ポケモンって最強チャンピオン議論とかはたまに見るけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 16:08:18

    ライバルで一番強いのが誰かってあんまり聞かないよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 16:34:08

    RSのライバル最弱説

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 16:36:42

    大昔はDPのライバルがレベル的に最強だった
    今だとシールド版のホップじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 16:37:09

    そういう話はまず最初に設定的な強さなのかゲーム的な強さなのか明言しろ
    でないと双方の見解が入り混じって死ぬほど面倒くさくなる

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 16:37:27

    設定で言うなら一人チャンピオンがいるし……

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 16:38:52

    設定の話なら
    チャンピオン越え…N
    四天王突破…グリーン、チェレン

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 16:39:21

    >>6

    ハウとシンを消すな

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 16:39:53

    強者イメージあるのはネモだけどグリーンに勝てる扱いにはしなさそうだからグリーンじゃね

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 16:40:35

    >>6

    Nをライバルに入れていいのかは微妙じゃないか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 16:41:28

    >>8

    言うてもそのイメージあるのライバルじゃなくなった後グリーンやろ初代当時での比較ならわからんと思うが

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 16:41:44

    そういやシンもチャンピオンなんだな
    立ち位置はグリーンと一緒

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 16:42:37

    ザシザマのどっちかを持ってるホップが最強じゃない?

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 16:52:14

    ゲーム的にはザシザマいるけど最大でもレベル70のホップとポケモンは一般のだけど平均レベル80、最大85のプラチナライバルの一騎打ちか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 16:56:27

    エンディング後込みのレベル的な話だとネモは番外編来ないと判断しきれない気がする

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 16:58:05

    設定だけだと明確にチャンピオン越えしてるやつらは最強候補よな
    実際のパーティの話だと難しいけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 16:59:30

    強化きてからネモよりオモダカの方が強そうな感じになったし
    ネモもパーティー変わりそうな気はする

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:01:54

    ORASのミツル(50連勝後)とかどうだろう
    ゲーム的には間違いなく強いと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:05:21

    レッド・グリーンは初代補正かつ圧倒的ファンの多さ&どのライバルよりも年の功があるから、ここは揺るがないと思うわ。
    最弱はハウじゃねえかな…。ネモはライバルの中でも上位な描写されてると思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:09:14

    プラチナの強化ジュン
    ORASの強化ミツル
    BW2の4季N

    ゲーム的にはこの辺が特に強い

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:10:56

    >>18

    四天王突破してる時点で最弱は無理しかない

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:12:48

    最弱はユウキ・ハルカなのでは

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:14:33

    チャンピオンがいない状況で四天王突破(その段階での最高到達点)グリーン
    チャンピオンを倒したN
    チャンピオンが複数人いるもののそのトップとされるオモダカを手を抜いて倒したネモ

    設定的にはこのどこか
    そして情報不足でこれ以上絞るのは多分無理

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:14:47

    レベル的な話するとED後に再戦できるかどうかとかそもそものそのタイトルのゲームバランスとかあるから設定上のって感じの方が良いかな?
    ネモはチャンピオン越えで作中でも明確にトップクラスに設定されてる一方でチャンピオンが複数可能形式なのでそこで判断基準に悩む感じかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:16:43

    シンくんもグリーンと同じくチャンピオンになって主人公と戦うんじゃなかったけ

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:18:58

    設定上はユウキハルカってリーグにすら挑んでるか怪しいんだっけ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:20:02

    >>21

    旅の目的がそれじゃないとは言え途中でリーグ挑戦も辞めてるからここは揺るがないと思う

    ORAS版ならわからんけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:21:16

    Nは手持ちにしたゼクロム・レシラムの設定も強いからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:26:04

    実はあんまり強くない方になるシルバー

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:26:51

    四天王を明確に突破できてる時点でハウは設定上中々強め
    そもそもアローラのリーグが出来立てだけども

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:31:21

    BWはリーグがストーリー的に前座だからチェレンもさらっと四天王突破したりしてるんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:54:52

    >>22

    その3人はストーリー上も存在感はあるな

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:09:56

    スレ画にクララセイボリーいるならスグリとゼイユも入るだろうけどスグリはどのレベルだろう
    チャンピオンだし上位レベルかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:13:32

    ネモは一周目パが判明しない事には
    上位なのは確定だろうけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:14:37

    右下ってなんのキャラ?
    レジェアル?

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:17:02

    >>34

    右下っていうとピンク髪とハット被ったやつか?


    剣盾のDLCのキャラ

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:18:42

    >>35

    DLCクリアしたけどマジで知らないんだが…

    こんなキャラ居たのか…

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:19:22

    >>35

    あっあと ピンク髪の方は知ってる

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:19:34

    >>36

    剣でピンク髪

    盾でハットが出てくる

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:21:34

    ライバルは正直公式でも区分が統一されてないんだよな
    スレ画だとチェレベルいてNいないけどむしろNの方がメインライバル扱いなことが多いしXYの友達たちもライバル枠にならないことが多い

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:21:49

    >>38

    マジか

    バージョン違いのジムリーダーとかは普通に知ってたけど、バージョン違いで出てくるハットの方は全く話題にもなってないよね?

    剣盾の時からポケカテで見た記憶が無い…

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:23:28
  • 42二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:24:26

    >>40

    普通に今でもちょこちょこ話題にでてたりするから知らんキャラだと思って君が無意識にスルーしてただけだと思うぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:25:12

    BWはチェレンとベルも公式だと幼馴染って書かれてるんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:26:44

    まぁNはライバルというよりは主人公との距離近めなボスキャラだよな
    Nの城戦以外では何も競ってないし

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:28:27

    ジュンとかヒュウは明確にライバルって表記されてるけど曖昧なキャラも多い

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:29:30
  • 47二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:29:50

    ストーリー中に何度も対戦する相手がライバルと認識されがち

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:29:59

    ORASに関してはライバルじゃなくて明確に主人公のサポート役って書かれてたりする

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:35:14

    >>47

    これなんだよな

    RSに関して言えば選ばなかった方の主人公がライバルって事は確実になさそうだし

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 19:41:52

    何回も戦うのがライバルって印象は結構あるな

    Nは何回も戦うのと主人公との伝説対決あるからライバルなのかなと思ってた
    ミツルは戦う回数が少なすぎてライバル枠だとは思ってなかったな

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 19:44:51

    >>28

    彼はポケモンへの愛情と信頼を学んだばっかりだから!

    これから成長するから!(必死の擁護)

    まあただストーリー的にも最終レベル的にもあんまり強くないのは事実だけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 20:17:45

    >>46

    初登場の方でもライバル表記なくない?

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 20:57:37

    >>52

    チェレン、ベル、Nの3人の誰にも公式サイトにライバル表記されてないこの作品が例外すぎると思う

    この3人抑えてライバル名乗れるキャラBWにいないし

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 21:06:17

    設定ならネモグリーンの2強、ゲーム上の強さなら盾ホップかな?
    個人的にプラチナやった時の強化ジュンで白目剥いたからジュンを推したい、初手蜻蛉持ち威嚇なのタチ悪すぎて大好き

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 21:10:20

    >>53

    戦闘演出とかにもライバル表記ないの?

    グリーンとかはこれでライバルって書いててくれてるし

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 21:16:40

    BWはライバル表記ないし名前も固定だからこの辺で4世代のライバルのテンプレが変わってる

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 21:19:10

    >>56

    その続編BW2でライバルキャラがはっきりしてるのが余計にややこしい

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 23:21:18

    >>55

    戦闘演出でライバルって表記されてる方が珍しい筈…

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 23:27:41

    スグリって地味に判断難しくない?
    設定的にブルベ四天王がどれくらい強いのか分からんし

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 23:34:18

    スグリはまずライバルに数えるかどうかも公式で曖昧なんだよな…番外編で何かしら確定する可能性はあるけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:17:12

    スグリについては一地方の学園チャンピオン程度だけど、その学園はオモダカさんがエリアゼロ最深部調査の護衛依頼をアオハル抜きで出しに来るくらいには評価していてそこの実力トップっていうのが判断に困る部分だと思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:17:34

    スグリはライバルと言うよりただの友達って感じがする
    切磋琢磨するとかの感じでは無いし

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:22:50

    まあ敢えて酷い書き方するけどとある田舎でばったり出会ってちょっと交流してボコって留学した先で再会してまたボコったってだけだからな

    ゲームのストーリーで序盤から終盤辺りまでの期間で何度かバトルしたり協力して事件解決したりバトル以外の交流したりしてないからライバルってよりネームドキャラの1人ってだけじゃないかなと

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:28:46

    友達orライバルorわからないの選択肢あったし何でもいいんじゃね
    剣盾DLCの2人がOKならスグリもいい気はするが

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 02:19:14

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 02:23:34

    >>64

    剣盾DLCは公式でライバル呼びされてるからスグリとはまた別


  • 67二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 02:33:23

    設定面で考えたら伝説を手持ちに入れてるNとホップじゃないか?

    どれだけトレーナーが強かろうが設定的には伝説のポケモン>超えられない壁>一般のポケモンでしょ

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 02:50:08

    >>18 ライバルしてのグリーンはあくまで俺と戦ったグリーンであって、レッドが並んでくると違う感じするんだよね。金銀のトキワジムリーダー・グリーン、SMのバトルレジェンド・グリーンは俺のライバルではないときのグリーンって感じ。ifグリーンって感じ。

    ライバルキャラを比較する議論なら赤緑のときのグリーンの話をするべきだと思うので、リーグを突破してきた他ライバルと肩を並べる程度に収まる気がする。

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 03:36:28

    >>64

    そこで曖昧になってるから微妙って事じゃね?

    すでに言われてるけど剣盾DLCの二人は元々ライバルと明言されてお披露目なので「わからない」選択肢もあって定まってないスグリとはスタートが違う

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 09:16:46

    >>5

    グリーンは元チャンピオンだから設定的な話ならグリーンが最強だと思うけど

    描写的にも主人公以外に負けてる感じないし

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 09:18:10

    >>70

    自レス

    ネモは現チャンピオンだったわごめん

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 10:40:12

    ストーリー上複数回バトルするネームドトレーナーを全部ライバル枠にする前提だとして、実際に本部チャンピオンとして立ちはだかるグリーンか伝説持ってチャンピオン倒してるNのどちらかじゃないの

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 11:20:02

    S:グリーン N ネモ
    A:ミツル チェレン ハウ グラジオ シン ホップ マリィ ビート スグリ
    B:シルバー ジュン ヒュウ カルム/セレナ クララ セイボリー ペパー ボタン
    C:ユウキ/ハルカ ベル サナ トロバ ティエルノ

    一部ライバルじゃないキャラも含むかもだが
    こんな感じのイメージ

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 11:24:46

    >>71

    一応チャンピオンクラスでトップチャンピオンはオモダカさんじゃね?突破はしているけどさ

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 11:36:08

    ベルとサナトロバティエルノはライバルっていうよりお友達枠って感じがする。助手コウキヒカリみたいな
    そう考えるとXYは片方の主人公がライバルになるって珍しいな

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 12:19:29

    Nはゲーム上もBW2で裏ボスやってるから強いな

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 12:29:06

    参考までにポケマスに実装されてるキャラでチームスキルライバル持ち一覧

    ・グリーン
    ・シルバー
    ・ミツル
    ・ジュン
    ・ベル、チェレン、N、ヒュウ
    ・サナ
    ・ハウ、グラジオ
    ・ビート、マリィ、ホップ
    ・ネモ
    ・ライヤー、キリヤ

    主人公と関係性が近いもののライバル表記無しは

    【ライバル表記無し主人公のみ表記】
    ・ユウキ、ハルカ、コウキ、ヒカリ、カルム、セレナ、テル、ショウ

    【その他】
    ・ボタン、リーリエ

    【主人公とそれなりに絡みあるけど未実装】
    ・トロバ、ティエルノ、シン、クララ、セイボリー、ペパー、スグリ

    ポケマスではサナもライバルカウントされてるからライバルっぽいやつは大体ライバル扱いかと

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 12:36:48

    戦闘!ライバルってBGMがBWとXYにはないのだ

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 13:43:45

    カルムセレナにライバルタグついてないの気付かなかった

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 13:49:16

    ポケマスは基本的にもう片方の主人公にはライバルタグつけないからサナが入ってるのはXYのライバルタグ持ち不在にしない為っていうゲーム的な事情もある気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています