9号のとばっちりで叩かれた男、鳴海弦

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:26:06

    9号が散々叩かれた少し後に「魅力の無い最強キャラ」としてついでのように叩かれ始めた
    ぶっちゃけ9号いなきゃここまで嫌われなかったと思う

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:30:04

    最強キャラしてくれたら株上がっただろうに

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:32:44

    同じ最強の五条リヴァイといつも比較されて叩かれてる

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:32:45

    いや元から評価イマイチだったよ
    最強とか言ってた癖に9号を倒せなかったから元々ほぼなかった株が更に下がっただけ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:33:36

    特に最強じゃない上に性格が擁護できない部分があるからどの道でしょ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:34:51

    正直な話するとその隊長出てきてその部隊に移籍ってなった時に切っちゃいました

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:36:43

    出てきた当初から他の作品の最強キャラのうわべだけなぞったようなキャラと言われてたけど

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:37:01

    >>1

    えっ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:37:10

    主人公への態度が塩でも保科隊長みたいな過去や現在に対する納得できる描写がないのがな
    そういうのがなきゃ9号がでようがでまいが関係なかったろうなと

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:37:51

    最強キャラなのに弱いってただのイキリ野郎だからね

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:37:54

    9号があそこまでしぶとくなかったら普通に活躍できただろうしまあはい

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:38:21

    まぁ最強キャラとしての初戦が不意打ちだから強さが分かりづらい

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:38:30

    普段訓練もせずゲームしてるからよっぽど強さに自信があるのかと思ったら9号に負けましたし…擁護しようがないというか…

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:38:31

    勤務時間からゲームして遊んでる時点で負けても擁護する気になれないんだ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:39:06

    >>1

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:39:41

    味方最強キャラって大体飄々としてるようで苦労人だしなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:41:09

    逆じゃね
    鳴海が9号倒してれば9号がここまで叩かれてなi

    いや自信なくなってきたわ…

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:41:24

    実際最強キャラって設定の皮を被ったちょっと強い人だよね。でっかいモブ怪獣以外倒したとこ見てないし

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:43:05

    過去回想で号で呼ばれてるのバンバン倒してたとかそういうエピソードないの?

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:43:16

    例え文字通り最強だったとしても部下に金せびったりレスバしたり読者から好かれるようなキャラしてない

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:44:07

    本人がズタボロになってめちゃくちゃ後悔してる描写入れてたら変わっただろうな
    なんで仕事しましたけど?みたいな顔してんだ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:45:28

    作中で「最強」と言われてる五条先生やリヴァイ兵長や京極さんはちゃんと作中で最強と納得できる描写があるよね
    鳴海隊長も9号を瞬殺してれば良かったのに

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:48:01

    例の怪8設定スレに書いてある通りなら最強さんと亜白隊長のスーツ解放の値って2%しか変わらないし、その2%でどれだけ戦闘能力に差が出来るのかは分からないけど、識別装備除いたら大して強さが変わらなさそうなのも気になるわ
    描写もダメ、設定も抜きん出てるわけでもないってなると、ねぇ?

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:48:33

    >>22

    別に9号は瞬殺しなくて良い。最強キャラより強いの出てきたらそれはそれで絶望感を演出できる。問題は、こいつが出てきてからよく分からんゴジラと分身ぐらいしか倒さずに読者が最強なんだなと認識する前に最強の看板取られたのが問題なんだ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:48:53

    >>22

    あとやっぱ過去よ。

    五条先生とプロの1級の違いが露呈したのは渋谷で、それまでは最強?って感が少しあったけど、学生編で飄々とした態度の底、本音がしっかり見えたからさ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:50:35

    直接活躍できなくても9号が最強さんを認識して、最強さんを戦線に出させず分断する作戦を立ててたなら株は下がらなかったと思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:53:01

    大ゴマばっかり使ってるから展開遅いくせに情報スカスカでキャラに魅力出ないんだよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:53:53

    こいつ出てから完全にヒロイン空気だし…

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:54:08

    「普段怠け者だけどやる時はやる男」は物理的に不可能な場合を除いて失敗させたらいかんのよ、しかもめちゃくちゃ重要な局面だし

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:54:45

    初登場時から微妙だなとは思ってた
    9号戦に入ってから本格的に嫌いになった

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:56:21

    とばっちりで叩かれた男と妄想できるまだマシだな

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:57:06

    強い敵倒してないから最強と言われても…。

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:58:44

    アラサーの対として出されたキャラとしてはあんまり好きになれる要素がない感じ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:02:51

    キャラ設計が完全に的外れ
    勤務中にゲームとか部下に金せびるクズキャラが強敵を瞬殺するギャップで魅力を出したかったんだろうが
    蓋を開けてみればイキリ俺yoeeeとかいう、なろうで主人公にザマァされる噛ませ敵みたいになっちまった
    どう考えても市川離脱させてキコルの師匠になれるようなキャラじゃ無い

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:04:25

    せめて先に新キャラ11号出してコイツに瞬殺させておけば

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:05:09

    「こいつの特殊武器(コンタクトレンズ?)は脳への負荷がめちゃくちゃ重いから戦い以外は寝てる」みたいな設定なら
    ・普段はトレーニングや後輩の育成ができない
    ・それでもやる時はやる
    ・戦いが長引くと脳が焼かれるため最後の9号戦で実力が出しきれなかった
    みたいな言い訳できるんじゃねえかなって思ったけどどうだろうか
    ゲームはできないけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:05:55

    最強が敵を倒せない場合はガンメタされた結果か殺したらいけない状況追い詰めるけど逃げられるみたいな感じが良い

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:06:53

    市川とかキコルパパみたいな魅力キャラ退場して出てきたのがコイツと9号だからな

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:07:41

    >>37

    それリヴァイと五条のパクリじゃん

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:08:21

    >>39

    パクリでも魅力ないキャラが出来上がるよりマシやろ

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:09:40

    >>39

    どうせ現状もツギハギみたいなもんだし変わらん

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:09:48

    キコルパパだって最初はなんだこのクソオヤジ!?って印象はあったぞ
    それを殴り合いや過去回想とかで設定を詰めたからこそ評価が上がったわけでそれのない自称最強さんなんて評価されなくて当然やろと

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:10:52

    コイツがワンパンマンのタツマキポジで、主人公がさいたまポジならまあ許せた

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:11:09

    こいつが9号を瞬殺して、その上で急襲してきた11号に8号もろとも敗北、9号と2号と長官強奪されました!ならまだマシだったよな?

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:12:21

    最強キャラはそれに相応しい活躍と敵が居ないとってのが大事なのがわかる
    ヒソカなんかも設定的には最強クラスでも実績がイマイチなせいで雑魚狩り扱いされてるし

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:13:53

    >>44

    なんならキコルが人質として攫われるでも良いよ

    キコル救うためにコイツ主人公長官の最強タッグで怪獣9、11、12号とバトル

    キコルは助けたけど長官が奪われるみたいな

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:13:58

    せめて最強感出す戦い方しないと

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:15:09

    >>47

    なんか強すぎる武器の落下地点調整しかしてなさそう

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:16:58

    >>47

    餅つきかな?

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:17:36

    >>47

    FFの竜騎士みたいな戦い方してるな

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:20:16

    露骨に女人気を狙った歪なキャラ
    気持ちが悪い

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:24:47

    まぁ最強キャラは最強だけど手の届く範囲しか守れないのが魅力だからね
    せめて手の届く範囲は守らなきゃダメなのよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:25:39

    >>47

    彼岸島か?

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:26:05

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:28:39

    >>53

    彼岸島は意外とバリエーション豊かだから失礼だぞ

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:28:44

    日本最強がこのザマだから作者はなるべく早く世界最強を登場させるべき

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:04:06

    派手な砲撃披露した時のミナの方が日本最強感あったわ

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:41:00

    どっかで見つけた画像。これで人気投票1位は確実やね

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:43:50

    武器が強い以上の感想持てないのが悪い
    糸目副長の方が「近接では最強」感出ててよかったわ

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:45:14

    >>58

    うーん…ダメみたいですね

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:49:20

    「態度悪い最強キャラクターなのに戦闘で活躍しない」ってマジで致命的に失敗してるよ?
    9号ばかり叩かれてるけど態度改善しない限り深刻

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:52:39

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:55:15

    「潔癖症なのに死にゆく部下の手握るリヴァイかっこいい」とか
    「五条悟は性格悪いけど実力はしっかり描写したから上手くやってたんだ」って
    鳴海が余りにも失敗最強キャラ造形過ぎて、2人がキャラクターとして見直されてるくらいだ

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:55:55

    この低評価がマイナス評価になる流れはハゲの卍解を思い出す

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:57:29

    肝心の女性読者からも無視されてるじゃん?
    はしゃいでるファン見たことない

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:59:45

    例え戦闘ではるか格下でも
    「相棒枠になるはずだったイケメン市川」再登場の方が女性読者に望まれてると思う
    なんで彼とミナいなくなったの?

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:59:02

    真面目にレノ!ヒロイン!とか言ってキャッキャしてた頃に戻りたい

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:20:32

    長官殺した9号を倒せず読者から散々嫌われてからの発言

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:24:05

    真面目に鍛練を始めたとしても「今まで何してたんやコイツ」ってなる辺り詰んでないですか…?

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:25:00

    なんか作者と読者が求めてる最強の認識が違った感
    鳴海はランキング1位の最強!って感じの最強やけど、読者というか俺個人的にはランキングで測れない最強!って感じの最強の方が良かったな〜って感じ。語彙力無くてごめん。

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:25:41

    今後挽回するために鍛えても訓練サボってゲームしてた事実が足を引っ張る

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:35:08

    反省してこっから鍛えて強くなったとして(前から鍛えてたら長官助けられたかもしれなかったのにな…助けるのは無理でも仇逃がさなかったかもな…)って思われるのどうしようもないからな
    不真面目と言うか真摯じゃなかったのは無茶苦茶響くと思う

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:10:22

    登場時点では悪評もなにも、これから次第ってキャラだったからなあ。
    序盤の王道考えたら普通にあの登場から強さと人間性見せてそこから話動かすとか、話動かしつつまずはこいつの強さで敵を退けさせるとかするものを、なんで9号を優先しちゃったのか。
    んでキャラ造詣は王道ルートしか考えてないからお前をボクの次にとか言っちゃうし。せめて別の大怪獣相手にタイマンとって主人公と別行動。結果そっちの被害は抑えたけど9号の暗躍に間に合わなかったってしてたらな。

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:17:54

    最強って呼ばれてるキャラが全然最強じゃない展開は久々だな

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:22:10

    9号が飛行能力で逃げる時に上から撃墜して瀕死にするぐらいやって欲しかった

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:30:08

    >>71

    黒バスの青峰みたく自分は天才だから訓練なんてサボっていいは味方キャラでやっちゃいけないんだよなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:33:01

    >>76

    なんなら青峰はきちんとそれでも納得できる圧あったからな

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:33:51

    単に失敗したキャラを「女性受けを狙って滑った」って女のせいにするのやめてくれ

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:36:40

    >>78

    女のせいじゃないでしょw

    女性にも受けるようにしたけど、その要素が的外れなだけであって、女のせいにしてる奴がズレてるだけ

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:38:47

    >>76

    青峰の場合「自分が強くなりすぎてギリギリの勝負ができなくなる。大好きなバスケが楽しくなくなる」ことへの忌避感から練習をサボるっていう、納得できる理由あるからな

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:38:48

    女だってカッコ良くて劇中で活躍してるやつを推したいわ

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:49:21

    >>58

    こっち見んな

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:50:32

    最強設定なのに最強さを感じられない鳴海
    魅力的でない9号の勝ち逃げ
    隔週連載による該当章のリアル時間の長さ

    この三つが合成されて足を引っ張りあって不評になってしまった
    休載開けから仕切り直せるかが焦点

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:50:49

    仮に活躍できないにしてもそれなりの理由がほしい
    強すぎてひたすらメタられてるとかそういうの

    訓練サボってゲームばっかして普通に取り逃しましたじゃとても好きにはなれない

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:52:47

    >>78

    女だけど客観的に「女性受けを狙って滑った」と思ってるぞ

    女のせいじゃなくて作者が媚びてコケた方面に

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:56:45

    >>1

    「ついでのように叩かれた」キャラならオペレーターくんの方が適当と思います!!

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:58:04

    >>73

    お前はボクを超えろ

    ボクはそれ以上に強くなる


    同じセリフでもこっちのがずっと魅力的になれる

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:58:28

    >>68

    未熟を恥じて鍛え直すとかキャラとしてやりようはまだまだあったよな

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:01:57

    >>86

    戦犯じゃん

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:12:00

    >>68

    イナズマイレブンで言えば鬼道が雷門に対して

    「お前達を帝国の次に強くしてやる」って言ったようなもん


    その帝国が完膚なきまでに世宇子中に負けているのに

    それ以下にしかできないとか、いる意味あんの? 作者大丈夫か?

    ってことだ

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:15:00

    「最強」じゃなくて「成績トップ」ならここまで言われなかったと思う。というか作者は成績トップとして扱ってると思う

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:18:35

    9号相手の立ち回り次第では最強キャラとして人気出てたと思うよ。
    私生活のダメ具合と雑魚怪獣相手にイキってる姿しか描写してない中で、作中初めての大怪獣戦で出し抜かれた上に正面から二体一しかけて負けてるんだもん。
    9号が原因だけど、叩かれてるのは単純に最強キャラとして描写出来てないからだよ。

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:23:59

    人類側の強さの天井になったから後から出てくるキャラもコイツ以下ってことになるの呪いだと思う
    これで新キャラがそれより強かったら最強(笑)になるという

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:25:21

    >>93

    後やれるのはナルトの重吾みたいに

    力は超強いが暴走してしまうために封印とかそんな程度だな

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:25:43

    >>94

    それ8号やん

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:34:38

    >>68をやるなら9号コピーの掃討シーンだけにして既に9号は去ってしまったとかならまだ納得はできたが無様にやられて逃げられてちゃ世話ない

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:36:23

    >>93

    だからもう最強キャラとしては詰んでるよね。新キャラの噛ませ犬になるしかない存在。

    9号以外が全部鳴海以下だったら作品の展開が死ぬし、新隊員がどれだけ出ても9号に及ばないのが確定している。

    マジで鳴海は長官が贔屓してるだけで本当の最強は別だった展開、若しくは9号は2号に適応出来ず自壊しましたーでもしないと厳しいと思う。

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:53:06

    同じジャンプ系にテラフォーマーズと言う
    「進撃と同じくらい売れてたのに落ちぶれた」作品があってなぁ
    アレもいきあたりばったりな漫画だと読者にバレて失速したんだ

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:59:32

    細かい部分は難癖になりそうだから置いといて全然強そうに見えないのが単純にダメ
    ただでさえ最強キャラって理不尽に色々言われるのに勝ったのが小物と囮ってさぁ

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:02:11

    この人が仲間にいて最強扱いされてるみたいな感じかなと認識してる
    (こいつは良いキャラしてると思う)

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:05:43

    例えば他の隊員が束になってようやく一体倒せる怪獣を一人でザクザク倒してるとか
    パッと見でコイツ強えーって思わせて欲しかった

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:08:42

    >>21

    たしかに。9号逃がして「遊んでる暇があったらもっと訓練しておけば長官は…!」とか後悔してれば株上がったかも

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:13:36

    >>14

    これで特訓して強くなって9号1人で倒しましたってなっても最初からゲームばっかせず鍛えとけよってなるからな

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:59:47

    だからキャラ造形失敗してるってさんざん言われてる
    最近は「最強キャラはとにかく最強!」な時代なのに真逆をやるの理解不能
    踏み台にした9号が全く人気無いし

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:03:03

    オールマイト、魔法帝、マキマ、五条と
    「最強キャラブームなの?」ってあにまんでも記事になってたくらいなのに
    マキマはラスボスも兼ねてるが

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:33:15

    敵を仕留め損う最強キャラと言えば東京喰種の有馬がいるが向こうは最後まで格落ちしなかったな

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:41:17

    強いから性格や態度が悪いのも許されるのに戦闘で負けたら欠点しかないキャラになるから他の作品の最強キャラは負けるにしても相応の理由を作るのにコイツは普通に負けたからな
    最強キャラが戦闘で何の事情もなく普通に負けたら最強キャラとして死んだようなもんだよ

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 01:02:39

    「アイツが来たからもう安心だ!」も
    「アイツがやられて味方ヤバイ!」も出来ない最強キャラクターて存在意義が無いよね
    舞台装置にすらなれない

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 01:39:58

    「おじさん主人公が頑張るお話です!」みたいなスタートで人気になった漫画だからその辺のファン層は「普段さぼってる最強隊長!」みたいなのは好まないよなって

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:22:24

    >>105

    魔法帝やマキマさんは微妙だけど私生活無きに等しい位こいつら大忙しだしな

    そもそも最強さんは勤務時間普通に遊んでるし…

    そんな奴が葬式ふけた奴に不問云々って何言ってんねんとしか…

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:23:43

    似たような副隊長はまだ人気だったのにどうして…

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:24:12

    これで五条のように女性にも人気の最強キャラってなったらマジでガッカリする

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:30:54

    古今東西最強キャラって扱いが難しいんだよね、作中の強さの天井だから
    だから主人公達のバトルに簡単に合流させちゃダメなんだよね
    最近の来たら敵に逃げられる五条しかり、終盤参戦する姫嶋さんしかり、別の場所に1人配置される天生しかり、メタ貼られるオールマイトしかり
    せめて何かあって弱体化させられるとか、間に合わないとか理由付けて簡単にボス枠と戦わせちゃダメなんだよね

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:33:23

    >>104

    別にトレンドに沿ってないから即クソってなるわけじゃないでしょ

    展開がダメダメでただのイキリ野郎になってるのが悪いのであって

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:35:35

    >>91

    ダントツの最強でもないのにサボってるのはちょっと…

    そんな学生じゃないんだから

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:42:00

    >>109

    「若くて努力もしっかりしてる奴には追いつけない…!」

    みたいな方が良かったよね

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:22:44

    登場シーンの初撃破が強い!って感想じゃなくて「あれゴジラじゃね?」で埋まってたから最初から失敗してる

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:33:18

    「他の最強キャラの悪いとこだけ集めた!」こんなキャラクターなんで作ったのか真剣に作者に聞きたい
    上の駄目出し見たらみずほ銀行みたいに全方位詰んでるじゃないか
    キャラとして活路無い

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:05:34

    >>106

    有馬は終始敵を圧倒してるし、そもそも逃げられたんじゃなくて口裏合わせて逃しただけやん

    負けたのもデザイナーチルドレンとしての寿命近くて目が殆ど見えないくらい衰えてたからだし。

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:14:32

    >>90

    本当に分かりやすい例えで助かる

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:15:21

    同じく直前まで戦闘が殆どなく、敵を圧倒できなかった最強

    でも、上弦の鬼を瞬殺した霞柱を圧倒するという
    黒死牟の強さを見せつけた上で、それに迫るという描写で確かに最強と思わせた

    負ける、勝てるとかじゃなくて
    やっぱ描写よ描写

    幼なじみが一発で吹っ飛ばしたみたいに
    最強に相応しい描写見せてなくちゃいけなかった

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:15:51

    >>87

    かっけぇ…

    いや本当コッチの方が良いんだけど

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:18:48

    >>122

    自分が一位でキコルが2位という内容そのものは変わってないけど


    現状維持でちょっと強い奴が1人増えるだけ

    最強の自分以上に強い2位

    それ以上に強くなった最強


    って内訳が全然違うしね

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:21:12

    1番馬鹿なのは
    市川とミナ、副隊長をフェードアウトさせて出したのが鳴海だって事だよ!

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:22:53

    >>42

    キコルパパも鳴海よりマシとはいえ現状評価されてるキャラには入らない気が…

    もしキコルパパがめちゃくちゃ読者に愛されるキャラなら、それに忠誠を誓う鳴海の株ももう少し高かったかもだけどねぇ

    すべてのキャラが薄すぎてダメな連鎖起こしてる

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:29:29

    マジでなんでレノミナ消してこいつ出したんだろ…
    まさか若い男のレノと最強格のミナがどちらも鳴海と被るから邪魔だったのか…?

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:39:15

    単純に王道要素として「普段ダメだけど戦えば最強キャラ」を出したけど、最強っぷりを描写できずセリフ回しだけテンプレにした結果ズレまくったキャラ造形になっちゃったって感じ。

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:21:11

    単純になんで最強を描写しないの?に皆困惑してる件

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:23:30

    怪獣の力使って最強アピールしたやろ??

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:28:43

    正直なんか一個弄ればセーフってレベルは超えてると思う
    ズラシとしてのダメ人間さが悪い方向にリアルで仮にキッチリ超強かったとしても好きになれん
    そんで人格面の掘り下げがダメ人間さばっかりだからもう基盤からゴッソリキャラ変えないと魅力出ない

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:24:07

    >>124

    主人公だけ部署変更でフェードアウトってのがそもそも珍しいよね

    大体メインキャラ揃って移動するか、少しだけやった後に帰ってくる。今まで読者が親しんできたキャラがいなくなるから当然なんだけど

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:52:14

    有能で有名な林編集じゃないにしても
    編集部がまるで仕事してない、作者長期連載経験無いんだぞ!?

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:55:53

    素人読者でも「なんでこんな展開やるの?」の連発後にまたまた奈落展開やって不満が爆発したんだと思う
    メタ目線でも意図が不明な迷走多すぎ!

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:58:45

    ジャンプ的に怪獣8号の「8」が不吉ってネタで言われてたけど本当になっちまったのか

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:14:20

    レノ8とミナ8を足して2億で割ったのが鳴8(または最8)

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:15:14

    スレ主の意見については別にスレで語られてないのな

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:22:15

    >>136

    それについてはスレの序盤でケリが付いたって認識だった

    >>4とか>>7で言われてるように出てきた当初からあまり好かれてなかった。好意的な人でもキャラの掘り下げまで様子見って感じだったよ

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:23:47

    せっかくだからでそのまま使ってる感じか

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:38:54

    >>121

    岩柱とか兄上と戦うまで散々兄上のかませにされるとか言われてたのにな

    蓋を開いてみれば鬼殺隊最強は疑いようがない活躍っていう

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:41:16

    鳴海隊長…キャラの造形は嫌いじゃないんだけど見せ方がね

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:38:59

    ゼスティリアみたいに特定キャラ贔屓しすぎは創作よくあるんだけど
    「9号がお気に入りだから生かしてる」って感じがなくて「他の敵キャラ考えてないから引き伸ばしてる」って感じなんだよね
    たいてい作者のお気には中2ノートみたいに要素もりもりだから

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:42:23

    作者「9号上げのために鳴海かませにすっぞ!」ってきもい熱すら感じない
    ただ淡々と引き伸ばしてる感がある

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:46:06

    >>71

    親のせいで滅茶苦茶な借金があるとか、自分にはどうにもならない事情のせいで怪物と戦わさせるハメになった、とかならまだ何とかフォローできる…

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:46:14

    >>141

    9号もキャラデザはいいしあそこまでヘイト貯めなければ良い敵キャラで終わったかもな

    引き出しがないのかな

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:47:53

    >>142

    鳴海は登場やダメなシーンから好きではなかったけど

    それでも最強がこの扱いじゃ次世代を信じた長官やそれ以下の隊員の株まで下がるから困る

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:48:14

    だらしないけど実は理由があるって感じでゲームする正当な理由があれば良かった気がする

    ちょっと違うけど五条先生が甘党っていう設定は親しみやすさを感じるし、最強になるためそうなったっていう事情含めて好き

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:55:12

    呪術の話は呪術スレでしろ

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:57:04

    >>131

    ヒカルの碁の院生編なんかはそれをやらなかったことを評価されてるし

    それ自体は悪くないと思う。ある意味世界観を広く深く見せられるだろうし

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:05:50

    オールマイトや五条みたいに最強キャラをちゃんと最強にするのは
    そのキャラが引退したり封印されて一気に社会が悪化するって「作劇に必要だから」でもあるんだけど
    鳴海の迷走がそのまま「先を考えてない」のバレバレなんだよね…

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 02:23:41

    8号は自分の武器にするのがベストだ的なこと言ってたからもしかするとナンバーズを自在に使いこなせるくらいの能力はあるのかもしれない…

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 02:56:39

    途中まではマジで王道で好評だったのにここまで手のひら返される光景を見ることになるとはなぁ
    なんというか編集変更で変な影響でも出たのかと疑うくらいに途中までの良さがなくなっとる…

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 03:20:04

    まぁぶっちゃけキャラに関しては面白かった時期もほとんどテンプレor掘り下げ薄くてほぼモブみたいな感じではあった
    副隊長掘り下げてた時もキャラ自体は無事だったものの「認められない才能」ってテンプレ展開やろうとして室町からの名家だのいまいち分かりにくい近接キツい風潮だの疑問符浮かぶボロが出たりもしてた
    本部編、特に鳴海周りは本格的にそれが露呈した感じなんだろうな

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 03:33:03

    次回で、カフカかキコルが特訓のために鳴海の部屋を訪れた 鳴海はゲームしてた

    ギャグ展開のつもりでやりそうで怖い

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 09:29:30

    は?鳴海はカッコイイキャラなんだが?
    この通り蟻の怪獣の件も蹴散らすこと間違いなしなんだが?

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 10:01:40

    9号ヘイトはコメント大炎上で伝わってそうだけど
    鳴海大失敗はどうかなぁ
    まとめサイトで炎上が取り上げられた時も9号しつこいばっかだったし

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 10:17:08

    ヒロアカヴィジランテもずっと同じ6番と戦ってるけど
    ・ヒロイン洗脳した因縁の敵
    ・主人公がガンガン成長してる
    ・敵が舞台を仕切り直してくる
    ・本編の味方ヒーロー連れてくる
    ちゃんと積み重ねや状況変えてるからマンネリ感そこまでないんだよね

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 10:25:05

    最近の怪8は「王道」が悪い方向に作用してつまんない

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 10:35:41

    人死がかかった仕事でサボってる最強は王道ではないのでは…?
    鳴海はなんというか、スポーツ漫画の住人なんよ

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 10:36:43

    >>156

    ヴィジランテは+終盤だしな

    因縁のロック倒したら終わりだろうし

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 10:39:45

    >>149

    鳴海は立ち位置的には圧倒的に不利な人類が人外に立ち向かうのに必要な最強っていうリヴァイタイプだと思う

    思うんだが、一見スカしたようで情が深いわけでもないし、無理ゲーをくぐり抜けてなんとかしてくれるわけでもないからやっぱりなんも考えてなさそう

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 10:56:27

    >>154

    強者たちの部隊って感じ出してるけど隊長以外ロクにかかれないモブ集団

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:06:02

    人類最強が常に切羽詰まってると本格的に怪獣被害がヤバいのかと隊員が不安になるから、敢えて皆んなの前ではゲームしてるダメ人間演じて人知れず鍛錬してるのかも知れない。
    その場合でも「こいつが居れば大丈夫」と思わせられる程の圧倒的実力無いとダメだけど……

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:09:23

    >>154

    蹴散らせましたか

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:37:58

    >>158

    上で青峰例に出されてるけどスポーツならサボろうが負けようが本人とチーム周りの問題で済むから別にいいんだよ

    鳴海は隊員や民間人の命がかかった立場に居ながらゲームばっかして遊んでたからな

    怪獣被害が多発してるハードな世界観の筈なのにこういうキャラ出したら一気に安っぽくなるわ

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:38:13

    身体にとりこんでる怪獣兵器の負荷が戦闘中に発生したらまずい、ゲームで負荷を適度に解放、身体に適応させるため でもゲームが楽しいから熱中して遊び過ぎてしまう事もある
    こんな理由が後に出されてきたら納得できる?

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:41:38

    >>165

    訓練できない理由づけにはなるけど、ゲームしてる理由づけにはならんよ

    自分は訓練せずに部下に上から目線でアドバイスするキャラなら適切だと思うけど

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:41:49

    >>165

    下手に理由付けしても言い訳にしか見えないからキコルの修行に付き合うようになってからホコリ被ったゲーム機が一コマだけ映るとかの方が印象良さそう

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:42:22

    キャラクターが多いのに全体的に掘り下げないよね
    なのに長官みたいにやられたら泣くから感情移入出来ない、主人公とは大した関係無かったじゃん

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:46:15

    >>165

    それだと俺一人いれば良い8号武器にするのが早いがズレにズレた発言になるからなぁ

    自己顕示欲クソ高い設定も割と邪魔なんだよねコイツ

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:47:07

    元いた部隊の掘り下げが十分でないうちに他に移ったことからしてどうかと思うわ
    正体バレが早すぎるし下手すぎる

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:51:42

    >>170

    展開早くすればいいってもんじゃないんだな

    必要な積み重ねが出来てないまま次に行くとこうなるのか

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:52:55

    >>170

    ヤンキーと金持ちの掘り下げどうするんだろうな

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:17:44

    なんでサブキャラ掘り下げもせず部隊移動したんだろほんと

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:19:45

    別に負ける最強キャラが悪いわけじゃないし(哀川潤とかフォルテッシモとかは愛されてるから)
    やっぱ展開が悪いんでしょ

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:57:36

    宮沢鬼龍並に説得力のない最強設定

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:03:56

    >>154

    蹴散らすぞ


    結果

    ナンバーズ&長官死亡

    怪獣9号相手に2対1で敗北


    最強の姿か...?

    これが

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:05:05

    最強キャラが最強じゃないってズらしの可能性は?

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:15:29

    設定スレが死んだか

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:16:39

    >>154

    画像使わせてもらおうかな

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:20:04

    >>178

    悪いトイレから戻ってきたら落ちてたわ

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:43:57

    >>180

    クソしてる間に落ちたのかよくそが

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:10:03

    1巻から売れてたから、打ち切り経験しか無いのに編集部があまり口出ししないのか?
    今回の騒動前から掘り下げしないて異動とか意味不明な展開の連続で今に至るし

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:27:07

    >>182

    作者の元々の作風説or編集無能説

    どっちだろうな

    過去の作品読んでた人いないのかな

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:28:05

    ねこわっぱの作者だから仕方ないという熱心なファンがいるくらいしか知らないな
    この作者については

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:29:24

    編集無能は普通にありそうな気もする
    編集がめちゃくちゃ有能なのがスパイファミリーとかだし

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:44:18

    女読者でもミナのほうが強そうだしかっけえ...ってなるし
    バディとしてもレノの方がいい...ってなるから鳴海は失敗だと思う
    9号無双で鳴海の魅力がわかる尺なかったし
    鳴海じゃなくて副隊長に鍛えてほしいともなってる

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:48:15

    鳴海が本当に最強キャラでやることはやるのなら別にゲームしてようがまあいいかとは思うんだ
    結局何もなせなかった上に9号にしてやられてばかりでその癖訓練もせずゲームしてる最強気取りのイキリ野郎ってイメージになった

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:48:42

    保科副隊長やミナはキャラ立ってたのにな...

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:49:56

    鳴海隊長が酷いから目立ってないけど
    第一部隊の他のメンバーだって相当強いという触れ込みだったのにまずキコルに株下げられてたからな

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:51:09

    結局怪獣8号っておっさん主人公が頑張るのがいい&特撮好きから受けた作品だった訳で
    既存の読者層(おっさん達)に受けるキャラじゃないんだわコイツ

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:51:40

    とりあえず1の言う とばっちり のせいではないだろうな
    9号が撤退した後の葬式でもあれだし

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:52:05

    なんというかマジで編集の指示で女性受け狙って書いたんじゃないかと疑うレベル
    レノとかでそういう人気もあるっちゃあったし
    んで下手な女性受け狙ったせいでチグハグ過ぎて誰からもスカン食らってる感じ

    実際髪かき上げると雰囲気変わる「デザイン」は受けそうだなと思ってた
    なお

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:52:22

    >>190

    若者なら受けるみたいに言うと若者から大反発されそう

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:52:34

    描写だけならミナのがよっぽど最強キャラしてたな(ピンチの強キャラの救援に駆けつけボスを圧倒そのまま撃破)

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:53:18

    >>192

    夜桜四重奏で見た!

    いや別にどこかで見たようなのでも良いからあそこまで最強と持ち上げたのなら活躍させろよ

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:53:56

    ミナは仕事サボらないしカフカの約束ずっと大事にしてたしな...

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:54:08

    このスレかもしれないが
    どっかでこのキャラが女性なら人気が出るみたいに言うのやめてもらえますかみたいなのもあったな

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:54:32

    女性相手なら人気が出るみたいに、でした

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:54:50

    解放率120%になって最強の座を取り戻してくれるのを信じろ

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:55:03

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています