【ネタバレ】テラス池…!

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 14:44:10

    例のイベント見た?
    今涙腺がやばいです…

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 14:59:33

    おいまて何があったんだ
    行ってくる

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 15:00:36

    なんもわからんが感動することはわかった

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 15:04:06

    ネタバレするけど、てらす池から溢れ出した有害物質をスグリ君が身を挺してキタカミを里を護ったよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 15:04:24

    YouTubeでだけど見たよ



    正直泣いた

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 15:04:43

    今行った
    泣いた

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 15:08:38

    >>2

    >>3

    ヒント、てらす池では死人が蘇る噂がある

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 15:09:26

    博士関連?

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 15:19:02

    >>8

    😁

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 15:38:35

    >>8

    続きは君の目で確かめてくれ!!

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 15:54:24

    >>8

    え、え、え

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 17:20:44

    待ってくれこんなん予想してなかったよ!!

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 17:24:53

    行った ビックリした 叫んだ 泣いた

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:51:41

    絶対厄ネタあんねやろなぁ…

    号泣

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:10:48

    ふとメモ見て行ってみたら泣いた…

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:24:40

    ちなみに終わってからあいつのところ言って話しかけると、一度だけ台詞変わる

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:25:30

    ほんとに何か起こるとは思ってなかった

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:27:29

    >>17

    自分は絶対ともっこ4体目がいると思ってたから止まった瞬間「お?遂に4体目のともっこくるか?」って身構えたらアレで泣いたよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:29:13

    行ったけど何もないぞ
    何か条件みたいなのあるん?

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:29:36

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:33:51

    よくわかんないけどタマゴが先か鶏が先かってイベントだったね

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:35:20

    むしろここで渡しちゃったから博士は狂ったんじゃ‥

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:35:26

    >>19

    大空洞でメモみる

    先生からとあるたいせつなものをうけとる


    これが条件かね?


    あと池はゼイユとミロかロス戦したとこまで歩かないと発生しない

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:35:47

    >>19

    橋みたいなとこの近くに行ってみて

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:41:32

    ガセかと思ったらガチで笑った

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:52:19

    ドラクエ5みたいなイベントだ

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:17:42

    大空洞でメモの内容見た時にもしかして主人公がタイムパラドクスを起こすのか?と予想してたら何も起こらずにストーリーが終わり、肩透かしを喰らいつつブライア先生に会いに行ったら白い本を渡されて悲鳴が出た

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:20:33

    タイトル画面切り替わるのが藍の円盤クリア後じゃなくてここっていうのがね
    ちゃんとDLCの物語はDLCのキャラで完結させつつも
    ひっそりと用意した真エンドは本編キャラと本編アイテムでやるっていうのがいいね

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:22:28

    あの博士が時間だけ移動してるのか並行世界なのか濁したのはずるいな〜って感じだけどめちゃくちゃ噛み締めたいのに上書きセーブされてしまった なんてことだよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:24:15

    >>29

    まあまあもしかしたらあの行動のおかげで生き延びてペパーくんと仲直りした世界線が生まれたかもしれないと思っておけ

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:07:30

    「たまには 帰って ゆっくり読書でも」
    って言ったよな? 帰るって
    本当にここから博士が家に帰った世界線が生まれて、ペパーが一人にならない未来が生まれるのかもね

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:13:54

    >>31

    そもそも主人公にタイムマシンのマスターキー渡してるから別世界線生まれてるよな...?

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:17:37

    >>5

    どの動画にのってた?

    教えてくれお願いします

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:18:05

    >>31

    でもコラミラに会う前の博士だからその時はエリアゼロに籠もってはなかった=ほんのたまに家には帰ってた時期なんだと思う

    いやでも救いのある世界線があって欲しいのはそうなんだけどさ

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:20:06

    あの本普通に出版されてるオカルト本だからマスターキーとは限らないんですよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:30:38

    てらす池のイベント終わった後ペパーに話しかけると一回だけ会話が変化する
    俺とお前の思い出の本だもんなとか言ってたね

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:48:11

    これ…本編のようなことにならない世界が生まれたってことだよな…?

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:49:09

    >>35

    でも博士の本だと名前付きだから別世界を望んでもいいよな....?

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:52:03

    >>35

    カバン確認したら預かった本にはつたない文字で博士の名前が書いてある

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:52:49

    >>39

    やったああああああああ

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 22:06:16

    ここの一連のシーンアニメで100年前の人物ルシアスが出てくる演出とかなり似てたな

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 00:50:32

    なんだよ…ってなった

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 00:51:36

    貰えるブックって今んとこは使い道ない?

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 00:54:58

    >>42

    白い子供=主人公だから

    博士とペパーを救った世界線があるどころか逆に博士を研究にのめり込ませた原因になってたりしない?大丈夫?

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:05:17

    >>42

    これ白い本を…で止まっちゃってるから「譲り受けた」なのか「譲り受けようとしたところで時間切れになってしまった」なのかわからないんだよね

    上の分岐説でいうならここは貰えなかった記述になってるんじゃない?

    もちろん正規ループで主人公戦犯説もあるけどそんな露悪的なシナリオにせんやろ

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:07:57

    >>43

    無いね。中身も見れないし

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:09:54

    満足ナゲットの手記だとコラミラ召喚と名付けと懐妊ってほぼ同時期っぽいんだよね
    てらす池前の会話とは食い違ってる印象

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:12:02

    ペパーにとっては辛い思い出のアイテムにもなりえるだろうに、それ以上に『オマエとオレの思い出の本』なんだな……

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:14:34

    >>47

    ならペパーは誕生したがそれはそれとして研究の進捗が芳しくない世界ってことか

    その時点で分岐してね……?

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:16:02

    コライドンミライドンというそのまま過ぎる名前は元を辿れば俺が付けた名前なのかもしれないのか…??

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:27:23

    >>48

    全ての冒険を終えた後主人公とペパーの思い出の品が改めてタイトル画面に戻ってくる演出いいよな

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:34:46

    「タイムマシンの研究 偉大なる功績 古代からポケモンの転移に成功 コライドンと命名した なんと! 新しい宝にも恵まれた いいことは 続けて 起こるものだ」
    「1号に 続いて 古代のポケモンの 転移に 続々と 成功している あの本が 現実となる時は 近い この楽園で 3人が 幸せに 暮らせるよう 努力せねば」
    やっぱりてらす池博士と本編博士は研究の進捗に差がある?

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 02:28:36

    手放したはずなのに手元に戻ってきているって書くとちょっと呪いの装備感あるな…
    メタ的に考えるとあの本にはまだ役割があるってことになりそう

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 03:15:19

    >>52

    別世界の博士でいいだろうね。あの世界線の博士にはもっとペパーと仲良く暮らしてくれたら良いよね

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 03:22:39

    何となく4人目のともっこを探しにてらす池に来たらこのイベントが起きて衝撃ヤバすぎた
    ブライアさんの本を読む前だったから中身読めてないんだけど出来れば中身があるなら教えてほしい…!!

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 03:31:02

    一応終わった後に隠し要素探しに学校とか色々行ったがここ行くまでは元スター団幹部の面々だけで完全に気を抜いてたらまさかここで場合によっては最重要とも救いともいえる真のエンディングがあったとは思わなかった
    ベタかもしれないがこういう可能性の話は大好きなんですわ

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 03:32:08

    >>55

    ブライアが長文で書いてるって点以外に特筆するものは無かった

    というか中身は読めなかったから完全にこのイベントの為のカギ

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 15:24:49

    クソ…こういう可能性程度のハッピーエンド世界線を匂わせるのは大好物なんだぞありがとう

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 15:59:20

    てらす池の博士はなんか穏やかだったし、本編世界とは違う世界の博士なのかなと思った

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 16:03:59

    「お願い!!!待ってて!!!!ペパーくん連れてくるから!!!!!お願い!!!!!ちょっとだけでいいから!!!!!!待って!!!!!!!!!」
    ってイベント中ずっと叫んでたよ

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 16:07:02

    本渡す時いいえ選んだ人いる?どんな反応されるんだろ

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 16:07:37

    本もらったけどタイムマシン入れなくなってる!!

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 16:09:02

    >>61

    「……そう言わず 頼む」で渡すまでループ

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:31:38

    メモにあったてらす池の子供…白い本…まさかな…って思いながらてらす池行ったら画面暗転してヷーーーー!!ってなった
    イベント終了後大慌てでペパーの部屋行ってペパーに話し掛けたらちゃんと本に関するセリフあってまた声出た

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:40:44

    てらす池のイベント終了後の世界には、博士の名前入りの本が2つ存在している…?
    ペパーが指摘していた古代・未来のポケモンはタイムマシン前から存在している謎も残ってるし、真相判明に期待

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:44:09

    パラドックスポケモンが博士のタイムマシン以前からあるのはつまりはあの本と同じからくりですよってことじゃないかなあ
    あんな数年~十数年レベルで世界飛べるなら何がどの時代にあってもおかしくない

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:45:44

    >>65

    最初にあった本はAIがタイムマシンに入る時に一緒に持ってったから一応その時間軸には1個しか存在しないはず

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:53:53

    結構前にタイトル画面に何故かあるバイオレットorスカーレットブックって話題あったけどこういう事かァ〜

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:17:02

    もう言われてるけどアギャスに現代名を命名するタイミングがペパー生まれるタイミングとズレてる時点で本編の歴史とは違うのに加えて
    わりと踏み込んだ所まで記述されてるであろうエリアゼロに関するブライアの本を渡してあるから
    あっちの博士はそこまで研究に私生活を犠牲にせずペパーと暮らせる世界になれると思う

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:19:10

    後編全体のシナリオは割と突っ込みどころあるというか無味無臭に感じたけどこのイベントだけですべて許した
    下手すりゃこのイベントの為だけにDLCがあるとすら言い切ってもいい

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:19:48

    こっちの世界の博士に白い本を送った主人公の世界はどんなだろうな

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:25:08

    >>71

    ペパーとの関係は無くなってそう

    スターダストとチャンピオンロードかな

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:33:00

    博士が別次元の存在だとすると、パラドックスポケモンも単純に過去や未来から来てるんじゃなくて、なんか違う世界から来てるかもしれないのか

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:44:09

    パラレルポケモンとか…?と思ったけどそれはただの亜種というかリージョンでは…?

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 23:32:53

    まぁ並行世界ネタはORASのエピソードデルタやSM、USUMのウルトラスペースでもやってるからポケモン世界の根底にあると思ってよさそう

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 23:36:00

    >>52

    ミラコラ→ペパー生誕なのか

    じゃああの博士は別人…?

    あの手記は誰が書いたんだ…?

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 23:59:00

    涙腺ユルいわりに泣きはしなかったというか衝撃でそれどころではなかった
    ずっと鳥肌立ってた

    イベントが終わった後ペパー君の部屋行ってベチャベチャに泣いた

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 00:03:16

    >>72

    無理やり想像するなら過労で倒れた父/母のために秘伝スパイスを…って話に

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 08:06:25

    パラドックスポケモンの謎も回収されないって聞いて嘘だろってなったけど
    このイベントで一応の答えが出てるんだな

    それはそうとずっとアギャスが名残惜しそうな顔してるのつれえわ…

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 10:18:55

    家族の話ふった時に、長い間帰れていない
    寂しい思いをしているだろうなって言ってくれただけで良かった
    AI博士が言う通り、何かが狂っただけで、博士はペパーを愛してるんだなって思えたから

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 10:20:50

    >>80

    公式からの回答はAIと同じように ちゃんと愛してたよ ってことなんだろうな

    だってペパーの話するときの博士の穏やかな顔よ...!

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 10:22:30

    >>81

    エリアゼロの研究所の写真だけじゃなくて本人から察せられるの安心感が段違いだわ

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 10:25:39

    >>81

    ...それはそれとしてアギャスだけ連れてってペパーを放置したことへの免罪符にはならないがな!!!

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:10:21

    演出がアニメとまんまでびっくりした。連動してるとしたらテラパゴスは主人公を楽園と言われてる所に飛ばしてくれるかもしれない?

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:12:06

    >>83

    それはそう

    それはそれ、これはこれだからね…

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:16:50

    イベント後強制レポートなので見直したい人は注意(1敗)

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:00:26

    アニメと同じ演出でびびった

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:03:52

    >>36

    ペパーってどこにいるっけ…

    学園にはいない感じ?

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:26:42

    ちなみにこの時博士に質問をする直前のタイミングでスマホロトムのカメラで写真を撮ることが出来る(博士と主人公のツーショットも可能)
    この写真ペパーにも見せたかったな
    …いや見せない方がいいか

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:27:15

    >>88

    ぺパーの部屋にいないか?

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:43:35

    今見てきた
    後編はモヤモヤするところがあったけど、ここでようやくスッキリした
    やっぱりアギャスにとって博士は親なんだなぁ、って思っていたら泣いてしまった

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:23:09

    アギャスが嬉しそうにしてて、最後は寂しそうにしてて……なあ……

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 01:14:37

    何かしんみりするイベントだったな…

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 01:50:26

    これってタイムマシン開発前からバイオレットブックに未来のポケモンが載っていたことの答え合わせでもあるのかな?
    ヘザーがテラパゴスと遭遇したのなら同じような現象が起こってたとしてもおかしくないよね

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 01:53:48

    勝手に想っているだけの想いなど、子供に伝わるわけがないだろう!?

    って思ってた どうか抱きしめてやってくれないか…ペパーの奴を…

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 02:00:49

    ぶっちゃけテラパゴスとテラスタル結晶とテラス池を悪用したらレインボーロケット団よりタチの悪い事出来そうだなって思っちゃったよ…

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 02:03:14

    切ないながらも、なんだかうれしい気持ちだ

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 03:02:05

    なんかしんみりするイベントだけどブライア先生の本読みたいがばっかりにめちゃくちゃ大事なスカバイブック咄嗟に渡すの面白かった
    子供頃から死ぬほど読んで中身暗記してそう

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 04:11:41

    >>71

    >>72

    主人公とビジュアルまったく同じであれがきっかけで博士生存ルートなら博士側が「あの時の…!?」って気づいて交流ができるとか?

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 04:11:52

    しかし何を思ってテラパゴスは博士と会わせてくれたんだろうか

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 04:17:53

    >>100

    主人公が死んだ人と会えると言われて真っ先に連想するのが博士だろうからそれで会わせてくれたとか?

    アニメの描写になっちゃうけど誰かの会いたいって気持ちは重要そうだし

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 05:44:58

    アギャッスくん博士に結構懐いてたんだな……

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 09:18:36

    イベント後の落ち込みようといいホームウェイ終盤に4人に言葉かけた後主張するとこといいかなり懐いてますねクォレハ…

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:04:47

    これも含めて藍の円盤のエリアゼロイベントはあくまでも本編シナリオの補足なんだなあと思った
    博士も手っ取り早くマスボで捕まえる→嬉々として実験しようとする→暴走→ボールに戻そうとしても戻らない→ライドンが危ない!→死亡 だったんだろうな

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:16:01

    ベッシャベシャに顔舐められて熱烈歓迎されてるのに(しかも博士側からは初対面)
    まったく動じない博士はスゲーよ

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:19:58

    >>104

    あーそういう示唆してるって可能性はあるのか

    目からウロコだわ

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:20:03

    >>102

    アホ犬だけど、自分の事かばって博士タヒんだ事は理解できてるんじゃないかね?

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 12:59:39

    ブライアの本の内容わかんないから全部妄想だけど
    別世界線で主人公がブライアと一緒にゼロの大空洞に行き、テラパゴスにその場で無謀な実験を施さず普通に連れて帰り、てらす池で本編世界線の博士と会う
    その世界線のブライアの本には当然テラパゴスのエネルギー暴走については書かれていなくて、危険性を知らないまま主人公を羨み捕まえて事故死
    本編の白い本にはテラパゴスの危険性について書かれている
    こうだとスグリの蛮行が別世界線の博士を救ったことになって皮肉なハッピーエンドに?

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 14:13:13

    博士の発言的にパラドックスポケモンは主人公達がいる時間軸の過去や未来とは大きく異なる別の時間軸での太古の姿や未来の姿の可能性が示唆されたな
    昔は過去を変えたら未来も変わるのが定番だったけど、最近は過去を変えても別の時間軸が生まれるだけで自分がいた未来が変わる訳では無い感じの話が増えたな
    でも、これで別時間軸のペパーが幸せになれたら、それはそれで良い

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 14:51:39

    >>104

    スグリは結晶に付いてたパゴスのタマゴ?をその場で

    ブライア先生からの後押しをうけ引っこ抜いてしまったために

    最深部でそのままパゴス暴走に直面したが、

    博士は第4ユニットに持って帰り、そこで実験することまではできたのだろうか・・・

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 19:11:58

    ここ博士とツーショ撮れるのか…撮っときゃよかった

    後、アニポケのルシアスのシーンは今の所過去にあったことの映像を流してる感じだけど、テラパゴスに力が戻ったらゲームみたいに過去のルシアス本人を呼び寄せられるようになったりするかもと思った(OPでもルシアスに会いに行ってるし)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています