ダイヤモンドの功罪41話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:04:33

    綾瀬川〜〜〜!!!!大和〜〜〜!!!!

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:10:08

    後半ページ飛ばした読者多そう

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:10:27

    野球の知識がないからちょっとわかりにくかったし実際に自分が理解出来てるのかはわからんけど綾瀬川と対等に野球を話すのが大和で良かった

    イガの優しさも良かった
    バキバキに壊されそうな優しさで怖いけど

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:11:33

    野球オタク達がキャッキャしてるのを眺める読者とイガ

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:11:34

    これワンチャン綾瀬川と大和の同チームある??

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:11:40

    これが見たかったんや

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:12:06

    なんもわかんなかったけど2人が楽しそうに笑ってて何よりだよ……

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:12:14

    野球オタクのディベート

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:12:54

    綾瀬川の笑顔が見れたので全部おっけーですわ

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:13:33

    後半で読切の圧を思い出した
    文字数が…

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:13:49

    綾瀬川と大和だけが濃厚なオタクトークして盛り上がって置いてけぼりにされてるイガと同じ気持ちを読者にも共有させる演出かな?

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:14:46

    桃吾は枚方ベアーズの監督にも直談判して大和を弱いチーム行かせろ

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:18:12

    まあ...俺じゃわからないか この領域の話は
    だった
    めっちゃ良かった

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:18:14

    後半の綾と大和でほぼみんな吹っ飛んでるだろうけどマヨ先輩好きになったわ
    中一でこの精神力は凄いよ。俺の中でフェニックスの監督の株も上がった
    エースは完投主義といい、ちょっと古いタイプかもしれんけど、投手へのリスペクトはありそう

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:18:52

    距離の問題が無ければ2人のチームに入る未来もあったかもな

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:21:22

    綾瀬川やっぱ面が良いな……

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:22:23

    打者目線だと投手のフォームがバラバラだと打ちにくい
    捕手目線だとほぼ球しか見てないからフォームバラバラでもあまり問題は無いって事かな…?
    だからフォームに関しては投手(綾瀬川)1人で完結できて組み立てもサインもいらないという話か?
    なんかすごい事してるって事か??

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:23:14

    >>2

    ゴーストライトで完全試合した、大和を抑えるためのピッチングの中核なんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:23:37

    よくわかんないけど2人が頭良い会話をしてるのかな?

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:24:23

    真夜さんいいやつだな
    曇ってほしくない

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:25:55

    イガの気持ちすげぇわかるってばよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:26:02

    まよ先輩も覚悟決まってて偉いし監督がちゃんと事前に話してるのも良いな
    継投で使い潰すって前情報とは結構印象違う

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:27:13

    >>17

    本来は投手側の負担が大きすぎて成立しない作戦を圧倒的な才能で成立させている恐ろしい話

    投手自身が考えて実演しているから誰も文句言えねえ

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:27:40

    なんだかわからんが綾が楽しそうなのでヨシ!

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:29:11

    綾と大和でハッピーに野球しててくれ

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:29:13

    有識者…助けてくれ……穴ってなに…???

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:29:38

    >>11

    置いてけぼりではなく理解はできてると思うよ

    普通に小6でそこまで考えるような内容じゃないから自分の頭からは発想が出力されないだけで

    それを、弱いチームに行った方がいいとか言われるような大和が綾瀬川と同じレベルで考えてるから、

    あんなこと言われてるけど大和スゲーやつじゃんって驚いてる描写じゃないかな

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:30:10

    >>10

    審査員のコメントを思いださせる文字圧だったよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:31:32

    綾瀬川と大和読切と違って出会いからの交流が良好すぎて心配になるな

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:31:55

    うーんやっぱキャラの組み立て上手くね?

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:32:30

    会話の衝撃で飛んでたけど
    大和の「にこっ」もいいよね...
    感情が顔に出やんねんな

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:32:52

    次回予告が何の意味もなしてなくて笑ってる
    次号、大和って…?じゃないよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:33:35

    2人の会話で全部吹っ飛んだから前半読み直さなきゃ

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:35:09

    >>26

    流石にフォームバラバラの投手とか想像で話すしかないんだけど

    投手は投げる時に踏ん張れるように土掘ったりする

    が、綾瀬川の場合その場でフォームを替えるから先に何個か掘っといたんじゃないかな

    先に掘っとけばすぐ動けるやろ

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:35:51

    大和は他の綾瀬川のミーハーファンと違って綾瀬川の野球IQの方に注目してるガチファンって違いがよく出てるな

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:37:53

    本編で吹っ飛んでたけど
    扉絵の、保温できるちょっといいお弁当箱使ってるイガと何か話しかけてるマヨ先輩可愛いね
    なんか中身見せてるし

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:38:36

    野球エアプだけど綾瀬川こええ〜ってなった
    同じストレートでもフォーム変えてくるとしたら恐怖だろ
    しかも球は普通に速い
    泣くわ

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:39:11

    電ボどこにいる?木の隙間とかにいるだろって会話が雑すぎて声出た

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:39:51

    現時点で綾瀬川一人で3~4人分の継投みたいな真似できるのか
    もちろん投げてるのは綾瀬川だからどれも質は極上で
    は?(思考停止)

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:42:01

    綾瀬川は投げそうだけど大和は打席に立てないのか?

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:43:07

    ダクソとかで1つの攻撃に3種くらい予備動作を使い分けてくる感じ?
    パリィ苦手な自分は発狂しそう

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:43:16

    綾瀬川の本質が頭脳ならバッティングも強化していいのでは

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:43:38

    枚方シニア戦後のミーティングの時に「球種コースさえ合っていれば他が違くても桃吾なら捕ってくれると思ったからです」ってあったがそこがめっちゃ深掘られたな
    実際作中では捕れたけど急にやられたら下手すりゃ取りこぼしもあるわ 捕手の基準も歳考えると高すぎなんじゃ

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:44:37

    綾瀬川のダイヤモンドさに一回全部吹っ飛ばされたけど
    二試合目フェイクの大和と綾瀬川勘違いの真夜と
    なんか急に理解者がポップした綾瀬川と過去の反省から勇気だして助けた男が”大和って”になったイガと
    感情の見どころがスゲェ

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:44:42

    「お前何年!」が好きだったオタクは静かに泣く…

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:45:26

    なんだかんだで綾瀬川の凄さ掘り下げされたから桃吾の格も自動的に上がったな
    流石桃吾さん

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:45:31

    大和が出てきてから面白い回ばっかで笑いが止まらない
    化け物の解像度が上がると同時に化け物退治できそうなハンターが登場したって分かるだけでこんな面白いんだな

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:46:30

    綾瀬川、自分の中のなぜ?を放置せずに調査分析実践までいくあたり研究者にも向いてそうやな
    実践できるのは天賦の才としてもおかんの努力家ってのもあながち欲目じゃなさそう

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:46:59

    >>26

    ピッチャーが投げるときに踏み込む足を置くというか引っかけるための穴やね

    会話で話してるように、普通はピッチャーはフォームを固めるものだから、

    投げるときの歩幅も一緒なわけで穴は1つしか必要ないけどそれを3つも4つも掘るってことは歩幅が変わる、つまりフォームが変わるってこと

    歩幅が変われば動きの始動から投げるまでのタイミングが変わるのでバッターは打ちにくいよねって話

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:47:37

    回を増すごとに足立フェ監督のまともなところお出しされて土下座する読者

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:49:35

    今週の大和のにこっで読み切りのあの笑顔が激レアなんじゃないかと思えてきた

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:49:39

    >>50

    でも綾瀬川に直接足立フェ監督ネガキャンしてたの並監だし謝るなら並監が先だぞ

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:51:46

    大和のメンタルが子供にしては強すぎる
    普通なら心折れるとこやろ

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:51:51

    ひょっとして綾瀬川ってバケモン?

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:51:59

    マヨさんのキャッチャーがイガに当たり強くて怖…

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:53:05

    こうして見ると綾瀬川って生まれ持ったフィジカルに胡座をかかずにちゃんと考えて努力してるんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:53:55

    >>54

    当たり前だろ綾瀬川さんは中卒でメジャー行くお方だぞ

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:54:34

    フィジカルに胡座かく性格だったら世界大会で優勝はしてなそう
    そこにテストでわざと間違えるレベルのIQと努力家な面が乗っかってああなるんか

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:54:39

    もしかして明智くんって大和のこと嫌い?

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:55:03

    >>54

    判断が遅い

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:55:06

    明智くん生まれは京都そう

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:55:18

    いや一球ごとにフォーム変えれるなら継投どころじゃないか
    倍数じゃなくて乗数の世界の話じゃねこれ

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:55:41

    ゴーストのニコニコ大和は実は貴重だったのか…

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:56:29

    >>63

    ヒナちゃんたちと話してる時は楽しそうではあるが真顔なんだよな

    ガチでレアなのかもしれん

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:57:16

    >>52

    並監のネガキャンよりもずっと前にあにまんでは足フェの監督チームメイトカス説で盛り上がってたろうが

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:57:48

    頭よすぎて他の子が1得る努力量で50くらい得てる、その上考えて出した答えの通りに動く体もある
    努力はしてるけど努力量自体は周りより少なく尚且つ成果は数十倍

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:58:39

    明智先輩は元から口悪いのか当たりキツイのか判断できないけど
    足立のキャッチャーはじわじわイガ=綾瀬川にヘイト貯めてそう感
    木の間にいるとか…

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:59:13

    綾瀬川と大和もメル友になってくれんかな

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:00:16

    マヨさんは曇らないで欲しいけどキャッチャーは曇ってほしい
    性格もだが曇るのが似合う顔をしている

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:01:03

    真夜さんが綾瀬川に勘違いされてるの気にしないって言いながら頭に掛けてたタオル取ってもう勘違いされないようにしてる悲しい

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:01:49

    あらためて読み切りから同じキャラで連載してる平井大橋先生が怖いよ…

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:02:42

    大和、気にしてないのは確かだろうけど瞬間的に傷付いてるというか気落ちはしてる感じだったな
    明智はミソッカス補欠に今村さんが構うから気に入らんのか?

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:03:09

    正反対だけど気が合ってお互いを笑顔にできる存在の大和と綾の関係性エモいじゃん

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:04:24

    ピッチャーのフォームにキャッチャーが関係ないわけはないんだが
    コントロールが良すぎてほぼ関係ない領域まで強引に持って行ってるというバケモノ理論が成立しちゃってる

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:05:23

    なんか綾瀬川がなにも取り繕うことなく楽しそうに高レベの野球談義してて、改めて綾瀬川には大和が必要だったんだってなったわ
    イガとも円とも奈津緒とも違うポジの男

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:05:45

    そういやこいつら同世代なんだな
    読み切りじゃ綾瀬川が年上やった気がするけど

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:06:17

    やっぱこんなの綾瀬川だからできることであって他のやつは綾瀬川の真似したくてもできねえよこれ

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:07:55

    大和のサクセスストーリーと綾瀬川の功罪ストーリーを同時進行でいくとかなら面白そう

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:08:30

    あれはあえてなん?のコマ表情とても良かった
    目力にゴーストバッターの3億円くらいすぐ稼いで来たりますわの笑顔を感じた

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:08:37

    綾瀬川もBUNGOの世界だったらって話あったがこんなんどの世界でも無理やろ
    数ヶ月でこんだけのこと考えてこなすバケモン相手に上から覚悟がどうのとか言えんわ

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:10:09

    綾瀬川の生み出した1番の功は大和をプロに引き上げた事とかになりそう

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:11:45

    >>70

    ほんとだ!切ねぇ

    こういう細かいとこ見落としてそうで人の感想見たくなってしまう

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:13:31

    どうしようね、きっと綾ならできるのに

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:15:35

    >>80

    リアルだと腕の角度やクイックのタイミング変えるピッチャーはいる

    甲子園で何人か、とか12球団で何人か、ってレベルなんだけど綾瀬川はそれを誰に教えられるでもなく実践できるという話

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:16:58

    >>45

    代わりにイガが聞いてたね

    読み切りだと大和とイガの関わりは見えなかったけど連載ではもっと描かれるかな

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:17:30

    幸せになって欲しい
    幸せになれないことは知ってるのに

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:21:14

    二人は早くメアド交換しなさい。今回、やっと功を見たような気分になった

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:22:51

    大和との会話がイガきっかけってのがいいな
    イガは優しいだけじゃない優良物件だと思うぞまゆ

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:23:51

    それにしても大和ガチで同い年か
    ナンバーワンバッテリーに続きナンバーワン打者の座も怪しくなってきたな雛桃吾さん

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:25:06

    扉絵いいな
    マヨさん結構仲良くしてくれてる上での電ボ呼びっぽい

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:39:36

    真夜さんなんでイガを気にかけてるんだろう

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:45:19

    綾瀬川と野球のことで対等に話せる存在が野球が上手いわけでもない補欠の大和って熱いな

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:46:21

    読み切りのままなら運動音痴+肩弱い+短足なせいで頭の中での理論に体が追いついてないのかな
    どこで開花するのか楽しみすぎる

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:47:25

    普通だったら大和と三打席勝負!みたいなのが正道なんだろうけどこんなにヌルっと馴染むのはなんかこの作品っぽいな
    話運びがことごとく王道じゃないから毎回続きが気になる

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:48:55

    大和はやっぱ頭いいから自分に合った効率いい練習方法とか実践済みだろうけどその上で実力が追いついてないのかな

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:54:36

    大和は野球IQというか野球への拘りと執着がすごくて、努力家ではあるけどアタマに身体機能が追いついてないって感じか
    ここから努力をブレることのないメンタルで続けてアタマに身体機能を間に合わせたら途端に”天才”とか言われるのかもしれん

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 02:00:29

    野球はわからんけどわかる人にとっては野球してる!ってやる回だったのかな
    もしそうなら話を作るのも上手だな

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 02:01:45

    どれだけ努力を重ねても「親が金持ちで努力できる環境な時点で勝ち組」とか「そもそも努力できるのだって才能」とかの最強のハンマーで殴られる未来が待ってそうなの心から杞憂であってほしい
    まあ大和は綾瀬川ほど気にしなさそうではあるが

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 02:01:50

    綾瀬川がちょうど野球下手な子でも楽しめるチーム作るとこだし大和も入ろうぜ

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 02:03:56

    >>97

    名探偵コナンのコナンとキッド、デスノートのライトとLが出会うような回だからね

    大和は自分の目で確かめただけの情報から綾瀬川の思考を類推して、綾瀬川も大和の思考力を感知して自分と同レベルに語れる相手を認識したということだからまあ面白いんすよ


    電ボがちょくちょく通訳してるし野球知らなくても面白いってことは伝わってほしいと思う…伝われ…!

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 02:19:33

    野球おじほど野球詳しくないけどじっくり読んだら理解できたし面白かったで

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 02:48:28

    アヤと大和の対決見たいけど今んとこ道筋が見えない…
    アヤは自分自身の気の持ちようで試合出られるだろうけど、みそっかす扱いの大和は無理そう
    いざ対決実現しても現時点での大和じゃ勝負にならなそうだし
    大和の体が出来てくる中学、高校までお預けなのか…

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 03:04:58

    >>98

    そんなもん実際は最強のハンマーでもなんでもなく

    明後日の方向に無駄撃ちしてる水鉄砲だよ

    スポーツは基本ルールの中なら何やってもいいんだ

    才能や環境はルールで規制されてないんだから

    使わないやつはアホだし使えないやつはただの下手くそなんだ

    残酷だけど

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 03:13:26

    >>98

    そんなん最強どころかただの雑魚のさえずりやん

    現実でオオタニサンや藤井聡太に言ってるの考えたらただの嫉妬で終わりや

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 03:13:30

    読切の大和もこんな風に努力して報われない時期が長かったのに実力付いた途端に天才だから当たり前って言われるようになったと思うとそら綾瀬川に笑顔見せるわ

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 03:30:40

    今回のってつまりはゲームで同キャラばっかり使ってたら相手に対策されやすいから別キャラ複数使ってるみたいな事?ヤバいな…

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 04:35:09

    綾、イガ、大和の三人で非公式3本勝負して欲しい

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 04:53:44

    >>63

    最終的にこの綾に進化するとはとても思えない

    どこかで大きく性格変わるのかなー

    それとも読み切りと連載はあくまで別か

    4巻おまけ漫画も楽しかった〜

    続きが気になる気になる

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 04:57:04

    家族との会話だと読み切り綾瀬川の片鱗は見えてる感じあるけどな
    特にまゆ相手とかかなり口調もぞんざいだし

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 04:59:12

    イガが二人の会話についていけてないのつらい
    俺もよく分からなくてイガと同じ顔して読んでた

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 05:07:47

    イガもアホじゃないから完璧にじゃなくても理解できてるとは思うで
    なんか今回で五十嵐キャプテンの未来見えてきた気がするわ
    なお予想は毎度外れる模様

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 05:09:26

    >>110

    イガは頭良さそうだし野球プレイヤーだし、会話の内容はわかってるんじゃないかな

    最後の顔は、ミソッカスみたいに思って庇った大和が綾瀬川と話してるのを見て「あれ?思ってたより随分話のレベル高いな?」というギャップに驚いてるだけかと

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 05:40:26

    やっぱ大和とは同じ高校行ってほしいな
    対決するより同じレベルで会話できる相手が近くにいるほうが綾瀬川のメンタル安定しそうだし

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 07:25:55

    >>113

    登場人物のメンタルに配慮する作者かなあ

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 07:34:56

    他作品出して悪いんだけどおお振りの三橋が踏切の歩幅いじったらコントロールきかなくなって戻さなきゃってやつを意図的に使い分けてついでに速度もコントロールも変わらないって話でよかった?
    え、なに、おかしくない?

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 07:37:21

    相変わらず綾瀬川の身体制御は化け物じみてるな
    フォーム3つも4つも高い完成度できっちり使い分けるって自分の身体の分析と制御がデフォルトで100%こなせてるのか
    側から見てたらフォーム不安定に見えて身体壊す危惧で止められそうだけど今まで桃吾や監督には何にも言われなかったのか 流石に気付かれないってことはないと思うが

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 07:41:50

    プロでもフォームが定まらなくて2軍でフォーム探しの旅に出たままプロから行方をくらますようなピッチャーが大勢いるので、投球ごとにフォームをがっつり変えるというのは訳わかんねぇよ

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 07:48:43

    つまりやらないかできないかの結論はできないでいいんだよね
    なんでできてるの???

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 07:59:29

    >>46

    ごめん…桃吾アンチとかじゃなくて今回の話で桃吾のどこの格が上がったのか分からない…

    フォームやクイックは綾瀬川が考えたことだし…

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 08:02:36

    フィジカルが足りてないけど洞察力の高さとかのやきうIQの高さあるし、大和はフィジカルがあったら桃吾より上のキャッチャーになりそう

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 08:20:54

    >>118

    上でも出てたが現実にもフォーム使い分ける投手は一応甲子園やプロで数人レベルでいるにはいる

    が、綾瀬川ほどの多彩さと完成度ではないはず

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 08:28:23

    大和クールに見えるけどこんな激重感情があったんだな…

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 08:28:30

    >>118

    できるにはできるがデメリットの方が多いのでやらない、できるにはできるが実践レベルの精度までもって行くのが難しい…って感じだから結局はできないって感じかな 難しいね

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 08:28:44

    >>122

    あんがい明るいんです

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 08:38:52

    イガとのすれ違いフラグ立ってない?大丈夫?

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 08:53:12

    理論上はそうなるけど難易度高くてほとんどの投手が実践しない最大限に打ちづらいピッチングをしておいて、負かした相手が凹んだり悔し泣きすると曇る
    こいつほんまめちゃくちゃ野球に向いてて死ぬほど野球に向いてねぇ

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 08:57:54

    >>120

    パスボールばっかで試合にならなそう

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 09:00:04

    綾瀬川がなんでそのピッチングに辿り着いたのかわかって野球してないけど満足度高い回だった
    自分の選考会での経験が元だったんだな
    相変わらず小学生のセリフ回しがうめぇ

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 09:13:21

    先週と今週で読み切り大和がいくら強打者といっても何故綾瀬川から打てたのかの答えもお出しされてる感覚がある

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 09:17:55

    >>119

    事前の打ち合わせとか無しで、いきなり投球フォームやタイミングを変えても対応して捕球出来るのは、能力高いキャッチャーと言えるということでは?

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 09:27:03

    >>127

    フィジカルあったら言うとるやん

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 09:29:44

    >>130

    そうなん?綾瀬川がキャッチャーはフォーム関係なくて球ばっか見てるって言ってるし関係ないと思ってたわ

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 09:30:17

    >>16

    おばちゃん二人がタタッくるっしたの綾瀬川くんの顔ファン感あった

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 09:37:15

    >>39

    綾瀬川の弱点は綾瀬川をリリーフできないことだから綾瀬川がそれをカバーしようとするのは当然(思考停止)

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 09:37:25

    運命とも言える大和を得る代わりにイガを失いそう

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 09:41:14

    >>103

    そうか…ちゃんと努力した自分に対してあたりまえに自己肯定できてる人間にとっては些事なんだ……マジか…

    確かに大和はメンタル健康そうだしな…

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 09:45:31

    綾瀬川が創意工夫してるのはわかったけど、大前提としてる能力が化け物すぎて努力と呼ぶことに戸惑いが生まれてしまう
    複数フォーム00取り入れてもフォームを崩さないし制球も乱さないし球威も確保できる自信がある小学生ってなんなんだよ…

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 09:54:21

    >>77

    綾瀬川は綾瀬川で自分にできることを最大限やってるだけって話だな

    なのに結果に嫉妬するやつはやはりクズ

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 09:55:30

    >>135

    野球の神様やっぱり邪神では?

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 10:00:26

    悲しいけどU12の投手メンバーたちじゃ綾瀬川のライバルにすらなれないのがわかってしまう

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 10:00:27

    >>137

    綾が努力や創意工夫をしてるのは間違いないが、考えた作戦や手法の内容が本人のフィジカルやセンスが無ければ実現できないもんだからな。

    本人が天才という言葉が嫌いでも、やっぱコイツ天才としか表現のしようが無いわ。

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 10:00:33

    >>88

    あれ良かったなあ

    心臓バクバクさせながら声かけたんだろうな

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 10:04:25

    事前にあれこれ調べてるってことは
    綾瀬川って競争する精神はまるで無くても
    競技そのものへの真剣さはガチなんだな

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 10:04:39

    >>124

    大和お前表情筋もポンコツやないか!!

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 10:06:08

    綾瀬川はフィジカル面だったら同年代が成長してそんなに大きな差も出てこなくなるだろうしこうやって考えて行動する努力家の部分が1番才能あるという皮肉よ

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 10:06:27

    >>128

    それそれ

    綾瀬川の気づきってちゃんときっかけがあるんだよな

    野球塾しかり

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 10:08:11

    マヨ先輩は自分が許可したからみたいなスタンスだけど綾瀬川連れて行くのほぼ決定事項で断れない感じだったんだろうな

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 10:11:51

    >>147

    もしかしたら向こうで凄い後輩の綾瀬川ばっか期待されてつらい思いするかもしれないけど綾瀬川連れて行く?って聞かれて連れて行きたくないですって言えるやつのが珍しいと思う

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 10:12:08

    綾瀬川の特異性ってこの自分で発見してそれを実行に移してみる行動力だよな
    他の同世代のピッチャーたちが集合知に基づき指導者に従って「正しく」練習する一方
    綾瀬川は規格から外れたところを拾って本当にそうなのか?を試し続ける

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 10:15:36

    「頭つこて野球」をここまで具体的に説明できるのほんとスゲーよ

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 10:18:06

    綾瀬川って野球のこと学ぶ時にネットで動画見るだけじゃなくて図書館で本読んだりしてたから普通に頭いいんだよな
    ネット検索で出てくるやつ見たほうが早いけどちゃんと資料として信用できるもの探して選定して読み込んでるとか小学生がやることじゃない

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 10:33:01

    図書館で資料探しは小学生でもやることだけど学びの姿勢が大学生とかのそれ

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 10:37:22

    >>43

    綾瀬川と桃吾の互いの認識は、実は一致している。

    「人間的には全くウマや反りが合わないけど、投手(捕手)としての才能と実力は最高」


    未だに綾瀬川が殴られたことを根に持ってる主人公至上主義者達には残念だろうが、互いに世代No.1ピッチャー、キャッチャーであり続ける限り、綾瀬川と桃吾の腐れ縁は続くんだ。

    悔しいだろうが仕方ないんだ。

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 10:37:45

    また話進んでいくとキャラの印象変わるんだろうけど現時点だと明智が大和のこと嫌いなように見えるな

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 10:42:06

    ワンパンマンのサイタマはゲームだと弱いけどダイヤモンドの功罪の綾瀬川はゲームでも野球強そう

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 10:49:22

    >>154

    今村くんをめっちゃ尊敬してそうなんだよね

    この年代の捕手なら打者としてもチームトップクラスだろうし

    そんな自分と同等以上に可愛がられてる大和に納得いってないのはありそう

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 11:03:40

    大和よくこの実力で枚方入れたな入団試験とかなかったのかな

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 11:05:48

    大和みたいな万年球拾いが今村さんだけでなく綾瀬川と仲良くなって友達になったって聞いたら明智は更に大和のこと嫌いそうだな

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 11:15:26

    >>157

    流石に超名門だけあって才能を見抜いてるとかじゃないのかな

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 11:23:59

    >>157

    最年少の時のハードル低い入団試験には受かってそこからずっといるんじゃないかと思ってる

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 11:34:15

    >>154

    最初イヤな奴だと思ってても後でその裏側をお見せして納得できるような話/キャラ作りしてるから明智も後々そういうエピソードお出ししてきそう


    本当にどういう風に話/キャラ作りしてるのか知りたいわ

    完結語でいいから綾瀬川の誕生秘話を語ってほしいです平井大橋先生

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 11:34:37

    >>149

    一見ぶっ飛んだ発想なのにちゃんと根拠(今回だったら選考会での経験)があるのが気持ちいい

    テンポ速く投げようと思ったのも自分の経験に基づいた気付きがあるからなんだろうな

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 11:44:51

    >>153

    あにまんでは殴られたことより桃吾の善意の押し付けと他責思考と人の話を聞かずに一方的に話したり行動したりするとこが問題視されてる気がする

    まあ実力で選ばれるうちは腐れ縁が続くのはそう。綾瀬川も次回以降は上っ面の対応でビジネスライクに行くだろうしあんまり心配してない

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 11:45:15

    綾瀬川の時も言ってたけど大和が学校に友達いるか心配になってきた

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 11:45:58

    >>163

    その人お触り厳禁です

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 11:47:19

    >>164

    綾瀬川にもいたし友達はおるやろ…たぶん…きっと…

    ヒナちゃんと剛太おってくれ頼む

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 11:53:59

    地味にあだフェがしっかり負けてるところ旨味か強い

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 11:54:39

    今回の大和の表情を見て大和にもちょっとだけ曇ってほしいなと思ってしまった悪いやつは私です

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 11:55:41

    >>164

    初対面のイガとも普通に会話してるし話合う子とはさらに盛り上がれるんだからクラスで遊ぶ友だちはいそう

    放課後休日は大和が野球行っちゃうから遊べないだろうけど

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 11:56:35

    大和はハカセみたいなちょっとオタク気質な友達いそう
    半面桃吾みたいなガキ大将タイプとは相性悪そう

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 12:01:43

    綾瀬川や大和目当てで読み始めたし実際その2人が出会って話してるのじんわりくるんだけど
    イガがメチャいい子過ぎてつい目で追ってしまう

    あの場面で知らん他校の子に気遣いの声掛けらんないよ普通の小6は…

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 12:05:47

    告白するけど正直大和が出てからこっから先は予定調和やなと鼻ホジってた
    どうせホームラン打って生死はわからんが野球できなくなるかなんかするんやろ?と
    でも今回フォームバラバラ作戦が既出になって流れ変わったな

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 12:15:45

    >>132

    綾瀬川が見てるキャッチャーって各国の世代トップと資料でみたプロとかだろうからそもそもが高いレベルで話してる

    当たり前のことのように話してたけど思ってたタイミングからずらされると普通に取り難いから球だけ見て捕れるってのは相応の力量がないと難しいよ

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 12:23:42

    あだフェの監督、投げさせたいとは思ってるけど故障ダメ絶対で投げさせてないし
    綾瀬川が帯同するのをマヨさんに許可取ってるし予想されてたよりはまともな人だった

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 12:25:03

    読者も基本的に綾瀬川という規格外フィルター通した所感を与えられるのでその辺の認識はバグってしまうのかもしれない
    運動経験自体無いからそういうもんなのかーで終わってた

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 12:25:58

    些細な疑問から原因を発見して調査して実践して雑談感覚で言語化できる頭他の分野でも垂涎ものでしょ

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 12:30:48

    スポーツの分野で秀でてしまって孤立するが今までのクラブで起きた事だけど勉学でもわざと間違えるに至る程のことが起きていたというのにも今回の話で物凄い納得感が出た
    恐らく小学校の友達とゲームしてても同じこと起きて手抜きしてるだろうなという質感

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 12:30:52

    >>176

    本当だよなあ

    お前の才能スポーツだけか?

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 12:32:29

    >>171

    弱いチームにってのと一瞬コマとして出てたけど強いチームに行った方が綾の為だと言ってしまったトラウマが重なってしまったんだなって見せ方も良かった

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 12:32:33

    並木監督のフェニックス評は結局のところブーメランだったんだろうな
    並木監督も綾瀬川をエグい起用してたし結局みんな綾瀬川みたいな選手がいたらじゃんじゃん使いたくなるっていう

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 12:32:34

    >>113

    前のカラー扉とかも2人は宿命のライバル…って構図に見える

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 12:36:11

    >>180

    想像されてたような指導者としても大人としてもだめな人ではないけど

    マヨさんのことも調子悪いと知りながら点数リードしてる間は全6回中の5回まで使い続けてたからそういう面もあると思う

    替えたの逆転されてからだったので

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 12:37:35

    綾瀬川、今の所美術はそこまでってくらいしかわからない

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 12:45:18

    綾瀬川と大和は学校の成績めちゃ良さそう

  • 185二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 12:49:03

    最初は規格外の天才ってどう描くんだって思ってたけどこうも作劇にもキャラにも説得力を持たせられるのはすごい
    作者より頭の良いキャラは書けないとかよく言うけど作者は普段こんなこと考えて漫画書いてるってこと?

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 12:49:15

    大和は地球防衛軍とかするのかな?
    園家でイガ綾瀬川大和の三人でわちゃわちゃしてほしい

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:00:54

    綾大和はまぁ終生のライバルみたいな関係性が続きそうだけど
    イガはどのタイミングで離脱しても不思議ではないポジにいるから気になるのよな

    個人的に「綾の野球」の理解者は大和になるんだろうけど「綾の理解者」はイガだと思ってるから折れてほしくない…

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:24:54

    U15に大和参戦する予想あったけどそれまでに大和覚醒できるんかな

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:29:33

    大和の家とんでもねー金持ちみたいだし、イガとは親同士が知り合いだったりしないかな

  • 190二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:58:10

    言ってることは野球やってたら単純
    ただマジで綾瀬川がやってることは難易度めちゃくちゃ高くて笑っちゃう

  • 191二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:11:20

    それができたら苦労しねえよってことを大した苦労も見せずにやってのけるから参る
    綾瀬川のトライはエラーにならない

  • 192二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:14:02

    言ったら普通に野球の話してただけなのに綾と大和が普通に会話してることに感動してしまった
    綾なんか嬉しそうじゃん

  • 193二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:19:37

    皆がトライアンドエラーで少しずつ真似出来るようになりその後自分用にチューニングしていく物を
    綾瀬川は頭の中で最適解まで到達してその通り動けちゃうのよな
    これ前にして綾瀬川の努力を努力と呼べるメンタリティは中々持てないだろうに

  • 194二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:22:58

    U12の仲間というその世代の日本一の集まりでも綾の努力に気付いてくれる人間はいなかった
    家族である母親くらい
    皆いい奴だけど誰もが「綾瀬川は規格外だから」で止まってしまう中タメの子がわかってくれたらそりゃ嬉しいよな…

  • 195二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:29:48

    足立の捕手はU12も綾じゃなくて組み立て考えた捕手がすごかったんじゃね?と言ってたが大和はずっと綾に一点集中だったんだよな
    今回U12から半年以上立ってマジで綾がすごかったんだという事が判明して震えた

  • 196二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:30:23

    どこかで綾と大和が同チームになるのは絶対きそう

  • 197二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:44:19

    U15になるのかなあって思ったんだけど
    綾瀬川たちの世代がすぐに代表に選ばれるとしたら中一、遅くても中三になるから
    読切とは違って連載の大和がこの状態から打1つで代表選ばれる位の能力を手に入れるにはちょっと短すぎるな

  • 198二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:44:26

    空想の話だろ出来るやつおらんわ、ってなっちゃうレベルの話なんだけど
    U12の中で実際にやってること、考えてることをお出しされてるから
    「次郎なら出来るかもな……」って後方ヤスパパ面になっちゃう
    ここまでちゃんと「天才」を見せていくのすごいわ

  • 199二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:48:49

    扉絵のマヨさんの表情、異世界転生モノで現代技術に驚く異世界人のそれ言われてて笑った

  • 200二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:49:07

    >>194

    作中でお母さんが言った努力の一端、すべてその競技やってる人から見たら「そんなことで出来るようになったら苦労しない」「真面目に練習してもそんな事しかやってない自分に追いつけないその他をバカにしている?」ってものだったから尚更なあ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています