ガンダムってすげえ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:20:15

    IP収入世界第13位だって
    もしかしてガンダムって超ビッグコンテンツなのか…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:20:31
  • 3二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:21:51

    ちなみにベスト10

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:23:28

    ハリポタもう原作終わってるのに強いなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:24:09

    相変わらずポケモンバケモンだな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:24:22

    すまんガンダムも驚きなんだがプーさんがピンでそんなに稼いでんのびっくりした
    某国出禁だろうに

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:24:27

    >>3

    ハリポタの3つ下って言われるとでかいのかそうでも無いのかイマイチ分からないな

    もちろんハリポタが世界的大ヒットしたのは承知の上なんだが、完結してかなり経つし

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:24:30

    やっぱポケモンすげぇや

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:25:27

    ハリポタもファンタビとかあるから息は長いんじゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:25:39

    ガンダムもすごいけどポケモンとハローキティに笑っちゃった
    お前ディズニー系統もぶち抜くんか……

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:26:37

    世界的に見てもキャラクタービジネスって日本かディズニーかなんだな

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:29:04

    ポケモンが約900億ドルみたいだから単純計算で13兆3000億の市場のようだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:32:54

    海外は弱い上に幼稚園くらいになると必ず卒業されるアンパンマン先輩がこの順位なの特定層への盤石の強さを感じる

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:33:49

    ロボットモノは世界ならトランスフォーマーの風潮あるけど少なくとも規模だけならガンダムなのよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:34:04

    >>10

    サンリオコラボって実はめちゃくちゃすごいのでは…いやキティさんは仕事選ばないフットワークの軽さがあるからこうやって登り詰めたとも言えるのか

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:34:27

    >>13

    つまりほぼインフラレベルなんだよね…

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:34:48

    アンパンマンって日本だけのコンテンツだと思ってたけどジャンプとかマリオを超すレベルで売れてたんだな

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:35:32

    >>17

    日本だけではあるけど日本全国の幼児に行き渡ってるってことなんじゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:36:45

    ゲームが大半の利益を占めるマリオがこの順位でポケモンとゲーム累計差分を比較するといかにグッズの利益率が高いかがわかる

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:36:47

    必ず卒業されるが必ず入学もされるので強いよアンパンマンは
    生まれてくる子には絶対アンパンマン含めキャラ物を触れさせないって思ってた親が軒並み陥落するくらいには乳児特効だから

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:37:53

    >>17

    ちょっと今調べたくらいだが2015年に台湾、2020年に英語圏に展開初めたくらいらしい

    海外の幼児はアンパンマン知らんのか…

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:39:24

    >>21

    まぁ海外展開考えてるならあそこまで日本の食い物キャラメインにはしねぇよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:40:53

    こうなると日本のコンテンツで1-2-3フィニッシュで表彰台独占どころか1-10総なめで世界征服したくなるな

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:42:51

    >>23

    13位のガンダムが上位のどれかを抜こうぜ!!…って思っても10位から強すぎィ!!!!いやなんで13位に来れたんだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:43:05

    アンパンマンのアニメをつけておけば夢中になって見てるからその間親は一息つけるし、食器にアンパンマンキャラが付いてるだけで好き嫌い減るし食べることに集中してくれるしでどれだけの日本の親御さんが救われたことか

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:43:07

    >>23

    超えなきゃ行けない壁がデカすぎる…

    ワンピースすらジャンプに吸収されて9位か単体で11位以下でしょ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:44:02

    サンリオじゃなくてハローキティだけなんだな…単独で強すぎだろう他は何してんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:46:36

    よく貼られるやつ

    日米戦争ですね

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:48:29

    もちろん世の中数字がすべてではないとは思うが
    アメリカで売れた日本の映画でもポケモンが強すぎるだろこれ

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:50:20

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:50:34

    >>28

    1〜10位の中身と13位がガンダムなのは一緒だな

    いつのか知らんけど順位変動なさそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:51:12

    子供はみんなアンパンマン好きよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:52:25

    順位が高すぎるせいか○○ぐらい越せよ!とはとてもとても言えないラインナップなんだよなぁ……

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:52:37

    ワンピースとDBをジャンプに入れれば3位狙えると思ったんだが
    それやるとディズニーも結託するから無理なんだろうけど単独コンテンツとそうでないものの区分けってなんなんだろうな

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:53:05

    >>28

    ジャンプはワンピ、ドラゴンボール、遊戯王吸収すればいいとこ行けるな…

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:54:32

    >>28

    MARVELシリーズに単身で張り合うスパイディでめっちゃ笑っちゃった

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:54:32

    てか他はグッズとかで戦ってるのにジャンプだけ99%漫画でやれてるのヤバすぎだろ…

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:55:16

    >>29

    ゴジラ-1.0もやるな

    ゴジ泣きとか言われてたけど評価高いようで良かった

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:55:44

    この勢力の中でガンダム健闘しすぎ

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:55:47

    北斗の拳ロゴで分かりにくすぎる問題
    タイトル見てちょっと考えちゃったよ…

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:56:25

    >>37

    他でも戦えてるもの(ワンピ、DB、遊戯王)は外に出されてるからな

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:56:59

    北米超合金ZブランドMETALBUILDのイベントが開催されたくらいしか知らないけどガンダム人気なんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:58:10

    Fist of the North Star
    確かに北斗の拳だが本当に分かりにくいw

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:58:18

    >>40

    バービーの下って何?ってちょうど書き込もうと思ったところだった

    そうか北斗でnorth starって分かるかい

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:59:54

    ハリポタの知名度について疑うつもりはないけど
    市場がそこまでデカいとは思わなかった
    原作本以外のどういうグッズが売れてるんだろう

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 12:01:24

    >>37

    まぁ米韓仏あたりには翻訳して輸出してるはずだしね

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 12:02:43

    >>30

    水星後に控えてる種が中国人気凄まじいからね

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 12:04:00

    >>28

    お金刷ってるとすら称されるトレーディングカードゲームがここまで存在感が無いとは思わなかった

    キャラクターコンテンツってコワ~・・・…

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 12:05:52

    >>48

    遊戯王だけ見てもグッズと漫画の割合高いからな

    やっぱり色んな物作る幅あるグッズのが強いわな

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 12:06:23

    >>48

    トレカが金刷ってるって言われてるのは市場規模じゃなく製造原価の話でもあるだろうから…

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 12:30:44

    アンパンマンって世界レベルだったんかい

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 12:30:50

    ガンダムちょっとづつ海外展開強化してるから、ここから上がる可能性は十分ある

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 12:35:16

    世界トップのIPのくせに、なんであんなゴミみたいなゲームしか出せんのだポケモンは

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 13:03:02

    >>30

    水星は一期のときに名指しで売り上げ決算で評価されてるから・・・2期は知らん

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 13:06:04

    少年ジャンプより下だからそんなものかなあ感はある

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 13:10:11

    アンパンマンは子供用の医薬品とかにも展開してるからな

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 13:22:02

    あー 薬局行くとアンパンマンの絵がついた子供向けのシロップや歯磨き粉とかあるよね
    手広く日用品に絵をつけられるって強いな

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 13:24:18

    ディズニーは思想拗らせてるのに強いな……

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 13:26:36

    >>58

    拗らせてなかった頃のキャラ資産やろ

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 13:31:00

    >>58

    思想拗らせつつもディズニー単独のアミューズメントパークじゃグッズバカ売れしてるからかな

    固定ファンも最近の思想はアレだけどキャラとパークに罪はないし…って感じだし

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 13:31:01

    >>15

    キティさんは仕事を全部選んだ結果があれなんだ。

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 13:38:44

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 13:48:00

    >>28

    これ見るとおもちゃも強いスパイディと違ってマーベルは興行収入がほぼ全てだから映画こけたら普通に抜けそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 13:48:30

    キャラクターってキャラ立ちが行きつくところまで行くと原作とグッズは切り離されるんだよな
    スヌーピーも原作かなり思想というかアクが強いけどグッズ買う層はそういうのは気にしない
    いま日本で同じことが起こってるのがちいかわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 13:49:23

    >>55

    嘘だろ?最近だけでも鬼滅、呪術はティーンから二十代までスマッシュヒット打ってたしチェンソーマンとか強いタイトルいっぱいある

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 13:50:12

    >>47

    種バックに中国いるのずりーわ…

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 13:51:46

    >>11

    最近韓国とか中国の漫画をネットでたまに読むようになったけどそれ止まりでキャラクターに愛着わく造りになってないなあ…って思う

    あれはなんなんだろうね

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 13:56:30

    >>65

    そんなものかなあっていうのはまあそうだろうなって意味なので

    そこに疑問は抱いてないよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 13:59:03

    >>35

    フィストオブザノーススターでもしかして北斗の拳じゃね?

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 14:05:36

    >>58

    そういう自分も思想拗らせてるのに気づいて無さそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 14:11:41

    >>64

    ちいかわは初めからその辺り想定されてるの強いよな(ここまで当たるのは想定外だろうけど)

    イラストから漫画へ派生した作者ならでは

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 14:20:49

    横浜にデカいガンダム見にいった時横も前も後ろも外国人外国人外国人だったよ
    そして物販ではカゴに入らないくらいのガンプラガンプラガンプラはぶりいいな!みんな吟味しながら買ってたから転売じゃ無いと思う
    自分なんて水星で欲しかったアクリル板と子供Tシャツガンプラひとつが精一杯だったのに

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 14:40:09

    トランスフォーマーにはガンプラに相当するものが無いのでは…?調べてないからもしあったらごめん
    水星で初めてガンプラに触ったけどあのクオリティであの価格帯はマジやべぇなと思いました

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 14:42:11

    >>66

    アジアだと宇宙世紀より

    種とSDが人気なんだな

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 14:47:45

    >>30

    爆死したと思ってるのお前だけだぞ

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 14:48:47

    >>54

    ぶっちゃけガンダムシリーズで決算のときに名指しで売り上げ凄いと言われなかった作品の方が少数派では

    適宜ガンプラ工場の増産体制を整えていることもあって鉄血や水星に限らずシリーズの初期出荷数が過去最大になることも多いし

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 14:49:52

    >>75

    まあまあ…最新作ガンダム爆死拳法は由緒正しいソレだから

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 14:51:00

    >>77

    もしかしてガンダムオタクってやべーやつらの集まり?

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 14:51:31

    >>66

    そうはいっても水星を中国では放送できなさそうな内容にしたのは公式なんだし

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 14:52:22

    結局ガンプラ売れりゃええねん いや割とマジで

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 14:54:06

    水星もガンプラ売れたからオールOKだぞ

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 14:55:12

    >>78

    今更かよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 14:56:23

    >>78

    種関連を見ろよ

    20年たっても粘着してる奴がいるぞ

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 15:10:44

    これジャンプにドラゴンボールとか
    サンリオにキティとか
    マーベルにスパイダーマンとか

    まとめるともっとえげつないことになるな

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 15:21:55

    >>83

    ファースト戦士を舐めるなッ

    あっちの方が息長くない?流石に最近はあんまり見ないけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 15:34:14

    初期のvsシリーズは1クレ100円で掴んで、その後ガンダムカードビルダーや初代絆で大人の財布を掴み、バトオペやガンオンが始まって、ネットでハゲ散らかした
    知らない人が知らないだけで、ガンダムウォーなんてのもあった
    それらに比べると今はかなりおとなしめ
    ガンダム動物園が印象強いだけ

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 16:33:32

    欧州とか欧米ではあんまり知名度ないのに13位なら、海外展開次第でもっと伸びる可能性あるのか...

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 16:41:32

    楽しそう

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 17:14:37

    日本市場が一番売れるとはいえ、海外の市場規模はその10倍以上だからな
    どこだって海外市場を主軸において、そっちの文化に合わせようとするわな

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 17:25:58

    というか何度も言ってるけど質の悪いオタク連中が「新規が入ってこない~」とか「ロボット物、特にガンダムのような暗い作品は若者に受けない~」とか言ってるけど普通に新規とか若者とか入ってくるからな…

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 17:28:58

    ガンダム・アンパンマン・特撮・ワンピ・DB・NARUTOで世界を牛耳ろうとする組織があるらしいな

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 17:30:09

    >>91

    その組織はその組織で結構な頻度で炎上してんのになんで未だに業界トップなんですか…?

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 17:31:58

    >>28

    007とハリポタでかろうじて日米以外にも国ってあるんだなぁって気づいた

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 17:52:21

    >>93

    まあその二つも大英帝国ですけどね

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 20:00:42

    >>78

    割と真面目に「ガノタ」のせいでガンダムのキャラクタービジネスは捻じれてる


    1stの時点で10代後半から20代の男性が主な視聴者層だったんだけど、この年齢層って「親に玩具をねだる事は無いし、自分で買えるほどの収入も無い」から売り上げにまったく繋がらないんだ

    シリーズ化してもその流れは続いてて、ヴィクトリーの頃になると売り上げの大半がSD(メインターゲットは10代前半までの低年齢層)になる有様だった

    だからSD層の受け入れの為にGガンが始まってその後のアナザーガンダムに繋がっていったんだけど、古参のガノタの「SDとかGとかは低俗で下らない物。富野ガンダムこそ至高(でも金は落とさない)」という風潮に端をなす新作叩きのミームが綿々と続いてる


    あとポケモンとかキティちゃんが強いのは乳幼児用の知育玩具や日用品にも手を出してる(=祖父母が孫に買い与える事もある。つまりほぼ全年齢層をカバーしている)というのもあるんだけど、ガンダムはそういうのは無い

    もしやバンダイは「いい年してガンダムとか言ってる奴が所帯なんか持てるわけないだろ!」とか思ってらっしゃる……?

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:20:33

    上位勢を見ると原作勢とグッズ勢両方いるのがキャラクタービジネスの理想形なのかと思う
    ガンダムは原作や元ネタになる何かがない場合ガンプラは売れるのかどうかは気になる

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 07:48:07

    >>96

    ガンダムは原作無いと難しいんじゃないかな?

    現状人気のある立体物ってだいたいアニメ、漫画の物だし

    30mmとかも人気あるけど、あれはミキシング前提の作りだし、ガンプラほどは売れてないし

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 07:59:37

    キャラクターIPのスレで原作無いと厳しいとか何言ってんだ

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 09:05:59

    >>5

    解散寸前のジョイマンみたいで草

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 09:06:40

    >>21

    食人を連想させちゃうから欧米圏じゃウケないってのもある

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 09:18:51

    これって日本がキャラクタービジネスに積極的とか、海外はそんなに積極的じゃないとかあるの?

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 09:20:50

    >>21

    先にあんパンを普及させる必要があるね

    あとなんかあんこってあんまり海外に受け良くないし

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 12:12:25

    >>101

    子供向けは子供向け、ティーンズ向けはティーンズ向けと、年齢で展開の仕方が変わるせいで、需要と供給が見合わなかった

    日本はファミリー向け、という最適化を行っているおかげで大人もキャラクターをバカにせずに親子需要に答えている


    元々潜在的需要があったのだが、オタクがオタクをバカにするかの如き対立煽りで文化育成が遅かったとも

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています