学校の図書室に置いてあったラノベ・ノベル

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:54:54

    何で 普通の市立中学の図書室にひぐらしのノベルが全巻置いてあるんですかねぇ
    卒業生が書いたラノベも置いてあったし 今思い返してみると蔵書に関してはうちの中学は結構ゆるかったかもしれない

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:57:38

    >卒業生が書いたラノベ

    タイトルは?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 23:01:30

    結構巻数は出てたけどあまり知名度はないかもしれない

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 23:02:43

    >>2

    くじ引き特賞:無双ハーレム権

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 23:03:18

    うちの高校その年のこのラノでトップ10に入った作品全部入れてくれたしリクエストすれば全巻入れてくれた
    今思うと緩いかもしんない

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 23:04:06

    キノの旅
    アリソン
    時雨沢の作品は結構あったかな

  • 7122/01/09(日) 23:04:45

    >>3です。

    ドラマCD化はしたけどアニメ化まではいかなかったかと

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 23:05:03

    中学は知らんけど高校の時は大量に注文しまくって図書室の一角に自分が注文したラノベ中心のコーナーができてたことある
    100冊近く入れてもらった

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 23:05:41

    名前忘れたけど何かのエロ系ラノベが置いてあって草生えた
    それを先生に知られてラノベ貸し出し禁止になったのさらに草生えた

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 23:06:30

    >>3

    結構好き

    教育には悪そうですね

    もう令和だからいいか

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 23:08:30

    高校の図書室は とらドラと文学少女シリーズとデュラララが置いてあったかな
    あとなぜか 西尾維新作品のラインナップが充実してた

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 23:15:58

    あまり置いてなかったな
    とある魔術の禁書目録がちょこっと置いてあったような

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 23:21:46

    ハルヒが置いてあったのは覚えている

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 01:16:08

    中学校の図書館の品揃えのいびつさは異常
    文庫本コーナーがブックオフの100円棚から取ってきたみたいなラインナップだった

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 01:17:15

    統一感もない、教育的でもない、なんなら非道徳的ですらあった
    性癖壊されたし

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 01:18:08

    「キーリ」と「キノの旅」が置かれてたのは覚えてる

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 01:18:31

    ブギーポップがあったなって
    ザレゴトシリーズもあったわ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 01:22:28

    ラノベだったころのゴシックがほとんど揃ってた

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 01:24:05

    イカ星人とかいう小説?が置いてあったけど読まなかったのを後悔してる…
    中学生向けな本なのか?

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 01:26:58

    キノの旅5巻がギリギリあるぐらいだからハルヒはなかったな
    仕方ないから乙一とか読んでた

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 01:27:37

    俺が学生の頃はラノベなんて置いてなかったな、5,6歳下のいとこの学校には置いてあったが
    そもそもラノベが置かれるようになったのって時代なの? それとも置くくらい緩い学校なのかな

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 01:31:08

    狂乱家族日記と刀語、化物語、空の境界があった事は覚えてる 後半ラノベじゃないか

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 01:31:52

    とある飛空士への追憶と禁書だけあったな
    おそらく飛空士は司書が禁書シリーズと勘違いして購入したんだろう

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 01:35:49

    禁書くらいしか置いてなかった図書館の棚に数年後SAOがずらっと並んでるのを見た
    これが時代の流れか

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 01:39:11

    狼と香辛料置いてたのは有能、なお最終巻読み始めたあたりで作者の誹謗中傷騒動が発生した模様

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 01:41:21

    西尾維新の本はほぼ網羅されてたな

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 01:42:25

    バカテスは置いてあった

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 01:42:59

    断章のグリムと当時電撃から出てた成田作品が全てあったな 後とらドラ!と狼と香辛料
    今考えると断章のグリム全巻は中学生には劇物すぎた

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 08:51:59

    うちの高校はラノベ大体ある
    ひぐらし全巻うみねこ全巻、西尾維新の作品は大量にあるし、リゼロ、禁書、境界線上のホライズン、アクセル・ワールド、SAO、キノの旅、され竜
    でも転スラとかはないな

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 08:57:19

    図書館は要望が出て、希望図書を司書が認めたら予算内で購入されるから、多分卒業生にオタクがいて司書さんがオタク文化に寛容だったのが理由と思われる

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 09:01:01

    ハルヒ・シャナ・禁書あと知らないタイトル(忘れた)のヤツが2つくらいあった
    あと漫画だけどちはやふる

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 09:15:36

    スニーカー、電撃は何冊かあったが、
    ファンタジア、GA、ガガガ、HJ、ファミ通、
    MF文庫J、オーバーラップはなかったな

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 10:09:19

    中学校では機動戦士ガンダムが目録にあったのに実際はなかったな。

    高校ではベルガリアード物語があったから読んで、続編のマロリオン物語入れてもらったわ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:03:45

    高校の図書館にまぶらほがほぼ全巻揃ってた
    …なんで…?

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 01:01:21

    うちの中学校には空の境界が上下巻アリました!!
    これって普通ですかね!?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています