真人は間違ってるのか否か

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 00:39:26

    作者によると「真人は実はいい人なんてことはなく心の底からは人を苦しめたいと考えてる。じゃあ真人を間違ってるってどうやって証明できるの?」って感じらしいんだけどどう思う?

    ソースはフランスのインタビュー

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 00:40:57

    >>1

    宿儺も似たような感じらしい

    宿儺って本当に間違ってるの?誰が証明できる?

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 00:42:05

    何を基準にするかじゃない?
    呪い基準なら間違ってないし人間基準なら間違ってる。そして真人は呪いだから間違ってない。って結論かなあと個人的には思う結局は正しさの押し付け合いよな

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 00:42:13

    宿儺は知らんけど真人は種族が別なのに間違ってるもクソもないって気はする
    種族としてそういう本能ってだけ

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 00:43:09

    間違ってると思うならぶちのめすしかないんじゃね
    世の中の「普通」を決めるのは強い方

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 00:43:16

    種族ごとの価値基準で違うことを同じ土俵に並べられてもまぁ知るかよってなるよね

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 00:43:16

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 00:43:42

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 00:44:30

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 00:44:47

    熊が人里に降りてきて熊が正しいかなんて考えんからな、迷惑だから殺す(祓う)だけよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 00:45:25

    単眼猫、嘘喰い好きだもんな

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 00:45:58

    そんな事よりフランスのインタビューが気になる

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 00:48:05

    ソースはフランスのインタビュー(リンクとか貼らない)

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 00:48:38

    間違ってるって何についてなんだ?存在?

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 00:50:03
  • 16二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 00:50:14

    こういうのって極論だけど価値観の相違としか言いようがないよな
    自分の意見曲げるつもりもないのに正義ぶつけ合ったって不毛なのだ、✊⚡︎で解決するしかないのだ

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 00:50:37

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 00:50:48

    んなインタビューがあんのかどうか知らないけど
    宿儺を法で裁けるかどうかクソ真面目に話し合う描写入れるくらいだし似たようなことは考えてそうやね

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 00:50:59

    >>5

    五条も七海もみんな間違ってるらしいな

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 00:51:14

    そっか
    じゃあ死.ね

    って話じゃねぇの

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 00:52:38

    >>19

    真人も宿儺をぶちのめした後に生き残った奴らが肯定すれば正しくなるぞ

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 00:53:01

    真人と宿儺を か

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 00:53:16

    東堂理論なら最後に術師側が勝てば良いだけや

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 00:53:22

    >>21

    その東堂の理論自体正しいって証明されてないんだよね……ー

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 00:54:34

    >>24

    真人は呪術師たちの連携にじわじわ削られて負けたし

    今の宿儺戦はそれを決める戦いの最中やろ

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 00:55:27

    定期

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 00:57:03

    人間の負の感情から生まれた呪霊の言うことに意味なんてなくね
    うんこが喋っている

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 00:59:08

    呪霊は所詮人間の出涸らしだし
    人間が勝ったからこそ出涸らし呼ばわりができる

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 00:59:27

    勝てば官軍負ければ賊軍
    撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけ

    真人が間違ってないと証明するなら、真人を間違っているという奴らを全員殺せばいい
    だけど殺される側は死にたくないから抵抗するしこっちからも殺しに行くね、ってだけの話

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 00:59:45

    >>26

    でもドフラが間違ってるかもしれないよね

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 01:00:57

    >>26

    この理論こそが間違ってる可能性もあるんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 01:01:21

    哲学の授業…?

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 01:03:02

    ミミナナは村の連中に迫害を受けた
    夏油は村の連中を皆殺しにした

    支配するのは常に強い方

    呪力消滅エンドにならん限り、術師をエネルギー源として搾取しようとする勢力と、それに反抗する勢力で戦争になるんじゃないかな

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 01:03:19

    >>32

    喋る害虫相手に哲学勝負(物理)だぞ

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 01:05:38

    >>30 >>31

    「暴力で全てを思い通りにできる世界を作るぜ!」ってラスボスを、主人公が暴力でぶちのめしたらラスボスを肯定したことになっちゃう的なの思い出した

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 01:07:43

    そこら辺はいろんな作品でテーマにされてきたよな

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 01:10:11

    >>36

    こいつらの場合は共存できる例(じいちゃんとかワニのおっさんとか鍛冶屋とか)がいるにも関わらずってところがミソなんだ

    呪霊と人間の場合はお互い殺意を抱くべき対象でしかないので

    祓うか殺されるかの二択しかないんだわ

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 01:10:51

    「勝者こそ正義」論

    そいつに負けたら当然ダメだし
    勝ったら勝ったで「お前は俺に勝って自分の正しさを証明したじゃん」になる

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 01:11:54

    勝てば正義!お前も同じ!!へのアンサーはせやなシネやぞ

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 01:13:47

    >>39

    マジでそう


    「お前と俺何が違う!」

    「お前も気に入らない奴を力で黙らせてきただろ!」

    に対してはこれしかない

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 01:20:07

    きっと誰もが正しくて間違ってるんだろう
    種族や環境や個人の強さで何もかもが変わるんだから確固とした答えなんてない

    それこそ宿儺とか俺が気持ち良けりゃ踊ってやるし不快なら潰す、死ぬまで人の味で暇つぶしするぜって奴だ
    それを押し通せるだけの力を持ってる

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 01:22:25

    >>39

    虎杖が「お前は俺だ」だって認めたのもそういうことだよな


    分かった分かった 俺とお前は同じだよ だから何度でも殺してやる って

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 01:51:48

    ただ真人のやったことを地震とかの災害の犠牲になったみたいなもんだから飲み込めよと言われても納得できないと思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 05:56:25

    >>41

    こういう高二病な意見見てると恥ずかしくなってくる

    俺にもこう言う時期あったわ

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 06:10:56

    そもそも善悪ってのは何かしらの虚構 (神だったり人権だったり)をその社会における真実として受け入れる信仰の上に成り立つもんだから、社会から完全に外れた連中は評価の土俵にも立ってない。善悪じゃなくて利害での評価になる

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 06:12:36

    高二病な作品って結局は強者礼賛になっちゃうんだよね
    オーバーロードと同じような流れになりそうで残念

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 07:09:58

    こういう哲学?的な話は好きじゃないけど、敗者に正義を語る権利は無いからね
    所詮人からでたウンコに過ぎない奴がたまたま人間より強かったから正義語ってるだけ

    しゃべるウンコに正論言われても腹立つなこれ

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 09:15:48

    呪術世界の真に終わってるところってこういうところか
    本来なら人が人が恨んだりしてもなあなあで済ませたり許しあったりするところを、呪力に関わる物理法則がそれを許さず悪意だけを抽出して人間襲うモンスターを勝手につくりやがるから忍従が全部無駄なんだ

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:56:31

    >>44

    高二病は微笑ましいけど匿名掲示板でそれ恥ずかしいわwって書いちゃうのは痛々しくて涙が出ちゃうよねパパ

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 11:05:19

    どこまで行っても人間ありきの生命体でしかない呪霊が何を言おうが寄生虫の戯言にしかならんしなぁ
    漏瑚もいずれ呪霊が人間の地位に立つことを目指してたけど真人みたいな悪意の塊が人間を絶滅させたら呪霊が生まれずいずれ絶滅することは考えなかったんだろうかって感じだし

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 11:08:19

    間違ってるかどうかはともかく、人間から生まれたものならそれでどうなっても人間の責任だろと思う
    まぁほぼ全部の呪霊に言えるんだが

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 12:28:16

    真人が言ってたことが全てだろ
    ペラッペラの正義の押し付け合いだって

    そして当の真人は真人と同じだと認めた虎杖に負けて正義を押し付けられて悪ってことになりましたよ、チャンチャン

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 12:38:18

    >>49

    なんか効いてて草

    TOUGHカテじゃないのに語録使うぐらい必死なの?

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 12:44:31

    真人は「人間狩りゲーム」って言い出してるんだから最初から真人は正義なんて考えてないだろ

    虎杖に負けた結果、狩られる側だったことがわかって自滅しただけ

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 12:47:47

    >>52

    チャンチャン()

    背筋がゾワッとしたわ

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 14:05:50

    正しいとか正しくないとかは人間の理屈
    だから真人は正しさという土俵にはいない
    蚊が人の血を吸うのに正しいも正しくないもないだろ

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 21:23:42

    >>53

    はっはっはっ!そっちもしっかり効いてるじゃねぇか!

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 22:18:38

    真人ら違う価値観の違う生き物に間違ってるもクソも無いと思うし
    その観点で言えば元人間とされてる宿儺や羂索は明確に間違ってると思う

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 22:31:09

    正義ってのは人の価値観なんだから呪霊に正義もクソも無い
    ただ人の道理に則って考えたら人をただの悪意で無闇に殺すのは正義ではない
    これ以上は個人的な正義の考え方になるし話しても無駄だけども、個人的には正しくあろうとしてない時点で正しくもなんともないかなと

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 08:30:00

    >>55

    やめてやれ花京院かもしれないだろ

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 08:47:01

    勝ったほうが正しい弱肉強食理論でいいよ
    少年漫画なら最終的には主人公側勝つから主人公側が正しいことになる

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 11:51:59

    >>15

    thx!

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 11:58:25

    「正義の押し付け合い種族の生き残りをかけた戦争なんだよ」に対して虎杖は「意味も理由もいらないただお前を殺す」って答え出して「中身も意味も無く人間社会を捨てて動物化して弱肉強食になり強くて勝った方が真理となる」になったけどこれって「俺を推し量れないのは周囲の勝手・強ければ愛される」って宿儺論と一緒になっちまうんじゃないかと思うんだよな
    意味も理由も人間性も捨てた先って動物だと思うからあれってそういう演出なんじゃないか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています