪失によるところがでかいし

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:01:56

    4章がトップで時点で6章の記憶喪失の時期じゃないかと思う

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:04:00

    4章の聖域編だと思う。
    レムは眠り姫、エミリアは第一の試練で悪戦苦闘、エキドナは含みがあり、ガーフィールは敵対化、ベアトリスは死にたがりで、ロズワールが暗躍して追い込むという詰みぷり。オットーというイレギュラーがいなかったらスバルのメンタルも危うかった。

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:06:34

    7章のオルバルトやトッドに殺されまくるのもしんどいけど、4章の兎に食われるのは、もっとしんどかったと思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:06:39

    猫的には2章がノーマルモードらしいからな
    難易度設定バグってるって(褒めてる)

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:14:25

    最適解を導くまでのクソさなら四章
    単純な戦力的問題なら六章

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:16:53

    >>11

    戦力問題だと7章も厳しい

    剣奴孤島を掌握するまで、トッドに殺されまくるくらい戦力が足りない

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:17:48

    ちなみに最初の頃〜六章執筆開始時の猫セン的には六章が一番ヤバいって認識だったらしいな
    今はまたプロット上に新たにヤバい章が増えたりしてるんだろうか...

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:17:57

    逆に低くないけど一番低そうに見えるのは5章
    傲慢を除いた魔女教大罪司教が勢ぞろいだがスバル側も王戦候補者勢ぞろいで唯一IF√分岐はまだない章

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:19:56

    6章は残骸と融合した後にノーミス求められるのがどれだけキツいかだと思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 04:35:53

    死に戻り省略されてるし後半はシュバルツ最強だから難易度高そうに見えないけど、7章が難易度高いと思う。
    死に戻り回数=難易度なら7章
    トラウマ=難易度なら3、4章
    辛さ=難易度なら6章

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:42:34

    正直7章は他の章と違ってステージとセーブポイントがかなり分けられてるイメージあるから章単位での難易度評価が難しいんだよな
    剣奴孤島なんかは他の章をぶっちぎるレベルのクソステだったと思うし逆に帝都は戦力充分でかなり簡単な方だったから差が激しい

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 17:03:04

    六章までは複数の問題が全部一気に襲いかかって来るけど七章だけコロコロ変わるからねえ

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 18:14:33

    4章はオットー居てあの厳しさなのが最恐にヤヴァい

    6章はオットーいたらもう少し楽だったらしいし彼の有無は大きいはずなのに

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 19:02:44

    >>17

    難易度高すぎて剣奴六百人口説く所が脱出前提条件なのほんと狂ってる…

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 22:48:53

    1章の時点で、ラインハルトなりユリウスなりに出会えないと、自力だけじゃどうしようもないクソ難易度(チュートリアル)

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 22:50:20

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 23:42:28

    何やかんやでチシャ、トッド、ロウアンとモブじゃない無いネームドキャラの命をポロポロ落としてるって意味では帝国編が1番難易度高い気がする

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 05:49:49

    >>23

    モブの被害も一番大きいしな

    5章もモブに限定すると、結構被害が出てる

    3章は被害を最小にしたぞ、からのクルシュが記憶喪失で、レムが眠り姫になった&スバル以外から忘れられた、の絶望感

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 14:17:12

    >>21

    確かソシャゲであったリゼロスだとラム、ユリウス、ヴィルヘルムとフラグを建てて連れて行けばエルザを退けるられるんだけ?

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 15:05:16

    >>25

    ミミ&リカードも追加で

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 22:21:14

    エルザというチュートリアルの1章にしては強すぎた章ボス
    だがスバルが闇堕ち√だと味方化もする(アヤマツ、カサネル、リゼロスのアガナウ)

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 23:44:36

    >>27

    1章時点だとラインハルトの万能さと強さを読者が正確に把握できてないのも地味に罠だよな

    よく考えたら作中最強キャラのラインハルトと正面から戦って逃げれてる時点でエルザは相当ヤバいはずなのに読み始めたばかりの読者は基本気づけないから4章での惨劇見た時にエルザつっよってなるという

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 23:48:50

    難易度が高いのは4章で一番詰みに近かったのは6章のイメージがある

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 00:06:10

    >>14

    5章は大罪司教勢ぞろいの時点がピークかな?

    安心と信頼の剣聖ラインハルトがいるから絶対に勝利するって信じてた。

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 07:54:05
  • 32二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 17:54:41
  • 33二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 23:55:08

    ロズワールが敵になると、どんだけ厄介かわかる4章

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 06:08:15

    一章 盤面から優秀キャラもってこい(ヒント無し)
    二章 敵の正体が二人であると気づけ&誰か特定せよ
    三章 非協力的な優秀キャラを複数引き入れろ(周回&自頭必須)
    四章 非協力的な優秀キャラを複数引き入れろ(周回&理解必須)、エキドナの誘惑に騙されるな(最重要)、ロズワールと契約した上で周回を突破せよ
    五章 みんなで大罪司教を倒せ(撤退させるもよし)
    六章 記憶を取り戻せ、(極少人数で)脅威(嫉妬、三英傑、暴食三兄弟&魔獣の群れ、)を跳ねのけろ
    七章 1野良皇帝の説得(仲間無し) 2攻城戦成功(仲間多数、死傷者大量に出しても取り返しが効くはず) 3鬼ごっこ制覇(仲間1&自頭必須&超高スパン周回(周回必須ではない)) 4剣奴孤島攻略(仲間1、超周回必須)
    八章 難点は現状特になし

    1から3はアプローチを変えていけばいずれ成功する(固着するとIF)
    4章はエキドナ関連で運ゲー色強め(IFに行きやすい)。
    5章はボーナスステージ
    六章は難易度バグってるけど(戦力分散管理を除いて)攻略法はわりと一本道だからフツウ攻略やってて詰みルートにはなかなかいかない(攻略諦めたらIF)
    七章は比較的一本道な攻略法が多いけど3と4が虐待ステージ

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:13:01

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:14:42

    >>14

    実際、5章が一番死に戻りの回数が少ない

    序盤のシリウスに3回殺されたのだけである

    エミリアを捕らわれてるが無事に救出してるし、ベア子も消滅の危機を迎えたが復活してるし、レグルスの「花嫁」たちも全員無事


    最初の奇襲で出た被害やスバルが気を失ってる間に出た被害、ユリウスやアストレア一家のことなど、

    スバルの目と手が届かないところで起きた問題と不幸属性のクルシュ様のこと以外はかなり上手くいってる

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:39:54

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:49:26

    >>36

    クルシュさんの不幸属性ぷりは嫉妬の魔女の生まれ変わり疑惑補正のあるエミリアの次に不幸な王戦候補者だからな…

    両想いで初恋だったフーリエ殿下は病死、それがキッカケで王戦候補者の1人になるが3章でスバルと共に戦力増強と攻略法が無ければ白鯨に挑んで返り討ちにされ存在消滅確定(フェリスは唯一生き残るがクルシュさんの記憶が無くなってて長年廃人化)、なんとか白鯨撃破したその帰路で傲慢と暴食の大罪司教襲撃されてしまい暴食に記憶を奪われる、それでも5章で持ち直したと思ったら今度は色欲の大罪司教に龍の血による毒で汚染されてしまう。

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:00:45

    4章はスバル含め多数のエミリア陣営面子の覚醒イベントが必須なのがキツイ
    6章は4章の貯金で残骸君が復活できたのと特にケアが必要なのがユリウスとメィリィ位だったから何とかなった感

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 07:41:26

    確か次の9章(ヴォラキア編が1章増えたから元8章)が死に戻り不可の戦いが予定されてる章だっけか
    リゼロの物語の法則的にも次は2章4章6章みたいな閉鎖空間が舞台になりそうだし
    場合によっては4章6章並みのクソ​ゲーになりそう

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 12:53:40
  • 42二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 13:28:35

    7章のリスタート地点がどんどん前倒しになり、ヴァイツさん死亡確定(と思われた)のときの絶望感は半端なかった。あそこからの挽回は無理ゲーだと。

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 22:50:25

    >>42

    死に戻りにデバック発生しててサテラによる修正パッチが不足だと気が付かなければ詰んでいた

    帝国へ飛ばしたり剣奴孤島へ飛ばした時は「嫉妬の魔女この野郎」と思ったがサテラとは別人格な面も見れた。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています