事前検証しようぜとは思うけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:45:18

    呪具優先で没収ってわかってても死刑とれるならやることも結果も変わらなかったなこれ

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:46:46

    なんとかして呪具破壊できればいけるんだけど
    まぁ無理だね

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:47:01

    そもそも味方に試して良い術式じゃないだろ

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:47:15

    そもそももし目論見通り言ったとしても術式の斬撃で刻まれるから呪具の雷を食らうかの違いでしかないし

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:47:22

    処刑人の剣の重要度が味方陣営で一番高いのは変わらんからね

    剣を当てるまでのハードルの高さにみづしの分が加わって難易度ウルトラロマンティックになったが

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:47:33

    >>3

    何で?

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:47:46

    >>3

    なんで?死刑は剣当てないとならないし没収も術式解いたら帰ってくるけど

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:48:04

    呪具優先されるって分かってたら少なからず呪具を排除してから領域に持ち込もうって判断は出来たろうから、それすらなかったのがね
    あとは術式没収したら呪力操作がしんどくなるデバフもあったから、そこも無いのがしんどい

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:48:26

    カムトケでも術式でも1個減るだけで有り難いのはそうだからね

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:48:44

    没収された呪具がどうなるかも分からないから検証するにしてもリスクが高すぎる
    真希の釈魂刀が使用不能にでもなったらどうしようもない

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:49:02

    >>8

    宿儺から呪具破壊できるか?って言われるとな…

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:49:38

    >>10

    何で真希の釈魂刀で試す必要があるの?

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:50:03

    >>10

    メガネも呪具云々とかで何でも良いし……

    呪力が返ってくる以上呪具も返却されるやろ

    まぁ呪具だけ永久に没収とかいう設定生えるかもしれんが

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:50:11

    別スレで軽犯罪位しか犯してなさそうな高羽で検証したらよかったじゃんってレスあったな
    絶対マズいだろって言われてたけど

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:50:19

    適当な高専の呪具でいいだろ

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:50:21

    >>10

    三輪のナマクラでさえ呪具だぞ

    そこら辺にいくらでもあるわ

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:51:08

    >>11

    破壊しなくても持ち込ませなきゃどうにかなったかもしれんから……

    そういう対策しようとしてやっぱ無理、とりあえず裁判や!とかでも良かったんだけどな

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:51:12

    死刑のほうが優先順位高いだろうし呪具破壊も宿儺相手に無理だろうしまあそうやね

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:51:28

    スクナが呪具なしの前提だったので術式没収しても雷呪具残るとかなり事情が変わるから元から破綻していた

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:51:40

    宿儺が呪具を持ち出してくるのはイレギュラー
    +
    武器は基本現地調達な死滅回遊で呪具込み術式もってる人がいなかったことによる想定外

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:51:53

    >>15

    九十九のブラックホールで高専半壊してるけどあれ呪具庫あだ残ってるかな?

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:52:31

    >>21

    高専忌庫は持ち出されてすっからかんになってるんじゃなかったっけかな

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:52:32

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:52:36

    素面じゃ勝てないから没収にかけたのにいうほど呪具パクれるか?🤔

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:52:43

    >>21

    乙骨が呪具いっぱい持ってなかった?

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:52:56

    まあ宿儺が決戦当日に呪具装備して戦うなんて未来予知ができなければピンポイントに検証しようがないよね

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:52:57

    リカの倉庫から適当に引っ張ってこいよ
    一個くらいいいだろ

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:52:58

    仮に術式没収できてもカムトケあったら難易度そう変わらんだろうしな

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:53:00

    呪具って一応三輪でも造れるけど一定期間呪力にさらす必要があるらしいし一ヶ月程度で呪具にできる職人でもいなきゃ普通呪具なんて調達できん G線杖や日車ガベルみたいは例外はいるとはいえ戦った20人全員が呪具持って無くてもおかしくはない

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:53:02

    ジャッジマンは公平だから

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:54:30

    呪力も術式も呪具も同時に没収してくれ
    必要だろ

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:54:39

    日車が術式検証してない間抜けになるより 
    呪具を手にするという大誤算はあるがそれでもと覚悟決める方がまあ…

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:55:15

    術式の没収に成功して宿儺が呪具だけになった場合は乙骨先輩にブギウギをコピーして貰えば呪具の入れ替えでかなり有利にはなる
    今は乙骨先輩いないけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:55:30

    まぁカムトケ所持自体が高専側からするとイレギュラーなのを忘れてはいけない

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:55:55

    >>26

    とはいえ宿儺が平安の時に呪具使ったスタイルなのはそれこそ天使とかなら知ってたろうに、ジャッジマンの挙動は置いといても、呪具の想定してないは流石にないだろ

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:56:17

    >>28

    術式を奪われると呪力操作もガタガタになるらしいから、呪具取られた方がマシではある

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:56:26

    術式まだ使えることに考えが及ばず斬撃食らってるんだから結果がどうなるかを正確に知っとくことは重要だろ

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:56:38

    >>1

    "呪具優先で没収"ルールが分かってたら宿儺が呪具を手放すように仕向ける駆け引きとかカシモもただ向う見ずに特攻するんじゃなく呪具を使わせるように立ち回るとかもっと異能バトルできてたと思うぞ。さすがに"宿儺が呪具持ってるけどとりあえず領域展開!"なんてアホムーヴしないやろ

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:56:38

    >>26

    いやいやいや…

    一カ月の猶予あるんだから敵もそれなりに準備するのは想定内

    天使や過去の記録からも宿儺の呪具の使用は想定内のはずだろ?

    日車を馬鹿にしてるのか?

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:57:15

    >>35

    どうやって平安の昔から調達すんねんって話では?万の話は誰も知らないし「もしかしたら万が絶命縛りで作ってるかも…」なんて予測しろはさすがに

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:57:37

    >>39

    日車は馬鹿だけど

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:57:45

    そもそも十種影か御廚子かどっちに没収が適応されるか分かんないあるいは両方かもって発言から、そんなざっくりとした感じで大丈夫か?感はあった
    まぁ伏黒宿儺みたいな例は見つかるかは謎なんだが、じゃあ一旦術師に呪具持たせて似たような条件でやってみるかとか、そこからの検証で呪具優先に気付く可能性はあった
    その一歩目を検証してないってことは多分1ヶ月何もやってない

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:57:51

    >>9

    前話でもそう言われてたもんね

    宿儺in伏黒状態と戦う想定だったから十種と御廚子のどちらか1つ減らしてくれるだけでもありがたいしめちゃくちゃ助かるって

    そして実際には受肉による変身を再開されたことで状況は変化したけどカムトケと御廚子という2つのうちカムトケだけとはいえ攻撃手段を減らせたのでほぼ想定内ではある

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:58:06

    >>35

    その呪具手に入れたのも万が死に際に残してくれたお陰だから想定も何もないような

    宿儺は現代に蘇ってからずっと呪具なしで戦ってたんだから

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:58:13

    >>40

    羂索が宿儺用の武器用意する可能性はあるだろ

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:58:25

    やっぱり一カ月という準備期間を設けてしまったのが突っ込まれる原因だよなぁと

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:58:26

    一ヵ月もの期間をあけたのがすべての瑕疵のはじまり

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:58:30

    >>39

    馬鹿なんでしょうよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:59:00

    >>11

    ブギウギがあるだろ

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:59:29

    作戦に夢と希望を詰め込み過ぎなんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 11:00:41

    >>38

    カシモはそんなことしてくれんやろ

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 11:01:11

    結局のところ
    『十種&御厨子』ー日車裁判=術式一個だけ

    『十種&御厨子&カムトケ』ー『十種(確定ではないけど)』ー日車裁判=術式一個だけ
    になっただけだからギリギリプラスと言って良いか…?

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 11:01:11

    >>40

    即身仏があったように、宿儺のもので何が残されてるか把握しきれてるならともかく、把握しきれてないなら想定はあっても良いんじゃねぇかなぁ、用心として

    少なからず、羂索が平安から生き残ってる以上、宿儺の為になんかしてるかもしれないって想定は突飛か?

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 11:01:41

    呪具持ちが想定外→天使は宿儺の戦闘スタイル教えてない事になる。アホ
    呪具持ちは想定内→日車の術式は罰を与える対象の判定がガバガバだから調べるに越した事は無かったはず。アホ

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 11:02:44

    >>51

    作者が困るしね

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 11:03:00

    閉じない領域を共有してないことから
    高専組は当日まで情報共有をしないことで力を増す縛りをしていると考えられる

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 11:05:05

    >>40

    釈魂刀は何本あるんだっけ?

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 11:06:29

    >>49

    し、死んでる…

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 11:09:24

    日車の術式の決まり事を本人も周り(高専サイドにせよ宿儺にせよ)も把握しきれてないのってそんなにおかしいかな?作戦会議回でもブラックボックスな部分があることは自覚してたし周りも認めてたし

    そもそも自分の生得術式のすべてを一代で理解しきれないから相伝の術式には取説があるし御三家を始めとする術師家系出身の術師にとってそれは優位性にもなってるわけで
    五条がいて1ヶ月特訓すれば術式の仕組みが全部見抜けて本人の創意工夫や試行錯誤も取説も不要になるんだったら今頃五条の周りの術式持ちの術師達は自分の術式を完全に使いこなしてなきゃおかしいことになる
    学生時代に夏油が自分の術式の仕様を把握しきれてなくてパパ黒と武器庫呪霊の主従関係に降伏を阻まれることもなくなるしこの1ヶ月間虎杖は脹相や加茂に経験や取説を基に教わるんじゃなく六眼で見てもらえば即解決ってことになっちゃうし
    でもそうじゃないってことは六眼はそういうものじゃないし術式の仕様というのは周りはもちろん自身もわかっていないところから経験と知識を積み上げて理解していくものだ(例:伏黒が影を武器運搬に使えると気付いてから実戦含めての経験や自分なりの試行錯誤を通して影移動等の成長をしてきた)ということでしょう
    そして日車にとっての新しい経験値になる実戦が対宿儺だったということよ

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 11:10:51

    先日某反逆ロボットアニメみたせいで余計ひどい展開に見えてしまったわ
    遊びじゃなくて戦いに行くんだから、慎重に慎重を重ねて自分の武器のスペックくらい把握しとけ

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 11:20:44

    今のところ空白の1ヶ月が完全にノイズ
    日付とかボカしときゃ良かったのにと思ってしまう

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 11:25:05

    >>59

    なげぇーよ

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 11:25:21

    >>58

    乙骨

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 11:27:45

    ただ検証つっても何の裁判するかわからんからそもそも没収云々の話までいけるのかもどうなんやって思ったり 有罪とること自体はテストの示しあわせだから悩みないけど

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 11:28:03

    上告のまえに別の裁判ぶつけた場合、リセットされて続けられない可能性があったから検証できなかったはありそうではある

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 11:29:49

    まぁ、待てよ。ここから、他の作戦で勝てば別に問題ないんだぜ

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 11:30:19

    どのみち戦力は削れたから功績だよ!ってのは間違いない
    事前にプランA(御厨子没収)とプランB(十種没収)のどちらかで作戦立ててたらプランC(カムトケ没収)になっただけで
    味方がアホなことには変わりない

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 11:30:51

    >>65

    検証相手に虎杖を選ぶ必要ないでしょ

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 11:32:48

    >>59

    ランダム性があるという仕様を理解しているのと

    呪具を優先するという仕様を把握していないのは話が別だぞ

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 11:33:09

    >>57

    たまたま宿儺と構築術式持ちが接触してたまたまカムトケの話知っててたまたま絶命の縛りで作ってくれましたを予想するのは無理

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 11:34:19

    >>68

    虎杖以外の人選んだら、虎杖の上告もできなくなるみたいなクソ仕様だったらってことでしょ

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 11:35:50

    >>61

    ぼかしたら命日揃えるって演出ができなくなるから...それはそれとして、1ヶ月の意味があんまないのはそう

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 11:36:41

    >>71

    同一人物への重ねがけならともかく三審制無視するのは司法制度への冒涜すぎてさすがにないと思いたいが

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 11:41:37

    >>72

    命日揃えるっていうなんかよう分からないエモさ?とかの演出のために整合性がガタガタになってるように感じてしまっているんだ

    その演出が今のところ俺の中では面白さや感動に繋がるどころかそれらを損なってる

    せめて1ヶ月って明示がなければ必要な所しか打ち合わせられなかったんだなで済むのに

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 11:41:53

    >>71

    現実の裁判官や検事だって、いくつも仕事掛け持ちするし、それはない...はず、たぶん

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 11:45:13

    命日云々はカッシー死んでる時点でエモさなんてない
    五条と夏油でカプッてる奴からしたらカッシーとかどうでもいいしこれから死人が増えても問題ないんだろうけど

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 11:47:42

    夏油の魂と死体の命日を揃える演出じゃないの?
    アレもただの口実だし個人的には0の最終決戦と本編の最終決戦合わせたかっただけだと思ってるけど

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 11:48:38

    >>76

    えっ

    鹿紫雲の命日を2018年12月24日だと思ってるんか?

    江戸時代に亡くなってるのでそっちが命日なのでは…?

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 11:50:23

    >>7

    術式剥がれたら死ぬんじゃなかった?

    少ない戦力の身内に試すのはリスクありすぎる

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 11:53:14

    >>79

    つまり

    没収(コンフィスケーション)=回避出来ない死刑

    死刑(デスペナルティ)=当てないといけない死刑

    って事!?


    そんなわけあるかボケ

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 11:53:45

    >>78

    逆に聞くけどこれから伏黒も含めて受肉体じゃない生身の人間達に死人が出ないまま最終決戦終わると思うか?

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 11:54:09

    >>80

    え知らんし……ボケとか言われても困る

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 11:54:20

    そういえば、一応羂索というか夏油の体は倒せたっぽいから命日は1つになったのかな。まぁ、発言した五条先生も死んだけど

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 11:55:00

    >>36

    覚醒したばかりのプレイヤーが多そうだし、そもそも呪力の扱いに慣れてないやつばかりだったんじゃないの?

    宿儺が術式取られたからって同じようにガタガタになるとは限らないかと

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 11:55:16

    >>79

    それは回遊のペナルティで没収されたときにおそらくそうなるであろうという予想

    日車のは虎杖戦のときにこれまで戦ってきた術師は術式を没収されたら呪力操作すらガタガタになってたって話だったから死なない

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 11:55:21

    >>80

    これだったら、面白すぎるだろ

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 11:59:05

    まず呪具持ってたらそっち優先されるかもって発想がなけりゃ術式没収だと思ってるものの検証を呪具持ってはやらないだろうなってのがある
    もう一つ気になるのは呪具ならなんでもいいのか術式的なもん持ってる呪具だけなのかってこと
    乙骨の刀とかいわゆる魔術師の杖的な用途のものだけどこれも含むのかあくまでも術式没収で装備品の術式は先に対象となるのかでも話が違ってきそう

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 11:59:08

    >>85

    そうなのか

    でもいつ敵がくるかもわからんのにせっかく術式持ってる戦力に試して呪具没収じゃなかった場合呪力操作覚束無いまでになるって考えるとちょっと気が引けるな

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 11:59:50

    なんにしろ本人もよくわかってないから推測で作戦立てるしかない覚醒型の扱いの難しさって話だと思う

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:00:16

    >>82

    日車戦読めばわかるが術式の没収で死ぬことはないよ

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:00:51

    >>88

    そうなれば日車が術式解けばいいだけの話じゃね?

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:03:52

    >>89

    もしそうだとしたらせめて来週で宿儺先生からの術式解説コーナー欲しいな

    覚醒型にしては良くやったとか大物ムーブしてもいいからさ…

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:05:32

    てかカムトケ残ってる方が勝ち目なくね
    斬撃は(一応)切れるだけだけど、電撃はスタンだったり火傷だったりの副次効果あるから厄介だぞ

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:08:45

    取説がない新しい術式のデメリット部分が出たのが今回の話ってだけでしょ
    色々試せとはいうけど時間限られていて手当たり次第になんでも試せるわけじゃない状況だし、呪具なんて自分でも試す中で一番優先度低くしちゃうな
    今回の話出るまで没収対象に呪具があるかもっていう可能性すら考えてない人多いだろうし
    色々文句言えるのは没収が呪具優先っていう答えが分かってる神視点だからこそって感じ

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:08:46

    見せ方の問題だと思う
    今の描写だと悉く偶然が宿儺有利に働いてるだけに見えるもん
    それ面白いか?って話よ

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:12:51

    まあ最初からずっと宿儺に都合良い展開ばかりに見えるからいい加減飽きたわな

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:13:16

    なんで呪具が優先されるのかみたいな理由づけされてるのかなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:14:44

    そもそも検証する必要ないだろ
    呪具が没収の対象に含まれる可能性が分かってれば念のために呪具を取り上げてから裁判すればいいだけだし
    呪具の没収は乙骨にブギウギをコピーしてもらえばローリスクで出来る

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:16:52

    >>98

    乙骨は今函館にいるよ

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:18:35

    はいはい最適行動とれなかったら無能無能

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:19:57

    >>99

    憂憂の術式ですぐにでも飛んでこれるよね

    そもそも戦力の分散は避けるために高羽に羂索の相手をしてもらうって話はどこに行ったんだろうな

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:20:17

    >>99

    岩手ね

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:20:53

    >>45

    五条と戦ってる時にも出さなかったのに?

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:21:52

    これだから相伝じゃない術式は~

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:22:16

    >>103

    鹿紫雲のときには出してたでしょ

    鹿紫雲と戦ってるときだけ目が見えなくなったの?

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:22:20

    >>94

    1ヶ月も時間あるし宿儺が全盛期時代に普通に呪具使ってたのも天使が知ってるんだし

    呪具用意できる羂索もいるんだから万全を期すなら検証してしかるべきやろ

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:22:50

    >>103

    むしろそこで封印してた筈の五条が出てきたんだからガチで備えるだろ

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:23:43

    >>105

    煽りなんだろうけど、ちょっと笑った

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:24:53

    >>94

    1ヶ月は限られていると言うには長過ぎるし呪具より優先すべき検証対象って具体的に何

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:27:07

    >>88

    まあ次回以降の回想で期日前の奇襲を警戒して考察だけで実際の検証はできなかったって言われればモヤっとはするけど自分は納得はできるかな

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:29:08

    没収が作戦の要で
    相手は影に呪具しまっててもおかしくない伏黒かつ
    昔に呪具の戦闘スタイルを披露してる宿儺で
    それを見てる天使がいて
    味方に乙骨や真希とかの明言されてる呪具持ちがいて
    冥々とかの推定呪具持ちがいて
    虎杖以外にも術式なしの日下部もいて、想定外の挙動を確認できるのに

    マジで検証のひとつもしなかったのか……?

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:29:27

    まぁ、なんか特別な修行があったっぽい虎杖とかならわかるけど、日車がやるべきことは自身の術式をよく知るってことだよな。あとは、情報の共有とほかメンバーとの連携とれるようにしとくぐらいしか思いつかない

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:32:26

    >>109

    領域持ちやシン陰、結界術や式神持ちが別判定になるかとかかね

    それでも5回も検証すれば呪具云々には当たると思うんだが


    日下部にかけたら刀没収か呪力没収でわかる話なんだよな……

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:32:56

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:35:58

    実は、術式よりも呪具のほうがジャッジマン的にヤバいのかもしれない...っておもったけど、書き方的にどんな場合でも呪具没収が優先っぽいのかな

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:37:05

    >>105

    宿儺と戦う連中に通用するレベルの呪具があるのに宿儺より弱い羂索が使わずに渡すのも不自然やろ

    第一そのレベルの呪具がホイホイ都合よく見つかると?

    宿儺の指集めもあるのに?

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:38:47

    そもそもあの呪具でてきたのさっきの話だろうし…
    いややっとけって話はわかるがこれまで徒手空拳でやってた相手対策としては優先事項では無いような気もするが

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:40:20

    >>116

    何で1ヶ月しか探せない想定?

    裏梅はずっと前から動いてるし羂索なんざ千年前から呪霊や呪物集めて回ってるんだぞ

    なんなら千年前にオリジナルのヒテンカムトケ回収していても何ら違和感はない

    宿儺と羂索がなにがしかの取引きの縛りを結んでるのは既知の情報なのだから価値ある呪具の提供を否定する理由もない

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:40:22

    >>117

    宿儺の全盛期知ってる天使がいて、宿儺が日車の領域を知ってることもわかってて、ってなったら日車の領域対策に呪具用意してくる可能性は普通に高いというか警戒してしかるべきじゃね?

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:40:22

    どれだけ擁護しようとしても、「高専側はそもそも呪具使用を想定していなかった」or「呪具なんて使用しないやろと楽観視していた」は覆らん

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:40:26

    まぁ、結果はどうあれ勝利には一歩近づいたからええやん(てきとー

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:42:15

    天使さん、呪具持ち宿儺と戦った経験あるのに情報共有をしない…

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:44:15

    日車の術式って消耗激しいとかコストが重いとかそう言う設定あったっけ?
    あればそれを理由にあまり検証できなかったみたいな言い訳は出来そうだけど

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:46:08

    呪具使ってきたのがカシモ戦からだから想定出来ない言うても、そもそも日車の領域で術式が没収されるって事は宿儺が知ってることを高専側も知ってるんだから、日車の対策として呪具持ち出してくるかもな……ってのは想像出来そうなもんだし

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:47:04

    正直、さすがに来週なんか補足が入りそうだけどな、普通に想定外だったって線が濃厚だけど。まぁ、虎杖たちもさすがにダメだったとき用の作戦立ててるだろうし

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:50:03

    閉じない領域すらまともに情報共有してなかったアホどもが事前検証なんてしてるわけないやん

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:50:56

    >>123

    死滅のポイント的に12日間で20人以上倒してるから単純に考えたら日に数回は撃てるんじゃね

    仮に1日1回でもやり直しいれたら3件分は検証できる

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:58:26

    でもまぁ、この調子だと、仮に術式没収しても、うわぁ、呪具強すぎて死刑の剣当てられないよーみたいな感じになりそうだし...

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:58:38

    >>105

    お前作中時間考えたことねぇの?

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:00:46

    >>118

    なんでその間にそいつらの目的を阻もうと誰も動いていない想定?

    そいつらのことを知ってる体制側の天元もいるのに

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:00:56

    >>125

    またいい訳回があるのか・・・

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:01:28

    日車が気づかない←まぁわかる(そもそも呪具の存在を知らない場合あり)
    死滅では呪具持ちはいなかった←ギリわかる
    日車の術式を主軸にした作戦会議してるのに、学生はともかく大人の呪術師達が気にもしない←寝てたの?

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:02:52

    >>130

    その天元がいて何か阻めたか?

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:04:03

    >>125

    自分で設定増やして自分で後から補足入れるって流れホント好きねこの作者

    これ何回目よ

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:04:42

    >>130

    天元は現に干渉しない

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:14:12

    >>130

    加茂家乗っ取ったんだから倉庫からちょっと持ってくるだけで済むだろ

    てか千年の間に1000万の呪霊と契約したのに呪具は持ってないって無理あるだろ

    犯罪者のパパ黒でさえ特級呪具をいくつも持ってるのに

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:14:22

    >>134

    どうなるんだ?→こうなりました→詳細

    みたいに後から開示というか描写後にそれを説明ってのは呪術限らず他の漫画とか創作全般でよくあることだからそこは別に突っ込むところじゃないし

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:16:31

    >>129

    作中の経過時間考えるなら互いに一ヶ月の準備期間があったんだから宿儺側が呪具を調達することを想定すべきだよね

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:16:45

    >>137

    呪術以外の漫画読んだことないんだろう

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:16:50

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:17:53

    >>136

    獄門疆とか持ってたしね

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:17:56

    >>140

    没収で想定外の挙動してるのは虎杖の呪力没収からあっただろ

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:19:44

    呪具の没収が優先なのは物を没収するほうがイメージしやすいってことなのかね
    それとも呪力の優先順位が最後な辺り致命的で無いものから没収するみたいなルールがあるのか

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:21:13

    >>140

    没収自体は既存の情報で術式ないから呪力没収!っていう例外もあったから新設定じゃないだろこれ

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:21:17

    >>142

    皆で作戦会議したのはその後なんだけど宿儺の術式どっちか奪う気満々で作戦立ててましたよね

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:21:35

    >>142

    だからその例外があったんだから他にもないかチェックしとけって話

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:21:49

    >>142

    いやぁ断言してるように見えるが

    術式がないと代わりに違うものが没収されるのとそもそも術式を没収する効果じゃなかったのは全然違う話だろ

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:22:37

    >>142

    >>144

    時系列考えろ

    虎杖の例外をはっきり見た後に高専交えて「宿儺の術式を奪う」作戦会議してるのが前回の話なんだが

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:22:51

    >>143

    ありそうだけど、それぐらいわかりやすいルールがあるならやっぱり調べておけよって話になるな

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:23:04

    >>146

    安価先を確認してからレスしような

    「新設定生えたよね?」に対して「いや違うが」っていうレスだぞそれ

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:25:17

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:28:50

    >>147

    日車が今まで術式しか没収してなかったらそりゃそういう認識だろうし

    そこは虎杖みて呪力も没収対象なんだなってなったシーンだからむしろ術式理解が浅いことの補強シーンでは

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:29:16

    術式没収を前提に考えてたとしても、天使が過去に宿儺は呪具使って戦ったから術式なくしても呪具使われるかもみたいな情報を共有してたら、じゃあ死刑よりはハードル低そうだし、その呪具も没収できない?みたいな話になりそうだけどな

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:30:39

    高羽も日車も自分の術式の挙動を詳細に理解してないのは既知の情報だから設定が生えたとは思わんが。。。

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:31:35

    >>152

    術式理解が浅いのに、「俺の術式で宿儺の術式を奪う。そのために死刑にしたいが~…」って高専と会議してんのよ

    宿儺が呪具を扱うことを知ってる天使もその場にいたのにフシギダネ

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:33:11

    >>147

    >>148

    横からすまんけど

    日車の死滅回游参加以降の実戦経験から導き出された"日車の主観"では「誅伏賜死の効果=原則術式を使用不可にする(ただし術式を持たない術師は呪力を使用不可にするという例外もあるようだ)」だったんでしょう?

    そして作中のキャラだけではなく読者も「そういう例外があり得るなら呪力以外が術式の対象になることもあるかも…呪具とか」という可能性を思いつく余地はあった(けど誰も思い至らなかった)

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:33:55

    >>155

    それこそスレタイに戻るけど会議時点で優先度は死刑>没収だから術式でも呪具でも実行することは変わらん

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:34:11

    術式理解の浅さや例外がどうこう言ってる人いるけど、
    理解の浅さや例外があることを一切考慮せず『宿儺の術式を没収するためにどう死刑にするか』の作戦会議を真剣にしてたから
    そのへん丸ごと無駄になってるんだけど・・・

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:34:20

    >>152

    自身の術式から逆算して結界術を学び結界術から逆算して強化術を身に着けたほど術式に理解深い奴と描写されてるんだがな

    展延も感覚的には理解できるらしいが没収の本来の対象が別にあること感覚的に理解できないらしい

    まぁそれ自体は日車の術式はそういうのというだけで別に矛盾でもないが

    こんなのを既に示唆されていた設定だと主張するのは流石に牽強付会が過ぎるというもんよ

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:35:20

    >>157

    術式どっち没収できるかな…片方だけでもめちゃくちゃありがたいけど…って言ってたのは何だったの??

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:35:37

    日車が思い至らないのはギリギリ分からんでも無いけど、高専連中も思い至ってないから結局こいつらが馬鹿になるという

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:36:27

    >>158

    新設定生えた云々の的外れなコメントに対してのレスだから呪具想定してなかったポカに対しての返事とはまた別だし…

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:36:28

    死刑になったからいーじゃんいーじゃん!
    被告から「長い」と言われて省略されたけど結果死刑に出来たんだからそれでいーじゃん!

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:37:40

    >>160

    カシモに効かないだけで雷呪具没収も普通にありがたいぞ

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:37:51

    >>157

    じゃあ、その勝機が張りぼてだと思わないでくださいよ。まだ、勝てる見込みはあるんでしょ

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:38:03

    >>156

    そもそも術式の効果は感覚的にある程度解るのが普通

    鹿紫雲とかな

    術者が術式の効果を説明したなら特別描写がない限りメタ視点でもその情報正しいと考えるのが普通

    実は日車は経験から効果を推測してただけでしたなんて情報今の今までなかったのだから読者がそこ疑ってなかったのは凄い事でもなんでもない

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:38:58

    まあどんなレスバしようと
    「術式持たないから呪力を奪う」という例外も経験したのに「術式も呪力もある奴から呪具だけを没収する」可能性を全く考慮してなかったアホというのは揺らがないからそれでいいよ
    適応しろ

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:39:19

    やられて終わるんじゃなくて、想定とは違ったけど、ひとまず呪具は没収できた、次だ!みたいな前向きな終わり方だったらまた評価変わったかも

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:40:06

    >>159

    感覚的に理解できるだけで術式の詳細な挙動までは理解できない定期(伏黒の影しかり)

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:40:23

    >>165

    あの場面、術式の没収されたから勝機ある!って高専側は判断したって事は、カムトケ見てても別にそっちはどうにかなるわ!って考えだったって事なのか……?

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:40:49

    試した試してないはおいといて没収って実際どの程度の罰って認識なんやろか
    スクナは死刑前提だからかかるやろってなってるから考える部分ではないんだけども

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:41:33

    >>170

    天使が生で見た上でその判断ってことはカムトケはそんなに強くはないんじゃね?

    もしくはサポートメインとか

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:42:14

    >>159

    術式持っただけじゃ全部理解できるわけじゃないから御三家には取説があるんだぞ

    投射なんか術式解釈で変わったらしいし

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:42:34

    奪われる前奪われる前では万が愛を込めて作ったカラス避けにしかなってなかったからな〜

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:42:48

    「呪具だけ没収だろうと死刑に出来たから作戦通りだぞ」

    本誌の流れ「術式奪えたな!勝機!→ハリボテでした。没収したのは呪具だけでした」

    擁護側の言ってることが本紙と違う…

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:42:50

    >>169

    じゃあもう御厨子は1万回使うと全てのダメージが術者に返る仕様で宿儺は次週死にますで良いな

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:43:19

    >>172

    そうするとカムトケ奪えたから術式没収じゃなくても意味ある論が破綻しちゃう

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:43:27

    単純に地で敵が強いの前提で建ててる作戦だから雷落とせる云々は切り捨てみたいな微小扱いなだけな気がする
    そこ気にして今更とまれないというか

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:43:42

    >>169

    虎杖のこともあったし術式無いやつから何を取るんだ?とかがわからないのはわかるんよ

    術式を取るか呪具を取るかってすげえ根本的なところじゃない?

    ここわかってないとかあんのか?

    というかわかってないにしろ1ヶ月何してたんだ?

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:44:02

    >>176

    使ったら死ぬ術式はわかるやろ流石に

    一度も使ったことないカッシーでもわかったんやぞ

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:44:13

    というか俺がそう思うならジャッジマン(術式)そうなるんだろうって意味ありげに言ってたのはなんなんだ?
    ジャッジマンまで宿儺側に行っちまったのか?

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:44:51

    有難いお言葉

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:44:58

    >>177

    実際あんま意味なかった説

    御厨子弱体化してるなら或いはだがまだ開もあるし

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:46:22

    どういう挙動取るか一切分からないのが当然の物なら分からないのだから後出しじゃないと言い張るのはおかしい

    >>180

    宿儺と鹿紫雲は術式の世界が違うだけで済むぞそれ

  • 185二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:47:30

    「俺の式神だから、俺がそう思うならジャッジマンもそうなんだろう」←全然そんなことありませんでした

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:47:42

    >>184

    これ便利な言葉だな...

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:48:11

    >>184

    悪いが伏黒の影がすでにあったから術式理解の個人差は後だしじゃないんだ

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:49:44

    >>187

    術者の知らない未知の仕様と銘打てばなんでもやらせて良いならそれは一般に後だしと呼ばれる

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:50:50

    >>188

    別に没収の枠からはみ出てるわけじゃないからそこを突っ込むのはおかしくない?事前検証しろよならともかく

  • 190二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:50:52

    >>166

    うん あなたの言う通り基本的には術師本人の理解している術式効果に関する理解はメタ的にも信用していい情報

    だから「誅伏賜死によって術式が没収される」「術式の無い術師は呪力が没収される」という情報は信用できる

    でもあなたの言う通りあくまでも「ある程度」なんだと思う

    上でも出てるけど虎杖の呪力没収の時に日車はどうして術式じゃなくて呪力だったのかについて推察してるから術師本人は術式のことをすべてわかってるって断言するのは難しいと思う

    冥冥も術式と向き合うことで一級術師にまで花開いたって自分の成長のことを言ってたし真人も人間を捕まえてきては色々実験して無為転変の使い方を試していた

    重面がラッキー術式の仕様をいまいち理解してないまま渋谷までは生き延びてきたことを踏まえても術師は自分の術式のすべてを自動的に理解できるわけじゃないと言えるんじゃないかな

  • 191二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:52:34

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:53:02

    >>191

    まあ呪具最優先だからそうなるね

  • 193二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:53:34

    ようは自分も知らない能力の仕様でポカしちゃいました〜そういう作風なので仕方ありませんって事よ
    それを機にいるかどうかは人によりけりなんじゃない?

  • 194二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:54:20

    >>191

    実際マコラとか影絵使った召喚じゃないぞ

  • 195二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:55:32

    先回は御厨子と十種の両方没収できたら〜って言ってたのに今週は十種はもう使えないことになってるのも謎だったわ

  • 196二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:55:34

    うずまきとかでも術者が知らないことあるってのは散々描かれてたしなぁ

  • 197二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:55:39

    >>190

    長々書いてもらってるのに申し訳ないのだがこの話の主眼は「術式には術師にも未知の部分があるか」ではなく

    「術式に術師にも未知の部分があるという仕様が設定先出し済みと言えるか」なのだ

    >>194

    渋谷で法陣が溶けて影に戻る描写あるよ

  • 198二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:56:16

    >>197

    じゃあ伏黒、うずまきで既存情報やな

  • 199二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:56:54

    >>197

    取説がある=術式もった瞬間完全理解できるわけではない

    だぞ

  • 200二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:57:02

    前話の裁判の話無意味にしてまでこんなスクナ含めて誰にとっても想定外で誰の株も上がらない展開にする必要あった?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています