ワールドトリガー 239話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:26:59

    あれもしかして今日発売か
    早売りかと思っちゃった

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:29:04

    北添隊どんな対策考えたんだろ……。
    きくっちーと華さん主体とか絶対にヤバいやん

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:29:15

    確定引き分け......
    気が付かなかった!

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:30:07

    みんな頭なめらかすぎるやろ…
    1ページごとに思いつかなかった!すげえ!てなったわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:30:19

    2日目はどうなるかわかんないけど、1日目は諏訪7番隊が勝つだろうと予想する三輪先輩。

    嫌がらせメガネまた何かするんですか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:30:42

    >>3

    指摘はされてたね

    点しょぼいし全滅なら普通に負けだろと思ってたけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:31:41

    >>1

    3・4が土日なんで流通の都合で2日販売だ

    JCも同じだからな…

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:33:59

    💩じゃねーよ💩じゃ

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:34:17

    イコさん…

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:34:31

    スレ立てありがとう!

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:34:48

    太一のいいところが出ましたねぇ
    なんで遠征艇がトリオン兵っぽい見た目なのかのアンサーがあったのも嬉しかった

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:35:14

    諏訪7番隊がそれでも勝つと…
    オサムよ、何をやらかす気だ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:37:05

    三輪と修とくればレプリカ関係のトリオン兵作るのかな
    ユーマが外された理由は指揮技術か?

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:37:50

    イコさん大好き!!!!!

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:39:28

    王子や太一みたいな、お題を超えてあれ作れるこれ作れるって発想出来る人には楽しいだろうなあ

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:40:02

    天羽が喋ったよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:41:26


    横浜
    忍者
    次男

    白熊

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:42:37

    みんな若村のこと見ててちょっと面白いな
    お前期待されてるよ…!

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:45:15

    確かにイコさんは何かネタに走った面白いトリオン兵作ってくるだろうとは思ってたけど
    あんまりにも小学生で爆笑してしまった

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:46:08

    雪丸と天羽からの突然の麓郎さん呼びにビビる
    関係は…?関係はなんなの?

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:46:41

    マジで全部隊表紙にするまで試験編をやるつもりだなこれ

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:47:05

    太一の救護用トリオン兵は高評価貰えるだろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:48:12

    ここに来て、柿崎隊や若村隊なんかの最初上手く回ってなかった隊が回り始めた感あるね

    んでまあ、隊長3人での分隊戦法はトリオン兵でも当然強いよなぁ……!

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:49:14

    太一が評価されて俺も鼻が高いよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:49:30

    王子は人間用想定してるけどこれアイドラみたいなやつの追加ユニットとしても使えそうだよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:50:21

    天羽がジャクソンと親しげなの驚いた
    同い年だっけ?
    普通にボーダーの他隊員と交流あるタイプだったんだな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:50:39

    これ極論自軍のトリオン兵が全滅しようと2000+自軍のコスト分の得点さえ取れれば勝ちなのか

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:51:17

    天羽と雪丸が仲良いことはQ&Aであったけど、
    嵐山さんと月見さん、綾辻さんと片桐って組み合わせはだいぶレアな気がするな

    居るのは片桐隊と嵐山隊(と天羽)で、年齢でペアになってるってだけなんだけども

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:51:54

    太一の発想はトリオンが生活基盤になってる近界側のそれに自然とたどり着けててすごいわ 視野が広い
    救護用なら実装する上で市民たちからの反感も少なく済むだろうし活躍すればトリオン兵への悪感情自体を払拭できるかもしれないし、めちゃめちゃ有用な提案なんじゃないかこれ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:52:28

    >>28

    あ、あと三輪隊もだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:53:03

    >>22

    四脚に梯子がついてるのと前脚を増設スペースにできるのが便利だな

    単純な積載量増加から少し高いところから降りたり登ったらするための足場や周りを見渡すためにも使える

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:53:04

    救護用トリオン兵って改造すれば中に急襲用トリオン兵積んで狙撃から守りつつ安全に前線まで送れたりするんじゃ?
    飛行トリオン兵もそれ自体には狙撃機能付けられないけど、狙撃用トリオン兵を乗せる事自体は出来るよね?

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:53:07

    太一、これは納得のジオラマ好きだわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:54:37

    ジャクソン隊が少しずつ回り始めてジャクソン自身も前に進めてる感じでほっとする
    腰が重いのは慎重って長所にもなりうるし義理堅いのは素直に良いところだし、今回で自分の性質と向き合えればいい感じに隊長やっていけそうな気がする

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:55:18

    レオフェリオとか運搬用トリ兵いっぱいいそうだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:58:01

    ヒュースとマリオちゃんがどんどん親密に
    一方その頃イコさんは💩作ってた

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:58:31

    す べ て を 疑 う

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:59:46

    さりげなく水上が懸念点を言って樫尾と照屋が気づくきっかけを与える荒船、流石話はだいたい分かる男だ

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:59:49

    やったホスト規制解除された!
    若村がだんだん自分の曲げたくない意見も言えるようになっててよかった
    ヒュースはシビアな面を見つつも、ヒュース自体が味方に裏切られて捕虜になってるから、
    若村が義理堅く、恩を仇で返したくない性格なのは信頼面において響いてきそうな感じがする

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:59:57

    >>37

    結束ちゃんに何があったんだ……教えてくれ東さん……

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:00:26

    太一が凹むとカゲも凹み太一が元気にしてるとカゲも嬉しそうにする
    なんだきみら連動してんのか?
    読者も太一が元気になって嬉しいよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:02:01

    来馬先輩はつじちゃんや若村のこういうとこを評価して一緒に行きたい人に選んだのかなと思った

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:02:35

    そらバッグワーム引っ掛けたライトニング囮にして変わり身の術みたいなことしてくる隊長の元で育ったオペだ、全て疑ってかかる

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:02:45

    水上誘導するのが上手いなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:02:58

    >>22

    褒められターンが今から楽しみだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:03:03

    読んでてめちゃくちゃワクワクした…!
    コアラも情報の読み取りや理解強いし
    半崎もルール抜け穴発見してるし
    太一がイキイキしてるのも嬉しかった
    特に救護用トリオン兵の脚部分は盾と昇降出来る箇所を兼ねてそうでめちゃくちゃ好きだわ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:03:15

    カゲが気にかけてるあたり太一はマジで裏表なくていい奴なんだろうな

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:04:24

    マリオちゃんの距離感近くてゾエさんドキドキしちゃう

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:05:22

    >>47

    真の悪だけど真の善人なんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:06:06

    >>46

    コアラ何気に遠征試験編始まってからずっと議論を深掘りしたり整理したりの役割をこなしてて凄い

    元気なおバカ枠かと思ってたのに全然違う

    クレバーな印象になってきたし東塾生って感じ

    たのもしい

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:06:59

    忍者や牛とか白熊はまだ何となくわかるが、次男はどんな駒なんだよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:07:11

    💩作って見せると辻ちゃんはまたため息つきながら叱るし、ヒカリちゃんはイコマー真面目にやれよなーとか言うし、それ見て帯島ちゃんは吹き出してる
    そして王子は(やっぱりイコさんは面白いね…)してる

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:09:39

    太一の案読んだ後、巻末の先生のコメント読むと

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:09:49

    >>49

    真の悪って単語が独り歩きして性格まで悪って当たり前みたいに言われてんの散見されて超モヤってたからちゃんと善性が描かれて嬉しい

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:11:14

    スナイパーの騎乗用トリオン兵は、普段からアタッカーに追い詰められた時
    乗り物に乗って逃げてえとか考えてたんだろうなあ

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:12:28

    今回、16歳組大活躍って感じでなんか嬉しいなあ。
    まあ、まだまだたくさんいるけども

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:14:54

    照屋ちゃんがダマす側に回るってことね!って笑顔で言ってるのいいですわ…

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:15:49

    水上から悪いことばっかり教わって柿崎隊に帰ったらザキさんビックリしちゃう

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:15:52

    道具は使わないと勿体ない的発想が良いよね
    能力高い人が無双すんのはスポーツなら当たり前だけど別にボーダーは競争する為の組織じゃないし
    人助けに向かう発想が鈴鳴って感じで好きだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:18:07

    水上自己肯定感低そう

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:18:21

    ろっくんはとりあえず後輩16歳組には、義理堅い人って思われてるんだな普段

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:19:56

    💩トリオン兵の可能性を探ろうぜ
    とりあえずこいつにやられたら精神的ダメージはデカい

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:20:05

    若村は今んとこ意識してグレーゾーンを避けてるの好感が持てる

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:20:31

    辻ちゃんのやつ恐竜デザインで射撃型ってちょっと意外じゃない?肉食竜だとなんとなくアタッカーっぽい印象だった

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:24:23

    弓場ちゃんはこういうのは苦手そうだし、なんか得意そうなコアラいて良かったね

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:24:53

    >>61

    義理堅いって思われてるみたいだし

    天羽が麓郎さんってそういうとこあるしって言ったとこは名前呼びとそういうとこ把握してるんだ天羽…!って意外で謎の感動を覚えた

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:25:17

    三雲の初見殺しは、急所攻撃ユニ×数だよね?

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:26:21

    >>64


    アロサウルスが孤月もってるのかわいい(届かない)。

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:27:27

    若村ってなんとか一つ壁を越えてくれ~って皆に思わせるもどかしオーラが出てるんだろうな

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:28:53

    >>51

    長男なら我慢強いからタンクだろうけど次男だと一撃必殺突撃型か?

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:29:11

    >>28

    綾辻さんがちょっと砕けた感じなのなんかレアに感じる

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:29:12

    というか天羽はジャクソンを麓郎さん呼びなのにカトリーヌは香取呼びでツボった

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:31:39

    >>72

    ってかカトリーヌ16だったわ

    年齢勘違いしてた…同い年じゃんね

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:32:01

    雪丸登場時はいつも何か食ってるな

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:32:18

    太一に対する犬飼の表情の遷移がとても好き。
    何言ってんのコイツ…→「?」(汗)→言語化(確認)→納得(前向き)
    なおののさん。

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:33:04

    次男二人おるやんけ

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:33:07

    >>73

    高校生組はちょっと年齢曖昧になるよね…

    実際だったら1学年差ってガッツリ先輩後輩なんだが

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:34:28

    「横浜」
    将棋の置換を想像しながら読んでたので、イコさん的インパクトある。

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:35:05

    >>62

    他の見た目のやつ以上に「こんなふざけた見た目だし強くないだろ......」「......と思わせてめちゃくちゃ強いパターンか?」って悩ませる効果はあるかもしれない

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:38:13

    足がタイヤやキャタピラのトリオン兵は作れないのかな

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:38:35

    >>62

    密着して自爆されたらなんか嫌だと思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:39:01

    照屋ちゃん、「頼む」と「ダマす側にまわろう」で、何でもやってくれそうで心配になる。

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:40:38

    >>81

    うわ、想像したらちょっと地獄

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:42:08

    今回の話自体がレオフォリオ遠征フラグとはこの時誰も気づかないのであった

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:44:24

    >>60

    水上、これぐらいやって当たり前感あるよね。班内評価の付け替えの誘導とか。

    でも、普段のイコさんPTに不満覚えている感じはないし、なろう主人公系でもないので、つかみ所のないキャラだなーと思う。

    奨励会でなんかあったのかね…照屋格言事件の過剰な反応見るに…

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:44:52

    >>81

    それアラレちゃんやん

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:46:16

    >>57

    ハジけたいお嬢様間あるな

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:46:32

    >>76

    このツッコミは生駒隊。

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:47:11

    ギョッとしてる辻ちゃんが可愛くてたしかなまんぞく

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:50:11

    香取は普段天羽に若村への愚痴言って、天羽がそれに同調したら機嫌悪くなってたりして欲しい

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:50:35

    何思いついたんだよオッサム…!

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:51:37

    >>91

    怖いよな

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:52:49

    修が単純な強さはともかく人物としては一定以上の成長を果たしてしまった今、若村はこのシリーズにおける裏主人公的扱いなんだな
    というかこの目線で見た時のトリオン兵経験豊富?な修まじで怖いよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:54:53

    >>79

    でも多分作ったのイコさんだよな…ってなる

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:57:18

    ちょっと片桐・綾辻(学年的美少女)のやりとりにもやる。

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 02:03:21

    天羽と月見さんが若村に対して同じ感想を抱いていて、
    それに対する嵐山の回答が、修的で面白い。

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 02:03:49

    >>58

    こう考えてみようぜ

    水上が照屋ちゃんの新しい側面を色々引き出してくれたんだと…

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 02:09:05

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 02:10:22

    ヒュースの突然話ふられてからの、「当然」、「ある」(太字)っていいよね。
    当然かよ。さすネバ。若村の気持ちに少しは寄り添え。
    マリオちゃんがそれをわかってる感もあり、生駒隊、NTR大丈夫かって心配になる(ならない)。

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 02:11:29

    修の案がどう出てくるか楽しみだけど、あえて予想するとしたら急所攻撃で悪さしてきそうな感じがする
    数作って試行回数増やすとかだとありきたりかなあ

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 02:16:00

    >>80

    キャタピラトリオン兵見たいな…ただキャタピラだと細かいパーツがたくさん要るっぽいから難しいのかな?

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 02:31:25

    >>100

    自レスなんだけど、今回出された脚部による能力変化に「6足(虫)」が行動力+1と技術+2の補正が付く

    それで前回出された急所攻撃に「合計レベル上限:20(技術×2)」とあるので、

    技術の数値によって急所攻撃は何らかの補正がつくかも……?


    急所攻撃はダメージ量が最低値でも攻撃さえ通れば急所の確立攻撃によるペイルアウトが通るので、悪さしやすいスキルだとは思う

    確率10%でも即死が通ると思えばやる価値はある。要するにポケモンで言うじわれとかぜったいれいどだし

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 02:32:28

    各キャラのいろんな一面が見れて面白い
    でもトリオン兵に関しては数値がたくさん出てきて正直よく分からんかった
    数値から具体的に想像するの苦手なんだよね~

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 02:34:03

    こんだけみんなが正当な作戦深掘りをしてる中で絶対そういう贔屓入れた物言いしないだろう三輪に「勝つだろう」って言わせる諏訪七番隊ひいては修が何をしでかすのか楽しみすぎる

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 03:33:19

    太一がおもわぬ活躍を見せたし、若村もどこかで活躍するんだろうね。
    そろそろ、活躍してほしいところ

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 04:03:35

    ここで三輪が諏訪隊が勝つって言ってるのが楽しみすぎるわ
    どんな作戦思いついたんだよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 04:56:49

    救護トリオン兵をもっとデカくすれば、被災地の仮説住宅的なのにもなれそう

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 04:59:33

    >>62

    攻撃されたらダメージは無いけど、匂いが付いてバッグワーム着ても匂いで位置がバレるとかなったら強いかも

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 06:39:30

    三門市出身じゃない太一だからこそトリオン兵に兵器以外の視点を持ててるのいいな
    トリオン兵への先入観が無い

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 06:43:15

    >>85

    水上は人の為に動く奴なんじゃないかなと思ってる

    今回のメンツは作中で言ってたように自分で選んだから損をさせない為に動いてる

    生駒隊の時はイコさんというか隊の居心地や雰囲気が良いから自然と支えるようなムーブをしている

    隊長って立場に居るかどうかの違いだけで普段と今でそんなに違いはなさそう

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 07:07:06

    天羽お前ちゃんと人と交流できるのか…

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 07:07:17

    チームトリオンで低い筈の諏訪隊が勝つって断言するの率直に言ってヤバい

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 07:15:27

    小型のイルガー作って爆撃と自爆したらシンプルに強そうな感じがある

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 07:20:02

    上限コストは書いてあったけど最低コストはどれくらいなんだろ。10くらいで大量に作れるなら主力ユニットと見た目だけ全く同じハリボテ作って影分身したり、虫型で相手にまとわりついて行動阻害に特化してメテオラでまとめて道連れにするとか色々悪さ出来そうだが

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 07:23:55

    月見さんの表情が新鮮だな
    若村への評価が悪いんだなというのと、自隊は年下ばっかりだから同い年の嵐山には肩肘張らない素の態度が取れるのかなっていうのとで今までと違う顔が見れて嬉しい
    はやさんののさんとの絡みも見たいな

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 07:28:02

    >>113

    自爆は試験だと機能がないだろうし現実に低コストでやろうとしたら餃子とナッパみたいになりそう

    トリオン兵の自爆テロ攻撃はトリオンの費用対効果が見合うならアフトが既にやってそうだし

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 07:33:50

    また裏技メガネがなんかやってくれるのか

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 07:50:02

    ヒュースのトリトンで攻防両立飛行兵ができるなら
    チカがやったら空中要塞にならんか?

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 07:53:31

    片桐、なんとなく審査員としてピックアップされることが多い気がする
    早いとこ戦闘みたいな

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 07:56:55

    最初から合計点を2千点以下にして相手に2千点取らせなければ絶対に引き分けられるって話してたけど、つまり自分達が出したユニットの合計点より2千点分多く稼いだらその時点で相手は逆転不可能になるってことだよな。獲得点数が相手の出してくるユニット次第なのがミソな気がする
    上限いっぱいまで出すとそれだけ相手にポイント獲得のチャンスを与えることにもなるし少数精鋭で最初の1、2ターンの火力特化型組んでポイント獲得出来たらその後のターンで数の差で全滅させられても勝ち逃げ出来る

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 08:06:40

    >>60

    将棋漫画で奨励会の地獄の釜の底みたいな環境が描写されるのを見てるとそりゃそうなるよなぁってなる

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 08:14:19

    開始からもう3年かぁ…最近のペース見るにもう3年はかかりそうかな‥

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 08:26:08

    >>118

    チームで上限あるからどうなんだろうね

    ヒュースの説ならニノチカで絨毯爆撃してれば有利取れるけど

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 08:27:19

    初見殺しの鬼

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 08:31:08

    前々から遠征艇トリオン兵に似すぎてない?ってのは読者の間にもあったけどそれをこういう風に拾ってくるとは…確かに現実の兵器も始めは戦闘目的じゃないことが大半だし、特殊な異世界とはいえトリオン兵の最初がただの運搬目的ってのはいい目の付け所だよね
    これだからワートリはやめられない…!

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 08:54:14

    >>62

    悪臭とか付加効果がないとただのヤドカリ型なのでは?

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 08:57:15

    グンタイアリみたいなトリオン兵が見たい

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 09:36:44

    王子が支援砲撃ユニット作ってたけどあんな感じでシールドユニット作ったら
    フルアタックもやりやすくなりそう

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 09:37:11

    三輪が勝つって断言してるのがやばい
    って思ったけどこの漫画割と誰がいっててもやばいな

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 09:40:14

    >>129

    餅ですら戦闘における判断は的確だからな…

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 09:44:20

    超火力特化トリオン兵を2000ポイント分くらい作って敵を4000ポイントくらい落として勝ち狙う作戦してくる所とか出てこないかな?

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 09:46:57

    >>129

    唯我が言ってたらこいつ三雲好きだなぁってなってたとおもう

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:16:54

    1999コストで頑張ったら負けないけど勝てそうなユニット作れそう

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:31:04

    修何をしでかすつもりなんだ

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:40:03

    >>121

    中学で諦めてる?なら半分より上にも進めてないだろうしな

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:41:34

    >>134

    三輪が修でわかってることなんてペンチメンタルとレプリカぐらいだなぁ

    トリオン兵レプリカ作るとはまあ言われてたがユーマが入ってないのはなんなのか

    戦術的視点がいるのかな

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:59:56

    低コストで耐久完全に捨てた索敵と狙撃特化ユニット大量に作って
    前半で敵の位置確認して終盤で一気に攻撃
    配置をバラけさせとけば何体かやられても敵の得点は抑えられるし
    無難な万能型部隊じゃ対応しきれない+ヒュースの飛行型に対する完全なメタになる

    このくらいしか思いつかねえや

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:05:44

    改めてこれだけの人数の年頃の男女がこの距離感で働いてる現場で、片想いこそあれど色恋沙汰がなさすぎて…そ、そんなわけないだろ!?ってなるな
    バカはおれだ病さえなければ一組二組はカップルが出てきたんだろうか

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:29:26

    キャラが生きていると言うか、それぞれが自分なりに考えて意見を述べて討論している。コイツなら確かにそう考えるだろうな、それに対してソイツならそういう反応するよな、って部分が違和感なく描かれている。更には臨時で組んだチーム毎に別の特色が出ているのは、これぞワートリの醍醐味だよな。なんでバックボーンが違うキャラ同士の掛け合いで話を進展出来るんだ。猫先生の分身は今もなお増殖しているのか。

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:30:15

    >>70

    次男は割と自由なところあるから、役割としては遊撃だろう

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:38:38

    三輪がネイバー組見て「…短期戦の戦い方を知ってるな」した後に「勝つのは7番隊」で修でてくるの説得力ある。
    1シーズンで自チームB級2位にした短期戦強い男だもんな…

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:38:51

    >>119

    同じチームだけど、冷静で理論的な評価してる片桐と、直感的な雪丸でだいぶタイプが違う感じなの面白いよね。

    隊長とエースって役割もあるのかな。

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:23:39

    修の策はメテオラで急所攻撃特化戦術かなあ
    現実の闘いだと装甲のあるトリオン兵に火力に全然振ってないメテオラをかすらせても破壊できるわけないけど
    ゲームなら10%で破壊するって言ってるんだから10%で破壊できるはず

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:28:29

    >>141

    遠征試験の最初で自由度低いからあんまり裏技は使えないってフリしてたけど、今回は自由度が高いからどんな裏技が飛び出すことやら

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:08:54

    >>27 

    例えばだけど後詰めの本陣や国があったとき前線が全滅するにしても

    「上限の決まっている遠征してきた敵」

    を同数戦力以上削れれば大局的には勝ち

    なんてこともあり得るからね

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:10:16

    仲間内でやるなら分かるが女子の帯島仁礼がいる中であれをお出ししようとしてたイコさんは流石

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:13:27

    流石に男子相手にしか出すつもりなかったんじゃないか?そんで「アリだね」「いやいや、ナシでしょ!」みたいなリアクションからのやっぱダメやなーでお蔵入り予定だったけど辻ちゃんたちのトリオン兵を見てうんちトリオン兵は男子にすら出す空気じゃないな…ってなった説

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:23:57

    >>91

    多分だけど「倒したユニットのコストがそのユニットを倒した時の点数になります」としか書いてないから2日目からルール変わるであろう初日しか使えない戦法をとると思う


    即ち耐久1で高コストの味方ユニットを自分で倒す

    敵のユニット倒せとは書いてないもん

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:25:09

    >>146

    ちゃんと空気読めてないって反省したから…

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:31:30

    >>143

    これはあるかもね。

    弱いけど数出せるってのに特化して、他が「コスト1000のトリオン兵12体」とかやってるところに「コスト100の120体で飽和攻撃します!」とか。

    自チームのユニットが数体落ちてもその間に2,3回攻撃を回せてその間に急所に当たればラッキーだし、行動力の問題があるから「相手が1回攻撃するたびにこっちが10回攻撃できる」ってのがバカにならない。


    でも、これくらいなら誰か考えそうなんだよね。もっと三輪が「勝つのは7番隊」って言っちゃうくらいのネタないかな…。

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:35:53

    天羽が麓郎さん付けで呼ぶのか...

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:47:30

    >>150

    枚数差がついたら勝てないってのはこれまでのシミュでやってるしな

    操作の手間が凄そうだけど

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:57:08

    急所攻撃は案の一つとして持ってて他にもメインの作戦走らせそうではある
    一番でかいコマが出せる隠岐になにやらせるかも気になるな

    もし急所攻撃使うなら、急所攻撃をコマが持ってるってのが分かるだけで
    かなり敵は動きづらくなると思うから(運次第で即死)それで思考誘導もしてきそう

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:04:50

    実際に敵対したら嫌なのは
    大量の巨大う〇こだと思うの

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:20:10

    急所攻撃は香取が弱い判定してたからたぶん活躍するだろうな
    前回の感想スレでも10%で確殺するユニットは量産すれば強いだろって話題になってたし
    それプラス、急所軍団の配置で敵の動きを誘導したところにきついのを一発入れて一網打尽とかあるかもね

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:21:58

    総合すると急所狙いしてくる大量のうんこが最凶か?

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:28:32

    特殊戦シュミ基本的に
    ・攻撃力高いメインアタッカートリオン兵(高コスト/高ポイント)
    ・サブのサポートトリオン兵(低コスト/低ポイント)
    って感じの編成になると思うんだけど…
    通常のランク戦でチームのエースだけ高得点がついてる状態にかなり近いと思う
    二宮隊なら二宮さんだけ3ポイント、みたいな感じ
    三雲隊なら千佳だけ3ポイントみたいな
    だからこちらの高ポイントを落とさずに敵の高ポイントをうまく落とすのが重要になってくると思う

    そうなるとメンバーの能力が中央値によってるところよりもバラけているところの方が強い気がする
    バランスのいいチームは戦術の立て方そのものを通常の戦シュミとは違うものに切り替える必要が出てくるけど、立てた戦術が噛み合うかどうかはやってみないとわからない。
    一方諏訪7番隊とか初めから尖ったコマ頼りのチームだとこれまでの戦シュミの延長戦で戦術考えればそれで十分噛み合わせられるのでは?

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:54:55

    >>64

    特撮だとこのタイプの恐竜は射撃系が多いっすね、だからなんだって話ですけど

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:01:27

    超小さい量産型をいっぱい作って飽和攻撃だなんてみんな考えそうな奴ではある

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:20:29

    「武装:狙撃銃」+「スキル:急所攻撃」の組み合わせはどっちも合計レベル上限に関与する能力が「技術」だけだからマジでコスパいい
    ①防御面
     数でゴリ押す戦略なら耐久は紙でいいからいっそ
     「本体サイズ、装甲、防御、回避:最低」(コストと相談で回避に振るのはあり)
    ②攻撃面
     とにかく急所攻撃の試行回数と射程だけ気にすればいいから
     センサー:レーダー専ユニットにお任せ
     行動力:ある程度必要(ユニット数とのバランス)
     攻撃:最低
     援護:最低
     技術:MAX
      狙撃銃「威力0、射程MAX、弾数MAX」
      急所攻撃:MAX
    これくらい割り切っていい
    そして何気にこの作戦はヒュースの空中要塞を知らず知らずのうちにメタってることになる

    時間掛ければ誰でも思いつくかもしれないけど結局この状況下で気付けるかどうかだよね

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:57:43

    もしかしてオッサムのやり方って1番隊なら空閑の案が、11番隊ならヒュースの案が採用されるのを見越してメタ張るとか?他は1、4、9、11番隊がやってたように相手の心理を突く戦法を使うって感じで

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:15:53

    三輪に「勝つのは諏訪7番隊」とか断言されるとか、オッサムなにやらかそうとしてるんだ…

    ってのが読者の共通認識で笑う
    前科がありすぎるからしょうがないけど

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:54:17

    しかし、これだけ面白かったのにまだ
    ・心理戦を仕掛けるらしい4番隊
    ・木虎、古寺がいるにも関わらず心理戦をやる訳ではない6番隊
    ・千佳ちゃんのいる8番隊
    ・蔵っちのいる10番隊
    が伏せられてるのよな

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:05:47

    違いは急所効果の有無くらいで、豆粒弾で飽和攻撃を仕掛けるような発想自体には風間さんとの模擬戦で辿り着いてるんだよね、オッサム
    だから仮に急所戦術に辿り着くとしてもご都合ではなく「まぁ、オッサムならさもありなん…」という説得力がある

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:19:33

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:22:52

    訂正
    六田ちゃんのトリオン量ってどこかに乗ってたっけ?もし3未満なら、隊のトリオン量が全部隊の中で最低だからXで見た「特殊戦闘シミュレーションは引き分けで割り切って、余った時間を課題に回す」って方法で損切りしそうだなと

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:25:05

    あえてチーム内で急所スキルについて解説したことと、修のトリオン量だと弱い兵しか作れないことを考えると、修は急所戦法でいくんじゃないかなーと予想
    急所率最大10%とはいえ、10匹で敵1体に攻撃すれば期待値上は65%で急所出るし、極論100匹で攻撃すれば99.9%(操作量やばいけど)
    急所専用機にどれくらいコストかかるか分からんけど、虫型トリオン兵作れることを考えるとそこそこ作成コスト抑えられそうなのでいけなくもない気がする。虫(6足)だと行動力と技術(急所率に関係)にプラス補正つくっぽいし
    それに1回の攻撃でも行動力消費量は普通のトリオン兵と虫型で変わらないから、相手からすれば虫型相手にするのはめちゃくちゃコスパが悪い。まぁメテオラ相手だと相性悪いけど、逆に相性のいい近接型には一方的に有利取れる

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:42:55

    考察してる人たちの中でするコメントじゃないと思うけどヒュースがヨシトって呼ぶのが可愛かった
    普通に半崎って呼べばいいのに義人呼びしてんのw

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:43:46

    ヒュースのトリオン兵に「ひゅ」って書いてあるのも可愛かった
    玉狛で自分のものには名前書けって言われてたのかな

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:47:09

    そういえばヒュースって大抵の人のこと下の名前呼びだもんな

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:05:52

    カナダ人には「ハンザキ」は発音し難くて「ハンジャキ」とかになっちゃうからじゃね

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:18:24

    その呂律の悪さはもはや仮面ライダーランビリス

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 20:38:32

    天羽が「ろくろうさん」で雪丸が「ろくろーさん」なのね
    呼び方の違いが細かくてとてもよい

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 20:43:54

    >>148 もし味方を倒して得点をゲットできるなら、爆装兵の自爆特攻で味方の狙撃兵に撃たせて得点確保+敵に被害を与えるなんてこともできるし、ラービットに捕まったコアラが東さんに助けられたように敵のキルを奪うこともできそうだ

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 21:16:50

    >>169

    冷蔵庫の中のプリンに名前が書いてあったりして学習したのかもしれない

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 21:21:26

    >>16

    前々から喋りはするキャラだよ!!!

    それはそれとして俺も同じ感想抱いたから不思議。

    脳内でスポンジボブのマックのおもちゃにはしゃぐ子供が現れた

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 21:45:03

    ここまで来ると二宮・千佳の高コストトリオン兵に対する期待度上がっちゃうな

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 21:54:08

    >>148

    双方ゼロ点スタートなら味方殺しもありか。

    戦闘シミュのルール(勝利判定が生存者数)に引っ張られて、味方が減ると自チームの点数減ると錯覚してた。

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 22:00:25

    終了間際に、後方待機させていた1000点ユニットをバタバタ倒していく。
    たしかにオサム的で初見殺し。
    自殺用虫トリオンくっつけてれば、前線にも出せるか。

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 22:01:27

    トリオン兵に気を取られすぎて今回イコさんのカメラ目線が1コマも無いことに誰も気づいてないのである

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 22:27:20

    いっそのことオッサムに他の人のアカウントでトリオン兵作らせたらめちゃくちゃ作戦幅広がるんじゃね
    オッサムって自分のコストが低すぎるせいで諦めざるを得ないトリオン兵いくつも思いついてるだろうし

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 23:01:01

    >>181

    そんなことせんでも「こういうのどうですか?」ってどんどん発言すればええやつやん。

    良さげな案なら他の面子が拾ってくれるだろうし。

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 00:04:40

    得意な仕事が無くボケて和まそうにもそんな空気じゃないってイコさん何気に苦しい状況なのか?

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 00:37:38

    イコさんあのビジュアルでどういう性能にしたんだろう

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 00:59:23

    >>178 >>179

    しかも最初からまともに勝負する気がないから課題進める時間も作れる

    自殺がありならかなり有効な戦術だろうな

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 02:07:41

    >>167

    急所に当たったら即死の虫型トリオン兵

    …これってトリオン兵じゃないけど性質だけで見ればアレクトールの蜂型弾がかなりそれに近いよね

    アレクトールは当然三輪もその厄介さをよく知っててしかも修とも共闘したし、あれをトリオン兵で再現するのを想定して「勝つのは諏訪7番隊」と言ったのならかなり納得


    となるとサイズ最小の6足虫型の飛行型

    飛んで近付いてブレードでチクっとすればいいから射程も弾数も不要でコストカットできる

    「飛行型には飛行型をぶつけんだよ」理論で敵の飛行型対策もできてる


    あと一見コスパ悪い連携スキルを積んで量産型の群れで運用すると…

    相手に急所が刺さるまで無限に攻撃し続ける蜂の群れが完成するんじゃ…

    え、ちょっと普通に怖くなってきた

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 03:22:43

    オッサムの考えた虫っぽいやつは「寄生型」じゃないかと予想してる。
    敵トリオン兵に取り付いて寄生&ジャック。相手の駒を乗っ取れば敵の戦力減少に加えて
    味方の戦力を増加できるぜ…というえぐい発想をオッサムにはやってほしい。そして周りにドン引きされてほしい。

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 06:11:53

    >>168

    もしかしたら貴族階級や領主連中しか、名字に類する呼称を持てないとかで、ヒュース的に名字呼びが慣れてないんかもな

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 08:07:38

    >>184

    中身は普通のアタッカーとかだと思うなあれ

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 08:21:01

    イコさん、あんたはそのままでいてくれ…っていう気持ちとそろそろかっこいい所も見せてくれていいんですよ?っていう気持ちが同居している

  • 191sage24/02/03(土) 08:25:07

    予想されてるザラキアント作戦が合ってたとして、たしかに修が思いつきそうではあるが、
    データを読めそうな小寺や水上では思いつかなそうだとする理由づけが今んとこ弱いような。(ミニ水上作戦は他チームじゃ思いついたとしても指令系統の面でうまく使えない、というとこに説得力があったので)

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:59:50

    >>148

    それはないだろう

    修たちはチーム総トリオンが低めなんだから、開始即味方殺しやって相手に「それいいんだ」で同じことやられたらポイントで逆転される

    つーわけで味方殺しじゃポイントは入らないんじゃないかな

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 10:02:09

    >>191

    ここまで挙がってる急所作戦も狙撃型と飛行近接型に別れてる

    水上・小寺あたりは確かに急所作戦の強さには気付きそうだけど飛行型の移動速度の遅さを懸念して狙撃型を選びそう

    恐らく受験者の中で唯一アレクトールのやばさを体験してる修だけが飛行近接型を選ぶ

    結果として実は最も効率がいいのは意外にも飛行近接型だった

    …みたいなところで違いを作れそう

  • 194sage24/02/03(土) 10:25:18

    一読者としてチカのトリオン限界値まで注ぎ込んだ巨神兵は絶対に見たいが、性格的に「それで行こう」と言いそうなキャラが加賀美くらいしかいないんだよな。もし本当に加賀美がゴリ押しした場合それを「絶対にそんなのダメだ」と言いそうな人間もいない(みんな受け身か放任主義っぽい)のでワンチャンあるかな…?

  • 195二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 10:33:03

    もうこのゲーム商品化してくれよ

  • 196二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 10:40:05

    もう急所作戦が展開されるの前提で考えちゃうけど
    2日目の急所対策は最低限回避を最大まで上げるのが必須かね
    その上で弾数効率のいい通常弾型で殲滅するパターンとか
    急所組はその対策の対策を考えることになると

  • 197sage24/02/03(土) 10:51:15

    オペねこと空飛ぶレーダーマンが戯れてるだけのショートアニメ観たいな

  • 198二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 10:54:33

    急所攻撃の一番の問題は相手のシールドをどうするかだよな
    メテオラの初撃ならいきなり全周シールドなんてことはないだろうから通りそうだけど
    それ以外は撃たれそうな方にちゃんとシールド張ってる相手には通らない

  • 199二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:59:45

    >>193

    今月号の小佐野が小荒井に飛行ユニットについて尋ねるシーンに書いてあるが、飛行ユニットが地上ユニットが戦う場合「お互い」射程-6の補正がかかるので飛行ユニットで地上ユニットに近接攻撃するのはほぼ無理

  • 200二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 12:03:19

    200なら作者様が健康的にいられる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています