ネモってどれくらい強いんだろ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:06:28

    番外編でスグリを余裕で倒していて思ってる以上に強くて驚いた
    他地方チャンピオンよりも強かったりするのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:10:25

    オモダカは他地方で言うところのチャンピオンに相当してるんだろうけども
    ネモはそれに手抜きで勝てる程度には強いから多分主人公クラス

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:10:45

    スグリは学校のチャンピオンでしかないしなぁ…
    他の地方のチャンピオンと同等くらいなんじゃないか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:12:18

    とりあえず育成スピードは明らかにおかしい

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:12:26

    >>2

    ネモがあくまで最年少扱いだからオモダカが他地方のチャンピオンに相当する扱いなのか微妙なんだよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:13:11

    主人公がほぼ同じ格とした場合
    地方チャンピオンより強いけど主人公に勝てないっていうのはグリーンに近いと思うが
    実際そんな差はないとは思う

    トップ側もガチったら余裕でネモが圧勝ってイメージもなんかないし

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:14:10

    若さと強さで考えると推定グリーンやアイリス級の強さかなって漠然と思ってたけどアオハルとは本当に互角で勝ったり負けたりしてるという考察が正しければもっと強いかもしれない

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:14:39

    実績で見るとBW2とUSUMの主人公が強すぎるんだよなあ

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:14:43

    >>5

    パルデア全てのトレーナーの憧れ的なことネモが言ってたし多分?

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:15:36

    ネモが手抜きで勝ったのはあくまで試験のときのトップだから強化オモダカさん相手だとどうなるんだろうね

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:16:04

    せいぜいグリーンより弱いくらいでは

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:17:34

    でもネモが主人公以外の誰かに負けるところ見たくない(厄介オタク)

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:18:36

    >>10

    オモダカさんが本気でやってネモに近いレベルになるならオモダカさんみたいな才能大好きマンがネモを燻らせて放置はしないだろうと思ってる

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:21:09

    スグリは校内とはいえ強豪校と言われるところだったしだけど急激に猛勉強と執念でブーストかけたから単純にまだ経験の少なさも響いて劣ってみられることもあるイメージ
    ネモは物語開始時に既にチャンピオン相当だし暇さえあればバトルしてるようなものだったなら積み重ねた経験は計り知れない気がする
    ゲームで例えたらスグリは対策ガチガチに立てれば勝てるCPU相手ならもう負けないけど心理戦も絡む対人戦はまだ弱くてネモはスグリのいたところは前にとっくに終わらせて対人戦もバリバリやりまくって桁違いこなしてるような差ならあるかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:23:04

    メインストーリーで地方のトップより強いポジションになったトレーナーってグリーン、N、ゲーチスくらいだろ?
    ネモもそのくらいの格はあるんだろう

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:24:27

    >>15

    ゲーチスってシナリオで強いとか言われてたっけ

    ゲーム的にはラスボスだから強いけどさ

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:24:46

    剣盾からは客演が激減した上にリーグの制度も変わってるから他地方と比較しにくい

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:25:51

    >>16

    USUMでもアクロマが野心に見合った実力者とか言ってるから強い扱いされてるよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:26:00

    将来はレッドとかシロナに届きうる資質はありそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:26:54

    きっとグリーンと同格くらいじゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:27:20

    実は俺達も知らない手持ちがまだいるんじゃないかとか考えてる
    キビキビパニックで出した時レベルならあのスグリがボロ負けするハズがない…と思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:27:26

    赤緑時代の心が未熟なグリーンよりは強そう

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:27:41

    >>16

    Nを倒した主人公相手に襲いかかる選択肢を取る程度には強いんじゃなかろうか

    1の頃の精神状態なら自分が相当強いと理解してない限り他の手段に出そう

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:27:44

    他の地方チャンピオンの大人組相手だとテラスタル有りなら経験値でアドバンテージ取れるけどテラスタル無しになると少し遅れを取るイメージ。アローラガラルパルデアは地方固有のシステムがあるからその辺りも考慮すると複雑になる

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:29:25

    >>24

    有利になるはずのダイマ使わないくせに8ジムと競るネズさんがいるから実力に大きな差が出るほどの変化はないんじゃないかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:29:43

    >>21

    あの手持ちでスグリが叩きのめされるのは違和感があるよね

    本気の手持ち見せてほしいわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:29:50

    >>21

    あの子俺らが言うところの「ちょっとポケモン育成してくる」のノリで2桁匹育成するから…

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:29:52

    ゲーチスは弱い根拠がない
    というか強くないならラスボスになったり伝説使役させる扱いはしないだろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:32:07

    ぶっちゃけスグリ戦は
    スグリの言う「ボロ負け」が具体的にどんなレベルなのか分からんし
    そもそもスグリ自身色々あって本調子ではないかもしれんしで
    あんまり参考にならんと思ってる

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:32:09

    弱いとは全く思わんけど互角の伝説ポケモン従えたもの同士が戦った後に連戦しかけて返り討ちにあってるよなゲーチス

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:32:09

    パルデアはチャンピオンが1人とは限らないっていう珍しい形取ってるけど強さとしては他地方のチャンピオン達とそう変わりは無いんじゃない?

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:32:56

    >>30

    あれNが回復させてるから

    BW2でもNが主人公のポケモンを回復させてる描写ある

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:32:59

    >>14

    >>21

    >>26

    スグリがボロ負けしたのって後編で色々あったのをまだ引きずってたからで、キビパニック後でメンタル回復後なら勝つかはともかくいい勝負はできたんじゃないかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:33:17

    ネモが主人公以外にはっきり上下決まるの見たくないけど他地方過去作チャンピオン格が上下決まるのも見たくない
    心がふたつある〜

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:33:33

    スグリはあくまでダブルバトルが本領なんじゃない?

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:34:12

    ガラルのジムチャレンジとかめっちゃ楽しみそうだな

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:34:41

    ゲーム視点+レッドを頂点として考えるなら
    レッド<=ゴールド・クリス・サン・ムーン<=グリーン(レッドと本当に同等の場合)<=他主人公<壁<ワタル(グリーンを倒してチャンピオンに返り咲いた場合(HGSSのレベル考慮))・ダンデ<ワタル(グリーン不在の四天王に勝ってチャンピオンになった場合)・N・アルティメットアイリス<他地方チャンピオン・隠居アデク・グリーン(ワタルに負ける場合)[ここにネモ]<壁<スグリ・オモダカ

    と思ってる

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:36:04

    >>37

    不等号が逆だ逆

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:36:31

    レッドはめちゃくちゃ負けまくってるし別に頂点では無さそうだけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:36:44

    >>38

    すまぬ・・・腹切ってくる

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:37:46

    >>39

    客演多くて隠しボスの1人ポジションになってるからな

    主人公してる主人公は別枠で考えないと主人公勢最弱になってしまう

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:37:58

    主人公ならPWT制覇出来るBW2主人公かバトルツリー制覇出来るUSUM主人公が最強だよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:38:16

    >>39

    レッドを神格化した場合っすね

    レッドを倒したことのある主人公ズが頭抜けてるって事にしてます

    ゴールド・クリス・サン・ムーンにBW2の主人公が入るわ(PWT)

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:38:37

    >>8

    主人公なんてほぼ舞台装置みたいなもんだし、人間として扱う必要はないんじゃないかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:38:38

    ブルベリ学園の四天王チャンピオンの序列をそのまま他地方の同ポジションと実力を=してもいいのかいまいちわかんないんだよね
    カキツバタをスカウトしてる辺り最低限パルデアジムリーダーレベルの実力はあるんだろうからスグリは少なく見積もってもパルデア四天王レベルで高く見積もってオモダカかなと想像してる

    ブルベリ学園最強はシアノ校長ぽいんだけどこの理屈で行くとシアノ校長もオモダカぐらいはありそう?

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:39:20

    保有してる育成済みポケモン全部から選出したフルパワーネモのパーティを見せてくれ

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:39:54

    グリーンと同格はないだろ、すごいスピードでチャンピオンになったんだぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:40:52

    やり込み要素が多い作品の主人公がどうしても格が高くなるな

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:41:46

    主人公と2時間バトルしてたときは勝ったり負けたりしてそうなイメージを個人的には持っている

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:41:50

    >>45

    それは流石にイコールでは無いでしょ。前提として一学園内の格付けとしての称号なんだからそれが地方公認の称号と同一の実力は贔屓目で見過ぎだと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:43:07

    >>48

    主人公はそもそもキャラクターとして扱うのが間違ってるかと

    本来存在しない異物みたいなもんだし

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:43:36

    >>45

    ブルベリ四天王がイッシュジムリの有望株クラスなのか、時期四天王・チャンピオン候補なのかで変わってくるなあ

    すくなくともカキツバタ<<<アイリスではあるだろうけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:43:48

    >>29

    実際経験にも圧倒的な差があるから劣ってるんだろうけど初代面の戦う前のネモに対して自己評価が強くないだし基本俺なんて精神だからあんま自己評価当てに出来なさそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:44:46

    >>4

    ストーリー的には一日下手したら半日でキタカミ産のジャラランガ+御三家に対応したポケモン育ててるのおかしいよ…

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:44:47

    歴代ラスボス枠だとゲーチスの格って滅茶苦茶高いんだな
    シナリオ中でジムリーダーや伝説のポケモン含めた総力戦やったのBWくらいだし

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:45:37

    >>55

    イッシュのジムリーダーの格が分からないとそこら辺はなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:46:06

    >>53

    学園トップでネモにも「強い!」って言われて10人以上と同時バトルで抑えられる程度には強いけどそれでも自己申告は「バトル強くない」だしなぁ

    ネモよりめちゃくちゃ弱いのは確かなんだろうけど謙遜し過ぎるからボロ負けをどのレベルと見積もっていいかは微妙かな

    あと心身壊して休学中とか本領はダブルみたいなノイズも多い

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:47:59

    >>57

    体→ボロボロ

    精神→元からボロボロ&ゼイユ

    バトル形式→先発ニョロボンだから恐らくシングル

    とどう考えても万全とは程遠い

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:48:16

    本当に客演減ったから比較困難になってるわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:48:30

    スグリはいくらでも言い訳出来ちゃうならとりあえずこいつの話題は無しにしてもいいんじゃない?

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:48:35

    >>55

    ラスボスの格付けは一応レインボーロケット弾がやってくれたから分かりやすい

    組織ボス≒チャンピオンなら

    レッド・ゴールド・サン・ムーン>=ブラック・ホワイト+2>=エックス・ワイ(メガシンカ考慮)>=ダイヤモンド・パール>=ルビー・サファイア


    こんな感じか

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:48:35

    >>56

    2年後だけどPWT普通に参加してるから他地方のジムリと同程度と思われる

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:49:52

    >>61

    RR団って参考にならなくね

    サカキとか赤緑・FRLGだと大した事ないしキャラも違う

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:49:55

    ネモ>スグリは言い訳抜きに明確に格付けされてると思うけどな

    キビキビが村中に蔓延して超超超緊急事態なのに「ネモ相手だと自分じゃ勝てないからこっちの大勢を押さえておく」が自己評価低いがゆえの謙虚な判断にはならんでしょ

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:50:47

    >>64

    本調子じゃないからセーフ

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:51:59

    真面目に本編主人公と同格じゃない?

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:52:03

    伝説のポケモン基準にするとシンオウがやたら強くなってしまうし何を基準に比較すればいいのかってなるな

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:52:25

    >>63

    アニメ・ポケスマ・その他媒体を見てもロケット団はポケモン界最強の組織の扱いだからねしかないね


    赤緑のAIとかFRLGの設定ミス(サイホーン2体)とか入れてたら、

    別のゲームで言えばFFのセフィロスくっそ弱くね?ってなっちまうよ・・・

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:53:00

    スグリのバトルの調子悪かったらエピローグで元の調子を取り戻したとかそういうこと言われると思うし素直にネモ>スグリと受け取った

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:54:10

    >>68

    ポケモンリーグの前座な上に伝説のポケモンすら扱ってないから原作サカキは大した事ないよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:54:24

    ネモ>スグリなのは前提として

    ネモ>>>>>スグリなのかネモ>スグリなのかが不明って話じゃねぇの?

    スグリの方が強いみたいな事言ってる人いないと思うけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:55:04

    初代を持ち上げるとストーリー上でレッド倒したHGSS主人公が最強になってしまう

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:56:03

    >>70

    それ、Nとホップ以外全員に言えるんだよなあ

    結局全員伝説に遭遇しても逃げられる・扱いきれない(サカキはミュウツーの脱走)

    フロンティアブレーンが最強か・・・

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:56:18

    >>72

    金銀レッドをストーリーに含むならSMとUSUMも倒してるな

    グリーン選ぶ場合もあるけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:57:04

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:57:58

    同作品内ならともかく、難易度が違って当たり前の長期シリーズの実力者の力を比較するのがそもそも無謀だと思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:58:09

    オモダカにも本気を出さずに勝ってブルベリーグでチャンピオンにもなったスグリにも勝ったってシナリオで触れられるネモがSVキャラの中で凄すぎるだけでネモを物差しに他キャラを測ろうとするのは難しいんだろうな

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:58:20

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:58:24

    なんかこのスレ見てるとスグリはリーグ部チャンピオンになったら学園出てイッシュリーグ挑戦してたらもっと強くなれたんじゃないかって気がしてきたな

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:58:35

    スグリは本調子じゃないで言い訳出来るなら議論の対象外にしてくれや

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:59:11

    ポケスタ金銀うらシルバー「俺が最強のトレーナーだ」
    ホウオウ・ルギア・ミュウツー(個体値MAX努力値ALL255振り(当時の仕様))

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:59:35

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:01:20

    スグリがボロ負けで勝てねえ!ってトラウマ刻みつけられるレベルなのに自己評価が低いから〜はちょっと変だよな
    本調子じゃないことが主要因なら自分側が実力出せてないだけであることにちゃんと気付けるでしょ
    それでも強さ持ち上げたいやつはスグリを彼我の実力推し量ることもできない雑魚扱いしたいだけだと思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:04:00

    >>83

    ネモとの比較抜きでの自己評価が「俺はバトル強くない」だからなぁ

    推し量れてないのは確かだと思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:04:35

    スグリも学園外ではどこまで凄いのかハッキリしないしな

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:05:18

    ネモの実力の話なのにスグリの言い訳始めるやつが湧く謎

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:06:18

    これ以上スグリの強さを議論するのは意味無いと思うので、以降の議論は削除しますね。
    議論するのがダメなだけで各々が思うスグリの強さを指標に出すのはOKです(ネモの強さを測れる材料が少ないので)

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:06:37

    スグリくんの立場は流石に
    ネモ<オモダカ<=スグリ
    でいいんじゃないすかね?

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:06:44

    ネモというかSVキャラは他地方と比較できる材料がほぼないからな

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:07:27

    >>78

    あのケンタロスを前の周回で使ってたんならそらチャンピオン戦仕様のオモダカさんも余力アリで倒せるわ…旅パで努力値しっかり振ってたんかよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:08:21

    あくまでチャンピオンランク(複数名可)って面からだと他作品含めた場合はそこまで抜きん出て強いイメージはないかな
    伸び代は無限にあると思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:08:23

    >>88

    このスレ不等号逆になりがち

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:08:52

    >>88

    ネモ最弱じゃねぇか

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:09:10

    各地方のチャンピオンはメタ的にどちらが勝ってもおかしくない同格だと思ってるんだけど
    パルデアの場合ランク制度のせいでそのチャンピオンに相当するのをネモにするかオモダカにするかでまず迷うんだよな

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:09:43

    不等号使うなら向きと≧の出し方くらいは覚えてからにしようぜ

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:09:48

    パシオ空間ならレッドと良きライバルになってるから、他地方のチャンピオンクラスであってほしいが、
    メタ的に、その辺からかっさらってきたAI博士の指示ありパラドックス軍団よりギリ下扱いだろうから、
    そのパラドックス軍団が他のチャンピオンが苦戦する代物かどうか

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:10:30

    >>89

    タロとカキツバタがイッシュジムリーダーの血縁で子ども世代だからまだ流石に親世代には届いていないのでは…くらいの想像くらいしかできんからな


    実際にはタロとヤーコンを比べたときも材料少なすぎて比較できない

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:10:32

    本土の地方チャンピオンが登場してたらレベル設定とかで色々わかりそうなものだけど、よりによって相棒と死別してる元チャンピオンと若きチャンピオンで伸びしろ未知数のイッシュだからなあ
    出したとしても面倒くさい

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:10:35

    >>93

    まーた不等号ミスってるよ

    ROM専に移行しまっす

    すまぬ・・・

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:11:57

    >>97

    ポケモンって年齢と実力がそう比例しないからそこら辺もややこしい

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:15:02

    >>96

    博士の死亡時期考えるとあのプログラムにネモのデータ入ってるかは怪しいぞ

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:16:17

    BW2アイリスがよく主人公級のバトルの才能を持ったキャラがNPCだとこう見えるみたいな表現されてるから
    ネモはそれの年上バージョンかなとなんとなく思ってた

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:17:38

    >>100

    いうてパルデアだとネモ、ポピー位しか外れ値いない気がする

    スグリはイッシュなので保留

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:18:48

    ネモは勝っても負けても楽しい派だから別に主人公が現れる前でも全戦無敗とかそういうわけではなさそうなイメージある

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:19:58

    ゲーム的にはグリーンやハウと同格なのかな

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:23:05

    >>103

    描写的にビワも多分相当

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:23:35

    オモダカ<ネモって確定してるんだっけ
    本気じゃないって言ってたしぼかされてると思ってたんだが

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:25:36

    >>107

    ドドゲザンラスト強化貰ったから、オモダカも、手持ちの順番をt6要請して加減してた説が出て来たけど、

    妥協のできないオモダカ相手に手を抜いて余力あり勝利な感じがあったから

    バトルだけならネモ>オモダカっしょ

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:27:07

    一応明言されているのは試験オモダカ相手にネモが本気を出さずに勝ったことだけだね
    ネモがライバルを欲してたから本気でもネモの方が強いんだろうってのが共通認識になってるけど明言はされていない

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:28:19

    >>100

    外れ値なんて一作品で主人公とライバル+一人くらいだから基本比例すると見ていいんじゃないの?ごく一部の例外中の例外を基準にする必要はないと思う

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:29:15

    スグリ本人の謙遜と当時のメンタル面とシングルダブルの違い諸々考慮してもネモ>スグリは明確かなぁと思う

    とはいえ100%勝てないというよりは10回やって何回かは勝てる試合がある、みたいなレベルだと思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:31:19

    >>109

    >>13でも言われてたけども

    もし本気オモダカがネモに匹敵するのであればオモダカは進んでその役割を担ってたはず

    主人公に託すまで何もできてなかった以上ネモが上なんじゃないかな

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:33:16

    >>112

    安価ミス

    >>107

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:35:28

    ネモがいるってのもそうだがオモダカを倒しても一旦EDにもならないのがチャンピオン感ないところだろうな

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:38:50

    >>114

    大体の作品だとライバル→チャンピオンだからね

    チャンピオン→ライバル兼チャンピオンだとそりゃ薄れる

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:47:21

    >>114

    >>115

    んじゃあチャンピオン枠を倒すとエンディングが流れる博士aiにするのかって話になるし…

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:48:42

    リーグ委員長と学園理事長を兼任してる人がネモ一人に割ける時間がどれだけあるかも分からないからなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:51:17

    チャンピオンの後にもう一人チャンピオン兼ライバルと戦ったり本編ボスがそのチャンピオンの後に出てきたりとこれまでのパターンを悉く外してるから余計に比較がし辛いんだよな

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:55:07

    博士AIはレッド(金銀)やゲーチス(BW)みたいな立ち位置って事で…

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 00:02:26

    ネモと主人公以外のチャンピオンランクがどの位いてどの程度の強さなのか不明なのも議論の難しさに繋がってる気がする
    博士AIもチャンピオンランクから学習したって言ってたけどそれが=ネモではないし(チャンピオン戦ではネモは本気出していないことも含めて)
    ネモはこれまでのチャンピオンランクのトレーナーからは頭抜けてるのはわかるけどパルデア外まで行くと難しいね

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 00:05:52

    >>111

    少なくともキタカミで対戦した時点でネモの方が実力上だけどスグリの自己申告から受ける印象程の差は開いてないイメージ

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 00:09:11

    >>121

    6vs6のフルバトルだとして、ネモのポケモン3体くらいは倒してそう

    スグリからしたら「(半分しか倒せず)ボロ負け」

    ネモからしたら「(私のポケモン半分もやられるなんて)さすが!強い!」

    くらいの認識の違い?

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 01:33:13

    博士の発言からしてオモダカはパラドックス軍団に勝てないだろうからネモのデータも解析してるってなるとパルデアどころかポケモン世界最強クラスになっちゃうんだよねAI博士

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 01:59:08

    オモダカが本気出せばネモを満足させられるなら本編序盤みたいな状況にはなってないだろう

    実際本編のテストと違って手を抜く必要がない特別講師のオモダカもネモに比べるとレベル低いし

    手持ちレベル的にもネモ>スグリ>オモダカだと思う

    オモダカを一般的な地方チャンピオン(アデクあたりのちょっと弱い扱いのチャンピオン)レベルと見るならネモはNやグリーンみたいなバトルレジェンドクラスの強さかなと

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 02:06:40

    ポケマス漫画の描写見るとグリーンくらいはありそう

    x.com
  • 126二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 08:01:20

    正直ポケモンNPC同士の対決って結果しか語られないから議論するだけ無駄感ある。

    そもそも主人公からして自分だけ道具使いまくりのマラソン状態でも最後の一匹さえ倒せば勝ちは勝ちで敵は本気で悔しがるし(ゲームシステム的な都合もあるんだろうが…)

    タロはカキツバタに勝てないだのカキツバタはスグリに勝てないだのも相性有利とか相性有利覆せる程の奴がそんなボロ負けするかとも思うし…実際は思ったより接戦しててもおかしくないと思う。
    ただ結果だけが真実ってだけで…。

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 08:08:23

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 09:15:34

    >>123

    だが実際のところ博士AIがネモに勝てそうな未来が見えない…

    あまりにもネモの作中描写が(実力でも精神的な光の意味でも)強すぎる

    ひょっとしたらダンデ級のキャラでは?

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:35:13

    本気を出してないネモに負けたのでひっそり鍛え直したのが本編オモダカと思ってる

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:56:30

    ストーリー上の博士AIはチャンピオンを超えた先にいる存在だからマジでレッド・ゲーチスと同格なんだよね

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:19:02

    チャンピオンが1人じゃないせいで他の地方よりリーグのレベルが高くなさそうなイメージはある
    今の所パルデアの中でトップレベルのトレーナーってことしか分からんね

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:21:32

    ポケマスだとビートトウコネモでレッドリーフグリーンに負けてる

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:29:47

    >>128

    いやいやあの強さは無敗のチャンピオンをも凌駕してる

    なんならすべてのポケモントレーナーの中でネモは頂点、最強と言ってもいい

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:30:35

    あんな鬼だせぇ制服着てるチャンピオンが最強なわけ無いだろ

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:59:30

    >>132

    レッドもグリーンも碌に努力値振ってないくせに強すぎない?

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:04:15

    ポケマス基準にすると最強キャラが俺くんになっちゃうから色々と難しいよな

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:06:26

    >>135

    ポケマスの話なのに何で努力値云々になるんですかね(困惑)

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:17:01

    勝手なイメージだけどレッド(チャンピオン)>N(チャンピオンに楽に勝てる)>ネモ、グリーン、シロナ、ダンテ(強いチャンピオン)>オモダカ、ワタル、ミクリ、ダイゴ(チャンピオン)

    位のイメージ


    多分アデクに勝ってるNの評価がめちゃくちゃ高い

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:24:52

    >>127

    レベル順じゃなくて差も考慮するんだったら経験だけじゃなくて持ち物や努力値の振り方の差も出てくるけどな

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:36:35

    結局ネモの話をしようとしてもスグリが〜レッドが〜になりかけてるの見てると本当懲りないねぇ

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:19:14

    アオハルのやったことが盛られまくっててそれと互角のネモって感じだから歴代主人公レベルだと思う
    ケンタロス育ててたりフカマル持ってたりするし

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:24:59

    >>138

    Nってあれ伝説パワーで勝っただけじゃないの?


    伝説抜きの手持ちならアデク、ゲーチスのが強い印象あるけど。

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:33:08

    >>15

    エメダイゴってここで良いのか?

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:34:48

    >>138

    本気で戦うのが久し振りなアデクに伝説有りでギリギリ勝てたととれる発言は作中でされてるぞ

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:40:43

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:42:29

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:44:40

    >>142

    スグリは伝説使いこなせなかったし伝説を使える、持ってるってのも実力だと考えてる

    >>144

    やったの昔すぎて普通に忘れてたわ

    すまん

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:56:23

    よく考えたらダブルバトル環境の学園でのトップのスグリとシングルバトル環境の他地方のチャンピオンを比べて指標にするのって違うんじゃないか

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:57:55

    コラミラ無しだと詰む暴走AI戦以外は作中で主人公がやった偉業は全部ネモもできると思う

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 15:05:07

    >>149

    試験オモダカに本気出してないのが博士AI(1戦目)のデータ収集対策になってるのはありそう

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 15:32:34

    ネモの育成スピードの速さや相手に合わせて手持ち調整すること考えると、シングルだろうがダブルだろうがすぐ順応すると思うんだよな

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 15:40:07

    >>144

    ギリギリで勝ったとは言われてないぞ

    もうチャンピオンより自分の方が遥かに強いってNが自認してるから

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 15:45:03

    >>152

    そうだっけ?何かと見間違えたかもしれん

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 15:53:27

    >>152

    その部分を探してみたけど

    それに チャンピオン……

    アナタは 優しすぎるんだ

    (中略)

    本気で 戦ったのも

    久しぶり なんでしょう

    アナタの そういう 部分は

    キライじゃ ないけど

    ボクは チャンピオンよりも

    はるかに 強い トレーナーとして

    イッシュに 号令を かける


    セリフとしてはこんな感じだったよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています