ウルトラマンにおける闇の定義とは

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 00:06:31

    単なる属性的な物なのか怒りや悲しみ等のマイナスな感情を指してるのか教えてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 00:14:00

    本質的にはある意味答えの一つだと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 00:17:45

    闇=悪ではないからまあややこしい
    闇側勢力に敵が多いってだけ

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 00:29:08

    近年は割とサブ属性として扱える奴だらけになりつつある

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 00:30:28

    色々
    属性的な闇もあればマイナスの感情から来るものが闇みたいに言われることもある
    ただ闇だからといって悪であったり敵であるかはその時々による

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 00:32:22

    >>5

    結局の所光と一緒だよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 00:33:33

    光か闇かじゃ無くてその人がどうか

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 00:34:51

    サンダーブレスター以降は闇の力で戦う善のウルトラマンも増えてきたよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 00:36:34

    オーブも闇が駄目と言うかトラウマとベリアル様ァだったのが問題だよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 02:10:55

    >>9

    そもそもO50自体が内心はともかく汚いことや容赦ないこともしないと生きていけない世紀末だからなあ

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 03:03:25

    主人公側のいう闇は弱さとして受け入れるもの
    敵側のいう闇は力として振るうものなイメージ

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 08:07:56

    >>1

    そんなものはない

    長く続いたシリーズ全作品に共通していいきれる定義があるというのがまず錯覚

    学問に王道なしじゃないが面倒でも作品ごとにバラバラな意味をひとつずつ捉えていくしかない

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 08:09:40

    「闇」っていうのはそのままブラックボックスで
    その場その場で都合のいい役割を突っ込んで機能させる便利で安易なシステムって側面もあるし
    おそらく製作側もそれは充分自覚してる

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 09:51:34

    まあ作品によって違うよなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:54:29

    スレ画に関しては闇属性ってだけ
    少なくとも今は

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 15:02:59

    光と闇もエネルギーの一種にすぎない
    等しく無価値なものだよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 16:02:59

    >>16

    言ってる事は正しいんだよね、この青黒メンヘラ中二病おじさん

    だからといって、ニュージェネでの諸々の所業は許されないんだけど…チビ助の件とか

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 16:06:18

    >>17

    もっともらしい言い訳によっかかって人に迷惑かけるんだから

    大義名分がなんであれクズの逃げ口上になってしまう構造ができあがってる

    「トレギアの言う事にも一面の真理がある」んじゃなく

    「それっぽい言いぐさを隠れ蓑にトレギアがアホなことをしている」という

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 17:01:32

    言ってる奴や作品による
    割と昭和までは単に光が射さない暗黒状態のことで、人の心と光闇に相関がなかった

    ティガやダイナでは人の心の暗部、人が克服するべきもの、人の成長によって光に変えられるものってニュアンスがついた。だからTFOティガダークみたいに闇の力のまま良い心をもって良い方向に使おうとしても上手く働かず、光の力に変換することで力や使用性が向上する
    トリガーでは単なる力の属性であってそのものに良いものも悪いものもなく、良い方にも悪い方にも使えるって感じ。闇の力のまま良いことが出来るし制御できるし闇の力のままグリッターしたり光の力と併用したりもできる

    ネクサスでは恐怖や憎悪を量子的にエネルギーに変換したもの。一方希望や絆をエネルギーをすると光になる

    トレギアはトリガー的な考え方からスタートしてるけど実際掴んだ闇の力はティガダイナ的なそれっていう一番面倒な奴

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 17:22:55

    お気持ち同一視路線の本格化はティガからかな
    一応怪獣の怨念が実体化みたいなオカルティックなノリや
    暗黒を冠した敵は昭和から頻出してたが

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:31:30

    >>19

    ティガには昭和チックな闇もいて少しややこしい

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 22:29:20

    闇を名乗りながら破壊や侵略を働く敵もいるしね
    ウルトラマンが敵認定する闇ってそういう危険な力を振るいながら他の命を踏みつけにする奴ら
    時々光の国のウルトラマンは一方的に闇を悪だと決めつけてるんだ!とかいう人いるけどシリーズちゃんと見た事ないんだろうなと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 22:33:04

    >>16

    等しく無価値と言いながらお前トレギア物語でグリムド取り込んだ時に闇を極めて光であるタロウの半身になれたって喜んでただろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています