PPPPPPの評判ってどういう感じだったの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 13:50:23

    売上がよかったこと、ラストでめちゃくちゃ物議を醸したこと、今なお根強いファンがいることは知ってる

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:40:18

    連載中からずっと好きな人はめちゃくちゃ好きだけど概念バトルなので大多数の人は何やってるのか理解出来てなかったタイプ
    中盤以降やたらと主人公に手厳しいので人によっては鬱っぽさ強くて離れた
    各キャラクターは魅力的だけど良くも悪くも雰囲気漫画

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:45:03

    ミーミン辺りまでは良い感想ばかりだったな

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:48:50

    ハマる人にはハマるけど、無理な人はとことん無理って感じ

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:54:37

    最初はなんだこの絵と台詞回しはって感じで
    レイジロウ編から音楽版黒子って感じで評価が上がりだして
    ミーミン編、特にメロリの心情が出たあたりからラストまでで作者の個性が刺さってファン激増、
    ここでもキャラスレとかアニメ化期待とか多かった

    ファンタ編で勝負始まったあたりから雲行き怪しくなってたけどミーミン編の信頼貯金で擁護されてて
    ファンタ編終盤も展開には賛否両論だったけどまあファンタの気持ちはわかるし
    ラッキーは主人公だからこの後なんとかなるだろうとファンはギリ耐えてた(たぶん流し読み読者には見放されてた)

    そのあと長々グダって打ち切りでアレかまされておしまい

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:54:50

    結末を知った上で最初からそういう話として読むならわりと面白いと思う
    連載追ってた人からしたら唐突に雲行き怪しくなって投げっぱなし胸糞エンド感が強かったな

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:57:42

    いけんぞこれ!いや無理か…!?いけんぞこれ!

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:58:19

    ファ編の前までは評判上々
    ファ編で演出過剰というか分かりにくくなって低迷
    ブツ切りオチで物議
    そんな印象

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 15:04:01

    乱高下が激しかった印象

    面白いところやキャラ描写の演出力が上手い所はちょいちょいあったし話題にはなってた

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 15:05:51

    天才賛美の話にしたいならそれで良かったんだけど凡人ラッキーがそのために途中から綺麗事吐くだけのbotにされたのがね

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 15:06:57

    最終回の時あにまんがめちゃくちゃ荒れてた

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 15:09:34

    キャラ人気ありきの漫画って印象
    ファンタジーの描写は、画力と表現力が追い付いてないので、キャラが好きになれなければ読むのはだいぶ苦痛かと
    キャラが好きになっても最後の締め方に苦痛を強いられることにはなるが

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 15:09:50

    これまで好きだった人ほど荒れてたなあの時は
    そこまで思い入れのない人は困惑してた

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 15:10:30

    >>11

    あの終わり方で荒れなかった掲示板ある?

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 15:11:43

    ドロドロした人間関係や重い感情を描くのが上手かった
    そういうところが話題になってキャラが好きになった人が多かった分最後の主人公の扱いがね…

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 15:21:01

    ミーミン終わった時はかなり評判良かった
    お母さんが死んで主人公の夢が叶わなくなってどうすんのって感じになった

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 15:21:39

    最初は味のしない砂糖水だったのが煮詰まってミーミン辺りでカラメルになったと思ったらファンタ辺りで焦がしカラメルになってソラチカで完全に鍋底に焦げ付いた感じ
    打ち切りは妥当だったけどシナリオ途中のバッドエンド感凄くて後味はよろしくなかった

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 15:24:05

    どんどん概念バトルになってくから弱い主人公は扱いきれなくなって最終的に投げた感じがな

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 15:24:13

    元々ドロドロしてたけどファンタ編があまりにも暗すぎて脱落者増えていった印象
    ただ一番の決定打は天才ラッキー登場だな、あの辺から抽象的すぎて流し読み勢には完全に見捨てられたと思うわ
    実際アンケの反映的にもそこから急落しているのが窺える

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 15:25:05

    巻頭取った時は喜んだ自分が今は虚しい

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 15:31:29

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 15:31:31

    >>10

    そもそも演奏を聞かせて、自分の過去を追体験されることができる奴は、その時点で天才だろって思うわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 15:31:47

    思うとミーミン編ラストがピークだったな
    ジャンプラでやってる連載読んでないけどあっちは順調なんだろうか

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 15:32:57

    >>19

    実はアンケートの結果が反映される時期を考えるとミーミン編の終盤くらいから落ち始めてたんだけどな

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 15:39:19

    8巻まで続いたから円満終了だぞいい加減にしろ!!

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 15:40:18

    >>25

    あの、このシカトは…

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 15:43:46

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 15:57:48

    1巻裏表紙の「奇跡の物語」が読者の想像期待と作者の真意結論と致命的なズレが最初からあった(さりげない示唆はあった)
    天才ラッキーの存在が出るまで、読者は凡才ラッキーが奇跡を起こす物語(キョウダイと和解)を信じてた
    真相は凡才ラッキーの奇跡の物語は凡才ラッキー主人公で物語やれたこと事態が奇跡で期間限定(メタで言えば連載が続けられるまで)という爆弾

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:02:03

    今のつばめの連載時期を考えたらPPPの終盤くらいからつばめの構想考えてても可笑しくないんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:07:52

    ミーミン編までは異能スポーツ系の亜種としてジャンプしてたなぁと思う
    その後の心理描写重視の展開は、なんとなく昔の少女漫画かアフタヌーン系にに近いものを感じたな

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:08:09

    ジャンプ離れしている間に開始して終了した漫画とかの作者が新作出した時にあの〇〇の△△先生の新連載って銘打たれてもいや誰だよってなる
    実際この作者はそんな感じだった
    逆に後の作品読んでから概要だけ知ってる作品の作者だって知ってまじでってなるのもあるあるだけど
    クレイモアからのエンジェル伝説みたいな

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:09:22

    売上よかったん?

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:13:08

    >>2

    個人的には作品の言いたいこと「自分を愛する」「他人を動機にしない自分を持つことの大切さ」は理解出来ても 主人公のラッキー(凡才)がそのテーマに手を伸ばすことは出来なくてどうしても凡才の死と天才の復活が不可欠で不可逆だった

    凡才ラッキーを応援していればしているほど虚無に落とされるけど、天才ラッキーの不自由さを考えると天才消えろとは言えないし天才ラッキーのままだったら音上家は円満だったし園田家も平和だったと想像出来るジレンマ

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:14:54

    最終話の1話前までわりと好きだった
    最終話でぽかーんとなってこの作品のことは忘れた

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:15:59

    >>32

    売り上げはそこそこ良かった

    Adoさんやアクタの作画さんがX(旧つい)で推してくれたしPVも作られたし

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:19:04

    ラッキーが墓の前で倒れてお父さんがそこにやってきて...って引きから他のキャラの話何話も挟んだ挙句凡人人格封印してお父さん殴ってENDはガッカリだった

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:25:28

    刺さってる人には刺さってて感想スレは盛り上がってるけど、そもそも読んでるのは一部だけだったと思う
    1話時点はネガティブな意見が結構多く
    レイジロウ編までで好き嫌いが分かれてファンだけが残り
    ファンタ編でファンの中でも賛否が分かれだし
    終盤でファンでもついて行けない人が一気に増えたという印象

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:28:53

    ファンタ編はファンタ編で独立してフルスさんは新しい目標見つけてファンタは頑張りを認めてもらえて救いはあったがラッキーは……だけなら良かった
    ファンタ編にソラチカ編が組み込まれる構造になってしまったために母の死・自分は後付の人格・目標失う・キョウダイはラッキーの傷心に寄り添いにくいのコンボでもう凡才はいなくなるしかないよねって状況にさせた
    父の楽音にとっては凡才ラッキーは一種のチェンジリングが起こった結果だから我が子に見えないのは理解出来る
    主人公(人格)が誕生罪を背負って消える運命なのはあのPPPだと受け入れられないかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:32:42

    自分のエゴを自覚して「この前までの俺は俺が殺した」って覚醒したラッキーが何一つ活躍することなく封印されたのずっこけた
    なんだったんだあれ

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:33:16

    突然の投げっぱなし打ち切りになった時は何故か編集を責めるデカい声があった

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:34:01

    今なお根強いファンがいるのかどうかもよくわからん…
    ファンであるほど辛くなる最終回じゃなかったか

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:34:21

    ファンタ編入るために母親危篤にした時から不穏さはあった
    そこから凡才ラッキーにとって厳しい展開続きでファンタ編からは彼が好きな人程荒れてたように感じる

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:35:10

    >>37

    あにまんで荒れたのも語れる場所が他に無くてコアなファンが集まってきてただけだと思うんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:40:17

    作中で凡人ラッキーが1番好きだったしファンタ編はラッキーぼこぼこにされてて辛かったけど成長とかが新しい目標とかに繋がるラッキーにとっての溜めだと思って読んでた
    最終的に天才人格がメインになるのも辛いけど描き方次第ではまだアリだと思えたと思う
    封印される時にメインだった頃には正反対のことしてたのに都合良く天才の才能使わせろって言わせたりbotにされたりでなんでそこまで好きなキャラが貶められなきゃいけないんだとただただ悲しかった

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:40:43

    ・ファンとそれ以外の温度差が激しい
    ・一部に刺さるので1周年は超えたが、一部にしか刺さらないので打ち切りラインをうろうろしてる
    ・大抵序盤で離脱してコアなファンしか残ってないので、感想スレだけ見ると人気があるように見える
    ・ファンからは「打ち切りじゃなくてもジャンプラに移籍かも」などの声があがるが、ファン以外からは「いやこの作品でそれは無理でしょ…」という反応

    現行だと暗号がちょっと似たような雰囲気を感じる

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:42:26

    ぶっちゃけ少数派なのは自覚あったから打ち切りはしゃーないと思ってた
    もうちょっとマシな結末はなかったんですか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:43:34

    今連載の対世界用魔法少女つばめを読んだら作者のスタンスとPPPのわけわからんかった部分がわかりやすくなっている
    読者の多数が期待して散々妄想した仲良し7つ子とかキョウダイに愛されるラッキーはいない(レイジロウは例外だが盲目的と指摘あり)
    良い意味でも悪い意味でも自分自身がどうするかに掛かっている世界

    読者自身の人生によって寄り添えるひとつの回答があるため刺さる人は刺さる(ファンタがママンに会いたくない本当の理由とか)
    道徳とか社会に生きるのに必要な抑圧とか物語の善の部分のお約束とかにモヤモヤしてる人にはファンタ編以降は「これもあり」と思わせる部分はある

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:44:28

    レイジロウとミーミンとファンタのエピは面白かったよ
    他はカス、最終回はダメ押し
    個人的な感想な

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:45:36

    >>41

    今でも大好きな漫画だよ


    最終回は作者がなんでそうしたかが自分では理解できなかったんで、作品考える上では考えから外してる。

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:46:46

    >>45

    ファンでも凡才ラッキーの扱いがトラウマになってる人も結構いて園田ラッキーファンであるほど感想とか語れなくなった

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:46:51

    もう語るファンは少ない
    令和のネタ打ち切り漫画として名を残しそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:48:30

    いわゆるクソデカ感情の殴り合いだったからCP厨や関係性萌えの層にウケた
    音楽で語ってたおかげでイメソン厨もいたっぽかったな
    この辺の人にとっては概念バトルはむしろプラスだったんだよね、解釈の幅があるから

    あと芸術枠として亡きアクタージュへの想いを乗せてる人も何人か見かけたかな

    この層はストーリーの粗には多少寛容なはずなんたが
    肝心の主人公のキャラがああなっちゃったのがなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:49:59

    新連載の準備の速さと終盤大コマ連発雑展開でもうPPPPPPはどうでもよくなってたんじゃないかと邪推してしまう愚かな元ファンです

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:50:34

    最終回は無理やり畳もうとしなかったむしろ誠実な証!って擁護をあにまんでもよく見るけど
    大ゴマ連発で情報量の少な過ぎる終盤や主人公そっちのけのサブキャラエピローグに費やした尺を使えばそれなりの〆方できたよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:53:35

    >>54

    他のキャラの物語はちゃんと畳んだけど肝心の主人公はぶん投げたなって印象

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:55:33

    作者のそれまでの読み切りからして「自身の特異性、天才性を発揮すること」がテーマなところあるから
    落ち着いて考えるとあのオチ自体はまあそうなるだろうなと

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:56:01

    ミーミン編までに園田ラッキーは母思いで優しいけど批判されるべき主人公として勝つ気でピアノ弾けとかコロコロ感情移入する相手変わりすぎとか思われるよう描かれていたと今では思う
    (今連載の泪ちゃんの描かれかたからして)
    ところが好意的に解釈されすぎた

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:56:36

    >>54

    凡才ラッキーが主人公のまま終えるためのフラグは打ち切りで回収しきれなかったのでこうします(主人公の解釈は一貫させます)という解釈をするなら誠実と取れなくもない

    それにしてもストロングスタイル過ぎて爆笑したが

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:57:07

    当時の掲載順推移

    「○○編までは人気があったが〜」と語られたりするが、実際は12〜14話で既にドベ2→ドベ1→ドベ2だった

    よく1年保ったよ

    https://www.jajanken.net/sakuhins/VQwGarj8dP

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:59:41

    >>57

    別にそこを批判されるべく描くこと自体は悪くないと思うんだよ

    問題は天才ラッキーが出てきた辺りから凡人ラッキーが露悪的に描かれまくったことの方だと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 17:06:02

    >>60

    すまん好意的に解釈されすぎた結果としてもっとわかりやすく欠点描かないとどんどん作品と読者の解釈に溝が出来てしまうと危惧して凡才ラッキーの描写が露悪的になってしまったのかなと想像してしまったんだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 17:09:49

    最序盤は微妙な感想が多かったけどフルス戦を3話でまとめたことで「テンポ良くね?」って意見が出始めて、そこからゆっくりファンを獲得していった印象。
    ここでよく言われてるファンタ編もミミメロ戦まではかなり盛り上がってた。最終回も批判的な意見も目立つけど普通に好意的な感想も多かったし、ほんとに賛否両論だと思う。
    個人的に最終回付近の「天才でも凡才でもラッキーはラッキー」って話自体は普通に好きだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 17:14:59

    >>45

    まんま一致だ...

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 17:19:48

    >>59

    これ見ると盛り上がってた時期でも中の中止まりで結局選別されたファンの中で好評だっただけでは?

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 17:30:10

    >>59

    持ち直してるところを見るとその辺で固定ファンが付いたから即打ち切りは避けられたんだな

    そしたら固定ファンにすら喧嘩を売って死んだって感じか

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 17:40:25

    途中から明らかにファンタに萌え駄目してた気がする

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 17:48:38

    >>66

    萌え駄目はどっちか言えばソラチカで関係性ではソラチカと天ラの関係性の萌え駄目

    ソラチカはアップのコマはまつ毛バサバサで毎度気合い入ってたし

    ファンタはファンタ編以前のファンタ評価(マザコンでママンに頭撫でて貰える演奏したら勝つる)をひっくり返して気持ち良くなってた感じがする

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 17:55:48

    ミーミンまではアンケも入れてたしアニメ化してくれないかな〜と思ってた
    けどファンタら辺でおっとぉ?ってなって終盤の展開で「うー……ん?」となり最終回でもうこの作者の漫画は読まないってなった

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 17:56:48

    ファンタ編が実質打ち切りの原因なのは分かるけどファンタは好きなキャラなんだ
    運も好きだった
    ラッキーは好きでも嫌いでもないけど流石なそれは露悪的すぎない?ヤケになったか作者?とは思った

    ぶっちゃけ終わり方それ自体よりも、ギリ「見開きインパクトの演出」で通る演奏シーン以外まで1頁に1コマとか連発し出した方が個人的にはキツかった
    週刊連載のペースに追い付けずボロが出てきたとか、手を抜いて楽してるとか、そういう程度を通り越して、明らかに打ち切り宣告食らってからはモチベ死んだんやなって分かる描き方してたのが萎えて

    PPPPPPって作品は推せても、この作者を読者として応援したいとはもう思えない、次回作はたぶん読まないし最終巻も金出して買うことはないだろうな…って思った
    ジガや人造人間は打ち切りでも作者を応援したくなるし次回作にも期待したくなる畳み方だったから、思い通りにいかなくても腐らずに今できる限りを尽くすってマジに大切やなって

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 17:57:12

    ファンタはまだ賛否両論なんだけどソラチカと天ラに関しては「余計だった」で大多数の感想一致するからな

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 18:02:01

    >>45

    少なくとも暗号は責任持ってきっちり締めようとしてるけどな

    これと比べるのは失礼

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 18:05:27

    作者のファンタ萌えがってよく言われてたけどファンタ編途中からソラチカと天才ラッキーの話にそれてファンタ空気だったからファンタ編とは?って連載中は思ってたわ
    ファンタ編とソラチカ編(仮)混ぜて巻かざるをえなくなってた時点でもう詰んでたんじゃないかね

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 18:06:30

    >>66

    萌えダメというか作者の中では元々凡人ラッキーは否定されるべきものとしてあったから描写がだんだん天才の側にいる人間に寄っていったんだと思う

    最終的に凡人ラッキーと天才ラッキー二人を上手い感じに着地させるつもりがあったけど打ち切りのせいでできなかったのかはよくわからん

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 18:08:24

    >>64

    18話(ミーミン編やってる頃で、レイジロウ編途中までの反映結果)だと8週平均でも最下位なんだよな

    その後平均でもドベ1、ドベ2が続く

    ジャジャン研 - 週刊少年ジャンプ2022年9号

    ツイッター

    検索
    週刊少年ジャンプ2022年9号の掲載作品、掲載順位データwww.jajanken.net

    その後21話と22話(レイジロウ編ラストとミーミン登場話の反映?)で急浮上してるから恐らくそこでキャラ萌えやCP好きな層の票が入り、ミーミン編の反映でドベを回避し出して延命したんだと思う


    あとは打ち切りギリギリだった時期に

    ・票を食い合う同期の新連載がいなかった

    ・次の新連載(ドロロン、しゅごまる、アヤシモン)が全て跳ねなかった

    ・ドクストの円満終了とあやかしの移籍で余裕があった

    という運もあると思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 18:53:01

    運も実力のうちとはいうけど上であったようにPPPと読者層が被る作品描いてた漫画家(絵師100日チャレンジで楽音とレイジロウ描いてた)とかAdoさんが推して応援してたのも定期的に話題に事欠かなかったな
    本編で出さない要素はQ&Aを公式twitterで募集してたし
    熱心なファン同士でファンレター書いたとかアンケート出そうって活発だった記憶がある

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 18:55:36

    迷走しなければ普通に生き残れてた作品

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 18:56:49

    途中から大ゴマ謎ポエムを連発し始めた印象
    1話2話ならともかく5話くらい続けてなかったっけ

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:00:09

    あの最終回を「作者は誠実!」って言ってる人もいるけど自分は作者が癇癪起こしただけとしか思えない
    それくらいあの最終回は酷かった

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:06:39

    4on4は誰も彼も感情が重くて湿度あるからどっちが勝ってもなにか切なさとかスッキリしない何かを抱える決着ばかりだったラッキーの挙動に不安しかないし
    ファンタ良かったねと拍手送りたいけどラッキーはどうなるの?って月曜日から情緒が乱されてたな
    良い意味で言えば考察とか妄想が捗ってカロリーの高い、悪く言えば胸焼けがしてしまう
    落ち着いて単行本で読めばいいが毎週はPPP読んだら他の作品読めなくなるくらい消耗してた記憶
    その後は後日談の連続ですっからかんでラッキーどうなるの?がまた続いたし

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:08:27

    もしかして本当にミーミン編で一瞬持ち直しただけで基本ドベ付近だったのか…?

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:19:04

    >>80

    人気投票1位だったねミーミン

    PPPの寿命を伸ばした愛されプリンセス過ぎる

    もちろんメロリとの関係性とラッキーの悲愴の演奏とか喜びの島とか主人公が決めるとこ決めてたし

    一番キャラみんながいきいき動いて演奏シーンのファンタジーで好きで印象残ってるの圧倒的にミーミン編が多い


    4on4はファンタのファンタジー再構築は圧巻だったけど他の要素が気掛かりが多すぎて集中出来なかった

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:29:18

    ジャンプラで一気読みしたときは凄い面白いと思った。ただ週間向きではないとも思った。
    ぶん投げって言われてるのはわかるけどあの時点で作品を終わらせるならバッドエンドになるっていうのは作品のことを考えてなのかなとも思う。
    ただ終わり方を知ってたから受け入れられただけで急にあのエンドは荒れるのも納得。
    今のつばめはテンポよくてカオスな感じが面白い。ただ展開重いから人を選ぶとは思う。

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:45:49

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:51:13

    >>78

    つばめも順調にPV落ちてるしいつまたあの癇癪が起きるかな

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:57:27

    実はファンタのこと嫌いじゃない
    客の為に自分のプライド捨てて遊園地ガシャーンと崩す所とかフルスの言葉で持ち直す所とか
    それだけにソラチカ編まで混ぜたのなんで?ってなる

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:03:10

    終了の9話前にセンターカラー獲得して15話前には巻頭カラー獲得してたので切られたのがかなり信じられなかった

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:03:12

    一気見勢としては、ファンタ編までは早く続きが見たいという気持ちでわくわくしながら読めたな
    自分はそういうのも味があるなと思うけど、せっかく主人公が勝ったのにファンタが可哀想に見えるような演出は一般ウケする展開じゃないなと思った
    凡才ラッキーがbotになったのは無理です…

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:11:47

    >>84

    ファンタ編が第三章めで怠惰戦も第三章の敵っていう不吉な符号だから正直嫌な予感はする

    物語の転換期を無理にやろうとして失敗したんだからさ

    変に捻らずに応哉さんは間一髪で助かって怠惰戦臨んで欲しいな

    泪は闇落ちフラグは立ってても立ち向かう前向きな展開になって欲しい

    せっかくPPPの弱点補強して固定ファンが支えて新規にも見て貰えるんだから

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:13:39

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:14:32

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:15:25

    >>84

    ジャンプラは本誌と違って無料なので目当ての作品以外読まない人多いからどの作品もアニメ化やバズと言った外部からの燃料がない限り落ちていく一方になる環境ということだけはフォローしておきたい

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:16:11

    ppp終盤のやらかしがデカすぎて手放しで応援できる作家じゃなくなったよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:16:57

    >>91

    ジンノメにも負けてる時あるってのがね…

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:46:19

    面白いは面白いし大好き
    でも当時の新連載がどんどん打ち切りになったおかげで生き残っていたのは事実

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:47:25

    あの終わり方が好きという少数派です

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:55:35

    嫌いじゃないけど、仮にWJに来ても「どうせ打ち切りだろうしそうなったらあの終わり方だしなあ」とは絶対思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 21:04:13

    みんながもう帰りたくなる演奏してファンタにデバフかけようと思ったら
    じゃあ気持ちよく帰って貰おうされて負けたとこ好きだけどな
    音楽バトルを一番バトルっぽくやってたと思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 21:06:48

    ミーミンとメロリの関係と決着だけでも読んでた意味あったな〜とは思う

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 21:08:16

    >>97

    ファンタ戦の決着は好きだな

    ファンタは作中で1番誠実に演奏家してたよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 21:16:07

    >>97

    自分も演奏家としても演奏描写としても綺麗でカッコよくて作中で一番好きだなファンタと彼の演奏は

    ファンタ編はファンタの物語として見ると凄く丁寧で綺麗に締め括っていた

    ただPPPの主人公はラッキーだからそっちを凹ませるだけ凹ましてそこから再起させることなく終わらせたのはいただけなかった

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 21:21:08

    最終回のバッドエンドもガッカリだったんだけどもそれ以上にファンタ編終わってから露骨に投げやりな感じになってたのが残念だった
    1話ごとの情報量が少ないくらい大コマや見開きだらけになってたりシカトの掘り下げや演奏は投げ捨ててたりと読んでてモヤモヤした
    ドンもせっかく良いキャラしてたんだし前々から演奏家として凄いと言われていたから演奏家としての掘り下げも見たかった

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 21:24:44

    良くも悪くもミーミン編で確変起こしただけな気もしてきた

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 21:48:53

    ミーミン編で良いんじゃね?ってなってファンタ編でちょっとスッキリしないけど溜め回かなと思ったら投げ出して全てが終わりになった

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 21:49:28

    ファンタが言ってる事は基本正しくて好きになる要素は多いがその分無理言ってる主人公が割食ったのがな

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 21:54:52

    楽音と蝶調の過去話好き
    普通にラブラブだったんやんって衝撃
    そんで最後楽音が蝶調の墓に来てくれてなんか良かったなーって感じたんだよね
    凡が消えたラッキーが親父殴ってるのはまあ・・・

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:00:07

    >>105

    批判されがちな凡才と天才のラッキーも楽音絡みで見てみると結構筋が通ってるんだよな

    「あの子供」呼びも楽音にとっての子供は天才ラッキーであって、凡才はいきなり我が子の自我を乗っ取った別人にしか見えないし

    作品としての面白さとか虐待の是非は置いておくとして楽音への感情移入はできるようになった

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:09:11

    天才と凡才の物語としては嫌いではないんだよね
    主人公の存在こそが実は元凶だったとか設定としてはめっちゃ好き
    ジャンプ連載に求めてるのはそこからの主人公逆転劇なんスわって感じだったが

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:11:39

    >>101

    それがあるせいであの最終回は信念に基づいたんじゃなくてどうでもいい主人公だからぶん投げたとしか思えない

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:14:30

    >>107

    天才に乗っ取られる展開も起承転結の承や転の段階なら十分ありなんだよね

    よりにもよって結に持ってきたのが大問題だったわけで

    あとピアノ漫画なんだし最終回はラッキーが大好きなきらきら星を弾いて締め括るみたいなベタな終わらせ方して欲しかったよ…

    まさかピアノすら出てこないなんて思わないじゃん…

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:16:06

    正直母親死ぬとき兄弟で一時休戦して皆のセッションで蘇生させるデュエマ的展開を予想してたよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:24:06

    個人的にはミーミン編〉ファンタ編〉レイジロウ編の順で好き
    ファンタ編が終わってからはちょっとどう読んだらいいのか分からないうちに終わった

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:24:10

    主人公が頑張っても兄弟たち全員と和解は出来ず、母親の死に目にも立ち会わせることが出来ないって展開はジャンプでやるには苦すぎるって
    王道外し過ぎたらダメだ

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:03:10

    >>64

    PPPの8週平均が一番高かったのは補正期間明け直後(9話)の9位で

    14話ではすでに平均でドベ3まで落ちてる

    好評だったと言われるミーミン編でも平均順位が10〜11位だった時期が4週間(25〜28話)あっただけなので

    「盛り上がってた時期でも中の中止まり」なのは正にそう

    ちなみに30話ではもう平均ドベ5に落ちてる

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:09:53

    ファンタ編は不評だけど、ファンタ戦の勝敗の決まり方自体はあの漫画の中でも一番キレイに納まってて好き
    と言うか、他がなんか勝手に納得して負けた気になってる書き方が多い

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:11:31

    人気投票の総投票数が6000票しか集まってないっていうのもコアなファンしかつかなかったんだろうなあって見て取れてしまって悲しい
    かくいう自分も当時投票したし毎週欠かさず楽しみに読んでいたから最終章や最終回ももっと丁寧に展開して畳んで欲しかったと思い出すたび惜しい気持ちになる

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:15:33

    ミーミンの革命の演奏描写で負けを確信するには描写が意味不明過ぎるし、威風堂々は行進曲です、片や隊列組んだように綺麗な演奏です、片やそれを大剣でぶった切りますってのを動きのない絵で描かれても・・・って感じでファンタジーで映像を見せるって設定なのに肝心の映像描写がだいぶ雑だったのは正直頂けなかった

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:20:47

    ノルマン現象で生き残ってただけで凡百の打ち切り漫画に毛が生えたようなもんだろ
    アンケクソ悪かったし

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:21:33

    >>116

    自分は寧ろその辺の描写が結構好きでハマったな

    威風堂々とかはラッキーや音上のファンタジーを散々見てきたから音符だけが連なって進行してるのは一般枠のピアニストの限界みたいに見て取れたし

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:45:07

    >>115

    ここでラッキーに投票してる人らは園田ラッキーを応援してたんであって音上ラッキーを応援してたんじゃないんだよなぁ……としんみりする

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 00:28:55

    単純にファンタの性格少しきつかった
    ラッキーと同じようにしこりが残る形で終わるとかなら良かったけど古須さんに励まされ苦悩も乗り越え自分なりに決着つけたのにラッキーがアレってのがなんかね……

    普通に追放とか自分の名汚すの許せんとか言ってたけどそもそもソラチカカミングアウトが一番ブランド傷つけた行為だったろとか思う

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 00:28:59

    >>119

    第3位:園田ラッキー 1098票

    第11位:音上ラッキー 73票


    天才の方が気になってるのは、やっぱりごく少数の人だけだったね

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 00:45:25

    >>115

    たとえ少数とはいえ凡才ラッキーって人気投票2位なんだよな

    そのラッキーをあんだけこき下ろしたらそりゃ無理になる人出るに決まってるわ

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 01:29:57

    >>113

    なんかミーミン編までは人気漫画だったみたいな雰囲気になってるけど

    順位の変動だけ見るとスタートダッシュに失敗して多少上向いた時期もあったけど順当に打ち切られただけでは感がある

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 01:37:14

    この作者って味方だろうと主人公だろうと欠点があれば容赦なく描くしきつめの試練与えるタイプっぽいから「推しが酷い目にあってる!作者は推しが嫌いなんだ!」って即ネガるタイプの読者と相性悪そうなんだけど、Pとツバメ見ててそのタイプのモンペ系キャラファンがつきやすいっぽくてあちゃーって思う

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 01:39:28

    >>124

    ラッキーの場合は酷い目以前に色々と雑だから言われるんだろ

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 02:06:32

    普通ぽっと出のキャラに主人公が乗っ取られる展開を受け入れられる読者は少ないんだ
    その辺が意識出来てなかったのか作者の脳内では情報が出てる状態だったのかは知らんけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 02:09:58

    >>105

    あれはあれで天才ラッキーも嫌って殴ったわけではないしなあ

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 02:13:09

    ラッキーが親父に反撃したことだけを見れば最終回はまあ良いんだよ
    問題はそれに至る文脈とそれ以外すべてなんだけどね

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 02:14:46

    よく考えなくても人気キャラましてや主人公が負けたり散々な扱い受けたりしてそのまま放置なんて展開がウケるわけないんだ

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 02:15:03

    どっちもラッキーって話ならあんな二重人格で凡才の方は空っぽみたいに描写しない方が良かったと思う

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 07:02:35

    ファンタの性格って母親に置いてかれたトラウマが大きく影響しているんだよね
    母親の意地のせいで子どもたちが不幸になったとも言える
    楽音と蝶調の関係性は屈折していて結構好きなんだけど、子ども巻き込んでるのはうーんってなる
    ラッキーだってそれが遠因となって叔母から虐待されてたわけだし、父親はあの調子で母親もあれは尖り過ぎだったなと思う
    親があんな感じだからこそやっぱり家族和解エンドにしてほしかった

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 07:17:47

    まあ結局打ち切られるべくして打ち切られた作品って評価が全てな気がする、よく他にも打ち切られた方がいい漫画あったろ!みたいな論調があにまんであったが
    ファンには悪いけどそういう漫画でも綺麗に締めたり最低限キリよく纏めるからそのステージにも立ててないよ

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 08:16:02

    多少延命したところで天才賛美路線続いてもなぁ

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 08:43:44

    連載中はこんなスレ建ったらファンに突撃されて即死亡してたなぁ

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 09:05:14

    打ち切り漫画によくある打ち切り決まってから面白くなる現象すらないからミーミン編だけたまたま上手くいっただけの漫画でしかない

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 09:09:12

    ジャンプで天才讃歌やりたいなら誰の中にも優れたところ(天才)はある的なくらいにしないと…
    凡才が奇跡を起こして一矢報いるすらダメな世界観は流石に無茶でしょ

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 09:10:19

    読切がリアル音楽路線だったからピピピがファンタジー路線でずっこけてしまった

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 09:16:27

    >>135

    打ち切り決まったからその後投げた感じすらするんだよな

    特に何が起きるわけでもなく大ゴマ連発したり

    一応各キャラにある程度の決着つけさせはしたけどさあ

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 09:22:02

    ファンタ編自体はそんな面白くないのはそうなんだけど
    キャラは魅力的に感じたのでもうちょっと早く見せれたらなって
    そのへんのバランス上手く行ったのがミ編なので

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 09:33:00

    でんでん現象のソレやろな
    一部の層にはしっかりぶっ刺さる独特の作家性は凄いんだけど
    まぁそういう人を最終話で刺しに来たんだけどね…

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 09:43:39

    >>135

    大抵見せたかった部分圧縮してくるからテーマ性見えて面白くなるんだよね、これにはそれが無かった

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 09:48:38

    >>22

    それ言ったらストーリーの名前付きのキャラに凡人はいない

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 09:53:39

    >>141

    擁護派からしたらその圧縮しなかったところを誠実さと受け取ったんだろうけど

    個人的に次回作に期待、ってなる作者はその短い尺で個性ややりたかったことを十分に見せてくれる作者なんだよなぁ

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:05:44

    凡人ラッキーが好きだったから悲しかった
    当時はこれを書いたらファンじゃないって叩かれたれてもっと悲しかったけどね
    彼ら彼女らファンにとっては凡人ラッキー好きはファンじゃなかったらしい
    最終回みると合ってたんだろうなと今なら思える

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:28:14

    >>123

    「ミーミン編までは人気だった」みたいな風潮と、実際の掲載順の差が、まんま >>45 のいう「ファンとそれ以外の温度差」だな……

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:49:54

    熱心はファンはいるけど一般ウケはしてない作品って感じだったよ
    ただ割と編集部から推されてて、新刊販促PVとか作ってもらってた

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:33:34

    でもアニメ化されるなら見てみたいよ
    映像映えしそうじゃん

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:52:45

    凡才ラッキーは自分自身でどうにかするが出来る範囲を超えて最初から詰んでると思った
    一般論な道徳のせいで誕生父親には我が子と認識されない
    母親は身体が弱く速攻で倒れて10年叔母から虐待生活
    上だけで自己肯定感とか育たない
    家庭2つ(音上と園田)めちゃめちゃになったのは結局凡才ラッキーのせいとしか言えなくなる
    凡才ラッキーの心情に寄り添えるキョウダイがいない(特にママン関係)
    キョウダイの中に天才ラッキーの復活を望んでいるやつがいる(ソラチカ、たぶんシカトも)
    観客は基本的に凄い演奏が聞きたい、より感動できるファンタジーを求める傾向

    1話のシンデレラ発言(タイムリミットつきの活躍)もママンの設定や死後のフォローのなさも、きらきら星がキーになる曲(流れ星)からして、凡才ラッキーには表舞台に上がる時間はほとんどなかったことは示唆されてたんだけど
    気づくかバカー!!ってなったわ

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:55:22

    >>131

    親子関係はある意味現実並か現実以上にドライだよね

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:10:48

    ダダダダーン読み切りから運主人公続投だったらどうなってたんだろうと思う
    音上に対抗する運(演奏コピーで天才の再現性見せて天才を分析)になったんだろうか
    それだと芸術は自分固有のものってメロリと衝突するし

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:27:54

    ぶっちゃけ天才に乗っ取られるだけなら良いけどみんなから実質見捨てられるようにして消えたのがトラウマ

    古須さん声かけずらいとか言うならファンタも見捨てろ

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:32:56

    徹頭徹尾この漫画が嫌いって人はそんな居ないとは思うんだよね
    でも追ってた人達の8割ぐらいは終盤からラストで完全に冷めたとは思う
    それぐらいのぶん投げエンドにしか見えないってのが真面目な感想
    たまにこれを円満とか良い終わり方って人も見るけど「まあ個人の感想だし全否定はしないがこういう人とは感性は合わないだろうな…」と思ってしまう

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:38:23

    身もふたもない事言わせてもらうけど
    古い作品で当時の空気を知りたいのなら分かるが
    あにまんで普通に語られていた作品なら過去ログ漁れよ

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:40:32

    何度も言われてるけど打ち切り決まったの?って辺りから明らかにやる気ないような中身の無い大ゴマ連打してたのがな…
    内容を全否定する気は無いけど物語畳む気もなくてぶん投げENDは読者のことは考えて無さそうだな…と思われても仕方ない
    終盤からは完全に地球の子レベル

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:29:50

    >>152

    マジでコレだわ

    面白いトコがあったは確かにそうなんだけどそれを打ち消すぐらい終盤がゴミすぎた

    内容がとかじゃなくて単純にもうやる気ないみたいなのが見ててキツい

    一ノ瀬みたいなもん

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:44:32

    作者コメント欄がずっとポケモンのコイルの話をしていたからポケモンで忙しいから大ゴマばっかりなのかなとか思ってしまって嫌だったのを覚えてる
    自分はポケモンも好きだからなんか悲しくなってな

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:48:22

    上でも言われてるけど終盤が本気でクソすぎるからね…
    今の時代で見てくれた人達にせめて物語として畳めるようにしようとか一切考えて無さそうなのは逆に凄いよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:51:42

    >>153

    その意見は一理あるけど消されたスレは見れないし…

    最終話感想スレも消えたスレあったような

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:54:09

    正直あの終盤の展開を誠実だとかだからこそいいって言える人は一度好きになってしまったものを嫌いになることが嫌で合理化みたいな防衛機制が働いてるだけなんじゃないかなと思う
    いやまあ本気で好きな人もいるのかもしれんが…あんな主人公へのヘイト創作みたいなことをするかね

  • 160二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:57:51

    ファンタ編や終盤でファンが離れたことが語られがちだけど、それって「ファンが離れた理由」であって「そもそも一部にしかウケなかった理由」はまた別なんだよな
    当時の感想コメ見るに、ファン以外の大半の人はここで語られてるような天才ラッキーがどうのとか家族描写がどうの以前に、序盤の
    「1話で家庭内イジメ描写があったり主人公が自分で自分を殴ってたりなんか暗い」
    「ミーミンが出てくるまで音楽を楽しそうにやってる奴がいなくて登場人物みんなジメジメしてる」
    「母親危篤だと他の兄弟に連絡できない事情が説明されない、などシナリオにツッコミどころが多い」
    「『飲めんぞこれ』が飲めるのか飲めないのかわからない、など状況がわかりにくいシーンが多々」
    「ピアノの上手さの表現が、ズバババ!→『ちょ、超絶技巧!』など意味不明」
    みたいな諸々で離れたと思う

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:02:41

    一年以上やれたって意味では運も実力の内って感じだけどそっから運を味方に付けるだけの実力は無かったって感じ

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:06:45

    >>159

    世の中色んな人がいるから本気で好きと思う人もいるとは思う、それはそれとしてそういう人とは話は合わないタイプだとも思うけど。

    一度好きになっちゃったら離れられないってのはあるかもね、そこに行くまでの時間とか愛着とか考えたら簡単に嫌いにはなれないし

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:07:37

    >>158

    連載開始時も酷評されててあにまん本体のコメ欄が閉鎖されたんだよな

    掲載順がドベ1、ドベ2だった12〜14話に至ってはまとめられてすらいない

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:08:16

    悪い意味でジャンプっぽくない漫画だった。
    花とゆめでやってたら、人気になってた気がする。
    ジャンプで演るには内容が概念的すぎる。
    全く同じような話でも、わかり易い表現や、論理的なアプローチがあれば違ったと思う。
    正直、話そのものは大して新しくも面白くも無い。
    ジャンプっぽくない表現が受けてたんだと思うけど、ジャンプにそれを求める人は少なかったし
    それを覆すほどの面白さもなかった。

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:10:09

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:10:20

    よくソルキチと比較されてたけど正直ソルキチのほうがやろうとしてる演出とかは理解出来るし面白かったとは思う(次回作はともかく)

  • 167二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:13:46

    終盤のクソデカコマ乱用、コピペばっかは流石に呆れたな...
    誰かが数えてたけど他の漫画が1話で書くコマの3分の1くらいしかなかったよね
    あとそんな感じで絵にも話にも手抜きが見られる中巻末コメントで作品そっちのけでポケモンに夢中だったのも、割とマイナス印象抱いてる人いたイメージ
    打ち切りでやる気失くしたのかも知らんけど最後までしっかり描き切ろう!って作者がちゃんといるから余計に目立つ

  • 168二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:16:47

    一年やれただけでも健闘したほうではあるし光る物はあったんだけどねぇ…
    それを踏まえてもマイナス面のが大きい
    同じ一年以上やれたけど打ち切りされた漫画で知ってるのは青春兵器とかロボレザとかだけどアッチは打ち切りながらも綺麗に畳む姿勢とかは見えたから好きだけどpppはそういうの一切なくぶん投げたイメージしかないからね

  • 169二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:16:52

    たしかに可愛い絵柄だけど少女漫画は綿密で繊細な感情表現が求められる(+作画の丁寧な書き込みが求められる、人によってはレースのドレスをトーンや素材を使わず手書きで書く人もいるくらい)からこの作者だと無理だよ...
    センスのある作家さんだとは思うけど少女漫画より中高生向けのちょっと中二でポエムな感じがいいんじゃないかな

  • 170二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:17:43

    言い方悪くなるけど今で言うならツーオンが奇跡的に一年以上やれたようなもんだと思う

  • 171二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:20:11
    PPPPPP 最終話 感想スレ|あにまん掲示板閉幕bbs.animanch.com

    久しぶりに最終回の感想スレ見たらうぅん...となった

    初見の時のあの衝撃はすごかったな...色んな意味で...

  • 172二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:20:24

    >>71

    暗号ファン流石に痛すぎん?

    それを言うなら掲載順で中堅以上の時期もあったPPPと暗号を比べるなんて失礼じゃないか?

  • 173二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:24:30

    >>172

    ここのスレでしつこく暗号の名前出してんのppp好きだった奴だけなのに何言ってんだこの馬鹿

    打ち切りながらも畳もうとしてる作品と畳むのぶん投げて自己満足で終わった作品なら前者のほうがマシって言われてるだけじゃん

    打ち切りの事実は変わらんのに意味不明な順位マウント取るの面白すぎんだろ

    中堅以上の位置だったのに実力足りないから切られたのを自信満々に語るファンとか初めて見たわ、むしろ恥だろ

  • 174二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:25:21

    痛い上に気持ち悪いpppファンが顔真っ赤で草
    せめて中堅以上キープして今も連載してから言えよw

  • 175二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:27:19

    担当編集変わったのかな
    ツバメ見てると相変わらず良くも悪くも作者の癖が強く感じる...この作者さんは舵取りしっかりしないとまた二の舞になるんじゃないの?とは思う

  • 176二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:28:19
  • 177二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:28:38

    >>172

    打ち切りされた作品の途中経過とか何の自慢にもならんだろ

    終盤からファンにも見限られたの露呈してるだけ

  • 178二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:31:43

    とりあえずぶん投げエンドの印象が強い

  • 179二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:34:33

    >>172

    打ち切りされてぶん投げENDで終わった作品の途中経過でイキるとかpppファン痛すぎん?

  • 180二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:35:48

    面白くできなかったのは作者の問題だけどファンから見放されるような悪手を取らせないのは編集の仕事じゃねぇかなと思わないでもない

  • 181二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:38:31

    >>173

    センター滅茶苦茶取ってたから凄い!売り上げも良かった!とかじゃなく途中までは中堅レベルの順位!とかいうアホ丸出しの擁護なの面白すぎる

  • 182二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:40:01

    あの凡才死亡エンドは作者がどうしても描きたかったならまだ100歩わかる
    でもせめてあっ...打ち切りでやる気失くしたんだな...って悟らせないでほしかったな
    作者自ら失敗作とか黒歴史wwwって自作を卑下する人たまにいるけど、あれより気分悪かった

  • 183二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:42:17

    >>170

    わかるけど例えで草

  • 184二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:45:01

    >>171

    9割ぐらい否で草生えたわ

    まあ残当

  • 185二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:45:07

    ファンの中でも評判良かったレイジロウミーミン編にも作中で砂掛けるような描写が多々あったのが嫌だった
    しかもそういうネチネチした部分だけ妙にしっかり描くという

  • 186二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:47:44

    例え一部だろうと熱心なファンがいるならその人達に向けてキレイにラストを描くと思うじゃん?
    その人達すらふるいにかけて終わったのにはビビったね

  • 187二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:50:36

    いつも思うんだけど本当に作品・読者に誠実なら終盤のあの雑さはありえないよね
    無駄なコマなくしてちゃんと話畳んで欲しかったな
    見開きドーン連発、大ゴマ多用、コピペ、ポケモンに夢中な巻末コメント
    何もかも酷かった

  • 188二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:52:10

    ラストだけで言うなら一ノ瀬より酷いと思うわ
    これが読者に見せる最後の話でいいんです?って当時の担当と作者に言いたい

  • 189二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:52:54

    ええ…100歩譲って対立煽りならまだしも>>172がPPP擁護に見えるのは節穴すぎねえか

    PPPは今で言う暗号みたいな人気→いや暗号は違う→同じだろって流れじゃん

  • 190二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:53:08

    全話無料公開されてた時期あったよな
    無料で読む分には面白かったわ

  • 191二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:53:54

    最終回の感想スレに書き込まれた「コミック続きも買わないし、持ってる巻も売らない。こんな漫画読んでたって知られたくないから」みたいな感想思い出したわ
    なんなら熱心に読んでたファン程、あの最終回で傷ついてたイメージ

  • 192二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:54:44

    >>189

    自演乙

  • 193二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:55:28

    まあ次回作書いてる最中だけどどうせ綺麗に畳めないんじゃないの?って目で見る人もいるよね
    ファンタ編から負の信頼を重ねちゃったというか

  • 194二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:56:37

    >>189

    暗号とppp似てるよな

    少なくとも暗号はちゃんと畳もうとしてるぞ?

    暗号がpppレベルとか暗号ファン痛すぎん?


    これでppp側が煽ってないとか頭おかしいのか?

  • 195二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:57:22

    やっぱこの漫画の熱心ファンって頭悪い奴しかいないのな

  • 196二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:58:07

    >>189

    ○○ファン痛すぎん?とか言ってんのは擁護じゃなくて煽りだもんなw

  • 197二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:59:19

    作者もファンも他人のことを考えられない奴なんだから打ち切りも残念ながら当然ってやつだわな
    無自覚に煽って不快にするって行動パターンまで同じとか流石だよ

  • 198二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:59:39

    >>189

    文字読めないの?

  • 199二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:59:54

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 15:00:11

    pppはクソ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています