艦艇擬人化って女の子じゃないとダメなの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:02:43

    圧倒的に女の子になるのが多いけど、文化圏によっては船を女性に見立てない国もあるし、男女半々くらいにした擬人化作品があってもいいんじゃないかと思う
    やっぱミリタリ層が男性多いから難しいんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:06:19

    文化圏によっては
    それだけ船を女性に見立てる文化のが多いってか源流の大航海時代を踏まえるとその方が自然だからだろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:07:27

    答え出てるじゃん ミリタリーは男オタクの方が圧倒的にが多いからだよ
    刀剣乱舞が男キャラでの擬人化でもウケたのは明治以前(戦国武将とか新撰組とか)の歴オタは女オタクの割合が少なくないからじゃね

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:07:30

    女の子が絶対じゃないけど、女の子の方が文化として自然なんだろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:11:01

    まあでも昔の艦艇がショタや男の娘として出力されて許される作品があるなら見てみたい気はするけどな

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:14:01

    例えばプラモでも美少女が多いのは元が男性をターゲットにしてるから上手く行った例だし美少年プラモは中々セールスポイントを見つけられない

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:14:32

    船を女に見立てる文化の大義名分があるのと擬人化して女の子にしたときにターゲット層の男性と合致する相性の良さなのにそこにわざわざ男キャラを入れるメリットが少なさそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:15:13

    では将軍様
    艦艇を男に擬人化して艦これやアズールレーンに並べるコンテンツを作り上げて下さい

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:16:53

    擬人化の人度合が違うだけでトランスフォーマーなんてもろに擬人化(男性版)やんけ

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:17:18

    ホモ…?

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:17:34

    >>9

    そっちはロボの変形が男のロマンに刺さるからだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:17:51

    擬人化って性別統一した方がやり易いんだろうな
    同じグループの元ネタから性別決めるの難しそうだし艦隊みたいに元ネタそのものにファンがいる状態だと更に判断が複雑になりそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:20:15

    艦隊擬人化(男女混合)やっても人気の有名所は結局全部女の子になりそうだな

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:20:21

    日本海軍菊花聯合艦隊ってのがあって…

    comic.pixiv.net
  • 15二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:22:08

    >>14

    菊花ってそういう…

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:22:27

    きっと同じように男版擬人化思いついた人は沢山いるんじゃないか?
    その上で作っても売れないと判断されているんじゃないかと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:24:24

    >>13

    男女どちらも創作では「かわいい子」が好きだよね

    性的嗜好がどうかじゃなくて見た目の好悪の問題で

    漫画とかならともかくソシャゲは沢山の人がなんとなく好きと思ってくれないといけないし

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:24:49

    >>15

    一応艦これのサービス開始が2013年で、日本海軍菊花聯合艦隊のほうの発売が2011年なんで男性擬人化の方が先なんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:27:20

    結局、男で擬人化するのがダメなわけでも作られていないわけでもないが
    女の子で擬人化した方が売れたというだけの話か

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:28:29

    >>18

    遡ろうと思えばもっと昔からMC☆あくしずとかあるから…

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:29:54

    >>17

    つまり男でも男の娘ならワンチャン……?

    と思ったけどなんで女装してるの?とかそもそもなんで男の娘として出すの?とかでめんどくさいことになるからダメか……

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:32:59

    ぶっちゃけ船を女性と見るそれまでの文化的側面と美少女擬人化が上手い具合にシナジー起こした結果じゃね?

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:35:16

    >>20

    なんならルーツになるものは戦時中からあるんだ・・・

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:37:39

    ドイツ語だと空母とか戦艦とか巡洋艦とかの艦種は中性名詞か男性名詞

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:38:09

    比較対象をあげるなら刀剣乱舞か?
    刀もやりようによっては男受けしそうだけど
    ファーストペンギンによるんじゃ

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:40:47

    >>25

    同じDMMで刀剣女子ゲームがあったような…

    でもたしかあれは擬人化じゃなくて現代の持ち主みたいなやつだったっけ

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:41:04

    >>23

    …やっぱ艦船の女体化にどうこういう方がおかしいんじゃねえか?文化的な面で見ても

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:43:25

    >>24

    つまりたてぬしはドイツ育ちってことか!

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:51:41

    日本だけで見ても処女航海なんて言葉があるし英語(正確には元となるラテン語)でも海や船は女性扱いだからなあ

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:52:53

    逆に船を擬人化した時に女性として扱わない文化圏ってどこなのよ
    割と真面目に聞いた事無いんだが

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:58:41

    >>30

    女性として扱うみたいな文化を聞いたことはあるけど、日本の船って○○丸が多くない?

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:02:05
    船名の「丸」の由来 | 船のなるほど | 日本海事広報協会(公)日本海事広報協会のホームページです。「海の日」や海運・造船などの海事産業、マリンレジャーや海洋環境など海について幅広い広報活動をしています。www.kaijipr.or.jp

    ○○丸と名付けられる意味は可能性として様々あるけど少なくとも船を女性として扱う事に対する反論への論拠として使える物ではないんじゃないかなって

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:05:40

    蒼き鋼のアルペジオだと「お前らが女の名前つけたんだろ?」って言われてたなアニメの方しか見てないから漫画だとどうだったかは覚えてない

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:08:22

    >>25

    DMMに刀剣乱舞と同時期に始まったしんけん!!ってのがありましてね…

    あんまバズらずじんわり死んだあとアプリに転生したけどあんまり


    あと天華百剣ってのもあった

    あれはそこそこ受けてたな

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:09:00

    そもそも美少女の部分がウケているのであって艦の部分がウケてるわけじゃないでしょう
    刀剣乱舞と艦これのモチーフだけ逆にしても両方売れると思うが

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:13:14

    美少女に艤装ってのも異なる要素のミックスみたいなポイントのひとつではあるんじゃないか
    美男子に刀剣は美少女に刀剣でも行けそうな気がするけど前例があんまり奮ってないな

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:17:16

    刀は男にも女にも人気もあるけど戦艦は性差で激しく差が出ると思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:19:12

    真面目な話女性なら女性で統一、男性は男性で統一しなきゃダメなのよ
    なんでかって?この船は男性派と助成派で解釈違いで顧客同士が揉めるから

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:22:22

    新田丸・八幡丸・春日丸は当時から三姉妹と呼ばれて広告も擬人化されていたな
    のちに空母に改造されて艦これにも登場してる

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:23:22

    わりと艦これの人気って美少女ミリタリーがその前に下地にあったからってのも大きいと思うんだよね
    下手に男に変えるくらいならいっそバチバチの軍事物にした方が戦闘をどう描くかとか設定をどう凝るかというのに悩まないというのもあるだろうし

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:25:48

    >>35

    不思議なことに刀剣の美少女化は結構挑戦してるところがあるけど毎回微妙に跳ねないんだ

    時勢も多分に影響するだろうけど刀剣は男だから跳ねて艦は女だから跳ねたというのには理由があるように思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:28:19

    >>34

    俺は復活するの諦めてないからな…!(血涙)

    まあスレチだからここで終わるけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:30:21

    船じゃないしそのまま擬人化したわけじゃないがストライクウィッチーズだって女性だからな
    「無骨な装備」+「単純な擬人化ではないがエピソードが関連づいてる女性キャラクター」
    みたいな割とめんどくさい感じだと思うんだよね両方とも

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:39:03

    >>35

    やっぱり艦艇という一見してごつくて厳めしい物が女の子に!?っていうギャップはあって、当時の男オタクにはそれが比較的珍しく見えたのは刺さった一つの理由じゃないかなぁ

    対して女の子に刀剣ってのは擬人化コンテンツに限らずファンタジー物としてオタク界隈ではよく見るし

    少なくとも艦艇を男に擬人化するのに比べたら、刀剣を女の子に擬人化するのは上でも挙げられるようによっぽど何か強いフックがないと厳しそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:40:56

    >>44

    偏見込みだけど、中破大破のボロ絵目当てじゃないかと思ってる……

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:42:44

    >>45

    知らずにあれで興味持った人はいるかもだけど

    実際やってるとあれかなりの恐怖だから見たくないのよね…

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:45:03

    >>45

    因みに上で上がってる天華百剣なんかは同じように所謂中破絵があるけど結局イマイチ跳ねてないよ

    艦これ以後大体デフォで付いてんだよなあれ

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:52:03

    性別混ぜると解釈問題もあればイベントやストーリーで絡みがあったりするとCP問題で村が焼けかねないからな

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:52:55

    中破大破はぶっちゃけお約束以上の何物でもないぞ
    とりあえず付けてみたけど扱いに困ってる作品なんていくらでもあるし

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:54:01

    >>45

    やってたけど中破絵目当てではなかったなあ

    もちろん同人とかはいろいろあったけど、公式の展開見てもあんまりそういうエロ推しや需要の作品じゃないと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:55:24

    プレイする前はちょっとえっちな絵が見れるで興味が出るのかもしれないけどプレイ中ははいクソー、二度とやらんわこんなクソ ゲーってなるよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:55:41

    実際にやってると中破大破されると凄く嫌な気分になるからな

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:56:37

    妄想するにゲームで不利になった時の不快感の緩和なり考えてたのかなって思うけど
    実際にやってみると不利な状況の強調にしかなってないからな……

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:01:54

    当初はDMMのゲームで女の子が脱ぐとプレイヤーがキレる唯一のゲームとか言われてたしな

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:03:17

    割と刀は使用者の情報で女人気稼いだ部分もあるんじゃね
    元々戦国幕末は女人気高いし

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:03:19

    真面目な文化的な話は既に十分挙がってるからすげぇくだらない事言うと
    なにとは言わんが今でさえ生やされることが無くもないのに「主砲」に変な生々しさが付与されてしまう

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:03:44

    実際はともかく掴みとしては大きかったんじゃない?
    ボロ絵搭載が流行ったのあの頃からだろう

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:05:45

    >>53

    中破→大破は演出無いからアラートとしても不完全だしな…

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:07:20

    イラストとかでも人気の方面がわかれそうな気はする

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:08:14

    ミリオタは男が多いしそもそも船を女性に見立てる文化は昔から多いから艦船擬人化ならまぁ普通に作ったら女の子になるもんじゃない?
    処女公開とかいうじゃん?

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:09:50

    女性が刀を構えるのは絵になるし結構あるんだけど、擬人化となるとしっくりこなくなるのも不思議だよなあ

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:10:20

    中破はまだ許せるよ 進軍だってするし夜戦に突入もする
    大破は本当に無理 マウスが震える

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:23:38

    船の性質もあるだろうけど元々メカ少女や萌ミリというかなり歴史のあるジャンルの流れに乗って出した作品だしな艦これ
    フミカネとかじじとかくーろくろとかZECOとか参加してるイラストレーターたちも昔から兵器+美少女描いてる人が多い

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:24:31

    そもそも文脈だけで見たら男いないコンテンツなんだよなメカ少女系

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:27:44

    >>57

    単に流行った艦これがやってるからこっちでもやろうってだけだと思う

    ある程度ダメージ受けると脱衣は艦これ以前からあったし

    システムが違うから艦これ程ストレス源にはならなかったけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:33:18

    完全に偏見なんだが
    女性向けイラストレーターで兵器描ける人少ないからじゃね

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:58:21

    もしかして離れた国の神話同士に似た様な伝説があるのと同じで無意識に船に女性性、剣に男性性とかを見出してる説ある?

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:03:30

    >>67

    船が女性に見立てられるのは船乗りが男性でその相方ってのもあるけど更に塗装を化粧に例えたり満船飾をドレスに見立てたりとかからもあるらしい

    刀剣が男性性は…まあ…ほら、ね

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:04:07

    男だらけの艦艇ものあったらやってたかも
    ただ純粋に武力のための道具だから当時の価値観がそのままキャラにも直結しそうで怖い
    刀みたいに道、美術、神秘的な逸話で言い訳出来ない
    女が殆ど乗らなかったであろうものだからああいつものオタク向けねと気楽に捉えられる気がする

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:06:21

    おっさん向けの趣味を女の子にやらせるアニメと同じで元になる戦艦に心惹かれる男女の割合が男の方が多いんじゃね
    だから戦艦モチーフの男向け美少女は流行るけど戦艦モチーフの女向けイケメンはちょっと流行りにくい

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:10:04

    艦息子がいれば艦娘とアレする描写をアニメで入れられないかなぁと思ったことはある

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:37:03

    学徒出陣(直喩)になってまうから…

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:41:14

    >>72

    ただでさえ普通の女の子に戻るの逆で艦船になるのが実質学徒出陣扱いの二次創作とかあったしな

    表面上は喜ぶ親(裏では大泣き)とか子供が撃沈してプレイヤーに詰め寄るモブ親みたいな

    じっとりした悲壮感たっぷりって活動ジャンル不問で女作家の方が上手かったりするから

    仮に艦船擬人化の男が流行った時の二次創作凄い暗そう

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:32:05

    >>45

    入り口にはなったのかもしれないけど、いざゲームをやってみると中大破したら「○ソが!」ってなるからな…

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:34:25

    銃や戦闘機も男性向けはそこそこ受けて女性向けはパットせず死んでくあたり
    武器兵器はやっぱり女性受けしにくいんじゃないかな

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:35:42

    あと海外戦艦の男性擬人化はどうしても名前元の人そのままになりそうなのが

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:57:33

    擬人化ではないが、男子も当然いるけど全員地獄の最前線送りされてるので本編の舞台では映りませんってしてるのは潔くて笑った

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:07:21

    兵器は関係性がないから女性向けでは無理らしい
    同じ理由で食べ物も無理
    馬なら行けるかもな

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:12:34

    英語圏と日本で女性扱い、ってのはかなりデカい

    WW2期だと3大海軍国だし空母機動部隊同士で戦ったことあるのほぼ日米英くらいなので


    その日本で、戦前から擬人化も女性でやってて、萌えミリの文脈で……と、むしろ >>14 みたいに男性でやった作品があるだけすごいまである

    あと、男女問わず海の男が見たい層は乗ってた軍人の方に行く、ってのもあるんでないか


    (実際のとこ女性ファンもちゃんと居るし、ショタ・男の娘化も島風くんみたいに定番化してるものもあるんだが、まぁ女性ファンも「美少女が/で見たいから」来るわけで)

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:35:47

    >>75

    確かに男版ドルフロはリリース以降全く話を聞かないな

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:47:32

    下品な話やが…ウケるには同人エロやりやすい要素が多いかどうかもある…!
    深海棲艦とか提督LOVEとか…言い方は悪いが二次創作に集まって来る同人ゴロとかも宣伝材料として役に立つ!

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:53:33

    現在の時点での判断には艦これが受けてとうらぶも受けたって情報があるから
    当時、艦これを男性化しても受けたんじゃない?って可能性が浮かぶのはわかるけど、その情報がない当時の開発からすると男性化と女性化のどっちが受ける可能性がありそうか考えて女性化にしたってのと
    当時の開発者の持ってた公開プラットフォームに男性向けが多かったら男性向けになるだろうってのはあると思う
    「艦隊擬人化漫画を書いてくれ!掲載誌はヤングジャンプだ」ってのと「艦隊擬人化漫画を書いてくれ!掲載誌は花とゆめだ」ってんなら、作品の設定方向性は変えて当然だろうし

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:56:55

    >>21

    男の娘は女性受けあんまり良くない定期

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:56:12

    船は女性・刀は男性の擬人化になりがちで逆は受けないの、擬人化元の名称をそのままキャラ名にスライドさせても違和感少ないからじゃない?
    船が女性名なのは言わずもがなだし刀は〜正宗とか〜兼定とか男性のほうが合う名前が多い
    前に見た刀剣の女性擬人化ものだとキャラ名と刀の名前が違ってたけどあれ覚えにくいと思うわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 23:39:01

    >>84

    その辺は慣れてるかどうかじゃないかなぁ

    海外艦だとビスマルクとかサミュエルとかジョンストンみたいな男性名多いけどやってると違和感なくなるし

    シロッコだけは別作品の男性キャラがちらつくけど…

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:33:19

    ぶっちゃけ男の子+兵器は擬人化とか半端に人体残して装着する以前に巨大ロボモノって定着しちゃったジャンルがあるので

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:50:43

    男性+兵器ってだけならそれこそロボ物だの仮想戦記だのスペオペだのジャンルいっぱいあるしね…
    女性向けだとヘタリアはウケてたし戦争云々はあんみり関係ないんじゃないかと思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 02:13:01

    >>30

    ドイツ海軍はビスマルク艦長のエルンスト・リンデマンが艦を紹介するのに"he"を使ってたり同型艦のティルピッツにも用いられてたとかなんとか

    あと中国海軍とかだとそもそも性とか無しに"it"らしい?まぁ現代だと船舶を女性扱いすること自体もうあんまり無いらしいけど…

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 14:06:30

    ヘタリアの作者が描いたリットリオ擬人化も女の子だったよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:43:39

    >>87

    ヘタリアは作者が腐女子受けを狙ってたのも大きいと思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:18:26

    ヘタリアは女キャラもにょたりあもいるから男の擬人化のみというわけではない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています