呪具没収ってなんだよ

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:50:07

    宿儺を対象に術式使ってるのになんで本人と紐づいてる術式や呪力じゃなくて外付けの呪具から没収なの?

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:50:53

    .....さぁ...?

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:51:54

    本人に直に関係する術式の没収⇒本人に直に関係する呪力の没収は分かる

    特にほとんど関係性がないカムトケが優先的に没収されるのはちょい待てと言いたくはなる

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:52:19

    呪具の術式を奪われてるんじゃなくて呪具ごと没収されてるぞ
    術式も呪具も罪人の所有物って扱いなんだろ
    優先順位は知らん

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:52:45

    本人が生み出した呪具ならまだ納得いった

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:53:18

    むしろ外付けのもんから没収される仕組みなのでは?
    呪力没収されたのも術式がないからしゃーないって特例なんじゃね?

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:53:35

    作者に聞け

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:55:29

    よくよく考えたら術式→呪力の順番なのも謎じゃね?
    呪力なきゃ術式つかえないんだからそっちから没収すべきじゃん

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:55:36

    対象が呪具を携帯してる場合は術式ではなくて呪具に適応されるからやん
    多分これ以上説明はいんねーから納得しろ

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:55:49

    裁判に紐付いた術式として
    処刑人の剣が決闘裁判をモチーフにしてて、相手の武器を没収が一番重いペナルティのはずだったとか?

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:57:03

    先に術式没収したら大正義宿儺が負けちゃうかもしれないじゃないですか

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:57:06

    >>8

    日車の意識に引きずられて罪人側に有利になるようにできてんじゃない?

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:58:35

    術式が持っていかれないのは虎杖の前例あったからまだ納得できた、というかここだけならいつもの開示してある設定だけど頭になかったやつー!って感動出来るくらい好きよ
    優先順位はちょっと納得出来ねーよー

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:59:16

    この納得できないナレの挿入で片付くのほんま最強すぎて
    これまでも大なり小なり後出し虫拳ではあったけど最強を更新した

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:59:21

    んなもん作者に都合のいい展開(宿儺TSUEEE!)を描くために決まってるでしょ

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:59:57

    しょぼい小さめの呪具大量に隠し持っとけば日車対策になるというクソ具合

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 02:01:10

    >>8

    それは確かにあるな

    日車が弁護士でかつ証拠を握ってるって超有利な状況の必中だからペナルティはとりやすくてもその効果は軽くなるように作られてんのかね

    死刑も直接日車が手を下さなきゃいけないって手間というか逃げ道があるし

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 02:01:43

    カムトケくん冤罪すぎる

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 02:02:35

    日車と戦う時は、たとえ殺人を1回していてもそれまでに公共物にションベン100回しておいて保険でしょうもない呪具をひとつ抱えておけば勝てます

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 02:03:15

    >>10

    武器没収は裁判前にやっとけ定期

    ペナルティにもならないのでは?

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 02:03:27

    >>8

    呪具も対象なら罪の軽重に応じて呪具→術式→呪力と罰則も重くなるのが自然だけど当時は呪力奪うのはあくまで術式を持っていなかった場合の例外処理見たいな扱いだったからな

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 02:03:46

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 02:05:17

    罪を重ねれば重ねるほど重犯罪が軽い罰則に埋もれ、法廷に凶器を持ち込めば自分の身代わりにできるシステム

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 02:05:40

    >>21

    武器が悪いとするのを当然のように語るのやめてくんない?

    何を裁いてんの?宿儺じゃないんかい

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 02:06:35

    >>21

    これなんよな

    術式もってないから呪具、呪力を没収ならわかる

    なんで術式持ってるやつから優先して呪具没収するんだよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 02:07:07

    人を包丁で頃しても包丁悪くないやろって感覚があるから今回の展開が納得がいかなかった

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 02:07:17

    仮に処刑人の件が宿儺に当たっても絶対宿儺に都合の良い後付け設定が生えて即死しないよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 02:08:04

    >>25

    しかも裁判で扱ってる罪には何ら関係ない…!


    烏を殺した罪で裁かれた場合しか納得感ないぞこの没収

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 02:08:07

    >>20

    決闘裁判はお互いに武器を持って戦って、勝った方が裁判も勝訴する仕組みじゃん?

    ペナルティの前に武器を奪ったらダメなんじゃないか

    当たったら即死の処刑人の剣が武器でガードできなくなったらガードできない術式だとほぼ詰みだし

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 02:08:11

    >>26

    でも包丁もってやつが悪いからそいつから包丁取り上げるやん?

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 02:08:57

    >>23

    そういうガバガバなおかげで領域展開も呪いの王に通用する速度で出せるんだろ

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 02:09:57

    「携帯」してる「呪具」だから…例えば真希が後輩に呪具持たせてた時にえいっとその後輩裁いたら真希の呪具から呪力没収でいいんだな?

    仮にそれが眼鏡の予備だったとしてもそれでいいんだな?


    なんで日車は仕様すら把握してないの?

    天才じゃなかったのか?

    >>1

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 02:10:01

    呪具いっぱい持ってたらまとめて全部没収される可能性

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 02:10:39

    そもそも凶器の取り上げとか司法の場についた時点で行われててもおかしくないよな
    術式と違って簡単手放せるものなんだから

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 02:10:59

    >>31

    困ったな、急に日車の領域が相撲レベルのギャグ領域に思えてきたよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 02:11:03

    >>24

    一種の罰金と見たら裁判術式で呪具没収はおかしくはないと思う

    問題は現実に照らし合わせたら一円の罰金で懲役刑を無効に出来るイカれたシステムになっている所なんだわ

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 02:12:06

    優先順位に文句つけるのはわかるが何で神武解が罰されてるって勘違い起こすのかはわからない
    神武解そのものが没収されてるんだから罰されてるのはどう考えても宿儺だぞ

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 02:12:18

    >>30

    包丁は取り上げるけどそれは裁判中にそんなの持ってたら危ないからで、今手に持ってる包丁を取り上げる=刑罰にはならんやろとは思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 02:12:20

    よくこんな不確定要素だらけの術式で20勝もしたな
    運が良いのか悪いのか

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 02:13:37

    宿儺は敵がなんか勝手に自滅してるの見てどんな気持ちなんやろうね

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 02:13:51

    >>30

    法廷に包丁持ち込んで裁判はしません

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 02:18:05

    そもそも戦うための術式で決闘裁判の意味合いが強いなら呪具没収はたしかに…?
    凶器としてじゃなく裁判の結果を決めるための道具を取られるってことだもんな
    あったたらアウトの剣を防げる術式って今まで出た術式でもほぼないし宿儺じゃなかったら超きついわ

    でもそこはやっぱり日車本人が把握してて欲しかったな………

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 02:22:47

    なんで法に1番詳しい日車が把握してないんだよ
    しかも自分の術式だろ

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 02:23:11

    元々の術式の設定だと本人の認識(解釈)でカスタマイズできるみたいな設定だったから、術式よりも呪具が優先されるには日車自身にその認識が無いといけない筈だが・・・ガバガバでツッコむ気も失せる展開だよマジで

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 02:24:33

    >>41

    う、嘘だ…

    逆転裁判はみんな持ちこみしてたもん

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 02:25:49

    >>43

    法律に術式と呪具どっちが優先して没収されるかなんて書いてないし…

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 02:25:55

    ジャッジマン「だって…危ないやん…そんなの持ってたら…」

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 02:26:07

    これ宿儺が腕増えた余興だって言ってノリでカシモの如意拾ってたら
    カムトケ没収すらも怪しかったよね

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 02:26:49

    >>48

    なんだよその展開

    ポールダンスする宿儺想像しちまったよ

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 02:26:59

    >>36

    1円の罰金と死刑の両方が課せられてるんやぞ

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 02:31:34

    >>39

    ガベルでボコるだけでほとんど勝てたんだろ

    下手に殴り強いのが仇になった

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 03:28:00

    >>51

    自分の術式に対する探究心のなさよ


    自分の領域から結界術とかを分析して呪力操作をマスターした天才って設定だよな一応

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 03:31:43

    >>51

    日車のこと考えると誰が相手であれ一度裁判挟んでから殺しに行きそうだけどここまでポンコツな仕様だと気づかなかったならやっぱ使ってなかったのだろうか

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 03:40:45

    >>53

    高専勢以外の泳者で呪具を持ってたのって黒沐死(あと鹿紫雲の棒?)くらいだしそもそも呪具使いと戦ってなかったパターンのほうがありえるかな

    ちなみにシャルルのペンは無手からいきなり生えてきてるから多分日車のガベルみたいなもんだと思う

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 04:28:46

    >>54

    シャルルのペンは術式と紐付いているから呪具じゃなく術式の一環と思う

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 04:38:08

    このシーンの直前までカムトケ+体術で高専勢を宿儺が圧倒するか、フーガが別の術式みたいな要素があって〜みたいな展開を予想してた俺を返して😭

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 04:40:37

    >>54

    黒漆も効果的に術式から生み出されたものっぽいし覚醒組、受肉組は呪具持ってないのかもしれん

    よう考えたら受肉組に渡すタイミングもないし

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 04:59:09

    これが最も危険だと考えられるモノを判定して没収したなら納得できるしなんか宿儺の斬撃が弱い気がすることへの説得力にもなる
    何故かナレーションで確定で呪具から没収と言ってしまったので疑問だらけになった

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 05:37:09

    明らかに術式よりも性能の落ちる道具の方を優先して没収はご都合感強すぎるわ
    後から単行本なりで後付け理屈付けするんだろうけど、

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 05:44:57

    日車は天地がひっくり返っても構築術式持ちに勝てないの草

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 05:49:09

    逆なら納得できたんだけどな
    『宿儺の術式と呪力は没収されたが万の呪具が猛威を振るう!』みたいな

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 05:50:13

    つーか死刑までいったなら呪具術式呪力全部没収しとけや

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 05:51:27

    間抜け過ぎるから次回でサイコロステーキにでもならんかな

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 05:53:27

    もう一回領域展開しよう

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 05:58:45

    Q.犯罪者からまず何を奪いますか?
    A.凶器(実物) 
    って感じなのかね?
    犯罪しようとする心理とか身体の自由とかじゃなくて危害に使える(そうな)物優先みたいな
    まあただの人間じゃないから無意味なのだが

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 06:15:52

    術式(なんなら呪力そのもの)も凶器の一つと見るべきでしょ
    今回の裁判は特に御厨子での殺戮の罪を問うているわけだし
    ぽっと出の雷落としが優先されるのはどう考えても理屈に合わない

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 06:37:27

    やっぱり急にしかも土壇場にこの設定が開示されたのがなー

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 06:58:38

    >>67

    アンチグラビティと同じ

    後から設定追加して敵側を有利にする展開やりすぎ

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 07:12:19

    百歩譲って犯行に使った凶器を没収ならまだ分かる
    損害を補填するイメージでお料理術式よりカムトケの方が価値があるからそっちの差し押さえが優先されたとかでもまだ分かる
    確定で呪具優先ってなんですのん

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 07:13:41

    そもそも始まる前に没収されねえのかよ…

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 07:48:42

    ランダムだって前提があって甘んじて受けた宿儺が天運を手にしたとかならまだ納得できた
    なんだ優先って

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 07:50:48

    100歩譲って呪具優先なのはいいよ
    何で日車が「これは呪具を没収するペナルティだ。なければ変わりに術式、それも無ければ呪力を没収する」って認識になってないの?

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 07:51:56

    そら法廷に凶器を持ち込んだらダメやろ?
    まだ危険な術式持ってる?お役所仕事っぽくて日本らしいやん

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 07:54:42

    法廷に持ち込めないのは暴力禁止があるから普通にやってる
    呪具優先とか日車が自覚してない部分とか自覚してないと言うことは経験則なのに詳細検証してないのかとかは謎

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています