パルワールドファンスレ3

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 19:21:54

    次スレは>>190踏んだ人が立ててね

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 19:24:22

    廃教会の裏なら石と鉄が両取り出来る

    寒冷地でピュアクリスタル、火山地帯か砂漠で石炭と硫黄を取れる拠点立てたいから今の繁殖牧場と化してる初期拠点引き払わないと…

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 19:25:15

    ちょっとやってみたくなったので現状やり込むならどういったコンテンツがあるのか教えていただけないでしょうか

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 19:30:25

    >>3

    まずは図鑑埋め、100体以上いるし各地に点在してるからなかなかに歯ごたえがある


    次に拠点設営、クラフトゲームのノリで自動化しようとするとなかなかに考えること多くて楽しいよ


    そしてボス攻略、進行度にあったボスを倒すのは素材や経験値的にも必須だし、各地に点在してるからボリュームもたっぷりだよ


    そして難しいと思ったらセーブ選択画面から世界自体の設定ARKみたいにイジってバランス調整してね

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 19:33:54

    パルのスタック問題は必ず改善してほしいな


  • 6二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 19:39:21

    >>2

    守護者の封域〜神速の封域の間の高台で石炭掘れるところあったぞ

    拠点にするには安定しなさそうだが

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 19:40:09

    >>4

    情報ありがとう!

    休日に買ってみようかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 19:44:47

    採掘がバッティングするので拠点3つで石、金属、石炭、硫黄、ピュアクォーツの5つを確保したい

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 19:47:43

    >>5

    マウスのサイドボタン使いたいんだよなあ

    キーコンフィグ改善に含まれてるといいが

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 19:52:38

    石とその他は探せば割とある印象、個数は減るけど

    硫黄と金属は砂漠にあった気がする

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 20:01:17

    キーコンフィグで設定変えられないものがあるのは困るんだよなぁ、個人的に左手キーボード使ってるとMが無いからマップ開くの超面倒
    あと固定アサインをボックスから設定できるとマジ助かる

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 20:02:08

    拠点の建て替え面倒なのだけはなんとかならんかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 20:07:12

    メルパオーだのイエティだのを凸らせて所持上限を底上げするんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 20:12:39

    アンチグラビティも可愛くていいぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 20:15:43

    上限上げてくれる手持ちって同種重複するんだっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 20:16:30

    重量大幅オーバー時の挙動を移動不可じゃなくて超鈍足・戦闘・パル召喚不可とかにして欲しい
    引っ越しで資材運搬がしんどすぎる…

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 20:28:28

    >>15

    する


    >>16

    とりあえず今は頑張ってグラップリング移動とポプリーナ活用しようぜ

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 20:31:24

    ポプリーナって物持ってくれんの?

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 20:39:38

    周りのもの拾ってくれるから重いもの物→落とす→移動してポブリーナに拾ってもらうって感じで移動できる
    まぁ探知外出てたら無理なんだが

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 20:43:33

    なるほど、ありがとう

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 20:49:20

    ドリタスとポプリーナ連れて協会裏行って取り尽くしてからグラップリングしながら帰ると鉄集めが捗る

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:07:10

    あれこれマップかなり広い?

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:15:32

    めっちゃ広いぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 22:54:42

    ケーキを牧場に突っ込んどけば腐らないことに気づいた

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:42:07

    配合有識者の方よければ教えてください
    ①すばしこい
    ②走るのが得意
    ③神速
    これらを引き継がせたい場合はどちらの組み合わせが効率良いでしょうか?
    +αは引き継いでも引き継がなくても問題ないスキルです。

    ①② × ③
    ①②③+α × ①

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:44:52

    パルのレベル上げってどこが一番効率いいの?

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 00:16:30

    石と木材!!
    石と木材が無限に足りない!!
    伐採特化のパルは捕まえたんだけど、採掘特化のパルっている?

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 00:57:45

    石と木材ってことは序盤かな
    採掘ならマップ西の方の砂漠辺りにいるナマズとカメが良かったかな
    もっと進めばアヌビスとかおすすめだけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 00:59:55

    >>28

    ありがとう

    意思が足りなすぎて酷使させてたツッパニャンをようやく休ませられる

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 07:28:41

    手持ちにすると役立つパル
    ツッパニャンとかアルパオーのカバン重量拡張スキル
    陸やら空のライドスキル
    グライダーを変化させて浮いたりジェット吹かすスキル
    攻撃系のスキル

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 07:54:05

    夜も出歩くスタイルならニャンバットも採掘できる
    夜行性だから寝ないし

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 09:14:12

    今、レベル14 拠点レベル10なんだが
    ここから何をしたらいい?
    とりあえず鉄集めやすい拠点場所は探しているのだが

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 09:16:00

    あとライドって何がおすすめ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 09:18:43

    地上はツノガミ空中はホークウィンかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 10:09:40

    何したらいいか分からないって人は
    探索広げたりレベル上げたりクルリス像集めてればそのうちやりたいってことに巡り会えると思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 10:11:49

    お前…その獰猛さのせいで密猟以外に生きる道を見出せなかったんか…?

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 10:25:57

    >>9

    X-MouseButtonControlみたいなソフトで設定してやれば使えるようになるよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 10:52:07

    襲撃の敵レベルって何が基準なんですかね?
    手持ちでギリ負け拠点の2軍のパルだと虐殺されるレベルの敵ばっかり来るようになってしまった

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 10:55:42

    プレイヤーレベルと思ってる

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 11:10:29

    プレイヤーレベルかあ
    しゃあない遠征再開して高レベルパルに入れ替えてくか

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 11:40:49

    火山で金属いっぱい採れるところあるやんと拠点作ったら、そこにファストトラベルすると山突き抜けて海に落ちる拠点になってしまったので引き払います
    山怖いわどっか平地で金属よく採れるところはないものか……

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:16:11

    コムギゴートって存在する?

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:23:35

    >>36

    配合親にしたすぎるステータス

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 18:25:02

    >>42

    コムギゴートはいない

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 18:25:35

    >>42

    たぶんいない

    小麦畑でせくせく作ろう

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 18:42:04

    大体の人が一個目の拠点って最初の場所の右手の高台になってると思うけど
    あの場所って別に拠点に適してないよな、高低差あってスタックしたりするし
    ゲーム的にご都合主義でもいいからいい感じの平地の広場用意してくれたら良かったのに

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 18:47:57

    崖を背にパルボックス作って拠点範囲の半分ぐらい無駄にするのも割とお約束

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 19:07:21

    >>47

    立てた後も拠点の範囲表示が分かりづらいから、パルボックスが拠点の中心位置になる事に気づきにくいのがな

    自分は

    「なんで近くに木が生えてるのに誰も伐採に行かないんだろう」

    「もしかしてこの線の内側が拠点ってことか?」

    って気づいてボックス建て直すまでにゲーム開始から3時間くらいかかったし

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 19:23:34

    平日は睡眠時間削られるから封印してたけどやっと遊べる
    とりあえず第二拠点の場所探しからやろうと思うんだけど、どこかオススメの場所ってある?

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 19:48:48

    第二拠点は金属がたくさん沸くとこに拠点建てて集めてもらうって感じの人をよく見るし自分もしてる

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 19:59:59

    教会裏が石と金属両取りできるんで中盤は候補

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 20:00:39

    木炭で精錬金属作らせてくれんかな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 20:45:33

    フォレーナ×クレメーオ来てる?

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 21:08:21

    卵産み特化タマコッコ作ろうかなと思ったらタマコッコ同士でしか配合できないから速度特化ジェッドラン並みの難易度になってそうで悩んでる

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 23:33:42

    おやこっちのカテにファンスレ続いてたのか
    ライド用速度+75%ジェッドラン完成してあとは最強社畜アヌビス作るくらいしか当面の目標なくなってしまった
    利便性皆無の高層ビルでも建てようかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 00:40:21

    本日は3つ目の拠点が作れるところまでレベル上げて終了
    xやここもだけど配合やら厳選までやってる人ってめっちゃ進んでるなーと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 02:18:13

    ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 04:01:18

    >>57

    ごめん草

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 06:55:49

    あるあるw

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 07:57:21

    たまに倒したパルが無表情のままになるのすげー怖いからやめてくれ
    ぐるぐるおめめじゃないとこうも違うか

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:24:15

    >>57

    誰もが通る道

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:32:21

    一定以上まで来ると火攻めしてくるからもう木の建築はやめろというゲームシステム側からの策略
    もっとレベル上げるとシンプルパワーで蹂躙してくる

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:50:50

    >>54

    畜産はまじめとかの生産特化パッシブがかからないらしいから割と適当でいい

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 10:45:43

    >>63

    えっそうなんですか

    54じゃないけど厳選前に教えてくれて感謝するよ

    もしかしてサボり癖とかも気にしなくていい?

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 10:50:23

    >>64

    たぶん気にしなくてもいいかもしれないけど◯◯はサボっているって通知あるしアサインから外れる隠し効果あるかもしれないからない方がいいかもね

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 11:13:46

    野生でしか出ないスキルって伝説希少のみ?

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 12:12:03

    あと○帝とか神龍とかの属性20%もボスしか持ってないんじゃないかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 12:44:44

    世界樹が見えたから行ってみたら謎の壁で阻まれた

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:00:25

    今思ったんだが始まりの丘付近に最初の拠点立てるなら右側すぐのとこより
    ちょっと下がった鉄と岩と木とベリーあるところがいいな?と思った
    よく考えたら大物が巡回してるポイントだった…

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:15:45

    >>67

    属性強化スキルもか

    持たせた方がダメの伸び良いのかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 15:01:29

    >>69

    そこ住んでるけど道開けとけばグランモスは巡回するだけで無害よ

    時々建物に引っかかるのと時々襲撃の時に巻き込むのを除けば暮らしやすい

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 15:11:07

    やっと2人目倒せた
    日記揃ったけど部下が全くついてきてないしちょっと可哀想な人だな

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 15:19:47

    >>71

    最後が致命的すぎる…

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 15:55:41

    アヌビス厳選始めたけど、孵化余りにも働いてもらうようにしたらQoLが爆上がりした
    あれだけ時間かかってたセメントの大量生産なんかもちょっと目を離した隙に終わってる…

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 16:15:13

    吊り罠にかけて殺した闇商人ってほっといてもリポップする?

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 16:15:54

    >>75

    罠壊さなくてもリポップするか知りたい

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 19:06:54

    そもそも商人のリポップがどういう仕組みなのかよくわかってない

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 20:18:16

    適正低い作業勝手に行くのホンマだるいから変えて欲しい
    アヌビスが採掘してジオラーヴァが製造するし固定アサインしても勝手に離れるし食事と睡眠以外指定した作業台から離れないで欲しい

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 20:32:30

    もしかして壁ってそこから先進めないものとは認識されてないの……?

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 20:34:40

    配合で図鑑埋めしてるんだけど、デメリットスキル持ちだしいらんわって売ってしまったパルを親に要求されてうわぁってなってる
    みんなはどんだけいらなそうでも一応取っておくようにしようね

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:11:56

    >>78

    採掘と製造を同じ拠点でやってるのが悪い

    パルに文句言う前に自分のマネジメントを見直せよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:18:29

    土台階段土台とかで2階にも土台使うのはできないのかな
    土台の足伸びるのがいい感じだから活かしたいんだよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:26:47

    こういう類のゲーム初めてだからのんびりやってるけど、ゆくゆくは最強最高のパル作りたい
    楽しいわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:53:16

    3人ぐらいでマルチ用のサーバ立てようと思ってるのですが、サーバの建て方は何がおすすめですかね

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:06:59

    >>81

    石木なんて重たいもんまとめて運べないんだから同じ拠点でやった方が効率的だろシステムの方が微妙だわ

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:08:25

    >>84

    G portalってサーバーレンタルサービスで借りるのがオススメです

    お金はかかるけどサポートも手厚いところだし

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:32:48

    >>85

    重量オーバーでもグラップルで運べるよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 01:30:39

    世界樹行けんのかい!
    手記でいかにもラスボス居そうだったのに入れずにすごすご帰るハメになったわ
    アプデに期待か

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 02:01:59

    パルが落ちてる素材?を高速で拾ったり捨てたりでドゥルルルルルってなるの何なんだろ
    遊んでんのかな

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 02:06:06

    畑必要パル多すぎる
    やっぱ牧場に完凸鳥か完凸牛が正義なんかな

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 07:39:11

    >>64

    特性厳選するよりもう濃縮でランク上げた方が効率上がるよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 07:55:01

    濃縮レベルが5になると元々適正のあった作業レベルが1上がるのか
    拠点の効率化を極限まで求める人は大変だな

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 08:21:08

    >>81

    これ分けた方がいいのはごもっともなんだが

    農業・牧畜・採掘・生産・配合と考えると拠点が全然足りない

    配合は配合だけにしとかないとアサイン外れやすいしどれを組み合わせたもんか悩んでる

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 08:42:39

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 09:21:59

    弾薬は釘売って商人から買った方が良いみたいな話聞くけど、実際どうなん?
    釘売りが金策として有効なのはわかるんだけど、弾薬と交換って考えるとそこまでレート良くなくない?

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 09:49:38

    どうもこれパルやマップローディング時のスタックぶっ飛び落下死は屋根あれば天井に引っかかって回避できるっぽい?
    襲撃オフにして広々青空牧場にしてたんだけど、屋内に作り直すかぁ。ちょうど配置換えもしたかったし

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 09:55:08

    最近やり始めたけど楽しいなマジで
    でも拠点戻ると誰かしら餓死してたり怪我してるの勘弁してほしい
    なんとなく飛んでる奴が変な挙動起こしてそうなる場合が多い気がする

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 11:29:13

    エルカイト?マンタインみたいな子が拠点の自然発生した木に挟まって封印されてた

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 12:19:19

    最近ふと気づくと足りないのが石になってきた
    お前たち採掘場とポップ鉱石と分担して掘ってくれんか

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 12:53:44

    ペコドンとキツネビ配合でドリタス作れるのね。

    いや、絵面やべぇなおい…(ペコドン♂キツネビ♀)

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:01:52

    もしかしてこれ厳選が行き着くとこまで行き着くとアルファ個体乱獲して良いopついてるのを祈ることになるのか?
    アルファのHP桁が違うんだよな

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 15:02:18

    建物の高さは壁3枚以上にしないとダメか
    拠点戻ってくるたびジオラーヴァが壁尻みたいになって一々戻すの面倒だけどベッド置いてて移動も面倒だから2階壊せない

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 15:04:09

    >>93

    3階建てくらいにして屋上に配合牧場置いてるけどいまのことアサイン外れたことは無い

    運ぶのが面倒なくらい

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 15:15:28

    1階あたり2層にするとでかいやつが引っかかるのもそうだし、濃縮ポッドとか温泉のヤシの木とか一部オブジェクトが上の階に貫通するんだよね
    1層分押し上げるのめんどくさかったから壁で隠すついでに飾りにも使いにくいバフ系建造物を押し込むスペースにしてる

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 15:51:55

    >>99

    指令台で細かくアサインできると思ったよね

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 16:22:58

    拠点開拓の際にパルによる大量採掘伐採で出た大量の資材片付けめんどくさいなと思ったけどカバネドリ複数があっという間に片付けてくれた
    運搬高レベルって凄い

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 17:36:58

    パルの体液が地味に足りない買わせてくれ必要だから

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 18:58:46

    >>107

    小鮫の浜辺でよってくる鮫を乱獲するしかない…

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 19:25:07

    どのパルでもできるかわからんけど
    ジェッドランで走ってるだけでペンタマとか轢き殺せるから気が向いたときにドライブして体液集めてる

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 21:02:43

    蜂の殺意が高すぎる
    こっち来て旋回するな! スフィア当てらんねえ!

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 21:03:34

    伝説4体を捕獲周回するとアルファ個体厳選とピュアクォーツパルメタルインゴット大きなパルソウルの稼ぎができる
    エンドコンテンツ見つけちまったな

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 21:56:48

    次スレここか!(今更)
    キョダイドラゴン卵を見つけたから何が生まれるんだろうと孵したらペコドンでちょっとガッカリした

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:00:25

    厳選ボルカイザーでグレイシャル周回楽しい
    3凸だけどファイアーショットでも130ダメ入るし歯応えあっていい感じ

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:43:42

    小麦とベリーの畑は多ければ多いほど効率的なのか畑の数を絞ったほうが効率的なのかわからんな

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:49:48

    始めたてなんだけれど格上の密猟拠点潰す時ってどうするのが効率的かな
    グレネード祭りだったんでとりあえず走り回って周囲のパルも巻き込む乱戦にしてから弓使ったが…

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:57:54

    親用にペコドンたくさん捕獲したんだけど全部食いしんぼで多数に精神不安定…今更だけど多分パルによって付きやすいパッシブあるんだね

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:08:50

    ついに買ってしまった...!
    始める上で最初にやるべき事やオススメのパルが居るのなら教えていただけないでしょうか...?

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:19:21

    >>117

    最適解を求めてプレイするゲームではないと思うので、あまり言うことはないんだけど、プレイヤーキャラのステ振りは重量がオススメ

    パルは基本的に捕まえれば捕まえるほど経験値ボーナスがあるので、色んなパルを捕まえて自分の好きなパル、使いやすいパルを見つけるのが良い

    最終盤に捕まえるパル以外は、スペック的な差はあんまりないようなもんだからね


    あえて序盤に絞った話をするなら

    ・ツッパニャン:拠点での雑用から、手持ちでの荷物待ちまで、序盤でもっとも頼りになる

    ・オコチョ:優れた複合タイプで終盤まで活躍の場が多い

    あたりが、わかりづらい有用性があるパル


    あとは多分「なんだこいつ! 捕まえてみたい!」って思った奴がだいたい便利

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:26:50

    チュートリアルが優秀なんで沿ってれば特に失敗はないし、やってるうちに色々やれることやりたいこと分かると思う

    取り返しのつかない要素があるとしたらステの振り直しが出来ないくらいか?

    パルは10匹までは捕まえるだけ経験値が入るし複数同じのがいても使い道が出てくるからスフィアに余裕があるならどんどん捕まえるといいかな

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:45:27

    それが実はステ振り直しアイテムあるんだ
    どこで手に入れたか忘れたけど多分ダンジョン産

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:47:53

    調べたらダンジョン産だけじゃなくて普通に自分で作れるみたい
    でも今バグで使ったら捕獲率下がるらしい

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:48:04

    >>120

    多分それ使うとクルリス像のやつリセットされるやつだぞ

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:37:47

    >>117

    初期ステ振りは重量増加、ぐらいかな?


    このゲームは捕獲に重点を置いている

    捕獲するとそれだけレベルは上がるし、自然とスキル厳選も出来る

    拠点ではスフィア製作をどれだけ自動化出来るかがポイントになってくるから、そこを意識した構成を目指してみるのはどうかな?

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 01:05:01

    >>117

    個人的にはタマモってパルがパルスフィア拾ってきてくれるから序盤にオススメ

    何よりかわいい

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 01:11:25

    終盤の強い水パルってレヴィドラしかいないの?

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 01:14:10

    >>125

    水パルは序盤、草パルは中盤に豊富なんだけど、終盤になると選択肢限られるよねぇ

    そして闇がめちゃくちゃ多い

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 08:09:59

    レヴィドラアグニドラは階段登ってくれないんだよな
    いや多分自分の階段の作り方が悪いんだけど
    自分の拠点構造だと水はアズレーン火はイグニアスにやってもらってるわ
    火はアルファじゃないボルカイザー作ればいいんだけどね

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 10:00:52

    永炎を炎技で焼いてると時々爆発が起きて勝手にダメージ入ってるがあれもしかしてグレネード誘爆してる?

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 10:53:13

    密猟団の火炎放射器に弾当てたら爆発したし、誘爆もあるんやろうね

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 11:29:20

    リリクインのおしりです
    お収めください

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 11:30:05

    >>130

    F 尻を持ち上げる

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:56:25

    ボスのでっかいクレメーオちゃんゲットしたんだけど
    拠点で見下ろされてるとなんか興奮して集中できない

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:56:15

    建築に凝り始めたら無限に金属インゴットが足りない
    ツジギリが金属インゴットと骨落とすと知ってしばきに第三禁猟区来たらゼノグリフやジオラーヴァがパルメタルインゴットまでくれたし、ここ宝の山だったわ

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 16:42:53

    初拠点の収納の中身適当にやりすぎてマジで後悔してる
    ちゃんと種類別に分類しておくべきだった

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:31:51

    ストリーマーの配信とか見てると、誰かとやりたいなーってなる
    別に一緒に攻略しようとかじゃなくてたまにふらっと拠点に寄っておーすげえってなったりしたいだけなんだけど

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 21:05:00

    完凸すると作業適正が1段階上がるのが発覚して大変だわ

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 22:06:34

    スタックを改善するべく拠点をリフォームしていたら休日が終わってしまったんだ…
    地下に落ちてそうなのは流石に無理だけどパルボックスを別階層にしたらかなりマシになった気がする

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 23:18:42

    >>136

    マジか、知らんかった

    けど完凸って116体必要なんだっけ

    流石にそれだけ乱獲するのもキツイな

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 23:37:38

    攻略見ずに配合厳選思ったより大変だな
    金スキル2種ぐらいならわりとすぐできるけど狙い通り3種からが急に難しくなる
    んでしかもどの組み合わせで何が生まれるか忘れる

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 02:09:07

    ジオラーヴァが無限に壁や天井に突き刺さってるので諦めて量産型アヌビスにした

    ボルカイザーでも狩りに行くかな

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 02:12:06

    デカかったり飛んでたりするとバグるのでどうしても小型陸生パルがステータス以上にお役立ち何だよな

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 02:31:57

    FTする度どっかぶっ飛んでたりスタックしてたりするの早く直って欲しい
    優先対応とは言ってるけどいつ直るかね

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 04:14:35

    神速走るのが得意すばしっこい 三段ターボのライバードが作れたから明日から落下ダメージ利用してジェッドラン乱獲行くぜ!

    って思ったけども もしかしてレジェンドスフィアじゃないとボールに入ってくれさえしなかったりする?ウルトラスフィアなら用意出来るんだけど

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 07:33:23

    夜に岩陰からササゾー出てきて初見死ぬほどビビった

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 07:46:36

    神速走得意ムラクモひけた、獰猛脳筋上乗せしてえ〜〜

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 09:20:40

    >>145

    騎乗パルなら脳筋かすばしこいにしといてダイエットマスターつけるのが鉄板ぽい

    まあ好みだし求めるもので変わるけど

    ケーキの材料結構重いからうちも食糧節約でスタッフにダイマスつけてくかー

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 10:48:54

    建築の高さはいずれ高度限界にぶつかるだろうなとは思ってたけど、拠点範囲にも高度限界あるんだね
    だいたい壁15枚分くらいで範囲の青いラインが現れる

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 10:51:37

    >>138

    オスメス両方揃えられれば牧場で量産できるけどボックス上限がきつくなってくるよね

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 10:53:34

    たまたま野生のグランモス同士が縄張り争いしてたから漁夫って捕獲できたけどそっからほとんど進展がねぇ

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:38:30
  • 151二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 13:24:23

    パルワールドの建築は斜面にクソ弱いのがな…

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:08:39

    おっさん、それくれよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:34:40

    ボスムラクモが地上地下どっちもいないのはバグなのか仕様なのかどっちなんだい!

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:25:18

    いなかったことあんまりないけど坑道の奥にいないならリスポーンされてないか埋まってるのかな?

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:36:10

    ムラクモが坑道内にいない時は地中に埋まってたりはるか上空に打ち上げられたりする

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:04:05

    >>152

    M134にしては大きすぎる気がするけど、もしかしてM61なのかな

    それにしては威力が豆鉄砲すぎる気もするが

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:18:31

    自分は初見時コントローラー慣れしてなくて操作もおぼつかずパルボックスどころか焚き火も作れないまま夜を迎えたから他の人のプレイ見てるとすげえ…ってなる
    いまだにパルスフィア間違って投げ捨ててる

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:35:02

    運搬パルが荷物を落としては拾うを繰り返すの対策とかあるんですかね

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 17:02:47

    商人とっ捕まえてケージにぶち込むかと思ったけどケージこれ思ったよりでかいな?
    景観的な意味でも商人たちを放し飼いにしたセカンドハウス作ろ

  • 160二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 17:15:29

    >>157

    わかるわかる

    ウルトラスフィアがいくつかダメになったわ

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 18:53:14

    拠点をリフォームしてから運搬カバネドリが荷物ボトボトしてたり畑にベリーを取りに行ったアヌビスが引っかかるわけでもなく立ち尽くしていたりしたんだけど屋根(高さ壁2枚)が悪さしてるんだろうか
    チェストと畑を屋根なし区画に移してからは一応解消されてるけど結局よく分からん

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 19:25:22

    あー、うちも同じ現象起きてるな。なんかポトポト荷物落としていくやつ
    高層二階建て、屋上菜園つくってから見かけるようになった気がする

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 19:46:30

    >>130

    シリクイン

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:04:05

    フィールドボスのムラクモが何もしなくても勝手に死ぬんですけど、どうしたらいいですか?

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:38:51

    神速アルファフェスキーが来た
    飛行の神速持ちカバネドリで止まってたし超嬉しい

  • 166二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 21:25:07

    二階建てはやっぱ壁3枚以上にしたほうがいい感じか

    うちも拠点を覆いたいんだが、ど真ん中がちょっとした丘になっててそこの天井が空いちゃうのがな…

  • 167二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 21:44:16

    >>166

    もしかしてそれ愛護団体の塔近くの金鉱石と石炭あるとこかな?

    自分は諦めて一応内側も壁で囲って吹き抜けにした。高層建築なのもあって割とそれっぽくなった

  • 168二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 21:48:44

    バグったらなぜか拠点ピッカピカに光ってた

  • 169二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 01:11:10

    >>167

    そこそこ、攻略サイトの集合知もある程度進めてくるとありがたいけど、あそこ真ん中がデカすぎるのがなぁ…


    丘の中腹あたりから土台建てて1から立て直すのも面倒くさいし

  • 170二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 01:42:36

    >>148

    卵のままなら箱詰めできるから64個まで貯めて

    孵化機大量に用意して一気にやってる

  • 171二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 02:50:04

    頭に花咲いてたナエモチくん居た
    かわいーけどレアなのかな

  • 172二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 03:22:54

    >>171

    たまーーに居るよね

    間違えて倒しちゃったら花落としたよ😢

  • 173二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 03:38:54

    フラリーナが思ってたよりでけぇ
    ツッパニャンくらいのサイズ感かと思ったらでかくて草

  • 174二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 10:13:34
  • 175二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 10:14:32

    >>174

    ケモナー歓喜やん

  • 176二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 10:53:10

    まあこれでゾーイエレパンダやリリィリリクインとか実装できたらそれはそれで

  • 177二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 11:29:19

    やろうとしてることが真1,2辺りのメガテンなんだよなあ

  • 178二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 11:48:14

    うへぇレジェンダリー武器の設計図ほしいと思ったけど落とすの大半伝説ボスか
    やっぱ伝説巡りが現状のエンドコンテンツだな

  • 179二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 14:03:18

    レジェンダリーロケランのパルメタルインゴット必要数505個で草ァ!

  • 180二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 19:14:21

    明日からプレイする予定の初心者です
    序盤にやっておくべきことやPCの設定があれば教えてください

  • 181二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 19:18:13

    パルたちY軸で一番近いエサ箱行くらしく一々上がったり下がったりするの流石にアホ

  • 182二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 19:34:29

    ヒエティくん運搬4だけど足遅すぎる
    運搬3で足速い子の方が効率いいのかなー

  • 183二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 19:41:38

    >>180

    チュートリアルめちゃ細かく導線引いてくれてるからそれに従えばいいよ

    チュートリアルからちょい外れることだと、パルはたくさん捕まえたほうが後々助かる→たくさん捕まえるためには製造なんかで拠点が整ってるほうがいい→どう整えようかって自然とやりたいこととできることが噛み合っていくから

    設定はまあスペックによって描画上げ下げしたらいいんじゃないかな

  • 184二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 19:43:40

    ゲーム落ちたらマップが初期化され、チュートリアル表示になった
    FTは生きてるから完全初期化じゃないっぽいけど、またマップ埋め面倒なことになった
    最初からすでにマップ開放されてる島(リスポーン地点?)ってもしかしてランダム?

  • 185二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 20:46:08

    >>183

    ありがとうございます

    チュートリアル進めていたら普通に強くなれる感じですかね?

    取り返しのつかない要素だったりはありますか?

  • 186二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 20:58:49

    >>185

    ステ振り直しアイテムは今は結構きついバグあるから使っちゃいけない

    レベルアップに伴うステ振りとは別に専用アイテム集めて捧げて捕獲率を上げる要素もあるんだけど、ステ振り直ししようとするとその捕獲率まで巻き込まれてかつ捧げるアイテムは復活しない

  • 187二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:00:19

    >>185

    今のところレベルアップの際に上げた能力を振り直すアイテムが上手く動いていなかったんじゃなかったっけ?そのうち直るとは思うけど

    それ以外はテクノロジー取りすぎてポイントがなくなっても問題ないし取り返しがつかないことはあんまりないかな

  • 188二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:29:04

    レジェンダリー布の服の設計図いつの間にか持ってたけど布の服に部品10個も使いたくないな…
    なんならコモンの毛皮の方が強いのでは

  • 189二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:35:35

    >>186

    >>187

    ありがとうございます

    バグ解消まではステ振り慎重にプレイします

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 12:13:50

    1900万人突破とすごい数だね



    この勢いならすぐ埋まらないと思うので次スレ>>195にお願いします

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 12:24:44

    3拠点目が開放されたけどどこに建てるのがいいんやろか…一個は始まりから南の広い何も無いところでもう一個は協会裏の鉄鉱石で引っ越しするにしても今のうちにやりたいんだよね

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 12:30:31

    あえて拠点を作らずに採掘の移動用とか回遊型ボスの袋叩き用とかにするのもありっちゃあり

    強いて言えば別種類の鉱石採掘か牧場とかなにかしらのタスクを一箇所に固めるのがいいか

    リスポーンできる左上側の島の高台は高低差で襲撃回避できたりするから寒いけど少しおすすめ

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 12:35:54

    アップデートも来たぞ

    ペコドン襲撃って想定外だったのか…


  • 194二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 13:21:51

    アプデ来てるね
    まだプレイしてないけど内容見る限りよく挙がってる問題とバグは割と解消されたのが多いみたい

  • 195二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 20:23:30

    次スレ立ててみるね…

  • 196二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 20:24:51

    立てたよ!スレ立てたことないんで不備あったらすまん

  • 197二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 20:27:28

    >>196

    でかした!

    スレ立て乙

  • 198二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 20:28:58

    取り敢えず埋めついでに話題を
    マイクロソフトが支援するってツィートみたけどマジならアプデとか早めに来るの期待してええんかね?

  • 199二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 20:29:42

    色々対応早くてありがたいね!
    個人的にはいつかガラスみたいな透明な足場と壁が欲しい

  • 200二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 20:30:33

    取り敢えず埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています