近年のポケモンは強くてもすぐ杭打たれて落ちぶれてく奴多いせいか

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 15:49:34

    やっぱり10年首位張ってたコイツ凄かったな…ってなる
    10年首位、はまだ霊ランドですら年数達してないからね

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 15:59:39

    フェアリーという天敵が来ても中堅以上には使われてるしいうほど落ちぶれてる感ない

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:01:34

    首位じゃなくなっただけで中堅以上には今でも使われてれるのが絶妙

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:02:56

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:03:22

    次の10年選手はハバカミだろうね
    実質特性活かさない型も沢山あるし、攻守隙が無いタイプと無駄がない高ステータスだからもう10年覇権は約束されたようなもんだ 

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:03:52

    そもそも霊ランド今ダブルでもだいぶ落ちてなかった?
    前見たら30位くらいだったけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:05:32

    >>5

    次世代に内定来るか次第やろね

    UBと似たような扱いっぽいし

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:08:51

    そもそも別にヘイトが溜まるレベルの理不尽な強さじゃなかったし
    (面倒くさかった粉ガブからは目を逸らす)

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:10:08

    あまりにも強いポケモンって下方修正される傾向にあるからなぁ

    禁伝のザシアンですら種族値下げられたり特性弱体化されてるくらい
    まぁ下方修正されてもザシアンは強いけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:11:04

    >>7

    リストラなければガブくらいの年数は首位にいそう 

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:12:23

    >>9

    1位特典が弱体化言われるくらいだからな

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:13:24

    ドラパも剣盾当時は10年以上前線は約束された!と思ってたなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:14:17

    >>7

    次回は内定するでしょ

    環境テストのために 

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:47:57

    >>7

    少なくとも弱体化されるから無理でしょうよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:50:20

    >>14

    あのイキリメスガキをわからせレベルの弱体化するにはどうすれば??

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:55:42

    パラドックス勢は次回以降ブーエナ弱体化すれば落ちそうじゃね
    なんだよあのS上昇率

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:57:28

    ブエナ無くすかS上昇量を1.3倍に……いや1.3でも強いんだよなカミ……そもそもブエナ使わない型もC上げる型もあるし

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:59:12

    >>15

    大バレパン時代を到来させる

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:59:43

    >>15

    ダイマックス時代だったら1位2位になるほどではなかった説


    まぁその時の環境次第ともいえる

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 17:00:58

    戻したら効果なくなるならスカーフの倍率でも技打ち替え出来てええやろ
    打ち替え出来たら戻す意味ないんだよなあ

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 17:18:04

    ハバカミはせいぜいマジフレ没収くらいが関の山やろ
    しかもそれされてもさほど痛くないし、マジでガブみたいな10年覇権は確定してると思う 

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 17:35:45

    ギルガルドザシアンと同じぐらい種族値削られて終わりだろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 17:43:08

    >>6

    霊獣ランドはダブルだとダイマエースとして適正があったのがデカくて素の状態だと威嚇の対策増えた剣盾から落ち目気味だった

    ダイマ禁止ダブルでは化身一桁に対して霊獣は30位前後

    化身はダイマのせいでかなり割を食ってたね ガオガエンも戻ってきたしようやく実力を発揮できる環境になってきあ

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 17:43:56

    フェアリータイプの弱点を3つ増やすべきだね

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 17:57:15

    >>22

    あいつらは特例すぎただけやし

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 18:34:41

    >>16

    そりゃお前技固定だけど引っ込んでも使えるスカーフと引っ込んだら使えないけど技自由なSブーストだからな


    今はテラスあるから無理矢理突っ張る立ち回りが出来てるけど不利対面で満足に退けないデメリットを舐め腐ってる人多すぎ

    テラス無しで強いと見せかけてその実火力耐久あらゆる意味でかなりテラスに助けられてるからサンダーと同じく次世代ではナーフ無しでも勝手に落ち着いてるタイプ

    使用率1位だったとしても今ほど圧倒的なそれにはまずならない

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 18:34:58

    ゴーストフェアリーがちょっと強すぎるしこのタイプをピンポイントでカモれるヤツ出していいでしょ
    ミミもカミも器用だから環境から狩り尽くされるまではいかないだろうし

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 18:42:09

    ハバカミは種族値レベルで変更入れるか大幅に技没収するかしないと環境からは消えんやろな
    そもそも次回作以降でパラドが入国出来るのか知らんが

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 18:47:09

    >>3

    何ならガブって中堅上位がサンムーンからはほぼ定位置で首位だった時期なんて無いからな

    ユーチューバーやエアプが6世代の印象だけで主人公って喚いてるだけ

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 18:51:34

    てかガブって本当に10年環境トップだったの?
    金銀のメガニウムみたいに思い出や記録の整備されてない環境でイキってただけみたいな話じゃない?
    5世代は天候パやラティガッサの方が強くて当時は大したことなかったってガチ勢が喋ってる動画見たことあるけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 18:56:45

    >>30

    金銀のメガニウムみたいには流石に舐め腐りすぎ 

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 18:59:15

    ガッサみたいにひたすらナーフされ続けたわけでもないしそこそこ強いのは妥当かと

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 19:00:56

    >>28

    どちらも望み薄やな

    まじであのメスガキ10年間は私以外みんなざぁこ❤︎とかイキリ散らすぞ 

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 19:05:22

    >>31

    メガニウムはご覧の通り物の例えよ

    5世代は公式の使用率データが無かったらしいから言っちゃえば有志の集めたいくらか少ないデータと当時の主観しかソースが無いから首位なのかどうかはっきり言えない気がする(切断し放題だったっぽいからそんなパーティが含まれてるかどうかもわからないし)

    そうすると公式のデータでガブが環境トップだったのはXY〜ORASの3年間だけでメガガルやミミッキュといった以降のトップメタと同じ推移で落ち着いてるんじゃねって思った

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 20:57:15

    >>17

    素早さ方面で(1+0.5n)倍刻みじゃないの、火力耐久方面とは話違くてちょっとダルい気が。

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 22:05:06

    >>32

    個人的に、ガッサは害獣だけどガブは主人公って風潮があるの、すっごく偏見だなと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 22:06:23

    >>36

    まあ5世代はどっちも害悪してたもんなあ…

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 22:07:48

    >>36

    そもそもガブが主人公っていうのがどういうことか分からんし.....

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 22:14:06

    >>38

    少なくとも7世代からは主人公らしい活躍は何にも無い中堅上位ポケモンの1匹以外の何者でもないからな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 22:16:42

    対戦動画世代がガブ全盛期をどっぷり経てて、広まったイメージ

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 22:36:03

    >>21

    10年覇権は大げさかもしれないけど10年連続30位以内はありそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 22:37:34

    まあ有名なセジュンのパチリスの横でも活躍してたのガブだしダブルでも特に地方ルールだと長年活躍してるよね
    全盛期の6世代シングルもあくまでメガガルが環境の中心の中でメガリザなどのS100ラインのポケモンのカウンターになれたからなのが丁度いい塩梅だと思う
    環境を定義するポケモンというよりは環境に対しての回答の選択肢として上がるポケモン

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 22:38:39

    いうてミミッキュも今だいぶ落ち着いてない?

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 22:44:40

    ガッサは逆風続きでもそれなりに強い方なのを維持してるのは凄い
    ミミッキュも強ポケくらいで今は落ち着いてるな

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 22:50:27

    >>5

    >>15

    >>21

    実際あいつ「ざぁこ❤︎ざぁこ❤︎」とか煽ってそうなモーションあるけど、実際シングルダブルどっちも首位だから煽ってイキり散らかせるだけの実力はあるのが腹立つわぁ…

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:03:20

    シングルダブル両方で首位は確実に反動で何かある可能性も考えないといけないんだよなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:09:40

    カミの場合フェアリーの層がスッカスッカなのも原因だからなあ
    最強クラスのポケモンなのは間違いないけどレヒレいない状態で両方で1位だからと言って下方されてもなあ シングルだとカイリューに長期間1位は譲ってたし
    ずっとダブルだと使用率1位だけど今やってる海外の公式大会だと2日目の使用率トップは水オーガポンでどんな時も絶対的かと言われるかと違う
    種族値高いフェアリーの選択肢はカプもメガサナもいなくてほぼカミしか選択肢がないからランクマの使用率だと1位になる

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:13:36

    >>47

    あいつカプいようが1位でしょ

    サイコで鬱陶しいバレパンをシャットしミストで自分も電磁波打ち放題じゃなくなる以外は大丈夫

    どうあがいても1位でイキってるビジョンしか見えんぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:14:06

    >>47

    アシレーヌも予想以上に使われてるしレヒレおったらどうなってたかは気になるな

    9世代のランドレヒレサイクルとかカイリューガンメタ出来るし

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:14:18

    >>47

    カミが選択肢を奪ってる!とか言うヤツもいるけどそもそも奪う選択肢自体が存在しないからカミがどこでも引っ張りだこなんだよな

    カプ全滅でキッスもメガも無いこの環境じゃ高速特殊フェアリーというカテゴリ自体がカミしかいない

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:19:10

    そういえば高速特殊フェアリーってそもそもカミしかいないのか…
    (コケコは電気技だけ強化とか色々条件複雑だから素で高火力出せて高速なのが)

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:23:48

    >>48

    お前はそれらの影響を舐め腐り過ぎてるかな

    テテフが来ることだけを考えても当然ハッサムは消え去るしアカツキも存在意義を半分ぐらい失って原種ほどとはいかなくても使い勝手がガタ落ちするからこれは追い風になる

    でもパオは先制技を恐れなくて良くなるからつらら怯みも兼ねてスカーフを巻きまくるだろうし同速対決を強いられるカミも耐久振りなんてする余裕が無くなるから耐久型の使い勝手は割と悪くなる

    ついでにカイリューは先制技使えない上に自分は先制技受けるとかいう地獄環境になるからしんそくの圧が消えて本当にテラス無しじゃ何も出来なくなるから使用率の維持は無理で役割対象が減る

    だから1位が揺るがないとしても6世代のガルーラとガブリアスぐらいには接戦になる

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:25:59

    10年選手なら特性さえ弱体化なければサーフゴーが良い線行きそう

    トップ10にはおさまってるイメージ

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:27:42

    レヒレ現役環境経験してる人はいかにやべーポケモンか身に染みて理解してるからな…
    あいつおるだけで縛れる範囲一気に広くなるしPT内でのスカーフの取り合いが今以上にし烈になる

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:30:25

    アカツキガチグマは弱体化しないで欲しい
    小細工抜きで殴り合って強いポケモン好き

    やること単純明快だから初心者にも扱いやすいポケモンだと思うしさ

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:31:41

    >>53

    それなりに器用である程度殴り合えるけどゴリ押しは出来ないぐらいの火力でお手軽な受けル対策でっていう扱いやすさだし第2のロトムポジに収まれそうなポテンシャルだよな

    ロトム自身には相性不利なのもちょうど良い

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:32:46

    >>55

    わかる、アカツキガチグマ自体希少だった特殊地面で初めて前に出てきたやつだし

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:34:16

    >>56

    あいつ単体で害悪戦法シャットダウン出来るってのはやっぱ好印象な人多いやろな

    特性強すぎって意見もあるけどあいつに関しては必要悪って言葉が一番しっくりくるポケモンだと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:34:58

    >>55

    >>57

    効果あるかはわからないけど開発に意見送ったら目に留めてもらうぐらいは出来るかもね

    実際強くて扱いやすいポケモンはいた方が良いから変に弱体化で扱いにくくされるととっつきにくいし何より活躍するたびに弱体化されるのは字面だけでも悲しいし

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:35:58

    >>50

    ダブルでもこの指使えて悪ウーラに強いキッスは来てほしかったなあ

    ニンフィアはいいポケモンなんだけど遅い代わりにハイボで全体技の打点高くて固いカミみたいな感じだし、アシレは種族値そのものは控えめだし本当にフェアリーの幅が少ない

    ブリムオンとかはトリル専用だし

    フェアリーの選択肢が少ない弊害だとカミが霊複合で悪等倍だから今の環境で悪受けようとすると相当難しい

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:38:15

    >>58

    変化技を防ぐのは超強いのは事実とはいえ昔からマジックミラーなんてのがある時点で今更騒ぐことじゃないよな

    きっとサーフゴーにそのままマジックミラー付けた方が強かったろうしおうごんのからだは良い塩梅

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:40:04

    >>59

    弱体化も毎回極端なのが増してきてるからなぁ

    その上で弱ポケの救済も一切せず放置だから結局誰も幸せにならないという

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:44:55

    >>62

    公式でグロパンメガガルーラ勧めておいて次の世代になったらグロパン取り上げられておやこあいも弱体化されるという極端さ

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:45:41

    >>62

    毎回思うんすけど弱点ポケは一切強化されない!って喚いてる奴は俺と違うゲームやってんのかな

    例えばエルレイドなんかメガシンカすると逆に弱くなるくらい強化されたよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:46:43

    >>63

    グロパンは結局過去作経由すれば問題なく使えるんじゃなかった?結果変わらないみたいな…

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:47:39

    >>64

    強化=環境入りってぐらい極端な考えなんかね

    SVだけでも救済されてるポケモンだいぶ多いと思うわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:48:45

    >>62

    スマブラのキングクルールのように弱体化し過ぎたらその分超強化みたいな帳尻合わせをしてくれるなら良いけどポケモンって発売時とDLCの時ぐらいしか大きな調整してくれないからミスがずっと尾を引くんだよな…

    ギルガルドといいエースバーンといい毎度毎度弱体化周りが下手くそ過ぎるから調整するにしても直接性能弱くする方向はやめてほしいって要望送った

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:52:31

    >>63

    メガガルは本職のダブルだとUSUMでもしぶとく残り続けた しかもレートと違って当時の公式大会はアローラマーク付き限定だから過去作のグロパンガルーラを使えないからグロパン型が完全に゙消滅してたにも関わらずね…

    一般ポケモンだと史上最強候補に上がるポケモンだけあったわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:02:22

    シングルならラティオスが強化入ってきた結果環境上位に゙戻ってきたし定期的に゙環境から通さがってたポケモンの強化やってると思うけどなあ
    SVやレジェアルは追加進化も対戦的な調整ではかなりやる気がある
    ダブルならキリンドゲザコノヨ全員環境クラスを経験してるし微妙なのノココッチだけ 元のポケモンでそこそこ強かったのキリキザンだけだしテコ入れしてる

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:07:31

    >>27

    その複合をピンポイントで完封して狩れるタイプってノーマル・鋼だけど弱そう

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:19:53

    >>67

    弱体化が下手くそなんじゃなく元が強くしすぎだから大きく弱体化される

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:23:17

    カミのナーフがあったとしても技没収くらいになるんだろうな
    種族値はパラドックス達で合計を揃えてるから弄れないだろうし

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:28:56

    >>72

    ブエナも無くすわけにはいかないしねぇ

    カミ次の10年選手はマジであると思ってるんだよな

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:55:03

    イッシュの三人のおじさんもそうだしウーラオスとかダブルのガオガエンみたいな安定した実力者はちゃんと出てきてるよ
    それはそうとギルガルドやザシアンの種族値弱体化するならポリゴン2の方がよっぽど不快だからそっち弱体化してくれねえかなあって思った

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:26:26

    >>71

    いや断言するけどマジで下手過ぎる

    エースバーンがわかりやすいけど元環境上位が使用率圏外が視野に入っちゃうような調整しでかすのは完全にやらかしてる

    想定外だったなら目が節穴としか言えないし想定通りネットのエアプどもをソースにしてることになるからこれまたバカ丸出し

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 05:10:40

    >>72

    >>73

    没収と言ってもこのタイプこの種族値でムンフォシャドボしてるだけで全然余裕で戦えるからなぁ…

    今後の世代で細々とした小細工没収してトップから陥落したとして、それでも余裕で採用されまくる気しかしない

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 08:31:50

    >>76

    絶賛イキリメスガキ中なこいつがわからせ食らう日は今後の世代もそうそう来ないだろうなってことか…(リストラは単なる活動休止だから罰には含まれないし)

    上にもあるけど煽り散らかす奴が煽り散らかせるだけの実力持ってるからタチ悪いという一番ヘイト溜まるパターン

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 08:42:05

    >>76

    技没収して苦手な奴増やして相対的に弱体化させるしかないのが調整ミス極めてるわ 

    しかも苦手なやつ増やしたとこでそいつと組むだけだし、フェアリーゴースト複合が隙なさすぎる

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 08:44:22

    >>75

    ゲッコウガも100位付近が常になっちゃって大概やからなぁ…

    落ち込んでも30位代前半くらいでいるのが一番いい落とし所

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 08:59:11

    >>75

    ギルガルドも、「種族値ナーフ」「キングシールド弱体化」

    どちらかってなら分かるが、同時に両方やったからな……

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 09:08:28

    そもそも同複合のミミッキュが剣盾でも1位安定ではなくなったけど余裕でトップ層にはいる、を維持してたしカミも多少ナーフは来てもそうなるだろ
    特性頼りの連中と違って基礎が強すぎる 

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 09:13:08

    ランドロスも10年選手になり得る存在

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 09:15:38

    10年選手になれる奴とそうでない奴の違いを教えてくれよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 09:47:40

    >>81

    ミミッキュは数少ない調整が上手くいった例だからな

    砂やステロで皮を潰れるようにしろとかいうバカみてえな声もたくさん見ただろうに実際は発動時に8分の1のダメージ

    弱体化なんてこのぐらい一見ショボい内容で充分なんだよ

    タスキ型を無くしつつこれまでの戦法に大きな支障は無いように上手くやった

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 09:54:34

    ガッサは相当狙い撃ち弱体化された割りには踏ん張ってるな

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 10:29:25

    弱体化が小さい→これ程度の処置かよ!〇〇はゲーフリのお気に入りだ!忖度だ!!
    弱体化がでかい→ゴミになるまでやれとは言ってない!やりすぎ!ゲーフリ無能!!

    どっちになっても叩かれるんだよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 11:20:56

    >>86

    このポケモン強化しろ→ここまでやれとは言ってない!やりすぎ!


    みたいなのもありそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 11:29:31

    >>87

    例のロバ4コマみたいな状態なんだよねゲーフリ

    何やっても叩かれるという特大コンテンツの負の面が出まくっている

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:30:26

    ポケモンの定石だ
    あれだけ辟易する言われてたポケモンがいざ弱体化されて落ちぶれると可哀想、やりすぎと言った世論に180度変わったりする…

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:35:10

    特性依存の奴は後からいくらでも消せるから良心的だけど、ハバカミはタイプ、種族値という基礎の時点で超絶勝ち組だからどうやってもわからせ受けるビジョンが見えない
    まさにゲーフリ歴代1の調整ミスだろこれ

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:50:27

    サンダースが上位張ってた頃から変わらん

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:53:58

    ここまでの流れ見てると結局どういう調整しても文句出るだろうなってのだけはわかる
    全員が納得出来るやり方なんてないわな

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:59:03

    >>92

    本当はTOP30くらい団子状態が理想的なんだろうけど

    タイプがこんだけ豊富だと突出したのはどうしても出てしまうな

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:07:33

    弱体化が激しいと十年二十年単位で後を引くんでそりゃあね

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:29:10

    >>90

    後からナーフすればって発想は性格悪い上に落ちぶれ過ぎた失敗例が腐るほどあるから消さなきゃダメだな

    それで弱くなり過ぎても後から強化し直す発想が基本無いから苦手な相手を増やして相対的にやるのが正しいやり方

    カミなんて目に見えて先制技に弱いからタイプ一致のバレパンかげうち使いで総合力高いの増やせば良いだけだからガブリアス並みに簡単な話だろ

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:49:09

    >>79

    元の仕様の変幻自在が一番問題なのは互換が増えるほどそいつらだけでパーティ組めばよくね?に陥る危惧がある

    ここまでの弱体化は間接的にエースバーンで互換特性を出したせい


    絶対勘違い突撃されるから言っとくがエースバーン自体が悪いとは言ってない

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:51:17

    メスガキはブースターエナジー没収されてもメガネorスカーフムンフォだけでもそこそこやっていける

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:56:34

    逆に言うとこだわらない即発S上昇はアカンて

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 14:13:20

    >>97

    弱体化されてもさほど痛くないし変わらずイキってけるってのがマジでタチ悪いわこのメスガキ…

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 14:13:50

    >>95

    この先カプと共演する機会があったら??

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 14:15:28

    >>98

    これマルスケと同じでテラスで欠点覆えてるからそう勘違いしてるだけだぞ

    結局スカーフとは強みと弱みをひっくり返した相互互換に過ぎない

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 14:17:38

    パオツツミなんかはテラス無くなって苦手な奴増えればまだ大人しくなりそうだけどカミはそれでも大人しくなるビジョン見えないのがなぁ
    わからせ受けて落ちぶれるこいつがはよ見たい

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 14:21:03

    何故ヘイト溜めまくってもいざ弱体化で落ちぶれると皆「可哀想だろ…」に切り替わるんだろ
    ざまぁってならへんの?

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 14:24:11

    クリムガン「あの...。僕何かしましたか?」

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 14:28:03

    >>103

    そら自分も助けられた人が多いからやろ

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 14:28:11

    >>104

    ????

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 14:29:41

    >>105

    つまりざまぁってネットでよって集って言ってるのは外野から強すぎナーフしろとギャーギャー騒いでたエアプ共だということ?

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 14:30:45

    >>103

    ざまぁってなるヤツは大抵自分で使ってないかそもそもエアプかのどっちかだから

    どのゲームでも当たり前の話だし持ちキャラとかいれば分かって当たり前なんだけど自分でよく使う駒が使い勝手悪くなって喜ぶヤツなんていねえよ

    特に環境トップなんて強くて使い勝手が良いからこそみんなが使うから少なからず愛着が湧く


    まぁドククラゲみたくゲーフリ叩きたいだけの連中がナーフナーフ騒いでるだけって可能性も高い

    あれだけどくどくだアシボだとうるさかったくせに覚えた途端使ってる報告も無く消滅したからなあのイナゴども

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 17:32:00

    水フェアリーとか悪フェアリーの高速特殊アタッカーなんかが同期で出たらカミとはどう分散したんだろ

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 17:40:17

    >>109

    水フェアリーの優秀さはレヒレやアシレーヌが散々証明してるし悪フェアリーも耐性持ってる先制技がゴーストフェアリーと全く違うから差別化には困らない

    今ハバカミが多いのは需要を満たせるポケモンが他にいないからに尽きるから同じようなこと出来るタイプの違うポケモンが増えれば自然に分散される

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 17:46:06

    >>108

    本当に厄介なのは「ざまぁって言いたいだけのエアプ」みたいな人種で

    強キャラが弱体化されてもゲームするかって新しい叩き先を探すだけで

    アクティブ数に貢献しない毒みたいな輩いるからな


    弱体化案を挙げる際、誰も使わないぐらいメタメタに弱くしようとする輩な

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:46:48

    >>83

    特別な要素があんまりないやつかな

    例えばメガガルーラは主な強みが専用特性だから、そこを弄っても他のポケモンは困らない

    あと新世代の目玉要素が次世代に引き継がれなくなったのも痛い

    例えばラプラスみたいに無茶苦茶強いキョダイマックス貰えても、次世代には引き継がれないから弱体化は確実


    仮にランドロスを弱体化させようと思って威嚇そのものをナーフしようとすると、色んなポケモンが困る(対抗策は増えてるけど)

    蜻蛉返りの威力を60にすると他のポケモンも困る上にハッサムがイキイキし出す

    そんな感じで弱体化を放置されるポケモンは長生きする

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 23:23:51

    >>112

    別にハッサムがイキイキし出すくらいならまだいいんじゃね…?

    どうせ一貫性は低いんだから

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 00:09:29

    本当に凄いポケモンやな
    主人公だよホント
    ハッサムとこれからも仲良く旅パやら何やら冒険したい

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 00:13:08

    >>113

    最近のハッサムノの環境への刺さりっぷりを考えたらそんなこと言えない

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 00:16:18

    なんだかんだハッサムも大概主人公な気がする
    どんどんインフレしてく中種族値500ぽっちなのをタイプとテクニバレパンで食らいついていってる

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 00:17:00

    >>113

    ダブルはともかく、シングルだと今ハッサムが10位でランドロスが9位なんだ

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 00:27:15

    シングルの霊獣ランドに関しては蜻蛉もあるけどダブルと違って味方を巻き込まずにダメージ分散しない地震が威力100命中100でかなり強いからなのがでかい
    威嚇は強い特性だけどこれ1本で使うのは難しい
    シングルの地震はホントに強いと思うわ

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 00:46:27

    ガブリアスの話をするならば、メガシンカが出ている頃にガルーラあたりに対するカウンターとして出張してたあたりでちょうど対戦が盛り上がって、その頃に主人公的な活躍をしていたのが大きいんじゃないかなって気がする

    要するに本当の全盛期は短いんだけど、それ以前からの信頼の積み重ねとそこからのポジションを維持する力が強いというか

    例えば環境の立ち位置的には一昔前のゲンガーにプラスアルファで活躍を持ったみたいな感じのイメージあるんだよね

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 09:51:17

    >>110

    そういうのが増えて分散すればこいつ1位安定ってわけでもなくなるんかな

    水フェアリーって高速型がまだ出てないし悪フェアリーも特殊高速がいないし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています