カガリには悪いんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:34:47

    オーブがファウンデーションに遅かれ早かれ撃たなきゃならない国って言われてた時、「そこまで言う?」って一瞬思ったけど結局自分の中で何の反論も出なくてちょっと笑っちゃった

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:35:43

    >>1の裏切り者!

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:37:01

    そもそもデュランダルの時も最初からDPを導入拒否してた数少ない国だから今回もどうせ拒否るってわかってるしな

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:37:50

    まあデュランダル議長の時も真っ先にDP反対して突っ込んできたからそういう評価になるのもやむなしというか…

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:37:57

    議長も討つの確定してたけどDP掲げたときに一番邪魔になる国だからね

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:38:33

    あいつらの領地の地下とかは潰さないと何を隠してるのか分かったモンじゃないしな

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:38:37

    オーブをレクイエムで討てば議長の勝ちだからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:40:37

    中立国とかいう自国に手を出されようものなら息絶えるまで噛みついてくるやべーやつら

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:41:11

    本当に厄介な国だよ君は!
    平和を叫びながら武器を持ち!!
    中立を謳いながら天秤を悪戯に調整する!!
    それ程の業を背負いながら尚も醜く夢を語る!!!!

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:41:26

    DPどうこうって言うより国に対して一切の信用が無いのにそりゃそうだって普通に納得したんだよな、これが主人公側の国か・・・?

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:41:57

    カガリもだけどウズミの頃から影響力かなりデカくて反DPの御旗になるからな

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:42:24

    見ろ、ギル
    あぁ、あの国は厄介だよ
    HAHAHAHA!

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:42:43

    世界の秩序バランス的に見てもまずオーブ、次いで大西洋連邦だろうからなぁあれ
    プラントはクーデターで掌握出来たってのがファウンデーション側の認識だったろうし

    なお

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:42:45

    狙われ続けた結果「オーブへ死の刃を向けた連中絶対許さん」のメンタルになってしまった

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:43:46

    >>14

    まあ元より中立国ってそんなもんだし…

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:44:06

    >>14

    じゃけん地下でおもしろ兵器を作り出す

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:44:21

    主人公陣営という贔屓目無しに見てもダブスタクソ国家としか言いようがないオーブという国の業よ

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:44:38

    >>16

    おもしろ(敵国の核搭載機)

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:45:11

    >>17

    だってそうしないと国滅びるし・・・・・・

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:45:17

    じゃあなんだ我が国がクソだとでも言う気か!
    自爆するぞ!

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:45:17

    中立を維持するためには攻めても割に合わないと思わせる軍事力が必要だし、そういうものだと思うよ
    …だからと言って条約違反はダメだって?はい

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:45:24

    >>18

    いやだなちゃんと自国製のも作ってましたよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:47:01

    >>22

    何もないじゃないか(ミラコロで見えない)

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:47:58

    >>21

    何度も言われてるけどユニウス条約って「連合プラント間」の停戦条約であってオーブ関係ないんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:48:40

    何だったらカガリの弁明待たないでレクイエム撃っても国際社会の全部がまあそうなるわなって納得しそうだわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:51:19

    そもそも世界平和維持機構のトップと戦闘部隊のトップが身内・・・の段階で出来レースすぎるわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:52:22

    中立国=非武装平和主義だと勘違いしてる人いるよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:52:52

    >>25

    前大戦前にフリーダム出てきたからな

    そりゃ撃たれてもしゃーない扱いされそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:53:17

    >>22

    その自国産の奴の情報提供元を述べやがれ

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:54:12

    >>27

    まあだからと言ってこっちでいう毒ガスとかの条約にサインしてないからこっちは使いますねは普通通らないから地下に隠すのだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:54:12

    ぶっちゃけ中立を維持するにはそれ相応の武力がいるわけで色々と多方面にいい顔するのも自国を守るためだから…

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:55:12

    オーブの所業云々言うと
    お互いにMS奪い合ってる連合とザフトに刺さるからやめるんだ
    連合は強奪して特に何か反映された感はないけどザフトは連合から奪ったGで思いっきり発展してるからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:55:15

    オーブ「ODRは実際合法、ユニウス条約違反は一切無い」
    大西洋連邦、プラントetc「欺瞞!」

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:55:36

    >>31

    何が問題ってコイツら八方美人しねーんだ

    自分らの主義主張を強硬に張り続けるんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:55:43

    とはいえやっぱ地下からあれこれ出てくる国ってどう思いますかカガリ様

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:56:16

    >>32

    ワイルドダガー!

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:56:33

    もう散々言われてるけど中立掲げるからこそ武力は必須だよね
    あの世界なら尚の事

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:56:52

    >>20

    そういうところやぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:56:52

    後年、エクリプスが出てきたと思ったらストフリ隠者運命とかでてくるおもしろ地下施設

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:57:04

    >>36

    そういやこんなんおったわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:57:34

    中立を保つため云々の理屈は分かるんだけどにしても地下に色々ありすぎだろオーブ

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:57:52

    >>32

    まあ結局ザフトが作ってるの連合の後追いが殆どだからね

    ただたまにキャンセラーとかスタンビーダとかとんでもないもの出てくるけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:58:58

    でも連合やザフトが持ってるよりオーブの地下にあった方が良かったのは事実だから

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:59:32

    >>31

    大西洋連邦と条約→「ウズミ様の遺した中立の理念を忘れたか!」

    プラントと親交→「なんで軍縮しないんだ!(なおエクリプス)」

    どうやって付き合えば良いんだよこんな国、野心持ってくれりゃ潰せるのに絶対に国名義で対外戦争しないし

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:59:58

    世界の覇権に興味ありませんよって面しながら世界の覇権獲れる武力・戦力を保持し続けるのはマジで恐怖でしかない
    コンパス主義でも主張してコンパスを正規軍に取り込んで覇権獲ってくれた方がわかりやすい

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:00:31

    オーブ狙わなきゃいいんじゃない

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:01:36

    >>46

    モルゲンレーテの工場あるよね

    マスドライバーあるよね

    DP反対するよね

    スーパーコーディネーターいるよね

    うおおおおおおおおお!!

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:01:42

    >>45

    本当にどんな理屈で動いてるか他の国家からしたら1ミリも理解できないからマジで怖いよな、プラントなんぞよりよっぽど怖えわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:01:43

    >>46

    敵になってくるキラ達の後ろ盾になってるから早めに潰さないとダメなのだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:02:49

    争いがなくならぬから力が必要なのです

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:02:53

    弱い結果が無印の連合侵攻や運命のザフト侵攻だからね
    反省して偉い

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:03:59

    >>15

    スイスとか永世中立国って実のところ武装すごいもんな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:04:02

    大量破壊兵器と核使ってないからかなり理性的なんだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:04:54

    使いたいところが使えばいいよねのDPなら無視していいけど世界中がやらなきゃ駄目だろ!してるからオーブを討つ!しかない

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:04:58

    連合に入りたくなくて自爆する国だからな
    強制DPとか従う訳ないと思われてもまあ

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:05:27

    >>53

    相手のレクイエム反射させて相手の艦隊を殲滅したけど能動的に使ったわけじゃないからヨシ!!

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:05:31

    >>53

    じょあなんすか、レクイエムとかジェネシス作ってぶっ放す連合とプラントは野蛮って事っすか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:06:01

    >>57

    ナチュラルは野蛮な核を使うからな

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:06:54

    >>55

    まあ自爆は間違って無いんだよ

    連合に入るとザフトが襲って来るから

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:06:55

    >>53

    おうエクリプスの正式使用方法について説明してみろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:07:18

    >>58

    何がナチュラルの野蛮な核だ

    ジェネシスのほうが遥かに野蛮じゃないか

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:07:20

    >>57

    野蛮っていうか理性どっかに放り出してらっしゃるとは思うよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:08:32

    結果論で世界の敵になってないだけで、核動力MS大量保有してて下手な大国より兵力持ってるとか他の国からしたら気が気じゃないし

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:09:03

    >>61

    ファウンデーションも核使ってるし

    50歩100歩だろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:10:55

    >>56

    これは本当にそう

    専守防衛、ただし喧嘩を売ってきた相手は徹底的に潰す

    というオーブの理念をアカツキという形で作り出したウズミ様の想いに改めてちょっと感動した


    国民にも極秘で建造していたことは忘れることにした

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:10:56

    >>64

    我々は被害者です!

    見てください!あの核は連合から放たれたものです!


    実際に撃ったやつがだれかは置いといて軍事境界線付近に核配備してるのキチだなって

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:12:28

    >>66

    でも攻めてくるのがデストロイだったりストフリとかだと核置いておきたくない?

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:12:45

    アカツキのヤタノカガミやばいけど相手が撃って来ないなら特に脅威とかではないからな

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:14:47

    >>65

    あの世界の防衛予算の内訳は用途不明の資金大量にありそう

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:15:24

    重武装しまくってる上に地下にヤバい兵器隠し持ってるダーティさが
    まあ中立国&CEならそれぐらいの強かさはいるわな……ってなってるの面白い

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:17:17

    >>67

    まあ仮想敵がその類なら置いておきたい気持ちはわかる

    流石にストフリとかでも核一つで吹き飛ぶし

    特にデストロイが攻めてきたら間違いなく都市壊滅するから国境付近で核で消し飛ばしたい

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:17:43

    >>70

    因果が逆で、CEで中立国である為にはあそこまでやり切るしか無いって事なんだよな

    宇宙世紀はまだただのコロニー軍や軍事能力の無い月面基地が中立を名乗れてただけマシだった

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:18:14

    もうオーブの理想って他国と一切干渉しない鎖国国家なんじゃないか・・・?

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:19:30

    >>73

    普通に移民のやりとりしてます。

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:19:32

    >>73

    周りが周り同士で争う事さえ許せない精神性を持ち合わせている身内がいるので無理です


    あと、鎖国を許さない外部勢力も跋扈しているので結局無理です

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:20:13

    >>73

    連合ザフトと取引してるぞ

    だから嫌われてるぞ

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:20:31

    >>71

    地上なら途中で迎撃されても余波で十分にダメージ与えられるからな

    指揮系統が麻痺ってる間に追撃の2、3発目で壊滅させる

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:20:40

    純度100%のオーブ脳のウズミが居た時代に交渉しなければいけなかった盟主王の心労を思うと胸が熱くなる

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:23:45

    無印オーブは見積もり甘くて本編だと詰んでる
    連合に付けばザフトが降下してくるしザフトに付けば連合が攻めてくる
    だからマスドライバーを爆破する必要があった

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:24:06

    他国の兵器を接収して地下に隠してるからな
    普通に恨み買うムーブだよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:27:42

    戦闘で鹵獲じゃなくてゴタゴタしてる時にこっそりパクる感じだよね
    無印でも修理してくれたけどストライクとAAのデータ抜いてたしな

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:28:02

    マジで出来ることなら関わりたく無い国扱いされてても納得しちゃいそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:28:57

    >>82

    味方にしても情報盗むからね

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:30:15

    >>81

    鹵獲ならまだマシだけど何も言わずに取ってくからね

    まああの世界ジャンク屋っていう更にやべー組織あるからそこよかマシだけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:31:22

    コズミックイラってコンプライアンスっていう概念無いのか?

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:32:28

    >>85

    そこになければないですね(笑)

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:32:36

    >>85

    あるよ。持ってるお利口な国は全部滅んだだけで

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:33:22

    >>85

    そんなものが世界に根付いてたらキラやラクスは苦労しないしコンパスも存在しないわけで・・・

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:33:26

    >>85

    そんなもん守ってたら相手を倒せないし守りたいものの守れないだろ?

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:36:18

    >>85

    もう最早主人公陣営も守ってない時点でお察しだろ

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:42:05

    CE世界の国々からしたら、なんだあの国扱いだろうし…
    国家元首も知らないであろう兵器が地下に隠されているとなったら、まあ…うん

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:43:11

    コンプラなんて守らない奴らが絶滅戦争してる世界なんだから自国守る為に防衛も過激になるのは当たり前なんだよなぁ
    リアル国家だって核保有して牽制しあってるし核放棄した途端に侵略された国もあるんだ

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:43:27

    下級氏族が連合に行って生体CPUになったりと上も下も自由すぎるだろ

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:48:34

    CE世界で中立に立てるぐらい戦力がヤバいやつら

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:49:09

    そもそも他所の兵器なんて手に入ったら解析は良くあることだし、仮想敵のものならなおさらだし…

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:49:24

    いうて日本も軍持てない決まりを自衛隊だから軍じゃないでーす(世界でもトップクラスの軍事力)とかやってるからな
    国防ってそんなもんよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:49:51

    CE世界って例えば戦争の代わりにガンダムファイトを取り入れたとしてもいざ試合が始まったら双方共に自陣営が負けた場合に備えて核かレクイエム向けてる世界だからな

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:50:47

    オーブが非武装宣言したらブルーコスモスが速攻で攻めてきそう

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:51:26

    >>97

    …Gガン世界もそうでしたよね?

    自由の女神砲とか平然と用意してたし

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:51:57

    >>98

    そして何処からか戦力増強したコンパス(大半が旧オーブ軍)に阻止されそう

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:53:14

    他国の兵器回収してデータ解析は普通によくある事というかやって当然だよ
    ザフトの機体が地下にあった理由は知らんが

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:54:51

    オーブ国民「また避難かぁ、何隠してたんだろ」

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:57:11

    作劇の都合で欺瞞まみれのクソ国家にならざるを得ない国……

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:02:12

    なんか地下から出てくるガンダム、というネタを別にしても「国産モビルスーツを実戦配備してる」というだけでやべーのよな。基本的にザフト系、連合系が大部分でどちらにも属さない少数勢力だとそれらの輸入がほとんどなのに、オーブだけアストレイとかムラサメを自力で量産できてるんだもん。

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:26:44

    オーブは色々ヤバイことやってるけどもしオーブがその辺やってなかったらあの世界滅んでるからな
    もはや中立国というか世界の最終防衛ラインだよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:47:34

    >>101

    いいですか、ジャンク屋ギルドが拾ったものは最新鋭軍事機密でもジャンク屋のものなんです。なら、仮にジャンク屋に依頼して火事場泥棒したのを購入してもなんら問題はありませんよね?

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 14:03:08

    >>52

    スイスに至っては核兵器の保有を目指してた時期があったという嘘のような事実

    侵攻軍を相手に自国領で使うつもりだったんだろうか

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 14:04:18

    >>4

    そういうので標的にされるのも覚悟してるからあの兵器の数々なんだろうな

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 14:10:49

    >>9

    クルーゼ隊長、安全保障においてどこの味方もせず中立であるということは

    裏を返せばどこにも頼らず自国だけでやっていく必要があるってことなんですよ…

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 14:14:51

    シンもルナも話の流れな感じでスルーしてたけど、戦場からデスティニーとインパルス鹵獲してコッソリ改修して地下に隠してたってザフト的に大問題だからな。オーブ何やってんだよ!って怒るとこだからなw

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 14:29:35

    歴史的にも非武装中立宣言してる国や地域はあるけど、大抵は戦略的価値のないド田舎か速攻で隣国に踏み潰されて消滅だからな。これからもオーブはおいたをかました勢力返り討ちにできる武力をお願いしたい。

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 14:31:17

    >>110

    落ち着いて聞いてくださいね、ついさっきまでオーブにレクイエムぶち込もうとしていたザフトがどうこう言える立場じゃありませんよ。むしろ賠償金と思えば安い方である。

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 14:33:25

    >>99

    自由の女神砲はあくまで自国防衛に戦力であって、負けた場合は素直に認めてるぞ

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 14:33:55

    なんかあったら躊躇なく大量破壊兵器使って殲滅戦かます勢力が複数いる世界なんだから、自衛のために大量破壊兵器を持っててもおかしくないだろう
    そしてオーブは持っても使っていないが、連合やザフトは実際に使用してしまっている
    この差は大きいと思うぞ

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 18:27:49

    昔オーブは理想の日本なんです発言がアンチに馬鹿にされたけど、今改めて昨今の世界情勢を鑑みるとあながち間違ってないと思う
    オーブは理想の日本だよな
    連合(アメリカ)からの圧力を屹然と拒否して、ザフトの侵略(中国)にも打ち勝つとか

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 18:31:15

    「オーブは撃たねばならない」とか「オーブを侵攻せよ」とか考えたり実行した組織ないし国が真っ当だった試しが一度たりとでもあっただろうか?
    まぁつまりはそういうことよね

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 18:33:08

    >>107

    アルプス山脈由来の欧州水源をほぼ一手に握ってるから

    水を核汚染するのが切り札じゃなかったっけ

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 01:46:47

    とりあえずさ、オノゴロ島地下施設に隠してるものとモルゲンレーテの工場の中身公開しようかアスハ代表

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 01:49:56

    軍人崩れのテロリストがこのレベルなんでしょうがないね

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 01:51:02

    >>21

    まだ間違えた情報で批判してんの?

    オーブはユニウス条約結んでないから

    そもそも理念的に他国を侵略できない

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 01:58:52

    >>118

    モルゲンレーテなんてそれを目的に連邦が侵攻してくるくらいのブツだぞ

    国防上公開なんてとんでもないしそんな義理はあるまい

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 01:59:40

    >>110

    というかあいつらもうザフトじゃないし怒る義理ないだろ

    デスティニーの新型がないとファウンデーションと戦えなくて詰むわけだし

    キラ達がなぜかオーブに逃げてきたからオーブがレクイエム撃たれる理由になったんだよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 02:03:01

    オーブを叩きながら主人公達に新型モビルスーツ用意されてなかったから怒りまくるだろお前ら
    シンのファンでデスティニーの新型ないなら手抜き・炎上と騒いでる人いた
    デスティニーに関しては完全に前議長の負の遺産だからオーブが回収してないと無理があった

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 02:06:21

    >>45

    日本も確実に他国にそう思われてるんだろうな

    特に隣国

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 02:09:57

    >>122

    一応正確にはシン達はザフトからの出向という形にはなってるからザフトじゃないっていうのは言い過ぎだけどね

    とは言え前大戦で撃墜されたデスティニーや半壊したインパルスを回収したのは多分オーブ勢だったんだろうし

    だとすればプラント側が「返せ」と言わない限りはオーブ側から「うちで回収しましたけど返しましょうか?」と声をかける義理は無いわな

    戦後すぐにラクスがプラントに戻って最高評議会に招聘されたみたいだし

    ラクスはわざわざオーブにそんな要請はしていないだろうしね

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 02:23:12

    >>125

    ラクス自体フリーダムザフトから奪取してるからな

    キラが乗ってる機体を返せってザフトから言われないの不思議だ

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 02:34:11

    >>126

    クルーゼ戦の後でほぼ大破したフリーダムを回収してオーブに持ち帰ったのは確定として

    それを大戦のドサクサに紛れてやったのかそれともカナーバらの暫定政府がラクスと通じて黙認したのかは今となっては不明か

    ただ前大戦中にフリーダムが公の場に姿を現したときはアークエンジェル共々正式にオーブの所属ではなかったから返還要求のしようもなかったというのはあるかもね

    んでそうこうしているうちにエンジェルダウン作戦でフリーダムは撃墜されて返還どうこうの話ではなくなったと

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 02:54:05

    こうして考えると大量破壊兵器を隠し持っていると言ってイラクに侵攻したアメリカはめちゃくちゃ狂った国だったんだな

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 02:55:18

    >>101

    日本だって日本海に落ちた北のミサイルを回収して分析してるからな

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 02:57:55

    そもそも忘れてはいけいないのは映画後のオーブはまだ地下に色々と隠し持っている可能性はあるかもしれない
    だがそれはプラントや連合がそれ以上に危険なものを隠し持っていないということではないということだ
    相対的にみればオーブよりもその辺りの方がよほど危険なのだ

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 03:00:53

    オーブがあくらつなのは武力を持ってるところより
    なんていうかキラ達みたいな政治的に微妙な奴らを支援しちゃうところだと思う
    中立国としてそれしちゃうん?みたいな

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 03:08:39

    >>131

    連合は政治的に微妙どころかテロリストであるブルーコスモスを実質的に支援してる(どころか無印時代には上層部の多くが取り込まれていた)し

    映画でもユーラシアがブルーコスモスに手を貸していたか少なくとも黙認していた可能性が指摘されている

    どこもかしこも闇抱えすぎよね

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 03:09:38

    コーディネーターもナチュラルも受け入れまーすってアピールにもなるし…

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 03:13:36

    中立国だからこそ自国防衛の為にめちゃくちゃ武装してる事自体は別になんもおかしくないと思うわ
    他の人も言ってるけど現実のスイスなんかが良い例だし

    武器捨てて無害です平和が一番ですみんな仲良くしましょうとかCEに限らず頭お花畑の言う事だからな
    まぁオーブは条約で禁止されてるMSとか平気で開発してたりはどうなのって言うのはうんまぁそうね・・・・

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 03:19:18

    あと戦場における敵勢力の武器の扱いが気になったから調べてきた

    ●兵器拾得上の業務特権
    主権国家の正規軍の兵器は、たとえ国外の戦場で残骸と化してもその国家の所有物である。このため、本来それを当該国家以外の存在が無断無対価で収得することは国際的に違法である。しかし、リサイクルしなければならない兵器量が激増していたために各国軍は、ジャンク屋に対してリサイクルのための兵器自由拾得の特権を認めた。つまり、ジャンク屋は破壊された兵器再生の代行業(アウトソーシング)となったのである。

    ●権限
    地球連合、プラント双方の領土で活動できる。
    組合マークを付けた船舶は、戦時中のプラント以外のあらゆる国家の海港、宇宙港に自由入港できる。戦時中のプラントだけは自由入港を拒否できるため、入港するためには、取引ステーション「出島」で特別入国許可を取らなければならず、入国後も監視員が付く。
    兵器の自由拾得。兵器の残骸(ジャンク)を拾ったら、保有国家の許可なしで所有できる(ただし、劇中では地球連合、ザフト双方にとって軍事機密にかかわるような兵器や必要物資を拾得した場合に、ジャンク屋の所有と認められずに武力行使を受ける事例もある)。

    ●義務
    組合加盟業者の所有する船艇の船体、重機の機体には、組合マークを掲示すること。
    中立遵守。特定の国家に加担しないこと。
    専守防衛。眼前に脅威が迫っても保有する自衛兵器を使って先制攻撃をしてはならない。
    守秘義務。業務上知り得たことを他に知らせてはならない。

    これを見るにインパルスとデスティニーも一度ジャンク屋を通してオーブが買い取った形にすれば一応合法的に秘匿できる可能性がある?(中立遵守に抵触する恐れはあるが…)

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 03:21:15

    >>134

    オーブはユニウス条約に加盟してない定期

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 03:35:26

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 07:52:48

    >>136

    ここをちゃんと理解せずにオーブを叩いてる人はこのスレにも結構いるな

    ミラコロの軍事利用を禁止したのは連合とプラントだから他の国家がそれに従う理由はない

    そもそも連合もプラントも隠れてミラコロを利用した兵器作り続けてたし、オーブだけを叩けない

    他国の兵器をパクった事については戦時中に鹵獲したんだからどう利用しようと文句を言われる筋合いはない

    返還しろと言われたらするだろうが、データを取らないで、まで従う必要はない


    GATの技術をパクってプロトアストレイ開発したことは言い訳できないくらい悪党の所業だけど

    あれはオーブの意向じゃなくてサハク家(とモルゲンレーテ社)の独断なので……

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 08:05:40

    まぁ言うて運命に戦略的な価値無いしDPの象徴みたいな厄物を国滅ぼされかけたオーブに渡してチャラに出来るんなら万々歳じゃねザフトは
    インパルス君は知らない

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 08:15:50

    まあ条約に批准してないからってなんでもかんでも持ってたら他の国からは白い目で見られるのよね
    だから地下に隠してたり敵が使ってからこっちも使用したりしてちゃんと使用に理由をつけてる

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 08:23:01

    >>92

    そもそも現在進行系で大半のコンプラ無視してるイスラエルがあの繁栄だしなあ

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 09:12:31

    >>128

    一応イラク戦争に関しては最低限の手続きを踏んだうえでの開戦だったりする。アフガン戦争後に国連通して「大量破壊兵器あるんじゃないのか?査察させろ!」と圧力かけたんだけど、フセインが本気にせず突っぱねたんで「国連の査察を拒否するということはつまり黒!」という経緯。

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:16:18

    そう言えば弟(カガリ談)のキラはどの程度オーブで存在を認知されてんだっけ?

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:25:54

    そも、オーブはナチュラルもコーディネーターも混ざって暮らしている国だから、連合ともザフトとも距離置くしかない
    どちらかにすり寄った時点で国が割れるのを覚悟しなきゃならん

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 19:19:13

    実際、中立国の武力が弱いと
    A国に押さえられる前に我がB国が占領する
    中立?A国が攻めてきたらときに中立を維持する力なんかないだろ?
    ってことになるから
    本気で中立目指すなら身を守ると同時に
    他国にちゃんと中立を維持する意志と力があることを示さないといけないんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています