仏ネタで創作したいんだけど、いい資料知らない?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:27:31

    和訳でいろんなインド神話に出てくる神とかの逸話が沢山載ってる書籍探しとるんだけどおすすめとかあります?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:32:32

    おいおい、俺も仏教モチーフで小説書いてるとこだからな! 俺が先だからな!
    …まあ書こうと思ったルーツは漫画の『孔雀王』シリーズなんやけどなブヘヘヘ。

    学研の「~~の本」シリーズ(密教の本とか)がええと思うで。神話とかよりは宗教、オカルト系の解説やけどな。

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:41:26

    あんまり「仏」で面白い説話って少ない気がする…大体御利益アピールとか説法くさくなりがち。
    割と面白いエピソードは大体「天部」(ヒンドゥー教とその前身のバラモン教から取り入れられた神々)のメンバーやな…仏教じゃなくそちらの宗教をキーワードに探しては?

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:43:42

    「かっこいい仏」はめっちゃ面白くてオススメ。
    「へんないきもの」著者が色んな仏のエピソードにツッコミ倒し、いじり倒し、かっこいいかっこいいと賞賛しまくる。楽しいし良書。

  • 5スレ主22/01/08(土) 11:46:13

    レスありがとう。
    天部の話書いてるんだけど、個別の神で検索掛けてもネットだとあんまり話がないんだよな。

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:46:17

    リグヴェーダ讃歌読めばいいんでない

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:47:45

    往生要集すこ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:49:13

    大黒天とか帝釈天とか仏教での名前で調べてみたりとかはどうだ

  • 9スレ主22/01/08(土) 11:49:48

    >>4

    それ面白そうやな!

    読んでみるわ

  • 10スレ主22/01/08(土) 11:51:53

    >>8

    まさに帝釈天とか大黒天とかで知らべてるんや

    帝釈天繋がりでインドラジットの事とか知りたいんやけどな

  • 11スレ主22/01/08(土) 11:54:19

    >>2

    お、そうなん?ナカーマ

    ワイは幻想魔伝最遊記観て、真言聴いてから厨二心を擽られたんや

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:56:41

    >>10

    インドラジットとかラーマーヤナ読むしかねぇわな

    ラーマーヤナ読め

    半端な知識で首突っ込むとえらい目にあうからマハーバーラタはやめておけ

  • 13スレ主22/01/08(土) 12:00:10

    >>12

    忠告サンクス

    そうするわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:58:00

    ちょっと違うかもだけど日本霊異紀とかどうよ。一応仏の説話ではあるんだから
    民話に仏を絡めているだけ? それはそう

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:07:52

    コンビニとかで売っとる入門書系やけど「ゼロから分かるインド神話」は良かった。
    バラモン教→ヒンドゥー教の流れの解説とか、主要な叙事詩のざっくりしたあらすじとか広く扱われてる。
    帝釈天(インドラ)はバラモン教時代には主神格の一人みたいやしその辺調べてみたら?

  • 16スレ主22/01/08(土) 16:53:48

    >>15

    コンビニにそんなん売ってるんやな

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:21:16

    >>16

    私は古本屋で買ったから今は売ってないけど…コンビニで売られる数百円ぐらいの本。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています