それぞれの術式の極ノ番ってなんだろう

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 12:43:34

    無下限呪術の極ノ番は虚式「茈」ってことになるの?

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:41:06

    必殺技って結構定義曖昧よな うずまきは呪霊カタパルトタートルだし
    翅王は毒のくせしてファンネル兼飛行だし
    隕は単純な隕石ブッパだし

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:42:47

    >>1

    術式の真髄だから蒼じゃね

    虚式は反転との合わせ技だし

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:43:38

    領域展開も見せずじまいで退場したキャラ多いから極ノ番もそうなりそう

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:45:33

    ぶっちゃけどう決めるんだ感もあるしな
    乙骨の純愛砲とか蒼赫とかも入りそうだし
    宿儺の次元斬とかも
    これ自己申告制なのか?

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:46:45

    術師本人が「あっ…多分これがこの術式の極みで最強技だな…」って思ったやつが極の番なんだろうけど
    冥冥の神風辺りは結構極の番に近いかもしれない

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:51:41

    無下限の極ノ番は「五条悟」とか妄想

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:58:40

    >>7

    見開きクソデカ文字で『極の番 五条悟』って出てきたらダサ過ぎて笑ってしまう

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:01:54

    >>8

    聖剣 エスカノール

    に近いものを感じる

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:02:30

    茈は奥義よりも裏技的なイメージ

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:03:52

    そういや同じ術式でも極ノ番って変わるんかな

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:01:37

    呪具の極の番も存在するかな?

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:05:25

    >>11

    変わんないと思う

    術式の奥義って言われてるし

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:01:59

    >>5

    純愛砲って術式なん?

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:06:12

    拡張術式はその術師に寄って変わるっぽいんだけど
    無下限に関してはガチで極ノ番出てないっぽい

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:09:04

    極ノ番は「その術式の最大奥義」らしくて基本的に術者が別でも変わらないらしい
    領域展開の場合は生得領域=心象風景使うから個々人で術式が同じでも別物になる

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:09:51

    極ノ番が作中で三例しかないから詳細が微妙に分からんのがなぁ
    「うずまき」とかは結構分かりやすい部類ではあるけど他の術式だとどうかがな

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:10:35

    実は極ノ番が生得術式の扱いの中では一番シンプルに至るモノなんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:12:44

    >>18

    術式→それぞれの技→それぞれの技の最大強化である載→極ノ番

    こんな感じだもんね

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:13:39

    明らかに汎用性無い術式は技が増えないんだよな
    赤血操術はかなり技が多い

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:18:05

    呪力操作→術式順転→術式のそれぞれの技→載→拡張術式→極ノ番
    反転術式→術式反転→術式反転のそれぞれの技→載
    この二つを合わせて虚式かな
    結界術を極めて領域展開→閉じない領域

    こんな感じの流れ?

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:20:08

    無下限が極ノ番出て来ないのは正直分かるんだよな
    アレ使いこなすのに六眼が前提になってくるから
    そもそも極めるまで行ける奴がまずほぼ居ないから

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:22:30

    実際もう出てる技の中に無下限の極ノ番があるなら定義的には多分蒼だよな

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:22:35

    >>22

    ぶっちゃけ無下限はどこの馬鹿かは知らないけど茈とかいう変態技作ったせいで順転極める方向から外れた気がしなくもない

    順転と反転を同時使用しながらぶつけ合わせて仮想の質量を作ったうえで指向性持たせて撃つとかマジでどう思いつくんだよホント

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:23:39

    メカ丸と夜蛾学長じゃ同じ傀儡操術でもやってることかなり違うけどそれでも極ノ番は同じになるのかな
    こういう遠隔操作の術式ってそもそも極ノ番が想像しづらいが

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:24:07

    >>24

    逆に極ノ番まで極める自信が無かったからシンプルに赫を強化する方向に行った説

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:26:01

    蒼と赫をぶつけたら茈になるって術式の性質からして
    「蒼に赫ぶつけたらどうなるのかな?」ってやってみたら茈になった、がスタートな気もするんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:27:25

    >>27

    発想としては寧ろシンプルだよな

    順転に反転ぶつけたらどうなるんだろう?って試したら出来たってだけかもしれない

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:27:33

    極ノ番使ってるのが呪霊側と呪霊ハーフだけなんだが

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:29:34

    実際極ノ番はその術式の順転での最大奥義だから順転を極めないと行けないからな
    極ノ番までいける奴はそう居ないだろう、ただでさえ相伝でもないと出て来ないだろうし

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:30:43

    >>30

    相伝の場合余計「後継者はもっと上にいけるんじゃないの?」ってなるから制定できないんじゃないか

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:30:55

    実際1級ですら順転と拡張術式までしか行けないのが呪術世界だからな……

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:32:58

    >>31

    そう考えると「これが極ノ番=その術式の限界」って決めてるの誰なんだろうな?

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:35:42

    拡張術式も多分だけど次代に受け継がせる時にはそれが出来るってなって拡張術式じゃなくなるんだろうな

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:38:38

    極の番って、呪霊操術のうずまき、火山の隕石、翅王の3つだけだっけ?

    まあ呪霊の隕石と、呪物として修行しつづけた翅王は判らんでもないけど
    うずまきは誰が極だと思ったんだろう

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:39:47

    >>35

    呪霊操術はどうも昔からある術式っぽいからかつて使ってた術師が居たんじゃないかな?

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:40:51

    きちんとゴリラになって術式を順転させる事が出来るだけでも1級までは行けるっていうの

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:41:44

    >>37続き

    呪術師のピンキリ度合いが凄過ぎるな

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:42:41

    結局フィジカルが強くなきゃ駄目だからな

    術式はある事はほぼ大前提だけど>1級ライン

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:43:19

    >>7

    使い手が五条悟だったらいいけど他の無下限使いが極の番 五条悟とか言い出したら意味わからんぞ

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:45:43

    六眼と無下限の抱き合わせの中でも五条悟は強い奴なのは
    宿儺が介護してる魔虚羅を倒せてる事からほぼ確定ではあるんだが
    そんな五条悟でも新しい概念、呪術界の常識を壊すものは
    ほぼ作り出せてないのは悲しいな

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:46:50

    >>41

    術式の焼き切れを反転回復くらいか?前例の無いモノは

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:49:44

    術式反転版の極ノ番とかもあるのかな?

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:50:36

    >>43

    呪力消費激し過ぎるから実用性ほぼ無い気がする

    それこそ乙骨が六眼に目醒めてワンチャンじゃね?

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:54:52

    虚式も無下限しか出て来てないけどやりようによっちゃ出来んのかな

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 17:01:34

    「虚式作っちゃった」から無下限呪術の可能性がスポイルされた感は正直分かる

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 17:07:51

    >>36

    呪霊操術ってパパ黒との戦いとか見てると取説持ってなさそうだから夏油が自分で考えて開発したイメージだったな

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 17:08:19

    >>46

    「無限」を形にする呪術なのにやってる事は無限を飛ばしたり吸い寄せたりしてるだけっちゃだけだもんなぁ……

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 17:09:19

    >>47

    でも呪霊操術を羂索とか天元は詳しそうだったから

    千年間で結構居た気はするんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 17:33:01

    極ノ番少なすぎて、カテゴリー分類が死んでる。もう穿血みたいに○○奥義とか言っときゃいいじゃん状態

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 17:37:46

    メロンパンが極小のうずまきとかやってたしやりようによってはまだ拡張できる気がするんだよな…

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 17:40:01

    無下限の極ノ番は蒼で星を作るとかそういうレベルになりそう

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 17:44:49

    仮に無下限の極の番があったとすると蒼色をもっともっと濃くした極地の黒とかそんな名前だったりするんかね

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 17:46:57

    極ノ番ってどの術式にも絶対あるの?

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 17:48:31

    >>54

    領域を除いた術式の奥義だから絶対あるというというよりかは研鑽を重ねて作ることができるって扱いだと思う

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:33:03

    >>24

    そういえば茈が五条家に伝わってたってことは、かつて五条悟以外の六眼+無下限+反転使いが存在したってことなんかね

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:34:45

    グラニテブラストや星の怒りは拡張性がなかったんだろうな…

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:37:45

    遍殺即霊体は真人本人はそう認識してないだろうけど何か極ノ番っぽい感じがする
    あそこで術式の発展性止まっちゃった雰囲気あるし

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:47:16

    >>57

    グラニテブラストも星の怒りもスロットル上げれば上げるほど威力が上がる感じだけど、

    だからこそ到達するのは極ノ番じゃなくて載っぽいよね


    極ノ番は単に出力が高いだけじゃなくてその術式の本質に辿り着いた先にあるものって感じがするな

    呪霊操術の「うずまき」だと呪霊の存在すべてを操りきって消費する、使い切るから極ノ番みたいな?


    だから極ノ番は、「あくまで順転の延長にある」「術者によらない、その生得術式の本質の先にある」の2点を満たすのが極ノ番じゃないかと勝手に思ってる

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:49:48

    >>59

    極ノ番は同じ術式なら再現性あるっぽいしそこは思う

    順転で術者に依らないっていうの

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:52:02

    その術式の将来性、発展性を生贄に捧げてめちゃんこ強い技作ろうっていう奴だしなあ

    ぶっちゃけ自己申告でもあるような
    いやしかし将来に誰かがその術式を発展できる要素を生贄に捧げるくらいじゃないとダメな気も…

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:52:22

    その定義に則った場合やっぱ無下限呪術としての極ノ番は蒼になるんだよな……
    やっぱ無下限呪術はまだまだ使いこなせてない感半端ねえ

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:53:43

    >>62

    虚式、ぱっと見の強さで誤魔化されるがやってる事はスゲーシンプルだからな……

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:55:10

    仮想の質量飛ばすより弾く力や止める力をもっと拡張した方が良かったんじゃないだろうか

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 21:10:48

    >>62

    ただ「蒼」が極ノ番でないってことは、恐らくは無下限呪術はさらなる奥行きがあるんだろうなとは


    通常の無下限呪術が止める力、順転が引き寄せる力なことに前から疑問があって、

    通常の無下限呪術では術者の周りに無限を取り出してその無限を通りきれないから止める力として働くのはわかるけど、

    それが順転になると引力として働くのはよくわかんないんだよな

    順転で引力になるなら、反転したら斥力になるのはいいんだけど

    「蒼」の引力の正体が無限への落下的なものなのか、それとも別のものなのか、

    その先に極ノ番があると勝手に思ってたんだけど答え合わせする前に五条が死んじゃった

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 21:41:01

    >>36 >>47 >>49

    羂索がウズマキについては使ってみるまでは真価が

    わからなかったらしいから、あれは夏油開発だと思うぞ

    実際、手数という強みを捨てるからそそられなかったって話しているし


    呪霊操術の取説があるとしても、羂索が真価を知らない時点でウズマキについての記述はないんじゃね

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 01:14:51

    宿儺戦で五条悟が獄の番を披露すると思ってたのに何も無かったの悲しい

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 01:28:08

    >>56

    慶長の御前試合で禪院と相打ちになった当時の当主が反転も使えてたんじゃね?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています