リゼロという近年のラノベの人気作品の中では珍しく女性キャラのサービスシーンが少ない作品

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 18:22:45

    エルザやプリシラ、リリアナやアラキアがエロい格好してるし、全く無いわけじゃないけど少なめ

    ヒロインたちの水着サービスもゲーム作品のみで本編では皆無
    ヒロインたちの入浴サービスも2章のコミカライズの巻末おまけ小説とそれを元にした同じく2章のコミカライズの別巻での巻末おまけ漫画、そしてゲーム作品のみで本編では皆無

    スバルなんて美少女たちと同じ屋根の下に住んでるのにラッキースケベなイベントの一つもない
    ご褒美と言えるのは、エミリアの膝枕と短編で酔っぱらったエミリアにくっつかれた事くらいである

    それが悪いという事ではなく、純粋に珍しいなと思った

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 18:27:10

    割とその手のシーンってシリアスな空気や下手したら作品のイメージすらぶち壊すから深刻でエグい作風には入れずらいイメージ

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 18:34:22

    >>2

    そういう意味じゃ、割とエグいシーンがあるのに、ヒロインたちの水着サービスも入浴サービスもやってて、その上で人気を維持してるゴブリンスレイヤーはバランス感覚に優れてるのかもね

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 18:40:23

    >>2

    本編だけなら、その理屈もわかるが、リゼロの場合は日常編が多い短編や特典小説でもやってない

    ゲーム作品は制作サイドがプレイヤーを釣るために、ヒロインたちの水着とかを入れてたけど、原作者がシナリオを書き下ろした偽りの王選候補ではやってない

    【PS4/Switch/PC】『Re:ゼロから始める異世界生活 偽りの王選候補』オープニングムービー


  • 5二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 18:57:37

    >>4

    一応偽りの王選候補にも水着イベはあるよ

    クリア後のおまけエピソードで本編のストーリーに絡まないものではあったけど

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 19:34:52

    なおスバルとロズワールの入浴シーンは本編にもある模様

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 20:44:31

    男キャラの数がかなり多いのも珍しいと思う
    しかも大半がメインに近い立ち位置

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 20:47:46

    本編がループもの兼サスペンスなのが本領なのもあってか尚更少ないというか挟み込む余地が薄いやつ

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:17:17

    アニメ勢だが、なんとなくスバルに性欲があるように見いだせずにいる

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:19:06
  • 11二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:25:35

    >>1

    原作者がそういうサービスシーンみたいなの嫌いって公言してるからな…

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:31:59

    作者が苦手らしいな
    その反動かは知らないが書籍版だとよくプリシラが脱がされたりセクシーな格好してるイラストがあるけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:32:47

    個人的にそういうサービスシーン好きじゃないから嬉しい

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:57:49

    >>10

    フレデリカ姉様は数少ないお色気担当だからな

    作者もちょいちょいそういうふうに扱ってるし

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 22:06:21

    エキドナの生々しい発言やレグルスのセクハラ発言とか作者はキャラ描写として必要な範囲内でしか性的な言動や描写はいれるつもりないらしいね

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 22:11:40

    その反動なのか定期的にスバルに欲情を催す輩がいるの草

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 22:36:36

    猫せんは自分の作品やキャラに下ネタとかエッチなネタをぶっこまれるのが苦手みたいね

    エロゲとかみたいなそういう描写をメインにしてる作品はいけるらしいけど、リゼロはそういう作品じゃないからな〜

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 22:44:51

    >>9

    スバルは純粋だし意外と奥手だからね

    エミリアのハグかパンツを選ぶとしたらハグを即答するくらいのピュアボーイだよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 22:48:17

    >>16

    ヒロインのお色気的なサービスシーンがない反動なのかスバルのリョナシーンが盛られてる印象ある

    リョナラーからしたらそういうシーンはある意味サービスシーンなんだと思う

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 22:54:38

    初期の頃は方向性が定まってなかったのかそれなりにあったと思う
    屋敷の女子全員のパンチラやスバルのセクハラ発言など今では見られないシーンがある

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 23:05:46

    若干お気持ちみたいになるかもだけど、本編がそういう描写マジで少ないから、2章コミカライズ読んだときちょっとHな描写あったりスバルがスケベになってたりしててびっくりした
    作風のブレとか人気出すためとか色々理由あっただろうけど初めて読んだときは正直軽くショックだった(今は全然気にしてない)

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 23:20:50

    >>9

    スバルの性欲のなさはたまにここで原作勢もネタにしてるからあながち間違ってないかもしれん

    >>18みたいなピュアな価値観も相まって分かりにくい

    作中描写とか見る感じ普通に存在自体はしてそうな感じするけどね

    まぁ年頃の割にはかなり薄いんでない?

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 06:02:45

    >>20

    なお書籍版では、それもカットされてる模様

    その代わり、ロズワール邸のメイド服の露出が多くなってる(こっちは作画の人の趣味だろうが作者も許可は出したはず)

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 12:00:20

    そんな珍しいか?
    同じいせかるのオバロや幼女もお色気要素ほぼないし、蜘蛛とか薬屋とか虚構推理とか普通にないのもあると思うが

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 12:05:03

    それがメインじゃない作品にある作劇上必要ないエロはあんまり好きじゃないから作者の気持ちもわかる
    エロ目当てなら最初からそういう作品読むんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 12:07:14

    エロなんてビジネス的には枷でしかないから作者によほどこだわりがないならいれないのが正解

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:58:06

    割とリゼロって「観るまで美少女たくさんの異世界ハーレムものだと思ってた」みたいな意見見るし、そういう先入観持たれがちだからお色気シーンが余計少なく感じるのはありそう

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:59:45

    むしろ近年は少なくない?
    そういうシーンがあるのは一昔前の作品のイメージだけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 18:58:27

    >>24

    まあそれらの作品は美少女とか萌を全面に押し出してないからな。>>27で言われてるけど、リゼロはグッズ展開とかで美少女や萌を全面に押し出してるわりに本編で萌シーンそこまで多くない。

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 18:58:30

    言うほどか?
    ペトラとかサービスシーン過激じゃない?腸まで露出してたし

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:49:47

    >>30

    腸出るのはもうそれ別の層に向けたサービスシーンなんよw

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:37:49
  • 33二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 02:21:17

    18禁版リゼロとかあってもグロシーンだけ増してそう

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 02:24:22

    サービスシーンというかロマンチックなシーン無さすぎて主人公に同情することになるよりはいいと思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 06:05:17

    >>23

    改めて見るとコレを女の子たちに着せてるロズワールはベア子に変態呼ばわりされても仕方ないな

    冗談は化粧と性癖だけにするのよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 11:18:40

    俺ガイルもエロ全然なかったよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 11:25:11

    >>28

    確かに最近の作品は無駄なエロはあんまり無いかも

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 17:03:53

    個人的には、そういう描写苦手だからないほうがありがたい。

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 19:54:42

    >>32

    お色気枠はエルザとかプリシラだけど、セクハラはエミリアたんが受けがちだよな

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 20:30:11

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 20:31:48

    別にリゼロだけじゃない定期

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:20:13

    >>41

    誰もリゼロ「だけ」なんて言ってないぞ

    「珍しいよね〜」くらいの感覚で話してるんだから 別にリゼロがオンリーワンとは思ってない

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:43:50

    >>37

    最近の読者には受けないらしい

    ヒロアカの峰田とかけっこう嫌いな奴多いみたいだし

    ドラゴンボールの亀仙人やウーロンみたいなキャラがセクハラする展開が減ったのはその影響もあるかと

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 22:23:11

    >>42

    だから珍しくもないって言ってるじゃん

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:07:19

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:47:18

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 03:25:14

    >>43

    ゼロ年代半ば当時のラノベ評として、性欲をどんどん前に出す主人公と性欲を見せない主人公が半々くらいになってるって話もあってな

    このスレの場合はどっちでもなくて、サービスシーンの描写もほとんどないよね、って話だろう

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 08:13:37

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:20:00

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 16:57:11

    >>21

    2章のコミカライズは戦闘中にレムのパンツ丸見えなシーンがあるくらいだしな

    その分、画力が高いし、クオリティの高いコミカライズでもあるけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 21:59:51

    >>24

    MF文庫ってそういう系のレーベルじゃなかったっけ…

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 22:09:34

    >>24

    >>37

    >>41

    少なくともMF文庫では珍しいよ

    同じMF文庫の代表作のよう実も定期的にプールとか体操着でサービスを入れてる

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 22:24:58

    >>6

    エッチすぎる...

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 09:08:28

    スレ画のシーンのアニメ版のエミリアがエロ可愛くて好き

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 12:14:57

    >>52

    そういえば、この間アニメ化した聖剣学院の魔剣使いもサービスシーンが多かったな

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:16:34

    >>54

    このエミリアに対して、可愛さに感動するだけのスバルくんは「性欲が薄くない?」と思われても仕方ないな

    軽口でセクハラっぽい事は言っても、実際にはそういう事が全くできない純情ボーイなだけなんだけど

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 06:04:18

    >>52

    魔弾の王シリーズなんて最近の方が過激だしな


    これが書籍に載ってる公式の挿絵である事実

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 17:24:02

    アニメだと膝枕の時のこのシーンのエミリアたんはちょっとエロかったと思う

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 18:24:19

    >>52

    リゼロはあくまでWEB連載がメインだからな

    内容に関しては出版社側はほぼノータッチだと思う

    これが書籍メインだったらそうはいかず、エロがあるかは別にして今とは違うものになってそう

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 22:36:23

    原作がリゼロと近い時期に始まった、ダンまち、無職転生がサービスシーンが多い(アニメではさらに強調されてる)のも、スレ主がそういう印象を持った一因かもな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています