fgo本編後にぐだ男が本物ライネスに弟子入りしたとします

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 07:18:55

    なおライネスは擬似サーヴァントだった時の記憶を受け継いでるものとします。
    どうなる?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 07:19:25

    可愛がられはするよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 07:20:36

    そりゃあこの😈の格好のオモチャよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 07:22:17

    絆礼装やイベントの掛け合いとか見る限りかなり気に入られてるし悪いようにはしないだろ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 07:31:34

    毒効かないのがぐだのパッシブスキルだった場合、毒味役として傍に置かされるかもしれない

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 07:32:34

    >>5

    毒が効かない毒見役とか役に立たねぇ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 07:34:02

    >>6

    そりゃそうだ、朝で寝ぼけてた、忘れてくれ!!!

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 07:40:40

    ライネスの年齢が30ぐらいになるのか?
    なんかグッとくるものがあるな…

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 07:43:17

    >>8

    その頃はエルメロイ継いでるのかな?

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 07:47:21

    魔術使えんのに弟子入りとかできるんか

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 07:54:47

    FGOライネスって面倒見良いなあって思うわ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 08:00:18

    >>10

    弟子(荷物持ち)

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 08:02:18

    金髪美女の弟子だったら素質無くてもやりたい

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 08:17:15

    一応カルデアに記録は残ってるだろうから見るだろ
    特段、非の打ち所がない弟子だぞ

    ただ、カルデアには師匠呼ばわれされてる鯖が多いな

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 08:28:16

    >>10

    魔術の弟子というより手伝い係だな

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 08:34:57

    従者はトリマムウで間に合ってるのでは

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 08:37:22

    多分どうしても魔術師として表舞台に出さなきゃいけない時はエルメロイ先生とゴッフ共々守ってくれそう

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 08:38:28

    >>16

    没収されたこともあったし使えない時もあるだろ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 08:48:01

    事件簿のキャラ達とどう絡むのかは気になる…
    あの姫様に弟子⁈って驚かれそうではある…

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 08:48:59

    弟子(面白いから傍に置いてるだけ)

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 08:49:08

    >>18

    それこそそんな状況に陥ることもあるのに魔術すらろくに使えない平均的な人間を従者にしてどうしろと…

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 09:16:41

    でもぐだ男には諦めない心があるから…

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 09:22:18

    秀吉みたいに殺しに来た相手を話術で懐柔してトリムマウ饅頭持たせてお帰しする役目かもしれない

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 09:23:42

    一応アニムスフィアに属している人間をエルメロイの当主がわざわざ従者に…?妙だな…

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 09:23:48

    まぁ、魔術は使えなくても忍術は使えるから

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 09:25:48

    三十路ライネスと魔術師見習いの少女or少年のほのぼの日常ドラマ的なやつか

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 09:27:16

    ライネスの性格知ってる子達には同情されそうではある。

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 09:27:35

    >>26

    もう少年、少女って歳でもないだろ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 09:28:59

    >>21

    一般人というのはもう通じないと思うんだ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 09:29:12

    fgoの時間軸だとライネス達三十路近いんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 09:31:17

    >>28

    本人的には20歳超えてる感覚はあるんだろうな

    白紙化で時間がおかしくなってることを考慮しても

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 09:56:28

    >>30

    えっちだね

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 10:10:05

    >>29

    経験はともかくスペック的には鍛えた一般人の範疇でだと思う

    ただ開位貰ってるから立場的には実は結構前から一般人では無いんだが

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 10:12:47

    >>6

    ペロッ、この味はテトロドトキシン!

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 10:14:54

    >>6

    毒を食わせて相手の油断を誘って毒盛れるじゃん

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 10:19:13

    魔術はへっぽこなのに知識と度胸だけは光るものがあってかつ善良という二世の若い頃に近いものがあるから多分徹底的に弄られつつも可愛がられはする

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 10:21:32

    fgoの年代のライネスは普通に一回り年上だった気がするから、見た目的には若い従者を連れてる何か背徳的な感じになっちゃうな

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 10:24:01

    >>37

    そもそも一回り上の義兄に迫ってる時点で…

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 10:24:12

    >>36

    確かに知識だけならあるだろうな

    何しろメディア、二世、ケイローンその他諸々に課題出されて何とかやっていけてる訳だし


    まあ、本編だと自分よりも魔術できるやつが高確率でいるから、その知識を発揮出来る場面が少ないんですけどね!

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 10:26:45

    >>36

    藤丸立香って魔術の知識光るほどあるの?

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 10:33:34

    >>40

    一般魔術師の教養的なものはほぼないだろう

    ただサーヴァントとか関連する分野にだけ妙に詳しい

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 10:34:27

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 10:37:56

    なぁ、なんでサーバントの記憶が人間にあるんだ?🤔

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 10:39:33

    >>43

    藤丸立香を弟子にする時点で設定倒れだからセーフ。都合のいい世界線だと思え

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 10:42:28

    せめてあのトランクを礼装として使えれば話は別なんだが…
    流石に没収されるかなぁ…

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 10:44:56

    >>45

    あのトランクがあってもカルデアのバックアップがなければ魔力消費的にもサーヴァント召喚はキツいと思う。荷物持ちがんばるか

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 10:46:13

    記憶は鯖の方の置き土産。って言ってもご都合主義だよねぇ
    むしろ二世やライネスは魔術に関わらないルートなら記憶の同期なんてしないしさせないイメージ。

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 11:06:38

    >>46

    現地にまで魔力の代用になる電力届いてないから問題ないと思うぞ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 11:09:13

    まず弟子になったとして何を教えてもらうんだ。魔術の才能はまったくないんだぞぐだ男

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 11:09:35

    >>48

    そうじゃなくて、一魔術師にそんな協力しないだろうってこと

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 11:12:55

    >>49

    失礼な! エルメロイ2世曰くあのロード・エルメロイ2世と同じ程度の才能はあるんだぞ!


    なんか魔術はほとんど使えないへっぽこなのに事件に巻き込まれまくる未来しかみえねぇ

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 11:15:57

    >>51

    一応言っておくと二世は才能はからきしだけど少年の頃からしっかり鍛えてるからな?

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 11:17:47

    >>52

    2世本人が魔術の腕はぐだと同等って言ってるの、今の設定からするとおかしいんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 11:35:46

    >>53

    才能は同じっつってるが二世はぺーぺー新世代よりかはマシだからな、二世の謙遜としか思えんわ


    燃料が少ないが乗り手は上手い運転手って感じだから燃料少なくてペーパードライバーの藤丸とは流石に違うよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 11:36:50

    >>53

    (同じように鍛えたら)同等って意味じゃないかって解釈してる

    才能の差があれば同じ鍛え方でも差がつきそうだし

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 11:39:27

    >>18

    殺人容疑がかけられて凶器が没収されるなんて事例がそうそうあると思うのか?


    トリムはモノだから裏切らない、物理的な攻撃であればほぼ全て再現出来る超高性能演算装置だぞ、護衛にグレイもつけたことはあるけどぶっちゃけコレひとつで従者としては間に合いすぎてる

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 11:44:57

    ライネス「このバカ弟子がぁ!…どうだ人気のあるジャパンアニメのセリフだこういうの好きなんだろう?」

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:23:54

    こういう系のスレで毎回足枷になる魔術師の基礎ステータスは基本的に世代の積み重ねありきだから突然変異以外は鍛えても上限がある設定

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:45:51

    ていうかぐだって開位もらってるんじゃ?

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:47:19

    >>59

    能力的には今回で言ってる通り相応しくないからな……名誉称号のノリなんだろう

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:48:06

    開位貰ったっていっても世界救ったことに対する功労的な意味で魔術師としての実力は伴ってないし

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:50:27

    >>61

    祭位じゃないのは謎だけど2部クリアしたら貰えるのかもね

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 13:18:30

    >>39

    > 何しろメディア、二世、ケイローンその他諸々に課題出されて何とかやっていけてる訳だし


    これ個別の幕間とかじゃなく共通した確定事項なん?

    ぐだは魔術の才は無いが、神代の英雄たちに魔術知識を教えられているって個々のカルデアとかではなく、公式で共通でされているっけ?

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 13:20:50

    >>63

    イベントでも度々言われてるから共通であってる

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 13:33:10

    >>63

    まあ知識だけで何とかなるなら苦労しねえし神代に至っては根本の理論がおかしいから知識以上に役立てられるかと言われると無理だけどね

    二世と他の君主も知識量はほぼ一緒だし

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 13:36:55

    本人は能力低くてもヤバいアイテムたくさん持ってるから、総合的にはそこそこなんだろぐだは
    緊急事態のちょっとした護衛くらいはできそう

    見てくれよこのバレンタインに貰ったアイテムの山!
    時計塔の魔術師が泡吹いて倒れそうなのいっぱいあるぜ!

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 13:38:30

    >>66

    やばいアイテムを持ってる程度で無双できるなら苦労しねえんだ

    というかそれアニムスフィアの資産になると思う

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 13:39:49

    >>66

    英霊の私物って士郎の投影みたいに内実伴ったものなのかな?

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 13:41:10

    >>67

    一般人(一般的な魔術師)が持ってていいもの以外はカルデアが預かるのが現実的だな

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 13:42:11

    >>66

    まあ、カルデアがバックについてる状態のぐだはかなり強いと思う

    まあ、サーヴァント召喚+礼装+魔力のバックアップっていうその状態になれば誰でも強くなる装備なんだけど…

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 13:42:18

    >>69

    ハサン布とかモカシンとかエミヤ包丁みたいな日用品以外はカルデアで接収しないと爆弾にしかならんしね

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 13:47:38

    >>66

    バレンタインはマジでやばいやつ(インド兄弟のもの)とかはたぶんカルデアから退くときに一緒に消えるし残るものがあってもカルデアの資産になると思う

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 13:50:03

    なんか知らないけども魔術の仕組みにやたらと詳しいし、ウェイバー並みに解体手順を割り出してくるし、魔術行使できないけれども知識の暴力が凄まじい小姓枠になりそう

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 13:52:31

    >>70

    ぐだの分割された記憶でもフェイカーと戦えてたからな

    あながち村正の妖精騎士に勝てるっていう評価も間違ってはないのかもしれない

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 13:53:06

    >>70

    アレ、前提としてレイシフト適性とマスター適性に極振りしてたら、という前提条件を満たせらっていう……

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 13:55:01

    >>75

    レイシフト適正は分かるけど、マスター適正ってなんだ?=魔術の資質じゃないのか?

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 13:56:48

    >>73

    流石に二世を舐めすぎだ

    二世の強みは目の前の事象と知識を結びつける速度、それ以前に莫大な知識あってのものだよ


    いくら魔術を学んでいるからって五年もたってない新世代にそんな技能が身につくはずもない。算数学び切れてないやつが数学の応用を解けるかと言われたらNoだよ

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 13:57:19

    藤丸はもし魔術師になるとしたら、カルデアでの経験とかから使い魔使うタイプの魔術に向いてるかもね

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 13:58:23

    >>76

    現状よく分かってない

    けど、オルガマリーはレイシフト適性もなければマスター適性も無いようなので、何かしらの関係があるんじゃないかと言われてる

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 13:58:45

    >>78

    使い魔使うにはあまりに魔力が貧弱すぎる…

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:00:40

    まあ何か妖精とかそういうふわっとしたものの接触なら経験値高そうでは…駄目だなこいつ適正ありすぎてサーヴァントのセーフティないと即拉致だわ

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:01:25

    >>73

    魔術の解体とかかなり知識がいるしそれ以上に努力しなきゃいけないので…

    マスターやってたのにそこまでは出来ないだろ…

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:03:08

    >>81

    というか、このまま無事平穏な生活に戻ると、レムレムレイシフトでどっかに引っ張られてそのまま死亡って可能性もあるぞ

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:03:52

    エルメロイⅡ世は本人の自己評価がバカ低いから侮られがちだが魔力の扱いはそこそこだし魔術回路を使った強化記録身体補助に軽い防御くらいは出来るからな……魔術師の性能で比べたら藤丸よりは普通に上だよ、観察眼については言うまでもないし

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:05:28

    知識を活用するとしても歴史に強いって感じだよね
    「当時の魔術は○○な特徴があったので、これと不思議と一致するんですよね」
    なお、本人は使えないし対処も出来ない

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:06:59

    ケイローン先生も言ってたけどケイローン先生が教えれば全員が英雄になることは無いように才能ある先生の生徒が全員優秀である訳ではないしそもそも先生方が教えてるのは魔術師としての基礎からだぞ?
    言っちゃえば知識としてならカドックとかのほうが断然上だろ経験の話で言えば違うだろうけど

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:07:19

    現代でサーヴァント関連の事件とか多発してたら犯人探しには持ってこい
    解決できるかはともかく意見を聞くべき専門家ではある
    なお、現代でそんな事件起きない

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:08:11

    >>77

    >>82

    いろいろめんどくさ……

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:08:23

    >>85

    現代魔術科も普通に歴史と合わせて教えるのでやっぱ餅は餅屋になるんだよ……

    「この家系の魔術はこの土地柄からしてコレとの関係があり」くらいは息をするようにやってくるし

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:08:29

    魔術にこれまで触れてこなかったやつが3年そこらの経験で魔術世界に飛び込むには、なにか特化した一芸が欲しいけど、藤丸立香の一芸ってなんだ?カルデアでの経験から来る指揮能力の高さとコミュ力か?あんまり魔術世界向きではないけど

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:09:33

    >>87

    まあ、ことサーヴァントにおいての知識はぐだが最強だと思う

    ただそれを生かす場所がとにかくない

    解体戦争の時に相手のサーヴァントの能力を予め考察するとか…?

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:10:02

    >>90

    カルデアのバックアップ前提なら対サーヴァント戦闘経験は豊富だろう


    バックアップを外したら行動力があるだけの一般人なので真面目に時計塔とか行かない方が良い

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:10:29

    ぐだの知識広くはあるんだけど、例外から先に学びすぎて役に立つかって言ったら微妙なんだよな
    「魔術を使ったことのない素人が魔術礼装を使った場合の戦場の歩き方」とか「常識と時代の違う偉人達に対する人間関係の構築法」とか。
    …「自分の心に向き合わないように心理テストをすり抜ける方法」とか。
    それが必要な場所では間違いなく第一人者なんだけど。

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:11:11

    魔術師としての弟子じゃなくて一般人の友人として関わる方が良さそうではある。

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:11:20

    >>90

    強いて言うなら夢で色々な場所に介入出来ることかな…

    ただ、本人も制御しきれてないって言う欠点はあるけど

    というか、欠点しかないな、これ

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:11:21

    なぜもしも弟子入りしたらの話からこんな話になってるんや

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:11:24

    >>91

    いや知識の考察も優れてるって描写あった?

    いっつも選択肢としてどんな人だっけ?って質問してる描写ならあるけど

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:11:31

    アメリカ大陸の往復については一家言あるぞ

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:12:12

    >>96

    型月オタクは特に理由がないもしもを許容できないんだ

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:12:26

    >>96

    型月の魔術師がややこしいしそもそも一般人と思考がかなり違うので…

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:12:55

    てかみんな弟子入り期間けっこう長めに考えてる?
    俺はエルメロイ教室に3年間通ってるあいだだけとか思ったんだけど…

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:13:20

    >>97

    そもそもサーヴァントってもの自体が本来ならあんまり見るものじゃないからって前提があるんだ

    一回しか聖杯戦争がないfgo世界ならなおさら召喚の実績がないので、サーヴァントって現象自体に一過言あるのが強いて言うなら強みになるよねって話

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:13:27

    仮に時計塔行くとしてまずミスティールに五年突っ込んでソロネアで学ばせてノーリッジをメインにしつつユリフィスかアニムスフィアとるってルートだろうけど根本的に魔術回路が少ないので大成できないんですよね

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:13:54

    >>99

    めんどくさ…

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:14:13

    >>96

    もしぐだが魔術世界に入るならに興味ある人はいても、細けえことはいいんだよするほどライネスの弟子になるぐだに興味ある人がいないからでは?

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:14:50

    何なら多分結構な人がぐだが魔術師になるのは止めたいと思う

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:15:14

    >>101

    魔術師の師弟関係ってほぼ永遠のものじゃね?

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:15:28

    >>104

    そもそもこんな厨二設定ばっかりの型月作品についていける奴なんて面倒くさい奴しか集まらんだろ

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:15:38

    てか記憶あるならまずライネスはぐだを突っぱねるだろう

    戦闘力も政治力も才能もない善人のバカを時計塔に巻き込むほど非道な人ではないし

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:16:48

    サーヴァントの容姿とかで真名を見破ることはできるかもしれない
    ただ基本は霊体化してて見えない上にケイローン先生が基本性能落として下半身変えたみたいに容姿を変えることができるサーヴァントも少なくないことを考えるとうn…ってかんじ

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:18:11

    制服とかの各種マスター礼装貰えるなら結構戦闘能力有りそう?
    アトラス院制服とか設定で書いてる内容だけなら試作段階とはいえ結構ヤバいはずだし

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:18:20

    >>107

    直接魔術を受け継がせるならそうだけど習いに来た程度なら一生じゃなくてもいいだろ

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:18:50

    >>94

    魔術師は極力一般人と関わらないようにするからなあ。この2人の絡み考えると弟子になるくらいしないと

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:19:16

    >>109

    やる場合は安全確保含んだ囲い込みじゃないのか?

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:19:28

    聖杯戦争初心者からすれば
    「ライダーは宝具が多い」とか「常にアサシンには警戒しないといけない」とか
    宝具の傾向でも
    「他人に変身してしまう」とか「条件付き無敵はありふれてる」
    ってこと分かってるのは十分専門家だからな

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:20:18

    >>110

    そもそも現代の魔術世界で境界記録帯が呼ばれる事例が皆無だからなぁ……亜種聖杯世界ならとも思うがこれもまた集合知で対策取られてそう

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:20:56

    >>114

    ライネスの瞳みたいにぐだをある種のカナリアみたいに扱いつつ保護なら割と便利そうではある

    近くに異界あったら間違いなく迷い混むからなこいつ

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:21:27

    >>112

    魔術を教わるのってそんな単純な事じゃなくね?授業を受けるならまだしも、弟子になるってことはエルメロイの一門に下るってことだし

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:22:07

    >>117

    やっぱりレイシフト適性っておかしいと思うんだけど…

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:22:21

    >>118

    グレイのように内弟子になるならそこまで深くなることはない


    護衛能力とかも必要になるのでどの道厳しいが

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:23:14

    ライネスってゴッフと同い年か上やろ
    おばはんじゃん

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:27:07

    >>121

    蒼崎といいイノライさんといい大体歳食っても魔術師は美しいよ

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:27:53

    >>119

    というか、ぐだ明らかに隠されてる秘密あるからな

    先天的なものも後天的なものもあるけれど

    少なくともレイシフト適性は先天的だから何かあるだろうし、毒耐性、レムレムレイシフトは先天的か後天的かも分からんが色々とおかしい、ブラックバレルのせいで何かしら後天的におかしくなってる可能性もある

    一般人一般人言われてるけどこいつは感性と戦闘力以外が本当に普通なのかが分からない

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:29:39

    レイシフト適正は人理がなくなって一切のセキュリティがなくなってる感じがある
    現代に楔を打とうにも現代がなくなってたわけだしな
    謂わばフリーアドレスでハッキングし放題や

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:31:28

    まあ、ぐだも次々と死亡フラグ建ててるし、そもそも普通の生活に戻れるかも分からないんだけどねぇー!

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:31:58

    >>123

    それらの能力って結局はカルデアと関わることで発露したものだから、全部解決したあとは自然と無くなっていくんじゃないの?運命力は時間と共に回復するって言われてるし

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:32:30

    >>124

    どっちかって言うとハッキングというか接続しようとしてるのはぐだで現実側にそれを引き留める力がないのかもしれない

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:32:54

    ネタフリはいいのにしらけるつまんねえレスしかねぇな

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:33:35

    >>128

    今の方が面白いし伸びてるしなあ

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:33:52

    >>128

    ネタフリからおかしーんだよ

    疑似鯖の記憶が引き継がれるってなんだよ逆ならまだしも

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:34:55

    >>128

    ぐだage、ライネスとのイチャイチャとか出された方がシラケね?

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:35:43

    >>126

    そんな都合のいいことありますかね???

    そもそも自然となくなっていくなんて聞いたことないんだけど

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:35:45

    愛人として囲うなら良い物件じゃない?
    それなりに知識や体力あって人格問題ないし

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:37:14

    要するにあんな化け物見たことない…がしたいんだろ?
    設定的に無理があるから諦めろ

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:37:52

    >>132

    士郎の体の中のアヴァロンだって自然と消えていったんだから、使われないものは自然と消えていくでしょ。世界が戻れば、レイシフトなんてする必要ないし、サーヴァントを使役する必要もないし、ましてやブラックバレルの弾になる必要も無いんだから

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:37:55

    カルデアを買い取ったのがエルメロイ派だった世界線

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:37:57

    ぐだみたいな好青年(修羅場慣れ)を守って上げながら夜は苛めて上げるのはとても年取ったライネスに似合う気はする

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:41:00

    >>132

    人理が安定すれば特異点等のレイシフト事例はなくなるしサーヴァントの契約も切れるので淀みや夢での戦闘もなくなる。弾になる必要もないので消費された運命力は回復する、本人の精神以外は普通に戻れると思うぞ


    そもそもレム案件はカルデアに来て人理焼かれてから発生したものだし

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:41:51

    >>134

    むしろ大体必死に一般人だボケぇ!って言われてる気がするんですけど

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:44:04

    >>128

    どういうレスを求めてるんだ?

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:44:48

    >>139

    特殊な立場の一般人だから無理に魔術世界で何やらって主張がちょっと受け入れられないんだよ


    魔術師は魔術師として育つならいいが藤丸をエルメロイやアニムスフィアで何やらするのは正直合わない

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:44:52

    >>140

    ライネス師匠とのイチャイチャ妄想が見たかったんだろう

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:46:13

    >>138

    レムレム案件は人理焼却関係ない2017年でも普通に起こってたんですけど…

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:46:26

    士郎なら投影アレコレを伏せつつスクールライフは魔術回路の本数も遠坂の弟子という名目もあるから問題ないけど藤丸の場合は名目は作れても本数が無さすぎるからな……

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:49:11

    (前提としてありえないけど)どうなると思う?
    ってスレに対してありえない!とか設定がとか持ち出すのはどうなんだろな

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:49:38

    >>143

    それは人理焼却の二次被害でしょ。そもそも、サーヴァントとかの繋がりから異世界に引っ張られるなら、全部解決して契約解除した後はそういうのも無くなるし

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:50:07

    >>142

    魔術師の弟子っていう設定とは相性悪いよな…

    愛人とかならともかく…

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:50:08

    >>145

    (ありえたとしても)魔術師に向いてないので弟子ルートはありえないなのよ

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:50:51

    >>145

    だから必死に折り合いをつけようと議論が盛んなんですね

    ちゃんと読んだ?

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:51:07

    >>145

    設定飛ばしてもライネスの性格やら考慮するとな…

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:53:22

    レムレムあるもん!レイシフト適正100%!凡人じゃないもん!ってやってる人たちは一章でロマニが未来を託した相手ちゃんと見えてる?

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:55:06

    >>151

    いっぱい異聞帯滅ぼしてブラックバレルぶっぱなすための弾になったからもう平均的じゃないんだよ。知らんけど

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:55:20

    そもそも一般人が時計塔行くってかなりの罰ゲームでは?

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:55:45

    >>149

    折り合いつけようと議論するのがおかしいんだぞ

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:56:28

    >>152

    いや上のレムレム勢はカルデアに来てから始まったことじゃない主張してるんですが…

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:56:57

    ライネスの記憶というハードルを飛ばしたとしよう
    それでもライネスは魔術世界に一般人を巻き込まない程度の領分はある、二世と違って黒めのとこにいるからね
    これをまたどうにかして弟子になったとしよう

    一方藤丸は魔術師としての才能がなく、カルデアのバックアップを排せば新世代以下だ
    カルデアは事が終わればほぼ高確率で解体か凍結だろうし維持されたとしてもわざわざバックアップを個人に維持する意味がない

    つまりライネスの弟子ルートは「魔術師として大成する目がない新世代が、その状態で時計塔の策謀に間近に身を置き続ける」という危険すぎる状態にあるんだ
    IFにしてもこれはお手上げだよ

    なので話題がよそにぶっ飛ぶのはもはや必然なんだ

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:57:00

    >>151

    その託したロマニも一般人()で凡人()だったからな…

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:58:04

    >>155

    後天的だとしてもおかしくない?って話だろ、多分

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:58:45

    「弟子になったら」というお題の話で
    「こういう感じの弟子に・こういう事情での弟子ならいけるかな」「いやこっちの方が」は兎も角
    「こうこうだから無理」を延々擦ってどうするというのか

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:58:57

    >>156

    ライネス冷たく見えてグレイみたいに友人だと思ってる子には優しいからな、友情感じてるマスターに危険なことはさせないんじゃないかな。

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:00:42

    >>159

    ぐだがライネスの弟子になるとライネスの性格に齟齬が出るのと、ぐだageに繋がるからな

    何としてでもそんなことありえない!

    したいんだろ

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:01:09

    一般人という表記を茶化す風潮あるけど正直文脈読めてないのでは?

    ロマニは凡人で凡才だよ、努力と無理で無理矢理埋め合わせてカルデアを支えてるお医者さんだからね
    自分一人なら逃げ腰になる根っからのチキンがマシュと藤丸見て覚悟決められたからこそ1部は綺麗な文様になったんだろ

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:04:27

    >>162

    まあ、ロマニ自体は一般人だったんだがな

    実はソロモンが人間になりたいっていう夢が叶った姿でした!

    を凡人扱いしていいんだろうか…

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:04:51

    ぐだが弟子になると考えるからダメなんじゃね?あらゆる仮定を飛ばして、ぐだみたいな性格の魔術師がライネスの弟子になったらと考えればいい感じかも

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:06:34

    >>163

    いいだろ

    ソロモンの力自由自在とか千里眼使い放題とかならともかくロマニは秀才のただのドクターだよ

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:07:44

    >>163

    前に進み続ける善良な人間=一般人だからな

    過去や正体はあんまり関係ないんだろ、多分


    まあ、それが一般人だって言うのは些かハードル高い気もするけどね!

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:10:24

    >>166

    どこにでもいる平凡な高校生は本当に困ってる人がいるなら拳を握って立ち向かえるヤツだからな


    人間賛歌系作風のライターは人類への期待が高いんだよ

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:12:25

    二世を才能ない魔術師の基準にしたらいけないんだ
    あいつ魔術が出来ないって点を除いたら控えめに言っても天才かつ超努力家なんで
    普通の学問の教授とか目指したら大成するんじゃないかってレベル

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:13:56

    >>168

    魔術解体とか本人謙遜してるけど明らかにヤバいしまあ普通の魔術師にやったら嫌われるよね…

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:14:19

    >>164

    ライネスにもしも弟子が出来たらを考えるなら、想像しづらい藤丸立香よりも、藤丸立香に近い人間性を持った稀有な魔術師を想像した方がやりやすいね

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:14:31

    >>164

    ぐだみたいな奴を弟子にするのが見たいんじゃなくて

    ぐだが魔術師の弟子になるのがみたいんでね?

    それなら最初からぐだに魔術師の才能があればの話をした方が良い

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:18:04

    >>171

    じゃあそこら辺細かく決めて(ぐだがどんな魔術使うかとか)最初に言えば良かったかな

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:19:44

    >>171

    キリシュタリアの計画がもうちょい進行したままぐだの身体が元に戻らなかったルートとか?

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:20:24

    >>171

    じゃあぐだに魔術回路20本前後生やすか


    召喚術タイプで属性はどうしよう

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:20:55

    4・5年鯖から学んだ程度でどうにかなる程甘っちょろいのが型月魔術師世界ならエルメロイ二世は苦労してないという大前提がね
    数十年鍛えるのが当たり前だし百歳超えてるのもザラに居る
    何なら数百年或いは千年研究して並のキャスターより古い神代の頃からやってる化け物も居るのが魔術師なんで

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:22:21

    >>175

    結局家の積み重ねの集大成として優秀な魔術師が産まれるからね(例外除く)

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:22:22

    >>174

    やる魔術の系統とかひっくるめてダイスで決めたら?

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:23:59

    >>176

    シエルと士郎とかいう例外はさぁ……シエルはマジでなんなの?

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:24:36

    一応エルメロイ2世がつきっきりで教えて伸びしろ限界まで成長させたらもしかしてら2世レベルにまではなれるかな…?くらいの才能はあるから…

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:26:21

    >>179

    才能じゃなくて魔術の腕前が同じって幕間で言ってるのが物議かもしててなぁ

    当時は多少なりとも魔術を教えてる設定だったのかもしれんが

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:26:55

    >>179

    魔術師としての腕前がII世レベルだとなぁ…

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:28:06

    >>180

    魔術は礼装だよりだろうから、使い方が二世くらい上手いってことじゃね?

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:28:06

    >>173

    そこまで行くと神代の魔術回路と肉体にならないかい?

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:30:12

    >>180

    「俺はこう思う」と「公式がこういってた」なら後者を優先する(正しいとする)のが道理だからな…

    きのこを信じるなはきのこの出した設定同士での話だし

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:31:13

    そもそも2世のレベルが分からんからなんとも
    ガンド撃ってたような記憶はあるけど自己強化はできたっけ?

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:33:30

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:33:44

    >>184

    「視力強化が使えないレベル」と「魔術の行使がある程度可能なレベル」だから矛盾してるよ


    「腕前」の捉え方によるけど整合性を合わせるなら「~~と大差はない」という表現からして上の連中と比べればどんぐりの背比べ、というニュアンスになると思う

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:34:45

    ぐだ本人の才能は兎も角神代の魔術師鯖複数が人理の為やる気満々モードで来てるのがカルデアだからな…
    事が済んだらライネス師匠の所で魔術学びたいな…とか本気で思って相談してたらキャスター達やケイローンが良い感じに仕込んでくれるでしょ

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:35:13
  • 190二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:35:45

    >>185

    二世はガンドに攻撃力を持たせて発射するなんて高等魔術できないぞ

    あれはただの魔弾だ

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:36:07

    >>185

    身体強化は山登りでさえ使えてる

    雷撃をある程度流す術式とかも髪の毛で使えてる

    ダウジングや簡易な結界もできるし儀式魔術だってできてるから全く無力ではないよ

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:36:20

    >>190

    ルヴィアのガンドで死にかけてたしな

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:36:50

    >>186

    ぐだのこと嫌い過ぎでしょ

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:37:24

    >>186

    公式ですら持ち上げる時あるからな

    嫌なら見るなで済む

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:38:07

    >>188

    無理だよ

    先天的に燃料が少ないんだから何を仕込んでも意味はない


    「仕込んで」どうにかなる世界なんて『新世紀に問う魔導の道』の中だけだよ

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:39:02

    >>188

    魔術師ってそもそも才能が無いと大成しないんじゃぁ…

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:39:47

    >>193

    ぐだに親でも殺されたんでしょ

    異聞帯出身だったんじゃん?

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:39:52

    >>195

    ちょっと神代の魔術師舐めすぎじゃない?

    今の時計塔(現代の魔術師)の常識ではそうでも、所詮神代から零落しきった魔術師の常識だよ?

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:41:11

    >>196

    カルデアに呼ばれたキャスターが刻印蟲や細菌蟲、髄液を埋め込むような連中だって>>188は言っているのでは?

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:41:22

    まぁ魔術師として大成はしないだろうけど折角師匠に恵まれたのだから自由に学んでくれれば良いと思いました。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています