マグニフィコ王:視聴者からヴィランかどうか何度も疑問視される人

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 10:34:27

    龍賀時貞:視聴者全員がとんでもない邪悪だと認める悪鬼


    同時期にこんな両極端なキャラ出る普通…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 10:45:17

    ゲ謎は正しいんだよ
    wishがおかしいだけで

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 10:50:04

    ジジイにならうなら子供を犠牲にしとけばヴィランらしくなったと思うよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 11:19:00

    ゲ謎を先に見たせいでこの程度で最恐って宣伝してんじゃねぇってなった

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 11:21:30

    つまり永遠の命のために少年の体を乗っ取るとかやってれば…

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 11:33:24

    ジジイレベルじゃないにしろせめて歴代ヴィランは越える悪行をしてくれ

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 11:33:56

    >>4

    タイミングが悪すぎた

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 11:40:56

    実は子どもからは無限に願い(魔力源)を採取出来るから
    吸い取り続けてて出涸らしになった大人は儀式で一区切りして用無し…
    とかなら

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:05:54

    しかも似た結末(死ぬことすら許されない)になるのがね

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:07:37

    ディズニーのクラシックなヴィラン(大嘘)

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:37:54

    ディズニーの否定者だから

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 15:49:09

    まあ、ディズニーにこのジジイみたいな奴出せないしなあ

    ディズニーのシナリオ会議とかで

    「今回のヴィランですが、国の繁栄の為に少数種族を苦しませ続けてその怨念を自分の力に変えています。
     怨念の量を増やすために、少数種族はできるだけ長生きさせて苦しみを長引かせる仕組みになっています。

     その少数種族から搾り取った血を、誘拐してきた無辜の人々に投与して化物に変え、
     そこから取ったエキスを薬として売って大儲けしています。

     また、自分の一族を反映させるために一族の女に体を差し出させており、
     今回のヒロインの少女もこのヴィランに幼いころから凌辱されています。

     老いてもまだまだ自分が死ぬわけにはいかないと思っており、自分の孫の体を……
     ……あっ娘を凌辱して産ませた男の子なので正確には孫であり息子ですが、その幼子の体を奪って若返りました。
     その幼子の魂は地獄に落としています」

    とか言って採用される未来は見えない

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 15:51:43

    主人公達が努力とか一切してなくてマグニフィコ王が努力して平和な国作ったちゃんとした王だから色々おかしいんだよな多分

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 16:03:46

    >>12

    せいぜい魔法が使える妖精を閉じ込め私欲のためだけに使ってますぐらいにとどまるな

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 16:04:30

    食べ物を粗末にするやつらは悪い奴らだよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 16:09:12

    マグ王の示唆されている過去を思うと時ちゃんと沙代ちゃんへの仕打ちとか知ったらガチギレしそうと思った

  • 175424/01/07(日) 16:12:56

    >>15

    食べ物捨てるなら

    「命に関わる大事なものだとわかっているけど、それより大事なものがある」っていう悲壮な覚悟とか欲しい

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 16:14:38

    マグ王にスターを閉じ込めさせてアーシャに救い出させるだけでも大分ちがったろうに

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:59:44

    >>18

    マグ王のキャラ的に、その日の内に再発時の対策のため徹夜で実験してバラバラにするか

    必要な時に来ず、不要な時に現れる貴様のようなもの要らぬわっ!つってその場で消されるから

    スターを救出する暇がない

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:03:11

    夢や希望を奪う悪魔のようなヴィラン。
    をするには国の運営が目的なのが弱いというか、もう少し国とは私!全ては私の道具!とかやってくれないとヴィラン度が弱い

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:10:29

    >>20

    次代設定的には国家が王の財産だった時代だからその認識で正しいんだけどね

    数百年後ですら「朕は国家なり」だし

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:27:25

    今日見てきたけどなんか国作って栄えさせるまではマジで努力してたっぽいの笑う

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:39:54

    衣食住の保証がない国がここ数年で報道の機会増えてるから、それを軽視した構造の物語が客に響かなくなった
    運の悪さは感じる

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:44:34

    大人向けみたいなホラー作品では子供でも分かる最恐のヴィランが出てきたし子供にも見せたいが悪影響があるかも

    子供向けのディズニー作品では大人達がキレ散らかすような複雑な善悪定かでないヴィランが出てきたし子供にとてもオススメできない、悪影響があるかも

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 19:19:33

    >>22

    自己顕示欲が強く傲慢な人物ではあるけど、国民から「凄い! 素晴らしい! 感謝します!」って褒め称えられたいから、名君やってるタイプ

    だから重税とか、他国への侵略のための徴兵とか、強制労働とか、民を虐げるようなことはしていない

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 19:20:32

    つまり年齢制限を設けてるゲ謎ようにディズニーもウィッシュに年齢制限設けるべきだった?(錯乱)

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 19:26:53

    >>25

    しかも根っこにあるのは幼少期に国を滅ぼされた経験からくる

    もう誰も自分と同じ気持ちを味わってほしくないという気持ち

    正直ヴィラン側にこんな設定つけられたら主人公の正当性が担保できなくなるし

    結局本編でもできてないから色々言われまくってる

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 23:39:58

    >>12

    なんだこのゾルケンと言峰とウェスカーを混ぜて善良さを引いたジジイは

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:13:22

    >>13

    wishって「努力して願いを叶える」を体現してるのが寄りにも寄ってヴィランのマグニフィコ王だからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:15:38

    >>25

    >>27

    過去から来るトラウマだったり賞賛などを求める欲求だったりだけで心の無い盗賊がいるような世界で努力して魔法を会得して誰も不満を抱かない平和な観光業が盛んな国作れたらそれはもうただの名君なんだよな


    ヴィランに向いてないんよ設定からして

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 01:42:21

    悪役側の謳う言説にも一定の正当性があるなんてありきたりでもはや陳腐だけど
    悪役側にしか正当性がないのは中々だな……

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 07:43:07

    >>29

    「叶わない願いだから人に頼むんだろ!」って考えのマグニフィコからしたら王国を作る程度の努力で叶うものはWISHではなくDREAMの範疇だと思う

    マグニフィコのWISHは多分「死んだ家族に会いたい」って叶わない願い

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 09:40:47

    >>32

    叶わない願いというか叶えちゃいけないタイプの願いだな

    抱えて苦しむより忘れた方が幸せだって持論になっとくしかないし、この王が永遠にタヒねない身にされる尊厳破壊がひどい

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 10:04:57

    >>15

    そういえば、ゲゲゲで水木が社長からもらった高級酒を「馬鹿にして!」と怒って投げ捨てようとして、踏みとどまったシーンがあったな

    あれは、冷静さを完全には失っていない描写だったわけかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 10:30:56

    葉巻じゃなかたっけ?
    それはそれとして時ちゃんの体を乗っ取ったジジイが菱餅(子孫繁栄や長寿を祈る食べ物)食べてんの見て
    スタッフ分かっててやってるな……ってなった

    クリームソーダの件で当時のタイピストのことを知らん人でもまぁまぁ岩子さんの生活ぶりが想像できたり
    ゲゲ郎と水木があんな飲食店も無いあの時代のド田舎でアイス食べてて村がMの恩恵受けてること匂わせたり
    ゲゲゲは食べ物使った描写巧かったな、食べ物だけに

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 11:08:26

    >>35

    それ踏まえるとこの映画のスタッフ安易に今までのディズニー作品の大元として白雪姫より古い時代の地中海とか設定しちゃうからどう見てもロサス国民の生活おかしくなるんだよなあ

    あの時代衣、食住が保証されて病気以外で死ぬ不安も飢える心配もないってだけで王侯貴族より恵まれてる可能性もあるんだよな

    一般庶民が本を所持してたり砂糖をふんだんに使った菓子当たり前に楽しんでたり時代設定おかしい描写全部マグニフィコ王の功績になっちゃうのがほんま反面教師

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:43:22

    私の国はどうですか?
    美しい国でしょうか。夢のような国でしょうか。
    そうであれば、これに勝る喜びはありません。
    ロサス王国へようこそ、お客様。
    どうかこの風景が、いつまでも貴方の記憶に残りますように。

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:43:44

    >>37

    妖精国構文ホンマ笑う

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:47:10

    ヴィランはヴィランなんだよ
    最恐という表現に疑問符は付くけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 16:17:45

    >>36

    得てして今の社会はそういうもんだし

    砂糖をたっぷり取って肉も食える社会だが不満たらたら

    一方ガチ中世の生活水準は現代とは比較にならないほど低いが乱暴者の貴族に感謝してたわけだし

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 16:20:14

    一周回って現代にたいする皮肉に思えてきたな

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 16:53:53

    >>37

    ロサスは民も血税で苦しんでない分妖精国よりいい環境なのがな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 17:30:27

    願い叶えてもらえんって喚き散らしてるけど実際ロサス国民って願い一つしか持ってないんかいとは思ったな
    美味しいケーキ自分で作れるようになりたいは自分で努力するから永遠にワインの湧く杯ほしいわー、いつかもらえるとええなーくらいな願い渡すのもありということよな
    そこら話聞いてるとwishとdreamとかの英語のニュアンスの違いが日本人に伝わりにくいのもあるけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 17:54:59

    >>37

    見に行く前の俺「まーた”実質型月”とか言ってるのか、すみっコぐらしとか全然奈須きのこじゃなかったし騙されんぞ」

    見に行った後の俺「思ったより妖精國だったな……」

    「絵本を開いて始まる」という演出に別の文脈が付与されてしまった結果がこれだよ!

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 19:17:02

    >>21

    なんでより時代が近いゲ謎のヴィランの方が「国=ワシ」をおぞましい形で体現してるんですか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 19:22:20

    >>37

    妖精国の妖精連中よりおぞましいナニカだったんですけど…

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 00:32:02

    ゲ謎見た後だと手ぬるいとすら感じるヴィラン
    というか為政者としては真っ当なムーブすぎてな…

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 00:33:12

    >>37

    今まで王の庇護下で生きてた民が煽動されて王を倒すとこまで同じだな

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 06:04:20

    別に日本のアニメとか見なくていいから、せめてディズニー版のロビン・フッドを見て悪政とはどんなものかとそれを倒す主人公の正当性を学んでくれよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 07:37:01

    ゲ謎の悪役論もそうだけど、去年公開のアニメ映画のデジモンアドベンチャー02で思いっきり無制限に願いを叶える事の危険性を描いてたのがなんのも。

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 08:26:28

    せめて「13世紀の国で白雪姫に続く物語です」っていう設定がなくて完全に架空の国の物語だったらな……いやそれでもだめか
    それか13世紀らしい汚さのある国だったらまだ説得力あったかもしれない

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:21:00

    過剰な仕打ちと今後の国の行方に不安しかない点が
    個人的2大アレなポイントだから最後に王と和解ムーヴなら大分マシだったよ
    最恐ヴィランと和解ってなんだよってなるけど

    やっぱ要らねぇなこの宣伝文句!

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:47:32

    ちなみに中世だと10歳まで生きられるのが半分以下でそこを超えたら30~40までが平均寿命
    50才を超えていればすげー御長寿なレベル

    ・・・あまりにも豊かな国を作りすぎて国民が死者への感謝の気持ちや死への畏敬も無くしてしまったのが敗因だな
    王様本人は「死に怯えることのない」国を作ろうとしただけにどこまでも皮肉な結末に乾いた笑いが出るけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:04:53

    >>53

    ロサス建国して長くても数十年だろうし移民で国に来た時点でアーシャ祖父すでにいつぽっくりでもおかしくない上に息子授かった年齢も結構いってからって無茶苦茶だな

    時代的にみだりに歌を歌って庶民を喜ばせるなとか宗教的に相応しくないって自由に歌えなかったからロサスに来て好きに歌いたいとかなら問題なかったんじゃ

    百歳のじいちゃんじゃなくて奪われた百個の願いとかにしろよお

    親友の病気どうとも思わずおじいちゃんおじいちゃん言って王から全て奪う主人公さあ

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:38:46

    王のスレ画なんか既視感があると思ったらSAS VIyaのCMだったわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:52:37

    >>54

    障碍は個性だから治すものじゃないし……


    お題目が当事者の首を締めてるの本当に草

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:56:59

    >>10

    (今の)ディズニー(製作陣)の(考える)クラシックな(価値観の)ヴィラン

    だから合ってるぞ

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 15:26:27

    願いや意思を根こそぎ奪って自分の魔力に変換→その力で国民を自分の意のままに動かしてる
    とかなら最恐のヴィランと名乗っても差し支えなかった

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 18:53:25

    ガチ悪役なら「集めた願いの力を全て使って世界征服してやるぜ〜〜〜!!もちろんお前らの願いなんざ1つも叶わねぇよ〜〜〜!!!!」くらいしろよ


    おい…なんで平和な国ができて願いも幾つか叶ってる…?

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:20:14

    「みんなが考えたエアプマグニフィコ王」の方が邪悪なのバグだろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:21:47

    これもう契約というか願い叶える代償にお前の歌声を頂くぜ!したアースラの方がヴィランとしては格上だろ

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:29:59

    「最恐」の根拠が作中になくて、彼のやってることはWDCの否定そのものだから悪い!と作品の外側から判断するしかないのが駄目
    知識があったらあったで、歴代ヴィランと比較してしょぼく感じるからやっぱり駄目

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:36:47

    >>61

    アースラはその上で契約が履行できないように妨害しまくるし、裏の本命はトリトン王を引きずり出して自分が王位に就くことだし……で


    トリプルスコアで格上ですね……

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:48:36

    >>37

    なんか哀しくなってくるんだが…

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:49:55

    アースラもヴィランとして叶えるのに裏の思惑があったけど高難易度ミッションクリアされたら手出しできないから(なお悪なので全力で妨害します)それだけのこと叶えるには代償や縛りはいるんだろうね
    ブルーフェアリーもフェアリーゴッドマザーも苦労や善行に報いるって形で願い叶えてるからマグニフィコ王はやっぱり甘やかしすぎなんよ
    魔法のランプはまず人生かけて手に入れられるかどうか
    それら踏まえた上でなんかいきなり来てやりたい放題のあの星こそ封印すべき邪悪だな

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:53:07

    魔法の力の源は人外種族のいたいけな子が流す涙で
    監禁してイジメて搾り取っているぜぇ!

    これを本当にやってる幽遊白書の雑魚悪役やドラクエ4のモブの方がよほど嫌な奴だろ

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:55:19

    >>62

    どうにも元の英語だと「最強」というニュアンスの方が強くて

    ワルさよりも強さを表したフレーズでしかないんじゃないか説がある

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 23:05:05

    >>37

    しかも妖精国では民から女王が血税搾り取って人間はもれなく奴隷だったのに

    こっちは衣食住まで補償されて100歳まで生きられる国だからな…

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 23:06:37

    マグニフィコ王がいなくなった後が見ものだよな
    あれ絶対具体的な将来の展望や施策も考えないまま王を倒してそうなのが…

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 23:11:03

    >>67

    純粋な人間相手でも最強説には疑問が残るという……

    上位ではあるだろうが

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 23:28:30

    >>67

    最強のポテンシャルは確かにあるけど

    マレフィセントみたいに暴れる描写が欲しかったなあ

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 23:53:17

    本人の気性が国を護る事に特化してるし過去話含めると奪う行為自体嫌ってそうなのが…
    本編も禁書の精神汚染ありきでしか大暴れしないし普通にヴィラン向いてない

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 23:58:20

    >>72

    あの国王、多分強盗への復讐もしてないんだろうなっていう嫌な信頼がある

    最初は仇討ちのために魔法を学んでたから悪い魔法についても学んでたのかなって

    学ぶ内に復讐は無意味だと思ったからやめたのか、既に復讐相手が死んでて復讐できなかったのか

    どっちにしろ悪い魔法は実際に使ってこなかったからこそ最後に飲まれちゃったのかなって

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 00:30:06

    >>69

    13世紀だかの普通に戦争がちょいちょい発生して国の興亡があちこちあった時代に

    ここまで豊かで平和的で軍備の薄い国がよそ者へも開けっ広げに観光立国やっていけてるのは

    マグ王の魔法が軍事的抑止力or多国間での綱引きに使える外交材料なってたであろう事は間違いないからな……

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 01:22:45

    正直俺…最恐のヴィランならそれこそ世界征服のために全員の願い奪い取ってるんやろなって思ってたんや…
    俺の考えたエアプマグニフィコ王の方が邪悪ってどういうことなんや…

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 01:27:19

    マグニフィコ王自身も
    「みなここに来るのは自力で願いを叶えられないからだ、困難や不公平に阻まれてな」って言ってたし
    十中八九王の城に来るのって王の力アテにしてる国民なんだよな…

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 06:44:33

    ヴィランならここを前フリにして、アーシャがいない中盤で「どいつもこいつも怠け者どもが」と言わせるべき

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 11:36:40

    マグニフィコ王がこんなに愛される主人公になって俺も嬉しいよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 11:40:02

    マグニフィコ王がいなくなった後のロサスで一番多い願いは多分「平和」になると思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 13:38:53

    禁断の魔法をヴィランにしてマグ王は正気じゃないってするだけでだいぶ印象変わると思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 13:39:35

    マグニフィコ王、悲しき過去をなかったことにして「コイツは善人扱いされたいだけなんだ!願いも選別するんだ!」って糾弾したとしても「時代考えたら異次元レベルで上手くやってるじゃん」「善人の振りして人を助けるならそれもう善人じゃん」「アーシャやスターだってどうせ願いの選別するじゃん」になっちゃうからな
    ロサスを多民族が共存する上に障がいある人でも生きていける良い国として描写したらフィコ王も良い王になるの、制作の誰もツッコミ入れなかったんか?

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 13:44:13

    その後何やかんやこれを好機と見た異民族が攻めてきた!からの
    マグニフィコ王が鏡ぶち破って全てを解決する続編あったら俺観に行くよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 13:51:21

    >>46

    存在税のせいで擦り切れてる娘とか

    優勝しても殺されるスポーツチームとか反旗を翻される要因はあったそっちとは違って

    願いを返さないのとナルシストで言葉選びが悪い以外は平和かつ王が普段からボランティアして難民受け入れもするけど対価が感謝して褒めるとか反逆するには恩恵が凄すぎて理由が浅いというね…

    ついでにクッキーを踏み潰して感謝という対価すらも払えてないという事を暗に示してたりする徹底ぶりよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 13:56:19

    >>41

    現代も衣食住ではそこまで困っていないのに

    トップと比べて成長してないから悪いという論調がね…

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 13:59:15

    >>9

    この後は滅びゆく国を前に指をくわえて見ているしかない地獄から、自分が感謝されたいと願いを持ったのが原因だと己を責めた結果、鏡としての役割に徹することになるまでがワンセットよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 14:02:19

    >>76

    困難や不公平に阻まれて願いが叶わない人間の言う事の重みよ…

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 14:13:10

    言っちゃ悪いけどキングダムハーツの方がよっぽどディズニー記念年の作品って感じした

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 14:22:38

    >>27

    最終的に和解してお互いに良くないところがあったから支え合う関係になってヴィラン(敵)なんていなかったエンドになれば

    ディズニー100周年にふさわしいしポリ◯レ的にも互いに歩み寄れていい感じになったと思うのよね…

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 14:51:15

    僕達はどう生きるかのインコ大王って名君と悪役両立させてた良いキャラだったんだ

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 14:52:56

    >>76

    願いを自分で叶える国民は王の城に来ないだろうしな…

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 14:54:44

    100歳まで何不自由なく健康で生きれる国民がいる時点で奇跡の国なのよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 15:20:08

    >>51

    奴隷もいないっぽかったし完全自給自足であれ維持してるならヤバいわ。

    願いエネルギーで維持されてるって設定でも生活のためならそのくらい差し出せよって思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 16:17:24

    ダリアの病気の設定があれすぎて話題に上がるけどぶっちゃけ相談したら18で願い捧げなくても必死に治療法探してくれそうじゃないこの王様
    願いの提出があるから安易に魔法は使えないかもしれないし医療の専門家じゃない上に当時の技術でどこまでできるかわからんが
    慢性的な頭痛があるとか足だけじゃなく手も痺れることがあるとか相談したりそもそも視力も脳の病気のせいで視神経に異常でてて見えづらい可能性もあるんじゃ…
    目が悪いことに気づいて当時はまだ珍しいか一般では発明されてない(一応眼鏡13世紀後半にイタリアで発明らしい)プレゼントしてたりとかしたりしたらさあほんま人の心よ

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 18:24:20

    願いの対価としてえぐい代償払わなくていい時点でもうやることが聖人クラスなんだよな
    それこそ願いを叶えてもらった人がちゃんとマグニフィコ王に感謝すればあの国あのまんま誰も暴走せんかったやろ…

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:14:12

    邪悪だったならそもそもアーシャに秘密を知らせないし知った時点で生かして帰さない
    強欲ならそもそも与えに与えないし願いも何もかも叶えさせない
    人の心がないマシーンだったなら疑心暗鬼にもならなかった

    善良で奉仕精神があってかつ普通の人間の感性をしてたせいで起きた悲劇

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:31:30

    マグニフィコ王
    ・何もかも失ったところから建国
    ・あの時代で多民族国家を平和に治める
    ・国益になる願いを自分の力で叶える
    アーシャ
    ・公式によると誰よりも優しいらしい(描写はそんなにない)
    ・スターの力で願いを叶える
    スター
    ・喋らないので意図が分からない
    ・願いを叶える力を持つ

    マグニフィコ王が公式で言うほど最恐じゃないし他が薄味だから結果としてマグニフィコ王が一番魅力的なんだよなぁ……

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:55:58

    ゲ謎だけ鑑賞したからなんとも言えないけども。
    夢がテーマで最恐のヴィランを名乗るなら、時貞みたいな胸糞要素じゃなくて、某マダラみたいに国民の命を対価にさせて永遠の眠りにつかせ、理想の夢を見続けさせるとかしてもらわねば。

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:57:01

    そこまでいうならマグニフィコ王をゲ謎世界にブッ込もうぜ、Feteの英霊召喚みたいなノリで

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 06:10:08

    >>96

    「何故スターは全てを失った少年のところに来なかったのか」を説明できてないのが致命的

    現代世界に少年のような境遇の子はたくさんいるのに、選ばれたのは恵まれた国の苦労知らずでは共感を得られない

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:18:52

    あの時代魔法もないのに権力や暴力だけで目を背けたくなるような惨状引き起こす権力者だらけの国々のど真ん中に放り出された頭お花畑のロサス国民の運命やいかに

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:41:35

    >>96

    何度見てもスター薄すぎて笑う

    いや当初の人間体あって主人公との恋愛ものだった初期案の方がまだキャラ立ちそうだよな…

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:49:15

    まあ1350年ごろには地中海ヨーロッパでペストが猛威を振るうので
    観光立国がその時にどうなるかなんてお察しではある・・・(中国から海路で入ってきたので島なんて真っ先にアウト)

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:33:56

    >>96

    スターが悪魔の類いにしか見えんのだが?

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 21:50:11

    ま、まあ千年後くらいには・・・
    「新冷戦時代の初頭に『思想の自由』を守ることに傾倒した企業連合体によって作り出されたプロパガンダ映画であったが、当時の大衆の思想や世情には合致しておらず発表当初は不評であった。その再評価が為されるのは実に300年の月日が必要だった」
    的な古典文学的扱いがされているかも知れないし・・・(大衆娯楽としては失格ってそれは言っちゃダメ)

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 21:52:41

    スターが全部を失った昔のマグ王のもとに舞い降りなかったことがウィッシュ史上最大の謎やろ

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 23:30:12

    >>105

    ディズニーの善悪の考えから推察するならどこか一部悪の素養があったからとか?ゼオンとガッシュの兄弟みたいな感じで

    それとも万能の偉大なお星様には闇落ちする未来がみえたからとか

    後は幼いマグニフィコを気に入ったものの拒絶されたので故郷も焼き、やっと築いた王国も愚かな少女唆して崩壊させる逆恨み厄介女神の化身byギリシャ神話脳

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 23:49:47

    >>106

    「悪の素質があるから」って”可能性”で選別されたんだとしたら不公平にもほどがあるな…

    まぁこの辺は永遠にわからないままの気がする(投げやり)

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 23:53:42

    >>105

    あの星に善も悪も無さそうだし「気が向かなかった」「その時は聞こえなかった」程度の話だと思う

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 00:10:26

    >>108

    一応、小説では王を睨んでるらしいけどそこまで深い考えは持ってないだろうな

    制作者は優しい主人公を助けてくれる可愛いマスコットキャラってだけで作ったんだろうけど大きな力を持って何考えてるか不明な得体のしれない不気味さがどんどん出てくるという

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 11:06:30

    保守

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 12:52:00

    >>25

    「感謝の心、忘れるな」はその通りすぎてこれ傲慢か?

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 14:24:11

    めちゃくちゃたくさんの国を併合してきた征服者とか
    とても広いテリトリーを持つ侵略的な怪獣とかで
    願いを強制的に奪うような設定を持っていたなら

    悪役としてよかったんかもなと

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 15:43:52

    >>103

    スターと契約した女性が

    夜な夜な動物に人間の言葉でしゃべらせてたらしい・・・・・魔女(ガチ)よね?

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 16:18:44

    >>113

    まああの国自体先進すぎて存在自体が異端扱いで即滅ぼしておkされてもおかしくない国だからな

    観光立国として成立してたあたりマグニフィコ王が上手くやってたんだろうが(制作がそこまで考えてるわけないのは置いといて)

    自称フェアリーゴッドマザーが各地の国でやらかしまくって出身がロサスってバレるだけでもやっべえわな

    周辺国からの介入か内戦で滅ぶかどっちがはやいかね

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 17:05:11

    >>114

    あのラストで外国行ったら


    「大切なお金を奪うなんてヒドイ!」(税金)

    ドーン


    「大切な食べ物を奪うなんてヒドイ!」(年貢)

    ドカーン


    てなりそう

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 17:13:03

    >>115

    まじでそういう未来しか見えないんだよな中途半端に介入して状況悪化させてこれなら何もしてくれないほうが良かったって言われるやつ

    腹減らした子に願いは何?そっか自分で叶えられるように頑張らなきゃねって言いそうで怖い

    十字軍の遠征に参加するぞって敬虔な少年達が騙されて中東に売られたとか出てくる時代やぞ…

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 17:27:29

    最大の抑止力であるマグニフィコ王不在
    小説だと唯一魔法の力持つ様になった主人公旅立ち不在
    兵士など概念はあれど存在しない
    観光大国故に豊富な資源
    国を滅ぼすレベルの盗賊など存在する世界観
    外から来た子供の第一声が食べ物だ!
    周辺にいくつも国がある
    設定が地中海時代
    まあ他国や盗賊に攻め入られて滅びない方がおかしいですね…はい…

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 17:30:11

    >>115

    そもそもロサスでぬくぬく平和に暮らして悪人はいないって言うレベルの頭お花畑がどんな願いを叶える力持っててなると

    騙されて悪用されるか殺されるかもう全部めちゃくちゃにするかしかないのよね

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 17:32:31

    どっかでみたけどアーシャだかスターが最終的に全てリセットする様な願いしでかして
    wishの物語消し飛んで新しい世界で白雪姫に繋がるとか見て笑ったんよね

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 17:58:31

    ダイナソーまで含めたらガチで地球全体レベルでリセットかました疑惑

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 18:33:28

    13世紀の地中海設定もマグニフィコの過去も背景美術の素材や病ませるための舞台装置としか捉えてなさそうなんだよな
    この映画アメリカ人以外もたくさん見るし、福山も言うように「映画を見る余裕すらない国の人」もたくさんいる
    そんな中で世界的企業が発信したのがコレ?っていう……

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 21:51:49

    ロサスを良い国にすればするほどマグニフィコ王が名君ってことになるんだから、ロサスの存在そのものを改変しないと最恐のヴィランにするのは無理だよ
    この人ディズニーの歴代ヴィランと比較しても普通に話通じそうじゃん?

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 22:43:22

    キンハーで倒されたら主人公側に嫌悪感沸きそう

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 08:19:43
    x.com

    売り出し方を早速間違えてますよ

    日本もこうなんのかな

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:23:59

    >>123

    悪事を働いてたら解釈違いだし、倒されたら胸糞だし、和解したら映画で何故こうならなかったしってなってアーシャにもヘイトがいきそうで扱いづらいことになりそう

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 15:06:20

    マグニフィコ王のグッズ出ないかな

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 15:07:06

    龍賀のせいで並の悪役が霞むからな…

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 15:40:08

    >>12

    実は国を運営する過程で生まれた娘にも同じように…そして子供が生まれ…とまぁこうして何度も肉体を取っ替え引っ替えして何年も権力を保ち続けたんですねぇ…

    どうですか?と言ったらまぁボツになりそう

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 15:54:45

    >>91

    そんな食べるものにも困る時代で奇跡的に平和を維持して豊かにした王に少し願いが叶わないだけでクーデターを起こして行方不明にした国民…

    他国から見たらどれだけ幸福にしても寝首をかきにくるおぞましい生命体として浄化する大義名分にされたり、

    次の戦争で敵国にぶつけて共倒れになってもらわないと困る人達として積極的に徴兵されそうね…

    だって迎え入れて自国でもクーデターを起こされたらたまったもんじゃないし

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:46:15

    マグニフィコ王より国民の方がよっぽど邪悪に見えるから困る
    ロサス最高!みたいなテンションなのに何で王に対してはボロカス言えるんだ
    これが先代王の貯金を食い潰しているマグニフィコ王みたいな構図だったら分かるけど、マグニフィコ王が建国してここまで育てた国なのに

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 04:23:00

    観てて人コワって思ったのがゲ謎はしっかり敵の方に対してだったのに、ウィッシュは味方側なの絶対おかしいって
    時貞翁とかいうとんでもねぇ当主と比べたら、マグニフィコはちゃんといい王様やってるんだもの……

    あと個人的に、叶わない願いが数え切れないほど存在したであろうゲ謎を観る前に流れる映画予告でウィッシュの曲が流れた時なんともいえない気分になった

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 11:22:12

    ゲ謎のほうが「ほんまに悍ましいのは妖怪じゃなくて人間かもしれませんね」を地でいくからな…

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 11:23:09

    >>132

    ほぼこれやん

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 13:31:19

    >>130

    そうか結局理想郷ロサス王国ってすべてマグニフィコ王が作り上げたものでルールは王が決めるもんだし不満があれば出ていってもいいんだよね

    願い叶えてくれないなら返してっていうのだけは正当だけど

    この国のルール気に入らないわでも理想郷の生活も捨てたくないからでていきたくもないわーだから王から国を奪うを無自覚にやってるから嫌悪感あるのか

    ピノキオの騙される奴が悪い一生ロバで働けってみたいに一度間違えたら二度と戻れない程悪辣なことしてないんだよな

    そして外は騙されて中東に売られたとかハーメルンの笛吹き男が残るような時代時代

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 13:34:20

    >>111

    感謝の心を忘れてる側が傲慢…

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 14:07:10

    時代考証が劣悪とか、駄目なヤツによくあるのじゃん

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 00:04:36

    >>134

    しかも元は移民の国だから、基本的に移民+移民二世三世とかで構成されている

    更には外国から人々が訪れる観光国でもある

    だからロサスの言葉しか知らないから外に出ていくのは現実的じゃないんだ!ここにいるしかない!みたいなことは通じないし、外がどれだけ劣悪な状態か知らなかったからロサスに不満を持ったの!も通じない

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 00:16:30

    >>134

    ルールは提示してるんだよな。それこそ観光客にも伝えてるぐらいには

    劇中で隠してるのが「利益になる願い以外は叶えない」「光の魔法が自分の理解が及ばないもの」

    そりゃ国の長としては、混乱を招かない為にもここらへんは隠すよな……って

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 00:33:59

    ちょっと擁護過ぎるけど王も最初はそんな叶えるのに問題のある願いが多いと思わなかったから国のシステム化しちゃった可能性もある?いざ願いを差し出してもらうと本人に悪意はなくても叶えるには無理な願いが予想外にあって真実を言うと傷つけるし大事に保管しとくから忘れたままの方が良いだろうってなったとか
    人間て想像以上に欲深いし

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 01:09:49

    >>139

    王の予想以上に国民が欲深かったのはマジだと思う

    家族が殺され故郷が消えることも有り得る世界観で生活と平穏を保障されておいて更に求めるとは普通思わないので


    自分は目安箱みたいなもんだったのではって説を見てなるほどと思ったな

    確かに「改善すべき点や要望を教えて」よりも「月一くらいのペースで叶えるから願い預けて」の方が忌憚のない意見が聞けそうだし、色んな人の色んな視点が知れる

    色々と足りていなかった時は生活や安全に直結するような願いが集まっていたのかもしれない

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 01:14:48

    >>136

    治安が世紀末すぎるし今の政情不安も鑑みると平和って軽いものじゃないよねって

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 01:15:39

    まあ人って切羽詰まってるときは割と初歩的なことを願うけど満たされていくたびにどんどんデカいことを望むからな

    ロサス作ってすぐの頃は「お腹いっぱいご飯が食べたい」とか「綺麗な服を着たい」とかそんななんてことないありふれた願いだったのが安定し豊かになるにつれて「○○(ちょっとヤバいもの)が欲しい」とか「Aさんと結婚したい」のやや踏み込んだ叶えにくい願いが増えて最終的に思想に影響を及ぼすマズい願いも出てきたって感じじゃないかな

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 01:17:59

    つまりは、こういう国民を作り出してしまったのが王様の悪役としての罪?

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 01:25:22

    >>143

    マグニフィコ王が正気を失ったきっかけは国民の裏切りだけど、そんな国民に誰がしたかと言うと王が甘やかしすぎて駄目にした可能性は否定できない

    でも幼い子どもじゃあるまいし、王国に移り住んできた代の人の話から国と王の有難味は分かりそうだし、それを語り継いでいないとしたらやっぱり国民がちょっと足りてないと思うし、ここまでなった全てが王の責任だとも思いたくない

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 01:26:45

    まあまさか王も民を庇護して統治してたら肥えた豚みたいなやつらになってたとは思わんわ
    13世紀の世界でそんな状況に陥る方が難しかったからな

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 01:36:39

    >>145

    100年あれば曾孫か玄孫までいかないと親が死ぬから間に合わないまである時代だもんなぁ

    肥える暇なんてほんの一部を除いて無い筈だった

    過去に理不尽を知ったから逆にこういう余裕がある故のやつは想定できなさそう

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 01:46:26

    というかむしろ選別されないと思ってたのは不思議
    少なくとも著しく公共性を損なうものは叶えられないだろうなとは言われてなくても分かるんじゃ
    普通なんでも欲しいものあげるよ!って言われて本当になんでも要求しないじゃん

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 01:56:49

    空飛びたいとか海の果てまでいってみたいとかも子供が言ったら微笑ましいかもしれないけど叶えるとなると安全が担保できないし無理だったりするんだろうな
    死んだ恋人と一度でいいから話したいとか無茶言うな案件だし
    そこは空気読んで叶ったらラッキーくらいの願い選んでくれればねー人間欲深くなるからねー

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 02:08:30

    せめてヤギ(もう名前忘れた)に乗り移れ

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 05:24:01

    願いを忘れる効果も、考えてみたら、そうしないと自分の願いはまだ叶わないのかともんもんとするだけだしなー

    あの時代だし、忘れたい願いだってあっただろうしね
    例えば、好きな子が結婚したけど、忘れられなくて、好きな子と結婚できますようにと願うとか、そういうのありそう

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 06:06:07

    マグニフィコをヴィランにしよう案で最強なのはやっぱり
    「ダリアの障害は治せないなぁ…彼女の大切な個性だからね」ってニチャらせることだと思う
    これなら完璧に自分に酔っ払ってる偽善欺瞞の倒すべき悪そのものでしょ

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 07:16:35

    >>151

    これに近しいことやってたの主人公ってマジ?

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 07:54:19

    別のスレでも言われてたけど二人の男が同時にAさんと結婚したいと言う願い抱くだけで全て叶うとか破綻するやんという当たり前の話がな
    まあその場合二人とも忘れるからアプローチされてたAさんだけがなんかそっけなくなったな、マジかーみたいになるだけなんだが

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 08:07:19

    >>151

    当事者なら治せないなら諦めるけど、根本的な治療に僅かでも可能性があるなら試したいけどな

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 11:14:32

    治せないから個性だと割り切る事しか出来ないわけで、治るなら治して欲しいからな(当事者的意見)

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 11:45:45

    >>151

    マジでアーシャ側の願いが「おじいちゃんの願い優先して叶えて!」じゃなくて「眼鏡の足を治して!」だったらもっと王をヴィランっぽく出来たと思うんだよな


    正直、王の「故郷を焼かれて家族を喪ったので正体不明の光で過去の惨劇を思い出し、民に協力を要請するもあんまりな態度で闇落ち(尚一瞬思い止まる)」は滅茶苦茶筋が通ってて理解できるしなんなら擁護の余地さえあるのに

    アーシャの「お爺ちゃんの願いを叶えて欲しいけど王が願いを選別してて叶えて貰えないなんて許せない!皆に願いを返せ!」は正直あんま筋がよろしくない上に理解し難い

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 12:01:10

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 13:53:47

    >>156

    自分の主張が通らないから主語大きくして騒いでるだけに見えるんよねアーシャは…

    これだったら友達の障害絡みで王にナメた態度取られたことに激憤したアーシャが城飛び出して星に向かって畜生!!って叫んだ方が熱血主人公感出てくる

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 15:50:33

    >>155 

    実際に魔法で障害を治したらそれはそれで批判浴びそうなのが厄介なんだよね

    障害の否定とかクレームがめんどいところから飛んできそうだからディズニーはできない

  • 160二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 16:02:35

    夢を忘れても時代錯誤な福利厚生すげえとこに住んでる設定なものだから
    革命を起こすパッションがピンとこない…
    居場所が無い人たちが集まってできた国、命あっての物種、自分ならいっかぁとなっちゃいますわ

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 16:05:30

    というか現代レベルでも存在しないからな
    戦争も起きず、貧困はなく、観光業中心の国で、心も生活も豊かで、さらにたまに国民の願いが叶うって国は

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 17:06:20

    >>160

    王排除した後も王が作り上げたロサス王国での安寧な生活捨てる気一切なくて享受し続ける気満々な態度が本当に気持ち悪いから映画の後痛い目にあって欲しく感じてしまう

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 17:09:54

    ディズニーだいぶ楽しみにしてたけど割とガチでゲ謎の出来が良すぎてかなり印象薄くなったのはある
    悪役も主役もゲ謎と比べると…って感じ

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 19:33:56

    >>158

    主語でかくして騒ぐのはポリでコレな方々を皮肉ってんのかと邪推してしまう

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 20:02:57

    >>159

    だからこそ障害/者が作品に居て当たり前ではなかったわけだな

    ディズニーも身にしみただろう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています