アスランとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:02:58

    たいていの評価で頭に『いいやつなんだけど』がくる面倒な男

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:05:53

    アスランも映画からこっち再評価が進んでいるから前ほど叩かれなくなったね

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:10:30

    アスランはさあ他人に期待させちゃうんだよね
    抱え込みがちなキラでさえアスランには甘えてるというか頼っちゃうところあるし
    本人もそれに答えようとして全方位で頑張ろうとしてうまくいかなかったりする

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:22:34

    まあ実際本編中でも本編外でも空回りしてる事多いし……

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:25:00

    けど招待されたコンクールで居眠りかますやつだし…

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:28:51

    アスラン本人が面倒くさい性格しているのは事実だけど、
    経歴とか環境、生い立ちがアスランという人物を面倒くさい環境に追い込んでいるって側面もあるよ
    この辺り、スーパーコーディネイターではあるが一般的には無名のキラとは違う

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:33:26

    実際いいやつではあるからな

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:37:24

    >>5

    アスラン…僕の、ピアノ…

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:38:21

    どちらかというと不憫な人間側の人間ではある

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:39:45

    お母さんが死んでなければもうちょいまともに育ったと思う

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:40:04

    キラみたいに巻き込まれた挙げ句戦争参加する羽目になったのと違って
    アスランは志願兵だし父親が戦争の仕掛け人だし・・・

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:41:00

    destinyでの一連の陣営反復横跳びの原因の八割ぐらいは議長だし…

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:41:36

    >>11

    パトリックは仕掛け人とは言えなくない?

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:41:41

    >>5

    ニコルはそんなこと気にしない良い子だから…

    まぁ、だからアスラン庇っちゃうんですけどね。

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:42:42

    >>5

    >>8

    やめいwww

    ここはニコルの回想スレじゃないんだぞ

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:43:13

    ニコルみたいな心優しい少年でさえ「ユニウスセブンのニュースを見て、戦わなきゃって思ったんです」と言うぐらいだし、
    母親を殺された当事者のアスランとしてはなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:44:21

    ザラの名前を捨てられたらもっと楽になれたんだろうけど捨てられない男

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:44:25

    母親とは仲が良好だったとはいえ仕事人間であまり交流はなかったみたいだし、そこから思春期で母が死んで父が壊れて、結果許嫁にことあるごとにハロを贈る人間ができあがった

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:51:37

    >>13

    ぶっちゃけパトリックみたいに警告無しにいきなり核撃たれて自分の奥さん失うなんて目にあったら怒りでおかしくなるに決まってんだよな。

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 22:06:24

    >>10

    世界を如何ようにもできる立場と数個大隊を凌駕する戦闘力を持ってもなお一兵卒として本気で世界平和に貢献しようとしてる底抜けの善人やぞ

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 22:08:23

    めちゃくちゃ良いように育ってるし個人としてはすげえいいやつなんだけどなぁ…なんだけど……

    善人側にフルスロットルしたシャアみたいなやつ
    アンパンマンとシャアを足したような善良モンスター

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 22:10:02

    全方位で能力高くて正論マンだから同年代だとコンプ抱くしキツいんだよな
    年下とか年上の立場だと競争相手になり得ないから普通に頼りがいありそうだし好かれると思う
    作中でもシンみたいな奴もいるけどニコルは懐いてたし大人組も頼りにしてた

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 22:10:17

    キラは「連合とプラントが戦争始めたけど、戦争嫌だしオーブは中立だから良かった」だけど
    アスランやニコルは「連合がユニウスセブンに核攻撃をした。このままじゃプラントと俺たちコーディネーターは滅ぼされる! 武器を取って戦おう!」だから
    そもそもの環境に大きな差があるんだわ

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 22:10:35

    核ミサイルを撃ち落とし、ジェネシスで自爆し、ユニウスセブンを砕き、レクイエムを破壊した男だ

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 22:14:45

    >>10

    親父があそこまで暴走しなかったかもしれないという意味ではまあ同意する

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 22:19:16

    「父上は全てのナチュラルを滅ぼすと仰るのですか!」と憤ってたけど、
    そもそも全てのコーディネーターを滅ぼしに来ているのが連合なわけだからパトリックとしてはな……

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 22:24:24

    シャアの立場とアムロの強さとカミーユの衝動性をすべて持ち合わせてしまった余りに不憫な人

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 22:44:02

    >>10

    とはいえレノアさん仕事人間だったっぽいからな…

    アスランは仕事優先な親たちに上手に甘えられなかったところが微妙に面倒くさくなった根本原因な気がするし

    勿論血のバレンタインがなければもっと戦場と離れて生きられた気はするけれど

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 22:47:28

    >>26

    滅ぼしにくるから滅ぼし返してそれで本当に平和が来るのかよ!

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 22:48:56

    >>29

    黙って滅ぼされるわけにもいかないしなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 22:53:13

    >>28

    これは本当にそう

    キラの家入り浸ってたっぽいからなあ…

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 22:54:44

    キラはスーパーコーディネイターで凄い!って作中でも言われてるけど
    生身での戦闘力は普通だったりメンタルはズタズタだったりでなんだかんだで普通の人間だよねとなるんだけど
    そのキラと互角の操縦技術があって生身でも作中最強と思われる戦闘力で
    メンタル面も決して傷ついていない訳じゃないんだけど「まず自分の意志で立ち上がって動く」ってのができちゃって立ち止まらない
    アスランは一体…?となる

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 22:55:45

    戦場で二つ名がついてるキャラは色々いるけどアスラン・ザラ(とラクス・クライン)は本名が二つ名みたいなものってレスにすごく納得した
    完全に隠居するか戦うかしかないんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 23:03:53

    >>33

    アスランに関しちゃ確か言ったの監督(´・ω・`)

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 23:05:24

    善人なんだよ、まぁ
    真面目だし正義感も強くて誰かのために動けるやつ
    問題は視野狭窄に陥りやすく自分にあんまり自信がなくそれでもなにかしないと気がすまないので暴走すること

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 23:11:04

    >>35

    むしろ視野を狭いままでいられないからこそ悩むし迷うし動くんだぞ

    視野狭窄というなら「正しくないかもしれないいやむしろそうだろうけどこれしか出来ないから」で動けてしまうキラの方がよほど当てはまる

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 23:14:48

    俺もアスランは大局を見れるというか視野は普通に広いと思う
    人間は選択肢が多いほど迷う、アスランの場合はそこに自身の能力の高さも相まってあっちもこっちもとなりやすい
    あとは論理で動くタイプだから父親も裏切れたし、運命初期では一番正しいことを言った議長の誘いにも乗った

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 23:19:17

    「撃…て……ジェネシス……我らの世界……奪っ…報い…」
    まともに話せなかった父親の最期の言葉がこれなのがな…
    パトリックも妻殺されてそれしか見えなくなってたのはわかるけどあんまりにもアスランが可哀想

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 23:26:30

    キラは割と場当たり的な行動しかしてない。だから種死では常に後手に回ってる
    まあ、それ故に漁夫の利とかいいとこ取りなんて言われるんだけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 23:27:58

    視野は広いんだけど広すぎて何をやったら良いのかわからない
    でも正義感が強い善人だから何もしないなんてできないって感じ

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 23:28:31

    >>36

    >>37

    皮肉だなんだと言われがちだけど、ここら辺に関しては名前の通り自由(キラ)と正義(アスラン)よな

    キラは守りたいものを守るために戦う

    アスランは何が正しいのか何をすべきかで戦う

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 23:32:50

    >>39

    場当たりで大局を見ない(あるいは優先しない)行動をしていたからこそそれでミーアが死んでしまったことがキラと…特にラクスに直撃したからな……

    ラクスなんて父が死んでもキラ以外の前では涙を堪えてたのに

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 23:35:47

    >>41

    お互いの足りないところを補えるから二人が揃うと最強になっちゃうんだな

    アスランはキラがいるとリラックスできるしキラはアスランが側にいると精神が安定しているように見える

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 23:37:53

    ストフリ回で間違いなくキラに必要な存在だと思った
    キラに宇宙に上がるように言わなかったらラクス達はどうなってたか分からないから

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 23:42:29

    >>39

    とはいえキラに関してはマジで巻き込まれてるだけだから本来関わる義理も義務も無いんだ。たまたまスーパーコーディネーターにされた一般人なんだ

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:34:35

    さっき運命を最後まで見てきた者だけど、(キラ撃墜辺りは流石に仕方ないとして) シンに対しても精一杯なんとかしてやりたいって感じなのは伝わってきた

    …伝達方法が死ぬほど不器用だが

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:37:58

    間違いなく善意の人ではある
    疑いなく優秀な人ではある

    コミュ力の欠如が物凄いデバフであることを
    アスランに教えてもらいました

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:38:19

    >>29

    少なくともC.E.では平和になる可能性はかなり高いと思う

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:49:31

    パトリックも原因ではあるが自分もパトリック側だったためにアンチ不正義になった人
    正義への盲信も無関心も認められず悪を回避するため常に正しさを問い続けるが一度正しいと信じ込んでしまえばそれはかつての自分やパトリックになりかねない
    終わりのない迷路をさまよっているがこんなに正義に悩んでいるのはガンダムシリーズだと珍しい

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:55:46

    五飛ー!早く来てくれー!

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:57:26

    個人レベルでいいやつと個人レベルで行動してはいけない政治的立場を持った男

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 02:20:18

    >>5

    親が芸術方面に才能を伸ばさなかったから···多分ラクスのコンサートでも寝てそう。

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 02:55:54

    >>5

    ニコルのコンサートの為に必死でスケジュールを空けた結果定期

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 03:00:06

    2年間アレックスで自重できたのが驚くレベル
    まあそれだけ形は平和だったんだろうけど

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 06:15:52

    アレックス時代はやることなくてつまらなかっただろうな
    モルゲンレーテでMS開発にかかわるとか、オーブの訓練学校の教官するとか、ハロみたいなおもちゃ開発して起業するとか
    副業やってたら楽しそうだったのに

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 07:19:42

    ドラマCDでシンに対してアイツは迷わないから怖いって言ってるからその辺りはアスランとの意図的な対比なんだろうけど
    かといってシンとキラもまったく同じタイプではないよなあ

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 07:28:26

    >>5

    このエピソード滅茶苦茶忙しい中でもちゃんとコンクール行くぐらい律儀だけど

    結局寝ちゃうっていうアスランらしさ全開で好き

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 07:35:17

    キラとアスランとシンに旅をさせたら、キラは渡された地図を見つつも旅先で様々な人に道を聞いて目的地に辿り着くタイプで、アスランは渡された地図を見ながら周囲の状況を判断しながら進むけど誰にも話しかけずに進むせいで思わぬトラブルに巻き込まれ、シンは渡された地図を盲信してひたすら進むけど途中で大事な地図を失くしてしまうタイプだと言われたのがなんか妙に記憶にある

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 07:44:01

    >>55

    仮にどれだけ楽しくやっててもユニウスセブンでパトリックの名前出された瞬間に全部頭から吹き飛ぶんだろうなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 07:59:51

    どうあがいても落ち着けなさそうな立場と性格をしているのは難儀

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 10:00:10

    >>46

    ザフトの機体や船でも割り切って撃墜出来るアスランがシンだけは説得と無力化に留めたぐらいだからなぁ…

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 10:01:48

    いい奴なんだけど信用できない
    いい奴?

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 10:07:36

    >>62

    いい奴なんだよ

    いい奴なんだけど、自分の中の正しさに妥協できないもんだから周りが振り回されるんだ

    あとハロ量産なんかのエピソードからわかるとおり、善意から来る変な行動を割と取る

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 10:19:33

    まあ逆襲のアスランとかネタにされるけど作中じゃ1番逆襲しないだろうと思う
    こいつ狂ったことが絶対にできない

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 10:22:40

    自分が正しいと思った事に積極的に他人を巻き込むイメージがない。だから組織を立ち上げたりなんて絶対にしない
    と、いうか相談しないからみんな困ってんだよ

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 10:28:38

    情がないわけじゃないんだが、行動への切り替えのラインが常人と違う感はある
    やるだけやって後からじわじわ悩んだりするんだろうけど、なまじ優秀だしそのことが知られてもいるから、周りは何考えてるんだこいつ…ってなる

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 10:29:23

    相談と協力を友人ともっとしてみなさいと幼年期の学校の先生になって言ってみたい

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 10:35:04

    本人がなまじ優秀で真面目
    父親は立場上対等に話せない
    母親は仲良かっただろうけど頻繁に会ってなさそう
    キラが甘えてくる関係上兄貴分みたいな感じだった

    なんか相談とか甘え方を知らずに生きてきた弊害みたいなところある
    後戦士とは関係ない以外のところは顔のいいオタクだしな

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 10:36:46

    アスランの事情を配慮してくれたクルーゼはマジで相性の良い上司だったと思うよ

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 10:41:38

    >>19

    アスランの志願した理由も血のバレンタインなんで親子ともども核でメンタルやられてるのよね

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 10:53:23

    >>24

    箇条書するとまごうことなき英雄

    >>69

    議長もだけど裏抜きだとアスラン視点だと信じちゃうよねってなる頼れる大人だからな

    信用した大人が黒幕なのすごい皮肉だけど

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 10:57:35

    『もうちょっとホウレンソウしてくれればなあ…』

    という感想に尽きるキャラ像なアスラン。
    本人が親父のことで終始メンタルやられてるのが大概の原因だが…

    アスランが甘えられる人が居ないのも厳しい…

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 11:15:16

    カガリがアスランの気持ちを汲んで上げることができないからね
    「人々から望まれたアスラン・ザラ像」と「アスランが望んだ自分自身の姿」が微妙に食い違ってるのが辛い

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 11:21:09

    アホほど外的要因と本人の真面目さで精神的に圧が掛かってる筈なのに、何故か鬱にも自暴自棄にも狂いもしない鋼のメンタル持ち
    ただし免震高層ビルみたいにとんでもなくぐねんぐねん揺れる
    折れない代わりに周りはとんでもなく振り回される

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 11:43:43

    アスラン瑞獣説、何か変な事を言い出したら根気良く聞くか、翻訳係用意して聞いた方がいい
    映画でも陣営変えるのか見所

    予告はパイスー無しの不機嫌顔でシートの形としてライフリや芋ジャでないのに乗ってたぽいけど

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 12:45:06

    >>72

    アスランにとってはもう気兼ねなく母親の話とかできそうなのカリダさんくらいしか残ってないよな…

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:20:48

    種と種死の間でキラの両親とも交流有ったんだろうか
    家族の話できるのもこの人達とぐらいだし

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:33:54

    戦後ドラマCDでシンが「月での最後の戦闘で止めてくれてありがつございました」つってんのに
    「酔ってるのか?とか熱でもあるのか?とかしか出てこない」って言ってるの、ほんとそういうとこ……って思った。多分他にもっというべきことがあるのは少し自覚はあるんだろうけど、出てこないってのがなぁ。

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:50:35

    善意が暴走しがちというか
    よりにもよって戦闘力も作中最強格という

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:56:11

    あの世界で怒らせたらいけない人物ナンバーワン
    コイツが破壊に特化したら誰も止められない、運命で脱走したときも基地を徹底的に破壊し尽くすことも可能だったかもしれん男

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:04:36

    カガリの護衛アレックス・ディノってアスランの能力発揮される良いポジションだと思うけど
    アスランの気持ちとしては物足りないんだろうな

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:24:26

    >>81

    自分の父親の名前を掲げたテロとかいうアスラン特攻イベント起きたから仕方ない

    無ければまだザフトとも距離置けたんじゃないかなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:25:54

    >>81

    ぶっちゃけあのまま平和ならなんだかんだ不満持ちながらもやってたとは思う

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:34:14

    >>81

    それが「与えられた役割」というものなんだよね

    アレックス・ディノはアスランが殊更やりたかったことでは多分なくて、男としてのプライドをすり減らしつつやってた

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:38:08

    >>46

    アスランが口下手なのもあるけど議長が自分に都合の良いようにシンを誘導してるからな。

    シンに身近なレイが議長のスパイみたいなもんだし

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:38:37

    平和だったとしても亡命者で偽名の護衛じゃカガリとの関係に未来がない
    だからあのタイミングでザフト復帰して連合を倒しプラントに対する禊を済ませてその後にオーブに正式に帰るみたいな腹づもりだったのかもしれん

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:39:21

    恐らく自分よりも真っ当に正義の人がいれば落ち着く
    問題はそんな人はいないところ

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:41:36

    >>87

    正義なんてクソな世界だからな

    歪みきった世界に生まれちゃったヒーローってイメージだわアスラン

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:42:41

    ただ正義のためだからって理不尽や虐殺は絶対にしないしそれに敵対する確信だけはある

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:45:46

    アスランが内心かなりしんどい思いをしているの察することができたのってザフトだとメイリンぐらいだからねぇ
    シンやルナは「先輩でエースで英雄」ってバイアスが掛かってたし・・・
    ミーアなんかは彼女なりにアスランのことを気に掛けてたけど(議長の意向を無視してアスランを助けようとしたし)
    それは彼女が思い描くラクス・クラインにアスラン・ザラというパーツが必要だったか、という側面も強い

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:45:54

    アスランはなんでオーブ軍にいるんだろう。カガリに振られてるんだしキララクスがいるコンパスに行けばいいのに

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:46:58

    >>90

    地味にラクス相手の感情を理解するの上手いからな

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:47:39

    別カテだけどなんか行きつくと人類悪になっちゃいそうな・・・いやでもそこまで一人にもならないか・・・

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:50:56

    カガリが生まれ育った環境故に「アスランの男心を理解できない」って解説を見たときは凄く腑に落ちた

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:54:46

    正義マンと言われがちだけど本人はむしろ母親の死と父親の暴走を経験したせいで正義に対していつも懐疑的なんだよな
    だから延々と悩んでるし、いざ自発的に行動しようってフルスペック出せるときはだいたい世界滅亡5分前って状況になる

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:57:26

    普通の人が思う「正義」というか「正しい事」のために力を使おうと常に悩んでる人、ある種自分一人の限界も理解しているから議長についたりラクス達の元に戻ったりする

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:58:50

    >>92

    教祖とかネタにされてるけど、実際相手の考えをきちんと汲み取って相手が1番言って欲しいことをズバッと言えるタイプなんだよな

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:04:54

    >>93

    大局見て正義を見極めようとするタイプだからむしろ1人はならないと思う

    ただ1人にはならないけどじゃあ周りの人に悩みとか打ち明けられるタイプかと言うとうーんってのがアスランの難しいところ

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:07:00

    >>81

    要人の護衛も向いてないことはないと思うけど、能動的に世界を変えるために何かできる立場じゃないからなあ

    世情がある程度平穏ならそれでも良かったんだろうけど

    なまじアスランは凄く能力がある上に責任感も強い、その上自分が父親とプラントを裏切った罪悪感を持ってたところにあのユニウス・セブン落下事件だから「自分もできることをしなきゃ」って居ても立っても居られなくなっちゃったのは無理もないと思うよ

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:10:10

    映画の目的の合う組織に所属しながら外部出向として割と自由に動けそうな立場は割と良さげなポジションだと思ったな

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:11:29

    >>89

    そしてまさにそこが「いいやつなんだけど…」となる所以でもある

    組織の正義と個人の正義という対立する正義に耐えきれない男だから

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:16:49

    プラント議長の息子で母親を奪われ戦争に参加し父親の暴走を止めるために離反、大量破壊兵器を破壊することで地球を救い戦いの中で地球の一国の姫と恋愛関係になるって流れを説明すると滅茶苦茶主人公っぽいな

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:19:33

    >>95

    正義マンと言っても、特定の思想を正義と妄信する危ない奴ではなくて、色んな考え方を踏まえて世界のために正しいことをしようってタイプだからなあ

    あの世界の人間にしてはメチャメチャ広い視点を持ってる


    ただそれはそれとして、パトリック・ザラの息子として、ザフトとして、カガリの付き人としてやらなきゃいけないこともあるからそこら辺でがんじがらめになってしまってる

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 17:29:16

    >>81

    怒涛の前大戦を思い出させる出来事&父親が原因のテロがなければカガリ支えつつ護衛続けてたと思うぞ

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 18:30:15

    メタルギア的に言えば優れた兵士だけど職業軍人には全く向いてないタイプ

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 18:39:06

    ほんの数年前まで勝馬に乗る卑怯者扱いが主流だったことを思うと大幅な進歩ではある

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:18:52

    >>81

    実際アレックスの立ち位置は気に入っていたと思うよ

    ザフトに異動したのもユニウスセブンで弱っていた上議長(ザフトトップ)、ミーア(ラクスの立場で頑張っている女のコ)、イザーク(戦友)のジェットストリームアタックがあったからだし

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:29:35

    アスランが泥船を勝ち馬にしてるんだよなあ
    特に種の時はアスランが味方にならなかったらラクスとキラは負けて逆賊として晒し首確定だった

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:36:01

    >>107

    いやいや、アスランがアレックス・ディノに思うところあったのは本編でも度々示唆されてるし

    アスラン的には結構な負担だったと脚本家インタビューで解説されてるよ

    少なくともアスラン的にはアレックス辞めるキッカケを無意識に探していた部分もあって議長やらイザークの説得は

    渡りに船だったところもある


    アレックスはカガリ的にはアスランを側においておける都合のいいポジションだったけど、

    オーブ行政府的には下っ端でムラサメさえ乗れないわけだからね

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:41:13

    そもそも平和な世界でアレックス続けていたら待っているのはユウナとカガリの結婚だもんね

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:57:43

    アレックスはコレジャナイ感だったみたいね
    このインタ20周年記念本に改めて載せられたから当時から見解変わってないね

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:23:38

    キラやシンばっかり言われてるけど、もしかしてアスランもスパロボ自軍の方がいい職場なのか?

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 21:34:01

    >>108

    まあでもキラとラクスが死んだとしたらたぶんプラントと連合の戦闘が激化して世界ごとズタボロルートですし…

    勝ち馬らしい勝ち馬はいなくなって、そうなったら高笑いできるのクルーゼくらいなもんよ

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 21:38:32

    >>28

    甘え方が下手で頑張っちゃうタイプの人だし

    「頑張ってる」という自覚を持たない人

    マジで無自覚なやつほど面倒臭い

    まだアスランは美徳方面だから「うわっめんどっ」ですむ

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 21:46:05

    >>90

    見てて思ったのはミーアのアスランに向ける気持ちは「彼女(彼氏)をファッションとして見ている人」に近い感じがした

    日記の内容も顕著だったけどよく描写を見ればミーアの態度はどれもこれも「私はこうしたい!」が前面に出ていてアスランの気持ちを汲むなんて一度でもあったかな?

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 21:51:32

    >>85

    悪魔の辺りとか露骨だよね……

    ミネルバすらデストロイを落とそうとしていて本来ならシンに対して恨みに囚われるな本当に止めるべきはこんなことを引き起こしているロゴスだ!ってやらなきゃいけないのにアークエンジェル落とすのに都合が良いから全力で手伝ってるの……

    その結果他のみんながなんで今大天使を?と疑問に思ってるのにシンとレイだけやる気満々だもの

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 21:53:49

    >>115

    まあ、アスランの気持ちを汲めないのはカガリやルナも同じなんだけどね

    ミーアの場合はアスラン=ラクスの婚約者っていう役割を強く求めすぎた感がある

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 21:58:10

    >>32

    あとファッションセンスもスーパーじゃない

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 00:11:56

    >>117

    面識がないミーアよりも婚約者であったアスランの方が幾分かはラクスのことを知っているのは道理だろうにアスランの意見を素直に聞き入れないのか…


    まぁミーアのアスランへの絡みのほとんどはDQN思考が前提ではあるのだろうけど

    「アスランにキスを求めるミーア」がその象徴で「ラクスの代行」の一環であろうがなかろうが恋人としてのキスを求めること自体が代行の限度を越えた行動であり我欲でしかない

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 00:18:02

    色んな意味で魅力がありすぎる男
    このキャラを狙って作ったなら制作陣は相当凄い、行動原理が常人のそれではない

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 01:00:23

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 01:04:04

    >>116

    ステラの件でフリーダムを憎んでいたシンにフリーダムを討伐させることで、議長の元でザフトとして戦っていけば俺は自分の理想を実現できるんだって成功体験を植えつけたからなあ

    それでもアスランとメイリン討ったことで大分揺らぎはしたけど、ルナを守ろうってのとロゴスへの憎しみでザフトには居続けた

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 06:48:11

    アスランの取り扱いはラクスが一番だよな。父親やデュランダルみたいにあれこれ命令したり誘導すると悩んだりして離反ゲージが貯まるし逆にラクスみたいにアスランは何をやりたいのですか?と問い掛けた上でアスランのやりたいようにさせたら最大の戦果を挙げてくるしな

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 06:58:47

    >>76

    >>77

    ……割とキラだけじゃなくアスランも精神的な拠り所になってそうだなカリダマッマ。ヤマト夫妻に何かあったらニコル以来のガチギレアスランが降臨しそうで怖い(そん時はキラもバーサーカーモード不可避だろうが…)


    マッマからしたら息子と同じくらい可愛がってたアスランが種で息子とMSガチ殺し合いしたとか卒倒ぐらいしてそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています