アニオリって原作知らなくても察しがつくよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:29:47

    なんでか分からないけどアニオリっぽさってあるんだよね
    何でなんだろ

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:32:32

    やっぱりアニオリだとキャラクターのセリフの言い回しとかにうっすらと違和感があるんじゃないか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:33:19

    やっぱり少し話に違和感は出るよね
    逆に気付かないレベルのアニオリだと大当たり

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:34:53

    原作の補完的なアニオリだとわかりづらい
    一話完結系のアニオリは露骨にわかる

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:36:18

    アニオリだろうなぁ…単行本のおまけ拾っただけでアニオリじゃなかったわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:36:31

    ONEPIECEのアニメであった原作に追いつくことを防ぐためのアニオリ回みたいなのは分かりやすそう
    血界戦線みたいな話の主軸そのものをガッツリ変えたアニオリは分かる人相当少ないと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:36:31

    馴染みすぎてて原作にいないと聞いてビックリしたカードキャプターさくらのメイリン
    まあ、アニメの脚本に原作が関わってるパターンだけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:37:29

    すまねえ子供のころ見てたドラゴンボールのアニオリ回ほぼ分らんかった

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:38:03

    どっちかって言うとアニオリ終わった後に作品内でそのエピソードが一切話題に挙がってこないところであの話多分オリジナルだったんだな……ってなる

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:38:50

    スチール聖闘士は異物感がすげえって言われたらしいとは聞く

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:38:51

    ギャグ漫画はアニオリと原作エピの区別がつきにくい気がする
    個人的には銀魂とか

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:40:08

    サザエさんの花沢さんとか忍たまのおシゲちゃんとか
    アニメ自体が原作からかなり再構成されてる場合はキャラごとアニオリでもアニメ単体では分からない

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:40:31

    そんな露骨に空気変わるアニオリってあるのか?
    原作つきアニメ自体大抵省略・改変で原作の印象からずれるのに

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:40:38

    リアタイで見てた人はグルメスパイザーとかどうだったん

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:41:20

    コナンのアニオリ回はだいぶ分かりやすいよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:41:42

    >>15

    やたらトンチキな回は流石にアニオリだと気付く

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:41:45

    >>10

    当時のアニメ雑誌じゃ「トランスフォーマーじゃねえか」と言われてた

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:42:10

    スレイヤーズはストーリーの順序やらキャラの口調やら大幅に変えてたけど原作知らないから違和感なかったな

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:42:43

    BLEACHって話の一段落ついてからアニオリ展開じゃなく、話の途中で急にアニオリ展開差し込んでいたような

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:43:49

    中二病でも恋がしたいくらいにがっつり手が入ってると「え、あのキャラなしでどう話進んでるの?」ってなるし作り方次第でしょ

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:44:34

    NARUTOとかBLEACHのアニオリシリーズってあったけど露骨に分かりやすかった
    本筋の話が進まないからかな?
    あとアニオリキャラとかもそのエピソードだけやたらヒロイン化相棒化してシリーズ終わりに退場するから分かりやすい

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:46:39

    違和感無くストーリーに組み込まれたヒロアカのアニオリって凄いんだな

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:47:06

    前回までの流れぶった切るから子供心に切り替えの早さや脈絡の無さに?????ってなるんだよね
    NARUTOとか分かりやすいけど
    サスケが里抜けしちまった…オレは絶対連れ戻すんだってばよ…大蛇丸なんかにやらねぇ…サスケェ…!!ってした翌週に
    それはそうとしてついにS級任務だってばよサクラちゃんと人助けだってばよ大蛇丸の情報ゲットしたけどまずはご飯だってばよされるとオイお前情緒大丈夫か?ってなる

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:48:32

    昔アニメの『花田少年史』が好きだったんだけど、クリスマスプレゼント回だけどうしてもお涙頂戴感が鼻について苦手だなって思ってたら後からアニメオリジナル脚本と知った

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:50:35

    言っちゃ悪いけど夢小説感あるんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:50:54

    >>6

    原作にホワイトいないの!?ってなるのはアニメ組あるある

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:58:56

    >>9

    >どっちかって言うとアニオリ終わった後に作品内でそのエピソードが一切話題に挙がってこないところで

    >あの話多分オリジナルだったんだな……ってなる


    NARUTOでアスマがナルトに風遁のアドバイスするのはアニオリだと勘違いした事がある

    アドバイスされた次のエピソードでアスマが亡くなったのにナルトがその事を全く回想しなかったから

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 15:01:37

    >>26

    ホワイトブラック双子がいないのもそうなんだけど実際原作読んだら日常回の連続って感じでそこも意外だった

    ホワイトとブラックが話の主軸になってるから原作もそうなのかと…

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 15:05:22

    本当にいいアニオリは原作知ってても「なんかあった気がする……」ってなるやつなんだけど
    一回なんかでファンがあった前提の集団幻覚を語ったせいで新規が完全に騙されてたことあったな

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 15:07:51

    昔は終盤アニオリで露骨に雰囲気変わるのが多かったな
    原作がまだ続いててそのままやるとキリが悪いんだろうなって何となく察してしまう

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 15:08:48

    原作者が1話だけアニオリ回の脚本書いたアニメでその話の完成度が他より低いとプロの脚本家ってやっぱ必要なんだな…と思ってしまう
    原作者に脚本家適正があれば別だけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 15:11:03

    >>13

    ここでイメージされてるのはドラゴンボールの運転免許取りに行く回みたいなやつでは

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 15:15:34

    >>22

    カメラマン出てきたやつとか分かりやすくない?

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 15:31:36

    ワートリ一期のアニオリはわかりやすかった

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 17:03:42

    >>34

    まぁワートリみたいな設定ぎっちぎちな作品は誰がやってもアニオリ感を消せないからしゃーないよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 17:04:30

    フォクシー海賊団はアニヲリだと思ってた人結構いるよな
    まあ自分もそうだったが

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 17:07:52

    >>36

    あれはアニオリ競技で倍くらいにカサ増しされてたからなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 17:09:21

    >>1

    あしたのジョーのアニオリは全然分からんかったで

    原作読んでびっくりしたぐらいアニオリ多かったんやなと

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 17:10:21

    アニオリがその後もがっつり展開に関わる話だったり原作でも言及されると困惑したりする?

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 17:11:09

    ブラックジャックのOVAはシナリオの設定以外殆どアニオリみたいな感じだったね
    よりリアリティが出てたりしてテーマがブレてないから素晴らしい出来だと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 17:12:33

    雰囲気がガラッと変わったり(くまみこタイプ)
    なんかやたらアイテムをごり押ししたり(グルメスパイザータイプ)
    急に活動場所が変わったり(かつてのワンピースタイプ) 解りやすい要素はあるね

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 17:14:31

    >>15

    コナンは初期の話除いて基本原作回は2話(たまに3話)構成だから、単発回は大体アニオリだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 17:16:37

    >>40

    今話題の「メディアミックスするにあたって原作設定を元に脚本でめちゃくちゃ盛られた作品」そのものだよねアレ

    白鷺天昇は面白かった

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 18:47:30

    >>40

    サンメリーダの梟好き

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 18:49:56

    ドクターストーンのアニオリは一切の違和感が無かったのをよく覚えている

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 18:53:07

    らんま1/2のアニメみた時、原作エピソードは面白かったけどアニオリエピソードは虚無すぎてすぐ分かったな
    やってることは同じドタバタコメディなんだけどなんか違った

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 18:57:53

    鬼滅で那田蜘蛛山の姉鬼が一緒に逃げようとした鬼を裏切るエピソードは原作読むまでアニオリだと思わなかった
    逆にテレビ版無限列車の1話はアニオリって分かりやすかった

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 18:59:27

    なんというか台詞回しや展開が無難というか平坦というか...
    言語化できない違和感があるんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 19:10:32

    細かなアニオリ展開として原作で後の方に出た描写と初期の描写が矛盾するので
    初期の話を映像化するにあたり後から出た設定に合わせた描写をするのはあるある

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 19:13:52

    話を回す用の新キャラが出て気がち
    そういうポジションがいないと原作から話が逸れる理由が無いからある程度はしゃーないが

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 19:38:16

    >>48

    ワンピのアニオリは話がめちゃくちゃスムーズに進むから分かりやすい…

    追いつかないようにする大変さは理解するけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 19:41:23

    忍たまのこれは元になった犬が原作にもいなくはないけど存在からほぼアニオリのパターンじゃなかったっけ

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 02:53:50

    >>10

    逆に神闘士は後追いでハマった人が単行本買って始めていないことを知ったパターンが結構あった

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 03:16:11

    >>18

    基本原作通りな中でぶっこまれるアニオリ回は原作未読でも違和感に気づくって話で

    スレイヤーズみたいに最初からアニオリ路線・設定系のは、そりゃ原作未読じゃ違和感なんて感じないでしょ

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 03:19:30

    >>20

    つっても中恋の原作はアニメ版にとっては原作というよりは原案的な位置づけだからなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 03:49:08

    >>53

    アスガルド編はキャラが魅力的、必殺技がカッコいい、神闘衣がカッコいい、ストーリーが面白いし、十二宮編とポセイドン編との繋がり方がそれぞれ違和感なくて完璧なんだもの

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 07:07:13

    >>10

    星矢は十二宮編に入るまでアニオリ回が大量にある

    中には警察が来たから逃げる敵みたいな世界観ぶっ壊しなのもあった

    そういう中ですらひときわ力強く輝くアニオリ要素だったよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 07:16:26

    アニオリがすぐわかる作品は普段は原作の味ちゃんと再現できてるってことでもあるのかもな

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 07:17:37

    バトル物のアニオリだと露骨に新技が出なくなるからわかりやすい

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 07:19:56

    幽遊白書のジョルジュ早乙女が全部アニオリって聞いてびっくりしたわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 07:21:33

    いつからかコナンのアニオリ回は違和感が嫌悪感にまで育ってしまった

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 07:25:28

    なんかツッコミ台詞に違和感あるなと思ったら原作にはない描写だったみたいなことはたまにある
    逆にものすごい自然なオリ台詞もたまにあるけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 07:33:31

    なんでこんなエロ同人を向けな能力なのに探しても見つからないんだろ…って思ったらアニオリでした

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 07:43:04

    >>48

    ワンピで鉄をまだ切れないゾロがアニオリで鉄切っちゃった件とかあるから、そういう矛盾防止として無難なものにした方が安全なのはありそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 07:47:30

    アニオリはアニオリでも原作者が手を入れてるのは良く出来てるなってなるし好き
    斬魄刀異聞篇は後日談でもちょっと触れられてたし割と大事な話だった
    バウント篇は…うん…

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 07:54:53

    >>30

    日常モノの終盤にアニオリシリアス展開


    ジョジョのアニオリは基本的にできが良い

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 08:16:35

    >>48

    昔の無茶苦茶なアニオリはともかく、最近のは

    原作のキャラにはない設定を生やしたり矛盾のある言動をさせられない

    →キャラのよく知られた属性をやたらと擦ったり当たり前の行動しかしないため意外性のない薄っぺらい話になりがち

    という印象

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 09:45:18

    >>49

    >>64

    >>49

    ワンピースでゾロがアニオリのドラゴンが出る話で鋼の鎖を斬る話をやっちゃったから、後にミスター1を倒す時に『鉄を斬れなければ〜』じゃなくて『鋼鉄を斬れなければ〜』って台詞が変更されてたな

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 09:49:26

    ジョジョ五部のアニオリはアニオリと思わなかったくらいに自然だった

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 10:01:53

    ワンピの原作にあるのにアニオリっぽかったデービーバックファイト(試合数アニオリで増えてめっちゃぐだぐだしてた)
    その前の空島編後無理なく入れてきたから原作に無いのにびっくりしたナバロン要塞編と違いすぎてどうしてこうなった

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 10:14:28

    好きなオリジナルもあるけど別物感はある
    リアタイではそこまで考えないけど何年後か見返すときアニオリにやけに作画気合い入ってたりその後も回想で出てきたりの部分で少しモヤッとする(アニメ制作陣がアニオリに思い入れあるのもまぁ分かるが……)

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 10:50:50

    コナンとか昔はちゃんと真面目なアニオリ多かったけど
    いつからかクオリティ低くなって、馬鹿みてぇなトンチキ回の方が多くなったからすぐわかるわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 10:55:16

    コナンは浦沢回だとアニオリの中でもハズレだから一発でわかる

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 10:58:28

    異種族レビュアーズはここ面白くないな…っていうか台詞が助長だし違和感あるな…ってとこアニオリだったな
    作者のセンスとかバランス感覚が独特な作品は方向性が違う人が脚本書くとわかるね

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 11:00:02

    ひだまりスケッチの「台風の日はピザを頼む」はアニオリの台詞
    そんな所業を微笑ましい話として描くなんて倫理観がない!と原作者が叩かれることがあるのでアニオリであることはもっと知られた方がいいやつ

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 11:03:18

    青エクの1期後半がアニオリだということを知らない人は多い気がする

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 11:32:39

    銀魂のアニオリはわかりにくくていい、って意見あるけど個人的にはわかりやすく時間稼ぎしてるな…感あった
    ドラえもんうっすらパクったやつとか、ギャグパートからキャラがごたごたして最後に偉い人が出てくるやつとか
    なんか台詞回しがコレジャナイ感強いというか

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 11:33:47

    BLEACHのアニオリは子供心にアニオリだとわかった
    みんなそうだったのか…

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 11:39:40

    ブリーチやナルトのは長期だったし学校の話題的に今やってるのは観ても観なくてもどっちでもいいやつ扱いだったのは覚えてる(当時はアニオリって言葉も知らなかったけど)

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 11:42:36

    >>16

    オムライスの死体…

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 11:43:16

    王道な熱い主人公だなぁ、ヒロイン2人や仲間たちも仲良しでこれぞ長年続く人気RPGシリーズって感じだ
    ベルセリア要素は取って付けた感あったし販促の都合上追加されたアニオリだったんだろうなって

    ……えっ?

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 11:48:06

    ジョジョのシーザーvsワムウの戦闘シーンとかナランチャ死亡直後のフーゴとかアニオリだと知ってめちゃくちゃ感心したな

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:09:13

    >>75

    つっても初期のゆのってフライパンで宮ちゃん殴ったり、酔っ払ってる状態とはいえコイツめんどくせぇなこと言ってたり

    割と台風の日はピザとか言い出してもおかしくないキャラしてんだけどね

    そもそも倫理感云々言うと宮子も結構おかしいし

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:23:53

    出来のいいアニオリ設定やキャラは原作者が気に入って原作に逆輸入するパターンもあるよね
    そうすると後からちゃんと原作読んでもアニオリだと気づかないパターンすらある

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:25:49

    >>3

    アニメ勢がほぼ誰もアニオリと気づかなかったこのすばの食べられる石鹸ってすごかったんだな

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:34:18

    >>85

    あの重要アイテムがアニオリってことはだいぶ原作改変してたんだな

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:55:25

    旧ハンターハンターの試験編のアニオリはめちゃくちゃ出来良くて後で原作読んだ時になんか物足りないな…ってなった

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 13:21:30

    >>65

    キャラデザだけした劇場版第一作が最終章で回収されてたの驚いたわ

    斬魄刀異聞キャラも最終章で出てたからよりバウント編のアレさが際立つ

    アニオリ終わって原作回に入ってもねじ込まれてたのが悪いんだろうか

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 13:22:34

    >>70

    ナバロン編スムーズで驚いたわ

    ワンピのアニオリ自体はそんな好きじゃないけど

    アニオリによく入るサンジの料理回は気合入っててちゃんと美味そうだから好き

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 13:23:46

    >>78

    アニオリキャラのデザインが師匠っぽくないのと逆に展開が王道だからじゃない?

    原作なら別のキャラがやってそうな所をきちんとチャンイチを活躍させてたりするし

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 14:09:09

    >>29

    刀語か?

    いやでも錆白兵との戦闘はベストバウトだったし違うか…

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 14:21:40

    グルグルでゲイルとエナがあそこまで出てくるのはアニオリだと知ってビックリした

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 14:35:44

    テニプリのアニオリだとゴルフ打ち柳生とかの話が多いけどその前に緑山中の試合がなくなってアニオリの学校と試合してたよな
    当時本誌読んでたからアニオリなの最初からわかってたけど、アニメ勢は違和感とかあったんだろうか?

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 17:27:05

    >>85

    ニコニコで見てると原作勢が改変箇所の解説をするのでその辺がアニオリだってわかったわ

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:22:08

    個人的にリュウガ編はアニオリだらけのアニメの方が良かったな

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:22:24

    >>11

    土方がマヨネーズ工場の見学に行きたくて真選組全体を巻き込んでチケットを手に入れ様とする話や銀さんと土方が手錠に繋がれる話がアニオリと知った時は意外だった。

    ただ思い返すと確かに何となくだけどこれ等の話はアニオリぽい雰囲気を感じたな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています