当時としては衝撃の結末だったんじゃない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 14:02:09

    このシーン

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 14:10:14

    昔の富野だと逆にファーストが衝撃なのでは

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 14:13:40

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 14:14:24

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 14:15:00

    ふざけんな!と絶叫した記憶ある
    いや50話近く見続けてこれは辛いよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 14:20:47

    「戦いは終わったけど最後まで戦い抜いた主人公はメンタルぶっ壊れた」ってのは
    Zと同年完結の漫画エリア88も似たような終わり方だった
    当時は今よりメリバ、バッドが多かったし
    今よりは受け入れられる下地もあったのではと思う
    もちろん全員が受け入れたなんてこと言う気はないけどね

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 14:25:05

    むしろ放映期間が長いぶん今より受け入れにくかったよ
    今平然と語られてるのはオチがわかってて昔のことと笑い飛ばせるからや

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 14:26:01

    今やったら確実に炎上すると思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 14:26:35

    この結末知ったのゲームでやってた時だけどそれでもけっこう受け入れにくかったぞ
    リアルタイムで追い続けた人は相当なもんだったと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 14:29:09

    なんでエロスパム放置してんだよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 14:30:33

    ZZで復活するから一年の我慢だ

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 14:32:50

    >>11

    アレは本当に感動した

    その前のダブリンでジュドーに「ああ」と返事したところでおおっ!となったけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 14:34:29

    NTは都合のいいスーパーパワーではないことを一発で示したね

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 14:36:28

    >>13

    それが必要だったかどうかはさておき

    ニュータイプに失望するに充分な終わり方だったと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 14:38:31

    つーかそれまでのエマさんとかの積み重ねがあるからそうなっても仕方ないというか
    ファの絶望の顔のほうがショックだった

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 14:40:33

    禿のカミーユが壊れた説明

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 14:42:19

    >>16

    相変わらず禿は難しく説明するなあ

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 14:45:27

    簡単にいうと全能者になると愚民の気持ちがなくなってしまう
    その矛盾でカミーユが壊れたって話

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 14:45:59

    オカルトとかカミーユの精神崩壊は百歩譲って良いとしても展開があまりにも強引すぎて???ってなったわ
    ご都合主義にしてももっと上手くやってくれよと

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 14:46:50

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 14:47:40

    超絶訳すと
    カミーユは最高のニュータイプだから人間に手に余る力だから壊れましたよってことよ
    富野が言ってるのは

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 14:48:17

    話がどう終わったのかさっぱりわからなかったな
    まあ元々の話がさっぱりだったので
    よくわからない話がよくわからないうちに終わってしまったという感想だった

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 14:50:16

    >>21

    最高のニュータイプだからこそ

    人間としてもニュータイプとしても欠陥品になってしまったというの皮肉効いてるな

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 14:53:06

    とりあえず
    カミーユ→最強ゆえにメンタルぶっこわれた
    シロッコ→そのカミーユに負けたが、ある意味勝ち逃げ
    シャア→またゆくえふめい

    結果=ハマーン様の一人勝ち

    ってことか。

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 14:57:13

    テレパシーが無制限に強化されると最後に心が壊れる、ってのはSFでは王道だからなるほどなって感じではあった

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 14:58:36

    でもZZの千里眼カミーユ好きだぜ
    これぞニュータイプっていうか人間やめてる感すごい

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 15:03:21

    ZZ時代のカミーユの見せ方は上手いよね
    ニュータイプ最高の設定を上手く使ってる

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 15:04:10

    ジュドーと手を繋ぐとことかたまらん

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 15:07:59

    初代がアムロがオールドタイプだのニュータイプだの関係なくWBクルー達を脱出させて救いアムロ自身もコアファイターがあったから帰る場所に戻れたって結末の続編がこれかぁ…何で新しいガンダム造ったんです?

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 15:17:32

    当時のキッズにすればこの後のZZがパワフルでバイタリティある作品だったので
    だいぶ救われたところはあった

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 15:52:21

    宇宙空間でバイザー上げたりとか兆候はあったにせよキツいなぁーっ。

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 16:05:25

    >>24

    なお1年後

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 16:06:50

    >>32

    満足して逝けただけ敵としては勝ち組だと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 16:08:12

    もうこの時点でZZ放送決まってたから冷めた目で見てたよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 16:39:38

    結局ニュータイプになって解りあってもお互いが歩みよれるかどうかは別っていう矛盾に気づいて
    苦しんでたんだろうな富野は
    ある意味、最高のニュータイプを壊すことで敗北感を出してると思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 16:39:53

    >>29

    カミーユ(の中の人)のレス

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 16:45:26

    >>35

    綺麗な顔してるんだよなZZだとカミーユ

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 16:45:49

    ここまで表現が衝撃的なのは稀だけど意外と主人公が倒れて新主人公が引き継ぐ展開そこそこあるよな
    つまりどちらかといえば表現が強烈なのよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 16:46:38

    やっぱりアクシズ丸投げの部分は不評なのかね

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 16:49:46

    >>38

    設定的に最強だけど病弱ってわりとテンプレ

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 16:53:22

    >>40

    主役のテンプレではないかな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 18:56:25

    北斗の拳のトキみたいなタイプか

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:30:20

    トキは最強だったね

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:54:05

    >>1

    一つ前の回を初見みたけどもう精神がヤバすぎる...

    第49話|Ζガンダム【ガンチャン】


  • 45二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:54:30

    ニュータイプというソフトは人間というハードでは動かせないって事かしら
    1stだとアムロが成長し過ぎてガンダムの方が追いつかなくなってたし

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:04:06

    ザンボット3だったりイデオンだったりダンバインだったりと
    冨野作品では主人公が最終的に死亡してしまうのはそう珍しくないことだし
    精神崩壊はまだ優しい方だったりするんじゃなかろうか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:49:50

    >>46

    ザンボット3は主人公死んでねえよ!

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:54:05

    当時のアニメ雑誌の投稿コーナーに、「冗談じゃない」ってタイトルで「アニメじゃない」の替え歌が載っていたの思い出した。
    みんなあの終わり方に納得していなかったんだな……。

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 23:39:58

    >>48

    主語がでかい

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 00:06:01

    >>48

    なんかこういう感じだったそうで雰囲気やばそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 00:15:37

    主人公が壊れたことより結末が実質的に未完で続編にぶん投げたことの方が驚きだったな

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 00:19:11

    >>50

    昔の雑誌の民度ってやべえな

    堂々と腐すのか

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 00:20:45

    >>52

    広い画だから当時の空気はわからないけど

    こういうもあって凄い時代だと思った

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 00:21:45

    続編ありきで投げっぱなしエンドだから今やったらそりゃもうね

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 07:30:39

    延長ないバージョンも見たかった

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 07:49:26

    >>35

    解り合えない事を解り合うなんて、とんでもねー皮肉だよなあ。

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 09:36:43

    個人にニュータイプって電流計をイメージしてて優秀なほど繊細な感情が測れるって感じ
    だからレンジミスるとメーター振り切って壊れる

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:07:44

    >>52

    >>53

    昔の雑誌がひどいのか

    単にZがそれだけひどかったのかは判断に悩むところだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:09:22

    ここで見た話だからソースはないがカミーユは死亡エンドにする予定もあったとか

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:13:41

    改めてみると話動かしてるのクワトロとか大人たちで
    カミーユは本当に流されてるだけなんだよな
    そのあげくに崩壊とか何のカタルシスも得られない

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:26:53

    まあ正直Zが作品として出来がいいかと言われるとけっこう疑問符がつくのは事実だと思うんだ
    1年アニメにはありがちな中弛みにしてもけっこう酷い部類に入るし他の富野ガンダムとかと比べてZZがあった分オチのぶん投げが酷い

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:30:30

    まぁ90年代末期からはちゃんと低くて良作と評価されたから良いんじゃない?
    放送当時とその少し後は初代原理主義者多かったし
    後ぶん投げってそこまで気になるものなの?

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:33:50

    >>62

    雑誌などで情報が補完されてからはやりたいことはわかったって感じだけど名作扱いはされてないかな…

    それからぶん投げは普通気になるものだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:45:06

    結局ロボットの活躍が見たい層には向いてないんだよなZガンダム
    カミーユも主役補正でネームド葬ってはいるけどあまり強くはないし

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:47:20

    満を持して登場した後半主役機に乗ってからの方が
    終盤以外さしたる活躍してないの酷いと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:47:58

    まぁ暗いシーンが多かったりカタルシスがあまりなかったのは富野が戦争を美化したく無かったのかもね

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:51:26

    むしろZの戦争は人の死が演出的で美化されてないか?
    戦争のドロドロや狂気はVの方が上でこっちは普通に面白いと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 16:06:56

    衝撃的なラストではあった

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 16:09:41

    前期OPで笑ってたのに後期OPだと無表情になってたのは後のフラグだったんだな

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 16:21:46

    後年のZの評価にプラモとゲームの影響は無視できないもんな
    MSVで空気感固まりつつあったところ賛否割れる新作にシフトした結果がプラモに補完してもらうのはちょっと皮肉

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 17:29:30

    テレビ版は当時の人間じゃないから分からないけど、劇場版は精神崩壊しろよって思ったね
    まあ違う結末を迎える道筋はちゃんと作ってあるんだけどさ

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 18:02:44

    この掲示板にリアルタイムでZ見てたらおっさんがたくさんいる事にちょっと驚いた

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:28:38

    そりや今の若者はガンダムとか見ないし

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 04:05:31

    当時ショックだった

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 05:56:19

    >>59

    確か、ZZやることになったから始末するのにストップかけたみたいな

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 05:58:13

    >>52

    本音言っちゃうからな

    みんな悪い意味で子供だったし

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 15:55:42

    普通ロボット物でやったらあかんよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 01:42:25

    >>52

    現代ならネットに吐き出してるだろうがネット普及してない頃だし

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 06:31:36

    富野も傷ついてた

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 06:38:37

    ZZ初期のコミカル路線が批判されてたのってZの終わり方がこれだったってのもあると思う
    1st→Zと違ってZ→ZZは間が空いてないから
    主人公が精神崩壊して翌週から始まる新番組の続編がアニメじゃないとか言い出したらそりゃ冷や水ぶっかけられた気分になるさ・・・

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 07:38:48

    >>80

    むしろ当時は明るいガンダムが始まって喜んだ子供たちが多かったんだが…

    ZZ批判してるのなんて後から知った面倒くさいガノタぐらいだぞ

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 14:28:17

    こういうラストやるの富野くらいな気がする

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 14:34:37

    主人公の名前のモデルがカミーユ・クローデルとオーギュスト・ロダンな時点で
    もう結末は決まっていた

    …って話今はともかく
    ネットとかない当時に知ることできたのか?

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 14:51:39

    昔はSNSとかないから雑誌が捌け口やるしかないしそれが許されてた時代なのよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 18:35:31

    >>83

    自分はおっさんながらZガンダムリアタイ世代ではないけど

    昔のオタクは何かの作品にはまると

    そこから軍事政治神話芸術一般文芸とかにも平気でガシガシ派生するから

    放送当時すでに高校~大学生だったような人なら

    その推測に行きついてる可能性はあると思う

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 19:47:25

    カミーユクローデルとか超天才じゃん

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 05:50:55

    今やったらバズる

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 07:58:52

    >>87

    ただの炎上では?

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:41:48

    >>81

    ちびっ子にはウケていたんだ

    リアタイ世代じゃないけど、当時の空気が分かるアニメ本とか読むとZ、ZZどっちも評判悪かったからそうだと思ってた

    Zは小難しくて分かりづらいし、ZZはZの後抜きにしても明るいノリがガンダムに合ってないとか

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 10:46:30

    何度も言うがZZはそこまで悪い評価受けてない
    そもそも明るいノリがガンダムらしくないと言うが
    この時点だと暗いのZだけだぞ?
    何か違う記事と勘違いしてないか

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 18:34:53

    アニメじゃないは叩かれてたような

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 18:48:51

    >>91

    ふわっとあいまいな記憶で語られてもな…

    というかせめてソースでも出さないと説得力ないぞ

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 19:21:55

    衝撃的なラストだから伝説になった気がするわ

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 19:30:01

    確か当時のゼータのサウンドトラックの解説書では「ウルトラマンを期待していた人達に武田信玄を見せたようなものだったからだ」と解説されてた

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:36:43

    富野を止めるやついないのかな

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:38:35

    >>52

    プロがこれ面白いやろって悪口がなり立てる系の逸話は

    昔のオタクコンテンツあるあるみたいだからなあ…特撮とかでも聞いたぞ

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:40:20

    まぁでもワンパターンで陳腐な結末にするよりはこれで良かったでしょ

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:57:32

    >>86

    彼女のノンフィク読んだけど、けっこうおつらいぜ

    エネルギーはすごい圧倒される

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:10:04

    >>90

    というかZZのコミカルなノリが合わないって話と違うか。ファーストだってコミカルじゃないやろ

    あと序盤はファーストも序盤は暗い。アムロ脱走するやんね

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 05:35:35

    ギャップが凄すぎた

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 06:06:41

    Zの劇場版でカミーユが成長したのが
    ちょうどエヴァ序の少し前なんだよね

    その後に公開された新劇エヴァ(当時はただの再編集版と思ってた)も、旧作よりもシンジくんの成長が描かれてたから
    二人の監督の作品を通したメッセージの交換を
    感じてしまう

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 08:46:12

    庵野は新訳Z観てエヴァを作り直そうって思ったって言ってたよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 10:55:42

    >>99

    だからノリが合わないも何もサンプル少ないんだよ

    普通→暗い→明るいだから当時としてはバランス取れてるの

    今みたいにガンダムがシリーズとしていっぱいあった時代じゃないんだわ

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 15:48:23

    庵野は新訳好き

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:44:33

    小説だとカミーユ死んでるよね?

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:56:42

    >>44

    新約の話が出てるから書くけどこのシーンもエマさんを勇気づけるシーンに変わっていたよね

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:57:46

    変わってたね エマを元気にさせるための行動にしてた

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:58:27

    >>105

    不明

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:06:41

    主に富野のせいなんだけど、そもそも昔のロボットアニメって結構暗い結末ってのがあるのよね
    ゲッターは武蔵が死ぬしザンボットは主人公以外全滅、ダイターンは皆去って行って
    ダグラムは一応独立はできたけどビターエンド。イデオンは言わずもがな
    だからZの結末自体はあの当時じゃそこまでぶっ飛んではいなかった…かも?

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:26:29

    >>109

    それ以上にハッピーエンドの作品が多かったから

    違和感ゴリゴリに決まってるだろ

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:30:37

    主人公が発狂というある意味死亡より生々しい後味の悪さだからな
    バッドエンドというよりホラー見てるような気分になる

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:45:51

    富野の前作のエルガイムの最終回で、ヒロインが精神崩壊して終わったから
    エルガイム見た人は、またかよって呆れられてた

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:48:51

    >>112

    ヒロインの崩壊と主人公の崩壊じゃ重みが違うと思う

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:00:38

    >>113

    エルガイム見てないでしょ?

    エルガイムはザブングルとかZZみたいなギャグ路線かつラブコメ要素で人気出たアニメで

    クワサンは、主人公がずっと探してた囚われのヒロイン枠のキャラで

    最後にポセイダルトとギワザ倒してハッピーエンドと思わせた矢先の精神崩壊だから、元々重いZより衝撃度高いわ

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 22:13:15

    >>114

    衝撃度じゃなくて重みの話してるんだが

    主人公は感情移入の対象でもあるんだがら主人公がなるのとヒロインがなるのとじゃ雲泥の差だろ

    ちなみにエルガイム見てたけどクワサンの精神崩壊よりそれをずっと介護する決意をしたダバの愛情に感じいったよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 22:54:05

    >>115

    ダンバインでハイパーして死んでいったキャラ見てきたから、カミーユが怒り任せてああなるのは順当に感じた。

    むしろ、シロッコは死んでなおカミーユの心持って行ったことに衝撃受けた。

    ダンバインでは憎しみを残さずに浄化したのに


    あと、クワサンの件は富野が「ダバが周りの女を利用した罰」って言ってし、他にもトリトン、イデオン、ダンバインみたいに主人公がひどい目合う作品があるから

    「二連続精神崩壊かよ」ってなると思う


    それと、重さの話するならイデオン越えられない

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 23:08:04

    >>116

    どちらにしろ一部の例出したところで

    だから許されるってわけじゃないんだ

    誰だってできればすっきりする物語が見たいし

    Zはそうはならなかった

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 23:10:07

    あとガンダムの続編であることもでかいなZへの失望は
    前作が希望持てるエンドだったからなおさらだと思う

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 23:20:26

    >>117

    ZがスッキリしないのはZZに続くからだからかな

    ZZに繋げるためにわざわざそぐわないキャラ最終回前に殺しまくぐらいだから


    逆にZZの最後キレイに終わるから好きよ

    ジュドーはリーナと再会できるし、カミーユは元に戻るしで救いがある

    ZZの最終回は実質Zの最終回でもあると思うのよ


    なお、プルツーはいない

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 23:23:59

    >>119

    いやZZなくてもカミーユ精神崩壊は規定路線だと思う

    全能者目指させて失敗したと富野監督も言ってた

    それに物語がすっきりしないのは中盤以降のややこしい勢力分布なども関わってるし

    ぶっちゃけ説明不足

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 23:49:17

    >>120

    ほぼほぼ同意

    カミーユはショウの最後は対比になってる要素があるように思う

    ショウはハイパーしかけたけど、周りのフォローもあってハイパーせずに浄化できたけど、カミーユは周りに余裕がなさすぎて、なんのフォローもされずに怒りのまま突き抜けたから順当な最後って印象


    あと、ダンバインとかではダレる部分もあったけど、丁寧に説明した部分もあったのに、Zは説明不足のまま突き進んで、最終回前に雑に処理みたいなことやってるから、富野は作るのよほど嫌だったのかなって思った、あの人結構真面目だから


    ZZの影響で変わったのは最終回前の大量処理のとこ、なかったら多少は生き残ったんかな?

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 10:15:55

    カミーユって名前の時点でラストは決まってたんだろうね
    天才の悲劇っていうか

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 10:16:43

    >>5

    続きはダブルゼータで!

    なお序盤のノリでふるい落とされる模様

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 10:27:39

    まぁティターンズは倒したけどアクシズは健在だったり主人公が死ぬんじゃなくて精神崩壊ってのは当時としては革新的でしょ

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:01:15

    当時のガノタは難しい話を理解できないからスレ画の作品を叩いてたんだよね...
    今も難しい話は理解できてないけど

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:35:05

    >>125

    難しい以前に意味わからんからな

    今でも理解できてる人1割もいなそう

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 12:30:14

    >>123

    当時の子供たちはむしろ安心したものだがな

    今度のガンダムは難しくないし暗くもなさそうって

    ふるい分けとか言ってるのは当時いい年だった老人ガノタだと思う

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 12:31:46

    >>125

    今のガノタがZ理解できてるの

    色々な情報が後から出てきてしかもネットで共有できてるからなんですよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 12:39:13

    >>127

    まぁ後半から暗くなったんですけどね

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 12:42:35

    >>129

    それは関係ないかな

    ZZに何とかしてイチャモンつけたいタイプ?

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 12:49:53

    ラストはメタスが来てくれなきゃ回収されなかったんかな

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 15:29:57

    >>129

    それはエルガイムでも同じことやったから

    富野の悪い手癖って感じな気がする

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 15:49:15

    まぁでも当時はともかく今はちゃんと再評価されて低くても良作担ったから良いんじゃない?
    話難しいし戦闘シーン地味だけど

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 15:54:24

    機体人気で評価されただけで
    ストーリーは一切再評価されてない気がする

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 15:57:43

    >>134

    ストーリーも暗いとはいえ再評価されてるんだよなぁ

    当時よりもビターエンドやバッドエンドの作品が増えたからってのもあるんだろうけど

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 15:59:23

    まぁ扱ってるテーマが戦争だから話も暗くなるし初代のMSのデザインの線も大幅に増えたから戦闘が地味になるのもしゃーない

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 16:08:02

    >>135

    再評価されてるなら劇場版で変更加えんでしょ

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 16:14:31

    >>137

    富野の考えが当時と変わったんでしょ

    映画公開当時2000年くらいにZを再評価してたガノタがいつもの通りどうして結末を変えたりダカール演説や永遠のフォウ、ロザミィ関連の話をカットしたんだって文句つけてたし

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 16:17:08

    >>138

    結末について文句つけてたガノタなんかほとんどおらんぞ?

    ダカール演説やらはその通りだが単純にストーリーが薄くなるからだし

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 16:21:18

    そもそも文句つけてたのって再評価したガノタじゃなくて
    昔からいる一部の厄介オタじゃないですかね

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 16:22:15

    なんでZ批判するあにまん民多いんだろうね
    曇らせ好きのあにまん民とは相性抜群なのに

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 16:25:21

    まぁ永遠のフォウやロザミィはカミーユが精神崩壊しないエンドのためにカットする必要があるのは分かるけどダカール演説カットは?ってなる重要な話なのに

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 16:27:36

    >>141

    あにまん民というか割とZに対しての一般的な感想な気がするけど

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 16:29:40

    >>143

    一般的には名作とまでは言わないけど良作でしょ

    戦闘シーンが地味だったり殴るシーン多くねとは言われてるけど

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 16:31:42

    >>144

    最後が後味悪い・話が分かりにくいというのもよく言われてることだよ

    むしろ褒めてる人を見たことがない

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 16:39:48

    まぁ戦闘シーンは地味だけど富野十八番の重厚な人間ドラマは健在だから...
    叩き棒にするほどかどうかは知らない

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 16:40:22

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 16:42:10

    逆に言うと人間ドラマ以外はグダグダなイメージあるな
    そっちに注力しすぎたんじゃないだろうか

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 16:59:03

    >>147

    オウムより前なのに酷い言われようだな

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 17:12:51

    >>149

    オウムが設立して賑わってた時期より後だぞ?

    地下鉄事件と混同してないか?

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 17:31:48

    >>150

    地下鉄サリンはもっと後だけど、麻原が選挙出たりとかテレビ出たりとかしたのは90年とかじゃなかったっけ?

    85年はプラザ合意の年だし日本はまだ好景気だったから普通に違うと思う


    どっちかというと冷戦じゃね?

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 18:10:14

    >>151

    設立1984年で70年代から続くオカルトブームで

    新興宗教に注目が集まってた時代だ

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 18:16:52

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 18:35:04

    >>153

    富野がオカルト好きなのはそうだけど、時代的に名指しでオウムは違うかな、ダンバインやってたころはオウムないし、Zのオカルトってやってることオーラマシンと変わらんから

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 18:39:04

    個人的にZガンダムを批判してる人を叩いたところで
    全体的なZガンダムの評価に繋がるわけじゃないからなあ
    魔女狩りはやめた方がいいと思う

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 18:45:42

    >>152

    そうだライディーンやってたの超能力ブーム時だ

    確かに富野、あの時代からやってるわ

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 20:26:16

    オウムの事件あったとき富野だけはインタビュー答えてたんよな

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 20:28:40

    まぁ話は地味でも重厚な人間ドラマでお釣りは来るからええわ
    内容が内用だから序盤から話重いし暗いけど
    後少なくとも子供騙しではない

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 20:52:46

    個人的にはZだけでは駄目で
    ZZと合わせて初めて完成する作品だと思う

  • 160二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:30:56

    カミーユVSシロッコって
    富野的には両方とも人間の枠を超えちゃった(しかも人間の分際で)存在なんだよね
    シロッコに至ってはそんなもん描いてられるかってぶっちゃけまである

    そういうところも含めて
    この時期の富野からはあきらかに自分の力量以上の何かを創らなきゃいけないみたいな焦燥を感じる

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 02:06:06

    Zは名作かどうかはおいといて後世のガンダムに与えた影響は1st以上にデカいというか宇宙世紀のMS戦って呼ばれるのはだいたいZからスタートしてるので
    1stはまだスーパーロボットの戦いしてるから

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 07:31:04

    >>160

    初期案がニュータイプの次の進化のギャザースタイムに覚醒したカミーユVS超人シロッコだしね

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 08:13:15

    >>161

    いやZZもVも戦闘はかなり凝ってるよ

    むしろZは反面教師っぽい

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 15:24:46

    Zの戦闘は確かにひどい

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 18:56:38

    抱きつきばっかだしな

  • 166二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 19:48:31

    Zの戦闘がやばかったから
    ZZでレイズナーからスタッフ呼んだと聞いた

  • 167二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 00:12:03

    保守

  • 168二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 06:14:10

    ニュータイプの話ばかり富野がやりたかったからと聞いた戦闘がしょぼいのは

  • 169二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 16:14:12

    ニュータイプやりだすと面白くなくなる気がする

  • 170二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:03:38

    富野が悪いこんなラスト

  • 171二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:47:52

    一枚絵は綺麗だけど動画枚数は少ないよね

  • 172二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 06:00:38

    抱きつき多いのはおしゃべりさせたかったんだろう

  • 173二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 06:28:41

    >>170

    まあ完全な解決策を出せるなら宗教家やってると言ってたし…

  • 174二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 17:26:10

    ファーストの盾に隠れるとかZのローアングルで噴射に隠れるとかの省エネは嫌いじゃない

  • 175二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 17:27:41

    続編関係なくカミーユ精神崩壊エンドは名前の由来もあって既定路線だったんだっけ?
    うろ覚えだわ

  • 176二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 19:16:47

    規定路線だっただろうな

  • 177二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 05:21:49

    オカルトの結末としては最高

  • 178二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 07:56:41

    ロボットアニメとしては最悪

  • 179二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 09:19:37

    ガキだったからはぇーとしか思わなかった

  • 180二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 10:07:51

    序盤は勢力図が難解
    中盤は酷い中弛み
    終盤は強引なオチ
    でリアタイ勢からの評判はボロボロだったはず

    再評価路線が進んだのはリアタイ勢が減って後発組のガノタが増えたからだと思う

  • 181二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 10:16:06

    賛否両論なのは想像に難くない
    ラストに至る過程はちゃんと描いてるからそういう話だったと理解できる人と、やはりバッドエンドは最悪だと非難する人もいただろう

  • 182二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 10:32:41

    >>181

    賛否…うーん

    否の方が圧倒的に多かったかなやっぱり

  • 183二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 11:35:02

    リアタイ勢だったうちの親はなんなら初代の終盤から微妙って言ってたぞ
    ララァが出てきたあたりからオカルト要素が強くなってつまんなくなったと

  • 184二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 13:25:40

    ロボットがバトルしてるとこが見たかったのに超能力の掘り下げされてもなと思ってしまった
    Zが全体的にニュータイプの説明回みたいな
    ファースト見たときはニュータイプなんて主人公君が活躍するための理由付けでしかないと思ってた

  • 185二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 15:27:15

    死者たちがシロッコを殺るかどうかで揉めて
    殺せば同化できるから殺るぞ!になったのは物凄いわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています