バンオウ 盤王 51話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:01:24
  • 2二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:04:10

    死線を超えたその先へ

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:07:30

    本当かー? 本当に攻めが緩んだのか元四郎ー?
    誘いをかけられてないかー?

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:08:47

    名人同族嫌悪か~w
    そしてお兄ちゃん賢者タイムワロタ
    来週は我々も賢者タイム

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:09:24

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:10:51

    この人たち面白すぎる
    右のオジサンの「語るね…」の三点リーダーと表情がいい味してる

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:11:10

    とりあえず動きを真似してみるアンナさんかわいい

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:12:31

    確かに知性の欠片も無かったな

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:13:03

    >>5

    誘いであってもこういう局面は1手空いたら行くしかない

    見た感じ適当な受けもなさそうだし

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:15:08

    現状

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:16:12

    >>10

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:16:14

    お兄ちゃん冷静になったはいいけど、どこまでも自分が楽しむことしか考えて無くてなにげにひどい

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:17:33

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:17:39

    これ名人に勝ったら次が決勝(挑戦者決定3番勝負)だっけ?
    その後竜王7番勝負か?

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:17:50

    自分が錯乱してた自覚あるのかお兄ちゃん

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:20:10

    >>13

    2四金

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:20:57

    >>14

    合ってる

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:21:05

    >>16

    45銀打と間違ってたのに気づいた、すまん

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:21:06

    >>10

    名人が最善手でも一応まだ互角なのか

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:21:53

    空いた隙間に描かれる後方頷きおじさんで笑う

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:26:24

    >>17

    サンキュ

    まだ名人戦どうなるか分からんが、決勝は棋聖と戦うのかね

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:31:51

    2人ともすげー前のめりだなw
    将棋ってこんな感じなのか

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:32:24

    お兄ちゃんが我に返った瞬間を見たかった

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:34:06

    もしかして勝率や最善をすぐに表示できる将棋AIってすごくすごい?

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:39:11

    推し活合戦で興奮し過ぎて賢者モード入ったお兄ちゃんが気持ち悪い

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:57:45

    >>22

    前のめりになってしまうタイプとか後ろに体重かけるタイプとか棋士にもいろいろいるな

    あまり前のめりになると盤面写してる真上のカメラを塞いじゃうので注意が必要で、藤井八冠もデビューしたての頃にカメラを塞いじゃって師匠からあまり前のめりになり過ぎないようにと言われてた記憶

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 02:18:22

    >>24

    文字通りの将棋マシーンだからね

    将棋のことだけ考えるつよつよ計算機

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 03:03:12

    ら、来週休載ってま、まさか…

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 03:17:04

    >>28

    吸血鬼といえど年末年始が働き詰めなのはキツイ…

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 03:32:31

    ナカムラさんが言ってた爆弾って前話の9六歩かな
    9筋からの攻め間に合ったら熱いなぁ~

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 06:40:14

    6六の歩と9六の歩が月山さん側からの攻めの拠点
    4四の角が取られて6六の歩から連携が剥がされる前にカウンターを決めるのが月山さんの勝ち筋
    そのために最後のページで6五の地点に持ち駒を打ち込んだ
    名人の攻撃は怖かったけどその攻め駒を月山さんの手駒として吸収できているので敵陣へ打ち込めるのがメリットだね

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 07:59:09

    お兄ちゃんは度々知性を失っている気がするんだが・・・

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 08:19:31

    >>28

    待ち遠しすぎて、いよいよ俺もヤバくなってきたらしい…

    助けてくれ元四郎…

    俺を助けてくれェェ!!

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 08:49:46

    このてのヤツで「AIの予想が本当に最善手」っての珍しいな

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 09:25:11

    >>33

    錯乱し著しく知性を欠く愚かなコメント

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 10:50:39

    >>34

    AIの予想を上回るより凄い一手じゃなくて「AIの出した正解をちゃんと選べるかどうか」なの結構異質だよな……ほんとAIを上手く使ってる

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 11:45:11

    あきない先生、作画のお休み期間中に絵を描くって「将棋の息抜きに詰将棋」みたいなこといってる…

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 12:10:03

    盤面写すコマで唐突に上下入れ替えるのはやめてください
    4五銀が一瞬行方不明に

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 12:10:29

    >>24

    絶対に感情で判断を誤らないし絶対に体力切れや集中力切れを起こさないし絶対にうっかりミスしないのがAIだ。

    将棋漫画キャラとして見ると絶対的強者だよなこれは。

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 12:24:27

    45銀の局面 飛車取れるやんって思ったら
    頭金で詰んだ/(^o^)\

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 12:26:20

    なんていうか解説役というか戦況を教えてくれるのが別にそんな強くない趣味将棋指しやTVのAIなのマジですごいよな……将棋わかんなくても読んでていいんだって凄いなる

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 12:30:46

    >>24

    観る難易度をめちゃくちゃ下げたからめちゃくちゃ凄い

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 12:32:42

    >>41

    将棋より先にソフト解析を取り入れたチェスは「素人でも解析して戦局が分かる」「初心者でも解析で勉強ができる」から結果的に競技人口が増えたって話があるしね

    チェスの場合フリーウェアが多かったってのも大きいだろうけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 12:33:58

    お兄ちゃん、前回で暴走してるからなんか吸血鬼としてやべえのかと思ったら
    今週スッと賢者モード入ってて本当に気持ち悪い

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 12:34:50

    >>44

    ヤバそうなギア入れて盛り上げた翌週、急にスンってなるの、ミドリムシと挙動が同じでコイツら似た者同士なのでは?

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 12:35:15

    将棋なんも知らんから
    AIの最善手と同じのを思いつける
    てのは確かに凄いと思うけどなんかもうAI再現合戦なるなら人でやる意味あんのかて気もしてくるんやが

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 12:49:04

    >>46

    お兄さん「わからんかこの感情のぶつけ合い!激情!!人間同士の対決しかも得られないこの躍動を!!!」

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 13:07:42

    何かそういう風に言われるとお兄ちゃんがスタァライトのキリンみたく見えてくるな……

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 13:09:42

    親友がひたすら気持ち悪い

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 13:28:14

    >>46

    人間の場合はAIの作った定跡があってもどこかで手を変えて未知の局面に入るから面白いよ

    最善手とか読み筋だけの話で言えば機械が読むか脳が読むかの違いで

    やっぱり自分は人間が自力で考えて勝負してるのを観たい

    コンピューター将棋も面白いけど手順とか人間から見るとめちゃくちゃに見えたりするし

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 13:33:20

    動きのあるスポーツ漫画と比べて大人しい絵面になりがちな将棋をルール一切知らない親友・趣味レベルのおじさんたち・プロ棋士勢で役割分担させながら盛り上げるの、ほんと漫画が上手いと思うわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 13:38:11

    CVツダケンの親友か……違和感ねぇな?

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 13:51:30

    >>46

    人間棋士とAIは考え方が違う


    将棋の妙手を砂漠に転がったダイヤモンドだとすると

    研鑽と経験とひらめきで、ピンポイントに大きいダイヤモンドを探すのが人間

    砂漠の砂まとめてブルドーザーですくって全砂粒選別するのがAI

    もちろん後者の方一番大きな宝石を探せるけど

    凄さを見ていて面白いのは人間


    ただ、何処が凄いのかわからない素人に

    何処にダイヤが有るのか見せて正解わかる様にして

    正解を指標に一喜一憂出来るようにしたから

    AIは間違いなく将棋の普及につながって入る

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 13:56:15

    次号休載……休載……休載……

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 14:01:08

    将棋のルールは分かるけど何がどうすごいのか分からん…
    それはそれとした面白い

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 14:12:14

    >>54

    ほとんど休載せず連載してきたからさすがに年始くらい休ませたれ

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 14:16:46

    >>46

    ピッチングマシーンが球速200キロの豪速球を放てるからってMAX165キロの大谷翔平の価値は1ミリも下がらんし、WBCの死闘や阪神のアレの感動は機械じゃ生まれないだろ

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 14:25:09

    将棋って完全解析するのほぼ無理なぐらい局面数多いらしいね
    月山さんが300年楽しめるだけのことあるなぁ~

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 14:31:44

    >>55

    そういう層が普通に楽しめるようにAI戦況解説をバンバン出してるんだと思うよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 14:35:21

    >>57

    野球はピッチングにしてもここに投げれてたら確実に勝てるってとこまではまだ解明されてないし走打守トータルの再現はまだできてないからちょっと違うかな

    将棋はAIに教えてもらってその通りに動けるかってとこまできちゃってるから

    今はエンタメとして分かりやすくなって良いけど今後はどうやろね

    クイズバラエティーみたいにしか思われなくなっちゃったらちょっともったいない

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 14:59:53

    月山さんかっこいい

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 15:00:21

    名人の囲いは盤石なように見えて攻め込まれた9筋の防御が緩い&持ち駒を攻めで激しく損耗してるから
    6六の歩を起点に攻め込まれて囲いを崩されると9筋からの離脱が困難になっているのか……?

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 15:45:41

    >>61

    スーパー将棋人

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:38:00

    >>61

    休載を謝らないでくれ

    逆にあの画力であまり休載がないの怖いんだよ

    しっかり休んでくれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています