ハーメルンのハリポタ原作二次小説って

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:03:17

    名作多い……多くない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:04:39

    多いぞ(断定)

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:04:52

    わかる
    オリ主やクロスオーバー、RTAといった地雷枠でも普通に名作がごろごろしてるのは凄い

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:06:41

    ちなみに最近のイチオシは「この身はただ一人の穢れた血の為に」や、台詞ベースでややクドいのと更新マチマチなのが難点やがフラーをヒロインに置いて成立させてるセンスはすごい

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:08:21

    定期的にランキングに載ってくるのでビックリする
    クロスオーバーを読めるなら楽しめる作品も多い
    ところでRTA再開してくれないかなぁ~

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:09:34

    >>5

    年末にゴブレット始まったしやるんじゃない?(適当)

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:10:22

    ドロホフとショーンハーツも復活してクレメンス

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:11:16

    ドロホフの人は、何だっけ、冬コミ?かなにかで動きがあったとか何とか…?(未確認情報)

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:13:21

    >>8

    本媒体での販売とあとはTwitterで本編開始前に色々上手くいったIF配布してたはず

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:14:30

    >>9

    完結したものを物理媒体で販売した……ってコト!?

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:16:34

    >>9

    Twitterまでは追ってなかったわ…色々とやってるんやな

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:16:55

    海外のssの翻訳でヴァルデモートの日記帳がルーナに拾われるやつは面白かったな

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:18:31

    ハーメルンのハリポタ界隈については詳しくないんだけど
    どこかの記事で野望の少女が最強系主人公の上限を取っ払った的なコメントを見かけて気になった

    野望の少女が出てくるまではどんな雰囲気だったのかな

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:18:39

    >>12

    ルーナ・ラブグッドと闇の帝王の日記帳やな、翻訳の癖が気にならないなら読んで損はない作品

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:21:00

    >>13

    以前はわからんが以降は

    ・少なくともアクシオで隕石落とすくらいの無茶苦茶は許容される

    ・グリンデルバルド高評価路線

    ・スネイプ関連の取り扱い

    あたりがハーメルンのフォーマットとして固まった感ある

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:21:04

    いろんな目にあってるスネイプ教授が見られるよね
    好き

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:22:16

    ピクシブに入り浸ってる人間だからハリポタの2次創作嫌いだったんだけどハーメルンだとそんなに面白いのか
    読んでみようかな

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:23:05

    ハリーポッターという海外の児童文学の二次創作が本邦でこんなに盛んなのは何故だろうか
    圧倒的な知名度は当然として、寮とか学園要素とかで話を広げやすいんかな?

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:24:07

    >>17

    pixivのハリポタ二次はそんなに地雷原なんか…?

    少なくともハメのハリポタ二次は平均評価が全体的に高めやで

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:24:54

    >>17

    かぶってる層(アンチ・ヘイト)は当然あるけど、そこを除外すれば素晴らしい作品に出会えることもある

    総合評価順で1ページくらい流し読みして傾向つかむといいよ!


    ※ハーメルンはアンチ・ヘイトは必須タグなのでマイナス検索すればいい

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:26:23

    >>19

    Pixivの方はアンチ・ヘイトと腐向けが……何というか……

    あとクロスオーバータグのないクロスオーバー作品に被弾する

    旬なジャンルだと特にね…

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:27:27

    >>19

    pixivはアンチ小説多いよ

    10000user入りタグ(pixiv内の高評価の作品に付くタグ)が付いた作品でも、タグとかでの警告なしに強めのアンチ描写が入るからハーメルンの感じで人気順で漁ると結構ショックを受ける


    ソースは自分  

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:28:15

    >>18

    映画で賢者の石くらいは毎年やるから

    読者が話の流れをだいたい分かっているのでジャンルとして強いと思っている

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:28:59

    >>18

    ・知名度はトップクラス

    ・原作のタイムラインがかなり明確で広げやすい

    ・寮、学園要素、魔法、ラスボスに味方と欲しいのもが一通り揃ってる

    ・(集めようと思えば)資料が集めやすい

    らへんかなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:32:19

    >>23

    >>24

    おおなるほど

    >>18の者ですがありがとうございます

    あの独特のブリティシュな毒を表現するのは難しそう

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:33:59

    卑劣なレストレンジの魔法を許すな😠

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:34:04

    日本人の考える寮生活とイギリスの寮生活ってだいぶ違うと思うし…
    あっちのテイストをそれっぽく書けている作者はスゴイと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:37:17

    >>26

    服従の呪文で洗脳したやつに悪霊の火自爆特攻させるのは卑劣すぎて笑うわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:40:20

    野望の少女とかいう名作

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:45:34

    知ってる人少ないかもしれないけどHarryMustDie好きだった
    謎のプリンスで更新停止………去年改定してるのと2年間くらい更新空いて復帰してる人だから復帰が楽しみ(希望的観測)

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:46:30

    合理主義の方法はガチでいいぞ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:47:58

    ハリポタ二次の話題になると、やっぱ野望の少女が真っ先に出て来るな
    更新いつ来るか楽しみにするぐらいハマった二次創作だ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:48:14

    >>31

    ちょうど次読もうと思ってたけどどんなテイストなんや?

    ヒロインとかキャラとかの絡みってよりハリー魔改造を楽しむ感じの事前印象だけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:49:11

    あれ好き。スネイプがちょっとしたきっかけで自分を客観視するやつ。

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:50:40

    クロスオーバーの大作だけど
    Game Of Vampire好き。ハリーポッターの世界と東方が融合してる感あるし

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:52:43

    ダンブルドアのクソ爺っぷりと偉大な魔法使い要素が両立してる作品が多い

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:53:23

    >>28

    悪霊の火で燃え尽きるから証拠隠滅も完璧なのよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:59:33

    最近はヴォルデモートなんていないの更新目当てでハーメルン覗いてる
    親世代の魅力見所盛りだくさんだから是非読んでみて欲しい

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 06:58:21

    >>36

    ダンブルドアが上手くかけてる作品は名作の法則

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 07:01:08

    供儀の子どもは名作だぞ
    というか同じ作者の書くハリポタ二次創作全部好き

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 07:03:45

    ハリー・ポッターと供犠の子どもがめちゃくちゃ好き
    連載中だと兄さえいればいい、帝王のホムンクルスが好き
    エタっちゃってるけど病める血の少女、虹の女神もいい

    クロスものだとワシ使いの傭兵が面白い
    連載中だとP.S.彼女の世界は硬く冷たいのか?が好き
    エタっちゃってるけどダリアの歌わない魔法もいい

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 07:10:10

    >>4

    あれのフラーはぽっと出なのにヒロインとしてすぐ動かせてるのすごいなと思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 07:29:12

    >>42

    フラーでやってることって要するにおもしれー男…なのにくどさ感じないのが凄い

    ただちょっとフラー強すぎてヒロイン交代するの気なのか疑うレベルになってるけどハーマイオニーテコ入れあるんかな

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 08:34:19

    ドロホフ君は1万ポイント超えてるのに調整平均9.44とかおかしなことやってる
    ただあれ原作のタイムライン使ってなくてほぼ再構築だから更新コスト重そうだよね…まだ作者が色々動いてるのは救いだわ

    ……すいませ〜ん、RTAですけど、ま〜だ時間かかりそうですかねー?

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 09:48:37

    >>8

    個人サイトでリメイク書いてなかった?

  • 464522/01/12(水) 09:52:05
  • 47二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 10:12:53

    >>18

    ほかの人が言ってることに加えて、原作の魔法界やキャラクターの描写や設定の作りこみが非常に巧みで、

    個々の人物や物品に実在しているかのような情報量があるというのも大きいと思う

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 10:52:58

    >>46

    こうなるとリライト前はもう更新はなさそうか

    ホグワーツミステリーのキャラを使いたかったみたいな話もあったししょうがない気もするけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 10:56:57

    >>28

    えっなにそれ詳しく知りたい

    流石にサイコパス過ぎだろ草

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 11:04:34

    日本だけでもこんだけ面白い二次創作があるということは海外のハリポタ二次創作にもとんでもない面白さのものがあるのかな
    まだ日本語訳されてないやつで

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:04:45

    >>49

    「ハリー・ポッターRTA ヴォルデモート復活チャート」だね、RTA風が地雷じゃないなら読んだほうがいいよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:20:23

    ハリポタ二次って面白いの多くね?って思ってたのそう感じてたのが自分だけじゃないってわかってなんか嬉しい、いや総合評価順でソートすりゃ好評な作品多いのは明らかではあるんだけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 21:51:51

    pixivにも良作はあるけど、母数が多過ぎて好みの物が見つかりづらいんだろうな。自分の好きな作者の公開ブクマから探すと良作に辿り着きやすいよ。(知られたくなかったら非公開にしてる筈だから多分大丈夫だと思う。)
    FGO(Fateシリーズ)とのクロスオーバーで、ホグワーツが特異点になるやつは面白かった。
    pixivで松岡節をうまく表現してる作品の中では個人的に好きな文章かな。強いて言えばFateシリーズを知らない人には少し厳しいかもしれないが、クロスオーバー物だしキャプションにもしっかり書いてあるからまあ。
    特定キャラのage sageが少なめで、主人公にもしっかり理由があって、全体的に癖が少ない。7話までエタらずに終わらせてたのも高評価。

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 01:53:33

    >>43

    穢れた血の最新話見てきたけどフラーとのフラグは折れた感じするな

    ぶっちゃけあの主人公が誰かと幸せになるイメージが見えん

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 02:08:46

    ヴォルデモートなんていないは良いぞ
    久々に当たりに出会えたと思えた作品

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 07:55:40

    >>54

    かと言ってハーマイオニーが現状描写薄めで(ダンブルドアを除けば)濃く描かれてるのはセドリックとフラーだと思うんよな

    展開自体は原作に近くて盤面干渉あんましないしハーマイオニーとくっつくかは微妙な気がしてる、じゃあフラーとなるかはわからんが…何にせよ更新が楽しみだわ

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 09:30:03

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 10:26:09

    ハリポタRTA流行れ…流行れ…と思ってるんだけどな
    流行らんなあ…
    RTAssってたまに誰かが確立すると同じ作品のRTAがブワーッと増えたりして嬉しいよね

    pixivはお気持ち星人がメイン住人として住んでるからハーメルンほど直接批判が来ないんよ キレられたら怖いし
    その代わりたまにどっかのスレで晒されるし稀に過敏なボケの手によってそこまでアンチ物でもねぇだろくらいの作品が晒されて削除されたりもするで、面白いスネイプ逆行ものがそのルートで消えて発狂したわ
    最近ハメに移住してくる支部女性向けSS畑の人増えたけどぶっちゃけそこ混ざらんで欲しいんよな…支部のSS読みたい時は支部見るし笛吹のSS見たい時は笛吹見るから…

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 10:33:34

    夢小説ハメで書いてる人何がしたいん
    そもそもああいう今のpixivの夢って古参の夢オタからしたら夢じゃなくてオリ主二次だしオリ主二次書いてる奴からしたら夢っていう二次創作SS界のコウモリやろ

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 10:54:09

    多分pixivに笛吹の10点評価導入したらビチクソのバチボコに荒れて7点以下の評価入れた奴ブロックしてTwitterで愚痴る修羅の巷になるよな

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 11:30:11

    RTAは作品だけじゃなくてRTA風のフォーマットも覚えないといけないからなかなかね、ハリポタの場合は先駆者がハイクオリティなのもあるかもしれんが

    笛の点数評価システムはネット小説界隈だと最高峰だと思ってるけどなろうとかカクヨムに持ち込むとやっぱ崩壊するんかな

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 14:18:11

    >>4

    考察もいいよね

    クラウチシニアとの会話とか

    原作をよく読み込んでると思う

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:50:12

    >>62

    派手な展開はないんだけど考察とか描写がひたすら上手いんよね、そりゃ面白いし更新も時間かかるんだろうなと思う

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:53:18

    ショーン・ハーツ好きはいるんでしょうか

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 20:38:48

    >>64

    好きだし今でも余裕で更新待ってるぞ、まぁ最終更新2020年なの思い出して辛くなったが

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 02:42:26

    動物もどき ハーメルンで調べたら本編では大した説明がなかったせいで独自設定生やしてるのが多かったな
    一応公式設定あるらしいけど

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 07:29:10

    読んでくれるくらいには知ってる人多くて警察になるくらいに詳しすぎる人が少ないの良いことなのかもね、映画見たことあればオリキャラ以外の容姿は思い浮かびやすいだろうし

    てか作品数の割に当たり多い気がする、500って多いのか少ないのかはわからんが

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:48:15

    122/555と約2割が平均評価8以上だから正常に評価システムが働いていると言えば働いてるな

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:55:12

    ボトムズのキリコがハリポタ世界に転生したクロスオーバーは何気に面白かったな。因みに完結済。

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 20:25:40

    ヴォルデモートなんていないが面白い
    原作を大胆に根本から変えてるんだけど、だいぶ設定練り込まれてて読んでてそう来たか……ってなるわ

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:54:20

    ヴォルデモートはいない、イマイチピンとこなくて読んでなかったけどスレで何度か名前出てるしと思って読みに行ったら面白かったわ

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 08:19:13

    クロスオーバーでも面白いのいっぱいあって嬉しい

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:26:39

    私は誰でしょう?も面白いと思う
    最終話でタイトル回収してくるやつは名作

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:58:15

    ショーン・ハーツとハリーマストダイが好きなのですよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:59:29

    ヴォルデモート復活RTA
    ハリポタ再構成としても面白いし
    RTAもの特有の走者と周囲のギャップも楽しめる

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 15:44:26

    ヴォルデモートいないってことは日常ほのぼの物かなぁと思ったけどいいいみで裏切られたわ、あれは良く出来てる

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:31:43

    個人的にはダンブルドアをクソ野郎にしすぎたりスネイプを良い奴にしすぎてるのが多い気がする
    正直どっちもどっちやぞ

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:49:00

    >>75

    ダンブルドアのG.G(Greater Good)ポイントのコントロールが攻略の上では大事ってのはゲームシステムとしていいなって思った

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:37:00

    アンチヘイトタグつけてないと死ぬ
    フォフォイのフォイはそれで死んだ

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:43:11

    フーディーニの魔法がめっちゃ好き
    退廃的というかピカレスク的なところが刺さる

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:54:29

    フォフォイのフォイ、面白かったのにな……

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:58:51

    >>79

    ハーメルンはpixivと違って必須タグに関してはちゃんとしてないとアカンからね

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:50:11

    ダンブルドアをsageてる作品にアンチ・ヘイトがついてなくて、オリ主強いってされてるのが引っかかるとモヤる。でも今度はアンチ・ヘイトかどうかの線引の話になるから不毛なんだろうな。

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 07:56:31

    ハリー・ポッターとラストレッドショルダー好き、タイトルの通りクロスオーバー物だし最初はボトムズ側を期待して見に行ったんだけど、なんだかんだで格好良く動いたお辞儀様がいい味出してたわ、最終決戦で


    あ、それと大好きな作品があった、これこれ

    【完結】お墓にお辞儀と悪戯を - ハーメルン もしも、ハリー・ポッターが、“生き残った男の子”でなかったとしたならば。  彼に普通に、家族と幸せに生きて欲しいと願ったのは、一体誰であったろうか?  一千年…syosetu.org
  • 85二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 08:03:43

    何がR-18かわからない人は全年齢対象作品書いちゃいけないのと同じだね(ヘイトアンチタグ)

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:07:02

    単身でお辞儀に辿り着いたクィレル教授の再評価路線好き
    ロックハートの忘却呪文と文才を再評価するのもっと好き

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:36:29

    >>86

    そのコメントでどの作品読んできたか大体わかっちゃうの草

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:51:02

    >>86

    多分その小説さっき更新されてたぞ

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:18:23

    >>88

    RTAの方か、穢れた血の為にかと思ったわ


    まぁアズカバンの囚人以降はともかく賢者の石と秘密の部屋だと扱えるネタは限定されやすいか

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:25:47

    フーディーニの魔法はいいぞ
    オリ主がスクイブっていう珍しいssでオリ主が不気味すぎて怖さすら覚える

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 01:00:17

    ヴォルデモートはいないを読んだ後に穢れた血の為にを読むと前提ごとひっくり返した作品と原作の流れはほぼ変えずに考察とキャラの見せ方が中心の作品の緩急が凄い

    ドロホフくんはオリキャラ中心でありながら原作を尊重した面白さだし、ショーンハーツはある種二次創作らしい二次創作の面白さがある…その他にも色んな作品があるしテイストが違うものが多いね

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:43:04

    RTA、その発想はなかったってのがぽんぽん出てくるから読んでてすげえ楽しい
    卑劣コンボとかその最もたるものだった

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:56:25

    落ちそうで落ちないなこのスレ

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:00:19

    >>89

    RTA更新しとるわ

    ありがとう、教えてくれて

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:47:07

    その発想はなかったとは違うかもだけどショーンハーツでアンブリッジ相手に政治戦仕掛けたのは面白かったわ、原作だと政治戦はハリーに伝手ないしダンブルドアはやらないだろうし

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:52:17

    8年前に完結したのに未だに新規の感想が来る野望の少女はハッキリ言って異常だ

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:40:09
  • 98二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:41:46

    >>97

    有能


    レズちゃん可愛いよね

    猫「ご主人様にベタベタまとわりつくアバズレ女がよ……」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています