ディオは生まれついての悪なのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:35:05

    根本にある異常な上昇思考は貧困生活で培われたものだし、普通の家庭環境で生まれたらここまで捻くれた性格にならなかったのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:39:51

    ジョースター卿の息子として生活する間に何も変わらなかったのはもう生来不変の性質と言われてもしゃーない

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:40:54

    元々そういう性質持っててあそこまで育てたのは環境って感じかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:41:35

    母親思いの様な台詞も何度かあったよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:41:54

    あの屋敷の境遇でジョナサン蹴落とそうとするやつだからなあ…無理じゃない?
    何なら親父の方がまだ悪としてはマシだったから余計にね

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:43:06

    貧困家庭の人みんなが捻くれるわけじゃないし

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:43:14

    並行世界の出来事ではあるけど、同じスタンド(同じ精神性)を持つディエゴがこうやって一般人盾にするの見てやっぱコイツクズだなとはなった

    この盾にされた名もなき女性魂すらチリになって消えたんだよな…

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:43:22

    ダリオが母親大切にしてるだけでも性格変わってそうな気がする

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:43:26

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:43:59

    あの生活で絆されないで悪党として成長できるのも凄いな

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:44:46

    奪われる前に奪い取るって思考はスラムで身に付いた気がする

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:46:00

    まともならジョースター卿のもとで普通に暮らすよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:46:36

    生まれついての悪云々はスピードワゴンが言うからこそのセリフだよなぁ
    たぶん環境はスピードワゴンもディオと同程度かそれ以上に悪そうだし

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:46:40

    ジョースター家に引き取られた時点で優しくされた程度で絆されるような性格じゃなくなってるのは間違いない
    金持ちというか恵まれた奴全般を嫌ってそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:47:23

    まずキッカケありきなのは間違い無いけど、多分普通の家庭に育ってても善人にはならない気がする。頭が良いし人を惹きつけるけど性格悪い奴程度で終わるんじゃ無いかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:49:23

    >>13そのスピードワゴンがジョナサンに感化されて一瞬で味方になってるのがまたね…

    何年も一緒に過ごしてたディオがやっぱり性根から悪な事を証明してると思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:52:26

    >>13

    同じスラム街育ちであろうスピードワゴンはジョナサンとの出会いで更生して見事後世まで続くSPW財団を作るまでに至った訳だし、彼よりもずっと恵まれていたのに外道に堕ちたディオはそりゃ『環境のせいじゃなくて生まれながらにそうだったんだ』と言われても仕方ないよね。彼の存在がそれを証明してる。

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:52:49

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:55:29

    最期の最期でこう思えるジョジョもすげぇし
    恐らくこの感情を理解したが上で体乗っ取るディオよ
    すげぇなマジで

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:57:03

    ジョースター家に来た時点でもう性格完成しちゃってるからその後のジョースター家での生活で変わらなかったことは生まれついての悪かどうかとは無関係だと思うわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:57:24

    ネットだと悪のカリスマみたく語り継がれてるから実際に読んでみたら想像以上にカスすぎてビックリした

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:58:46

    三つ子の魂百までを体現してる
    でも息子のジョルノは少年時の出会いで変わった

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:58:52

    >>21

    人の心をつかむことは上手いからな……

    本性はさておき

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:59:32

    >>20

    これ

    あとジョースター家を敵とか獲物として認識してるから優しくされても間抜けだとしか思わなさそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:59:51

    >>20

    それ言うたらスピードワゴンが反証になってしまうし…

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:01:00

    >>25

    スピードワゴンは善性を保ったまま人格が完成したんでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:01:00

    いうて人間よくしてくれる人には絆されてしまうのが普通やからなぁ…
    ハニトラとかも仕掛ける側が仕掛けた相手に絆されて裏切るってのもあるようやし

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:01:13

    >>20そんな事言ったらどこで判断するのさ

    見た感じ若い頃から全然邪悪だぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:02:26

    >>27

    その辺一切ないのがすげぇよなディオ

    なんだかんだで友情をこちらに感じてるジョジョに対してもこいつマジか…?くらいの感情だし

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:04:21

    >>20

    それを言ったらスピードワゴンだって人格的には完成してる年齢だし、スピードワゴンは恵まれない環境で育ってもジョナサンと出会って変わったのに彼よりも立派な教育と沢山の愛情をジョースター卿から注がれていたのに何も変わらなかったディオは生まれながらに腐ってると言われてもしょうがない。

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:13:57

    DIOはともかくディオは悪のカリスマ…?と思ってたけど悪のままでいられるのも才能って意味ならカリスマかもしれないと思った
    普通の人なら利用する対象と見てたとしてジョースター卿にだんだん心許していっちゃうよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:17:21

    ディオって後のDIO含めて自分が悪側だと自覚したうえでブレないで行動してるところは偉いと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:23:35

    逆に普通の家庭環境で生まれてたらその辺のチンピラ程度で収まってたかもしれないんだよなぁ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:25:24

    明確に母に愛されてたし成功もある程度したディエゴが社会が俺にもっともっと支配されるなら母への仕打ちの復讐やめるわって言ったのが一巡後の人物とはいえ一つの答えだと思ってる。


    自分の収まらない欲望のためなら他者の苦しみや晴らすことなどどうでもいいってのが本質でどんな環境でも変わらないというか

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:25:30

    スピードワゴンがああ言うのは育ち的にわかるんだけど
    人格形成は10歳頃までって聞くからあまりジョースター家の生活が性格に影響を与えたとは思えない

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:32:58

    >>35そのジョースター家の生活で1ミリも考えを変えずに乗っ取りだけ考えてたのが心底邪悪の証拠って事じゃないか

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:37:41

    飯美味い大学に行かせてくれる。家の事業もジョジョと一緒にやって行けば良いよ状態までの歓迎っぷりなのに毒盛る時点でなぁ。

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:39:49

    ただのダリオレベルの欲張りならそもそもジョナサンに嫌がらせしつつ
    普通に暮らしてるだけで勝ち組なのでジョースター卿の殺しをたくらむ時点でブレーキぶっ壊れてるって指摘がね…

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:40:28

    >>36

    その心底邪悪な性格はジョースター家に来た時点で完成していたのでは?ということやぞ

    心底邪悪な点に異論はない

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:43:51

    別に殺さなくてもジョージ上手く誘導して引退させるなり家の事はオレに任せろとかジョナサンに言って実質家を取り仕切る事も出来そうなのに毒と石仮面で暗殺しようとするからねえ…

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:43:59

    描写を見る限り母親はディオへの情は深かったようだし、ダリオもあんなだが一度は酒場を始めて真っ当に働こうとしたし、ジョージにディオを養子にするよう頼んだから全くのクズではない、少なくともディオには情はあった筈なのに当の本人があれだからな。
    やはり生まれついての悪なのだろう。

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:44:54

    ぶっちゃけ不幸度ならヴェルサスとかの方が上だよな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:45:03

    既に人格的に完成していたとしても180度違う環境に放り込まれれば何かしら変化はあるものだろう普通は。価値観なんてキッカケがあればいくらでも変わるものだし。それでも貧民時代と同じ価値観で居続けるディオは根本的にどこかおかしいっていうのは否定できない。

    大学にも通わせてもらってたんだし、成績優秀で通ってたんだから自分で起業するなりすればジョースター卿だって資金援助とかしてくれただろうし、貴族として他の上流階級とのパイプだって当然あったんだから彼らとのコネがあれば余程の馬鹿じゃない限りは成功して成り上がれる条件は揃っていた。ジョースターの遺産に拘泥する必要なんて全くなかったのに『真っ当に努力して成り上がる』ことより『手っ取り早く奪い取る』ことを選んだのは性根からして腐ってるか、学習能力が皆無としか言いようがない。

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:45:36

    描写も邪悪だしメタ的に邪悪として書かれてるのもわかるからスピードワゴンの言葉も字面通りに受け取ってるわ
    現実的に生育環境がどうの環境要因がどうのって考える部分ではないと思ってる

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:46:40

    ディオ自身悲しき過去について触れられたらそれこそ地雷ですげぇきれてきそうだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:47:50

    >>39

    横からだけどジョースター家に来る前から完成してたとして他の人ならそういう完成の仕方はしない=ディオは生まれつき邪悪ってことじゃないか?

    例えばスピードワゴンがディオの境遇ならジョースター家に来たあとどっかで更生するだろうし

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:48:54

    「世界の頂点に立つ者は!ほんのちっぽけな「恐怖」をも持たぬ者」とか言ってるけど要はどんな状況でも「もしかしたらここから一気に転落するんじゃないか? っていう恐怖を持ち続けてきてたってことだし根本的に心が弱いんだろうね
    だからこそ他人を蹴落としてでも上に登ろうとしてく

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:49:09

    >>43

    成功への渇望だけじゃなくて、裕福な奴を貶めたいというのが一緒にある気がするな。エリナにキスしたのもほっとけば恐らく資産の半分、なんならジョナサンは考古学にのめり込むかもだから正当にジョースター家を相続出来たろうに毒殺に走るのもそれが理由では。

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:50:30

    >>42

    ジョルノも実父は知らない母はクソ義父はクソ街の知人はみんなクソって状態だったからな


    ぶっちゃけ人間関係という意味では母には愛された?&周りと上手いことやっていたっぽいディオより酷いと思うわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:53:52

    別作品で悪いけど、鬼滅の獪岳とかみたいな幸福の箱に穴が空いてるタイプの奴なんでマジでどうしようもないと思いますよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:54:21

    化物になってもむしろエンジョイしてるあたりもまぁまぁアレ

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:54:38

    ディオを最初から恵まれた家庭で育ててたら政界でのし上がる悪徳貴族とかになってそう
    ディオの悪というものの本質が上昇志向とそのために他人を蹴落とすことをいとわない残酷さだと思うから
    貴族の乗っ取りという目的や下劣さは貧民生まれでついた後天的なもんだと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:59:29

    生まれついての悪かどうかと性格がどうしようもなく悪いのは別じゃないんか?
    性格が悪い=他の環境で生まれ育っても悪になったに違いない!になるのがよくわからん

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 23:01:24

    >>4

    ただディオのキャラ履歴書によると糞親父なんかに尽くして早死した愚かな母親も嫌いみたいなこと書かれてたから愛憎入り混じった複雑な感情もってそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 23:03:26

    人の性格なんぞそうそう変わらんだろと思ってるから
    ジョースター家の暮らしで改心しないのがおかしいというのがわからない
    もうあの時点でどうしようもない悪党でジョースター家のことなんて足ふきマットくらいにしか思ってないんじゃないか?と思ってた

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 23:04:13

    アメリカのReddit方で似たようなスレ立ってたけどついてるレスは対象的なのおもろいな
    向こうだと少年院入った子供の更正がめっちゃ難しいのみんな知ってるから幼少期の環境が劣悪だったDIOは邪悪になっても仕方ないって意見がすごく多い
    それに対して7部のDIO引き合いに出してた人もいたがそれを言ったらジョニィもジョナサンと違うよって返されてたのも印象的

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 23:06:25

    普通よっぽどの悪党でも人の優しさに10年も触れ続けたら少しは絆されるもんなんですよ
    実際にダリオがそうだったんだし

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 23:06:28

    正攻法で成功できる能力を持って生まれて環境も手に入れた
    にもかかわらず本人が自覚的に悪の道を邁進してるのは
    そういう性分⁼生まれついての悪であるとしか言えない

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 23:09:07

    >>57欠片も情見せて無いからな…

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 23:12:27

    ジョニィがジョナサンと違うのは環境の違い。
    ジョナサン本人が言うように本当の紳士を目指してる=生まれついての紳士ってわけでもないし生まれついての邪悪でもないからジョナサンという男は環境の違いでどうとでも変わる

    でも社会的に成功してたディエゴが結局DIOと変わらない方向に行ったのは環境変わってもDIOという男の本質は邪悪だから

    って認識だな
    1部と7部のジョナサンジョナサン、DIOdioの違いは

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 23:13:10

    ジョナサンの事を認めてるのも自分は1度アイツに負けたんだからアイツを貶める事は負けた自分はそれ未満になってしまうから…みたいな気がする

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 23:13:22

    性格は変わらなくても学習はするだろう。普通に考えればジョースター卿を殺して遺産を奪うより生かしておいて色々援助してもらった方が遥かに得であることくらい分かり切ってるのに(そしてそれに気付かないほど頭が悪い訳でもないのに)それでも殺して奪うなんて馬鹿な方法選んだのは本人の気質に問題があるとしか言えん。

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 23:13:40

    >>58

    その環境が生まれた時にはなかったのが論題なのでは?

    いくら後天的に成功しても貧乏だった頃のコンプレックスを忘れられない、なんてよくあるキャラ造形だと思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 23:14:53

    結局のところ自分>>>母親だからなあ

    自分の欲求を満たせるなら母親の一件も忘れるタイプ

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 23:17:59

    あにまんってなんで固定観念に囚われてる人こんなに沢山いるんだよ!!!!!!!
    こうも「こういうのもあるよ」を「それはない」で完全遮断する人達ばっかだとそりゃDIOみたいな不変の悪いてもおかしくないなって思っちまうよ!!!!!!!
    DIOもあにまん民も自己完結してるからそりゃ情だの何だので変わりようがねぇわ!!!!!!!

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 23:18:25

    同じ環境で暮らしてたダリオがジョースター卿に触れて真っ当になろうとした、最後は純粋に息子を心配してたってのがディオのクソさを強調してる

    どんな酷い環境で暮らしても恩人によくしてもらえばどんな年齢からでも変わることはできたダリオと
    よくしてもらえても変わらないディオって対比になってる

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 23:19:00

    >>63

    ディオは成功したうえでコンプレックスがあるキャラじゃない

    成功する為には全く不必要な行動をとって失敗するキャラなんだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 23:19:34

    >>56

    治安のいい国と悪い国だとやっぱ印象も変わるのか

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 23:20:45

    >>65

    DIOとあにまん民ごときを比べるなよ失礼な

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 23:22:10

    DIO視点の日記無かった?

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 23:22:13

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 23:22:27

    >>68

    親から見放された少年院の子の里親になる団体があってそこで20年間愛情を与えられて育った奴が呆気なく周囲の人間虐殺〜なんてのがあるくらいだから少なくとも日本の常識は通じないね

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 23:22:30

    で、バケモノになってある程度成功して目指す目標が世界征服なの
    なんかかわいい奴だなこいつ…ってなる(6部見ると過程とかは全然かわいくなさそうだけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 23:23:23

    わざわざ殺さなくてもいずれジョナサンと遺産山分けできそうなのになあ

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 23:25:05

    >>74

    山分け程度じゃ満足できないんでしょ

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 23:25:13

    >>67

    コンプレックスのくだりは比喩であって

    後から良い環境を手に入れようと性格は変わらんということだよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 23:27:28

    >>75

    金額の問題じゃなくて相続というのがそもそも「恵んでもらった」と感じてイヤなんじゃないか。奪い取って自分の物にしてこそなんだろう。

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 23:30:58

    >>76

    うむ、環境がどう変化しても生まれついての悪の性分は変わらんって話をしてるんだ

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 23:35:42

    「性格」と「邪悪さ」はイコールじゃないからな
    ディオの性格には環境のせいで培われた部分が多大にあると思うけど、
    根っこのところの悪性(他人を蹴落とし一番になりたがるところ)が生まれつきなんだと解釈してる

    生まれが違えば紳士的だったり臆病なディオがいたかもしれないけど、どうあれ悪人ではあったんだと思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 23:43:45

    >>78

    ???何を言いたいのかわからん

    元レスから読んでくれ

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 23:50:47

    悪のカリスマ呼ばわりを笑う人もいるけど所詮立ち小便程度に罪悪感を覚える俺たちじゃディオの悪人としての魅力を感じるのは難しいと思うな
    ディオがどうこうじゃなく俺達が凡人すぎる

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 23:52:59

    万引き癖を100倍悪くさせたようなもんよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 00:00:18

    >>80

    >>58を読んで貰えれば分かると思うが

    素質も環境も関係無く

    ディオは悪の道に走るだろう、それが性分だと言ってるんだ

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 00:12:29

    >>83

    >>58を読むと

    環境を手に入れたにもかかわらず悪の道を邁進してるのは生まれついての悪だ

    になるよな?

    それに対して、後天的に環境を手に入れたことは関係ないのでは?と>>63で言っているのだが…???

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 00:18:06

    こう言ってしまっては何だがスピードワゴンにあそこまで言わせたってことは荒木先生の解釈ではディオは生まれついての悪なんじゃね?

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 01:00:27

    >>85

    吉良吉影にしろディアボロにしろプッチにしろ生い立ちで悪になったってキャラじゃないからね。吉良吉影は裕福そうな家庭で育ったけど生まれた時から殺人衝動を抱えていたし、ディアボロも生まれた時から既に異常だった。プッチだって後から衝撃的な事実が発覚はしたけど生まれ育った環境そのものは寧ろ良い方の部類だった。多分荒木先生は『環境が悪人を作る』という性善説的な考え方には否定的なんだろうなと思う。


    悪人は最初から悪人で、全員が必ずしも悪事を働くわけではないにしろ、悪に堕ちた切欠はあるけど悪事を働くのは元から本人がそういう人間だったって考えてるんじゃないかと思う。逆にディオと似通った生い立ちのジョルノだって、傷ついた人間に手を差し伸べる程度の優しさは元からあったからそれが良い切欠になってああなったってだけだし。結局、悪人はどんな環境に生まれても悪人だし、善人はどんな不幸があっても善性を失わないって考えな気がする。

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 01:16:08

    >>84

    しかしジョースター家に引き取られてからは態々悪事なんて働かなくても欲しい物は手に入る環境に居たわけだし、悪人として育ったのだとしても、損得勘定を考えれば悪い事なんてするだけ損の筈だった。貧民時代のくだらない拘りなんて引っ込めて普通に過ごせばノーリスクでハイリターンを得ることができた。それが分からないほど馬鹿な筈がないのにも関わらず高いリスクを取ってやる必要もないのに悪事を働いたのは最早環境の良し悪しで変わるようなレベルじゃない生まれ付いての悪だからなんじゃないのかと>>58は言っているのでは?


    悪人だからって必ずしも悪事を働かなきゃならないわけじゃないし、損得を考えれば寧ろやらない方が得が多いのにやる必要もない悪事をやるのは何故か?という前提が抜けているように思える。

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 01:18:57

    >>86

    二次創作でありがちな「原作の面影を残しつつも善良なDIO」を想像してしまうのはわかるんだが

    いくら生い立ちが悲惨だからと言ってジョースター家という恵まれた環境で育ったにもかかわらずジョースター卿を毒殺しようとしたり

    吸血鬼になったとたん人の命や赤子の命ですら文字通りゴミのように扱える精神性だったり

    首だけの状態になってジョナサンを尊敬している風な態度をとったかと思ったら3部でジョセフの血を吸いハイになったとたんジョースターの血統を犬の糞扱いしたりと救いようのない邪悪であることはこれでもかと強調されてるからな

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 01:19:46

    ジョナサン相手に本物のリスペクト精神目覚めてすらあれだし
    並行世界でも上昇志向強すぎ野心ありすぎで黄金の精神に目覚めることはなさそう
    どんな人生おくっても自分が支配されるのに苛立って人を支配しようとしてるタイプ

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 02:31:53

    法学部首席なんだから貴族のコネクション使って弁護士やってりゃ順当安全確実に稼げたよなとは思う
    「自分が多くを手に入れる」以上に「恵まれた他人から奪う」ことに固執していたようにすら見受けられる

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 02:35:36

    あの恵まれた生活でほだされたり稼げる職に就くとか考えないないあたりが生まれついてのゲロ野郎ってことだと思った
    貧困生活の中で人を信じられなくなったとかじゃなくて、良い人たちだけど家を乗っ取ってやるぜとかするやつは生まれついての悪としか言えん

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 02:37:45

    いっぺん染み付いたら悪である事に固執してもう一生変わらないタイプの悪
    まず悪の道に走らないであろう無菌室じみた環境に置けば流石にセーフだとは思う そんな奴

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 03:51:34
  • 94二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 04:45:32

    ジョジョ世界の運命論的に考えてディオはどうなっても悪の道に進むし
    ジョナサンは善の道に進むんだと思う
    ディオが生まれついての悪ならジョナサンは生まれついての善だよね

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 05:09:01
  • 96二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 05:43:03

    そもそも「生まれついての悪」のちょっと前が重要な台詞だからね


    >おれぁ 生まれついてからずっと暗黒街で生き いろんな悪党を見て来た

    >(中略)

    >こんな悪(ワル)には出会ったことがねえほどなァーーッ

    >環境で悪人になっただと?  ちがうねッ!!

    >こいつは生まれついての悪だッ!


    暗黒街のいろんな悪党ってのはとどのつまり環境で悪になった人間含むわけ

    でも、そんな色んな悪党を見て来たスピードワゴンでさえ出会ったことがないレベルの悪がディオで

    そりゃ環境どうこうのせいじゃないだろ、生来の悪性がないと説明つかないって話になるんだわ

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 05:52:11

    >>77

    「殺して奪う」か「騙して奪う」しかないんだろうな

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 05:59:17

    心を入れ替える機会はいくらでもあった
    それもスピードワゴンとは違って若い時期にそれも何年もあった
    その後も機会は与えられていたが善性は生まれなかったと決定づけたのが本当の意味で肉体の乗っ取りだったのかもな
    最後まで気にかけていた相手への行動だからこそ邪悪さが際立っていた

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 06:00:44

    >>26

    スピードワゴンの初登場時を思い出すんだ、あの段階では善性のある人物の行動じゃねぇ

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 06:30:03

    他が荒れてたとか環境のせいでギリ説明出来たとしても
    ジョースター卿の計画的毒殺と、証拠完全に抑えられてからの自主するの演技は
    生まれついての悪としか言いようがないと思う

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 07:32:38

    >>23

    悪として厄介すぎるな本当に

    だから人気なんだろうし俺も好きだけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 07:44:00

    ダリオのエピソード込で、ああ無情のジャン・ヴァルジャンを意識させたいのもあるだろ
    ジャンは公正できた、ダリオは公正もせず、息子は更にひどくなる

    この辺の説明。なんかのインタビューで荒木先生してなかった?

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 07:45:33

    勝利して支配するって価値観が死んでも絶対だったからな
    ディオはそういう存在で極一部から救世主扱いされてる声もあるが世間一般的には悪だよ、他者を踏みつぶしてる感覚すらない

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 08:11:48

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 09:24:25

    >>94

    ジョナサンとジョニィを分けて考えるなら「ジョナサンは生まれついての善」と言っていいのかもしれない

    事実、ジョナサンも父ジョージ1世からディオと比較され続けて育っていたし、そのディオから散々悪質な嫌がらせを受けていたし、寧ろジョニィみたいになってもおかしくなかった

    それでも歪んだりする事無く真っ直ぐに紳士として育っていったと言う事はそういう事なんじゃないかと

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 09:33:19

    >>4

    こことかね

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 09:36:44

    育ちで変わるのは社会と共存できる悪か共存しない悪だろうな。

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 09:42:37

    >>86

    いやむしろ環境が人を作る事に関しては終始一貫して肯定してると思うぞ

    強烈な体験によって正義の心に目覚めたり生きる指針を見つけたりするキャラクターを挙げたら枚挙にいとまがないし

    吉良やプッチはその対照に当たるキャラなんだから良くも悪くも人は環境に左右される生き物として描いている

    根っから善良なブチャラティですら腐った環境にい続けた結果命惜しさに麻薬から目を背けてたくらいだしな


    ディオはそういうのが無い、どんな場所で産まれてどんな生き方をしても最終的にはゲロ以下プンプン野郎になる変な生物なのが最大の特徴であってな

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 09:44:07

    ジャンプにスパロボみたいなゲームがあってもディオの改心ルートはなさそう

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 09:54:42

    ジョディオは根っからの悪ではないディオを描こうとしてるのかなぁ

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 09:55:52

    ガンダム種死でステラを56した屑であるムウ・ラ・フラガがこいつに転生して醜い化け物に相応しい惨めな最期を迎えたと思うと福田己津央に対しての因果応報で最高にスカッとするよなw

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 09:59:51

    自分以外全部下だから人間としての社会性無いんだよねディオ
    悪人でも徒党を組むのにこいつは他人が都合のいい資源とかにしか見えてないから出来ないしそういう機能が無い

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 15:38:06

    二次創作で大物として書かれてるコイツ見ると反吐が出る

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 15:59:17

    上へ上へのハングリー精神は環境の反動で言い訳してもわりと無関係な部分で悪性を見せるからなあ
    親指を目に突っ込まずともボクシングは勝ってたしダニーを殺すのだってディオならわざわざ生きたまま焼き殺さなくても殺せただろうし

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:04:38

    8部の吉良吉影の事を思うと、少なくとも今の荒木先生は「根が悪党でも巡り合わせ次第では違う道に行ける」と考えてる気はするんだ

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:30:04

    ディオって貧困故に成り上がりたいかどうかより
    マウント取りたい支配したいが何よりも優先だから、ここが持って生まれた変えられない性分なんじゃないかな

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:21:43

    イキってる時じゃなく神妙にしてる時のディオを見てこの感想が出るスピードワゴンも凄い

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:34:56

    >>112

    部下も全員使い捨てのコマみたいなもんで『仲間』が1人もいないんだよね

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:37:04

    >>95

    そこまでやさぐれるかはともかくジョナサンも大概甘えてたし賭け事や隠れてパイプふかしたりして遊んでたから一歩間違えたらジョニィみたいに調子乗ってやらかしてしっぺ返しルートはあったと思う。

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:40:46

    >>102

    よく言われるがダリオ更生してた節あるんですよ。

    きちんと仕事始めてるし生活ヤバくなってもジョースターにタカリにいかないし最終的に自分が死んだ後の息子の人生考えてたし


    最初の泥棒してたころと比べたら明らかに変わってる

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:17:04

    あにまんだとカーズ、ディアボロ、大統領が比較的マシな部類として扱われてディオ、吉良、プッチがゲスとして扱われてる印象

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:38:13

    >>95

    状況がお互い納得の上の蹴落とし合いをやってるから善悪とは少し違う気がする

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:46:27

    >>21

    ジャンプで悪のカリスマ扱いされる人だいたいしょぼいという

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:56:46

    スレ画のセリフ下品だなぁ…

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:58:02

    >>96

    それそれそれよ。この前部分まで含めてこそ完成される文脈よな

    SPWは「環境による悪」の実在を決して否定してはいない。当然そういう奴だって居るし、実際に見てきた

    けどディオはそれらとは決定的に違うッッ!というのを強調してるんだと思う


    ちょうど露伴の「だが断る。」の後半部分、

    「自分で強いと思ってるやつに「NO」と断ってやる事」って部分こそが肝なのと同様

    特にインパクトある一コマや台詞の一部分のみ切り取られ、誤用誤解が独り歩きしがちなのだ…

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:00:13

    100歩譲って金のためにジョースターさん殺そうとしたのは置いといても人体実験だ!とか言いながら人間サクッと2人殺せる精神なのは事実や

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:15:17

    >>123

    志々雄ぐらいか本当にカリスマあるのは

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:17:14

    >>127

    でも財産のほとんどが一瞬で消滅するし...

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 21:00:56

    悪のエリートを自称してるぐらいだから悪し様に言われる分には本人的にもどんと来いかも
    「下種な父親の下で貧乏な暮らしをしていたばかりに歪んでしまったいたたまれない人なんです」なんてフォロー()した日には……見たことのないくらい凄いキレ方しそうだな……超見てぇ……

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 21:22:12

    ゲロ以下とまで言っちゃうか草
    って感じだったけど、冷静に考えたらあの時のディオってあんな恵まれた環境にいて能力にも恵まれてそれでもなお恩人と親友を殺して家を乗っ取るなんて考えを持ってるのは生まれついてのゲロ以下とまで言われても仕方がないよなって

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 21:45:37

    ダリオは最後にディオに無私からの贈り物をして死んだというのが
    最後の最後に天国に行けるような人間性を得たのが余計イラつくって感想をディオに抱かせてた二次創作は
    西尾のDIO日記だっけ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています