王の財宝って

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:21:43

    原典すげえええ!!と言いつつもただの高火力ガトリングみたいな使い方ばかりされて可哀想だよね。ギルガメッシュ以外に使い手になれそうなやつって居ないの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:22:44

    だってこの頭の悪い使い方がなんだかんだ一番わかりやすく強いし…

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:24:23

    いちいち説明されないだけでちゃんと考えて撃ってる時もあるはず…

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:24:25

    やろうとと思えばヘッショも出来るけど我様的にかっこわるいし…

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:24:43

    頭悪いとは言うが、相手に特効入る攻撃を相手の処理が飽和するまで押し付けるのは強いよ。固めた相手を一方的に攻撃できるからあっという間にジリ貧になる

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:26:57

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:27:41

    バビロン剣法の使い分けはすごい格好良いけど弾幕撃った方が雑に強いし…

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:28:53

    設定的に近接戦闘は一流には劣る感じだから弾幕してるのが1番なんだろう

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:29:45

    ギル並かそれ以上に古い時代に文化圏確立してる王は幾らでもいるけど
    最古の英雄譚の主人公ってポジションが世界中の英雄の武器のルーツ持ちって設定を後押ししてる以上
    ギル以外に同じような宝具は誰にも与えられないと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:29:46

    「無理やりこじ開けれる」らしいエルキドゥはそもそも同じことができるので意味がないし……

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:30:21

    Fate√では大鎌とかナイフとか原罪とか使っててカッコよかったな。

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:30:58

    そもそもこの本人すら認める頭悪い使い方はウルクの切れたナイフのせい
    CCCで語られてる
    つまりその前は取り出して斬るのがデフォなはず

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:32:25

    >>8

    >>12

    プロトギルの二刀流+‪王の財宝スタイルの戦闘の方が早く見てみたいわ。砲門少なくなるらしいけど、本人の近接戦闘のレベルが高くなってるだろうし関係ないだろ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:32:47

    原点ばかりで名前すら着いてないから宝具開放出来ない説を当初聞いててなるほどとは思ったけど

    んなわけあるかって冷静になったの思い出した

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:33:07

    真面目にやるとゴジャースコンボみたいになるのかな

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:34:28

    金ピカじゃないとこんなに中身貯まらないし…

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:35:31

    そもそも無限に溜まり続ける財宝の全てを管理する頭脳が求められる宝具だからな
    まともに使えるヤツなんてギルガメッシュ以外にいない

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:36:35

    >>17

    他の人が使っても、結局中身わからんから適当にぶん投げるのが最適解になるのか

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:37:15

    >>17

    使いこなすのには頭脳がいる

    実際必要ならいくらでも弱点を突く使い方ができる

    でもそれって王じゃないよね?

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:38:33

    >>18

    他の人間ならそんなに多くならないからな

    宝が集まるのは金ぴか自身の特性なんだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:39:20

    Fateルートだと取り出して攻撃とかもしてるよ
    士郎相手にわざわざ「ほうらこれが原典だぞぉ」してくれたりもする

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:40:31

    宝具を射出する宝具
    射出した宝具を回収する宝具
    使った宝具を新品にする宝具
    宝具の数を数える宝具

    とか持ってるよな絶対

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:42:21

    >>22

    数えたら安心院みたいなことになりそう

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:43:51

    そもそも「人類が生み出すものなら自動的に原典が追加される」という設定がCCCで追加されてマジで無尽蔵と言える代物と化したからな

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:44:51

    本音を言うと原典武器って普通に考えたら弱そう
    武術と同じく技術の発展と共に強くなるのは武器も同じはずだし
    古いものほど強いとはいえ逸話もろくにない剣とかただの剣じゃん
    デュランダルとか英雄たちが使い込んだ武器の方が逸話多くなって数十倍強いんじゃない?とは思っている

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:45:27

    >>25

    実際そうだと思うぞ。だから一を極めたものに負ける

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:45:27

    残滓みたいなものとはいえイシュタルでさえスペアキーで扉閉めるくらいしかできないしギル以外が使うのは無理なんじゃないかな

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:46:38

    >>27

    イシュタルって王の財宝の所有権持ってるの?鍵もってて扉に干渉出来ればだれでも閉めれると思うけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:47:30

    でも「神秘は古いほど強い」という基本設定上「原典ほど精度が高い」は設定上理に適ってるんだ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:48:29

    ダレイオス三世が財源にしてなかったっけ?

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:48:41

    ただブッパじゃなくてこれ使うには財宝の出所を把握して正しく鍵を開けるために智慧が必要らしいしな

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:48:54

    基本性能がいくら高くても基本性能しか引き出せないのが王の財宝の弱点だから

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:50:24

    大昔のプレイ当時を思い出したけど単にぶつかり合うだけなら必ず原典が勝利するけど
    担い手の技量や伝説を再現する真名解放をされたら覆るのが差になると思って読んでた

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:50:25

    これを使いこなしたら真祖の姫君にも有利に立てるぞ
    ぶっぱで勝てるかは知らん

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:50:57

    >>25

    多分逸話を元にする武器に関しては源流ってのが重要なんだと思うのよ

    星や神が産んだような神造兵器でもない限りどんな武具にも源流があるわけで、裏を返せば源流がなければ後の歴史にはなにも残せないからね。型月的に考えるとそういう大元を保管できるだけでも神秘としてはえげつないからなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:52:01

    カルナの宝具は入ってないとか設定出なかったっけ?

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:53:04

    >>36

    槍は原典わからないから取り出せない

    鎧は確実に入ってない

    だっけ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:53:10

    >>36

    カルナの槍は入ってる

    けどカルナが使ったことなくて逸話に情報残ってないからギルがその槍の原典どれだ…?ってなって取り出せない

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:58:34

    >>28

    少なくとも魔術師程度が解析して使えるような物ではない

    そもそも扉に干渉できる存在なんて明確なのがギルガメッシュ、匂わせがあるのがエルキドゥ、鍵があってようやくイシュタルくらいだしそんなにいないんじゃないかな……

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 01:00:02

    >>38

    宝物庫の中大掃除しても見つからんのかな

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 01:00:48

    >>1

    原典スゲー!じゃなく、原典持ちまくりヤベーなので。基本的に原典の宝具<研ぎ澄まされた宝具なのでな。

    んでもってギルは使い手じゃないので性能を最高値まで引き出せないので(実はエアくんも力引き出せてるか不明)、じゃあ効果をそのままにぶつければいいじゃんというのがあの戦法。

    あと、SNのFateルートラストのセイバー戦見るとわかるが、認めた強者にはクッソ面倒くさい宝具の使いまわししてくるぞ(セイバーが攻めきれなかった原因の一つ)。

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 01:00:50

    >>40

    ちゃんと認識できてないとそもそも見つからないとかじゃないかな

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 01:02:35

    武器以外も大量入ってるていうか、武器の方が少ないの
    無限に在庫があって整理されてない倉庫から武器引っ張るだけでも結構凄い

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 01:05:00

    基本的に認めた強者には頭使いし何ならエアを抜く
    でも鑑定眼良すぎて一度でも「とるに足らない雑種」と認識するとものすごく頭悪くなるし追い詰められたら物凄くテンパる
    それが最悪な形で負けに繋がったのが士郎戦

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 02:54:22

    CCCの設定や光の舟出したときは
    一線超えたなってなった

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 02:56:35

    >>45

    ギルガメッシュというか、王の財宝のせいで個性死んでる英雄何人かいると思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 02:56:55

    一応ラーマはインド神話の武器なら大体バビロンみたいに使えるってのと、オジマンディアスは神殿限定でどの時代のどの国の神殿も出せるって設定のはず

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 02:59:25

    そもそも最初の設定だと「英霊である限り英雄王には絶対に勝てない」と言われるくらいの英霊殺しだったんだ英雄王というか王の財宝は

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 02:59:41

    すべての宝具の原典を持ってるからすべての英霊の弱点を突けるのがアドバンテージというあんまり活かされたことのない設定
    脳死で弾幕張るかエアぶっぱするほうがよっぽど安価に火力出るから仕方ないね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています