プラント民さん、自分たちの遺伝子異常を知らなかった

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:32:17
  • 2二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:41:08

    昨日別スレでC.Eの遺伝子治療〜遺伝子操作の歴史の話(遺伝子異常などの治療だったか?)が草案とか言われてたの見かけたんすけどこの動画によって普通に現在でも設定生きてるの判明して草

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:53:36

    なんで婚姻統制敷くのかわからないけどやれって言われたからやります

    コーディネイターさんって優秀なんですよね?

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:55:45

    我らはコーディネーターは優秀だからいつかこの問題も解決できるはずだから…

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:56:09

    パトリックあんなこと言ってたのに少子化対策まだ対策研究すら始めさせてなかったんかい
    シーゲルは具体性のあるナチュラル還りにシフトしてたのに

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:57:37

    >>4

    解決できたと思われる個体が一人だけいるんよな…キラ・ヤマトって言うんですけど

    製造方法はロストテクノロジー化してるが

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:00:45

    >>6

    結構マジでキラだけ動画で言及された欠陥問題抱えてなかったらジョージ差し置いてコーディネイターのアダムになり得るんよw

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:01:45

    >>6

    スパコも抱えてる問題は同じじゃないのか…?

    解決されてるって言われてたっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:01:46

    >>6

    キラも単純に設計者の意図通りにする技術なだけなんで、それはそれで別の社会問題の解決にはなるが、出生率の改善に使えるかはわからんぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:02:26

    >>5

    野蛮で下等なナチュラルどもと交わるなんて新たなる人類コーディネーターにとって恥だし…

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:04:18

    >>6

    まあでも話の風呂敷広げるならここだよな

    このまま行けばコーディネイターは自然と消え行くのみだし

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:07:03

    >>9

    ズレの無い調整が出来るようになるから研究を進展させるキーにはなるんじゃね?まぁどうやって解析するかって話だけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:08:32

    そういや今更過ぎるけどコーディネーターの主要人物で1世代目なのキラだけよな?アスランもシンも二世代目のはず

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:08:44

    社会進出した第一世代コーディネイターがC.E40年代だから、早く結婚して生まれた第二世代が活躍して出生問題にぶち当たるのは50年代後半から60年代だよな
    キラの年齢(C.E71時に16歳)から逆算したらかなりギリギリだけど、まあ遺伝子欠陥の原因を母胎とかにしておけばとりあえずこじつけできるしなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:08:58

    親権放棄とかプラントの武力保持禁止とか食料を地球に依存してるのとか初めて知ったわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:10:04

    >>13

    メインキャラだとアスラン含めたジュール隊メンバー(勿論クルーゼ除く)、ラクス、シン、グラディス艦長と議長

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:10:38

    >>15

    それは調べれば出典元付きでいろいろ掲載サイトあるから調べるとおもろいで

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:26:40

    あれ、これそんなちゃんとした動画だったの!?

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:28:56

    >>18

    ああ、草案だと思われてた設定がちゃんと公式設定として残ってますの証明になったり婚姻制度の理由が一般国民には伏せられますとかですげぇ大事だったぜ

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:37:01

    SEED時代序盤にシーゲルとパトリックとの会話に「婚姻統制をしても出生率は下がり続けるばかりなのだぞ」と言うセリフがあったハズ

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:43:08

    >>20

    そういえばあったな

    …最高評議会の議会内容って公開されてないのか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:46:49

    サムネ見たとき設定とか解説したファンメイドの動画かと思った
    無茶苦茶公式の動画だった

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:48:55

    ガンダムUCでも言われてたけど、コーディネーター技術の基礎も元は子供を安全に産めるようにという善意だったのにね……。

    善意だったけど結果、この世は地獄じゃねえか!?と嘆き滅ぼそうとしたのがラウなんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:50:16

    >>21

    だからこそ任期1年再選無しなんだろう

    権限が強すぎて個人に渡し続けると絶対腐敗するから

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:51:33

    >>24

    任期一年なのは議長だけで

    その議長になるのは持ち回り制というだけで再任なしというわけでもないぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:53:58

    >>23

    「目はブルーがいいなぁ~、髪はブロンドで・・・」

    「子供には才能を引き継がせたいんだ・・・!」


    「流産しただと!?何をやっていたんだ!せっかく高い金を掛けて遺伝子操作したものを!!」

    「目の色が違うわ!」

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:59:17

    ラクスがプラント市民に演説した件やデュランダルとタリアが離婚した件あるし、婚姻統制の理由はオープンだったはずでは?

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:59:41

    >>27

    離婚じゃねえ破局だった

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:01:24

    なんか遺伝子調整されてない人類=ナチュラルと説明した後に旧大戦でNBC兵器使われて人類全体で遺伝子調整しましたといきなり矛盾なこと言いだしたり今回初めて出生率低下の問題は一般人は知ってませんでしたと言い出したりこれちゃんと設定把握してるのかバンダイとサンライズ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:02:00

    >>27

    なーんかこの動画いろいろおかしいわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:17:39

    設定を詳しく知らない上に本編も網羅してない広告代理店とかの担当が作った感。

    企画自体は素晴らしいだけに残念だ。

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:19:54

    >>29

    フレイが病気でもないのに遺伝子いじるのはおかしいって言ってたじゃん未視聴?

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:22:25

    >>27

    まぁみんな薄々察してるけど言わぬが花って感じだったかもね。知らんけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:22:26

    遺伝子治療ならナチュラルの範囲
    遺伝子を操作して強化するとコーディネイターの範囲となる
    そういうことだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:25:17

    >>32

    治療としてやること自体は否定してないぞ

    初期設定案あつかいだった再構築戦争でNBCが多用されて遺伝子汚染されて人類全体治療した話が公式設定扱いされておかしい言われてる

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:26:37

    >>31

    何がひどいって20年間デマ流してる輩が間違いなくハッスルしまくるのがうざすぎる

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:28:57

    >>27

    というか種の39話でラクスが市民に出生率低下問題普通に話していてパトリックがメディアで市民に向かって「我らの英知で解決可能です」と言っちゃってる

    隠ぺいとは…?

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:40:58

    隠蔽に関しては設定の再構築をしたのかな…
    矛盾が出るけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:44:42

    >>38

    流石にフラガヘルメットや無様化した二コルの最期とかキラ戦犯回避のための露骨なシンの家族爆殺シーン差し替えとかやらかししてるのにまたやらかしたら庇いきれない

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:46:21

    >>39

    まだキラがシンの家族を殺したとか言ってるのいるのか

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:52:59

    >>40

    そうじゃなくて視聴者とかの外部の目を過度に気にして露骨に差し替えたのがアレって話

    二コルがその被害者筆頭だし

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 23:00:31

    >>34

    アストレイにイケメンだけど能力が低いコーディのキャラいなかったっけ?

    おそらく病気に関する遺伝子だけ弄ったという結論になった人

    あの人はナチュラルになるの?

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 23:03:40

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 23:04:38

    >>42

    イライジャのこと?


    顔だけ美形で能力がナチュラルと変わらないのでザフトで落伍兵扱いされて耐えきれず除隊して傭兵になって「オレはコーディネーターのMS乗りだぞ!」イキってたら劾にボコられてその後まじめに訓練と実戦経験積んでエース級になった人

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 00:00:31

    >>1

    プラントの一般市民はそれこそ都市伝説的にそこまで深刻な問題だと思ってないんでは?

    ラクスの地下放送も嘘呼ばわりしたし別に大したことじゃないと認識されてて婚姻統制も重く受け止めてない緩いルート的な

    それなら政府と市民の認識に差があるのは分かる

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 00:46:10

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 00:48:56

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 00:49:48

    >>39

    ニコルは結局キラが殺してるしシン一家のは変更されてないやんけ

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 07:02:02

    >>45

    婚姻統制が重く受け止められてないってもうメチャクチャだな

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 07:20:17

    言っちゃあなんだけど
    コーディネーターは遺伝子関係のあれこれに人一倍意識高くて当然だろうし
    そんな連中に重大情報伏せておくのって難しくない?とは思った

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 07:28:07

    >>37

    プラント社会の体感として子供が減ってる自覚はあるが一般レベルじゃコーディネイター同士の勾配が原因って事に気付いてないって事では

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 07:29:47

    っていうか人権意識がよほど低くない限り婚姻統制なんてしかれてる時点で疑問を持つよな
    なぜわざわざそんなもの導入してるのか誰も気にしなかったんか…?

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 07:38:26

    >>49

    冷静に考えたらあいつら親が同じ処置を子供に施したってだけでより集まった、1~2世代前まで地縁も血縁も文化形態も異なる人間が徒党を組んだだけの集団で、社会性が脆弱だから文化認識を考慮した婚姻統制と言われたら納得するんじゃないかね


    地球連合の内情はグッタグダだけど、コーディネイターも元は地球人である以上その辺の亀裂が表面化してないだけで存在はしてるってことになるし(ぶっちゃけナチュラルを敵視してるのは内ゲバを防止する側面もある)

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 07:42:40

    >>52

    それを気に出来る様な教育を子に施せる、他者や社会に対して目を向けられる親なら、最初からコーディネイターの子供なんて作らねぇんじゃねぇかな…

    以前から思ってるけど、コーディネイターがナチュラルから恨まれる根本的原因って当人の才能より(親の影響を受けた)精神性にあるんだと思うし…

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 07:43:11

    >>53

    そもそもコーディネイターになれる=先進国の一般家庭以上という前提があるので

    文化の違いはあれどほとんどが自由恋愛の社会のもとで生きていたはずだから納得しようがない…

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 08:09:34

    そもそもコーディネイターの親が「それをやると社会がどうなるか考えてすらいなかった、金だけ持ってる馬鹿」の集まりで、その馬鹿の教育を受けてんだからコーディネイターの大概が
    「テストでいい点取ることだけは出来る馬鹿」でも別におかしくない気がするんで
    婚姻統制についてもよく考えてなかったんじゃないかと言われてもそこまで疑問には思わない自分がいる

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 08:22:51

    よくわからんけどプラントの少子化は先進国病が悪化したみたいな扱いで、婚姻統制はお見合いシステムの強化版みたいなもんって感じなんか…?
    まあ現実でも昔と比べて精子の数やら動きが悪くて…みたいな感じの話はあるけど、そこまで深刻にとらえられているかというと微妙ではあるが

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 08:24:40

    深刻に捉えられていないのだとしてもどの道タリアが婚姻統制に従うと子供が出来ること知ってるからおかしいことに変わりはないよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 09:08:11

    >>5

    本編で対策というか研究してるっぽいシーンあったけどなぁ…

    婚姻統制の件といい、なんか本編の描写と矛盾してないかこの動画

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 09:22:00

    っていうかなんだったらデュランダルはザラ政権の下で少子化対策の研究を行っていたみたいな設定があった気が…

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:09:31

    というか婚姻統制しなきゃ子供作れないなんて欠陥すぎて普通気づくでしょ
    特定の相手としか遺伝子が結びつかない上に第三世代以降さらに絶望的なんだし

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:11:58

    まあ普通はすぐに気づいて原因はなんだって騒ぎになるわな
    何故かなっとらんみたいだけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:12:19

    まさかデマまみれのネット情報だけ確認して作ったんじゃないよな?

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:21:09

    ネットでもそもそも婚姻統制が秘匿されていたなんて言われてるの見たこと無いし
    多分今回の設定再編集の一環で作ったor出してきた設定なんだろうが…

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:30:26

    リアタイで飛ばし見してたんでどこまで本編に即してるのか知らんけど、作品世界の解説としてはめっちゃ分かりやすいなこれ

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:01:15

    一般人の指す範囲にもよるけど
    『(破局時点で)デュランダルは知ってるけどタリアは知らなかった』
    がありえるのかなこれ

    デュランダルの方は専門家まで真相伏せるのは流石に不可能だろうし

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:22:47

    >>61

    元来コーディネイター同士で勾配することを前提にしたような技術じゃないというか

    遺伝子調整されてない人間との間で世界を二分した社会的派閥が形成される程大人数が生まれるような事態は元々想定されてなかった


    この辺はジョージ・グレンによる技術情報公開によってコーディネイターが生めよ増やせよされまくったことが原因の弊害

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:46:04

    >>66

    最高評議会と遺伝子研究機関を中心にした情報統制が行われてると考えた方が自然だと思う


    元々コーディネイター優生論で過剰な優生思想が根付いてる環境なうえに、地球でコーディネイターの出生制限が掛かった際に

    「あら、地球でコーディネイターを産んじゃダメならプラントで産めばいいじゃない!!」

    って理屈でプラントに移り住んだ不貞な輩も少なくない数存在してるらしいんで


    そんな中で「子供が出来ない原因はコーディネイター同士の勾配という行為そのものにある」なんて事が知れ渡ったらナチュラルと戦争してる場合じゃないレベルの社会動乱が発生するだろうし

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:55:56

    >>67

    >>68

    勾配??交配のこと?

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:56:12

    コーディネーターは遺伝子操作した結果遺伝子配列だかが複雑になりすぎて
    交配しづらいんだっけか
    ただ合致すると両方の特性を持った子供が生まれるから
    コーディネーター同士の子供はどっちの才能もあるってのはこれからくる設定のはず

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:58:39

    その上でキラがこの問題クリアできてるかというと
    そもそも遺伝子操作そのものに問題があるから
    コーディネーターである限りキラも逃れられない可能性は高い
    ただキラ自体は第一世代なんで第二世代ほど深刻じゃなく自由度は比較的高い方なのはむしろ保証されるはず

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:01:32

    >>71

    普通のコーディネイターが遺伝子の不確定要素を切除する事で望みの形に誕生させるってやり方らしいんで

    100%設定通りの形で誕生させるスーパーコーディネイターの子供を作るのってそれほぼクローン作ってるようなものなのでは…?

    って気がしないでもない

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:07:24

    >>70

    第二世代以降のコーディネイターは

    出た目以下の数字が目無し(0)になっていく100面サイコロみたいなもんなんだと思う

    親より優秀な子供が出来るけど親以下の子供が出来なくなる

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:10:53

    考えてみりゃコーディネイター同士だと子供に特性が必ず引き継がれるってのも相当歪な話だよな

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:15:23

    個人的には、コーディが第2世代以降子供作りづらくなる理由は2つ有ると思う。
    1.本来何世代も掛けてやる遺伝子淘汰を、無理矢理一世代で行った反動、野菜の種のF1種みたいなもん。
    2.ジョージ・グレンに施した遺伝子調整マップを元にしてるから、みんな似たような遺伝子配列になってて無意識に近親交配してる。

    こんな感じだと思う。

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:16:34

    >>74

    悪い意味で進化したとも言える結果ではあるね

    遺伝子が勝手に必要なパーツ(別の遺伝子)を求めて要らないものは排除してる

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:17:05

    遺伝子を操作するって、原則良い、優れてると考えられている方向へと操作するのだから、山の頂上が一カ所であるようにおのずとパターンが狭まって多様性が失われるよな。
    道に行き詰まるのは必然なのかも……

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:24:44

    個人としては正解でも種族としては破綻してるのよ元々

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:28:55

    >>78

    「他者より上へ、他者より先へ」という通り見下す他人がいること前提の技術だから、仮にナチュラルがいなくなったら

    今のコーディネイター対ナチュラルの構図が、優秀なコーディネイター対劣等なコーディネイターになるだけじゃね?

    って割と昔から言われてるよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:35:46

    >>79

    そこに行き着く前に子供がいないで終わりp

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 13:09:40

    一世代かぎりの、悪い言い方すれば道具としての人的資源に用いる技術だったのに
    家庭を持たせたのが歪みに思える

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 13:32:25

    そもそも人をそんな道具として使うための技術という時点で歪

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 19:51:01

    >>77

    小説版でアニメ本編スタッフの談話入ってるんだけど

    「多様性がないコーディネイターは、種として優れているとは言えない」って点にバッチリ触れてるんだよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 23:31:15

    >>61

    正常性バイアスかかってるんじゃない?

    そんな噂も聞くけどまさか本当じゃないだろうってさ

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 23:36:31

    都市伝説っていう体裁だし全部本当ってわけでもないんじゃね

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 23:44:26

    理由も明かさず婚姻統制を敷くってプラントの国内政治どうなってるんだ?

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 23:45:46

    >>79

    ザフト内でいじめられて傭兵になったイライジャさん…

    ミーアとかも馬鹿にされてたんだろうなぁ

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 00:54:35

    >>86

    プラントのモデルはソ連とイスラエルで一党独裁

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています