いまさらコードギアス見た

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 23:40:44

    面白すぎない?
    ロボットが出るってだけで食わず嫌いしてたのを後悔するぐらいずっと面白い......
    人間を駒扱いする一匹狼の非道なカリスマかと思いきや実際はその何倍も人間臭くて、最愛の妹の安全と幸せを第一に考えるお兄ちゃんなルルーシュ好き でもクロヴィス殿下の絵を見た時これ殺さない方が少なくとも今より被害を抑えられたんじゃ......?とは思った
    コーネリア様も兄弟思いだし、ユーフェ ミアの件でバッドエンド確定な雰囲気が出てて怖い

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 23:42:31

    何話まで見ました?

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 23:45:54

    R2の5話までは見た

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 23:48:56

    最終話→R2 1話で あれ?話飛ばしちゃったかな?と思ったよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 00:03:35

    cv杉山紀彰が至る所にいるせいで最初はリヴァルにも裏の顔があるんじゃないかと疑ってたけど、最後までいち生徒っぽくて安心した

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 00:15:32

    実は一期のコーネリアにルルーシュが完敗しちゃうのは急遽できたお話

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 00:30:03

    クロヴィスもコーネリアも兄弟思いではあるが父皇帝には逆らえないし実際ルルナナが日本に送られるのは止められなかったし今となっては侵略してナンバーズを虐殺する人達だからな…残念ながらルルーシュから見て信用できる相手ではなかった

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 00:57:57

    最初はルルーシュに感情移入してたからブリタニア=悪だと思ってたんだけど、クロヴィス殿下の絵を見て意外だったし心象が一転した
    政治や戦場では冷酷でも絵を描いている時はきっと優しい顔してたんだろな
    敵キャラの良心が垣間見えるシーン好き

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 01:09:59

    ルルーシュとC.C.の関係もすごくいい 共犯者っていい響きだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 01:12:01

    1期の引きの強さはガチよな1話見たらどんどん次が見たくなる

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 01:15:49

    リアタイで見てた時はルルーシュはやっぱ悪側だよなーとかこれは最終的に破滅しかないわと感じていたがR2放映時とか時間経ってから見直したらルルーシュ含めて多くの登場人物があのひっどい時代と世界観の犠牲者に見えて色々認識が変わったの思い出した

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 01:19:09

    >>10

    続きを痛烈に見たくなるアニメって点では今でもトップクラスだと思ってる

    あの引きの強さは昨今の作品では見なくなったよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 01:19:37

    ルルを好きになれるか逆に嫌いきれたらホントに名作

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 01:21:04

    >>5

    ロロ・ランペルージがルルーシュ・ランペルージの弟ならリヴァルはルルーシュ・ランペルージの数少ない友人なんだよね

    だからこそルルーシュ・ランペルージでは無くなったブリタニア百代目皇帝には彼に会わせる顔が無いんだ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 01:21:16

    >>11

    あの詰みかけた世界観的にゼロみたいな奴が出てくるのはある意味必然だよなって今なら思うわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 01:22:41

    >>14

    皇帝になったルルーシュに必死で呼びかけるリヴァルが良い奴で可哀想でなあ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 01:24:22

    ブリタニアが擁護の余地のない巨悪すぎてルルーシュが悪っていうのがピンとこなかった

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 01:27:29

    >>6

    英断だわな

    ルルーシュに早めに失敗と挫折を覚えさせて彼が天才なれどまだ未熟であるってキャラに厚みと好感を覚えた

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 01:28:46

    正義と悪しかない単純明快な世界だったら良かったのになとしみじみ思う
    高校生が背負うには厳しすぎるよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 01:28:55

    あの世界だと出現時期の都合もあり
    ゼロ=クロヴィス説はポピュラーに

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 01:30:24

    >>17

    体制側に抗う奴は大体悪側って認識が抜けなかった頃だったからなー自分の場合


    今見直すとブリタニアも滅んで然るべき存在だわってなったが

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 01:31:58

    >>21

    むしろブリタニアはさっさと滅んで然るべきというか。世界に火種しかもたらさんよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 01:32:00

    >>18

    ルルは優秀なんだけどちょくちょくミスってるのが結構人気の一因だと思ってる

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 01:33:19

    >>16

    リヴァルが良い奴だから悪逆非道の皇帝はもうその目を見ることさえ出来ないんだ。

    理屈はわかるけどリヴァルがいつもの昼休みの感覚で会長に舞い込んだお見合いスケジュールを相談するようなノリをまた味わいたいのが視聴者のエゴなんだ…シャーリー生存のついでにそういうシーン作ってくれないかな。

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 01:33:31

    >>20

    草だけどゼロの登場とクロヴィスの死亡は被ってるもんな

    ゼロの派手な身振り手振りもクロヴィスならやりそうだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 01:37:13

    いや本当にあっという間だったよ一期は
    主要キャラの掘り下げも丁寧だし適度に学園シーンも挟んでくれるから絶望もひとしおだけど
    リフレイン回とマオ編が切なすぎて好き

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 01:37:16

    一期の泥臭くてリアル感があるロボ抗争から二期終盤のスーパーロボット大戦に至るまでの過程の描き方のバランス感覚が結構好き

    苛烈な戦争による技術革新の変遷をアニメで上手く描けてるような感覚というか

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 01:41:13

    一期は空飛べないのがほとんどだけど
    その分毎回
    「人質救出作戦のため」
    「敵の資料を手に入れるため」
    「黒の騎士団が急襲してきて時間がなかった」
    と毎回ブリタニア側が空爆とかを使えない理由づけがちょっと大変そうな感じはした

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 01:42:30

    ゼロと黒の騎士団の地道な草の根運動から徐々に出世して組織がデカくなってく過程の書き方も結構上手くて面白かったな

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 01:42:48

    R2まで色々大変だった黒の騎士団

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 01:45:19

    >>28

    まあそういう要素が二期終盤のアレの衝撃をさらに大きくした節もある

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 01:48:44

    >>30

    卜部…。お前が他の四聖剣の連中の代わりに生きててくれれば…

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 01:48:50

    昨日今日で一気見したから勢力図の詳細とかもろもろうろ覚えのところもあるけどとにかくべらぼうに面白え......最終話からの二期の衝撃がデカすぎて眠れん ずっとロロって誰なの!? 可愛い顔してるけど誰なの!?ってなってた

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 01:49:56

    >>30

    基本的に年長者を立てるカレンが卜部さんに馴れ馴れしく接するくらいに色々苦労した時期で

    C.C.がゼロの目的は日本奪還に留まらないけど日本を気にしてない訳でも無いしブリタニアと戦う意思は共通してると腹を割るくらい認めた男

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 01:51:25

    >>30

    所でこのC.C.は下もろ出しかね

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 01:52:51

    コートギアス Lost Colorsって言ってぇ……
    ストーリーとキャラの補完やりつつ恋愛しながらルルーシュの女装も見れるゲームがあるから興味があったら色々見てみてね

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 01:53:56

    >>32

    彼は優秀にすぎたんだ

    だから消された

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 01:56:10

    >>30

    メイプルシロップ卜部…

    カレンに卜部ちゃんとか舐め腐った呼ばれ方されていた悲しみ

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 01:56:36

    TV版を視聴した上で劇場版三部作を見るのもいいよね
    基本は総集編だけど所々違うから

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 01:56:53

    カレンの手刀でハチ三分割とかスザクの壁走りとか戦闘員とはいえ身体能力が超人すぎる笑う ルルーシュとの差よ

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 01:58:20

    >>36

    完全版と2を早く出して欲しいよねロスカラ

    オレンジ卿やロイドさんの掘り下げが多くて結構好きなんだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 01:58:59

    >>40

    だからこそそんな彼が戦場に立って指揮をする事への覚悟と意義が生まれるんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 02:00:44

    >>42

    ルルーシュ自体不意打ちスザクキックに防御間に合ってたり十二分に超人側のスペック見せてたりするんだけどね…

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 02:01:11

    >>42

    そういったセリフでの説明ではなく映像と行動でのキャラ像を魅せるのがよく出来た作品だったよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 02:01:22

    ロスカラでロロが遭遇するとほぼバッドエンド確定みたいな存在だったから二期からめちゃくちゃ怖かったし、バッドエンドの演出がこれか!となった

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 02:02:32

    >>37

    頭ピンクの朝比奈と千葉が悪いんや

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 02:02:42

    >>43

    陽昇流誠壱式旋風脚を防御できるかどうかである程度技量があるかどうか線引き出来るのうまいと思った

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 02:04:14

    >>40

    当時のロボットアニメでのルルーシュの技量は斬新だなとおもった

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 02:07:46

    >>43

    運動神経や反射速度は悪くないけど基礎体力の不足がね…


    >>45

    ルルがロロのギアスを読み解いてようやくあの選択肢が正解な理由を知った頭悪い子が自分です…

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 02:09:20

    スザク キック
    で検索するとこの男が一緒に出てくるのほんと好き

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 02:10:27

    >>48

    ロボ戦で機体スペックでは此方が圧倒的に上なのに〜

    みたいな事いってボコボコにされる主人公とか面白すぎた

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 02:12:48

    ガウェインは前で必死に操縦するC.C.と後ろで踏ん反り返るルルーシュという図が素晴らしすぎる

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 02:14:10

    >>51

    直前にミラクルさんから忠告されてるのに

    『バカなっ!?機体スペックではこちらが上回っているハズなのに!!?』

    してるのいつ見ても笑う

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 02:15:50

    皇族は基本的にKMF乗れる設定なんだけど当時そんなの知らなくて特区や神根島でいきなり乗り始めたユフィに困惑した

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 02:19:56

    スレ画に書いた通りそもそもロボットアニメを見るのはこれが初めてだったので全部が新鮮だった! 今のところ紅蓮弐式のデザインが一番好き。機体とマント+槍とかもかっこいい
    実写トランスフォーマーのおかげで変形シーン大好きだから今後の展開にあるといいな

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 02:27:02

    >>54

    さも当たり前みたいにさらっと乗ってるから自分もちょっとびっくりした

    皇族や騎士たちは自身の誇りを持って戦いに挑んでるからか背後から攻撃したり騙し討ちはしないの戦士としてのプライドが高くて好き

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 02:27:48

    藤堂があんな無能にされるなんてそんなのあり?

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 02:29:14

    >>52

    それでもルルの火器管制と索敵警戒でC.C.の負担はマシな部類なんだ。

    後ろにシャーリー乗せた時なんかC.C.操縦忙しすぎて過労死しかけるレベルだぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 02:38:00

    サザーランドというギアスのKMFの顔みたいな機体
    主人公が一番最初に乗った機体でもある

  • 60124/01/27(土) 02:42:04

    眠れないんで眠くなるまでR2 6話〜見ます!!!!オレンジくんの安否も気になるので!! 一旦さらば!!

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 02:46:57

    >>7

    クロヴィスはテロリストが国家レベルの機密であるC.C.を盗み出す暴挙に出なければ虐殺なんてしなかったことは忘れないでいただきたい

    (クロヴィス視点では)いわゆるコラテラルダメージというやつで普段はむしろイレヴン差別を諫めている側なんだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 03:04:25

    ルルーシュ「お久しぶりです兄上(銃カチャリ)」
    クロヴィス「「う、嬉しいよルルーシュ。日本占領の時に死んだと聞いてたから。いや、良かった、生きていて。どうだい、私と本国に…(震え声)」
    めちゃくちゃうさん臭く見えてクロヴィスのまごうことなき本心だったから困る
    幼いころから何かと構ってたルルーシュが眠る地である日本で弔うために来たのにこれよ

    総督としては完全な無能野郎でレジスタンスどもが好き勝手に暴れられる土壌を作ってしまっていたけど
    統治能力以外では優秀ではあったとか

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 03:36:27

    テンポ感は最高
    今見てもぶっ続けで見られる

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 03:36:54

    被差別階級の民間人虐殺がルルの逆鱗に触れたんだ

    仕方ないよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 03:40:15

    オリジナルの非ガンダムものでコレを超える作品ってもう作れないのかな?

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 03:44:47

    ゼロ時のめちゃくちゃ大物ぶってるけど内心ビビりながら必死こいてるルルーシュは今見ても好きよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 04:11:58

    6話見た! ナナリーと騎士スザクの図がルルーシュにとって最悪な形で完成して胸が痛くなった
    一秒でも早く助け出したい、でも無理矢理連れ出すのはナナリーの意思を捻じ曲げる行為では?と葛藤するルルーシュが本当にただの兄で辛い
    ナナリーのためのゼロなのに、そのゼロに雁字搦めになってるのほんとさあ......
    それはそれとしてランスロット発艦!のポーズ何回見てもかっこいいね! BGMの出だし含めて好き
    紅蓮可翔式のシーンもめちゃくちゃ興奮した! 空の上で変形するのいい!好き!それを操るカレンの技量よ

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 06:03:29

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 08:19:30

    >>67

    空中換装いいよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 08:45:14

    ロストストーリーズなら1ヶ月更新とはいえR2を外伝と並走で再履修できる!

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 11:05:13

    ゼロ仮面裏話

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 12:06:39

    >>68

    寝ぼけて推敲途中の文章を投稿してたわ

    キーボード押しっぱだったか


    ブラウザのタブも同じの大量に開いてたわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 12:10:08

    大抵の人は紅蓮可翔式に興奮して仙波が死んだことを忘れる

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:28:10

    >>73

    惜しい人を亡くした......

    怒涛の展開すぎて飲み込みきれねえ


    今12話見てます!学園回!咲世子さんくのいちだったのね!しかも女の子をたらし込むのが上手い......!ルルーシュがモテる?ていうのもあると思うけど

    しかしシャーリーが可哀想だな......

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:33:43

    >>73

    最初見た時脱出したと思っててしばらく出てこないなと思ってた

    >>38

    卜部がガセネタを掴みまくってたせいで苦労したからな

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:51:52

    12話見た...シャーリー虐が丁寧だな...上げて落とすな!!

  • 7713話24/01/27(土) 14:21:47

    こんなことがあっていいの???? これが一途な乙女に対する仕打ちか?? ロロお前......嫉妬深いやつだとは思ってたけどお前...なんでこうなんだよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 18:56:29

    些細(?)な行き違いによる悲劇や偶然すぎる惨劇ってのもこの作品の特徴っちゃ特徴だったな

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 19:11:30

    全話見てきました。全然まとまりきらないけれどルルーシュとしてゼロとして、これ以上ない綺麗な終着点だったと思う。最後まで嘘をつき通した生き様がかっこよかった
    大事な人が笑って暮らせる世界を作るために、全世界を敵に回して死ぬ主人公って当時はとても衝撃的だったんじゃないかな。似た展開の作品を知ってるから自分はそこまでショックを受けなかったけど、できればまっさらな状態でリアタイしたかった
    いい作品だった

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 19:14:00

    アリプロのEDが大好きだった

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 19:17:18

    個人的にOPはO2が一番好き

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 19:27:50

    ネタ枠として好きだったジェレミア卿が終盤にかけてどんどんかっこよくなっていくもんだから推しになってしまったよ
    彼をどん底に落としたオレンジという嘘が忠義の象徴になって、最後はそれを育ててるの大好き

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 19:29:12

    >>4

    R2はなんか1話飛ばした?って思うような始まり方するのが多いんだよな

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 19:31:49

    ギルフォード生きててびっくりした
    いやコーネリア様にもう一度会えて本当に良かったんだけどどうやって脱出したんだろう......?

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:35:56

    >>79

    ああ、次は復活だ…

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:50:20

    復活はある程度期間空けてから見ないと最終回の余韻台無しになるから
    せめて1週間位は寝かせてから見てほしい

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 01:20:48

    ナイトオブゼロスザクにころされたこの子は最近
    皇帝シャルルに認知されてないけど 実は反乱起こして潰された貴族の娘(ルルーシュの異母姉)みたいな設定が明かされた(加わった?)

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 01:22:22

    クロヴィスゼロ、ルルーシュ、シュナイゼルが裏で手を組んでた説

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 01:29:06

    R2の文化祭後

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 01:36:00
  • 91二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 02:26:39

    >>90

    ルルーシュの信条その1

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 09:15:42

    多分カレンが捕まってる時の騎士団記念写真

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 09:47:27

    Q.ルルーシュの魅力?

    A. 監督「どの場面でも、自分自身の中で90点以上と評価できる自分しか他人に見せないところ。


    みんなで飲みに行ったとしても、絶対普通のお店には入らない。お客なのに自分でオリジナルカクテルを作り始める。

    同窓会があったとして、一人だけ呼ばれない。後日、リヴァル(ルルーシュの友達)に会って『どうして来なかったんだよ』と聞かれ、『忙しかったんだ』といいながら、内心で『同窓会があったのか』と思っているキャラクター。


    母親が殺されて妹と共に日本に送られた段階で、妹の前で微動だにしない兄を演じる必要があって、結果的にそうなった。その段階で違うレールに入ってしまった」

    コードギアス:谷口悟朗監督が語るルルーシュ裏話 同窓会に呼ばれない 夜な夜な運転を練習? - MANTANWEB(まんたんウェブ) 劇場版アニメ「コードギアス 復活のルルーシュ」(谷口悟朗監督)が9日公開される。一旦完結した人気アニメシリーズ「コードギアス」の物語の後日譚を描く完全新作。テ...mantan-web.jp
  • 94二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 09:50:57

    ルルーシュの魅力は、まだまだ味が出るってことかな(スザクもだが

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 17:44:16

    IFカレンダーのひとつ

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 18:05:20

    ギアスが盛り上がる度にライはやっぱ出てこないのか……と寂しい気持ちになる

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 21:30:07

    二重生活

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:55:27
  • 99二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 07:55:23

    >>94

    ルルーシュ的には理想の駒なのに情がわいて上手く使えてないマーヤちゃん

    なお本人は必要なら使い潰せ、約束を守れとこうやって迫ってくる

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 10:33:15

    ピクチャードラマやゲームにて女装披露系主人公

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:14:18

    >>98

    プリン伯爵ってそういうことだったのか! ロイドさんのパイロットをパーツ扱いするくせに薄情じゃなかったり、開発のことになると子供っぽくなったり、科学者としての責任を十分理解してるところいいよね! ラクシャータとの絡みももっと見たかったな

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:28:34

    Lost Colorsは動画も上がってるね! プレイ環境がないんで機会があれば見てみます
    ロストストーリーはできそう!しかしこれR2までの知識でできるのかな? 復活とか劇場版見てからの方が楽しめる感じ? あとマーヤで調べたらサジェストが不穏なんですけど......狂犬...?

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:38:21

    ネトフリに復活がねえ!! 他におすすめの作品はありますか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています