小説カテ版なんでもスレ 6スレ目

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:46:56
  • 2二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:47:35

    前が埋まってたので立て直し
    案外長続きするなコレ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:34:30

    たておつ

    最近はもう現実恋愛ものしか読めてないや
    バトル描写読むのに疲れてきた

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:49:57

    力に頼らずなんとかする絡め手の戦闘描写好きなんだけど
    パターンが少ないから主人公には向かないんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:23:56

    昨日古本屋行ったら打ち切り喰らったなろう発作品コミカライズが
    全くシリーズ無関係の作品5冊セット500円ぐらいで投げ売りされてて悲しくなった

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:39:10

    ゴールデンウイークにも関わらず毎日更新してくれる作者さんは神

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:10:45

    毎日更新してたことあるけど
    出来たのは反応がめちゃめちゃあったからだよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:02:15

    流石に毎日投稿は一週間が限界だ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:32:52

    毎日更新はよっぽどストック貯めてないと難しいでしょう
    私も4話ぐらい貯まってた状態で初めてからストック尽きる前に新しいストック貯めなきゃって感じで書いて一週間目で力尽きた

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:42:29

    うー

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:05:26

    何を書こうがまるで伸びんわぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:40:58

    やったよ半月分!毎日更新!6万字書き溜めて!
    達成感はあった

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:44:56

    >>12

    よーしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよし

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:30:09

    >>13

    ヒュー!ありがと!


    しかし、やれるなら書き溜めするに越したことないのね…というのは再認識できたなあ

    以前にストックなしで毎日更新した時は冗談抜きで倒れるかと思った

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:37:28

    戦艦信濃の説明なげぇ……レイプモノなのになにやってるんだろ……

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:59:23

    2か月くらい毎日更新をしてたことがある
    何で出来てたのかはわからん

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:30:04

    評価が欲しいンゴオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:35:17

    一話ごとに10ptもらえてもランキングにはのれないんだよなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:13:55

    総合日刊ランキング20位台前半
    二次創作日刊ランキング10位台に載った
    嬉しい
    で、アクセス数も上がってお気に入り数も一気に20近く増えて
    やっぱこれランキングに載ったからなのかな?
    一日当たりのUAも過去最高数
    新話投稿日だからアクセス多いのはいつも通りだけどその上でメッチャ上がった

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:17:20

    マジメに書いた転生転移なしのファンタジーには一個も感想つかないのに、ネタで書いた寝取られザマァの方は文章うまいとか展開最高とか感想つくしポイントも遥かに高い……つらい……

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:22:44

    その場面にいるのがヒロイン・王子・王子の妹・王様の4人だったんだけど

    「何を言ってますのお父様!」
    王子は悲鳴のような声を上げた

    ってなってて「妹のセリフ?王子の口調を間違えた?それとも実は王子として育てられたけど本当は女展開!?」とか色々考えてたのに普通に妹のセリフだったっぽかったし、流石に報せたほうがいいかと思ったのにコメント受け付けてないし、そもそも誤字が多過ぎて読み辛いしでムキー!!ってなってる今

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:27:30

    関西弁の王子だったのかもしれんぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:27:59

    >>20

    前向きにとらえて頑張れ

    何書いても評価貰えないよりはるかに良い

    書くモチーフ次第では高評価貰えるのなら間違いなくそれは貴方の実力


    まぁこういうことあるから作品複数書くのは割とオススメ

    俺も最愛最推しマイナーキャラに愛情極振りで書いたのには全然読まれないし評価付かなかったけど

    人気キャラメインで書いたら何倍もの高評価貰えたから

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:29:51

    >>19


    モブに厳しい世界ですの奴?

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:33:18

    ギクッ!?Σ(゚Д゚)

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:36:43

    とまあその程度の情報でも大体特定できんこともないから気を付けな、当たってるとも限らんが
    嬉しいのはわかる、すげーわかる

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:31:11

    ゲヘヘ(だいぶ前の話になるけど日間ランキングにしばらく居た時は嬉しかったなあの顔)

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:01:27

    お気に入り登録した人のお気に入り傾向からいって「この人、そのうち外すな…」って予想してたら案の定だったのでダメージは少ない(ないとは言ってない

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:59:32

    久しぶりになろうのランキング見たら女性向けの作品で制圧されてた
    二番煎じ三番煎じ四番煎じで多様性が死んでるところは変わってなかったが

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:06:35

    ランキングにのった自作品のところスクショしてるキモい作者の集いはここですか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:32:59

    お気に入りを入れてくれた人はどんな人かな、って見に行くよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:45:20

    カクヨムはひとつでもランキング下がると通知を寄こさなくなるから
    そういう時はわざわざ確認しに行ってスクショしてるよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:23:12

    某ラノベのクロスオーバーssが更新されてた
    にゃんこ大戦争の能力で蹂躙する内容だけどなんであんなのが高評価なんやろ
    露悪的すぎて引いたんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:05:51

    うう…馬車の移動距離と移動時間を考えるの難しい…
    めんどくさいから自転車の速度で動かしたい…

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:53:31

    狼と香辛料を読んで旅モノを書きたくなり
    化物語を読んで伝奇物を書きたくなり
    とらドラを読んで学園モノを書きたくなり
    スレイヤーズを読んでバトルものを書きたくなる
    そんな毎日です

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:36:16

    >>33

    気持ちよいから

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 03:23:19

    >>35

    全体的にチョイスが古いな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:23:09

    >>33

    オリ主が仮面ライダーの能力を持ってクロス先に行くタイプのクロスオーバーのニオイがする…

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:29:03

    質問なんだけど作者や作品宛のファンレターやハガキを書いて送ったことある人っている?
    書籍の感想

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:05:29

    ないかなー

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:57:37

    >>39

    自分もちょうどやろうと思っていた所なんだけど、ライトノベルだとどのぐらいメジャーな行為なんだろうな

    変な迷惑がかかるのでもないんだったらファンレター送ろうかと思っていたんだが

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:08:00

    >>39


    ジャンプのハガキはたまに送っていた

    自分でハガキを用意するようなことはしたことないな

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:10:25

    ヤムチャでもグラップラー刃牙の世界に行ったら勇次郎でもたぶん一発じゃん
    それで片っ端からボコボコにして行って最強!ヤムチャモッテモテ!
    みたいなの正直刃牙ファンからしたら腹立つだろうなって思って書けないんだけどさ

    刃牙ファンは読まなくてヤムチャファンは読むからなんだかんだ人気出るみたいな現象があるんかなって思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:34:44

    >>39

    児童書は小学生時代に送ったことある

    特に返信とかはない

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:39:00

    好きな作者さんの新作出た時にファンレター送ったら次巻も出ないかなーって思って送りたいから>>39を書いた

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:32:00

    とうとう☆9評価が50越えて折り返したぞ~っ
    うひょー人気作品みたいだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:56:21

    つよい

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:08:10

    もらったコメントにはここまで丁寧丁寧丁寧に返してたのに
    設定への痛いツッコミコメントだけスルーするのは人間強度が下がるか?と葛藤している
    一応自分なりに調べて「この描写なら不整合起こさねえべ」と思って書いていたし、
    先方にもちょっと予断がありそうな言いぶりだったし……どうしたものか

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:35:27

    >>48

    確認として、「予断がありそうな言いぶり」っていうのは「持ってる知識が正しいと信じている」みたいな意味で良い?(間違ってたら申し訳ない)


    とりあえず自分が調べたことをもう一度調べて裏付けを取ってみるとかかな?ツッコミコメントとも並べて比較して見ないとわからないこともあるかもだし

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:36:31

    コメント欄閉鎖しようぜ!

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:04:00

    >>49

    こっちが書いていないことを書いたと思いこまれているフシがあるんだよね……

    とりあえず下調べのし直しから始めてみることにする


    返事は一旦保留かな!

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:47:33

    GWだから筆を進めたいのに、中々動かない…
    時間だけが刻一刻と過ぎていく…

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:38:10

    ダンジョンものが好きだから最近「かくして少年は迷宮を駆ける」と「ダンまち」が気になってるんだけど・・・軽く読んでも世界観が独特すぎて理解できる自信がない
    他の有名なネット小説・ラノベ・漫画に例えて説明するとどんな感じ?(例:上条当麻のいない学園都市、みたいな)
    それとファンの人は作品の見所もPRしてくれると有り難い

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:18:14

    皆Web小説のステータスって真面目に読んでるんだろうか
    重要な部分って結局直後に地の文か会話で説明されるから読み飛ばしてるんだけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:20:33

    ステータスなんて見ない全部飛ばす

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:21:02

    俺はしっかり設定作った上でのならステータスのために読んでるまであるぜ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:23:14

    ゲーム原作ならステータスは見る
    そうでないなら気になったときしか見ない

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:33:04

    サム8みたいなのは勘弁して欲しい

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:25:20

    >>54

    ほぼ読み飛ばす

    個人的にはフレーバーとして書籍版のおまけに付ける程度でお願いしたい

    もしくは名前・年齢・固有スキル程度のシンプルなヤツ

    まあでもウェブ小説で攻撃力・防御力・素早さとかポケモン並に詳細な数値を出してくる場合って比較相手の少ないTUEE系の作品が多かったりするから気兼ねなくスルーできて助かるわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:44:12

    >>53

    ダンまちはノリはどっちかというと少年漫画、やっぱりファミリアとかの設定は独特だし、レベルとかスキルとかも細かく設定されてるけど、割とノリと勢いでかっ飛ばすところもあるのでそこまで気にしなくていいと思う

    文体がすごく読みやすいし、バトルも熱いのでオススメ

    かくかけは最初の世界観説明みたいな章さえ乗り越えれば、死霊跋扈編くらいから面白さが加速度的に上昇するのでいいよ

    最初はこっちも独特な世界観だからあれだけど、必要なら設定をその都度話の中で拾ってくれるから大丈夫

    ただね、ダンまちもかくかけもね、割とダンジョン以外で話が進行してることも多いのよ

    言うほどダンジョンダンジョンしてないかもしれない……

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:06:26

    約十話で100pt。やっぱり伸びないわぁ、次からは理想なんて諦めて媚び媚びのテンプレ書かんとなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:25:12

    俺もパラメーター系は読み飛ばしてるな
    「乙女ゲームのヒロインで最強サバイバル」は作品自体は好きだけど
    頻繁にパラメーター出てくるけどほぼ読み飛ばしてる
    比較対象になる基準値覚えてないから凄さが逆に分からないのよね
    六角形グラフで平均値も分かるようにしてあれば通じやすいし意味あると思うんだが

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:14:46

    数値だすからには意味があるようにしてほしいよな

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 01:37:00

    ハメで1点ばっか入れてる奴はBANされちまえって思う心底思う
    たまたま見かけたヤツが全評価数1300件以上なんだけどそのうち1点が800件以上で
    次いで多いのが2点と3点でこの三つで9割以上占めてて性格腐り過ぎだろコイツってなった

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:01:06

    ハメは初動が大事だから低評価付けて回るのやめろやってなるのは共感しかない

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:04:15

    何か前に批判されて多っぽいけど、>>64に書かれてるような読者がいる限り評価の見直しはやむなしかもねぇ

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:12:23

    ハーメルンでもののけ姫とゴールデンカムイのクロスを見つけて笑ってしまった

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:41:28

    >>67

    何をとは言わないけど、食うんだろうなあ…

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:59:15

    >>67

    気になって検索して見てきたけど、姉畑先生が〇〇に恋するやつ?

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:59:27

    >>68

    いや、姉畑支遁がシシガミ様を追いかけてた

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:03:58

    >>70

    そっちの食うほうか!!!!

    バチ当たりすぎるし山の自然が根こそぎ腐りそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:06:48

    ハメの作品を久しぶりに見に行ったら複数アカウントで評価操作でロックされてて草

    なろうにもあるけど更新途中までかよ…なんで止まった…?ハメに上げてた分なら投稿できない?

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:18:49
  • 74二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:18:55

    やっぱバレるんだなそういうの

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:20:08

    【悲報】小説カテ民、社会人とニートどっちが異世界でやっていけるかの議論でGW後半を潰す 潰した

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:20:35

    >>72

    ハメの方が反応良かったからじゃない?

    BANされたならなろうで更新再開するかもよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:43:40

    ☆3評価とか入って、はぁーふざけんなよと思って見に行くと
    大半☆1評価しか入れてない奴で
    ちっ、まぁ今回は勘弁してやらぁ

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:45:16

    >>75

    そんなのケースバイケースすぎるよ~!

    でもインターネットの無為な議論で時間溶かすの楽しいからね…仕方ない…

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:27:39

    自分は主人公が転生者であることを打ち明けるのアリかナシか論争をROMっていたらGW後半が溶けた
    こんなに打ち明けるな派が居るとは…って感じだ個人的には

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:31:50

    そういえば久しぶりに日刊ランキング載ったわ。190位(総合)と115位(2次)だけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:41:58

    >>79

    そのスレは見てないけど打ち明ける理由による気がする

    主人公が自分を理解して欲しくて言うのか、仲間を助けるために必要だから言うのか

    でも確かに打ち明けることで話が面白くなるパターンはあまり知らないなぁ・・・

    やっぱり自分からアドバンテージを捨てるのはどうしても迂闊に見えてしまう

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:48:48

    >>81

    自分は書き手目線で見ていたというか、

    思いっきりクライマックスで打ち明ける展開を書くつもりだったので慄いてる

    現地主人公と転生者のネームドキャラって感じなので前提が違うっていうのはあるんだろうが…

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:46:57

    何話か投稿したけど伸びねえ。打ち切って次いかんとなぁ

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 01:00:38

    前の作品消してリメイク書き始めた人が反応鈍くて辛そうにしているが
    そらそうよ以外の感想がない

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 07:39:57

    二次創作出して叩くの本当に好きねー

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:11:08

    溜まった本の掃除してると電子書籍ならこんな面倒なことしなくていいのに…って思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:37:22

    でも紙の本で買ってるシリーズを途中から切り替えるの腹が立つし…

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:00:03

    ふと電撃文庫のサイト見てたら6月にSAOの新刊出るらしくて超喜んでる
    一年以上出てなかったよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:30:54

    うおおおおお!!
    GW中に気合いで続きを執筆して、10万文字超え行ったああああ!
    そして、ブクマは現在27…いや、さっき最新話を2話程更新したばかりだし、そのうち伸びる…よね?

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:14:26

    いくら書き溜めてもそりゃ読者の反応はないやろ…
    まだ公表してないんだから…

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:36:24

    >>90

    まぁ、そうなんだけどさ。

    取り敢えず今日更新して公表した分で10万8千文字行ったから、ブクマ増えると良いな〜って思っとるんよ。

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:36:59

    でも「ほう、この作品は十万文字を超えたのか…読んでみよう」
    みたいな読者いる?

    長けりゃ何でもいいみたいな人は居るけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:40:16

    >>92

    タイトルとあらすじと第一話を読んでみて面白そうで、10~30万文字くらいのを見つけたら嬉しくはなる

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:49:12

    ある程度まとまった文字数を目安に読み始める人は居ると思うから読者が増えるといいね

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:10:12

    10万字か
    そういや先日かなり上位にランキング入りしたんだけど10万字越えたタイミングだったわ
    やっぱ関係あったのかな
    描き貯め分ではとっくに10万字超えてたけど公開分は先日投稿分で越えたんだった

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:44:11

    これまで自覚してなかったけど確かに10万文字を超えたあたりで一回跳ねてランキングに引っかかってるなあ
    本当に需要はあるっぽい

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:45:19

    カクヨムに投稿するにあたってキャッチコピーとか考えてるけどどうもしっくりこない

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:59:44

    そうか・・・GWも更新なしか・・・

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:17:46

    正直分かってるんだよ、俺に書籍化出来るほどの才能なんかないって。けど一回くらいはして生きた証を残したいんだ

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:59:14

    書籍化って運絡むだろうしチャンスはあるんじゃない?
    なろうでネット小説大賞が始まってるんだね

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:08:57

    ○○でいく!みたいなタイトルがなんでか本当に嫌いで読めない
    面白そうでもなんかヤダ

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:29:38

    >>100

    俺あれ一次すら通ったことないわ。運ゲーとか言われてても一次すら通らないのほんとダメージくる

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:12:58

    短編でポイント入ったりすると嬉しい
    ぼんやり書いたものでも評価点が具体的に入ってたりするといいよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:41:23

    常駐スレが削除されちまった
    最近アンチ気味の書き込みも多かったからスレ主に愛想つかされ消されちゃったのかな
    寂しい……

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:42:59

    ああいうコンテストって落選した作品を別のコンテストにそのまま提出してもいいの?

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:54:08

    >>105

    良いよ

    むしろ別のにも送るべき

    出版社毎に特色があるから欲しい題材も微妙に違う

    少女漫画雑誌に鬼滅の刃を送ってもデビュー出来ないわけで、ちゃんと少年漫画雑誌送らないといけないし、ジャンプに進撃の巨人持ち込んでも採用されないけどヤンマガなら採用される

    なので使いまわすべき

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:07:12

    そういや好きな作品、1年以上新刊出てないな……

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:25:53

    >>104

    乙女ゲーのモブのやつ?

    新作とか更新ないと話題がなぁ…

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:54:46

    >>92

    暇つぶしに読みたいって時はある程度字数(エピソード数)が多い作品を重点的に探してるわ

    そのくせ1000話を超えてると及び腰になる天邪鬼

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:15:41
  • 111二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:27:12

    >>104

    自分で立て直せばいいんじゃない

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:32:29

    俺は「ネトコン12感想」で応募したぜ!
    感想付くと良いな!
    …選ばれる可能性の方が低いんだろうけどさ。

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:30:11

    お気に入りも評価も入れてはくれないが時折誤字報告してくれる人がいる
    どうやって追っているのかは知らんがありがたい反面入れてくれよと思う

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:37:26

    自分の前に書いた短編を読んで面白いって気持ちになれた…
    なんだか得した気分

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:39:50

    Arcadia
    10年越しの
    生存報告

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:48:11

    短編出したはいいがまあ読まれるのはその日だけだな

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:51:50

    表記揺れの見直し面倒臭い
    てかいくら見直しても見落としてる気がして不安になる
    書く前に気をつけたりすることとか効率良い確認方法ないかな

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:13:37

    僕という一人称を使う子が気づいたら私とか俺とかにしちゃってて直すのクソめんどいよなわかる
    本編進めるパワーが無い時にそういう作業を地道にこなしてくしかないと思ってるけど上手いやり方はあるなら俺も知りたい

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:53:59

    >>113

    俺の作品にも9点入れてくれて超感謝だが、お気に入り登録してない読者様が


    まぁ連載中は作品名検索すればすぐ俺の作品見つかるからそうやって認識して追いかけてくれたのかな

    何にせよお気に入りだけでも点数だけでもそのどちらも無くても読んでくれるだけでも十分有り難い読者様ですよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:21:40

    わかっちゃいるんだ
    読んでくれるだけでありがてえって
    でも目に見える形の評価が欲しいんだ…

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:29:24

    10年以上前に読んでた禁書二次をずっと探してるんだけど見つからねぇ…やっぱり消えたのか…
    ・主人公が木原一族の青年で「つーの」を語尾に付ける
    ・絹旗の研究と関わりがあって好かれている(ヒロインポジ?)
    ・木原の狂気も持っており木原一族の集会にも顔を出すシーンあり
    スレ立てるまでもないけどダメ元で作品の消息を知ってる人いない?

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:17:52

    昔の個人サイトで見た二次創作の小説とかハーメルンに投稿してないかなー!!

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:53:46

    気分変えるためにエロ書いてみようと思ったんだが難しいなこれ。いざやろうとしたら割と頭チンポにならないわ

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:13:28

    マルチ投稿する時って、著者名同じにした方が良いよね?
    なろうだけじゃなくて、ハーメルンにも投稿しようと思ってるんだけど、名前変えると盗作とか疑われちゃうよね…

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:22:24

    Twitterで好きなラノベ100選が流行ってるけどみんなはどんな感じ?

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:25:05

    100もバリエーションがねぇ……

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:04:43

    100冊あげられるかどうかがわからん

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:29:23

    >>123

    素人(変な意味ではない)が熱い興奮を保ちながら冷静な文章を出力するとか苦行すぎるわ・・・メドローアじゃないんだから

    年齢制限の破壊者こと村上春樹のような描写はなかなかできないよ・・・NTR・人妻・不美人etc 性癖がニッチすぎませんかね?

    でもR18はテクニックよりもテンションで仕上げるから見返すと手癖がめっちゃ出てていろいろ参考になるぞ

    男性向け同人ASMRで全チャプターの導入セリフが全く同じだった時は台本書いた人のクセなんだろうな・・・とか考えて思わず笑ったけど

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:35:32

    導入全てが同じとなると意図的だとは思うけどね
    手癖でやってるにしたって流石に気付くはず

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 03:28:13

    15話で約200pt。うーんこれは伸びん、今回も打ち切って次に行くべきか

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:54:09

    気になったんだけどなろう系らしくない要素ってなんだと思う?
    例出すならチート能力なしとか戦闘は苦戦すること多めとか

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:02:55

    単純に世界観が現代日本だと思う
    明らかに雰囲気がなろうっていうよりラノベっぽくなる

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:05:16

    文章が堅めとか…?
    そこらの定義はふわふわだから俺にはわからん

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:07:11

    >>132

    現代風の学園物みたいになるとなろうってよりもラノベっぽくなるね

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:03:17

    なろう系といえばテンプレ採用による説明省略方式だと思う
    二次創作にも通じる所があるけど、1話目をとにかく手軽に読みはじめられるというのが良いモダナイだと思ってる

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:46:23

    説明省略と言うか説明簡略かな
    基本説明なしでガンガン話進めて、読者から「○○って何?」って突っ込みが入りそうだなと思ったらそこで軽く説明入れる、って感じで書いてる

    こういう説明を軽くじゃなくガチガチ入れると文章固くなるかな?って感じはする
    説明をサラッと軽めにすると文章も軽くなるかなとは思う

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:05:34

    >>131

    定期的に発生するラッキースケベや読者へのサービスシーン

    なろうは商業ほど貪欲に入れて来ないと思う

    両想いを確認した上でのイチャイチャはあれども To LOVEるのリトさんみたいな展開はかなり少ない気がする(あくまで割合の話だけど)

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:57:18

    そう言った作品の否定ではないがやたらエロシーン(サービスシーン?)を入れようとするのはあんま好みじゃない
    でもなんか聞いた話だが書籍化すると編集からそういうサービスシーンを追加してくれって言われるらしいな

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:59:42

    流行ってるジャンルで書いたら普段の倍は反応貰えたわ
    やっぱ流行りにはそれなりの理由があるんか

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:05:04

    なろう運営はエロには無茶苦茶厳しい印象
    君の痴態が忘れられないんだとか消えたのショックだった

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:10:22

    久々に好きなマイナー作品の二次をあさったら
    50万文字くらいの作品が新規投稿されてて鉱脈を掘り当てた気分
    しかもまだエタってない

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:02:55

    GWだしじっくり書こうと思ったら
    平時は気づかないアラに気がついて
    一話も書けぬままのべ数万字の打鍵

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:27:31

    ハーメルンで平均評価☆9超えの作品に☆9評価入れるメリットって何かある?
    平均評価下げてしまうのが怖いんだが

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:28:50

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:59:46

    >>143


    ハーメルンには平均評価のほかに総合評価ってポイント形式の評価がある

    詳しい説明は省くが☆9が入るとこの総合評価が16ポイントくらい上がるし

    総合評価が跳ねるとランキングにも引っかかりやすくなる

    ☆9もらって喜ばない作者はほぼいないはず

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 07:53:13

    あとがきに「もしよろしければ、ブックマークや感想をお願いします」って書いた方が良いかな…?
    後、誤字脱字の修正って直した後別に報告しなくても良いよね?毎回しれっと直してるんだけど、大丈夫よね?

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:55:05

    >>146

    書いた方が良いという意見多く聞くけど、気休めぐらいに思っといた方が良いかもしれない

    体感体験談だとマイナーキャラモチーフで書いた作品で後書きにそれ書いたけど反映された感薄くて

    逆に人気キャラモチーフで書いた方は後書きにそう言うの書かなくても感想もお気に入りもガンガン貰えてる

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:56:40

    グワーッ!
    書いて出しを始めてから明らかにストーリーが失速しているのが自分でもわかる!
    どうにかテコ入れしないと…

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:44:04

    ラノベの挿し絵で一番好きなイラストレーターが上田夢人なんだよね
    巻頭に上田先生の絵が入ってると凄く満足感がある
    上手く表現できないけど強いて言うなら線の濃さが良いのかな
    絵師買いすると思わぬ作品と出会えて楽しい

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:15:57

    書籍化仮に狙うとしたらカクヨムとなろうだとどっちなんだろ

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:43:09

    カクヨムはKADOKAWA運営なので書籍化しやすいみたいな噂は聞いたことはあるが、実際どうなのかはわからん
    無難なのはマルチ投稿だろうな

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:14:22

    捕食者系魔法少女二巻出ることになったらしくてよかった

    と作者が言ってた
    あれくらいの人気でも続刊が出るか結構賭けだったんだろう

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 08:48:19

    hosyu

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:38:13

    自分で書くようになってから、推しの作者がどれだけ化け物なのかわかるようになった

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:14:45

    わかる

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:41:52

    ハメに投稿しようと思ってるんだけど、やっぱり最初は一日に複数投稿した方が良い感じなんだろうか

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:47:53

    >>140

    カクヨムもなろうよりレベルに厳しい…

    本番までは行かなくてもギリギリの描写なやつ描きたいけどなろうじゃ無理だしノクターンでも読んでもらえるか怪しいんだよな

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:43:18

    面白そうなラノベ、買おうかな

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:47:19

    書く側として、登場人物どうしの「呼称表」って作っといたほうが良いよね?

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:55:24

    『中ボス令嬢は退場後の人生を謳歌する(予定)』のコミカライズ読んでるんだけど、これもしかして元のレイミには最初以外一切触れない感じ…?
    多少の思い入れがありそうだったヒーローがまっっったくその素振りがないんだけど
    このままナアナアで主人公が居着く系?

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 01:08:44

    ☆10評価が入るとウッヒョヒョイってしばらく踊ってしまう
    いつか調整平均9に届くといいなぁ

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 12:24:42

    能力バトルで味方側に最強キャラを出す場合の予想される問題点ってなんだろう

    パッと思い付くのは「なんで全部コイツが解決しないの?」みたいな指摘だけど他が思い付かぬ…

    そういう理由付けを上手くやってる作品があったら参考にしたい


    >>159

    自分は作らない派

    特徴的なアダ名以外はシンプルに「くん・ちゃん・さん」から選ぶ

    あんまり複雑にすると作者も読者も混乱するからね…

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 16:28:38

    社会的ゼロの人間が誰も知らない世界の真実をネットで大発表してもただの妄想乙されて終わるだけだと思うんですよ
    だから別の作品では第三者の目撃証言があったり主人公たちが社会的信頼を積み上げていく展開をじっくりゆっくりやってたわけで
    見せ場ダイジェストな作品だとやっぱ破綻していくんだなって

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 17:13:46

    >>162

    小説である以上、シンプルな方が良いな確かに。仮に作るとしてもメモ代わりだな


    能力バトルで味方側に最強キャラを出す場合の予想される問題点 の方だけど、

    敵側が蹂躙されるだけの存在になるか、敵側の強さがインフレするか、の危険性はあると思う

    最強は最強でも、強さを調整する必要があるというか

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 17:17:02

    >>162

    下手に最強キャラが負けたりするとこんなのが最強なの?って感じになっちゃったりはするな

    あとは最強故に出番が少なくなったり

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 17:46:50

    味方側最強キャラと言うと師匠ポジションかな
    るろ剣の比古清十郎みたいな

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 19:16:47

    >>165

    バトル系の面倒なとこだよね

    「弱キャラが勝ってスゲー」より「強キャラが負けてガッカリ」が先に来る

    以前「りゅうおうのおしごと!」で強い設定のキャラが展開の都合で逆転負けを重ねてネタにされてたのを思い出すわ

    ジャイアントキリング描写はマジでムズい

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:26:43

    ファンタジーのオリジナル雑魚モンスター考えるのむずかC~!
    会話とかに登場する頻度が高いポジだから独自色を出したいのに強そうなモンスター作るよりもキッツいわ!
    スライムとゴブリンの完成度が高すぎてね… 俺が最初に言い出した事になんねーかな…

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 22:00:31

    現実恋愛もの ヒロインのやらかしで人間不信になった主人公ってけっこう見かけたなあ

    正直主人公のこじらせかたが若さゆえの過ちみたいなのが多いけど
    だいたいが中高生だしリアルだとも言えるのかな?

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 22:51:06

    >>169

    ヒロインのやらかしをフォローしていくタイプの心が強ぇ主人公…ってコト!?

    確かに大学でそういうカップルは見たことあるが…最近の恋愛モノは進んでるな…

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 22:53:54

    味方側の最強キャラは、序盤の敵勢力の総攻撃を追い返して死ぬか重傷で戦えなくなる
    くらいの塩梅がいいと思う

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 22:58:20

    俺が前書いたやつだと最初から最後まで本気出さずに終わったぞ。振り返るとやりたい放題やってたなあのキャラ

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 23:09:11

    >>170

    そういうのだったらまだ良かったんだけど


    もう誰も信じないぞモードになってるやつとか

    俺は陰キャだーっ とちょっと異常者みたいになってるやつとか

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 23:17:43

    悪側の最強キャラの方が世界滅亡クラスの危機に動かなくても許される雰囲気なの割りと理不尽
    よく考えたら善側の最強キャラこそ率先して有給申請して豪遊するべきだよな
    真面目に強くなっても仕事と責任だけが増えるとか夢が無さすぎる…
    だから拙作では強キャラほど趣味を満喫して人生楽しんでる描写を必ず入れるぜ!
    ファンタジー世界で時間外労働なんてさせねぇ!

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 23:56:23

    ひとりごともアリという事なので思い出話を書きます
    数年前…某サイトでダンジョン配信モノが今以上に乱立していた頃
    配信系ヒロインとマネージャー主人公がセクハラ事務所をクビになって独立する話を読んだんだけど
    そこで主人公が「好きでやってる事だから俺の取り分はいらない」「女子高生からお金を受け取れない」的な台詞を言ったシーンのコメント欄がめっちゃ荒れてたわけよ
    「本当に元社会人かコイツ」「無賃金=無責任やぞ」みたいな感じで
    社会人主人公は聖人にするだけじゃだめなんだなぁと思った一件でした

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:07:50

    なろう読者も年を食ったんやな
    ラーメンハゲの説教も多少は身になっただろう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています