【リゼロWEB版】8章55話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 07:46:24

    このレスは削除されています

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 07:46:45

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 07:47:01

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 07:48:02

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 07:49:37

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 07:56:21

    >>4

    そら、あれだけ色々な種族がいて滅びかけの種族もいる世界なんだから不思議じゃないだろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 07:57:18

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 08:09:01

    >>4

    血を残すって概念自体は中世の貴族の中にも普通にあるし、ましてや滅ぶ寸前の種族なら、そういう発想を持つのは別に不死後じゃないと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 08:13:31

    >>7

    確か書籍の26巻で襟ドナが「魂が虚ろになってる」とか言ってたな

    ベア子曰く、「9割が寝てる」ようなもんだとな

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 08:17:52

    >>7

    竜人じゃないけどルグニカにしかいない地竜のルーツがそれなんじゃないかと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 08:30:50

    レイドは龍を前にして笑うってよぉ…ちょうどいい晩飯がやってきたってこと!?

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 08:54:00

    >>10

    だからパトラッシュを知ってたのか

    もしくはパトラッシュはフリューゲルの愛竜でもあったということかな?

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 08:54:36

    >>11

    ちなみにエルザ曰く、「頭のおかしい人の事を指す慣用句」であるらしい

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 08:56:51

    >>10

    そういやパトラッシュ見たときちょっと正気に戻ってたよな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 09:03:39

    ガーフ、かっけぇな。ハインケルも前に進んでる。
    バルロイもイケメンだな。

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 09:07:46

    >>10

    "龍"と盟約結んでるのに親"竜"王国なのは地竜がボルカニカ由来である伏線だった…?

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 09:09:30

    あの境遇ならマデリンがバルロイに強く依存するのもまあ分かるよなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 09:21:49

    マデリンからしたらバルロイ以外の人間には愛着がないから、大災だかなんだか知らないが再会できたバルロイにつくのは極めて当然の事だったわけだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 09:36:15

    >>7

    少なくとも竜殻状態ではありそうよな…

    問題はじゃあ何を生み出してそうなったのか、生み出されたはずのものはどこに行ったのか、だが

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 09:38:09

    これでマデリンには改心フラグが立ったな

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 09:50:43

    アベルもユーガルドもマデリンも他にもたくさん
    なんでリゼロ世界は大切な人とずっと一緒にいられないんだよぉぉぉッ!!!お前ら全員幸せになれよぉ!!!

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 09:55:32

    ユーガルドの時もそうだけど、ちょろい自分は深掘りされると好きになっちゃうのよ…勘弁してくれよ…

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 09:56:50

    カペラも竜人なんだろうか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 10:05:25

    ガーフ強くなったな…
    龍のブレスを真っ正面から受け止められるレベルだとは思わなかった

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 10:12:34

    いつもそうだが、リゼロ の名前回の破壊力の高さよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 10:18:09

    『剣聖レイドは龍を前に剣を抜いて笑う』
    『ラインハルトからは逃げられない』

    『ハインケルは剣を抜いて逃げない』
    的な感じで慣用句が並んだら胸熱

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 10:20:22

    ガーフの戦いはどれも激アツ少年漫画みたいで良いなぁ
    リゼロの名勝負メーカーだな

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 11:14:12

    聖域から出て色んな人に出会えてよかったなぁ!
    マデリンも色んな人に出会えるといいな…
    フロップやミディアムと仲良くなって欲しい。

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 11:24:25

    >>その筆頭が、居残った上に積極的にニンゲンに味方した『神龍』ボルカニカということになるのだが、かの『龍』の話題は本題から逸れるため、割愛する。


    割愛すんな!!!!!!!!

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 11:29:34

    初登場時はクソみたいなおっさんが良くぞここまで曇った……

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 11:43:29

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 11:51:42

    やっぱ400年前組の中でもレイド、ボルカニカ、セクメトは別格なんだな

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 11:52:05

    >>5

    矜持ってのは誇りとかプライドだよ

    そして龍は矜持に関する考え方が人間とは違った


    「上手く生き延びることができる者こそが優れてる」という考え方なので、自分たちの強さを証明するために天敵のレイドに立ち向かうのは龍の価値観では異常で愚かなな事でしかなかった

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 11:52:30

    ボルカニカの産み出した存在とかいうこれまたメインストーリーに超重要な要素が出てきたな

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 11:53:32

    おいおい九神将の女はダメだなんて言うより男の方が悪いわこれってなっちゃったよ・・・良い男なのにね

    アラキアはダメな女のままなのかやい?

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 11:55:09

    九神将の女は惚れたものに対して一途すぎるんや……

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 11:55:16

    >>30

    曇(り空に勇者を届ける一助とな)った

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 11:59:04

    >>35

    今のアラキアは身体の自由を奪われた操り人形状態で涙を流して苦しげに救いを求める喘ぎをこぼしながら戦わされてるので…

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 11:59:42

    >>35

    EX5でプリシラを選帝の儀から逃がすためにアベルと取引して自分から毒を飲んだ女だぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:02:14

    ハインケルもガーフィールをメゾレイアのところまで投げたりとか、度々言われてるけど決して弱いわけではなく今でも鍛練は怠ってなさそうなんだよなぁ
    ただ比べられる対象があまりにも悪すぎるだけで

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:03:46

    >>36

    アラキアだけ対象が乳姉妹の主なのなんか草

    いや、対戦相手が子供化してるとはいえセシルスだから、そっちともなんかあるかもしれんけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:05:28

    >>40

    ハインケルも凡人の極致には至ってそうだからな

    ただ父も母も息子も先祖も団長も最優の騎士もみんな超人なだけで

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:07:43

    あの世界での龍が絶対的な存在だと描写されればされるほど普通の村出身の人間であるレイドが意味わかんない存在になってくるな
    ラインハルトはまあオドラグナが出生に関わってそうだけどレイドはマジでなんなんだよ
    あんな化け物がポンって生まれてきていいのか

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:10:30

    思ったんだけど龍って白鯨とかと同レベルの強さなんか?ボルカニカは置いといて他のネームドの龍やモブ龍達がどれくらいの強さなのだろうか
    レイドとかセクメトには蹂躙されてるから立ち位置がよう分からん

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:21:41

    >>44

    んなもん龍によるでしょ

    まあハインケルに切られたやつが下限くらいじゃない?

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:36:00

    >>23

    竜人にしては俗っぽいし、昔のルグニカ王族って説の方が当たってる気がする

    名前が同じなのは、そのまま昔の王族が何らかの方法で生きてたってことじゃないかな?

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:46:21

    >>45

    ハインケルが切った飛「竜」と「龍」は別物だぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:49:15

    >>44

    そもそもレイドとセクメトが単騎で白鯨を仕留められると言われてる連中なので…

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:15:17

    >>10

    そういえばヴォラキアにしかいないっぽい飛竜をマデリンは同胞っぽく言ってたから、竜は龍から生まれた竜人の亜種の可能性は十分にあるのか

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:49:14

    ハインケルは、ラインハルトと早く仲直りしてくれ
    ラインハルトはハインケルを守りたくてテレシアの屍人を斬ったんだよ…

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:50:43

    白鯨に立ち向かったスバルとヴィルヘルム
    龍に立ち向かうガーフィールとハインケル

    ラインハルトにもそういう機会があったら…

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 14:15:59

    「行こう、友よ。翼はいらない。君の隣で、地を歩こう」

    ボルカニカがフーリエに言った可能性も出てくんのか?
    心血も含め分からんとこだらけだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 14:52:23

    >>52

    翼は加護の比喩で、加護を失ったラインハルトがスバルに言う台詞だと予想

    (テレシアが加護を失ったときに翼が消えた表現をしてたから翼は加護のことだと思う)

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 15:09:44

    マデリンあんま好きじゃなかったけど今回で手のひらめっちゃ返したわ
    …いやユーガルド陛下のときもいったなこれ

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 15:15:43

    >>43

    龍ウメェ!で超常的な存在を追い込んでるのなに…なに…?

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 15:26:19

    >>35

    言うなら頭のいい馬鹿兄妹2人に言えよ

    精霊喰らいの性質で他者に柱を置かなきゃならないのに、当の2人が↓やぞ


    妹「兄上なら上手く使うじゃろ」

    兄「死後の為に忠誠はそのままにしとこ」

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 15:46:55

    >>40

    父親にコンプレックスを持って、その教えに苦々しく思っても毎日剣を振ることだけは欠かしたことがないからな

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 16:05:15

    ハインケル、本当にスバルと似たようなキャラ造形だな
    良心を捨てられない、卑下が激しくて劣等感の塊、偉大な父親にコンプレックスがある
    3章のスバルの王城でのやらかしも、5章のハインケルのやらかしに似てるし

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 16:06:06

    龍、レイドに狙われ、セメクトと対立し、エキドナに嫌がらせ用のミーティア作られるの流石に不憫

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 16:15:59

    >>53

    一人一言セリフみたいな感じでラインハルトのセリフは別にあったっぽいから多分違うんよ

    それに流石にそれは比喩が比喩過ぎるし、「翼はいらない」に対してただの「隣で歩こう」じゃなくて「地を」って強調するんだから、龍種関連は確定だと思うんよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 16:17:33

    今回読みながら頭の中でBUMPの月虹流れてたわ
    俺こういう一途な奴が狂おしいほど好き…
    こんなマデリンが癖にブッ刺さってくるとは思わなんだ…

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 16:23:50

    ぼかぁ米津玄師のLemon

    夢ならばどれほどよかったでしょう

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:05:57

    うまく言えないけど弱いのに強い人を知ってるガーフだからこそハインケルを救えるというか
    たぶん弱いのに強いって感覚ラインハルトじゃ根本的なもんは理解できなさそうなんだよなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:07:05

    ボル力ニ力も美味そうだなって見てた可能性

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:13:28

    バルロイは罪な男だなぁ モテるのもめっちゃわかるが
    本命だれ?

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:43:56

    バルロイは本命の想い人はいないのかね…
    案外ミディアムと両想いの可能性もあるのかな
    でもマイルズ兄ィの仇討ちに必死だったし、恋というより家族や身内が一番好きって人なのか

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:54:56

    これでハインケルが「もしガーフが俺の息子だったらな」って言いかけたらラインハルトが可哀想だなって思ったけど、何となくハインケルはそうは考えない気がしてきた
    ハインケルにとっての息子はラインハルトしかいないって、ハインケルも分かってそう
    ラインハルトの言葉聞いた瞬間に過剰反応してるし

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:08:48

    今回のガーフィールはまさしく『聖域の盾』だった

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:16:16

    面白いことに似たようなことを父親もやってるんだよな
    飛ぶ側だけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:34:48

    >>65

    ネタ抜きでマイルズじゃね?

    (設定が固まってなかったとはいえ)ユリウスに殺された時→マイルズの事しか考えてない

    生きてる時も死んだ後も→マイルズの仇討ち

    落ちたミディアムを助ける時→マイルズとの家族の約束


    リゼロももう30巻後半だしそろそろホモキャラが出て来てもおかしくない!(迷推理)

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:43:10

    変な意味じゃなくて、一番大事な家族はマイルズかもね
    マイルズの仇討ちのためにラインハルトを倒そうとしてたし
    好きな女の子がいるなら復讐しないで踏みとどまると思うの

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 20:51:18

    >>63

    剣を手放さなかったほんの少しの強さを信じてガーフィールはハインケルを必要としたけど

    たぶんラインハルトはハインケルを必要としないからね

    父親や祖父に助けをもとめられる弱さがあればまだ違ったんだと思うけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 20:51:43

    ラインハルトがスバルに謎の信頼寄せてて
    パトラッシュがスバルにすぐ懐いて
    龍の血が効かない上に腕生やして…
    パトラッシュの声優がゆっけ氏の可能性(不確定)

    前にふと思ったことあったけど、やっぱりスバルくん龍と無関係じゃないよね?フリューゲルが竜人?

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:13:38

    >>73

    フリューゲルは異世界かるてっとの劇場版の特典小説で異世界人なのがほぼ確定した


    ホーシン「フリューゲルくんも気が付いたら突然見知らぬところにいた経験がると言っていたが、こんな事ならもっと真面目に聞いておくべきだったか……」

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:16:11

    >>57

    そういう所もニート時代も毎日素振りと筋トレを欠かさなかった(他にも色々な趣味に手を出してた)スバルに似てるな

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:41:44

    マデリンとバルロイ、年の差ありすぎね?
    なんか「バルロイお兄ちゃんと結婚する~!」みたいなノリに思える

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:42:35

    >>73

    龍の血関連はスバルの特異性じゃなくて、呪いの重ね掛けだったやん

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:47:23

    >>76

    実際のとこだからバルロイはマデリンの求婚に沈黙したんだろうしな

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:18:34

    >>76

    ぶっちゃけミディアムもこれ系にしか見えん

    仮にバルロイとミディアムが両思いだったとしてせや皇帝閣下くんとくっ付けさせたろ!を実行するフロップ兄ちゃんヤバすぎないか?

    妹に前向いて欲しいのかもしれんが力技すぎてカプ厨も裸足で逃げ出すレベルよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:19:40

    5章のあの登場から、ここまでハインケル好きになるとはなぁ
    世間に浸透はしないだろうけど、ガーフィールなら格言作ってくれそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:28:22

    ガーフの地霊の加護パワーアップしてる?
    たしか体力は回復しても傷は治らないタイプだと思ったが
    それとも描写がないだけで治癒魔法使ってんのかな

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:28:36

    >>43

    レイド・アストレア(人間XⅩ歳)

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:29:53

    スバルが死にたがり状態のハインケルにブチ切れて怒鳴りつける、4章のベアトリスの時みたいな展開を予想してたけどなさそう

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:30:29

    >>79

    まあ、それに加えて、アベルにはミディアムみたいな人間が必要なのを理解してたんだと思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:31:37

    >>83

    ハインケルは自棄にはなってるけど、別に死にたがりではないからな

    むしろ自分でウンザリするくらいに生き汚い

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:32:49

    >>77

    龍の血はどこは忘れたが「ずっと待ち焦がれた相手に~」みたいな気になる描写があったと思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:33:14

    >>81

    使ってると思うぞ

    カフマ戦も自前のタフさと回復力に回復魔法も使ってたから、あそこまで無茶な戦い方ができたんだし

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:34:55

    >>79

    全然一緒じゃないだろ別にそんな年の差無いし

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:46:51

    >>79

    >>88

    マイルズはともかく、バルロイとはそんなに年が離れてないんだよな

    てか、あの若さであの強さのバルロイ、やっぱりヤベーよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:57:48

    >>53

    それどこにあったセリフ?

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 23:14:21

    ボルカニカみたいなでけー奴がどうやってフリューゲルたちと旅してたんだよと思ったけど
    竜人ではなく地竜という姿になって一緒に旅してたのなら納得だな

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 23:15:01

    >>90

    作中ではなく、作者がかなり前に今後出てくるかもしれないとTwitterで言っていたセリフの一つ

    ちなみにこの時に挙げられたセリフのうち「愛はなぜ、減るのだろうか」とか実際に出てきたものもある

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 23:31:20

    猫先生のつぶやきが陣営順って感じだったから
    行こう友よ~はエミリア陣営の誰かの台詞になるのと他のエミリア陣営のキャラがほぼ全員(クリントすら)出てたから
    台詞的にもこれパトラッシュの台詞なんじゃねって半分冗談半分本気で言われてたんだよな

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 01:17:08

    ラインハルトがボルカニカの竜人説はないかな?
    ラインハルトの異常な強さの理由も分かるし

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 01:33:36

    剣鬼戦歌の40年前はボルカニカ、正気だったんだよな
    ここ40年間に竜人を産んでボケた説ないかな

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 02:05:09

    >>94

    さすがに産んだ親がいる以上そのまま竜人ではないはずだけど

    龍が形が不定形というかどんな姿もとれるみたいだし

    何らかの形でラインハルトに宿って共生してるとかはありえるかもしれないな

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:54:35

    >>30

    初登場時はおっさん抜きに話をはじめたほうにも非があるから…

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:56:55

    >>73

    一行目に関してはスバルがお人好しだけどしがらみのせいで善性を素直に発揮できない人間特攻なだけな気がする。

    実際ユリウスやエミリアも即座に好感度はね上がってたし

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:56:59

    >>94

    竜人は頭に角がある

    あと特典小説でラインハルトは普通にボルカニカと戦ってる

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 20:26:36

    どっかで2代目ロズワールはボルカニカの子っていう説を見たことあるけどまじかもしれんなあいつなら角切るくらいやりそうだし短命もそれが原因かも

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 20:31:03

    >>100

    色々無理しか無いな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています