あえて擁護するけど今回の呪具没収については

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:44:45

    先週の時点で「誅伏賜死に呪具持って入ったらどうなるか」を予測できた読者だけが
    高専サイドに石を投げなさいってやつだと思う
    真面目に盲点だったろ

    術式の理解が足りてないかもしれないペーペーをあてにした所は責めていい

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:45:27

    奪う対象の選択肢が増えるなら分かるけど
    呪具確定なのがな

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:45:37

    実際これ気付けないところではあると思うんだよな
    呪具持ってる敵と戦う機会マジでねーもん

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:45:45

    愚弄スレですら予想されてなかった斜め下の解答だよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:46:02

    凶器を没収したって事何だろうけど実際に使用した凶器を没収して欲しかったぜ

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:46:20

    日車はええ
    作者が負のご都合主義で設定後出しするのがあれ

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:46:25

    まぁそうなんだけどさ!!
    術式持ち呪具使いが稀すぎてサンプルがねぇ

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:46:30

    早く再審するんだ

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:47:03

    時間あったのに実験とかしなかったんすか……?

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:47:18

    >>8

    焼き切れ

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:47:20

    また一審から初めて延々罪状ガチャすれば勝てるぞ

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:47:20

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:47:23

    犯行に使ってない呪具没収!!はい終わり!!ってのは…

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:47:29

    盲点だったしそこまで不満も無い
    「どちらが対処になるかは不確定」で「今回は呪具が対象になっちゃいました」ならもっと納得感あったけど

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:47:39

    ジャッジマン凶器全部没収しなきゃダメじゃない?
    まぁ一つの罪に一つの罰なんだろうけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:47:44

    >>8

    一事不再理だから渋谷の件は使えないのがね…

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:47:45

    >>5

    渋谷で銃乱射した奴からナイフを回収した様なもの

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:47:50

    >>8

    そういや虎杖の裁判で宿儺を有罪にしたわけだから宿儺を対象にした裁判はまだだから今回と判決を併用できるのか?

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:48:06

    自分が知らない例外的な挙動があることも虎杖戦でわかってて、1ヶ月以上準備期間あって、協力者も周りにいっぱいいてこれかよって落胆のが大きい
    予想外で凄いというより予想より日車が無能だった

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:48:07

    死滅のシステム的に気づかないことに筋は通ってるんだよ
    それはそれとしてこの最終局面でやらないで欲しかった

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:48:22

    いや流石にさぁ……術式持ってるやつから術式奪うのと呪具没収って等価じゃなくない?
    普通術式没収すると呪力操作もガタガタになるんでしょ?呪具没収されたところで呪力操作も術式も残ってるじゃん、なんでそれが同じ刑罰として適応されるんですか……?

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:48:28

    まあ作者がなにを考えてこの展開にしたのかは先が気になるところ
    宿儺自身も御厨子奪われる&処刑人の剣を期待してただろうに

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:48:36

    どう整合性を高めたところで、
    ルール後出しのダメさは挽回できないよ・・・

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:48:36

    いや頭で考えて予想するしかない読者と違っていくらでも試せる立場だっただろ高専サイド
    時間はいくらでもあったはずなんだけどね

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:48:53

    地の文で「天才日車」って持ち上げてきたのは作者なんだからスカされるのは残念

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:48:59

    >>9

    実験も何も

    そもそも思いつかないんだ

    ここの予想スレだって領域対策とか弁護士まこーらの話ばっかりで

    こっちに注目したレスは見たこと無い

    呪具持ちはフィジギフの真希さんくらいしかいない

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:48:59

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:48:59

    何も弱体化してねえやん…

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:49:18

    >>5

    虎杖の時にパチンコで使ってなかった呪力を没収してたから矛盾はしてないんだけどもさぁとは思った

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:49:19

    今まで「そんな都合よく行くか?」な作戦がうまく運んでて
    急に「想定外でした」の後出しはなぁ…

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:50:08

    >>24

    でもネットの集合知で1ヶ月以上時間あったのに呪具があった時の可能性は検討すらろくにされてないぞ

    盲点ではあるやろ

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:50:25

    お互い想定外のラッキーで敵が優位になるってどっちの株も落ちるんよ
    羂索がブラックホール耐えたときもそうだけどさ

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:50:29

    散々日車の認識に沿いますって説明を先々週してた結果がこれなんよ
    要は日車は使ってもない凶器を被告から没収して野放しにして満足する裁判に納得する人間ってことだ

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:50:30

    そう上手くいかんとは思ったからこれは確かに納得はする
    納得はするけどもよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:50:48

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:50:48

    盲点だったのは呪具の可能性ケアできてないですの展開が出てきた事だよ
    まさかそんな間抜けなことがあるとは思わんだろ

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:50:58

    ずっと続くとても小さい文字でも書いてあるから合法って契約書盾に取られてる気持ちはどうすればいいのだろうか

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:51:00

    >>10

    日車には焼き切れなくね?

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:51:08

    整合性云々より誰も得しない展開だから文句言われてるんだろ
    日車も宿儺も株上がらないじゃん

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:51:23

    弁護士なんだからそういう抜け漏れは想定しねほしかった
    というかその武器裁かれてる罪に関係あんの?

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:52:04

    一時的に術式を没収する、術式が無いなら呪力ってのが日車の説明だから呪具ごと没収するのは変だよな
    これが通るなら術師も丸ごと没収されないといけない

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:52:08

    作者のやること全部予想できないと不満言っちゃダメってどこから出てきたルールなんだよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:52:14

    >>9

    宿儺を死刑にする方法が確定したから確認作業みたいな事する必要がないからな

    あとは宿儺が過去の呪具を持ち出してくるとか予想も出来んし

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:52:24

    そんなちゃぶ台返しな予想した所できりがないもの
    読者は説明を前提にするしかない

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:52:31

    現状だけお出しされるとクソつまらん展開だなって

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:52:35

    >>40

    抜け穴チェックは弁護士の基本だしな…

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:53:00

    凶器を没収されるって言われてみればその通りだけど全然思いつかなかったわ

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:53:04

    裁判擬きなら法廷内に武器持ち込ませるなっていうか…
    なんというか裁判でなぜか宿儺ではなく別に今持ってるだけで使われてなかった凶器からとかいう謎判定を出す…それ以前の問題なんじゃなかろうか

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:53:11

    >>31

    いや思い付く思い付かないの問題じゃないよ試せよ

    裁判ってのは過去の判例を積み重ねて裁決が下されるんだよ

    ぶっつけ本番で挑むなんて逆転裁判じゃあるまいし

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:53:12

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:53:13

    >>5

    そこ言われがちだけどそんな不自然か?

    パチ屋に行った事で何故か呪力が没収されるように元々術式の効果的に罪と没収に因果関係なんて無かったし

    まぁどちらかと言えば元々あった不自然さって感じだけど

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:53:29

    >>35

    だから本来は呪具を奪う判決の筈が持ってないから術式を奪う判決になってそれすら持ってないなら呪力が没収だったって事なのねで矛盾はないけどさぁって

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:53:37

    筋は通ってるし整合性については文句ないよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:53:47

    >>47

    まぁ事件当時は所持すらしてなかったんですけどね

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:53:49

    そりゃ本人と呪具どっちか選択可能とかじゃなくて、「勝手に呪具没収のみが優先されます」なんてポンコツ極まる解答は盲点だわな
    予想を裏切ることだけを目指した結果、期待も裏切ってるだけだよ

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:53:49

    法廷に武器って持ち込んだら判決は没収になるかもって思ってるんだなこの弁護士さん

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:54:01

    たしかに呪具没収は全く予想できなかったけど
    どんな裁判になるか分からんばっかり強調されてたから、せっかくの準備期間なんだから細かいところまできっちり検証しといてくれとは思ってたよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:54:02

    どっちみち日車がアホなことには変わりないね
    天才でもなんでもないただただ無能なキャラになりました

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:54:22

    ストーリー的に面白くないのが致命的

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:54:35

    >>39

    カムトケ使うとかなんならここで開使うとかだったら盛り上がったのになぁ…

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:54:35

    >>49

    思いつかなかったらどう試すんだよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:54:48

    それ言ったら虎杖が呪力没収されたのだって酷い話だし…

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:54:49

    確定なのはアレだと思うけどそれ以外は普通に納得できる
    叩きたいだけでは?

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:55:06

    で…ここからどうやって味方陣営勝利展開に持ってくんだ…?

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:55:09

    100ポイント溜めたときに呪具持ちの敵いなかったのかよ…
    カシモやゴキブリ呪霊はなんか持ってたし、ドルゥヴが頭に被ってるのも呪具っぽいし、そこそこ居そうなのに

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:55:23

    個人的には呪具の方が優先されるみたいな書き方されてるのが疑問。ランダムじゃないんか?

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:55:33

    >>56

    それに1ヶ月気が付きませんでした

    どうしたらいいこれ?

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:55:39

    新しい設定を突然生やすのが最適解だったとは思わなかったよ
    確かに「誰も予想出来ない展開」だな!

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:55:41

    凶器を没収されるって裁判が始まる前の開廷前の段階の話なんじゃ…?

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:55:42

    >>1

    なんで本人が術式の性能把握してないんだよとは思う

    対象の人自体があやふやになる受肉に関しては理解できるが呪具の術式がどうこうとかは理解できる範疇な気がするんだよなぁ

    鹿紫雲の術式とかもそうだけど術式って本能的に理解できるものとちゃうんかい

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:56:03

    >>63

    敵に都合良いこと起こりまくってウンザリしてるだろうに「叩きたいだけ」て

    ちょっと客観性が足らんわ君

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:56:03

    処刑人の剣を真っ向から受けて立つって宿儺の姿勢は好きなんだけど、万からもらった呪具のおかげで術式没収されずに済みました感が残念

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:56:17

    閉じない領域で無量空処外から破壊した時は感動したがこれは微妙

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:56:36

    「そうきたか〜〜」というより「そんなのありかよ」って感じ

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:56:37

    描写として求めてたのはどちらが奪われるのか賭けに出て外れたから次のプランって流れなのであって呪具も適応されるのか!!盲点!!ではないんだよな…

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:56:38

    >>64

    そらもう虎杖がアレしてアレしてアレよ

    まだ回収してないことが山ほどあるんだ

    日車にはよく分からんミスをしてもらわないと困る

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:56:44

    >>1

    普通に考えて宿儺本人裁くんだからただの呪具は関係ないだろ?

    だって宿儺でもないモノへのペナルティとかさぁ…

    予想なんてするはずもない


    呪術の天才さんだってさすがにね…

    自分の術式の仕様も把握できない凡夫には厳しいわな

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:56:52

    >>64

    そらこれ以上のご都合後付け展開よ

    ほらちょうどそこに便利な魂ノートが…

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:56:55

    矛盾してるんですけど!!!111っていう読者がいたら馬鹿にしてもいいんじゃない?
    別に司法試験ストレートで裁判官も誘われた天才が1か月も与えられて全然仕様を試してなかったことも矛盾してるわけではないし

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:56:59

    >>63

    叩いていいって空気が醸成された作品はもうどうしようもないんやで

    多分数年後に持ち上げられる

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:57:03

    >>71

    客観性は流石に笑う

    主観と主観だろ

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:57:49

    あのそれっぽい作戦会議シーンでプランAかBかを議論して読者もそれに倣ってたのに
    新たな設定が生えてきて結果Eになったとかそりゃ予想できないよな
    宿儺でさえ困惑してたし

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:58:07

    >>69

    それ言うたら何の手続きもなしに裁判をする事自体がおかしいぞ

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:58:09

    今の呪術の全部が悪いとは一切思わないけど宿儺絡みだけは正直つまらんよ

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:58:12

    なまじ過去に有罪判決から一時的な術式使用不可or呪力の制限の成功体験があった点と
    宿儺のような術式持ち&呪具持ちパターンの未遭遇という戦闘経験が浅さがこの一番の局面で出てしまったよな

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:58:14

    真希さん相手にも試しとくべきだったな
    そしたら呪具持ちの術師の場合は?って思いついたろうに

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:58:21

    >>63

    アレだと思ってるその一点だけでも十分アウトでは…?

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:58:26

    本人に紐づいてる術式は分かるけど呪具は紐づいてないだろって話なんだよな

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:58:30

    >>47

    いやいやいや…

    これは事件当時に使ったとかでもないし


    そもそも裁判の結果関係なく武器の持ち込みはダメだろ

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:58:51

    例えば現金を持ってた場合現金が没収されるかもしれないけどそんな予想して意味あるか?

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:59:01

    『呪具も没収の対象に入りますよ』
    ならあーその手があったかなんだけど
    『呪具が優先して没収されますよ』
    は都合良すぎないか?ってなる

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:59:40

    鹿紫雲にも効かなかったし呪具の意味どこにあるんだろうって思ったら日車対策に新しい設定をつけてもらえるとはね
    作者は万なんかよりよっぽど宿儺に愛を与えてるよ

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:59:46

    でも確定没収じゃないと運頼みかよってなるじゃん?

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:59:46

    普通に斬撃没収→よっしゃ勝った!→◼️ 開→なにぃ!
    っていうのを予想してたわ

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:59:53

    法廷で暴力禁止は当然として日車は法廷に凶器持ち込みOKだと思ってんのか?

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:59:56

    >>86

    そもそも覚醒フィジギフは領域素通りするって分かってたから

    スルーしてたのかもね

    そうでなくとも術式も呪力も無い非術師に誅伏賜死使ったら一発で死ぬかも

    と危惧したのかもしれない

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:00:06

    没収優先度

    呪具>生得術式>呪力

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:00:08

    〜前回〜
    日車「俺の術式で宿儺の術式を奪うぞ」
    皆「十種か御厨子かどっちかなぁ〜片方だけでもめちゃくちゃありがたいけど…」

    〜今回〜
    宿儺「おっ術式取るのか?来いや!」

    ジャッジマン「こいつ呪具持ってるやん!呪具だね没収ね!」
    宿儺「えっ」
    皆「えっ」
    日車「えっ」

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:00:14

    >>12

    死刑判決は「没収が付加されたもの」だからなあ

    死刑要素は処刑人の剣で、没収が呪具に適用されたって感じでしょ

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:00:26

    有り余る力をレントゲンに注いで死んだ人と同じぐらいの酷さはある

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:00:30

    宿儺がこの物語のラスボスなんだろうけどさ
    味方キャラをことごとく無能にして築き上げたお山の大将でしかないのがもう漫画として致命的だろ
    今回の裁判だけじゃなくて伏黒に受肉できたのも五条に勝てたのも不自然に都合が良い外的要因のおかげじゃん

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:00:32

    >>86

    フィジカルギフテッドには普通は試すよな

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:00:35

    作者はもしかしたら高羽にしろ日車にしろ術式の設定を先にガチガチに決めてそれに合わせて展開作ってるのかもね
    没収って名前だけに能力より現物が優先されるって設定が本人の中にあるからカムトケ持った宿儺に使えばこうなるのは自然な流れになるわけで
    問題は読者側からはその辺り全く分からないから唐突に見えること

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:01:14

    宿儺も日車も今気づいたってのがダサい
    事前に想定しとけや!

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:01:15

    >>86

    試すならフィジギフ+術式付き呪具

    術師+術式付き呪具

    一般人+術式付き呪具

    くらいやれって話だわな


    マジで弁護士はそれぐらい執拗に抜け穴チェックするもんだし

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:01:35

    宿儺さんは術式没収されてもやる気満々だったから……

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:02:08

    展開として文句があるんじゃなくて描写としてダサいんだよ

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:02:13

    >>86

    真希には領域効かないから…

    河童の領域みたいに許可制なら別だろうけど

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:02:15

    弁護士って職業なのに
    この仕組みは本当に正しいのか?呪具持ちだとどうなるんだ?とか試したり精査したりはしなかったんすね〜

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:02:20

    術式没収するもスペックの暴力で退場とかそんな感じだと思ってたから予想大外れですわ

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:02:25

    よくよく考えたら雷撃使用不可はかなりファインプレーな気もする
    日下部とか両断できない辺り御厨子は出力落ちてるっぽいし

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:03:06

    前の話でこんなこと言っといてそこは融通効かないんだって思ったわ
    というか宿儺の術式没収する気満々だったからそこは日車の解釈に左右されないんだな…って

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:03:15

    素直に術式没収されたけど万の呪具大活躍で意味あったよ!で良かったんじゃねえかと思っちゃう

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:03:19

    >>109

    弁護士を神格化し過ぎや

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:03:28

    バトルの見栄えという観点から見ても「なんか呪具だけ没収されたので術式でボコりました」より「術式が没収されたけど素の体術と呪具だけでボコりました」のほうがカッコいいと俺は思うんだがお前らはどうよ?

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:03:48

    例え罪状に関係無くても呪具が最優先で没収されるってなんでだ?
    凶器没収という意味合いなら開廷前にするべきだし
    そういう仕様ですって言われたらそれまでだけど弁護士かつ格上との戦いが控えてると分かってるんだから自分の術式仕様は1ヶ月の間に隅々まで把握してて欲しかった

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:03:51

    日車は素人なんだから誰かが呪術座学を一通り仕込んであげてよ

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:04:05

    >>115

    呪具はプラプラしててダサいからだめ👎

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:04:07

    よりによってたった2週間足らずで自分の術式解明した超天才に、1ヶ月以上の期間と協力者を与えてからやる展開がこれかよってガッカリ感はあるよ

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:04:10

    術式没収されても宿儺強い!←わかる
    味方が馬鹿でした何かよく分からないけど呪具だけ取られて術式はそのまま使えました(笑)←😅

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:04:10

    >>111

    現行メンバーに電撃対処できるやついないからな…

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:04:22

    >>115

    というか後者でも話の流れ自体は変わらないんだよねえ

    驚いたのはフーガの前振りですら無かったことだ

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:04:45

    >>115

    作者はそうは思わなかったんでしょ

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:04:49

    >>115

    術式没収されたらフーガ出てこないやんと思ってたから術式没収を免れたのは納得

    呪具が没収されるとは思わんかったが

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:04:58

    >>114

    あれ?

    日車天才じゃないの?

    自称だったっけ?

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:05:06

    宿儺戦まで碌に時間がありませんでしたならぶっつけ本番で想定外の事象が起こるのは受け入れられるけど一ヶ月も準備・対策期間があってこれってのがどうにもなあ…
    作戦をもっと徹底的に詰めておけよって気持ちになる

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:05:13

    >>112

    これを踏まえると日車の解釈で

    「包丁で人殺したので有罪!今カッター持ってるのでそれ没収しますね!」が通る事になってしまう

    馬鹿じゃないの…

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:05:18

    ドヤ顔で解説してた日車さん…

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:05:30

    >>111

    電撃あったらヤバかったな展開にして呪具没収でファインプレーだったろ?この展開読めなかったやつらはやっぱダメだなしてくるかもな

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:05:30

    伏線下手すぎないか猫
    構成できないのか猫
    編集仕事しろ

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:06:14

    >>116

    あくまで一般人なんだから生身より武器を取り上げるべきって認識が抜けきってないんじゃね?

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:06:41

    >>125

    元コメは天才云々じゃなくて弁護士なのに〜って論調やん

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:06:46

    >>128

    自分で言ってて恐ろしいよ(不正解でした)

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:07:01

    求めてたのは想定の内で術式または呪具を奪えばとりあえず戦力は削げる!!的なのなんだよな…呪具も適応されるんだ!!初めて知ったわ!!じゃないんだよな…

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:07:48

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:07:51

    正直自分は細かい部分までまだ考えがいってなくて
    ただ単純にぐだぐだな戦いなのが悲しい・・・
    勝利がハリボテだと気づいた人物に宿儺も含まれてるから「あれ・・・なんか御廚子使えるわ」ってなってるわけだし
    これが決戦の姿か

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:08:32

    現状オルフェンズの二期だな
    とにもかくにも味方が無能晒して話の都合で死んでいってる

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:10:02

    宿儺も術式没収されると思ってたのがダメだった
    読者だけじゃなくて作中のその場にいる全員が予想できない設定生やしてんだよなぁ

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:10:11

    高専側が誰も日車の術式の欠陥に気づけなかったのはギリ飲み込めるんよ
    でも宿儺がなんか知らんがラッキーで突破してるのは飲み込めないのよ
    日車は頑張ったけど宿儺が上手だったからしゃあないな、ってなりたかったのよ

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:10:17

    「ランダム」じゃなく「代わりに」なのがなぁ
    最初は術式や凶器に干渉できないとしても、虎杖の情報と裁判内容からして術式が優先されるべきなんじゃないのか?

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:10:29

    勝利っつーかキャラそのものが張りぼてだろ
    後ろで作者が動かしてるのが見えちゃってる出来の悪い人形劇
    こうなると全部茶番に見えてくるから悲しい

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:11:16

    >>135

    呪具持ちに試すとかあらゆるケースを考慮してないのがおかしいって批判の仕方だからじゃない?

    単にここで呪具没収はつまらんとかいう感想だったらツッコミどころもないし同意できる

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:11:18

    宿儺が日頃から呪具を持って使っていたなら文句はなかったんだ
    五条戦の時は持ってなかったのにその後大きな理由もなく、急にもらった呪具のお陰で宿儺の術式が奪われませんでしたはご都合主義でしかないのよ

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:11:22

    日車がランダムなの把握してたうえで最後は運で賭けに負けたならまだ納得いくけど
    うーん

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:11:47

    包丁で殺人事件起こした後に拳銃を貰ったらそっちだけ没収されて殺人事件の罰は終わりです!w

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:11:59

    >>63

    そんなもん更新直後に内容読み込んで掲示板でアンチ活動するのが生きがいだからな?そこらのファンより詳しいぞ?

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:13:16

    ストレートで旧司法試験に合格するほどの頭脳を持っているけど、勉強より呪術の方が才能あると言われるほどの天才術師だぞ?
    そんな天才でも想定できないほどの話か?

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:13:33

    1ヶ月のうちに五条の六眼で日車の術式分析させとけ今回の事態も回避出来たんじゃないの?間違ってたらごめん

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:13:59

    まあこっから何か理由付けしっかりした形で宿儺倒すか高専組全滅エンドならいいけど
    なんか都合のいい力が虎杖に眠ってましただけはやめて欲しい

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:15:35

    ハリボテだと気づいた人に宿儺もわざわざ入れてるから、この展開ってマジで誰の株も上げる気がないんだよな
    その方向性にはある意味丁寧なくらいに作り込まれている
    なぜ終盤のこんな所でそんなことを…?

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:15:56

    >>132

    天才の弁護士すらろくに調べ物も出来ないとはね…

    アメリカも無能しかいないしあの世界の住人の知能は残念な事になってるのか?

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:16:15

    設定云々より「え、日車の出番もう終わり?」感がすごい

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:17:45

    先週の時点で呪具没収言ってる人はいた気がする

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:19:47

    というか高専VS宿儺の序盤不利対面で始まったから勝ちフラグとみるべきだろ
    俺は今週劣勢で安心したよ

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:20:43

    仮にあっても普通に術式優先没収だと思ってた

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:21:18

    逆に御厨子以外の■やカムトケ又はステゴロで圧倒すればどっちの株も上がりそうなものなのに一番のドボン書くのは才能かもしれん

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:21:43

    これ1ヶ月の準備期間なかったらまあ日車さんは術師としては才能あるだけの素人だし仕方ないと思えたけど1ヶ月の準備期間があるせいでその間何してたん?と思ってしまう
    作戦の要の術式なんだしちゃんと調べとこうや…日下部とか術式オタクのくせに肝心なとこ役に立たねーな

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:22:41

    作中での設定や展開云々を話したいのに作者だのメタ視点で語られても荒れるだろ

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:24:12

    まあ日車が相手してきた死滅参加者連中って基本的に呪具の入手手段ないから、呪具持ち相手の挙動を知らなかったのはわからんでもない、実際術式ない相手への挙動を虎杖相手にするまで知らなかったし
    そもそも呪力そのものを奪える以上、術式奪うくらいならそっち奪っとけよという話でもあるし、術式が必ずしも戦闘的なものとは限らない以上、呪具を奪うのが軽いかと言われたらそうとも言い切れないと思う
    個人に対して3回まで裁判できる仕様を考えると、最初から呪具→術式→呪力と奪っていく想定の術式だったってことじゃないかな

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:25:14

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:25:45

    正直言って作者の頭より頭がいいキャラを描くのは無理なんだなってのが分かった

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:26:08

    五条戦はまこーらに全部教えて貰って勝利、日車戦はたまたま術者も理解してなかった仕様で呪具がデコイになってくれて勝利って最強の敵としてどうなの

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:27:36

    というか裁判の時点で法廷に凶器の持ち込みは禁止だでアイテムチェックできないもんなの?
    裁判中にナイフで刺されたらどうすんねん

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:28:30

    処刑人の剣で撃破とか絶対ないだろうし呪具封印しただけで出番終わりかぁ...覚醒か生存に期待

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:28:36

    >>162

    マコラは事前のプラン通りだし没収は元々術式なしで戦うつもりだったろ

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:29:19

    >>163

    暴力禁止でカバーされてる

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:37:08

    この漫画って後出し設定も考慮してフォロー入れつつ議論しなきゃいけないものなんですか?

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:42:35

    次はどうなる?って気持ちでいっぱいだから楽しんでるんだけどいけないのか

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:43:42

    後出し云々は大した問題じゃなくて宿儺が狙ってこの展開作ったとかじゃなくたまたま棚ぼたで宿儺有利な展開になってることがつまんねーわ
    術式没収されて体術と呪具で立ち回ってる姿見せてくれた方が格も保てたろ

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:44:13

    自分の能力を把握していない間抜けになってしまったな

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:44:52

    予想外と肩透かしは違う定期
    この展開誰も株上げてねーじゃねえか

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:47:24

    予想はしてなかったが「うおおお予想超えてきたあああ!」じゃなくて「釈然としねぇ……」って感情の方が先に来て好意的に見れないです

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 02:15:22

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 02:15:33

    せめて術式剥奪からのカムトケで圧倒とかなら納得出来たんだけどなぁ
    設定の後出し感が

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 02:21:10

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 02:22:21

    五条んときの領域の件とは違うから透かされた感覚が強い

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 02:22:51

    いやこんな重要な要素を本人が把握してないっておかしくない?本人が術式の能力を自ずと自覚する設定何処言った?今回の後出し設定でランダム要素ありな上に適当に呪具携帯してれば無効化出来る弱術式になったし。

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 02:23:00

    猫に天才を描くのは無理だってことがよく分かる回だったな
    伏黒に資金洗浄させようとしてた頃から変わってないじゃん

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 02:32:44

    個人的にだけどずっと困惑しっぱなしな展開が続いてるように感じる

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 02:33:36

    予想以上に宿儺が強かったなら分かるけど
    1ヶ月の時間があったのに検証不足で失敗しましたはアホ過ぎる、術式から逆算して独学で一級レベルになった天才設定はどうなった

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 02:36:34

    日車は弁護士として無能疑惑が生じた展開だったな
    裁判だったら無実の人が有罪になってたかもしれん

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 02:41:42

    宿儺にとって万がマジで勝利の女神過ぎない?
    伏黒の身体乗っ取れたのも没収回避出来たのも万のお陰だし

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 02:46:47

    >>182

    万に未来視の術式があったとか言われたら納得するレベル

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 02:52:49

    盲点もクソも100ポイント稼ぐくらいには呪詛師に勝ってきた奴が術式ではなく呪具奪うってことを知らないとか有り得ないんだよな
    しかもジャッジマンは日車の判断をある程度反映してるのに、凶器ですらない武器を没収すればOKですとか意味分かんねえよ

  • 185二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 02:58:17

    まさかまさかの話だが五条とその他1ヶ月間ほんとに何してたの……?今持てる手札の効果も欠点も精査しないでマジでその場のライブ感で作戦立ててぶっつけ本番でやってんの……???

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 03:47:04

    日車の頭の良さを、一か月のみんなのガチりを信じてた
    こんなことが起きないと思ってた
    裏切られた気分だ
    信じてたから術式について考えてなかった
    信頼して任したからみんな考察しなかったんだと思う
    悲しくなってきた

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 05:49:09

    もしかしたら呪具の方を没収しちゃうかもって日車が考えちゃってそれがジャッジマンに反映されたならわかるけど毛ほどもそれを考慮してなかったのに術式よりも優先的に没収します!はなあ

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 05:54:51

    虎杖がパチ屋に入ったのは術式も呪力も何も関係ないけど没収されたじゃん?

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 05:59:46

    >>21

    術式没収されて呪力操作がガタガタになるのはあくまで副産物だから等価でもおかしくない。

  • 190二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 06:01:50

    >>184

    日車が死滅回遊で相手しただろう受肉組や覚醒組の術師はどうやって術式持ってる呪具手に入れられるんだい?

  • 191二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 07:12:33

    >>190

    術式は虎杖にはなかったら呪力

    術式が呪具にはなかったら…どうすると思う?逆に

  • 192二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 07:14:56

    >>188

    犯罪者は人殺したからって命取られないだろ?

    等価交換とかじゃない

    取られるのは本人の時間と行動の自由だ

    別に持ち物壊されたりしないよ

  • 193二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 07:17:51

    かしものあの如意棒はどこから調達したんだよ

  • 194二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 07:21:37

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 07:31:43

    この展開で日車と日下部死んだらショックというよりなんだこの理不尽はって呆れの方が強くなってしまうかもしれない
    次回でちゃんと呪具が優先された理由の説明挟んだら納得はできるよ

  • 196二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 07:34:09

    また宿儺様が敵のミスに命を救われておられる…

  • 197二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 07:39:37

    今回高専サイドにテストしとけよとかいう思いは無いな
    えぇ……そうなるんだ……?ってただ引いてる

  • 198二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 07:41:14

    味方の作戦が毎回空振りに終わるのは見ててまたかよ・・・とはなる
    まぁあんま作戦練ってるようには見えないから失敗すること自体は不自然ではないんだが

  • 199二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 07:41:18

    いや宿儺が呪具使うスタイルなのは分かってたんだからテストはしとけよ
    それともまさか宿儺と直に交戦した経験ある天使から何も情報聞いてないのか?

  • 200二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 07:42:15

    ここまで想定できてたやつ0人

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています