特撮について、長い間勘違いしてたこと

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 08:13:53

    帰ってきたウルトラマンのジャックはマン兄さんと同一人物だと思ってた。
    初代の頃は正体不明故の種族名で呼んでたのが、帰ってきたウルトラマンで初めてジャックという個人名だと発覚したのだと思ってた。

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 08:15:51

    ジャック世代だからタロウを観てる時に新マンとか呼ばれてたのが不思議だったな。ジャックって10年以上経ってから着けられた名前だったのか

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 08:16:11

    それに関しては企画の途中まではそうなる予定だったから君は悪くない

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 08:16:49

    何なら帰ってきたウルトラマン本編ではジャックっていう名称は一度も使われず、作中では通してウルトラマンって呼ばれてるのよね
    後年の作品だと帰りマン呼びで、ジャックって名前が登場するのは放送終了後12年後のことだね

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 08:17:43

    電王の良太郎はイマジンが憑依するごとに役者さんが別の人になってるんだと思ってた

    中学生あたりになって佐藤健ってバケモンを知った

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 08:18:59

    帰りマンとマン兄さんはファンが作品区別する為の呼称だと思ってたよ。
    1stと逆シャアでどっちのアムロについて言及するか区別するみたいなイメージ。

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 08:20:18

    ゴレンジャーの最初の敵は野球仮面だと思ってたけどハイヒロが放送する頃には既に黄金仮面が最初の敵だと知ってた。ごめんね黄金仮面

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 08:21:10

    湊兄弟は最初の頃は双子の兄弟だと勘違いしてたな

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 08:21:12

    戦隊のロボットは全部合体すると思ってたから、特撮大百科みたいなの買ってもらって、マジレジェンド見た時、マジキングがどうなったらコイツになるんだろうと真剣に考えてた。作品見てから勘違いと気付いた。

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 08:23:16

    自分は帰ってきたウルトラマンとウルトラマンジャックを長らく姿がそっくりなだけの別人だと思ってた。小学校前の話だけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 08:23:50

    ジャックって名前がだいぶあとで登場するせいでその間に制作されたタロウの映画だと初代と一緒に登場したせいで「帰りマンだ!」って作中で呼ばれてるのクッソシュールなんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 08:25:25

    雑誌によって帰りマン、ジャックと表記違ってたり、ゾフィーと区別も付いてなかったから、訳わかってなかった。

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 08:41:40

    帰マン、帰りマン、新マン、ウルトラマン二世
    新しいウルトラマンとかって表記されてるのもあったな
    設定上、地球人にはジャックって名前は知られてない設定だったよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 08:41:49

    子供の頃、ウルトラ兄弟は本当に兄弟だと思っていた
    ついでにウルトラマンキングが祖父だと思っていた

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 08:49:59

    >>14

    よくある

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 08:56:46

    ゼットンはゾフィーが倒した
    ……と勘違いした層は他にもいるよな!?

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 09:22:33

    タロウがウルトラの父と母の子供と強調されてるの、ウルトラ兄弟の末っ子だからだと思ってた。
    どっちかというと義兄弟の盃を交わした的なものだと後に知った。

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 09:43:22

    ビーファイターのブラックビート、一人二役で合成してると思ってた

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 10:07:36

    タロウはレオと80も含めた兄弟の末っ子だと思ってた

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 10:08:31

    >>14

    え!?タロウの祖父じゃねえの!?

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 10:10:33

    めっちゃ子どもの頃の勘違いだけどゴジラに出てくるメーサー砲は現実の兵器だと思ってた時があった

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 10:11:19

    >>6

    ジャック名義は円谷が直々に指名した

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 11:00:24

    >>20

    ゾフィーの祖父疑惑はあるけどタロウとは完全無関係や

    関係性としては現状一般通過クソつよジジイとしか判明してない

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:00:08

    ゴジラvsデストロイアに出てきた髙嶋政宏さんが演じたキャラをゴジラvsメカゴジラで髙嶋政宏さんが演じた恐竜坊やだと思ってたこと

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:01:45

    「エレキング」の発音

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:02:05

    仮面ライダーは旧1号から新1号に改造される経緯を描いた回はあって、
    2号は新2号に強化されてからまた単独で活躍する回がある、と期待していた。

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:05:43

    わしにとってはぷよぷよはセガじゃなくてコンパイルだし
    金色のガッシュは講談社じゃなくて小学館だし
    ナウシカはジブリじゃなくてトップクラフトだし
    帰ってきたウルトラマンはジャックじゃなくて新マンなんや

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:07:25

    ゴレンジャーとジャッカーはスーパー戦隊じゃなくて
    スーパー戦隊初代はバトルフィーバーJなんだよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:44:37

    >>28

    30年前から来た人?

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:50:20

    たまに公式やイベント側にも間違えられるカクレッドとカーレッド

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 13:10:51

    子供の頃、ゴジラは初代からデストロイアまで全部繋がってると思っていた
    後に初代から昭和、初代から平成、初代からミレニアム、といった具合に分岐したり作品によって違うと知った

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 13:19:36

    ウルトラマンキングに関しては一般的なウルトラマンじゃない説あるからな
    あのじいさんだけ設定含めておかしいことになってる

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 13:20:14

    >>20

    なんなら多分種族からして光の国のウルトラマン達とは別疑惑がある

    地球人に近い種族だったらしい彼らがウルトラマンの力を得た時点で既にキングは4万歳だった計算になる

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 18:55:54

    >>32

    公式設定からすると光の国の近所に住んでたなんか昔からでかいジジイなんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:00:05

    >>8

    なんか兄弟役ってこと抜いても雰囲気似てんだよな…

    一時期Twitterのアイコンが遠目にそっくりだった時期があってたまに混乱した

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:02:01

    >>19

    ウルトラマン物語だとその順で地球に来てるからな

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 21:57:25

    バトルフィーバーJ→ジャッカー電撃隊→ゴレンジャーの順だと思ってた。
    アメコミヒーローの影響を受けたバトルフィーバーから今の日本の戦隊のフォーマットに近付いて、ゴレンジャーで5人体制+カラーネームの形が出来たと思ってた。

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 08:28:12

    >>8

    こう言うのだとビルドの鷲尾兄弟も双子だと勘違いしてたわ。この2人、兄弟とは書かれてても双子とは書いてなかったのね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています