(アマプラ追加記念)ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービーを語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:49:01

    遂にサブスクでの配信始まったので語ろう

    何度観てもクッパ様のピアノパートでクソほど笑う

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:56:53

    本当は劇場で見せたかったけどマリオを見損ねてしまった両親にマリオを布教してくるぞ!

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:57:49

    ストーリー性をなるべく削ぎ落とした超エンタメ作品

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 00:02:17

    それくらい常識だろと言わんばかりに説明を省きまくった知名度の暴力

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 00:04:56

    スター獲得からのマリオブラザーズ無双は何度も見返した
    スターの効果時間BGM流れた時は劇場でめっちゃテンション上がったな。勝ち確感が凄い

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 00:13:26

    ゲームとは違うピーチ姫の勝気さがなんやかんや言ってゲームの身体能力とあっててよかった

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 00:15:38

    噂には聞いてたけど兄弟仲が凄まじかった

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 00:56:51

    ネタバレのしようがないんだよな
    「無敵のマリオブラザーズがクッパを倒しました」だから
    なのに面白い

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 04:46:29

    一見見慣れたマリオだけど「ルイージを救う」というゲームではあまりなかったストーリーで
    「ピーチの出自」「マリオブラザーズの両親や親戚」「ドンキーとの出会いと共闘」といった貴重な描写が目白押しの映画

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 06:17:20

    いわゆる「知っている人向けの映画」だがそれがデバフにならない映画

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 06:21:21

    思いの外ドンキーが活躍してて嬉しかったな

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 06:32:00

    クッパへのトドメがダブルライダーキックなのが日本のヒーローなんだと感じさせてくれる

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 06:34:57

    マリオの家族達はゲームの初期設定にはあったって聞いたけど本当なん?

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 06:45:14

    >>12

    二人の有名な攻撃手段は踏みつけだからな…

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 06:59:43
  • 16二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 07:45:02

    クランキーコングの名君振りが良かったな。
    世界最強のウチの軍隊の強力が欲しいならメリットを示せとピーチ姫に示す。
    ピーチは信念があるとフワフワしたこと言うけど、ドンキーコングと試合させてチャンスを与える。
    それはそれとして、マリオとドンキーの試合観戦では、ピーチ姫に自分の隣という上座を用意して敬意を払う。
    いざ協力するとなれば自ら出動して全軍を率いる。
    流石は初代コングという貫禄だったな。

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 08:22:32

    有名な部分だけじゃなくいわゆる黒歴史扱いのもの(冒頭のCMの曲とか)すらネタに出来ちゃうのが強すぎる

    次はテニスとかゴルフとかサッカーとかパーティとかしてくれないかな

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 08:24:18

    自分マリカをDSしか知らない者
    レインボーロードが壊れることと青甲羅に中身がいたことに驚愕
    無人機(?)だとばかり…

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 08:27:04

    あの死にたがってた青い星みたいなやつは何なの?よく分かんなかった。

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 08:33:10

    >>19

    あれは誰もわからんから安心しろ。

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 09:16:30

    ボムキング映った瞬間爆発するんだろうなって察した

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 10:31:06

    知らないノコノコ兵→知ってる青甲羅

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 10:40:40

    なんかリーダー格のモブだな→変身→うわああ! の絶望感よ
    瞬時に悟るからな

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 10:46:51

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 10:59:30

    >>19

    おそらく人気タイトルのマリオギャラクシーからも誰か出したかったんだろう。でもストーリーに挟む隙が無かったから印象的なキャラ付けして合間に挟んだんだと思う。

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 11:04:08

    >>25

    先輩コウモリキャラのバサバサを差し置いて登場したバットンくんェ…

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 11:05:45

    正直ブルックリンパートはフーンって感じだったけど土管潜った後は終始面白かった
    ちゃんとうまくいかなくて努力するパートがあったのと、ピーチ姫を先に異世界にきていたポジションにするのがバランス感覚いいと感じたな

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 11:10:08

    ピーチがいわゆる「強い女性」ポジションになってたけどよくよく考えたらプレイアブルのピーチもめちゃくちゃ逞しかったな・・・ってなった

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 11:11:39

    ピーチ姫が丁寧口調じゃなくて年相応で喋るのが新鮮

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 11:13:34

    キノピオたちが戦力としてほぼ役に立たないのでそりゃあピーチ姫も強くならざるを得ないよねと
    楚々として嫋やかな姫君だったらマリオ来る前にとっくにクッパに攫われて終了しとる

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 11:14:25

    ヨッシーが他のキャラクターを食い過ぎないようにしつつも出てくれて嬉しかった

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 11:16:29

    そんな…マリオ知ってるやつしか楽しめない、せいぜい地球上の30%しか分からない身内向け映画がなぜこんなに…

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 11:27:08

    >>32

    70億の3割なら21億人の人が知ってることになりやす

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 11:33:31

    >>31

    チラ見せだけかと思いきや最後の最後でおいしいところ持って行ったな

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 11:44:01

    地味にルイージが強い、というかなんでお前普通にマリオについてけるの?

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 11:51:29

    >>11

    ドンキー登場シーンは本当テンションあがる

    俺の心にディーディーが生えた

    応援上映だったらいっしょになって( ゚∀゚)o彡゜ドンキー!( ゚∀゚)o彡゜ドンキー!って確実にやってたてかやりたかった

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 11:53:49

    批評家の「ゲーム知らないとわからないだろコレ」という真っ当すぎる意見にマリオは皆知ってるでしょで殴りつける映画

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 11:59:11

    >>37

    みんな知ってると思ってんのがある意味傲慢な考えだな、俺は知ってたから良かったけど

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 11:59:16

    なんの社会風刺もないと言う批評家の意見に対して身内向けのファンムービーに感謝とエンタメとファンサービス以外必要無いでしょ?という制作理念の段階で見方がずれてるで反論が終わる作品

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 12:01:32

    >>5

    分かるよあんなんずるいわ

    序盤の序盤にスター出てきてプレイヤーなら当然「ああラストはこれで無敵になったマリオがクッパやっつけるのね」って分かってるはずなのにあのシーンで靄が晴れながらスター状態のマリオ達の登場二合わせてアレンジスターBGM流れた瞬間「うおおおおおおお!!」ってテンション上がりまくったわ

    今は自宅テレビでも観れるけど劇場のあの音響で聞いたときの大興奮はリバイバル上映されたなら間違いなく観に行くくらいやばかった

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 12:09:38

    ペンギンをノイローゼにするのが得意な死にたがりルマリー好き

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 12:11:16

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 12:56:34

    キノコが苦手マリオが弟の為に苦手なもの頑張って食べながら訓練してるの結構心に来るんだよね…
    自分も吐きたくなるくらい苦手な食べ物あるからマリオをマジで尊敬する……

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 12:58:35

    嫌いなものを弟の皿にこっそり移動させている兄

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 13:02:43

    >>43

    自分もキノコ吐くほど嫌いだからキノコ食ってパワーアップ=キノコ好きと思ってたマリオがキノコ嫌いって内容に驚いたし弟助けるためとはいえ非加熱のそれを丸ごと食う辛さをよく理解できるからほんと凄いなと思いながら見てたわ

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 13:15:59

    次回作やるならクッパJrとかロゼッタ出てほしいね

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 13:19:38

    公開前に「製作スタッフはティーンタイタンズGOのスタッフです!」で「マジかよ絶対面白くなるぞ」と自分は期待したのに対して「は?ふざけんな!」みたいな声あったのに驚き
    そういう海外の声を真に受けたアホも同調してたし
    実際マリオがボコボコにされるシーンはTTGOみがあるなとは思った
    タイタンズにも監督のマイケルの息子さんと娘さんが出演してたし(ルマリーの声はマイケル・ジェレニック氏の娘さんが声を当ててる)

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 13:49:53

    >>38

    学生時代にちょろっとスマブラやった程度にしかマリオと接点なかったけどめちゃくちゃ面白かったよ

    批評家が言うほど「身内向け」ではないと思う

    兄弟愛とかマリオとコングが戦いの中で仲良くなってくストーリーはゲーム知らんでも普遍的に面白いし、画面も動きが良くて目にも楽しいし

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 14:11:16

    EDのアレンジメドレーでなんか涙腺が壊れた
    理由は自分でもよく分からん

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 14:15:53

    キノピオ族が自分達が可愛い存在だって認識してて可愛い自分達のためにって言ったとこ笑う。関智キノピオの可愛いは飽きたってのもめちゃくちゃ好き

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 14:25:45

    キル・ビル!?からはじまりなんか知ってるBGMがちょくちょく出てきてなんか関係あるんかなー?ってみてた

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:04:41

    >>34

    ここからマリオ達と関わるキッカケになるんだろうなと思った

    誰が最初に出会うかな

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:05:48

    イマジネーションは使う音楽に趣味丸出しというか
    懐メロが譲れない一線すぎて好き

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:09:24

    割と最後の方までマリオの映画だと思って観てた
    最後の最後でマリオブラザーズの映画だってことを思い出した

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 16:13:07

    カート作るくだりとかちょくちょくイルミネーション側のセンスが炸裂してて好き

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:27:00

    >>17

    映画の大ヒットの影響か再上映された魔界帝国の女神を見たけど面白かった

    バンのデザインとか、作業でレンチを貰うところとか、ここが元ネタだったのかと驚かされたし良い機会になったよ


    伝説の実写版がリバイバル!映画『スーパーマリオ/魔界帝国の女神』4Kレストア版予告編


  • 57二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:29:23

    >>35

    世界2位だからかな

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:40:32

    BGM最高だし面白いし
    今更ながら劇場で観れなかったのを悔やむ

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:44:24

    >>40

    スター無双のシーンも改めて見ると色々と芸コマなとこあるよね

    マリオがメガブロスをぶん投げた時にドンキーがピーチとキノピオを抱えてジャンプして避けてたり

    ルイージがスパイクを助けつつカロン、ムーチョ、ヘイホーにリベンジしてたり

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:48:15

    Take On Me流れ出した時笑うと共に感動しちゃった

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:51:09

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:52:48

    >>12

    シン仮面ライダーに見た直後にこの作品見たから

    決め技でカッケーと思いながら見てました

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:57:35

    マリオ側だけじゃなく、ドンキー側にもスポットが当たってたりそこのネタを拾ってくれたの嬉しかった
    ウツボから脱出する時にタル使って空を飛んだところとかメチャクチャテンション上がったわ

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 19:29:57

    >>63

    モンキーラップ流れた時興奮した

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 20:23:09

    >>63

    アイランドってカントリーファクトリーあるもんね、カートだとジャングル系コース多いもんねってなれちゃうのがすごいよ

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 20:28:24

    やっぱりブルーシェル!よ

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 20:50:06

    >>66

    見直したらあいつの特攻一発でマリオとドンキーがやられてそれに伴ってコング軍団も総崩れになってて記憶以上にヤバい奴だった

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 20:54:33

    ペンギンにボム、テレサキングたちで64マリオを想起した
    ドッスンってでてきたっけ?気が付かなかっただけ?

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 21:06:14

    なんかこのモブノコノコ妙に存在感あるな?からの「俺から逃げられると思うなよ!」の説得力と絶望感よ

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 21:09:06

    >>69

    青甲羅になった瞬間のあっ…感がヤバい

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 21:10:38

    >>1

    クッパのピアノパートがこの間のプロのスケート大会で選手の一人がBGMとして選んでスケートしてたときはビックリしたな…

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 21:15:02

    スタッフクレジットのBGMが
    キノピオの装備品が映る→キノピオ隊長でおなじみののテッテテテーっていう笛の音が加わる
    コング王国の石像が映る→ドンキーコングシリーズっぽいドラムが加わる
    でちょっとわくわくした
    あとたぬきマリオに変身した時の曲がたぬきマリオが初登場した3のBGMでおっと思った

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 21:17:13

    アイテムの中には知らないのもあったけど、一番気になったのはファイアーフラワー
    群生してるか怖すぎでしょ...

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 21:37:20

    その辺に生えていて花束の中に仕込める武器、という恐ろしい代物

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 22:51:55

    >>69

    あの姿になった瞬間ドラゴンボールばりに「しまったぁ!」って叫びそうになったわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 00:52:50

    3dワールド好きだから猫マリオ出てきたときめっちゃうれしかったわ
    初めて見た時もまんまドンキーみたいなリアクションからのあの性能よ

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 02:03:21

    >>15

    あの辺のマリオの家族(やブルックリン住民)との接し方は製作会社の味というかオリジナリティが強いなってなった


    SINGといいロラックスといい月泥棒といい

    イルミネーションは「現実に押し潰されそうになりながら無謀な夢を追い続ける男」が好き過ぎじゃない?

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 02:37:19

    ディディの横にいたのってディクシー?
    スーファミのドンキー2と3やりこんだ記憶が蘇ったわ

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 02:59:58

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 03:00:14

    >>77

    失礼な

    家族愛と宮野真守も大好きだぞ

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 08:24:47

    >>50

    「かわいい我々のために」

    って真面目な顔で言ってるメガネキノピオで笑ったわ

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 08:51:15

    マリオを異世界転移でルイージを助けに行く話にするの、本当にクレバーで感心する
    現実で冴えない男が異世界で強くなる行きて帰りし物語の要素と、大切な弟はそりゃ助けに行くだろうって家族愛の要素を組み合わせてハリウッドスタイルに落とし込んでるの本当にうまい

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 09:00:00

    >>69

    なんか目立つモブだなあ……

    →やべーぞ「アレ」だ!!

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 09:05:03

    内容の内輪ノリが凄いよね
    その内輪が世界規模だったけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 09:19:16

    >>44

    そしてそのパスタをちゃんと兄の部屋に持ってくる弟

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 09:23:20

    たぬきは日本のマイナー動物なのでマリオは「なにこれ!?」ってなってたけど
    同じアニマルであるドンキーは理解してるっぽいの流石だなと思った
    コング王国の門番?がピーチとメンチ切るシーン、ゴリラって目の動きで会話する動物なので
    ピーチがす真正面から目を逸らさずに応じたため、敵意もないし王に謁見する価値があると判断できたのかなって

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 09:23:51

    序盤のテンテンが可愛かった
    イバラムシも

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 09:44:05

    ブルックリンに吹っ飛んだ時コングが瓦礫からピーチたち守るのいいよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 15:57:42

    BGMがどれも良い

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 19:03:06

    >>76

    冠番組もってた奴だ面構えが違う

    マジで強いよねネコマリオ

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 19:14:29

    空前があって嬉しい
    スマブラネタも混ぜられてて良かった

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 19:15:44

    マリオをほとんど知らない母にこの映画観せたのだけど「クッパは何がしたいの?」とか「ピーチはなんでキノコかぶってないの?」「ルイージは捕まってるだけ?」って言う初見さんが感じる疑問を全部作中で答えてくれるの映画としての完成度高いって思ったわ本当に凄い

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 19:25:28

    弟が助かって弟を助けるヒーローの虚飾が剥がれたマリオ

    そんなマリオを鼓舞したのが他の誰でもない
    "自分たちが作ったCM"というのが等身大のヒーロー

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 19:32:23

    >>69

    なんか妙に目立ってたから自分の知らないマリオキャラだと思ったら見覚えのある形、超高速で飛んでくる飛行物体、聞いたことのある絶望の音で瞬時に誰なのかわかるの好き

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 00:53:14

    クッパが舐めた口聞いたノコノコを火炎放射でカロンにしちゃうシーンはコミカルだけどやっぱり怖いやつなんですよってやりつつでもヘイトがたまらない塩梅の見事なシーンだと思っている

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 01:47:14

    >>95

    マリオ知ってればノコノコなら骨になってもまぁ死んでないだろってなるしね

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 05:55:39

    マリオの人物像を「危険に自ら飛び込む不屈の男」って設定するのは上手いと思った
    難所でトライアンドエラーを繰り返すプレイヤーがマリオを完成させるんだな

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 10:00:33

    >>95

    自分はパックンフラワー踏み殺した(擬音がぐちゃぐちゃ)ところが怖かったな

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 12:26:52

    >>96

    知っていれば「怖っと思ったけどなんかカロンになったわw」と思えるし、知ってなくても「うわひど…いや骨になっても生きてる?!」みたいになれるだろうし、絶妙なチョイスだよね

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:59:17

    1-1すらクリアできないけど楽しめた
    他人のクッッッッソ上手い実況を見てる気分だった

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:52:37

    途中で2Dになる演出たまらん

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 18:25:38

    なんか知らんが視聴中ずっとニコニコ状態だったわ、「こんなマリオ好きだったのか自分」とちょっとびっくりした

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています