【リゼロWEB版】8章47話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:02:16
  • 2二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:03:33

    来たわね

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:18:32

    きた

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:18:55

    保守

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:19:30

    保守!

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:00:31
  • 7二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:00:45

    名前回!

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:09:34

    ヨルナさん大好きだからなんかこう頭パーンしてる

    全身全霊でタンザに「ありがとう」って言いてえ……!!!

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:10:54

     ヨルナは愛せないものを、肯定できないものの背中を押すことができない。
     だから、今の自分の背中を押すことができない。
     だから――、

    「――ヨルナ様は、その愛情だけは偽ることができません」

     その左目に青い炎を点したタンザは、ヨルナの愛を一切疑わずに信じられるのだ。


    ここでもうなんかダメだった

    そうだよなあ!!!!!
    そこで割り切れる女ならカオスフレームなんて街を作ってねえよなあ!!!!!
    プリシラだってこの世に産まれてきてないんだよなあ!!!!!

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:11:24

    しかしアレだな
    うん

    ロウアンさんは本当に哀しくなるくらい弱えな

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:13:23

    帝国ってクソだな!(n回目)

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:14:10

    まさかのロウアンがここまで小物になるとは思わなかった

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:14:47

    タンザ「帝国はクソ」
    スバル「帝国はクソ
    ヨルナ「帝国はクソでありんす」
    アベル「帝国はクソだ」

    満場一致ィ〜〜


    あ〜…マジで早くアベル本腰入れて統治してくれねえかなあ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:16:13

    なんで魔獣の驚異もそんなに無いのに内輪で共食いしてんだ帝国

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:16:16

    >>13

    プリシラでさえ特典で「帝国の選定の儀には付き合いきれん」って言ってるからな…

    王族同士で殺し合いさせるのはイカれてる

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:17:20

    タンザ姉、色々と悲惨すぎる…
    屍が晒されて見世物にされたって惨いよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:17:28

    シュバルツもセシルスも、小さかろうが子どもだろうがやりたい放題ではないか。
    子どもであることは、何かをしようとしたときの障害になっても、諦める理由には程遠い。

    しっかり、問題児2人の影響を受けているね、タンザちゃん!

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:18:03

    >>12

    もし小物じゃなかったらもっと早い段階で死んでそうではあるし…(セシルスに皇帝殺し断られた時とか)


    とはいえタンザにすら単騎で負けるとはこのリハクの目をもってしても

    まぁスバルくんのおかげで自己肯定バフが掛かってるのはそうなんだけど



    ……アイツ自己肯定感マントルなのに人の自己肯定感を底上げするのは上手いのなんなん?

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:19:21

    『屍剣豪』って呼び名だけは悔しいけどちょっとかっこいい

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:19:27

    「ヨルナと善戦できてたのはヨルナの自己肯定感が下がって弱体化したからです」と補足されたロウアンに悲しき過去…は特にねぇな

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:19:57

    もっと幸せそうに拒んでくださいか…未来の話は笑いながらじゃなきゃダメって偉い人も言ってたもんな

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:20:38

    ヨルナ様は死を望んでいるし、最愛のユーガルドに抱きしめられながら人魚姫みたいに泡になって消えていくのも良い終わり方なんじゃないかって思ってたけど、今回の話を読んで俄然生き残って欲しくなったな

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:21:27

    ロウアンさん(ゾンビ)を殺すたびに心を痛めてるような女が
    ずっと愛し続けたタンザのような子供たちを裏切る心の痛みに耐えられるわけがないのだ

    ……ヨルナ様は優しすぎます

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:21:51

    >>22

    ヨルナ様、茨の王と一緒に亡くなると予想してたけど生き残りそうだなあ

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:26:26

    ゾーイさん見世物とかはまあそっちなんだろうけど嬲り殺しはどっちの方向なのか…どっちもの可能性もあるか
    この国クソすぎん?

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:26:35

    そりゃあ謀反だって起こすよ

    というかヨルナが声をあげなかったら
    帝国に立ち向かおうとしてくれなかったら
    タンザのような爪弾き者の慟哭を誰が掬ってくれるんだって次元の話よね


    今回の話で心に刺さってるのは「別にそれが本当に本心からの行動だったら別に自分たちを見捨てても構わない」ってタンザ(というか実質カオスフレーム民全員)が言い切ってること

    もう十二分に救われてるのよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:26:53

    ヨルナ様、前話で、屍人でも命を摘み取る行為に、心を蝕まわれて、万全の力を発揮出来ないのかと思っていたけど、今回で、それだけでなく、自分への肯定感がなかったから、こんなに弱体化してたのが分かって納得!
    だって、ロウアンが追い詰めるほどの実力ないじゃん!

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:27:54

    ヴァラキア帝国はクソ!

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:28:14

    ロウアン見てると、ハインケルとロウアンは全然似てないなと思うし、ハインケルは早く活躍して息子の窮地でも助けに行ってくれ

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:29:50

    自己愛がコンコン術の強化にもつながるのか
    そりゃプリシラが強い訳だよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:30:26

    めちゃくちゃ良い話、読んでよかった…

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:31:48

    >>26



     この女性の作り上げた楽園を――否、この女性を、ヨルナ・ミシグレを絶対に、失ってはならないのだと、強く強く、幼心に思ったのだ。



    ここのタンザの独白ほんと好き


    ヨルナさんとカオスフレームが最後の拠り所なんよな

    帝国っていう狂人が跋扈する魔境で生きることが「無理!!!もう本当に無理ィ!!!!」ってなった人たちのための

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:36:07

    >>30

    でもまぁ言われてみれば納得の理屈ではあるよね


    魂婚術がラムレムみたいに魂をつなげて力(愛)を注いでるって解釈で読んでるけど

    当たり前ながら術かけられた方も自分を愛せるなら愛の総量(って表現は少し変かもしれんが)は確実に増えるわけで



    何かを肯定すればするほど力が増すってスッゲェ優しい術よね。今更な感慨だけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:39:15

    ヨルナさんなんというか根が善人な上に生き方も不器用だから今までさぞ大変だったろうなぁ
    でも今回の話で多分また味方サイドに戻ってきてくれそうだからこの後茨の王と決着付けて呪いを解けるといいね

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:53:19

    ロウアンさんが道化すぎる…

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 02:15:35

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 02:17:11

    タンザ、魂婚術で人一倍愛され強化もらいながら自己愛でもっと強化したのにこれに加えてスバフもあるとなると結構強くなるな
    ロウアンも今のタンザが絶好調なのもあるからそんな弱い弱い言われるのも可哀想だな、数十人いてもエミリアに1人しか出し抜けないとしても

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 02:19:51

    これ要するに「この女帝国最強やん!セシルス以上の存在や!」とかほざいてた辺りの時点で既にヨルナの弱体化始まってたってことだよね?大災サイドについた時点で自己肯定は出来なくなってるだろうし
    クソ雑魚とまでは言わずともあまりにしょーもない道化すぎる

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 02:52:01

    自慢の姉やずっと自分を抑えててそこから殼を破る部分とか、タンザはやっぱりレムと共通するところが多いな

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 05:46:14

    >>13

    なお皇帝が頑張って平和治世気付いてもつまんねぇ〜暴れてぇ〜と大勢に反乱されたもよう

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 07:48:29

    「申し訳ありません。私は忙しいので、幸せな夢を見ている暇なんてありません」

    ヴォラキアに生まれ姉妹で夢見る暇もなく生きてきたタンザとは逆に
    ヴォラキアで夢見ながら生きてこられた頭お花畑のロウアンもある意味すげぇ奴なのでは…?

    ロウアンはこのまま頭お花畑のまま終わるのか
    それとも夢から覚めて終わるのか。どっちに転んでも「うわぁ…」ってなりそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 08:06:02

    翌々考えて見るとトッドの奇襲で葬られる程度だったから大して強くないのは分かり切っていたな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 08:15:05

    >>38

    こいつこそセシルス以上の最強!!(九神将の七番目(セシルスはぶっちぎりの壱))(超絶弱体状態(時間経過で効果量アップ))(完全に抑えきれてはないとはいえ集団でかかってもエミリア一人で対処できるレベル(参考:九神将の玖マデリンはエミリアとプリシラ二人がかりでやっと優勢になれたレベル))


    一周回って哀れに思えてくるんだが…

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 08:20:39

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 08:37:45

    >>29

    ハインケルは剣才が無い事や家族関係など色々いやな現実見てグレて酒に逃げているけど

    ロウアンは天剣へ至りたい思いで剣才のある息子作って倒すなど試行錯誤してるけど自身の強さの現実が見えてない

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:11:51

    >>14

    脅威が少ないからこそ人間同士で争ってる余裕があるんだろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:20:14

    >>17

    タンザの独白「自分は悪い子になってしまった。相手の言葉や祈りを踏み越えることも、やってしまう」のところ、スバルの影響があるなと思った


    スバル「悪いな。人の心には土足でずけずけ上がり込むのが菜月家の家風だ」

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:01:50

    上げ描写
    ・曲芸『雲切り』ができる
    ・死に学びによる経験値の蓄積
    ・屍体分裂(20体ほど)
    ・リソースある限り不滅

    下げ描写
    ・弱体化アイリスの時点で生前歯が立たない+デバフが進んで死後ようやく届く
    ・エミリアに結構凍らされる
    ・タンザに一撃を受け止められる
    ・散々な井の中の蛙っぷり

    ヨルナさんの今の状態で『天剣』感じちゃったのがね・・・
    挑む前の子供のフォロー考えたデキる親描写なんだったんだよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:10:20

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:42:44

    >>38

    これもう逆になんかの呪いだろ運命のすべてがこいつを勘違いさせるように動いてる自覚のない幸運能力者なんじゃねぇの?

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:44:11

    タンザは蝙蝠の街に行って一発危険になったよな
    ロウアンとの対比が根幹になってるわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:54:59

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:57:48

    ちょくちょくスバルの気質にイラついてるタンザで笑うんよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 17:19:55

    >>12

    言うても不意打ちとはいえトッドに殺されてるし


    今思えば、あそこでわざわざロウアンを出してトッドに殺させたのは、「ロウアンはそこまで強いわけじゃない」と「悪運の強い人でもスバルに関わるとあっけなく死ぬことがある」っていう両方の描写だったんだな

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 17:22:25

    わっかたぞ!
    猫はスバ虐を省略した代わりにロウ虐で愉悦してるんだ!

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 17:25:40

    >>45

    ぶっちゃけセシルスの強さも理解できてないからな

    雲切とかセシルスにとっては「相手を驚かすだけの曲芸」だし

    カオスフレームの全住民からバフを受けてる状態のヨルナさんとも互角以上に戦えるし(短編集7)


    そう考えると、セシルスはロウアンをボコった時にずいぶん手加減してやってたんだなと思った

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 17:44:26

    猫先生はさぁ…サディストなの?

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:00:10

    思い返せば劣等感の塊のハインケルがしばらく一緒にいて成り行きでゾンビとも戦ってたロウアンの実力に言及してないんだから、ロウアンの強さは贔屓目に観てもハインケルと大差がないレベルだな

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:02:29

    >>37

    いや、「本人の望み」から考えたら「弱い」でしょう

    だってロウアンの目標ってエミリアが必死に頑張っても歯が立たず、セクハラして油断してる隙を突いてしか一発入れられなかったレイドだし

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:08:28

    >>29

    ハインケルは尊敬する父を目指して凡人なりに必死に努力するも超人には至れず、さらに妻が眠り姫になる、5歳の息子に負ける、自分のせいで母親が死亡、父親が自分を罵倒して出て行ったで、ダメ人間になってたけど、それでも妻を救う一縷の可能性を捨てきれずに剣を握り続けている


    ロウアンは凡人ながら天剣を目指して必死に努力するも超人には至れず、しかも強敵にも好敵手にも出会わず愛も知らなかった故に自分の現在地点を理解してないし限界も越えらず、勝手にヨルナをセシルス以上の最強の存在と思い込み、いつかセシルスと決着をつける約束も反故にして(セシルスが子供になってて落胆したのもあるだろうが)ゾンビになってしまった


    似てるようで対極の二人だな

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:34:46

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:35:12

    ロウアンが一応は「凡人の極致」って描写されてるところを観ると、それと氷の剣だけでも渡り合えるエミリアたんは素のフィジカルからして、凡人の限界を突破してるんだな
    まあ、拳で岩を砕いたり、自分の体より大きな岩を持ち上げてぶん投げられるんだから、今さら驚くほどの事じゃないか

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:55:35

    ロウアンは気づいてないけど子供セシルスの方がロウアンより強いんだよな

    メゾレイア(マデリン入り)との戦いを見るに、セシルスは子供になっててもエミリアと同格か、それ以上の強さだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 19:05:14

    >>62

    拳で岩を硬くのはサテラだぞ

    エミリアたんの腕力は獣化フレデリカ以下だからさすがに素手では無理かと

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 20:15:49

    >>43

    次回辺りでエミリアに残酷な事実を伝えられるのかな?


    エミリア「えーとね…あなたはその天剣…?に全然届いてないと思うの。レイドは私よりもずーと強かったから」

    エミリア「あのね…あなたより強い人は大勢いるよ。ラインハルトに、ロズワールに、ガーフィール。ユリウスもヴィルヘルムさんも、プリシラやマデリン、もう死んじゃったけどメィリィのお姉さんも、あなたよりも強いよ」

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 22:56:44

    >>25

    レイプ殺人だったはず

    短編集7でジャマルがキレてた

    あれで女子供には手を出さない主義なのだ(男のスバルには捕虜虐待してたけど)

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 23:00:29

    >>43

    >>50

    あんなヤベー国に住んでて、強さの肥やしになるモノは何でも斬る生き方してたのに、奇跡的に自分より強い人間に(息子以外には)出会わなかった幸運にして不幸な男だからな

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 05:38:17

    >>63

    ラインハルトが5歳の時点でハインケルよりも圧倒的に強かったくらいだし、ラインハルトに善戦できるセシルスも6歳の頃にはロウアンより強くても不思議はないな

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 10:14:59

    治安悪すぎて怖い

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 13:17:09

    『タンザも俺のものだから、実質こっち側みたいなもんだろ?』
     ああ、腹立たしい。愛されることに自信がある、悪い子がうつってしまった。
     それがあまりにも、むず痒くて耐え難い。顔に出ない性質で、本当によかった。

    スバルのあのセリフをきいて、タンザちゃん、顔には出ていなかったけど、きっと尻尾はゆっくり振っていたのかなぁと思うと、ニヨニヨしてしまう

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 16:59:37

    ヨルナバフとプレアデスバフで二重の強化
    なるほどタンザがやたら強いわけだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 18:31:24

    >>71

    ヨルナとシュバルツの愛で守られているよね

    あと、つよつよエミリアたんも側にいるから、万全の体制です

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 20:21:44

    >>45

    ハインケルは家族を除いても、騎士団長のマーコスや名目上の配下のユリウスまで化け物じみた強さだからな

    嫌でも現実を突きつけられ続ける運命

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:44:23

    >>70

    レム・ベアトリス・ペトラ・メイリィ「この子は大丈夫かな?(スバルに男性観破壊された的な意味で)」

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:52:12

    タンザはこのシーンでみんなが盛り上がってる中、スバルの事をじっと見てるくらいスバルに脳を焼かれてるよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 11:12:49

    >>48

    知能が下がってたりしない?

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 18:33:29

    保守

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 22:42:12

    >>76

    でも、ロウアンって、元から別に知能が高い描写なかったぜ

    なんか達観してるような発言が知能が高いように見えただけで

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 08:37:13

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 08:42:53

    ジャマルがまともな部類とかいうヤベー帝国
    逆にアベルはよくゴズ、ヨルナ、チシャなどのまともで実力の高い面子を集められたもんだ(カフマはゴズが見出した人材)

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 08:45:45

    >>76

    元からロウアンの知能はトッドの待ち伏せを予想できない程度だぞ

    スバルはギリギリとはいえ待ち伏せの可能性に気づいたのに

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:15:43

    >>48

    『屍剣豪』という地の文の異名はちょっと格好いい

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 17:08:37

    >>66

    やっぱ帝国滅びた方がいいんじゃねえかなマジで

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:21:54

    >>24

    まあ、ヨルナさんに大恩があるスバルがヨルナさんの死を許すとは思えないしな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています