「飼っていた鳥の存在を忘れていて、ふと思い出して慌てて心配する夢」をよく見るんだけど……

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:41:18

    何日も何週間も餌をやっていないことを思い出して慌てて確認するまでがワンパターン
    結果は死んでたり生きてたりする
    一羽だけじゃなく複数のケージに何羽も飼ってる場合が多い

    旧Twitterでも昔見たんだけど、この夢って割と普遍的な悪夢のパターンなの?
    ちなみに俺は昔本当にインコを飼っていたから当然その影響もあるんだろうけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:45:22

    レポートの提出期限が過ぎてるのに気付く夢と根本は同じようなもんじゃね
    やっておかなければいけないことをやり忘れてるっていう悪夢

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:46:38

    >>2

    そういえば新しいバイトを始めたはずなのに出勤するのを忘れてるとかの夢もたまに見るな

    もう学生じゃなくなって10年以上経つのに

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:51:29

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:52:59

    ハムスターを飼育しているのを忘れて餓死させる夢なら見たことある

    なおハムスターは一度も飼ったことない

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:02:14

    >>5

    飼ったことなくても見るってことは個人のトラウマに立脚してるわけでもないんだな

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:18:49

    スレ主と全く同じ夢みるわ

    今社会人でインコ飼ってて、かなり大切に育ててる。けど夢に出てくるのは昔飼ってた種類の子で、小学生の時に十分な世話が出来なかった罪悪感かなと思ってる

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:35:00

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:35:43

    >>5

    飼った事なくても見るんだ…

    飼った事ある人は見る率高そう

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:36:39

    ふと思いだしたら状況的に在り得ないことでも夢の中で「これは夢だ」って認識するの難しいよね。

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:38:34

    夢ってのは現実で何かしら経験した・見た事を元に作られるからな

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:39:46

    昔は定期的に鳥飼っててあわてて餌やりに行く夢見てたなあ
    ここ何年か見てないけど

  • 13524/01/23(火) 12:43:11

    >>6

    >>9

    犬猫トカゲイモリ金魚メダカといろいろ飼ってきたけど逆に飼ってた動物に対して「飼っていたことを忘れて慌てて確認する夢」は見たことがないんだよね


    なんで飼ったこともないハムスターでそんな夢見たのかがマジで謎

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:44:31

    >>13

    生き物飼ってるってのがトリガーなんじゃない?

    猫とウサギはあって犬飼った事ないけど犬放置する夢みたぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:45:22

    蛇を飼ったことがないのに、大学進学と同時に飼い始めた蛇に数年間1回も餌をあげてないという夢を見たことがある
    ……でかい動物のパターンってあるかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:52:59

    餌忘れじゃないけどペットの亀が繁殖してて手に負えず途方に暮れるみたいな悪夢はちょくちょく見る
    1匹しか飼ってないのに

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:23:11

    ハムスターがベッドの下で繁殖してる夢見たことあるな
    ハムスターを飼ってたことがあるのとマウスの繁殖はやってたから混ざったんだろうなって分かりやすかったが

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:20:25

    昔飼ってた犬の夢みて、散歩行こうね〜っとか色々お世話してんだけど、最終的に3匹になってて、起きてからあの子だれ?とかなる

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:23:44

    生き物一切飼ったことないけど犬猫放置してたことに気づいて慌てて…って夢何回か見たことあるよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:38:26

    動物じゃないが、植物の世話を忘れて枯らしたり実家に置き去りにしたりしてしまう夢なら何度か見る

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 17:05:43

    自分もそういう夢たまに見る。現実では亀を一匹飼ってて夢にもこいつが出てくるんだけど亀だから大抵生きてる
    この前なんか三匹に増えてる夢見たし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています