ポケスペSV編読んでみたけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:13:07
  • 2二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:14:50

    ✕校則違反だぞお!
    ○校則違反ですよお

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:21:11

    どっちかって言うとキハダ先生が言いそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:23:59

    俺はその前の聖職者とは思えない格好だなみたいなこと言われるジニア先生で笑った

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:35:07

    校長に敬語使うレホール先生

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:38:09

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:38:26

    敬語が崩れる校長

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:41:42

    なんというかうん、昔から悪い意味で変わってないなこの漫画って思った
    ネモやペパーも違和感だらけだし

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:48:28

    ポケスペって原作と違ってナンボというかアニポケやギエピーもそうだけど原作とは完全に別のものとして認識してるから俺は口調とか違ってもいいと思う
    キャラ改変駄目な人はわざわざ見る必要もないしね

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:51:55

    ゲームと完全に一致させなきゃ駄目ってのも窮屈過ぎるしキャラが違ってもいいと思うんだけどな
    ローズ委員長を悪役にするの禁止されてたらしいしアウト判定出ない範囲なら弄っていいでしょ

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:53:40

    >>10

    この漫画に禁止事項がある事実に驚いた

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:54:03

    1話読んだけどそういえば最初のペパー大体こんな感じだったなって懐かしくなった

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:00:28

    >>2

    ゲームのジニア先生は「校則違反ですよお」が〇

    ポケスペのジニア先生は「校則違反だぞお!」が〇だから×なんてないぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:03:27

    >>11

    確かフレア団のしたっぱを不細工にしてはいけないってのもあった気がする

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:13:30

    原作が好きな人はキャラ改変が嫌なので読まないのが正解
    ポケスペはポケモンをやったことのない子にポケモンに興味を持ってもらう為にあるようなもんだし原作知ってる人が読むと違和感を感じるのは正しい反応
    棲み分けって大事

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:28:40

    ネモについてはキャラ云々よりも「テラスタルするの!?ピカチュウなのに!?」ってセリフが気になった
    飛行テラスを見てびっくりするならわかるけど、ピカチュウをテラスタルする事自体についてはネモ自身も直前にパモをテラスタルさせてるんだし特に驚く要素無い気がする

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:39:36

    この先の展開は結構楽しみ

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:41:43

    キャラ付けなんぞ一度しか読まないようなテキストからしか得られなかった時代ならまだしも
    何回も会話する上にグラフィック付きでキャラ解像度も高い時代にエアプ感満載の口調はどうかとも思うけどね

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:44:20

    >>16

    なんか次ページの頭にテラスタル持ってくるために順番間違えてる気がするよね

    飛行テラスなの知ってるなら「(電気テラス相手に飛行テラス!?電気ポケの)ピカチュウなのに!?」ってのも分かるんだけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:45:12

    ポケスペにかぎらずDPのコミカライズとかも大分キャラ設定尖ってたからな
    そして幼少期の俺は味方のお姉さんが敵堕ちしてえっちな衣装チェンジするのが性癖になった

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:47:01

    >>16

    手持ち複数のバトルだったと考えたらそこまでおかしくは無いと思う

    説明不足だけどネモの残りの手持ちが電気で弱点突かれるポケモンの可能性とか考えれるし

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:47:26

    >>20

    ミツミいいよね…

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:52:17

    >>18

    うーん

    この辺はポケスペを「原作の延長線上」として考えてる人と「原作とは全く違うパラレルワールド」として考えてる人で認識が違うのかな

    台詞が違うのも「このメディアミックスではそう」って考えられる人と「ゲームと違うからエアプ」って考える人と色々いるから難しいね

    むしろ台詞とかはっきり違ってくれた方が別物として認識しやすいから自分は違う方がいいんだけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:55:12

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:56:11

    >>24

    マジか

    どのスレか教えて欲しい

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:56:25

    昼にボコボコにされたのにこっちのスレでもまだ続けるのか…

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:58:12

    お前が言うんかい的な流れかと思ったら違った
    だぞお!は緩くておもろいので個人的にアリ

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:58:55

    何か不安になる作画だ...体調とかメンタルが心配になる

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:02:52

    >>18

    エアプも何もポケスペがゲーム準拠せずに独自のキャラ付けで話を作るのは昔からじゃん

    ゲーム通りの話が見たくてポケスペ見るなんて的外れもいいとこだぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:04:24

    ソードシールド終わって1か月しか休みとらずにSV始めてるのか…
    2ライン生産とかも含めて一連の製作大分狂ったスケジュールしてるよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:07:38

    よくゲームと混ぜて語る人いるから読んでみたら一人称や口調からして違って「別物」をハッキリさせてくれる親切な作品じゃんとビックリした記憶
    でもあれだけ設定や何なら見た目も違うアニメでも同じものとして語る人いるんだよな…名前が同じキャラを別人として見るのは難しいのか

    別スレで出てたけどスターシステムっぽくてポケモンのメディアミックス好き
    役者パロできそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:10:43

    >>14

    それって「美しい世界」のために見目いいやつばかり選ばれてるってこと…?えぐい

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:12:32

    なんかポケモンの作画が雑じゃない?ピカチュウは初期のデブピカっぽい感じには見えるけど他がなんかへちゃむくれで可愛くない

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:13:33

    それはそれこれはこれが出来ない人達って赤緑のサカキとか見たら発狂しちゃうんかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:14:32

    不審な行動+校則違反で口調を強めたくらいの変化だし、そんな気にするほどかな?
    それにある程度の変化を楽しむのもポケスペの味みたいなところあるし

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:14:54

    久しぶりに見たけど相変わらずで安心した
    もういい年だから「こういうもの」として割り切れるけど小学生のときはゲームと違いすぎて色々ショックだったな

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:17:28

    >>34

    繊細()な原作ファンはグリーンの時点で駄目だろうよ

    だってポケスペのグリーンは口調も性格も原作と違うもん

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:18:22

    >>33

    丸ピカチュウは初代ポケスペからの伝統でずっとあんな感じだよ

    ワイは作画コスト高そうなミライドンが思いの外綺麗に描けてて結構いいなと思った

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:19:30

    ネモが手加減できないって言ってるけど、これバイオレットがホゲータ持ってて
    ピカチュウ使ってる方(多分スカーレット)もクワッスかニャオハ持ってるだろうから
    ネモがそもそも御三家二匹目貰ってない可能性あるよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:21:00

    ラストページのペパーのくっっっそ嫌そうな顔で爆笑した

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:21:01

    ポケスペへの禁止事項から公式の表現したいことの解像度が上がった
    あのトンチキシェー!軍団にそんなエグい裏設定あったのか

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:26:15

    ネモがナイーブでバトル嫌いとかペパーがポケモン憎んでるとか言い出したらさすがに…って思うけど原作の大切な部分は残してるしある程度動かしやすいように改変するくらいならいいんじゃないかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:27:27

    >>39

    男女主人公両方に御三家は確定してるけど3匹目の扱いはかなりブレがあるからどうなるかなあ

    とりあえず剣盾編みたいな意味不明なことはしないで欲しいが…

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:29:35

    呼んだけど王子のホゲータにニックネームは付いてないのか
    地味にポケスペのニックネーム楽しみにしてるんだけどなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:29:42

    >>28

    作者さんもだいぶ年だししゃーない

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:30:17

    趣旨から逸れるけどジニア先生に関しては公式の普段あまり外に出ない発言の方が一時期解釈違いだった
    教師やりながらフィールドワークしまくってると思ってたから

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:35:19

    ゲームだとチャンピオンロード、レジェンドルート、スターダストストリートそれぞれに主人公格がいてアオハルは狂言回し的なキャラ付けだけど
    漫画だと主人公2人にそれぞれ別の主体性が必要だから、主人公sと噛み合わせる前提のネモ・ペパー・ボタンも一部変わるのは仕方ない

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:35:31

    見てみたけどペパーは生徒会長まだかよみたいなこと言ってたからスパイス集めネモに頼んでたりしてたのかなって思った
    バイオレットと集めることになって嫌そうなのもそれかなと
    スカーレットが気になってるから出番がくるの楽しみ

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:52:23

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 01:02:42

    >>49

    ポケスペアンチなのは分かったから失せろキチ

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 01:06:46

    >>49

    見たけど混同してるわけじゃなくポケスペではこうこうこういう感じだったよねみたいな感じで一例挙げてる感じでは?

    ポケスペが一方的に賛美されてるわけでもなし大体はゲームの内容で話進んでるからあんま違和感はないと個人的には思うけども

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 01:12:41

    >>49

    このスレはゲーム本編のシナリオ談義のなかでポケスペやポケマスの場合はこうだったって言ってるだけでしょ

    少なくともこれを根拠に>>24みたいなのを言い出すのはお門違い

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 01:25:13

    >>32

    ゲーム内でもフレア団に入りたいけど太っててスーツ着れないから入団出来ないって言ってるモブがいたからね

    多分そういうことなんだろう

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 01:28:28

    >>41

    他にどんな禁止事項があるのか気になる

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 01:46:49

    >>53

    クセロシキくらい能力があれば容姿関係なく勧誘されることはあっても下っぱレベルだとせめて美で基準を満たせよって話になるのか

    やっぱフラダリの世界怖いなあ

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 02:05:44

    >>49

    流石にそれは繊細すぎる

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 02:16:38

    これかあ

    血も涙もない…

    x.com
  • 58二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 02:18:33

    ポケスペを過剰に持ち上げる人はもちろんアレなんだけど、ポケスペ批判しながらアニポケやポケマスを公式のように扱う人が居たりするからな…
    どのメディアミックスもゲーム本編とは切り離してそれぞれ楽しみたいところ

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 02:21:50

    >>54

    「ゲーチスが小物に見えないように」

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 02:27:13

    >>58

    ポケスペもアニポケもポケマスも公式ではあるでしょ

    全部パラレルでゲーム版とは違うってだけで

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 03:13:50

    もしかしてら微粒子レベルで本編でも言うかもしれない…(擁護にならない擁護)
    まぁ口調とか性格違うなら別のキャラでも良くね?とか思っちゃう自分には向いてないんだろうなって…
    というかセリフ的にここキハダ先生で良い気がするけどこの場面だけだとどういう状況か分からないからなんとも言えないなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 03:19:10

    >>61

    読まずに批判してるのマジか…

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 03:21:21

    ポケスペはゲームを忠実に再現するためにある訳じゃないしメディアによっていろんな世界観が楽しめるのが良いのに原作と違うから駄目!!!ってちょっと融通利かなすぎでは?他にも原作とかけ離れてるメディアミックスいっぱいあるでしょうにそれら全部気に食わんのか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 03:22:08

    一話無料公開中だぞ

    これだと主人公が職員室に侵入、教師の端末を勝手に使って在籍生徒の個人情報を漁る、ミライドンに乗って逃げ去るの3アウトかましてるからジニアが声を荒げるのも無理はないというか

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 03:30:25

    なんというかジニア先生の場合「校則違反/だぞお」じゃなくて
    「校則違反だぞお」でワンフレーズっぽい感覚がある
    これあれだなガチャピンの歌の「たべちゃうぞ」のイメージだわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 03:33:33

    実際に読んだらジニア先生のセリフよりも
    モトトカゲと並んで走って勝つ気があるキハダ先生でダメだった
    筋肉は裏切らないけど限度ってあると思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 04:20:40

    >>66

    そして周回遅れで勝ち残るキハダ先生好き

    うさぎと亀の寓話っぽいなと思ったけどこのエピソードにテラパゴス絡めてきたらすごい

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 07:35:55

    ほら、よくいるだろ?
    自分の常識と慣れ親しんだもの以外を受け入れられなくて、変化や追加情報を受け入れられないタイプのおじさん
    それが自分の意見よりも正当性がある物だとしても「俺のほうが正しい!」って聞く耳持たずな頑固なおじさん

    こういうポケスペにわちゃわちゃ言ってる奴らってそういう人種だから何言っても無駄よ
    聞きたくないことは聞かないから

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 07:38:51

    今更口調程度でガタガタ言うのもなぁ
    剣盾の様を見ればそれ以前の問題だってわかるだろうに

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 07:41:18

    剣盾が叩かれてる理由って単純につまんねぇからだし
    キャラ付け云々で文句言ってるやつは未読の方が多そう

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 08:09:33

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 08:18:36

    メディアミックスごとに性格がまるで違うなんて珍しくもなんともないのにポケスペだけやたら叩かれるよな

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 08:21:17

    “原作ゲームを基にした二次創作作品(公式公認)”でしかないからな
    原作と違うって言われても原作じゃないからそりゃそうじゃとしか

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 08:32:27

    つーか、ポケスペ持ち出すやからが云々って金銀編からプラチナ編辺りやってた頃一番聞いてたけど、今じゃほぼ聞かないからどんだけ少数のアレな奴気にしてるんやって感じが……

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 08:42:21

    >>14>>53

    ローズ委員長は知ってたけどフレア団したっぱも!?

    確かにしたっぱ自身もスーツ着れなくなったら困る、クビになるかも…的なこと言ってたしね、こわっっ

    当時はそんな馬鹿な(笑)と思ってたけど、全然冗談ではなかったのか


    >>55

    攻略本で公式が「フラダリの美しい世界はフラダリだけが考える美しい世界でしかない」と一刀両断してたもんね

    美しい旋律が多いカロスの音楽の中で「フレア団戦とフラダリ戦だけは不協和音使ってる、彼らはカロスのノイズなので」と言われてたし…つくづく怖くもあり哀しい組織だなフレア団


    てかポケスぺの監修から見える公式のこだわり良いね!興味深い!ゲーチスなんてUSMでは小物にしか見えなかったけど!?

    ポケスぺはパラレルワールドとして自由にやってる様で色々ある様だから、同じ自由に見えるアニメも公式の譲れないポイントは守ってんだろうか

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 08:43:41

    >>74

    その頃に散々やってたツケが今になって来てるってだけの話でしょ

    別にそれが正しいとも良い事とも思わんが

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 08:44:42

    >>68

    作者の年齢考えると読者の年齢もそりゃ上がるからね

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 08:45:35

    >>74

    価値観アップデートできてない人多いよ

    Xでも剣盾時代「キバナが悪役化したらヤダ~ポケスぺならやりそ~」とかよくいわれてたしな、最近の作風では安直な悪役化全然ないのに

    赤緑~金銀イメージがよくも悪くもこびりついてんのかね

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 08:53:48

    >>63

    アニメエリカやナツメも割と滅茶苦茶だったし、フウロで多少荒れたとはいえグズマで非難轟々だったからなぁ

    良くも悪くも「公式沿いじゃなきゃヤダ!」というファンが昔より増えた増えた。個人的にはナツメやフウロより公式沿いだし、あのグズマはあのグズマで良いと思ったけど。なんならよく受け入れられてるポケスぺグズマだってゲームより狂気上がってた別人だし

    アニメ脚本だか監督だかが「アニメとゲームまったく同じに考えないで…」と苦言呈する程だったしなあ…

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 08:54:48

    ポケスペルビサファ編だけちょっと読んだ事あるけど結構お色気シーンあってポケモンでそれやって大丈夫なんだ!?って衝撃あったな

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 09:05:28

    俺は逆に本家とキャラがズレる前提で読んでたら本家DPのライバル、アニポケのジュン、ポケスペのパールが設定の細かな違いこそあれ同じ方向性のキャラだったことに驚いたよ
    ダイヤモンドとお嬢様がかなり別キャラになってたからなおさら

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 09:09:11

    >>58

    ポケマスはアニメとポケスぺと比べても原作台詞や口調、要素に忠実だからファンが持ち上げたくなってしまう気持ちは分かるが、あくまで別世界線だもんな~ゲーチスはBW2の服装でバディもキュレムだけど、敗北トラウマになってないから精神性は無印に近いし

    公式に並び立てるとしても、赤緑のサカキの話してる時にRR団サカキの話をもってくるちぐはぐっぷりを感じる

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 09:13:30

    >>81

    わかるわかる!アニメのベルは結構変わってたのにジュンはほぼまんまだったよね

    上見ててもゲーフリなりに監修ある様だし「せっかちで罰金ボーイなところはそのままで!」って指示あったのかな?

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 11:30:05

    校則違反だぞお!は草
    口調は違うのに間延びした?喋り方はそのままだからチグハグで面白いことになってんな

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 11:33:33

    ジュンはキャラがゲーム時点で大分濃いからあんま弄れなかったのかもしれない

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 11:47:27

    剣盾のキャラ改悪(ヘタレダンデ、夢主ソニア、でしゃばりモブマナブ、見た目通りで口調も頭もアホのマクワ、倫理観が欠如しているメロン、誰得悪役シーソー兄弟)に比べたらSVは目くじらたてる程では無いと思うし話も本編要素拾って面白いと思うがな
    校長に敬語使うレホール先生面白いわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 11:49:50

    ローズの千年後発言も実際には本編時点でエネルギーの枯渇が起こっててインフラも少しづつストップして千年後にはポケモンも人間も完全に滅ぶから強硬手段に出た
    ビートの解雇など一人で責任を背負う形でケジメをつけたとフォローされてたのは好きよ
    ビートもピアニー隊長からのローズ評を聞いたり彼にローズを重ね合わせたりで「こういうのが見たかったんだよ!」で面白かったし

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 11:50:20

    まぁ実際原作に忠実で良い補完がある方向性のメディアも求められてると思う
    それはポケスペでは得られないだけで

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 11:54:24

    シーソー兄弟はソニアの本に怒って暴走したけどブラックナイトやザシザマを把握してたらやらかしちゃいそうだなとifとして納得出来た(本家も褒められたもんじゃないし)
    後原作は貴族としてそれなりに優遇されてたけどポケスペだとザシザマを隠蔽しようとして大本のブラックナイトを倒した英雄すら揉み消す本末転倒の結果名ばかりの末裔に落ちぶれてたし環境の違いもあるか

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 11:56:38

    剣盾は荒の方がクソ目立つし許せねえけど良いところもまぁあったにはあった上に挙げられてるローズ関連やキバナにネズ関連は本編にこういう補完が欲しかったって感じで個人的に好き
    SVはレジェンド+スターダスト融合させてペパーとネルケ絡ませてるのが良き

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:00:19

    >>89

    if設定としてはなるほどと思うけど小物なギャグキャラシーソーやザオボーがネッチョリ悪役になるのは誰にも需要が無いしガチの悪役になったとしても話が面白くならんのが致命的なんだよな…

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:00:22

    >>85

    原作のキャラが濃くても容赦なく改変してくるイメージだけどねスペもアニメも

    ただ昔みたいなスペでいう一部カントージムリやヤナギ、アニメのエリカ、ナツメ、フウロ達のような物凄い改変は抑えられてると思う


    >>88

    その方向性を求めるならせめてポケマスだよねえ。正直スペでもアニメでも得られない

    原作の補完って訳ではなく、「人とポケモン」の話を見たいならアニメ、ポケモンがいる世界の「人々」の話を見たいならスペって感じ

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:01:33

    ジュンが背高いってのはびっくりしたな当時

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:02:15

    原作補完という点なら完璧に補完出来てるとは言えないけどポケマスがあるしそっちの方が注目度高いんだしポケスペは今や陰日向の存在なんだからある程度勝手にやらせてもええんちゃうか?

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:03:57

    ポケスペでの描写をゲームの補完と言っていいのか問題

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:07:55

    >>92

    ポケマスの補完は評判良いけど、キャラ実装に偏りがあったりするのがな…

    こればかりはソシャゲだから仕方ないんだけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:08:01

    >>95

    話が丸々違うから補完とは言えない

    ただ本編に欲しかったな〜この描写!っていうのはちょいちょいある

    まぁこれはポケマスにも言えることだけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:09:21

    >>96

    流石に商売だからそこは文句付けられない…とはいえ今安定した軌道に乗ったのか人気キャラ以外も実装しつつあるし

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:11:27

    原作準拠向けのポケマス、短編アニメ
    オリジナル展開OK向けのアニポケ、各漫画作品
    で棲み分けしてるしええんでない?

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:25:59

    ダイパ辺りまでしか読んでないけど絵柄変わった?

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:28:21

    >>96

    そればかりは全てのソシャゲにおいてそう、原作者監修ソシャゲですらその壁は超えられないし仕方ない

    まー細かいこと書くとポケマスだって別世界線の話。例えば大体の悪の組織ボスが伝説持ってる時点で原作というよりRR団に近い世界線だからね

    ただそのポケマス世界線が各種あるメディアミックスの中で比較的原作よりってだけで

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:32:12

    >>95

    ゲームの補完っていうよりは別世界線の話だなあ、アニメもスペもポケマスも

    上にも書かれてるけどキャラの口調や一人称が違う時点で暗に「ゲームとは別人ですよ」って示してると思うし

    まあ原作風作品が読みたい人はそもそも読まないだろうし、ポケスペファンはスペの解釈したポケモン世界の物語が見たいだろうから多少の改変はありだと思ってるよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:33:07

    逆に言うとRR団みたいに各ボスの手持ちが違うとか野望が達成される程度の差異はまあゲーム準拠の範囲内に収まるんだよな

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:38:54

    口調とか単行本で修正されることはポケスペに限らず良くあるじゃん

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:43:20

    ここらで原作準拠の新規漫画作ってもいいんじゃね?とは思うけど
    男主人公か女主人公か
    御三家は誰にするか
    パーティ6匹の選出
    で揉めそうだから難しいのかな
    アニポケやスペはその辺独自路線だからで割り切ってるし

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:46:12

    書こうとしてみると分かるけどRPGの喋らない系主人公って他媒体にしようとしたとき滅茶苦茶主人公やらせにくいのよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:52:59

    男女選択式主人公のコミカライズってどうしても優遇不遇が出てくるから難しいんだよなあ

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:54:42

    通巻版だと80巻ぐらいでSV編になるんだろうか

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:19:18

    >>95

    厳密な意味で「ゲームの補完」と思ってる人はいないんじゃないか?


    自分もヒガナとかナックルシティ関連で補完って言葉使っちゃったことあるけど、ゲーム設定の補完になってるって意味じゃなくこういう(ポケスペの描写的)解釈ならゲームのこれも納得できたなって感じのニュアンスだった

    それを補完以外の言葉で言い表すのが難しくて補完って言葉使っちゃったけど…

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:22:07

    >>79

    アニメグズマは荒れた次の回で綺麗に持ち直したんだけどな

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:25:12

    >>32

    >>53

    ポケスペスレでゲームのフレア団の解像度上がる情報得られるとは思わんかった…

    こういう監修のされ方してるってことは本当に伝えたい核の部分は一貫してるんだな

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:25:39

    >>107

    男主人公、女主人公にも魅力的にかきながら尺割かないといけないもんね

    ポケスぺはその辺上手くやってる方だと思うけどその分ネームドライバルが割りを食いがち

    最近はマイチェンも出ないし、キャラの濃いライバルも複数出てるから初期より描くの難しいと思うよ


    >>106

    無口主人公のままのポケモン漫画ってないんじゃないかな?基本的にゲームで喋らないカービィだって小説では話しまくってるし

    ゲームでの無口主人公はプレイヤーが感情移入しやすい様にだけど、小説や漫画で無口貫かれると読者も共感とかしづらくなるもんな

    自分も二次小説書くときあるけど主人公には何かしらの味つけはするね

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:40:03

    >>91

    あれに関しては作者と読者の認識のズレを感じた

    作者曰くローズ悪人にしない縛りもあって剣盾は悪役のいない物語を目指したらしいけど、シーソー兄弟どう考えても悪役だよね?っていう

    いや~もしかしたら彼らが悪役に見えなかった読者もいたかもしれんが


    >>110

    持ち直したのは知ってるし、そのうえでアニメグズマも彼なりの良さがあると思ってる。自分は前編時点でもアニメグズマはこういう人なんだなとしか思わなかったし

    ただフウロと違ってちゃんと後でフォローあったのに、前編だけ見たうえであんな荒れたのは昔よりキャラブレ許せない視聴者ふえたよなーって話

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:43:03

    アニオリ改編だってどこいっても低評価の原因になるからな時代よ時代

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:57:49

    >>112

    グリーン〜パールまでのソフト名ライバルは勿論、ミツルとかヒュウ、XY友達みたいなネームドライバルやメインキャラはちゃんと活躍してたのになんでホップはあんなことになっちゃったんだ?

    と思ってたが昔はキャラ少なかったから描けたってのはあるんだろうな

    それにしてもホップは何とかならんかったかと長年の読者でも気になってしまったが

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 16:15:40

    >>114

    原作アニメ化のアニオリ改変とメディアミックスでの別展開の違いが判らない人は増えたと思う

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 16:15:49

    剣盾はやってないからノーコメントだけどSMでのザオボーのあれは嫌悪感すごかったわ
    他に気になるようなところはなかったんだけど、あれは恋愛脳疑うのもやむなしだった

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 16:23:03

    通巻版で追ってるけどちゃんと最後まで出るんだろうか

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 16:25:32

    >>118

    キャプテン翼みたいなことにならんといいけど

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 16:26:06

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 16:27:36

    別漫画としてストーリーそのままのコミカライズが出るのはいいけど、ポケスペがそっちに舵切るのは嫌だな
    改変あってこそのポケスペだ

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 16:28:21

    >>120

    読んでないくせにポケスペのスレに凸ってきて作者貶す書き込みとか人間性に問題あって草

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 16:29:32

    先行版で剣盾まで終わってるからストックはある
    ただ先行版として出てるから通巻版でもう一度出すほど需要があるのか?みたいなところはありそう

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 16:29:42

    ぶっちゃけネットって1回叩いていい認定されたもの延々と叩き続ける悪癖ある人多いからポケスペもその流れで叩かれてるだけだと思うの
    そらSM以降は特に出来の善し悪しで言われてる面もあるだろうけど昔からいるアンチは昔から叩いてるからずっと粘着してるだけだと思うの

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 16:30:06

    ポケスペもいいけどFGOコミカライズみたいに原作準拠+補完みたいなポケモンコミカライズ読みたい

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 16:34:20

    >>122

    黙って報告しとき


    >>123

    正直作者の労力的にも売上的にも先行版+通巻版ってもう悪手なんじゃないかと思うんだよな…

    元々はBW2が連載滞ってたことの苦肉の策だった訳で今は通巻版早く追いつけることに注力した方がいい気が

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 16:36:32

    通巻版の章幕描き下ろしってBW2はあったけど今でもあるのか、それに売り上げが関わってくるのか次第…?

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 16:44:52

    3/28に65巻発売予定
    この後月1でガンガン出してSVは先行版無しの通巻版ぐらいにならんかな…

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 16:49:37

    BW2の頃は仕方なかったけど、今は先行版で作業増えて余計に通巻版遅れるみたいな負のスパイラルになってたりしないか?
    先行版の作業量がどの程度あるのか分からんが

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 16:54:09

    剣盾は加筆しようにもメインのストーリーがグダグダで取り返しつかんし剣盾通巻版は手抜いてSVの方に注力して欲しい

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 17:46:44

    >>126

    ツイート的にもポケスぺ周りの環境が変わって~とか色々ありそうだったもんね

    ポケスぺ情報出してくれるのが作者ツイート頼りなところもあるし、もっと描きやすい環境になってほしいものだけど

    今は週コロにあげてるから、週コロも宣伝はしてくれるもののスペ公式HPも止まってるしな…

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:42:06

    先ほど第1話見たけど、初手でスライドブレーキオマージュやってて吹いた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています