SS書く人がどのようにして腕を上げているのかが気になる2

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 00:37:33

    SS書きはどのようにして作品のクオリティを上げているんでしょうか
    個々人のやり方を議論したり提案したりして共有していきたいです

    添削や批評を求めてSSを張るのも歓迎です

    愚痴や暴言などは禁止でお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 00:40:50

    立て乙

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 00:42:46
  • 4二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 00:43:40

    ひとまずスレ落ち回避の保守

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 00:43:59

    保守

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 00:55:14

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 00:55:31

    保守

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 01:05:26

    >>3

    読みました。

    取り敢えず目が滑るようなことは無かったかと思います。

    自分のイメージするゴールドシップよりは幾分大人しい印象を受けましたが老成していることの現れなのかな? だとすれば問題ないかと。


    逆にトレーナーの台詞が個人的にはちょっとギャグっぽさが多かったように思います。

    照れ隠しの面もあるのでここは好みの問題?


    >今度会ったらまたお礼言わなくちゃな、と思いながら最愛の人が眠るお墓に頭をもたげる。


    頭をもたげる、が自分的には地面から顔を出すみたいなイメージなのであれ? となった

    視線をやるとかのが平易でいいかもしれません

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 01:05:49

    >>3

    > 会長 VS   .

    ルドルフの言動に違和感とか解釈違いとかはなかったよ


    ルドルフがしそうな遊びとしてチェスのネット対戦が選ばれるとか、それを見たエアグルーヴが仕事か何かと訝しむとか。

    無敗のユーザーに強く興味を惹かれたり勝てずに夜更かししたりと「ルドルフならやりそうだな」と思えた。解像度が高いって言えると思う。


    個人的には全体的に主役のルドルフが冷静すぎて物足りなさを感じた。

    手玉に取られて歯が立たないルドルフの様子は報告形式ではなくその場面を見たかったかな。


    気になった点としては

    タイシンの一人称はアタシであること

    エアグルーヴが女帝とかルドルフが生徒の憧れの的とかのキャラクター紹介はなくても話に不足が出ることはないと思う


    後のレスを見るに何かのクロスオーバーっぽい?

    クロス先の要素を知らなくても読めたから問題はなさそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 01:25:53
  • 11二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 01:27:58
  • 12二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 01:32:17

    >>10

    すごく短く纏まっていると思いますよ

    書こうとすればもっと長く出来そうって思える部分はありましたけど、翻せばしっかり取捨選択出来てることですし

    キャラクターの造形が実在の人物だからこそ想像しやすくて分かりやすいのでしょうね


    >>11

    ありがとうございます

    こう見ると皆本当に考え方違うから正解はないなあって思う

  • 131024/02/08(木) 01:52:50

    >>12

    ありがとうございます!

    文章が自分の意図した通りに伝わっているみたいで安心しました

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 01:54:10
  • 15二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 01:57:55

    みんなインプットで色んな文章を読むことを挙げてるけど、それよりもっと幅広い経験を積むことが大事だと思うな
    あとじとじとと自分の中で言葉を反芻させて物事考えるのもいいと思う
    精神に悪いけどね

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 01:59:40

    >>15

    実体験に勝るものはないよねえ

    それだけに競馬モチーフは難しい……

    レース書かなきゃいいって話なんだけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 02:08:37

    >>8

    >>9

    ありがてえええ~~!!是非参考にさせてもらう

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 02:20:19

    >>16

    幅広い経験って言ったけど別に全く同じ実体験じゃなくてもいいんだよ

    文章というフォーマットに捕らわれてると表現豊かにするの難しいなって感じ

    レースの体験は無理だけど、今ならジョッキーカメラがあるから大分わかりやすくなるし、乗馬体験と組み合わせると結構良い近似ができそう

    ウマ娘のレースってんなら陸上経験あればいいし、個人的にスピード感はバイクで感じるといいと思ってる

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 08:48:26

    前のスレで「添削お願いするなら自信作かそうでない作品か」という話があったけど
    絶対に自信作の方が良いと思う
    自分なりに仕上げた文章をしこたま叩いてもらうことで、自分が読み返しただけじゃ修正できない部分を見つけられると思う
    傷つくのを恐れちゃダメだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 08:55:08

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 08:57:23
  • 22二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 10:01:45

    添削をたのむとしたら自信作かどうか?について
    自信作とは少し違うんじゃないかな
    自分の中でクオリティ高くできたものを出した方がいい
    自分の上限を広げるためだから

    といっても自信がありすぎて文句なしに面白いと感じているものは添削してもらっても聞く耳をもてない気がするし
    自信作だと思ったけれど思ったより伸びなかったものを出すのが良さそうなんだろうか

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 10:13:03
  • 24二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 11:56:31

    >>20

    11作った者だけど、解答ありがとうございます

    解答ってすぐに>>11にまとめた方が良い?それとももし次スレ行ったらまたその時作れば良いかな?

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 13:30:34

    私もアドバイスお願いしてもよろしいでしょうか。

    昨年分のアワードに影も形もなかったので、来年こそは、賞とは言いませんが、せめて推薦されたいと思います。

    そのために足りない部分を御教示いただけますとありがたいです。

    よろしくお願いいたします。


    多分一番書きやすいエイシンフラッシュ

    【SS注意】【トレウマ注意】エイシンフラッシュとおでん|あにまん掲示板「――お待たせ」「5分21秒の遅刻です。トレーナーさん」土曜日の夜。担当で愛バのエイシンフラッシュと、何気なく昼間に話をしていたら、彼女も友人と都心に出てきているとのことで。夕方まで仕事のあった俺と、…bbs.animanch.com

    一度だけ挿絵をいただいたニシノフラワー

    【SS注意】【トレウマ注意】ニシノフラワーと折れた鍵|あにまん掲示板――えへへへ。私、ニシノフラワーは最近、御機嫌です。その、理由は。右手で、胸元に吊るされた小さな金属を、そっと触ります。――えへへへ。それだけで、笑みが零れてしまいます。トレーナーさんの部屋の、合鍵。…bbs.animanch.com

    最新作のファインモーション

    【SS注意】【トレウマ注意】影武者ファインモーション|あにまん掲示板「影武者、ですか?」「そうです」担当で愛バのファインモーションが、日本親善大使となって少し経った頃。彼女が授業を受けている間に、トレーナー室を訪ねてきたSP隊長が言ったのが、先の言葉。「これから、殿下…bbs.animanch.com

    そのままだとやりにくいかと思ったので、ちょっと下記のようにしてみます。

    評価、添削を頂く場合に縛られる必要はないですが、あった方がやりやすいかなと思いましたので。

    項目の追加も大歓迎です。


    タイトル☆☆☆☆☆

    プロット(ストーリー)☆☆☆☆☆

    文章力☆☆☆☆☆

    解像度(キャラクター理解度)☆☆☆☆☆

    その他☆☆☆☆☆

    総合評価☆☆☆☆☆

    (記載例★☆☆☆☆)

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 13:33:11

    >>24

    次スレでいいんじゃない

    ずっとスレに張り付くのは無理があるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 19:46:11

    >>25

    キャラクターに対する理解度がどのキャラもそこまで高くないので、一番上のフラッシュのお話だけ読ませてもらってその中でいくつか

    ・地の文周り

    全体的に短くて、ぶつ切りな印象が気になりました。テンポを重視するような場面(例えばレースの一瞬とか)でもなければここまで細切れにせずとも読点で多少繋ぐ形にしたほうがスラスラ読めそうと思います。

    ・記号周り

    ダッシュを多用するスタイルの方なのかな? とお見受けしました。好みの問題ではありますが、印象的なココという場面で使うことで、よりキャッチーになるのではないかなと。

    細かいところにはなりますが、擬音語をかぎかっこで囲っているのも少し珍しいと感じました。特に理由なければ地の文に混ぜ込んで問題ないと思います。

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 20:29:16

    >>14

    読ませていただきました


    あっ♀トレーナーだったのかとなって少し戸惑ったけど書くと逆に説明臭すぎるかな?

    読み進めれば分かるのでここは好みなのかも


    シュヴァルはヴィルシーナへは「お姉ちゃん」ではなく「姉さん」呼びだったと記憶していますがそこが気になりました

    概念スレからとのことなのでそこでの設定ということならばすみません


    展開自体も目が滑ることはなく読めました

    トレーナーが目を覚ましてからあれやこれやと考えるシーンは短文中心でリズムよく書かれているので焦っている感じが伝わってきます


    あとはカギ括弧の文末に句点を付けているのが気になりました

    基本的には付けない方が一般的だと思います

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 20:47:13
  • 30二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 21:49:21

    >>26

    了解、次スレ立つ時に更新する事にするよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:11:07

    >>25

    ・フラッシュ、ファイン

    読みやすい配分に段落なのですが、起伏が乏しくレス量の割に「あれ、もう終わり?」と薄味感が先行しまいました……

    文体を鍛えるか、やや邪道ですが定番ネタを入れてでもフックを増やすと味わいが出るかと。或いはtelegraphに変えるとか……


    ・フラワー

    こちらは全要素が手堅く纏まっており、挿絵を貰えたのも納得です

    この状態で描き続けられればアワードも夢では無いかと

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:26:34

    このレスは削除されています

  • 332524/02/08(木) 22:30:01

    >>27

    ありがとうございます。

    こう言っていただけますと、私淑している作家さんの影響がもろに出ているのがわかりますね。

    文章を長めにすることを考えてみます。その他の部分もやってみたいと思います。


    >>31

    ありがとうございます。

    「起伏が乏し」いというのは、ストーリーにということで良いでしょうか。

    確かに、他の方の概念で書いた方がハートがついたりしますので、そうなのかもしれません。

    ストレスフリーに書き過ぎなのでしょうか。

    「文体を鍛える」というのは、文章力の不足との認識で良いですか。

    あと申し訳ありませんが、telegraphに変えることによって何が変わるのか御教授いただけませんでしょうか。

    他の方を真似してライトニングで書いたことはあるのですが。

    ヒシミラクルとコブラデート | Writening「ねえ、ミラ子ってば、今日なんか御機嫌じゃない~?」 「そうそう、今日は授業中ずっと起きてたもんね~。授業は全然聞いてなかったみたいだけど」 「あはは……」 無事に推薦入学で大学進学した矢先。 ト…writening.net

    質問ばかりで申し訳ないのですが、御指南いただけますと幸いです。

    よろしくお願い申し上げます。

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:34:01

    >>32

    双方その解釈で合っています

    また、telegraphに変えることで「一旦区切るために文を変えないといけないというロス」「レス間の区切り方に違和感が起こりうる」という問題を解決できます

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:44:29

    このレスは削除されています

  • 362524/02/08(木) 22:57:14

    >>34

    早速の御回答ありがとうございます。

    途中送信してしまったがために、削除をしてしまいました。申し訳ありません。

    劇的な文章力の改善は、急には見込めないと思いますので、まずはストーリーの練り方を頑張ってみるのと並行していきたいと思います。

    telegraphも使用してみたいと思いますが、アワードの受賞作品を拝見していると、そのようなツールは使用していないようなので、区切り方の勉強も必要と、お話を伺っていて感じました。

    ありがとうございます。


    >>35

    ありがとうございます。

    もし同じ方でしたら、わけてしまって申し訳ありません。

    Writeningの最後の広告ですね。意識していませんでした。新しい視点をありがとうございます。

    ヒットまで達していないとのことですので、なかなか難しいですが、起伏を頑張ってみたいと思います。

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 23:20:24

    >>28

    ご指摘ありがとうございます。確認したところ、シュヴァルグランはヴィルシーナを「姉さん」と呼んでいました。こちらの確認ミスです、修正いたします。

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 23:53:57

    漫画畑の人間だけど SS も書かないことないし >>11 答えてみるか


    ・インプットの量について

    >>18 なんだけど書いてあるとおり。 インプットを文章だけに絞ると確実に発想が貧相になると思ってる。 できるだけ多種多様な経験をする。 そのうえであの体験はこうだった、この体験はその体験と比べてこうだったみたいな内省を繰り返していわゆる「解像度を上げる」ってやつをやっておくといい。


    ・アウトプットの量について

    気が向いたときに書けばいいんじゃないと思う。 プロじゃないんだし。 ただアウトプットが実はインプットも兼ねていて、フィードバック構造を取っている点には注意したい。 すなわち、自分で書いた文章をすぐ推敲・反芻してピタリと当てはまる表現を探したり、論理構造の見直しや文章のリズムなどを逐一確認するのが肝要。


    ・添削してくれる人について

    一晩寝た後の自分でいいよ。


    ・ウマ娘(キャラ)への解像度を上げる事について

    そんな躍起にならんでもいいと思う。 それより近い年頃の女の子がどういう行動したり思想なのかを観察したほうが多分描写に反映させやすい。 あまりキャラに拘泥するとリアリティが失われるかも、というのは個人的に思うところ。


    ・自分なりの思想確立について

    これがかなり大事だと思っていて、世界観というのはつまり滑らかな世界を言葉という非連続な概念にどう落とし込むかにつながっているので、自分がどういう思想を持っていて、どういう言葉遣いをしているのか、つぶさに観察してみることをおすすめする。 また、世界観はできるだけ色んな視点を用意しておくと世界の切り取り方を色々と変化させることができるので、多種多様なシナリオを描けると思う。

    例えて言うなら立体の円錐が世界そのものだとして、それを平面で切り取る時平面の取り方で現れる切断面、すなわち言葉に写像した世界が真円だったり楕円だったり、はたまた三角形に姿を変えるイメージ、というのは少し概念的だろうか。

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 09:46:58

    保守

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 10:20:16

    >>29

    文章体や各々の配分が素晴らしいです

    ただ、1行空けが少ないためスマホでもPCでも太字になると読みにくくなってしまう弊害が出ていますね……

    セリフ前後に1行空けを入れる等し読みやすくなればより完璧に近付くかなと

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 19:31:21

    保守。

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 19:41:48

    SS書きさん達は丁寧すぎて自己を押し込めすぎていると思う。

    もっとこう自分の妄想とか性癖を押し付けて。あなたの見てきた小説や神話やSSや様々なものからパクり回っても、あなたの妄想を形にして俺たちにぶつけてくれ。

    もっと衝動に駆られてくれ!
    推敲はあとでむちゃくちゃできるが、出力は勢いがないとできないから。
    だから、ワインを二本飲んで、服を脱いで、書ききって!

  • 432924/02/09(金) 19:58:09

    >>40

    アドバイスありがとうございます

    あまり意識できていなかった部分だったので今後は加味していこうと思います

    ありがとうございました

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 21:39:38

    >>11

    折角なので

    ・インプットの量について

     実のところSSや小説を書くようになってから、本を読むようになったということは全く無いです。義務教育の期間にかなり乱読家だったときの貯金を使い続けていると思ってます。

    良い景色や感動する映画を見るとか、道を歩いて見かけた野良猫の様子を観察してみるとか、あるいは街ゆく人の服装や振る舞いなんかでも創作のタネになるネタにしてます。

    総じて、文を書くという行為自体の素地が出来ていればあとは何からインスピレーションを得るかにかかってくるのかと。


    ・アウトプットの量について

     1の良作より10の駄.作が信条なので、まずはとにかく書いて完成させる経験を積むことが大事という考えです。公開するか否かはあんまり大事なことではないですが、自分でイマイチと思っても何かが刺さって評価してもらえる、なんてことは良くあるのでとりあえず出してみるのも悪くないでしょう。


    ・添削してくれる人について

     文章を書くのが不慣れなら文章表現を見てくれる人がいると少し楽かも。慣れたら書き上げたあとに軽く音読してみて、変じゃなければOKくらい。それでもたまに誤字るのですが。


    ・ウマ娘(キャラ)への解像度を上げる事について

     ソシャゲなので自分のゲーム内だけで情報集めきれるわけはないのは前提として、Youtube辺りに上がってるストーリー動画やボイス集を眺めて蓄積してます。そこからこの子がこう言うときに何と言うか、どんな動作をするか頭の中に浮かべて映像として流してみるのを繰り返して自分の中の像を組み上げていってます。


    ・自分なりの思想確立について

     何書いてて一番心地よいか、ではないですかね。正直思想とは、みたいな話を考えてるよりひたすら書いていたほうが経験値は貯まるので。

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 00:47:52
  • 46二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 01:00:05

    >>45

    確かに、二次創作の短編ならばタイトルはシンプル(「〇〇が××な話」など)の方が読まれやすいと聞いたことがあります。

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 01:06:50

    >>45

    タイトルは永遠の課題……

    説明っぽすぎても簡素すぎてもダメなのが難しい


    内容自体は風景描写も美しくコンパクトにまとまってて良いと思いますよ

    敢えて言うなら蹄鉄って普段から付けるものだっけってなりました

    雪国だから滑り止め的な事で付けてるんだったら分かります

    アニメだとどうでしたっけ……

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 01:37:53

    >>47

    ご指摘ありがとうございます。

    >蹄鉄

    確かに…

    バスから降りて来年トレセンを受験する子と会話する、という状況を作ろうとして横着したかも


    「ランニングしてたら雪景色の中を走るのに夢中になって遠くまで来すぎたからバスで帰路についていた」

    みたいな共通点を作ってスズカさんに憧れる子らしい補足があれば良かったかな?

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 01:47:30

    >>47

    自分はSS完成してからタイトル考える事が多いからいざ投稿する前にタイトルで悩みまくってばっかり

    スッキリ一発で思い付いたタイトルもあるけど、そんな発想はポンポン出てくるモノでもないので結局分かりやすく無難寄りのタイトルになりがち

    それで投稿して二、三日経つとよりグッと来るタイトルが思い付く事がザラにあるのですごいモヤモヤする……

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 01:51:20

    >>49

    なろう系みたいに全部説明しちゃうのが無難ですけど最適解ではないですもんねえ

    自分もタイトル後から考える派で安易に横文字とかに逃げちゃうなあ


    タイトルから考える人とかも居るのだろうか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 02:15:57

    >>50

    完全200%個人的なアレなんだけど、人様のSSだと全然気にならないのに自分のSSにタイトルで何もかも説明しちゃう系のタイトルを付けると凄まじくショボく見えてしまって結局なんとなく良い感じなタイトルにしがち

    カッコいい横文字と美しい日本語には頭が上がりません


    SSのラストでタイトルの意味が分かる系の話とか見てると、タイトルと物語が一瞬で思い浮かんだんだろうなあ、と勝手に羨ましがる事は割とよくあるわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 02:39:53

    SSのタイトルで説明し過ぎなのあんまり好きじゃないのとてもわかる
    でも絵と違ってパット見で分からないから、読んでみるまでどんな話か分からないのもなぁ、って人がいるのも多少は理解できるから難しいところ
    実際渋でそういうタイトル付けたときの伸びが凄まじくてランクインした事あるから、そういう事なんだと理解させられた

    付け方の話だと何か書き始めからモチーフを用意してるならそこから持ってくるし、なければ書き上げてかからここ読ませたいな、ってシーンを軸にタイトル付けてる

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 09:49:19

    >>52

    お題がある時はそれを付けるとしっくりくるのは分かる

    読ませたいシーンを元に付けるってのはあんまり発想に無かったなあ

    アプリの育成シナリオや固有ストーリーみたいな洒落てるやつを考えて見たいもんだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:58:00

    みんな何使って書いてるかも気になる
    自分はGoogle KeepとVisual Studio Code

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 16:04:16

    >>53

    好きな句とか曲とか、その辺りの既に熟れた言葉を借りるのは結構アリよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 16:07:08

    >>54

    ずっとWord使い続けてる

    VS Codeはちょっとアイデアになかったけどフリーで使えるし結構アリだなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 16:07:11

    >>54

    自分はハーメルンの多機能フォーム使ってる

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 16:08:56

    >>54

    さくらエディタを愛用してる

    なんだかんだで使いやすい

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 16:11:01

    >>54

    novewriteってアプリ

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 17:16:36

    >>54

    メモ帳とWord

    その手のアプリに全く詳しくないのでむしろ何が違ってどうオススメなのか知りたい

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 17:33:53

    >>54

    最初はメールで下書き→メモ帳アプリ

    >>60

    自分も知りたい

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 18:14:28

    >>54

    スマホのメモ帳アプリ

    一番使いやすい

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 20:58:32

    >>52

    投稿タイトルは「〇〇が××する話」のタイプにして、前置きや本文の頭に「副題:(考えたタイトル)」にするのもよい気がします。実際、当方はこのタイプです。

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 23:03:09

    まず人のを見て学ぶことかな
    そしてどんな構図がいいねを押されてるかを見る
    まあ、結局中身の良さなんだけどね

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 00:42:47

    ネタは割と近くにあるものと考えてる

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 00:52:33

    中身の良さ……
    題材探しってやっぱり重要だと思うと同時に
    日常もの上手くかけるようになりたいとも思う

    オチが弱いと感じると途端に「なんの為に書いてたんだっけ?」ってなるのもどうにかしたいなあ
    〆から考えるとなんか冗長になりがちだし

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 01:05:53

    >>64

    毎月の感想会で出されたやつは必ず一人につき1作品は見て良い所を学んでいこうと思ってるけど、大体最終的には俺には多分こうは書けないし結局自分の発想の赴くまま書くのが一番だなって結論になりがち

    ここだとハートの数は分かりやすいバロメーターだけど、ハートをいっぱい貰ってる話の何が良くてハートが増えてるのかまでは流石に読み取れない

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:34:55

    書いた後かなり経ってからミスに気付く

    ↓この学園で、化粧品の類いを一般校と同じ様に取り締まっているのか?いつ誰がデビューしてライブに出るか分からないから普段から練習してないか?と思ったやつ

    僕のエルダーフラワー|あにまん掲示板「トレーナーの仕事か?これが……」例年の夏合宿の期間、参加者および職員の大勢が不在となる。残留組は気が弛みがちとなる訳で、先だって“持ち物検査強化週間”が設けられる。とは言え女子校の事、男性職員はデリ…bbs.animanch.com

    ↓導入から居たはずのココンがいつの間にか蒸発してた……

    【SS閲覧🀄意】|あにまん掲示板麻雀の素人が書いています。対局シーンは深く考えないで下さい一部のキャラクターを悪役にしています。心臓の弱い方はお控え下さいbbs.animanch.com

    特に違和感無く読めるなら良いんですが、機会があれば修正したい所です

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:37:30

    >>45

    テーマが素敵! 最後のオチは笑わせてもらいました

    タイトルは自分も短い単語とかが好きなので気持ちはよく分かります

    伸ばしたいならやっぱり「スズカが未来のライバルと会う話」とかが無難なのかな~と

    自分が書くならですが

    ・来年入学する子と会うのがテーマなら「バスに乗ったときに少しざわつく車内でその子と目が合う」とか「スズカがその子を見つけて、その子を抜かして特等席に行くのがすこし軽やかな足取りになる」とか、早い段階でこの子との話だと分かる要素を入れたい

    ・寒風と雪風で表記が揺れているので、せっかくなら前半は雪が降っているけど最後バスを降りたら雪を止んでいることでスズカの晴れた気持ちを表現したい

    ・運転手と来年入学する子が「おかえり」を言わないのは故意なのかな?

    ・スズカの地元(平取町)を通る道南バスは現金かPaypayなので、タッチ決済じゃなくても「握り込んでおいた硬貨と整理券を運賃箱に放った。備え付けられた小さな画面が多すぎる支払い額を表示する前にバスから駆け降りた」とかでスズカの急ぐ気持ちを表現したい

    と思いました

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 17:52:51

    小説を毎日のように書ける人はすげえよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 19:18:50

    >>68

    麻雀SSの方

    リトルココンの存在感が……ということでしたが

    理子ちゃんが勝利する瞬間のシーンがあっさり目なのも合わせて補強するといいかもしれません


    イカサマを看破していたからこそ勝ちに行けたというシーンなので観客役として説明台詞を分けてあげたり

    心の中で理子ちゃんを応援する心理描写を付け加えることでもっと良くなると思います


    あとはスレ内で他の方が言う通り少し登場人物が多すぎるかもしれません

    対戦中はココングラッセに絞ってその後のシーンでチーム全体の描写などにすると良いと思います

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 20:29:49
  • 73二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 02:20:27

    >>72

    ポエムはあまり書かないのでいつも以上に私見混じりですが……


    植物→昆虫→鳥類→哺乳類→ヒトへの輪廻転生を詩として纏めた文章ですね。

    構成の面で言うと、「貴女に再会したとき、〜」という文で韻を踏もうとしていますが、後に続く言葉の推移が少し惜しい。


    具体的には昆虫と鳥類でどちらも翼を持っていたという点に着地している所です。

    他は全て異なる点に着目しているのに、この二つだけ何故か被っていることによりかなりの歪さを感じました。

    後に「昆虫の翼」を「脆弱な薄羽でなく」としているので、翼と表現するのはやりすぎであるしわざわざ「鳥類の翼」と表現を同じくする必要は無いと思います。単に「羽」として良いかと。

    そうすることで輪廻転生しどんどん貴方へ近づいて進化していることの表現が更に増すと思います。

    後の「声に呼応する」も敢えて被せて(それこそ呼応表現か)しているため、翼も被せたというのが実際の所なのでしょうか。

    ここも呼応するのでは無く、独立させていった方が良いと思います。

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 02:43:56

    >>72

    個人的にはここでいうSSは文字による創作全般って認識だからポエムも入ると思う

    内容はすごく好き

    読んでいて輪廻転生の一派に遍在転生観ってのがあるのを思い出して、それを愛の表現に昇華させてるなって感銘を受けた

    自分が想い人の周りにある生きとし生ける物になれたらって発想は無償の愛として美しくてとても良き


    強いてなにか言うとしたら、輪廻転生を活かして各段落を死で結びたいかも

    花は貴女に手折られて、てんとう虫は貴女のやり水におぼれて、鳥は貴女の姿に越冬を忘れて、猫は同文、それでも貴女のもとに戻りたいと願ってって流れ

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 02:59:03

    なんか勢いで猫って書いたけど車に轢かれたなら犬か……失礼しました

  • 767224/02/12(月) 03:07:50

    >>75

    イメージは猫なので大丈夫ですよ

    むしろわかってくれたことに嬉しく思っております

  • 777224/02/12(月) 03:10:36

    >>73

    >>74

    ご指摘や感想ありがとうございます

    一度修正して見ようと思います

    ありがとうございました

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 11:17:50

    保守

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:58:12

    >>52

    自分はタイトルをやたら格好つけて題材もマイナーという逆張りをかました結果笛も支部も全然伸びないので目を引くならタイトルと題材選びって大事なんだな...って感じてます

    ときどき貰える感想が嬉しいのでこれはこれで良いけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:39:46

    渋や笛だと脚注や前書きでどうにか補正が効くけどあにまんはなあ
    どうしてもサムネとスレタイで八割型決まるから難しい

    「ああこんなお話しだったのか」みたいな感想を見るとね

  • 817224/02/12(月) 20:32:52

    >>73

    >>74

    アドバイスを元に修正してみました

    輪廻転生初めて貴女に会ったとき、私は動けなかった。

    感じるものは光、風、雨。

    貴女の発する心地よい、空気の振動。

    私はただ、振動に合わせて体を揺らすだけ。

    凍てつく寒さで、体が朽ちるまで。


    貴女に再会したとき、私は体を持っていた。

    手足持ち、自在に動く体を持っていた。

    複眼越しに、小さな脳が貴女の笑顔を映し出す。

    脳裏に焼き付く、万華鏡めいた光景。

    飲み込まれ、その身が糧に変わるまで。


    貴女に再会したとき、私は翼を持っていた。

    大空を自由に飛べる、翼を持っていた。

    昼間しか役に立たない、その目で貴女を認識する。

    貴女の声に呼応する。意味を持たない歌声で。

    喉笛を、食い破られるその日まで。


    貴女に再会したとき、私は四肢を持っていた。

    翼は無くとも、力強い四肢を持っていた。

    霞んだ視界に写る、貴女の手。

    貴女の温もりに呼応する。小さな四肢で。

    鉄の獣に跳ね飛ばされ、四肢が折れ曲がるその時まで。


    貴女は初めて、私に名前をくれた。

    貴女は初めて、私に触れてくれた。

    死にゆく私を看てくれた。

    私の骸を、土に還してくれた。


    私は海にいる。狭く暗い、穏やかな暖かい海にいる。

    心地よいベッドにしがみつき、そのときを待っている。…
    telegra.ph
  • 82二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 23:02:39

    表現力は必要だが、伝わりやすさも必要だな

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 23:29:51

    >>82

    こういう時、地の文での描写を少なく分かりやすくする事が出来る人は個人的にすごくすごい人だと思ってる

    現在の状況への過程はボヤけずハッキリさせないと気が済まないマンだから地の文が長くなりがち

  • 846824/02/12(月) 23:51:15

    >>71

    ご意見ありがとうございます

    人数についてはおっしゃる通りで、書いてから時間が経つほど気になっていました。自分の中では過去作を前提にしていて、それまで作り出したトレーナーを説明なく出したせいで、初見の人にはわかり辛くなっていますね

    確かにココグラの心理描写に比重を置いた方が、色々伝わりやすかったかも知れません

    ありがとうございました

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 08:05:40

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 14:45:19

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 01:35:29

    保守

  • 88◆y6O8WzjYAE24/02/14(水) 01:47:24
    だ、ダメです、トレーナーさん……そのように顔を近づけられては……|あにまん掲示板【揺れる恋路はビタースウィート】 2月に入り、まだまだ厳しい寒さが続く中。街を彩る赤色が、乙女の背中を後押ししているようです。 そんな、バレンタインを間近に控えたとある日。 メジロのお屋敷の一室。薄紫…bbs.animanch.com

    常に前作よりも良いものを、という意識で書いておりますが最近ハートが伸び悩んでいるので置かせてください

    Pixivに投稿した際には基本的にブクマ率の初動が10%を切る事はないので、大幅にクオリティが落ちた、という事はないと思うのですが

    こちらでの受けが恐らく悪くなっている為、改善案を提示していただきたく思います


    自分で見えてる反省点としては1つ目は泣くあたりのシーンまでにスッと感情移入できる、刃のような鋭さがないこと

    原因は恐らくそこに至るまでの心情描写の理詰め、もう少しきっちりHPを削るイメージで弱らせていく必要性はあったのかな、と思っております

    2つ目はオチが音の読後感重視で話全体の締めとしては綺麗な着地を通せてないこと

    最後は駆け足で寮に戻るシーンなので七音七音で音を止めないように、というのはあまり間違いではないと思っているのですが

    話全体としてはタイトル的にもしっとりより読後感甘めでいった方が良かったのかなと、思っております

    自分で感じたのは主にこの2点ですかね……


    トレーナーさん、いじわるですわっ……!|あにまん掲示板「はぁ~……感動してしまいましたわ……」「まさか君まで泣くとは思ってなかったよ、マックイーン」「物心ついた頃からお世話になっているお姉さまの結婚式ですもの。仕方のない事ではありませんか?」「それは………bbs.animanch.com

    少し前に書いたこちらよりかは話の流れ自体を自然に、地の文の情報量を増やす事を意識して書いてはおりますがその辺りどうでしょうか?

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 12:53:34

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 13:02:37

    >>88

    長くともするする行ける程に丁寧でとても読みやすいのですが、それが仇となり先の展開や落とし所が読めてしまう、という点が気がかりです

    扱うテーマが恋愛系となれば、名優にも背伸びしてできた未知の部分やミステリアスさが欲しくなります

    そこに自己分析の通り鋭さ、言い換えればパワーワードに欠け、読後の甘さも控え目になってしまっているのが悪い意味で噛み合ってしまっているのがクオリティの割にハート受けが落ちた原因っぽいですね……

    また、文書の自然さに長けるので、そこに文字通りハートを揺さぶるパワーワードを上手く混ぜるのに挑戦するのがモアベターかなと

  • 91◆y6O8WzjYAE24/02/14(水) 23:07:23

    >>90

    ありがとうございます

    目指した方向性がとにかくリズムの良い文章なのでその点に関しては問題なさそうな事と、敢えて歪を作っても良さそうという点は盲点でした

    文章として優等生を目指し過ぎたきらいはあるかもしれません

    パワーワードはともすれば作品の為ではなく自身の人気取りの為になり得るので出来るだけセーブしておりましたが、敢えて使って話全体のフォルテとして機能させるというのはなるほど

    話として自然なクレッシェンド的方向性を意識しておりましたが、織り交ぜて敢えての崩しを入れるというのは自分にはない着眼点です

    重ね重ねありがとうございます

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 03:08:22

    >>91

    お粗末さまでした

    所謂「濃口らぁめん」案件や対戦ゲーム事情に似ているかもしれません

    優等生ではキャラクターとしての完成度が高く概ね「良い」と言われながらも採用率は伸び悩み、お手軽さや分かりやすい壊れ要素(パワーワード)がある歪なキャラクターの方が採用されやすい……という

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 12:52:38

    ほしゅ

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 00:04:01

    保守

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 09:40:20

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています